【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[121] 目が見えない方の幻視について
グループホーム管理者 - 2009年11月23日 (月) 17時24分

5年前に脳幹梗塞と診断され、視野狭窄があり右眼はほとんど見えていない状態でグループホームに入居された。当時は自立歩行で字も読めたが、たまに「その女の子はだれだね?」「小さい人がいるよ」と幻視と思われる言葉がきかれた。ここ2年程で字はもちろん・物の色も認識出来なくなった。半年前からは、全く見えていない様子だが、幻視があり度々訴える。なぜ幻視はみえるのか?一体どのようにみえるのか?介護職として関わるうえで注意すべき事は?

Pass

[123] しろうとで申し訳けありませんが・・・
介護&業務 - 2009年12月03日 (木) 13時00分

専門的な見解は今後の専門家に任せたいと思います。
素人考えて大変浅はかな考えかと思いますが、返信が寂しい
ので、個人的なお話をさせていただきました。
ネットでいろいろ検索してみましたが、あまり納得のいく回
答は得られせんでした。脳幹性幻視症という病気はあるよう
ですが・・・
一般的な物を認識するための目の機能や後頭葉などの脳の機
能によるものと、レビー小体による幻視などの精神症状など
によるものや、その他、夢なども目を閉じていてもはっきり
した映像は見えるものです。
見えている人にとっては、そのものが現実であり、そこから
連れ出すことはできないと思います。それよりは、どういう
物が見えて、その方の生き方や歴史と深く深くかかわってい
ると思われるので、どんなこどもが見えるのか、知っている
顔なのかなど・・・また、その見えていることで、楽しいの
かつらいのか、怖いのかお聞きしたらよいかと思います。
PS)視力の方で気になったのですが、本当に目が見えてい
なのかということです。少しは見えているが認識ができてい
ないとか・・・
話がまとまりませんで申し訳けありません。今後のご活躍を
お祈りしております。


Pass

[124] 専門的ではないけれど。
介護職員 - 2009年12月03日 (木) 16時19分

ぜんぜん専門的ではないかもしれませんが、介護職員として、私ならどうするかなって考えました。 
その方の幻視が、どんなときにあってどんな風に訴えておられるのか記録し、医療従事者に話した上で、私たち介護者は、その方の感じたことを信じて対応するのがいいんだと思います。でも、自分は見えていないんだから、見えているように話すんじゃなくて、(自分には見えないけど、)見えるんですね。っていう事です。
どうして見えるのかよりも、私は、自分と一緒にいる人が見ている事を見ているんだな、そのことによってどんな風に感じているのかなって思う事のほうが介護する時には大事だと思っています。
でも、対応について、医師などからアドバイスがあったなら、それに従うことが大切ですけどね。 

なんだか、あまり参考にならなかったかもしれません。すみません。でも、私はこのことについて考えることができて、自分にとってとてもよかったです。ありがとうございました。

Pass

[126] うそをつかない介護・・・
介護&業務 - 2009年12月03日 (木) 19時40分

介護職員さんいう『私は、自分と一緒にいる人が見ている事を
見ているんだな、そのことによってどんな風に感じているのか
なって思う事のほうが介護する時には大事だと思っています。
』という言葉噛み締めています。
でも私は未熟者なので、つい!同じものが見えているようにその
方の世界に擬似的にでも入り込んで(自分でそう思っているだ
け)しまいがちです。
カッコーの巣の上での映画で、ねずみの幻視に悩まされるシーン
があって、そのねずみ退治を一緒になるのです。私は医療や介
護はこれだとそのときは思いました(今でも思っているかも)。
バリデーションやパーソンドケアなどではうそをつかないとか、
見えていることそのものではなくてバックボーンを考えるような
ことがありますが、なんか冷静すぎる介護者がそこにいるような
気がしてなりません。この問題は今でも自分の中で葛藤している
問題です。すみません、私の悩み相談になってしまいましたね。

Pass

[127] 幻視
教員 - 2009年12月09日 (水) 10時43分

疾患的に見るなら、レビー小体(DLB)による認知症は幻視とパーキンソン症状が特徴的に見られます。また、脳血管障害による高次脳機能障害も疑うことが出来ます。しかし、今、本人は幻視に対して困っているでしょうか?本人にとって何らかの支障が有るべきことなら、解決が必要なことでしょう。介護者の興味だけで本人を受診させる等、ペースを乱すことには注意しなければなりませんね。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板