【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[248] 物取られ妄想
介護職 - 2011年03月26日 (土) 20時41分

特別養護老人ホームの入所者の方に服などを私が家に持って帰ったと言われています。ユニットケアの上、担当なので距離を置くことかなかなか難しくリーダーと頭を悩ませている状況です。
最初は 「洗濯から返ってこない」という訴え(実際には無いもの)だったので 一緒に探したり聞き流したりもしましたが、話を聞けば聞くほど だんだんとエスカレートしてきました。
強い否定をしてしまったのは、間違いだったと分かっていますが、今後どう対応すれば穏やかになっていただけるのでしょうか?

Pass

[250] 物盗られ妄想の方への対応について
ケアマネージャー - 2011年05月04日 (水) 14時31分

過去にお二人の方と関わった体験から…
お一人は在宅で独居の女性でした。始めは「○○が盗った」という訴えでしたが暫く関わるうちに私に対しての妄想発言となり、エスカレートしていきました。が、すべてを受け止めて欲しいというメッセージではないかと考えを変えて接するようになってからしだいに表情や態度が変わり、穏やかなりました。(小さな妄想はありますが)最終的に他者や環境の変化も受け入れ、穏やかな最期を迎えられました。
もうお一人はグループホームに入居されている方で現在関わりを継続中です。何回となく、「○○がやった…」と職員のせいにされます。都度、1時間ほどひたすら話を聴いていると、(否定や同調はしません)落ち着き、話の方向が変わってきます。その時に適切な言葉をかけると”寂しい気持ちがあるがここで頑張っている”ということを涙ながらに話されます。そんなことを繰り返す内に妄想発言は少なくなりましたが面会が遠のいたり、心配事があるときには訴えが見られます。
投げかけられた言葉に動揺しがちですが訴えの裏には見えていない気持ちがあります。一番身近におられるからこそ貴女に訴えておられるのではないでしょうか?ケースバイケースですが関わりにはバリデーション理論も参考にしています。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板