【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

『犬祭4』 狗の怪談の間

怪談・奇談の間へようこそ。蝋燭を灯し、どうぞ心ゆくまで寛ぎください。

奇怪な話をお持ちのお方は、ぜひこちらをご覧くださいませ。

メイン会場へ戻る

名前
ご感想
削除キー  項目の保存    
このレスは下記の投稿への返信になります。
Javaスクリプトに未対応ブラウザは、意見を書き込むことが出来ません。
頻繁に投票する事は出来ません。
『アキラ』
語り部 迅本 洋

同僚と飲みに行った時の話です。
普段は全然飲まないのに、その日は彼、相当呑んで、
日付が変わる頃かな、急に黙り込んじゃって、
「なぁ、誰にも話した事ないんだけど」
と、急に話を切出したんです。
僕はまぁた碌でもない話だろうと思ったんですが、どうも様子が
いつもと違う。 気になって聞いてみたんです。

それは彼が高校三年の頃、兄が飼い犬を連れて近所の山に散歩に出かけ、行方不明になった話でした。
その日、飼い犬だけが戻ってきたそうです。警察に連絡して結構大規模に探したけど、戻ってこなかった。
僕は彼と地元が離れていたので、その話は初耳でした。
最初はお兄さんを想って、元気がないのだと思ったんですが、話には続きがありました。
「おれのお袋さ、兄貴が失踪して何年か経ったあと、飼ってた犬に、兄貴の『アキラ』って名前をつけて、可愛がるようになってさ」
同僚は、母親の頭が変になったのかと思ったそうです。
兄が消えてからまだ7年経過していない、つまりは失踪宣告の申立てがまだなわけですから、
法律的にはまだ兄は死亡していない。
彼の家が母子家庭だという事を僕は知っていたので、さぞ心配しただろうな、と思いました。
しかし彼の母親は、以前に増して愛犬を可愛がるようにはなったけれど、他は普段通りだったそうです。
兄の生存を諦める為の、儀式なのだろうと彼は思う事にしたそうです。

その母上も、彼はひと月前に、亡くしてしまいました。
聞いた話では 急性心不全という事でした。
「それだけじゃ なかったのかもしれない」
同僚は黙り込み、震える唇を手で隠しながら言いました。
「その当日に、お袋から電話貰ったんだよ。 何て事ない話 してたら、急に犬が騒ぎ出してさ」
同僚の顔は、真っ青でした。 この居酒屋は冷え過ぎるくらいなのに、
額いっぱいに汗をかいていました。
「お袋が急に怯えた声になった。 そんで、言ったんだよ。 『アキラが帰ってきた。 どうして、恐い。 許してちょうだい』って言ったんだ。」

兄が消えた後、母がお金にルーズになった時期があったのだそうです。
進学を諦めようとしていた彼に、私大を薦め、気分転換にと旅行にも出かけていたそうです。
兄貴の金を使い込んでたんだと、同僚は顔を覆って静かに泣きました。
兄と母は不仲だった。 兄貴が消えたのは、まさか、お袋が…

彼のお袋さんが亡くなったのは、
お兄さんが失踪してから丁度7年後――失踪宣告の要件を満たした、その当日の事だったそうです。

[17] 08/27 21:06
涼しくなった(99)
ほっとした (104)
感想
[涼しくなった] まあぷる さてさて、7年間の間、兄の魂は何処に行っていたんでしょうか。犬の中にいたのか、それとも。そのあたりがはっきりと判らないところがいいですね。涼しくなりました。 25
[涼しくなった] 天然記念狼 これがアラビアンナイトだったら人間が犬にされたって話になるんでしょうねえ。母親はもちろん魔法をこっそり学んでいて。科学の立場だと殺された事になるのだろうけど。 30
[感想] 迅本 まあぷる様>
ご感想&涼しいポチをありがとうございます! 怪談で1000字って、難しいですね。そこまで書くことができませんでした。 甘いところを汲み取って下さり、感激です(笑) 有難うございます。
34
[感想] 迅本 天然記念狼さま>
ご感想&涼しいポチを有難うございます。
魔法で犬にされた長男はやはり「おいおふくろ!ドッグフードとかマジ勘弁なんだけど!」と憤慨し、「お手」を要求する弟に噛み付いてるでしょうね(笑) 思わず書いてみたいと思ってしまいました。 有難うございます。
35
[涼しくなった] 卯月音由杞 母親、気持ち悪くていいですね。
いっそ本当にどうかしちゃって犬のこと息子だと思っていたら救いもあったんでしょうに。
弟も弟で、なんか思うところあって話し出したんだろうか。怖いなあ。
49
[感想] 迅本 卯月音由杞さま>
ご感想&涼しいポチを有難うございます。
「気持ち悪い」と思って頂けて、とても嬉しく思いました。
このお話では、最高の褒め言葉だと思っています。
弟に関しても膨らませていただいて、感激です。
怪談って、怖いと思ってしまうと、想像するほどドツボにはまりますよね(笑)
少しでも卯月音由杞さんを怖がらせることができたなら、これ以上のことはありません。 有難うございます。
53
[<span style="color:blue;">涼しくなった</span>] 茶林小一  文字数の限界か、最後がちょっと流れちゃいましたねー。残念。構成とストーリーラインが素敵だったので、文字数を気にせずじっくり描かれたら、もっといい作品になったかもしれない。でも、面白かった。 82
[感想] 迅本 茶林小一さま>
ご感想&涼しいポチを有難うございます!
そうですね。1000字しばりで精一杯抑えたのですが、
書き足りませんでした。 同僚はアキラを引き取ったけれど…というところまで、書きたかったのですが、至りませんでしたね。 結果『犬』が単なるホラー演出のみになってしまいました。
もどかしい思いをしていましたが、茶林さまのお言葉でふっきれたような気がします。 ありがとうございます(涙)
88
[感想] 梅(b^▽^)b なぜ、母親と長男は仲が悪かったのだろうとか、ひととき異様に犬をかわいがったのはなぜかとか、文字数を増やしていただき、心行くまで読んで見たい作品でした。 100
[感想] 迅本 梅さま>
こんばんは梅さま。拙作へのご感想、ありがとうございます。
そうですね。 1000字のためにあちこち切れっぱなしのまま放っている部分があります(笑)
>文字数を増やしていただき、心行くまで読んで見たい作品でした。
そう言って頂き、とても嬉しく思いました。 勿体無いお言葉、ありがとうございます。 
110


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板