【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[168] 物取られ妄想に対する対処の仕方、これでいいの?
介護支援専門員兼介護員 - 2010年05月26日 (水) 21時49分

特別養護老人ホームに勤務しております。物を無くす度他人のせいにしてしまう軽度認知症の82歳女性の方です。在宅で生活していた時も、同様のトラブルで家族とうまくいかず軽費老人ホームに入居しました。しかし、そこでもしまい忘れたものや紛失した物を度々他人(入居者)のせいにしてしまい、また、生活する中で、共用の物の使い方を守れなかったりし、軽費老人ホームでの生活が困難になり特別養護老人ホームに入所したとういう経緯があります。現在も物を無くす度、しまい忘れる度他人のせいにし、特養内でも孤立している傾向にあります。ここ、2,3ヶ月前からですが、物取られのターゲットが職員(私)になりました。初めは「そのようなことはない。身に覚えがない」ということを言い続けてきたのですが、思い込みが激しく、私自身も追い込まれてきたため2w程前に上司(主任)に相談しました。主任は総括主任といい案を考えてみるから…としばらく待たされ、約1w後答えがありました。「いくら話しても、思い込みが激しい。このまま聞き流していって、言われたら取っていないということを言っていくしかないだろう。昨日、ご家族に別の用件で電話する事があり息子にも話した。」との答えでした。辛くて辛くて自分一人では解決できないから上司に相談したのに、これって正しい結論だったのか、と思いました。無くなったものは本人が使用している保湿クリームなのですが、「私が毎日使って空を置いていった、私しか知っている人はいない」という内容でした。しかし、そのクリームについては、もちろん主任たちも知っています。「一緒に話をしに行ってもらえないか、私以外にも知っている人がいる事を話して、ターゲットの矛先をぼやかしてもらえないか」とも相談しましたが、「聞き入れてはもらえないだろう」との事で、私が耐えるしかなくなったのです。このケースについてもっと他に対応策は無かったのか、アドバイス、ご意見を聞きたくて投稿しました。毎日々が辛い日々です。

Pass

[170] 物取られ妄想に対する対処の仕方、これでいいの?
介護 - 2010年05月29日 (土) 15時21分

ケアマネも兼務されていて本当に忙しい毎日を送られていると思います。お疲れ様です。あまり入所者の言葉の内容に左右されない方がよいかと思います。できれば言葉の奥に隠された入所者の寂しさ?などの思いを探った方がよいと思います。一般的に物取られ妄想の被害者は一番身近な方がなると聞いています。ということは相談者さんが入所者様にとって一番身近な存在ではないでしょうか。そうであれば逆にもっともっといろいろな相談に乗ってあげられると思います。否定しても何の意味も効果もないと思います。とことん入所者様と心を分かち合えるほど一緒にいてあげてください。

Pass

[202]
専門学生 - 2010年09月09日 (木) 11時38分

物取られ妄想は、身近にいるかたに起こるものなので、その方は不安な気持ちをどこにぶつけたら良いのかわからずに、そのクリームを使って不安というサインを送ってるのではないかと思います。その方の不安に思っていることは本当はクリームがなくなっていることではないんではないかという視点でも私は考えました。その方を問題を起こす人という目で見るのではなく、何気ないことでも話をしてみることで見えることもあると思うので、一人では抱え込まずに頑張ってください。

Pass

[215]
専門学校学生 - 2010年09月09日 (木) 12時19分

大変辛い日々だとお察しいたします。介護者の心理的なケアも大切になってくると思います。やはり、職員が皆さんで共有し話合うことが大切になってくると思います。その上で、その利用者様が話していることを否定せず、受け止めることが大切になってくると思われます。施設全体の安心感を与える環境を作りあげ、利用者様の不安感を軽減していくことでBPSDの軽減が図られていく可能性もでてくると考えます。そのためにも、職員がチームで話し合い協力して、一人の介護者に負担をかけずに全体で利用者様、ご家族の対応等のケアを継続していくことが重要になってくると思います。

Pass

[220]
介護支援専門員 (居宅) - 2010年10月07日 (木) 14時37分

 毎日、お疲れ様です。さぞかし、日々辛い気持ちで職場で働いておられることと思います。以前に、私の利用者様も、デイサービスで一番仲良しのスタッフに、お気に入りのリングを盗まれたと大騒ぎして、本人、家族、ケアスタッフを集めてカンファレンスをしたものです。何度、本人に、盗んでいないことを説明しても理解してもらえず、あげくは、皆が当事者をかばっていると、ますます状況は悪くなる一方でした。デイサービス側では、当面そのスタッフには、本人と直接関わりを持つことを避け、誰かを真ん中に置くことで、距離をとりました。その後、以前、関係は、最悪でしたが、他事業所のスタッフ、同じ事業所のスタッフが当事者に心のケアをしたことを思い出しました。その後、その利用者様は、精神科に入院し、自宅に帰ってきた頃は、そのことさえも忘れておられたことです。やがては、解決策があると思います。どうか、くじけずに、回りの協力を得るようにしてみてください。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板