【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

『犬祭4』 狗の怪談の間

怪談・奇談の間へようこそ。蝋燭を灯し、どうぞ心ゆくまで寛ぎください。

奇怪な話をお持ちのお方は、ぜひこちらをご覧くださいませ。

メイン会場へ戻る

名前
ご感想
削除キー  項目の保存    
このレスは下記の投稿への返信になります。
Javaスクリプトに未対応ブラウザは、意見を書き込むことが出来ません。
頻繁に投票する事は出来ません。
猫の百物語
語り部 天然記念狼

 夏休みの宿題に、猫の怪談を千文字で書けと言われた。
 まず
『猫が犬を食う話』
が良いと思ったが、考えてみれば虎だって犬は食わない。犬を食うのは人間ぐらいだ。それに食われたぐらいじゃ怪談にならない。
 次に
『猫が犬になる話』
を思いついた。でも、こっちは巷に溢れている。ヤクザや権力の犬の3割ぐらいは猫なで声をしているではないか。馬鹿馬鹿しくなってこれ以上考えるのを止めた。
 では
『猫が犬を生む話』
猫好きが猫を飼っていた筈なのに、それが犬を生んだらさぞかし怖いだろう。だが、今は時代が違うのだ。遺伝子工学の発展を考えれば、猫が犬を生む話はSFにはなっても怪談ではない。
 類似ネタで
『猫が犬に憑く話』
それって犬がニャーと鳴いたり鼠を追いかけたりする訳で、これではコメディだ。
 逆に
『猫が犬と話す話』
猫がワンって言ったら犬はどう反応するだろう・・・童話の世界だ。

 どうも設定が簡単過ぎるのがいけないようだ。そこで今度は
『猫が犬をそそのかして狗を滅ぼす話』
現代そのものの寓話ではある。でも、いくら猫怪談とはいえ、狗が可哀相でちょっと書けない。
 次は
『猫が主人をたぶらかして犬を放逐する話」
既視感があると思ったら紫苑物語だった。猫ではなく狐だけど。
『猫が犬小屋を占拠する話』
いや、これは怪談ではないよなあ。コミカルな話しか思いつかない。
『猫が犬に木登りを教える話』
うんうん、犬が木に登れるようになるとさぞかし怖いだろう。だがだ、猫と虎の話ではないが、そんな馬鹿な猫が存在するとは物語の上でもあり得まい。
『猫が犬と一緒に水泳をして橇を引いて一目散に走るトライアスロンをする話』
泳げる猫は無理すれば想像出来る。でも橇を引く猫なんて、怪談世界ですら想像出来ない。
『猫が犬軍団を率いて人間を滅ぼす話』
うー、これは怪談と云うより夢だよねえ。だって、この場合の人間って悪の組織に決まっているし、猫は正義の味方の女の子が変身した姿に違いないし。
『猫が犬と人格交換して人をからかう話』
これも既視感があるが、そっか聊斎志異だ。もっともアレも狐だけど。

考えているうちに、いつしかネタが99個もボツになっていた。
ローソクは僅かしか残っていない。消える前に考えつくか、考えついたら消えるのか・・・。

[14] 08/22 21:08
涼しくなった(98)
ほっとした (82)
感想
[感想] まあぷる 「ポチ」済みなので感想を。う〜む。狗の怪談なのに、猫の自己主張が強い、強い。この百物語、語り終えると化け猫が出てくるんでしょうか?それともやっぱり猫耳メイド服の美少女が^^? 24
[感想] 天然記念狼 >まあぷるさん
ありがとうございます。いや、語り手は犬という裏設定ですよ。だから、最後に出て来るのは、怒り狂った狗というわけで、、、。
32
[涼しくなった] 卯月音由杞 使えそうな怪談ネタを次々潰されていく!。
そんなわけでコメディタッチで面白かったのに涼しくなりました。ウヒー。
48
[感想] 天然記念狼 >卯月さん
涼しいと言って頂いてどうも有難うございます。いや、気楽な反則技だから最終日に出すべきかとは思いましたが、まあ、皆さんアイデアの宝庫でいらっしゃるから大丈夫ではないかと、、。
55
[ほっとした] 道三  確かにこれは反則級ですね(汗 まったくもって申し分ないぐだぐだ感が実に心地いい。気付いたモン勝ちです、お見事でした。
※先に気付きたかった……けっこう悔しいです、マジでorz
60
[感想] 天然記念狼 道三さま、どうも有難うございます。
うん、やったもの勝ち! 天狗め、参ったカー! ってな気分です。
まあ、これは敷居の低い作品その2という感じ書きました。だってアイデアだけなら楽だもん。え、じゃあ、気合いを入れた奴はないのかって・・・・当初の予定では真面目な幽霊の話をかく積もりだったのですが1000文字じゃあおさまらないし、時間が足りないし、悪友だって書いているし、、、、ごにょごにょ。
61
[<span style="color:red;">ほっとした</span>] 茶林小一  楽屋ネタかよっ! 81
[感想] 天然記念狼 茶林さん、楽屋ネタは早い者勝ちですよ。お祭りで一人しか出来ないって決まっているでしょ? 普通だったら瀬川さんがやるだろうけど、そんな様子が無かったから、ここは僕が 98
[感想] 梅(b^▽^)b ネタ99個! 素晴らしい。 それをボツにする勇気が。 梅(b^▽^)bは1個ひらめいたら、意地でもそれでおしちゃうかも。 ローソク消える前に、照明をつけてさしあげたくなりました。 102
[感想] 天然記念狼 梅(b^▽^)bさん、有難うございます。
高校の頃、某旧帝国大学の作った進学適正検査とか云う見当外れのものを受けまして(何故か正確や能力から一番遠い法学部って答えが出るようなレベルで、これを参考に進路を決める人がいたら同情したい)、その時に何かの社会事件に対する最適の見出しを考えよってのが2分限定であって、そのとき20個あった欄を全部埋めた記憶があります。
107


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板