【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[309] やりがい。専門職として・・。
福祉 - 2013年05月30日 (木) 13時05分

老健勤務の方にお尋ねです。介護職8年。以前は、ユニット型の特定入居者生活施設で4年勤務をしていました。現在、従来型の老健で4年3ヶ月勤務をしています。s入所・入所合わせて平均39名の利用者様を支援しています。時間に追われる日々・一斉のトイレ誘導やおむつ交換、おむつ着用の利用者様は、臥床したら臥床したままの一日。セラピストはいても全員に関与するわけでもなく・・生活リハも殆どない。職員は、衣服が汚れていても更衣しない。主食全部に漬物など一品混ぜ、その主食におかずを添えて食介。増粘剤使用の利用者様なのにゆるいまま配膳し、ムセたら注意する。忙しいから出来ないのかそう雰囲気になってしまっているのか、わかりませんが、そんな意識の低い状態です。ケア部長は、「人それぞれのやり方や考えがある。すべてを否定するのはおかしい。組織で続けるなら貴方考えを柔らかくして変わるしかない。100%を求めるのはむり。」と意見が反対。そんな職場で「やりがい・介福士、認知症ケア専門士としての専門性」等を感じず、退職をするか、先端となって変わるように努めるか。ここ数か月毎日悩んでいます。「介護ってなんだろう?いいケアってなんだろう?」と分からなくりつつあります。離職も少しずつ考え初めています。何かいいアドバイスがあればお願いします。

Pass

[316] 専門職としての悩み
作業療法士 - 2013年06月30日 (日) 07時50分

日々のケアの不具合を感じているようですね。
私も同様です。70名の従来型老健で入所専門として12年経ちました。作業療法士という訓練専門士として訓練を続けていますが、ケアと訓練がつながらないことに憤りを感じています。そこで、私が行っていることで一つアドバイスができればと思い、返答させていただきます。

@仲間を作る。
 日々の業務に追われる中でも、特に打ち明けられる仲間を作ること。休憩が一緒になったときに話をしてみる。相談という重いものではなく、自分の思っていることをどのように思うか、他職種の職員の方が、話しやすいと思うのであれば、他職種でも良いとおもいます。まずは、自分の意見を聴いてくれる職場仲間を作ってはどうでしょうか。
A自分の意見を話して、他人の意見を聞き入れる。
 他人の意見を聴くことで自分の思考の幅が広がります。狭い考えで終わらせるのではなく、自分を大きくするきっかけになると思います。

(応援1)ユニット型から30名の集団ケアに変化したことで、その人らしさが見えにくくなっているのかもしれません。その中で「そのひとらしさ」を見つけれるのは、認知症ケア専門士の思考を持っているからだと思います。「そのひとらしさ」を大切に引き出していただきたいと思います。
(応援2)離職はとても勇気がいることです。悩むと思いますが、自分を大きく育てる時間だと思い、頑張っていただきたいと思います。私は、目の前の方に「今日は一日、楽しかった」と思っていただけるように、「今日はどんなことができるか」考え、毎日出勤が楽しくなりました。自分ができる目標を一つ作り、頑張っていきませんか?


Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板