【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

英会話マスター体験談・勉強法(PR厳禁)

銀座の英語勉強会|池袋の英語勉強会|掲示板規則|六本木の国際交流イベント
渋谷で国際交流パーティー|新宿で国際交流パーティー

PR Honyakugaisha.com
NAME MAIL
TITLE
ICON ADDR
ICONURL (任意)
DELL COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[319]今の英会話スクールについて

皆さん、今の日本における英会話産業についてどうお考えですか?私はいま、通訳や翻訳者を育てる大阪にある名高い英会話スクールに通っています。そこで私はツワモノ揃いの生徒さんたちに出会うことが出来ました。授業の内容もBBCニュースやABCニュースなど、他の英会話スクールに比べて授業内容が高いので気に入っています。ライティングなどのの宿題もでます。講師は、ネーティブです。こうした宿題を出されることは書くことのスキルアップにつながるので、気に入っています。しかし、私は最近、その学校に対し不信感を持つようになってきています。100%私の感じていることが正しいという証拠はありませんが、私は担当講師を信頼して提出しているのですが、その講師はどうも他の関係ない講師に悪い言い方をすれば私のエッセイを見せびらかしているように感じ始め、私としてはその講師を信頼して提出しているものの、私の許可なくその他の外国人講師や日本人の事務員に見せると言う行為は明らかにプロ意識に欠けていると思います。(もし私の感じていることが正しければ。)それは、人種や国籍、文化の違いとは関係なく人柄の問題だと思います。私はこれから自分の書きたいエッセイを提出して添削してもらいたい反面、無断でその他の講師や事務員にみせるという無責任でプロ意識に欠ける担任講師にどう対応するか検討中です。白人は私の経験上、白人という不必要なプライドがある傾向が強いため、私が一生懸命働いてためた学費を払っている、だからあなた達は日本で暮らせているのよ。という感謝の気持ちが欠けていると思います。ただでさえ日本は、不況で労働条件も厳しいです。講師は引率力がなければ務まらない職業なので、ある程度の威厳を持つことは私も講師をしていた経験があるので解る気もするのですが、生徒の授業料のおかげで自分たちが日本で生活できているという意識は必要ないんでしょうか?ハイレベルな授業自身、そして向学心旺盛の生徒に囲まれているので、今後もそのスクールにお世話になりたいという気持ちがあります。逆ギレされると困るのでどう対応して良いのか解りません。ちなみに、グラマー訂正プリントを配布されます。先生手作りです。しかし、明らかに読めない文字だったり、文なのにいきなり小文字で始まっていたり、明らかにおかしいです。私たちが日本の会社でそんな文字で提出したらバッシングにあうのにどうして西洋人の講師はバッシングにあわないんでしょうか?ところで、先日日本人の事務員(英語のわかる方)が教室見学にきました。いつもにましてその外国人講師は、丁寧に白板を使って説明していました。休憩時間になると、すぐさま職員室にもどり日本人との交流なんて興味もないのに、その日ばかりは休憩時間も日本人の生徒と話していました。事務員に見られているせいでしょうか?授業後、一コマ目にもかかわらず、その日本人事務員に、あなたの脳疲れているでしょ?ありがとうございました。大丈夫?みたいなこと言われていました。私はその日本人事務員に対し反感は持っていないのですが、私たちの授業料のおかげで彼らは日本に滞在できるのです。そこまで西洋人を優遇する必要性はあるのでしょうか?その学校は大阪の淀屋橋にあります。徒歩一分。今や英会話学校は地元にいくらでもあります。私はそこに行くのに通学に約一時間かかります。でも質の良い授業内容で(newsの聞き取りなど)で自分をあらゆる方面で高めたいと思い入学しました。日本人が西洋人を優遇する習性は、本来の国際人を育てる者なのでしょうか?私は、文字の書き方、白板の使い方の気遣いに対し私も講師歴があるので、サジェスチョンを言いたいのですが、プライドが高いので逆ギレされることを心配しどう対応すべきなのか解りません。日本人の事務員の人に相談しても、事務員さんは事務員さんで、自分が言うことにより外国人スタッフとの摩擦が出来ることをおそれています。皆さんは、私が書いたことに対しどうお考えになりますか?これは国民性の問題ではないと思います。人柄とプロ意識の問題だと思います。大阪にある名高い英会話スクールです。日本にはこうしたレベルの英会話スクールしかないのでしょうか?ここだけではありません。私は以前にいくつかの英会話スクールに行き同じような思いをしました。なかなかしゃべれない生徒に対し明らかにイライラした態度を見せたり、やたらかわいい子には別格扱いしている講師がいたり。プロ意識に欠けていますよね。そんな人ただの外人じゃない。私が今行っているスクールも見苦しい手書きのハンドライティングを渡します。彼らの手書きは小学生レベルです。私が彼らを馬鹿にしているんではない。彼らが私たちを馬鹿にしているように感じます。英語は国際語なんだよ。つたない英語力の君たちに誠意を尽くすのはつまらないんだ。そう感じています。先ほども言いましたが、その学校は、大阪の淀屋橋徒歩一分の所です。元々通訳、翻訳を目指しているコースのあるスクールなので生徒のレベルはかなり高いです。だからうまく周りの人たちとやっていきたい反面、講師に対しての否定概念があります。同じ生徒に少し話しても、西洋人優遇気質を感じ、自分の観点と違うな事があります。皆さんは私の書いたことに対し、どのような概念をお持ちになられますか?

From:サトコ / 近 畿 / MAIL / HOME
2007年07月02日 (月) 23時51分

[332]

こりゃひどい書き込みだな。
自分で何もできない人はこうなるのだろうな

From:(^^) / 近 畿 / MAIL / HOME
2007年08月25日 (土) 00時14分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中