【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[139] だから介護職の地位は上がらない
元介護職で現在無職 - 2010年01月29日 (金) 19時34分

昨年まで特養・有料ホームで9年働いていました。
「まったくわがままなんだから」「コール押さないでください!朝まで行けませんよ!」「謝るくらいならコール減らしてくだい」「にたいの!!」・・こんな言葉をご本人や他スタッフの前で平気な顔で言ってしまうスタッフたち。さらには「早いし、大変だから」と、夜間はパッドを3枚も重ねたり、トイレ回数が多いからというだけでPトイレを置き、「コール減ったでしょ」と・・・。
改善しようとしても、見えないところでやるようになったり、陰口を言われたり。「これだけの給料じゃこんなもんだよ」「人もいないし、時間は限られてるし無理だよ」「ここではこれが限界」と。言っていることは分からなくもないが、何のためにこの仕事を選んだの?そんな仕事であなた自身、本当に満足なの?と聞いたところで、「きれいごと」だと言われ、心が潰れそうになったことも数知れず。
会議や研修も、そういったスタッフに限って出てこず、辞められては困るからと上の人たちも野放しにしていました。
本当に自分が介護される立場にならないとわからないのか、うまく気付かせて改善させる方法ってありますか?

Pass

[140]
医師 - 2010年02月02日 (火) 10時02分

 こういう空気。全国の施設・病院に蔓延してますよね。。
 「経験」がプラスにならず、邪魔してしまっている職員さん、多いですよね!? 「初心」、「反省」なんて言葉は、とっくの昔から、その人の辞書には載っていない。。
 「いっそのこと死んじゃえば!?」。看護職や介護職の方で、はっきりとリアルにそう思ったことはなくても、そういう気持ちを抱いたことのある方がほとんどなのではないでしょうか!? 介護の現場というのは、施設であれ在宅であれ、そういう気持ちにさせられるものなのでは!? 
 ただそういうのは、オフレコで、居酒屋で愚痴りながらにしてほしいものですよね。そこはご自由にって思いますが、職場でプロとして働いている間は許されることではないと思います。民間であれば、雇用に直接関わるような人の目がないとダメでしょうね。公立は腐りきっていますからさらに難しいでしょう。。

Pass

[153]
介護支援専門員 - 2010年03月23日 (火) 18時32分

私は現在ケアマネとして働いてまだ1年ですが、現場の介護職の人の、利用者に対する心ない言葉や介護方法に悲しんだり怒ったりです・・・。もっと自分ならどう介護されたいか、どんな声かけが欲しいか考えて介護してほしいといつも思っています。けど・それは、今は現場から離れ実際介護に携わっていないから、一歩離れて現場を見てるから・だと思っています。私も、介護職として現場にいるときは利用者のこと「死んだらいいもに」と心の底から憎たらしいと思ったこと何度もあります。介護の現場はきれいごとでは語れない、ホントに鬱になるかと思うほど追いつめられます。介護だけではなく、記録や事務仕事にも時間をとられゆっくり座って利用者と触れ合う時間もなかなか取れない、安い給与で残業代もつけてもらえない、きちんと仕事をかたずけておかないと次の職員に迷惑かける・・など気を使う。みんながいっぱいいっぱいで病んでました。今は、ユニットケアが主流になってきていますが、ユニットケアは職員を、ますますそんな状況にすると思います。

Pass

[157]
通所介護相談員 - 2010年04月04日 (日) 16時28分

現場の職員の質が悪いのは、その職員個人の資質だけに限りません。職場管理・法人や会社の人事労務管理がずさんすぎるのです。
こんなにストレスがたまる仕事なのに、何のフォローもない。職員の研修や教育も形だけ。上司は、お気に入りの職員とだけおしゃべりしているのではありませんか?
…それがイヤだと思ったら、自分が動くしかないんです。ただし、ひとりでは挫けてしまうので、仲間を見つけましょう。同じように感じている人、あと二人見つけて、3人で「サークル」を作るのです。そして、できることから始めましょう。
「きれいごと」?…そうですよ。だから実行するんです。「きれいごと」が「あたりまえ」になることが、「質の向上」なんですから。その昔、ナイチンゲールが看護の仕事を高めていった取り組みに、私たちは学ぶことができます。
できるなら、自分の職場だけでなく、同業他社の人々と交わり学ぶことで、自分にも活力が得られると思います。介護系の個人加盟の労働組合という手もあります。
いずれにせよ職場改善は、非常に勇気とエネルギーを必要とします。エネルギー切れにならないように、自分をケアしながら(自分自身をつぶさないように!)気長に明るく、ですね。

Pass

[208]
学生 - 2010年09月09日 (木) 11時51分

まだ私は学生ですが、このお悩み掲示板を見て考えさせられました。働き慣れてしまうと、やはり自分のことでいっぱいになり周りのことが見えなくなるのかと思います。
そのようなことにならないように気持ちを持って就職したいと思います。

Pass

[221] 質の向上
グループホーム管理者 - 2010年10月11日 (月) 17時58分

職員に思いがまったくなくて、質の低いケアが行われていると思ってきたんですが、最近そうとばかりは言えないと思い始めています。認知症実践リーダー研修を受けていまして、自分の不足具合がちょっとわかってきたと言いますか…。とにかく、さらっとケア向上のいくつか実行可能なところでプランを立ててもらって(必全職員参加で)短期で実行してもらうと、案外表面的な部分とはいえ、改善できるところがあったんです。職員をあきらめてしまって、何でも自分がやらなきゃみたいだと、改善できませんね。

Pass

[230] グループホームの管理者
管理者 - 2010年11月19日 (金) 00時03分

[221]の方とは違います.

