【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[174] 独語が激しく夜間徘徊の為不眠になっている利用者さんは何の病気?
介護職 - 2010年06月09日 (水) 15時58分

現在、グループホームに勤務しています。利用者さんで、独語「どしたんな〜どしたんな〜な〜な〜な〜。あ、あ、あ、あ、あ〜」等リズムをつけて、歌をうたうように日中、夜間ともに絶え間なく独語があり、脈絡がない内容です。夜間になると、独語と徘徊があり、寄り添いや言葉かけ、水分補給など、思いつく限りの対応はしていますが、落ち着かれません。その為、日中は眠る傾向にありますが、逆に独語がもっと激しくなる事もあります。アルツハイマー型認知症と診断されていますが、精神の方の病気も患っているのでは?と疑問です。ご家族に相談し、専門医の受診をお願いしているのですが、自然にまかせれば良いと取り合ってもらえません。このような症状はアルツハイマーにまあるのでしょうか?

Pass

[178] 独語が激しく夜間徘徊の為不眠になっている利用者さんは何の病気?
介護 - 2010年06月11日 (金) 20時06分

最初に謝っておきます。私は医者ではありませんので軽はずみのことは言えませんので、あくまである介護の独り言と思ってください。
一つ知りたいのはいつ頃からその言葉は聞かれるようになったのでしょうか。入所当初からなのか、ある日から急になのか徐々にそうなっていったのか?
私は介護職さんが書かれた文面から、子守唄を歌っているような気がしました。もしかしたら人形など抱かせたら安心するということもあるのでしょうか。まあ介護はそんな簡単に解決するものではないですけれどね。
病気を調べることもとても大切なことですが、本人は、不安から発しているのか、安心しているのか・・・必ず意味はあると思います。いろいろと創造を働かせて、職員一丸となってまずその方を理解してあげることが大切なことではないでしょうか。

Pass

[182] 書きこみへの返答
介護職 - 2010年06月15日 (火) 11時19分

貴重なご意見有難うございました。独語の症状が表れたのは、3か月程前からです。アルツハイマー型認知症であり、統語障害がみられる様になり現在は喚語困難、語性錯誤、字性錯語がみられます。「ん〜ん〜ん〜ん〜。あ〜あ〜あ〜あ〜」等の独語が絶え間なくみられる様になったのは、徐々に独語の時間が長くなっていったと思われます。
お元気な頃はキャリアウーマンで勝気な性格です。俳句や写経を楽しまれたり、旅行を楽しまれたりされていました。独身であり、子供はいません。現在に至るまで、写経を楽しんでいただいたり、ドライブや散歩、お墓参り、買い物を楽しんでいただいたりマンツーマンでの対応をしてきました。アドバイスをいただいた様に人形を抱いていただいたり、学習療法や音楽療法を行ってみたり、塗り絵やボール遊び、紙芝居等のレクを行ってみたり、役割を持っていただける様に家事に参加していただいたり、家族さんの面会を依頼したりと色々と試してはみましたが、どれも効果がありません…。確かに何かきっかけがあったり、不安等があるのだと思いますが、上記に述べた様にコミュニケーションをとる事が難しく、お恥ずかしいですが私達は力量がなく、なかなかそれが何なのかを探る事ができません…。その利用者さんの不眠も気になりますが、最近では、独語がとても大きな声の為、他利用者さんがストレスを抱え、口調が乱暴になったり、イライラしたりと、負の連鎖になりつつあり、困っています…。

Pass

[184] 独語が激しく夜間徘徊の為不眠になっている利用者さんは何の病気?
介護 - 2010年06月15日 (火) 16時37分

介護職さん、とても様々な取り組みお疲れ様です。私は、そんな利用者様、施設の入居者は幸せだと思います。利用者さんのために思いをはせいろいろ取り組んでいることがすばらしいと思います。簡単に「諦めない」ことが大切だといいますが、引き続き試行錯誤をしている行為自体が大事なことだと私は思います。
参考にならないと思いますが、私がいるデイサービスも昭和生まれの若年性アルツハイマーの女性が利用されましたが、当初はやはり言葉を発しておりましたが、2〜3ヶ月で自然に消えました。今でも時々発しますが、気にはなりません。言葉は集団生活にとっては大変気になるところですが、逆に、周りが認められるようになるとよいのですが・・・

Pass

[342]
介護士 - 2016年04月07日 (木) 00時40分

自分の働いているユニットで今一番問題のある女性利用者さん。
いつも夜勤帯は全然眠らなくて独語が何時間も続く。
ユニットの中年スタッフでいつも私の仕事を嫉妬してか水を差し邪魔して来る人がいるんだけど、私はものすごくその人に嫌がらせされて損害を受けてます。
相談できる信用できるスタッフも居ず、私は困って悩みの種です。
そういう人とは関わらないのが一番なんですが、あっちが、話し掛けていう事を無理矢理聞かせて来るんです。
話し掛けてこないで欲しいし、まず迷惑行為なの気付けよって思います。
人の陰口ばかり言ってて、すごい暗い人。
必ず私の話ばかり出して、悪い噂ばかり他スタッフと話しているんですよ。
よくサ席も黙っているなーと思います。
しかも、その不穏の利用者さんに眠剤飲ませるかどうかの話になって、はっきりしない意味不明な話をして来るし。
私の夜勤、その石○○って人のせいで滅茶苦茶なんだけど。
人の事何だと思ってるわけ?
無駄な労力遣わせるな。
ボロボロになる前に回避しなくては。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板