[120] 電話を断る口実 |
- 介護福祉士 - 2009年11月12日 (木) 00時23分
グループホームへ入居して、3ヶ月になる利用者さんのことで、相談したいのですが。 先日他の利用者が家族に電話を掛けている様子を見てから自分も掛けたいという訴えが頻回にあります。この利用者のキーパーソンからは、本人が電話したいと言っても、絶対に掛けさせないで欲しいとの要望が出されています。入居前は1人暮らしで、デイサービス利用日以外は連日朝から、かなり頻繁に電話を掛けてこられた為、家族も疲弊しているとのことです。本人は一時的にここにいるつもりで、電話すれば家族がすぐに迎えに来てくれると思っている様子・・・息子に会いたいといつも泣いています。 キーパーソンには、不穏になっても職員できちんと対応するので 面会に来て頂きたいと伝えています。が、まだ1度しか面会には来ていただけていません。家族との信頼関係はこの先少しづつ築いていきたいと思いますが、本人に電話は掛けられないことを、どう説明していいのか、困っています。現に電話している他入居者を見ているので、「次は私の番」とばかりにケアステの前にいます。ちなみに電話を掛けていたのは、たまたまでいつも利用者が電話を掛けているわけではありません。「家に電話して」と頼まれるたびに、何と言えばいいかと、考えてしまいます。
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