【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[260] 食事介助
看護師 - 2011年07月30日 (土) 07時19分

老健施設に勤務しています。職員の離職や体調不良で休職されたり最低の人員配置の中、食事介助の方が大勢おられ現場のモチベーションも低下しています。数人の方の早い配膳や食事席の介助の方の工夫や業務整理も現場で思考しています。それでも現場が回らない状態です。みなさんはどんな工夫をされていますか?アドバイスをお願いします。

Pass

[261] 環境と風土を整えよう
専門学校教諭 - 2011年08月04日 (木) 15時31分

老健施設に勤務しています。職員の離職や体調不良で休職されたり最低の人員配置の中、食事介助の方が大勢おられ現場のモチベーションも低下しています。数人の方の早い配膳や食事席の介助の方の工夫や業務整理も現場で思考しています。それでも現場が回らない状態です。みなさんはどんな工夫をされていますか?アドバイスをお願いします。

まず、早い配膳をするのは何の目的があるからなのでしょう?
典型的な時間内に早く終わらせないといけない・・・というような、時間に対しての業務積み上げ式な業務運営をされているとそのようなおかしなことになります。
また、人がいないのに食事介助の方が大勢いるのがあたかも悪いとか問題だ。という印象を職員が持っているならそれを改善しなければなりません。
見直す視点として、以下に
@食生活における支援行為の一部、配膳や下膳等の専門性をさほど必要としないものは職種に関係なく全スタッフが関わっていますか?
A食事の時間や枠に捉われず、食事が出来る環境や施設風土を整えていますか?
B工夫や業務整理という名のもとの援助者ご都合主義に利用者を当てはめていませんか?

せめて「早く食べなさい」とせかさない食生活を支えてほしいと願っています。

Pass

[263] 時間に捉われない工夫を
介護職 - 2011年09月23日 (金) 18時01分

自分現在老人保健施設で認知症フロアの介護主任をしています。
 
 自分の施設も以前は、食事介助の方が多く、少ないスタッフで食事介助をし、その後口腔ケアをし、トイレ介助を等と時間と業務に追われている環境にありました。

 しかし、時間というのも介護職が自分たちで決めて、その自分たちが決めている時間に自分たちが苦しめられていると言う状況を改善し、食事の時間はゆっくり食事が出来るようにし、食事が終わっても、下膳せずにそのままにしたら、利用者の出来る方が下膳してくれるようになったりし、職員が行っていた事が利用者の役割に変わったりして行きました。
 また、食後の口腔ケアやトイレ介助も食事介助が終わってから行うようにしてもそれほど問題も起きませんし、反対にゆとりを持って出来ています。
もちろん本人の希望でトイレなど介助する場合は別ですが・・・
 
 色々な事に関してですが、時間枠に捉われず、また誰がやらなくてはいけないと言った締め付けを無くせば、もっとゆとりが出来るのではないでしょうか
 「食べさせる」→食べる事を支援する
今の食事介助のあり方に違和感を覚えている職員もきっといるはずです、みんなで話し合えば少しずつ変化が出てくると思います

 利用者の生活を支える介護の在り方を、みんなで考えられると良いですね
 決して今の介護現場は自分たちの思いを実現しやすい環境ではないと思います、しかし、それでも追求していくのが専門職(プロ)ではないかなと思っています
 少しでも良い方向に向かうと良いですね。

Pass

[378] ルイヴィトン スーパーコピー 評価 映画
https://www.kopii.net/products/p2/8/12.htm - 2019年10月20日 (日) 04時36分

非常にいい取引が出来ました。
ありがとうございました。
ルイヴィトン キーケース ダミエグラフィット ミュルティクレ6 N62662 新品 6連 鍵 6本用 メンズ 訳あり 難あり
非常にいい取引が出来ました。
ありがとうございました。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板