【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

洋介くん出演のエキストラレポ、舞台挨拶レポ、番組レポなどをカキコしてね♪
ここはレポのみで、感想はメインまたはファンだけBBSへお願いします
携帯はhttp://i.kubozuka.fc2web.com/からどうぞ!メールでURLを送信

BBS INDEXへもどる

[2] 【地球維新〜PIECES OF PEACE〜】特番レポ もよこ@管理人 - 2003/08/05(火) 16:42 -

「2013年世界の石油が枯渇した。専門家の予想より30年も早かった」
という仮想設定から番組は始まります。

まずはビル屋上で洋介くんへのインタビュー。
「自分の身は自分で守んなきゃどうしようもねぇっていうか、もう政治家もあんなんだし、なんか俺が政治的な事っていうか戦争反対、お前は戦争反対しなくていいからみたいな。芝居してればいいからみたいな。ふざけんなって感じなんですけど」
〜中略〜
「じゃあ、このまんまんま石油という箱舟にのって行って、じゃ、どこに辿り着くんだろうか?〜中略〜限りあるものじゃないですか。
だから、このドキュメントを通してやりたいことは、石油を一刀両断して否定するんじゃなくて、それはもうその生活だったし今までも、これからも石油はすごい大切な資源だと思うし、そん中でそこになんか、例えば水だったり麻だったり光だったり、あとはバイオマスとかっていう地上にある例えば植物のエネルギーだったりとか。新しい可能性が提案できて、それがうまく今のこの世の中と調和していくようなものができたらいいなぁと思っています」

1つめのテーマは“水の力”
『水には想いが伝わるのだという。ポジティブな言葉や想いには美しい結晶で反応し、ネガティブな言葉や想いには崩れた結晶で反応する。そんなことがあるのだろうか?』という洋介くんのナレーション。
「水は答えを知っている」の著者、株式会社アイ・エイチ・エムの江本勝氏を訪れる。
まずは水を使っての実験。
『実験方法はまず、水の入ったビンに言葉や思いを聞かせてシャーレに取り分ける。そして、マイナス25度で氷結させた水をマイナス5度の部屋でゆっくりと解凍をする。その時、氷が溶けていくわずかな瞬間、水は結晶を見せてくれるのだ』(洋介ナレーション)
ポジティブな言葉とネガティブな言葉によっての結晶の変化を比較するというわけです。
まずは「ねたみ」「ひがみ」というネガティブな言葉を発しながらいくつものシャーレにスポイトで水を取り分ける洋介くん。
次に「ありがとうございました」という感謝の思いを込めて水を取り分ける。そして、そのサンプルは3時間氷結された後、解凍しながら結晶の変化を観察。
ネガティブな結晶を観察。結晶はほとんどできてなかったり、崩れてたり。
ポジティブな結晶を観察。成長している結晶が!絵に描いたような結晶。まさに雪の結晶のような綺麗な形。洋介くんもおもわず顕微鏡を覗き込む。
「そんなもんないよって片付けたらないんだと思うし、あ、そんなんもあるんだぁ、ぐらいの。でも、だったらじゃあ、子供に「片付けなさい」じゃなくて「片付けようね」って言おうかなって思ったり、挨拶が大事だっていうのは、そういうこともあるだろうし。ポジティブな前向きな言葉を発していくことで、どんどん良くなっていくと思います。この目で確認しました」
『単なる偶然かもしれない。でも、僕らの体の70%は水でできている。ってことは、言霊の力ってこのことではないだろうか?』(洋介ナレーション)

株式会社アイ・エイチ・エムの江本勝氏は、16年ほど前から水の研究をしているらしい。
「それほど世の中を変えるのは難しいことではない」と江本氏は言う。「それは言葉です。よい言葉をみなさんが使うようにしてくれればそれで世の中は良くなります。それは物理現象なんですね。共鳴の現象です」そして、音叉(おんさ)使ってわかりやすく説明してくれる。
「良い言葉を使うようにすれば良い現象しか返ってこない。そういう運動を市民レベルでやっていきたいと思っています」と江本氏。「やっていきましょう!」と窪塚氏。

