【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[16] マスクは必要?
作業療法士 - 2009年02月01日 (日) 06時24分

私は、精神科の病院で勤務しています。精神科の病院といっても主な対象者は認知症の方です。医療関係だとマスクの着用の必要性がよく言われていますが、コミュニケーションの阻害になるのではないかと思いどうもマスク着用に賛成できないのですが・・もちろん自分に風邪などの症状があるときや、院内で感染症が流行しているときは必要だとおもいますが、普段から着用の必要性はあるのでしょうか?

Pass

[18]
介護福祉士 - 2009年02月02日 (月) 11時57分

風邪や感染防止の必要ある時以外は、マスク使用は避けた方が私は良いと思います。顔を覆い隠した状態で円滑なコミュニケーションは図れないと思います。顔を隠し表情もわからない人が話しかけてきたらどう思うでしょう・・言語的コミュニケーションより非言語的コミュニケーションの方が有効に活用できる場です。マスクを使用する場合でも「なぜ使用しているのか理由を告げる」「できるだけ小さな物を使用する」ぐらいの配慮があってよいと思います。

Pass

[19] マスクをするくらいなら休むべし
GH介護福祉士 - 2009年02月09日 (月) 23時55分

認知症の方と対面しなければならないのならマスクは絶対いけません。と言い切りたいところです。相手の方にどのように写っているか想像しただけでぞっとします(覆面をした怪しいやつ!)自分が風邪を引いていてマスクをしなければならないのなら別の方に変わってもらうべきです。また、日頃から風邪を引かないようアナウンサー並の注意が介護員には必要な配慮だと考えます。

Pass

[24] 怪しいですよ〜
介護支援専門員 - 2009年02月20日 (金) 19時42分

私は、自分自身がマスクをすると窒息しそうなのでしない派です。今は病院や施設、けっこうな人がマスクをしてますよね。
健康な人も予防のためにしている人が多いと思いますが、見るとマスクしている人が風邪引いてるんじゃない?と敬遠してしまいます。ましてや、認知症の方もそうとらえるんじゃないでしょうか?コミュニケーションには邪魔だと思います。
これから、花粉症の時期になると、これまたマスク着用者が増えますね。
健康な体作りの大切さを感じます。

Pass

[25] ケースバイケース
看護師  介護支援専門員 - 2009年02月21日 (土) 00時34分

文の中に答えが出ています。治療病棟では何の菌が蔓延しているか解らないので職員を守るためにマスク着用を奨励しています。認知症療養病棟でもノロやインフルなどの感染症患者がいる時は感染拡大を防ぐためにマスクは必需品です。何も無いときは着用する必要がないので コミュニケーションを高めるためにも、はずして会話されたほうが良いと考えます。病棟職員でしたら何の感染症があるかは、看護師が把握しているので情報をもらって安心して仕事するのも1つの案だと思います。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板