【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

カカワクワディーゴ+bbs

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

書き込む
タイトル:最後っ屁 怒らないでおくれ師匠

かなり私的なことかもしれませんが、ご容赦ください。
できれば、皆さんに直接意見が聞きたいとは思うのですが・・・それもまたかなわぬことなので、拝借。
以前、BBS内にて「ひとはなぜ感動するのでしょうか?」ということを書き込みました。それに対する自分なりの答え、を!この場を借りて・・・

感動はプラスの感情だと思います。
驚きや喜びなどが入り混じった感情なのではないでしょうか。また、感動には強弱があり、その人の感覚や比較対象、経験などによって左右されるものだと。
感動は「○○に感動する」というように使われるものなので、感動にはそれを受ける人間と、感動の対象が必要となる。
でも、なんで感動するのか?
そこで、仮説。
人の中には魂みたいなものがあって、常に生まれる数や昇華される数が決まっているとする。そして、その一つ一つに「使命」があり、それを全うすることにより天国みたいなところ(魂が最終的に昇華されるところ)に行く。一方で生まれる魂が、その使命をまっとうできないときには、生まれる一定数の魂とは別に、生まれ変わりとして世の中に再生しなくてはいけない(魂の本意ではない)。
感動はその使命をまっとうするための道しるべなのではないでしょうか。人によって感動は違うし、その強弱も違う。けれども、人は感動をする。
「使命」は「幸せ」と言い換えることができるかもしれません。幸せへ続く道しるべ、それが感動。
感情の赴くままに、感動の赴くままに、精一杯生きれば幸せなんじゃないかな?とね・・
自殺は「今回は幸せになれないな・・」という魂の諦め・・振り出しに戻す作業かな?とね・・・

皆さんはどう思われるだろうか?

まめ、相変わらず面白い。
ちなみに、爆笑の回は赤僕の話が出てたとき

明日から研修なので思考を吐き出してみました。わがままをお許しください。
次回作、見れればいいなあ・・と思ってます。
それに!カカワクワディーゴの「カ」は・・・・の「カ」ですしね!
ではでは

axlrose 2005年03月31日 (木) 23時02分(380)

題名:とっても眠い・・・。

私は前に、大学の友人に「マリちゃんは感激屋さん」と言われたことがあります。
「感激」と「感動」は微妙に違うかもしれませんが、
幼少の頃、余り感情を表に出せなかったせいか、今頃になってようやくあらゆるものに目を向けて感動を露にするようになりました。
英語では"Move”を使いますしね。
それは、心を動かされた時の形容なのでしょうか。
何か、心揺さぶられるような刺激が欲しいのかもしれません。
私のなかで「幸せ」は「常」です。
「幸せ」であることは「果たす」べきことではなく、「在る」ことだと思います。
「感動」は、それをよりリアルに感じるための手段、かな・・・?
自殺については何とも・・・。一回日記にも書いたことある気がしますが、自殺は私が絶対に許せないことの一つなので。

axlroseさん、相変わらず面白いこといいますね!
コウヅは何と答えるのでしょう?
赤僕!(薄っすら・・・)
赤僕、ご存知ですか?素敵ですよね。あれ!

研修ですか!
聞くだけで溜息でます・・・。頑張って下さい!
次回作はいつになるでしょうね・・・!!!

キタザワ 2005年04月02日 (土) 00時26分(381)
題名:次回作は今書いてます。

何ともむずかしオモシロイことを…。
感動について考えると思い出すのは野田地図「RIGHT EYE」ノダ・吹越満・牧瀬理穂の3人芝居で、コウヅはこれがとても好きでもう何度も観ています。「地雷を踏んだらサヨウナラ」の一ノ瀬さんの話とかが出てくる芝居で、何でこれが出てくるかというと大きなテーマの一つに「人間は原爆の炎にでも感動できてしまうのだ」というのがあるから。綺麗だ、と思ってしまうのだ、ということを実感した瞬間は物凄い衝撃。死にたくなりました。これもある意味、感動なのだとしたら、コウヅにとって感動は必ずしもプラスの感情だけではないし、自殺も許容範囲であるということになります(別に賞賛しちゃいないけど…)。

何でひとは感動するのか?100人いたら100の答えがあると思いますが、私のはこうです。イコールそれが必要だから。感動はひとを構成する要素の一つである!とか思うのです。
根拠は割と漠然としている。コウヅは「となりのトトロ」の、ちょっと変なとこで感動します。誰も、そこで感動はしないだろっていうような変なところ。クサカベさんが「ぼくはお化け屋敷に住むのが子供の頃からの夢だったんだ」って言うとこ。初めて観たときそこで泣いて以来コウヅポイントなんですが、「何故そこで感動するのか」は謎。大人になってから、何となく理由が判るような気がしましたが、やはり謎です。わざわざそんな変なところで感動する意味が判らない。
私は意味が無いものに惚れこむのと同じくらい、何もかもに意味を欲しがります。だから、幸福な感動と同じくらい自殺衝動にも意味をつけてしまいます。感動によってひとは作られているっていうのは、ひとは増殖する多面体のようなものだと思うから。生きていくには感動が必要なのではないかな。

あいやーぐじゃぐじゃだけどこれ以上まとまる気がしないでべそ。
コウヅ家の赤僕はただいま梱包中…あれってフッと読みたくなるのだな。主にへこんでるときに…。園長先生が大好きです。

コウヅ 2005年04月03日 (日) 01時30分(382)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板