【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[27] 幻覚、せん妄、徘徊、暴力
施設長 看護師 - 2009年02月22日 (日) 16時16分

介護保険・障害者対応のデイサービスに勤務しています。
アルツハイマー59歳女性の娘さんから相談を受け、当施設を利用するようになり、まだ10日ですが、方向性がつかめず投稿させていただきます。2年前にアルツハイマーの診断を受け、家で療養していたが、最近徘徊で、高速道路を歩いていて保護されたり、家の中で物を壊すなどの行動があり、入院することになったのですが、いつごろ退院できるかきいたところ「この病気は一生治らない」といわれ、4人がかりで抑えられ注射しているのをみて耐えられず家に連れ帰ったが、デイサービスで面倒見れないと相談にこられました。当施設でも「孫が怪我した・暴行されている」「ここにさっきまでいたでしょう。」「こんなところに居られない」と毎日外出し、道に迷いながら家に着きます。赤信号で渡り、道の中央を歩くので、誘導すると 同行者には、「何でついてくる、お前のほうが泥棒だ」、と暴言を吐きかばんで殴る、蹴るの状態です。農道に入り離れて歩くと、「○○チャン、うん。ちゃんとしてそんなことしたらだめだよ、うん。」と幻覚の孫と会話しながら歩きます。同行者がちゃんとついてくるか時々振り返るので、彼女の不安や焦燥がわかりつらい気持ちになります。
 2時間半から4時間かけて家に着き、空腹と寒さがピークになると、迎えに来た他の介護者の車に乗りセンターに帰ります。同行者には、険しい表情を向けたままです。現在、 アリセプトと、セロクエル(4T−2T−4T)処方されています。娘さんには毎日の状態を報告しています。ケアマネには医師との連携をしてもらっていますが、薬増やすしかない、という返事で、娘さんの気持ちと微妙に違っているようです。このまま毎日徘徊に付き合っていくべきなのか、否定せずうそつかず、受け入れようとはじめたのですが、職員は、また一人拘束される。最低2時間以上歩く。と、疲弊しています(私も4時間歩き暴力を受け職員の声も無理がないと感じてます)どうしたらよいでしょう

Pass

[35] RE
教員 - 2009年03月03日 (火) 13時06分

徘徊に付き合うことが受容ではないのではないでしょうか?
対象者は何故、家に帰りたいのでしょうか?周辺症状がたくさん見られているようですが、その発生原因を考えてみましたか?施設に居場所がないや家族と離れているのが寂しい等…その徘徊を繰り返す時間やパターンに傾向は有りませんか?
どうしても、毎日がその様な状態だと日々の対応に追われますが、今一度アセスメントをしてみる必要ではないでしょうか?
中核症状がどの様な程度に有るのかについても確認してみると良いでしょう。
現時点の対応としては、徘徊に付き合うことも一つ方法ですが、本人の趣味に合う活動をすることや、家族との接点を増やすとか多方面からのアプローチを考えてみるのはいかがでしょう?
薬剤の増量も方法の一つですが、即効性は期待できませんし、副作用やそれによる弊害等も考え、介護者がしっかり理由をもち、Drと対等に検討する場が必要ではないでしょうか?
参考にしてみて下さい。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板