『共鳴。それはすなわちバイブレーションに繋がり、振動だ。
振動と神道は言霊で繋がっている。神社は森羅万象に神が宿るという考え方。だから僕は神社に行くと
不思議な磁場を感じることがある。心が落ち着くというかなんと言うか、磁場に僕が共鳴しているのか?名水で名高い群馬県榛名神社を訪ねてみた』(洋介ナレーション)

そこでは、不思議なバランスの巨大な岩に感動。
神社の名水を飲み、おもいっきり息を吸い込む洋介くん。

そして、2つめのテーマの“麻=大麻=ヘンプ”へ。
『麻。へその緒を麻の紐で切る。そして一生を終えた時、麻に包まれてこの世を去る。
太古から人間は麻と切っても切れない関係だった。今、その麻、つまり大麻は大麻取締法によって使用が制限されている。
種、茎のみ、研究もしくは産業用に限って認められている。だが、麻は無限の可能性を持つ不思議な植物であることを知った。産業的に有効なだけでなく、活発な光合成による酸素の排出で、地球の環境改善さえ可能なのだ。
現状、大麻を扱うには免許が必要。戦前は多くいた麻の農家もいまや約100世帯に減った。いったい大麻とはどんな植物なのか?僕は大麻の真実を知りたくて大麻研究の第一人者、中山康直さんに会いに行く。彼の住む大島へ向かうことにした』(洋介ナレーション)

中山さんは独自に産業用大麻の研究開発を20年近く行っており、大麻(ヘンプ)製品の普及に努めている。
麻そば、ヘンプソルト、唐辛子、タオル、バッグ、クッションカバー、ジーパン、Tシャツ。
麻は万能で、化粧品からプラスチック製品、ディーゼルエンジンを動かす燃料にもなるらしい。
しめ縄、鈴紐、横綱の化粧回し、たこあげの紐、かつお一本釣りの紐まで。耐久性があり、伝達性がある麻。伝統的には日本は麻の土地。

「石油は人間が使うまで2億5千万年もかかるが、麻(ヘンプ)は1年。人類の生活をサポートしてくれる素材、資源。もし、EUの土地の12%に麻を栽培したら、その年の全世界中の紙がまかなえるという公的データがあるんですよ。ということは、紙にいたっては、もう森林を一本も切らなくいいということなんです」と、中山さんは言う。
そして、洋介くんは大島の為朝神社へ。役行者(えんのぎょうじゃ)像が奉られている洞窟も体感。

麻=大麻=ヘンプ(HEMP)は建材としても注目されている。ということで、都心へ戻り、麻の建材を使って内装を手がけているTom Craftを訪れる。麻の壁には癒しの効果があるそう。ヘンプの場合は1年で大きく育ち、成長が早いので色んな形で建材として利用できる可能性を持っているらしい。

そして、下北沢にある「レストラン麻」へ。ここは世界でひとつの麻専門のレストラン。麻の実は栄養価が非常に高い。ビール「麻物語」やヘンプオイルのかかったサラダ、麻どんぶりを美味しそうに食べる洋介くん。
次はこのビール「麻物語」を製造している新潟麦酒を訪問するため新潟へ。
(ここのインタビュー中に洋介くんの携帯が鳴るというハプニングも:笑)
ヘンプオイルで走るヘンプカーに乗って、中山氏と日本最大の麻の産地、栃木県粟野町へ。
産業用の大麻を栽培している。見渡す限りの麻畑。
麻の紙作りをしている大森芳紀さんを訪問。伝統工芸である大麻紙。繊維自体がすごく丈夫なので何回もリサイクルできるらしい。
麻の繊維を干しておくと黄金色に輝く。
『かつて日本では家の軒先に多くの麻が干されていた。きっとマルコポーロはこれを見たに違いない』(洋介ナレーション)これほど利用価値の高い繊維は他にない。と大森氏は言う。

ここまでのまとめとしての洋介くんのコメント。
「植物も人間も科学もいろんなことがひとつの星の上にあるっていうのをもう一回思い出すっていうか、やっぱり調和していくっていうのがすごく大切だと思うし、そのために水とか麻とかっていうのは、調和そのものの象徴みたいな気がするんで、これをきっかけに少しでも多くの人が興味を持ってくれるといいなぁと思います」