 そんなのが繰り返されて,何度か本人に注意しても改善されないようであれば,解雇にします.人を解雇にすると助成金がもらえないとかそんなこと考えて,解雇にしない管理者の責任だと思いますね.
 そんな人を"人が足りないから"って理由で続けさせてたら,事業所のケアはひどいもんになっちゃいますよ.そんな事業所が多いから,介護が誤解されるんですね.
 いい介護職なんて,100人面接して一人いるかいないかですよね.だから,自分の事業所で育てるしかないんですね.

 ちなみにうちは,職員に事業所で利用者と同じベッドで寝て,同じ食事を食べて,同じ生活をしてもらっています.みんな思うところがあって,なかなか面白いですよ.

Pass

[231] パニクッて
介護士 - 2010年12月12日 (日) 10時07分

サ責を数年やって、パニックになり適応障害と診断。今はリハビリを兼ねて事務所に行ってます。来年からは、フルタイムで職場に復帰します。

Pass

[273] グループホームでのケアプランについて質問です。
GH計画作成担当者&介護士 - 2012年03月29日 (木) 11時51分

@初回のケアプランは入居後いつまでに立てておられるのでしょう?
Aその後の更新のペースは?
B介護保険更新時はケアプランも更新されているのでしょうか?

Pass

[313] これって、パワハラですか?
看護師 - 2013年06月12日 (水) 20時37分

私は今年で看護師歴10年目のバツイチの2歳の息子のシングルマザーです。

いまデイサービスで働いていて、2年目。
当施設は『子育て支援』を主張しています。

入社時も実際に「子供のサポートは親がしてくれても、子供には親が必要だから子育て優先」と施設長に言われ入社。

なるべく仕事を優先してこの1年働いて来ました。

先日、「子供が小さいので残業をするのにも限りがある」と主張をすると「子供なんて親にみてもらえばいい」と施設長の理不尽な言動でことで少し口論になりました。

私は子供の側にいてあげたいし、子供の側にいなくて家庭との両立はできないと思います。

施設長は私のその言動に激怒して、私は看護師からおろされ介護員(無資格)として働くように辞令がだされました。
介護員と言っても名前だけ。雑用ばかりです。
その上、5万強の減給。
私はデイで唯一の正社員の正看護師です。
その立場でありながらの私の言動もいけなかったのかもしれませんが、施設長のあまりにも理不尽な対応。皆さまの意見をお聞かせください。

ちなみに施設長は女性。子供も孫もいます。

常に色眼鏡で人をみる癖があります。
施設長のお気に入り男性職員と女性職員が仲良くしていると既婚だろうが、子供づれだろうがすぐに関係を疑い探ります。

これって、パワハラですか?


Pass

[321] デイ勤務
介護士 - 2013年08月11日 (日) 12時05分

今年の4月より介護職を始めたものです。職員の退職入れ替わりが激しく原因は上司や長年いる2人の横暴な言動です。先日私も退職を告げたのですが とたんに態度が変わり針のむしろです。利用者に対する言葉使いや態度 その家族からのクレーム。全て悪循環で成り立っているデイなのです。八つ当たりを下の者に重箱の隅をつついてるような感じにしか思えないです。長く勤めたかったので残念です。始めての介護職でしたので衝撃でした。

Pass

[332]
介護福祉士 - 2014年09月11日 (木) 17時22分

6年勤めた特老を退職し、他の施設を見て見たい、これまでの経験と培ってきたものを新たな場所で生かしてみたい!そんな思いで新しい特老に入りました。以前の施設は法人が大きく、研修や社員育成が充実していました。噂では他の施設は介護の質・職員の質が低いとは聞いていましたが、正にそれらを痛感させられている毎日です。
利用者さんと長年に渡って信頼関係を築いてくればタメ口で会話をする事もありますが、親しき中にも礼儀ありでそれゆえ人生の先輩方にはそれなりの敬意を払わなければいけません。今の施設の職員はタメ口が当たり前、あだ名で呼んだりしています。新人の私が見ているのに当たり前のような態度。利用者からもクレームが出ています。仕事もいい加減でいつ排泄介助しているんだろう?テレビを見ている暇があればやれば良いのに。
なぜこのような人達が介護職についているのかが不思議でなりません。それに現場のこのような状況を上の連中が知っているのかは分かりませんが、会社の責任でもあると思います。今までうんざりだった研修、いかに大切かが今になって痛感し感謝さえしています。私はまだこの施設では新人ですが、自分の信念を持って他の誰にどう思われようと自分のやり方で仕事に取り組んでいきたいと思います。こんな質の低い職員が増えないよう、後輩の育成にもいずれ力を入れていきたいと思っています‼

Pass

[345] 313さんへ
介護福祉士 - 2016年12月19日 (月) 11時48分

行われた事は、明らかにパワハラですよ。

Pass

[379] スーパーコピーブランド とは line
https://www.kopii.net/news/1/72.html - 2019年10月20日 (日) 08時40分

商品の到着が早く驚きました
またいいものがあれば購入させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板