【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[297] 身体介護を大声と暴力で拒否する利用者様の対応
理学療法士 - 2013年03月03日 (日) 17時12分

通所リハビリテーションに勤務しています。アルツハイマー病と慢性硬膜下血腫による両下肢麻痺の男性70代(要介護5)の利用者様がいます。主治医(脳外科医)と担当ケアマネから体を動かさないと関節拘縮が進行し、立位もとれなくなるという指示でリハビリとトイレ誘導、入浴介助をしています。ご本人は介助されることを拒否し痛みを訴えたり、「人殺し」などの発言をしたり、介助者をたたく、噛むという抵抗がみられます。痛みについてははっきりと痛みがあるとは言えず、自分から腕や足を動かす分には痛みはありませんが、介助で行うと大声で抵抗します。自宅での訪問看護や訪問介護でも同様です。障害について受容はされていない状況がみられ、「どのようになっても構わないから何もしないでよい」と話します。食事だけは自力で摂取しますが、それ以外の動作は自分では行わなく、排泄や清潔を保持するために介助が必要です。しかし、そばからみていると介護している者が虐待しているように見えます。このような状況を担当ケアマネに話しても担当者会議を開くわけではなく、ケアプラン通りにケアを実施するように求めてきます。診療や検査を拒否しますが、自分の意思は伝えることができる方です。ご家族や医師・ケアマネが望んでいるからと言って、本人の訴えを無視するようなケアプランは良いとは思えません。セルフネグレクトに該当するかもしれません。本人は元公務員で大型バイクや釣りの同好会の会長をしていました。このような生活歴についても現在は反応ありません。なにか良い考え方やこの方が自分の意思でケアを受けるような環境にならなないか、意見をいただければ幸いです。

Pass

[299] 素人知識で恐縮ですが
会社員 - 2013年04月30日 (火) 22時23分

専門家でも資格取得者でもありません。しかしだれも回答がないので、何か役立てばと思い書かせていただきます。

「人殺し!」というセリフを僕のおばあちゃんが、介護をする人によく言っていたそうです。でも僕ら家族と会っいる時は、そんなそぶりを見せませんでした。しかし行動を制止するような対応をしたら、おばあちゃんも敵と対峙しているかのような態度になりました。それ以来ぼくらにも攻撃的になりました。おばあちゃんにとって僕はそれまで味方だったのに、この人も敵だと思わせたのかもしれません。

本を読んだり体験談からの素人知識ですが、可能な限り嫌がる事をしないでみてはどうでしょうか。そして一緒にバイクの本を読んだりしてコミュニケーションをとって、この人は味方だと思ってもらえるようにしてみては?

ぼくもおばあちゃんが熱心だった株の話しをして、証券会社の担当者タケダさん(らしいです)としてコミュニケーションをとればよかったなーと今ごろ思います。


Pass

[300] いつか思いが通じる時が・・・
GH介護支援専門員 - 2013年05月07日 (火) 02時32分

 理学療法士さんの思いお察し致します。その後、二月余り過ぎ変化は有りましたか?ご本人様は自分の病気(下肢麻痺)を受け入れる事が出来ていないか、認知症の為、状況が把握出来ていないか?どちらかではないですか?食事は自分で食べる事が出来、良かったですね。 
 要介護5と有りますが、アルツハイマー型認知症の進行具合はどれ位でしょう。介護への抵抗、拒否、暴力、暴言は認知症症状かと思います。ご家族に一度、専門科で受診して頂いては?  
 身体の機能回復の為、今はリハビリを抵抗なく受けて頂ける事が先決ではないでしょうか。勿論その為のケアプランを立てて有ると思いますが、ご本人様の協力が得られなければ何らかの手だてが必要ではないでしょうか。

Pass

[318] 拒否される方
作業療法士 - 2013年06月30日 (日) 09時21分

老健入所専属で12年作業療法士として仕事をしています。
拒否される方は何人もいらっしゃいます。
なぜ、拒否するのかわかりますか?


299の会社員の方の意見の通りだと思います。
アルツハイマー型認知症の診断から、記憶障害が著明にあるのではないでしょうか。目の前の者が何者かわからず、自己防衛しているだけだと思います。

それがわかれば、こっちのものですね。自分のことをわかってもらえばいいです。会話が通じなくても、態度でわかってもらえます。

私だったら、
@話をする。
横に座って一方的でも自分のことをひたすら話します。
「昨日買い物に行って、風鈴(季節の物)を買ったこと。」
「ここに来るまで、道端に咲いていたあじさい(季節の花)が青く咲いていたこと」
「天気が暑く、一日中うちわ(季節に関したもの)を持ち歩いていたこと」
返事があれば、そこから話を膨らませていきます。

何を話してもいいと思いますが、できるなら季節に関したことやご本人の興味があると思われる関係のことを話します。

A背中をさする。
「体の痛いところは無いですか」とやさしく声をかけながら、ゆ〜っくりと背中や腕、足をさすります。
タクティールケアを参考にしています。

参考になれば幸いです。

Pass

[351] エルメスコピー
http://www.gooshop001.com - 2017年07月14日 (金) 13時10分

去る7月5日、日比谷野外大音楽堂にて、7人組アイドルグループ、アップアップガールズ(仮)のワンマンライブが行われた。
集まった観客は実に3000人。
夏を先取りした彼女たちならではのお祭りは、日比谷野音を熱狂の渦に巻き込んだ。
・・・と、事実としては確かにそうなのだが、これだけでは一切伝わらないだろう。
ヤバいと言うにはあまりにもヤバすぎるライブが、この日、日比谷野音で行われたのであった。
本記事は、その歴史的な1ページを記すものである。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板