【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

『犬祭4』 狗の怪談の間

怪談・奇談の間へようこそ。蝋燭を灯し、どうぞ心ゆくまで寛ぎください。

奇怪な話をお持ちのお方は、ぜひこちらをご覧くださいませ。

メイン会場へ戻る

名前
ご感想
削除キー  項目の保存    
このレスは下記の投稿への返信になります。
Javaスクリプトに未対応ブラウザは、意見を書き込むことが出来ません。
頻繁に投票する事は出来ません。
ここほれわんわん
語り部 BUTAPENN

 うちのジョンは変なものを持ち帰る癖がある。
 最初は棒きれやゴムボールといった、他愛のないものだった。「いい子、いい子」と誉めてやると、とても誇らしげな顔をした。
 時間もだいたい決まっていて、朝刊を取りに扉を開けるころ、玄関ポーチにちょこんと置いてある。
 どうも夜寝ているあいだに、こっそり垣根から外に抜け出しているらしい。庭に犬を放し飼いにする私がいけないとは思うのだが、どうしても鎖につないでおく気になれないのだ。
 子どものズック靴が片方とか、男物のかつらとか、演歌のカセットテープとか、思わず笑ってしまうものも少なくなかった。一度だけ、小鳥の死骸があったときは、さすがに悲鳴を上げた。きつく叱っておいたから、もうそれ以降は、気味の悪いものは持ち帰らなくなった。
 ひとり暮らしで家に閉じこもりがちな私は、次第に飼い犬の冒険のおみやげを楽しみにするようになった。
 ところが、ある日、ジョンはとんでもないものを持ち帰った。
 真珠のネックレスだ。
「こんなもの、どこで?」
 と訊いたが、ジョンはただ得意そうに、頭をなでられるのを待っている。
 たまたま前の日に、折り込みの通販のチラシを見ながら、「欲しいなあ。真珠のネックレス」とつぶやいていたことを思い出した。
「まさか、あんた。あれを聞いてたの?」
 それから数日すると、ポーチに新品のスマートフォンが一台置いてあった。
 今度こそ、間違いない。私はその前の日にジョンと散歩しながら、わざとそうつぶやいてみたのだから。
「あんたって、まるで花咲かじいさんの犬みたいね」
 32型の液晶テレビを見つけたときは、たまげた。テレビの角にかわいい歯型がついている。小さな柴犬のどこにそんなものを引きずる力があるのだろう。
 私はジョンを利用して、欲しいものを自在に得る生活を営み始めた。友人とランチや小旅行を楽しむ元気も出てきた。
 車の免許を取ったら、またつぶやいてみようかな、さすがにワゴン車は無理かな、などと考える。
 ある日、離婚調停中の夫から電話があった。私は電話口で、また盛大な口論を始めてしまった。
 若い女と不倫したあげく、家を出て行った夫。
 思わずつぶやく。「あんなやつ、顔も見たくない」
 次の朝、玄関の扉を開けた私は、大きな物体を見つけた。
 ジョンたら、気味の悪いものはだめよと、あれほど言ったのに。
 それには、私の要望どおり顔がついていなかった。

[5] 08/16 19:42
涼しくなった(80)
ほっとした (64)
感想
[感想] まあぷる 読ませていただきました。納涼メーターはポチ済みですので、感想です。主人の欲しがるものを持ってくるジョン君がけなげで可愛いですね。
ラストはそう来ましたかって、さすがにこれは怖い! いらん! 涼しくなりました♪
7
[涼しくなった] 梅(b^▽^)b  ジョンの能力を活用(悪用?)して、スマートフォンや32型液晶テレビの入手に勤しむ[私]。

 そんな[私]が、遂に得たもの。 それを見つめる[私] には情が無い。

 [私]の心の醜怪さに、とっても[涼しく] なりました。
11
[感想] BUTAPENN >まあぷるさん
感想ありがとうございました。涼しくなっていただけて良かったです。
この話を書くのに一番困ったのは、犬の名前でした。ジョンて、どうしてジョンなんだろう。

>梅(b^▽^)bさん
感想ありがとうございました。
「私」には、すでに情がない。復讐心や怒りを見せたら、怪談ではなくなってしまうんですね。
書いていて、もしジョンが人間だったというラストにしたら…と考えて、ちょっと自分で涼しくなりました。
16
[涼しくなった] 迅本 BUTAPENNさん、こんばんは。
オチが怖いです…!(ジョンくん、気が利きすぎっ)
『飼い犬が望みのものを持って帰ってくる』という楽しげで不気味な序盤から、一気に怪談に持って行く展開に、正直申しまして、ビビってしまいました。 とても、面白かったです!
18
[感想] BUTAPENN >迅本さん
感想ありがとうございます!
怪談は、最初から恐いぞ恐いぞと脅かしてくれるほうが盛り上がる気もするのですが、途中で恐くなるのも楽しんでくださって、うれしいです。
だんだん力持ちになってくるジョンくんの成長も楽しみですね(え)。
19
[ほっとした] 天然記念狼 おお、さすがに勧善懲悪って終わり方が奇麗だ。いや、貢がせ屋にはこのくらいのお仕置きが必要ですね。 27
[感想] BUTAPENN >天然記念狼さん
おお、ほっとしましたか。
怪談というのは、罪を犯した者が罰せられる恐怖なわけでして、そういう意味では宗教的なものかもしれませんね。
40
[涼しくなった] 卯月音由杞 あ、怖いモノ持って来ちゃうラストだな、と期待しつつ読んでたら……ジョンが一枚上手でした。 45
[<span style="color:red;">ほっとした</span>] 茶林小一  えええええ! そう来るのか! と今全米は驚愕しております。ジョン、意を汲みすぎだろ!
 ここまで突き抜けているとどことなくコメディ臭がするのですが、改めてホラーとコメディは表裏一体であるなあ、と思ったことでした。
78
[<span style="color:blue;">涼しくなった</span>] りい BUTAPENNさん、こんにちは。
怪談は怖いので昼間に読みに来ました。

褒めて欲しくて、撫でて欲しくて、せっせとモノを運んでくるジョン。健気というか、可愛いというか。
ほのぼのとした気持ちで読ませていただき、安心しきった頃に・・・!
今日は充分に涼しいので、これ以上ひんやりさせてくれなくてよかったんですけどー(涙)
93
[感想] BUTAPENN >卯月音由杞さん
ラストの予想を少しだけ裏切ることができたら、よかったです。本当は「あんな奴死んじゃえばいいのに」と言わせようと思っていたのですが、そこをもう一回ひねりました。

>茶林さん
全米でそんなに有名になったら、パート2を作らなきゃならないないですか。て言うか、映像化したら私は絶対に見ません。
確かにホラーとコメディは表裏一体だと思います。脳のどこかが連動しているかもしれません。

>りいさん
勇気を出して、会場に来てくださってありがとうございます。恐くなければよいのですが…って、恐くなきゃいけませんよね。
けなげなジョンくんがお咎めを受けないように願います。
104


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板