【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[301] 認知症の方と認知のない方の共同生活
介護職 - 2013年05月07日 (火) 15時31分

認知のない方が、認知症の方の徘徊や盗食、感情失禁など、BPSDが許せなく、その度に激怒し罵声を浴びせます。時には、暴力もあります。少ない特養の職員の配置では、完全に見守りことは不可能です。認知症が脳の病気であることは、何度説明してもわかっていただけません。その認知のない方はかなりわがままの強い方です。認知症の方がお部屋で泣いている姿を見ると、日常生活でたくさんの事ができなくなっても、悲しい気持ちなくならないことを実感します。どうしたら共同生活は成立するのでしょうか?よいアドバイスがあれば、教えてください。

Pass

[302]
介護福祉士 - 2013年05月08日 (水) 22時17分

もしも、仮に私たちが認知症ということに関して無理解だと同じような言動をしてしまうかもしれないですよね。人のものを盗むのはありえない、意味もなく歩き回る意味もわからない、と。その逆に、言いたいことをうまく伝えられない、気が付いたら我が家や住み慣れた環境ではいないところにいる、など日頃感じていると認知症という疾患を患っていても悲しい気持ちや無力感はあると思います。その逆に、認知症を患ってしまったばかりに、と余計に悲しくなってしまうかもしれないですよね。
赤の他人同士なのでみんな仲良くというのは難しいことかもしれないですが、せめて職員だけはその方を受け止めてあげてはどうでしょうか?
認知症のない方であれば、その方の気持ちを聞いたうえでの説明だったり手がかかるひとだ、という目で見ているのであれば職員の対応の仕方で見方ももしかしたら変わるかもしれないですよね。

認知症の方であれば、声には出せない本当の気持ちに少しでも気づいてあげることができれば「このひとは私のことみてくれてる」「わかってくれてる」と感じてくれるのではないでしょうか?

私自身もじゅうぶんに話を聞いてあげられなかったり表情やしぐさから読み取ることができないことのほうが多いですが、、

Pass

[303] 共同生活
GH介護支援専門員 - 2013年05月10日 (金) 00時24分

 同じような事がGHでも有りますよ。ある程度年齢の行った方は、自己中心ですし自分は正常で周りの方たちが変と思っていますので、認知症だけの原因では無いと思います。 
 確かに周辺症状はその方、その方で違うのですが、認知症が無い方にも個性が有りますし、結局の所「介護」という大きいくくりでは皆さん同じ、と思って良いのではないでしょうか。 
 GHでも入所者さんを、見てあげる事が出来ない時も有ります。入所者さん達でお互い気の合う方を見つけ、楽しそうに井戸端会議なる物をしていたりするとほのぼのと「可愛いなあ」と感じたりしています。一方、相性の悪い方はなるべく合わせないように、座る席も離し近寄らないように時間差対応を考えます。 
 中には病気について話せばわかって貰える方も有るかと思いますが、根気と時間が掛かると思います。 
 余り参考にならないかもしれませんが、お互いに頑張りましょうね。

Pass

[304] 302のものです☆
介護福祉士 - 2013年05月10日 (金) 12時51分

遅くなりましたが私もGHです。
相性の悪い方はいるので、そういった場面を想定して互いの視線などを見ながら声をかけて興味をひくような話題をふってみたり散歩などを口実にして、その場をいったん離れてもらったりということはあります。
四六時中同じ場所で知らない人たちがいる生活をしていると、確かに相手の悪いところが見えすぎてしまったり逆に職員との話題になるかもしれない、とアラを探す人もいるかもしれないですよね。
私が心がけていることは、険悪な雰囲気になったり不満を口にされているときには中立の立場で私情を挟まないようにして対応しています。

私の実体験で、目が合うといつも睨み合っていたりしていた入居者様が「これ落としたぞ」と物を拾ってあげていたり、せき込んでいたときに「大丈夫かい?」と心配されている様子を見たとき正直驚きました。体調不良などの時には「早く良くなるといいね」と職員に伝えてきたり、というときもあるので100%合わない人はいないと思いますよ♪

うまく伝えられていなかったらすみません。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板