【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[305] 職場の人間関係について
介護福祉士 - 2013年05月10日 (金) 16時49分

どこの職場にも人間関係があり、そのために利用者様への対応に偏りが生じてしまったりすることもあるのでは、と思います。
仕事に対する各職員のモチベーションをあげるために何か工夫などをされていることがあればぜひ投稿をお願いします。
チームとしてのそれぞれ職員が機能できるように、と日々考えていますがなかなか難しく・・
時間内に帰りたい、業務を終わらせたい、という気持ちもふまえたうえで、ひとりひとりの仕事に対するモチベーションが上がればいいなと日々考えています。

どんな些細なことでもいいので皆様の意見をお待ちしています。ケアに関することではないですが、チームとしての連携力や結束力はケアに大きな影響を与えてしまうと思っているので・・。

Pass

[308] モチベーション
福祉 - 2013年05月30日 (木) 12時19分

老健勤務4年の介護士です。私も同感です。もっとこうしてあげたらいいのに・・。何でこんな事するんだろう?そんなに早く帰りたい?等、モチベーションが違う状況で退職・続けて意識改善等考えながら勤務しています。上司は、人それぞれの考え・やり方があるといい、ケアの統一について深く考えていないようで・・。「自分や家族だったら」という視点にみんなが立てれたらいいのにとおもいます。そういう気持ちがモチベーションアップに繋がるのではないでしょうか。

Pass

[312] 305のものです。
介護福祉士 - 2013年06月12日 (水) 00時03分

貴重なご意見ありがとうございました。私たちひとりひとり様々な性格があるのでせっかちなひとがいたりマイペースな人がいたりですよね。勤務時間内に帰りたいという気持ちはよくわかるし、皆限られた勤務時間の中でどうしようかと日々考えていると思います。その中で誰かひとりでもまわりではなく自分を優先してしまうと入居者様にそのしわよせがいってしまい、住みやすい・いやすい環境ではなくなってしまう気がしています。
実際に「わかってるけど時間内に終わらない」「残業したくない」「早く帰られる人がうらやましい」など言われたこともありますが、実際のところいくら早く帰っても遅く帰っても、相手の目線にたって仕事をしていなければ意味がないと私は思っています。

それぞれ独身の方・家庭を持っている方などいるので口先だけではなくお互いに支えあえる環境でなければ一向に改善なんてされないですよね。でも改善されることを期待して、毎日楽しく仕事ができるように、そして私の気持ちが少しでも伝わるように日々努力しています。

Pass

[317] フィッシュ活動!
作業療法士 - 2013年06月30日 (日) 09時06分

人間関係はどの職場でもありますね。私も悩みます。
今回、老健12年の私の施設で取り組んでいる、フィッシュ哲学について、紹介します。
インターネットにも紹介されていましたが、『一般に成人は、目覚めている時間の75%を仕事に関連した活動に費やしている。仕事をするための支度をし、仕事へ行き、仕事をし、仕事について考え、仕事が終ったあとリラックスする・・・。その繰り返し。人生の大部分にそれだけの時間を使うなら、仕事を楽しみ、それによってエネルギーを得たい!』
ということで、具体的にどうすればよいかというと、

「フィッシュ!」には4つのコツがあるそうです。
@遊ぶ
A人を喜ばせる
B注意を向ける
C態度を選ぶ

私の施設では、3つのチームに分かれています。そのチームが一年間「フィッシュ活動」として何を取り組むのか話し合い、実施する。実施して一年後各チームの取り組みを発表することがあります。たとえば、「元気玉というキャンディーを職員のステーションに置いておく」「ありがとうを一日一回言う、言われる」「1ヶ月間だけ休憩室にいたずらノート(自由に記入してよいノート)を置いておく」「休憩所に漫画(ヘルプマン)を置いておく」などです。
その取り組みを通して、会話が始まり、仲良くなれました。

参考になったら幸いです。

Pass

[319] 305のものです(^^)
介護福祉士 - 2013年07月04日 (木) 00時48分

貴重なご意見ありがとうございます(^^)皆で皆のことを考えるってとっても大切ですよね☆私も実際に職場に持ち帰って提案してみようと思います🎵

Pass

[326]
介護士 - 2014年03月12日 (水) 12時56分

僕は老健働いて6年目です。僕の職場も皆個性が強く、職員同士うまくいってません。すぐに人のせいにしたり、利用者のせいにしたり、暴言言ったり、何でこの仕事してるのかなって職員ばかりです。早く仕事終わらせたいからって、早くご飯あげたり、早く寝かせたり、早い時間にオムツ交換始めたりしています。見過ごしている自分も同意した事になってるのも悔しいです。注意してもその場はわかった顔するのですが、本当に意味をわかってくれる人がほとんどいない、って感じです。なんで今こんなことしてるの?って事が多すぎて疲れます。ザ・A型なので気になってしまい、効率良く動けていない人が目に付いてしまいます。中にはやっぱりわざと仕事をうまく逃げる人がいるじゃないですか?その人と仕事する日はすごく仕事がつまらないです。わざと面倒くさい仕事から逃げている職員にたいして何もできない自分にも少し腹立つけど。
ほとんど愚痴になってしまい、すいませんでした。

Pass

[366] ルイヴィトン 偽物 長財布
https://www.giginza.com/protype/list-2-301.html - 2018年09月27日 (木) 03時05分

高級腕時大特価
バーバリー、アルマーニ、コーチ、ルイ・ヴィトン、D&G、オメガ…
若手サラリーマンでもそんな高級ブランドの腕時計を持っていることが珍しくなかった。
雅優ブランド広場、高級腕時計大特価。
興味のある方は是非下記へご連絡ください。
ご連絡お待ちしています。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板