そして、3つめのテーマ“フォトン・ベルト”
『宇宙には巨大な光の帯がある。フォトン・ベルト。
近年発見されたこの巨大なリングに向かって地球は突き進んでいる。計算によると約10年後、地球はすっぽりとその光に包まれる。
長年に渡って、フォトン・ベルトを研究している渡邊延朗氏に話をきいた』(洋介ナレーション)

宇宙最初にできたものは光。それがフォトン。原子レベルの物質がぶつかり合うことによって生まれるそれが光になる、一瞬消えていくがエネルギーは無限に残っていく。
大宇宙の中でも小宇宙(体の中)でも我々は光にコントロールされている。
太陽の光とともにフォトン・ベルトのエネルギーが日増しに強くなっている。9年後に太陽系全部がフォトン・ベルトの中に入っていくんじゃないかと言われている。今の宇宙、ありとあらゆるものがリセットされる日がこの日。と、渡邊氏。
NASAでフォトン・エネルギーを使う実験も成功しているらしい。

そして、最後に訪れたのは、船井総研の名誉会長、船井幸雄氏。
「今から10年後、どのような世の中になっていると思いますか?」と問いかける洋介くんに、
「食糧問題、医療、エネルギー、環境問題、ほとんど解決してると思います。(経済は)資本主義経済とはちょうど逆の、循環型経済に変わりつつあると思います。
一番古い魂が日本に集まってきているのは間違いない。今の若い人に多い、女の人に多い。その人たちが案外中心になるんじゃないかという感じはしますね。」

最後にこの番組について・・・というよりも今の気持ちを素直に語る洋介くん。
「すごく思うのは、今回やって、キーワードは“ポジティブ・チューニング”だと思うんですよ。
だから不安とか、不満とか、不平とか、ねたみとか、ひがみとか、嫉妬とか、怒りとか、ネガティブなバイブスにチューニング合わせるっていうのと、ラブ&ピースな感謝のところにチューニング合わせるのと、たぶんきっと放送局みたいなもんで、そこにチューニング合わしてる奴は、そういう電波をずっとキャッチするし、ほんとにチューニングひとつ。で、チューニングどこでやってるのかったら、ここ(胸を指して)だから、ほんとに自分の心ひとつで世界が変わる、自分が変われば世界が変わるっていうのはこのことだと思うんですよ。で、みんながそういうふうに変わっていったら、現実世界は絶対に変わるっていう。
うん。だから。僕、10月に・・10月ぐらいに子供が生まれるんですけど。ま、そういうのもあって、なんか、じゃあこれからどういうふうにね、未来・・俺は今まで、なんていうか、刹那的じゃないけど今が楽しければいいっていうのはずっと思ってて、でも今度それがなんか、子供が生まれるってなると、結局繋がっていくものだから、やっぱりいい未来を子供たちに残すっていうのは、今のことだから。未来のことじゃないから。今やることが未来になっていくわけだから、今この瞬間から全てが始まっているし。アホなんですよ、アホなんだけど、あの、奥さん。アホだけどバカじゃないな〜っと思ってて。本当に大切なことはすごくよくわかってる、俺なんかよりも全然よくわかってるっと思うんですよね。やっぱ、そういうきっかけは子供です。子供ができなかったら、結婚してないと思うし、まだ。流れで、いただきものかったんで。ま、この流れで楽しんでまいりましょうと。いう感じですかね。
だって、もうちょっと、30ぐらいかなと思ってたもん、結婚するの。でもま、この流れで、このタイミングで、ああいう奴で、こういう流れなんだろうなっていうか。ヘラヘラしてますね、俺ね。
この地球っていう星に生まれてきたことを、もう全快で楽しめるような子供になって欲しいし、そのまんまでいられる子っていうか、水のように、麻のように、光のように。なんかそういう子供になるといいなと思いますけど」
「これで次の日ね、朝日が出て、なんか新しい1日が始まって。なんかポジティブ・チューニングで、みたいな。絶対間違いないから!それはほんとに俺もう自分の命を捧げても言えるから、絶対ポジティブ・チューニングで全部乗りこなしていけるから、やっぱそれを伝えていきたいです。これからも」

ジョン・レノンの「イマジン」が流れ番組終了。

-------
おおまか内容ですみません(^_^;)
ちょっとでも伝わればいいんだけど。




このレスは上記の投稿への追記になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板