【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催



英会話マスター体験談・勉強法(PR厳禁)

銀座の英語勉強会|池袋の英語勉強会|掲示板規則|六本木の国際交流イベント
渋谷で国際交流パーティー|新宿で国際交流パーティー


PR Honyakugaisha.com
NAME MAIL
TITLE
MESSAGE
COLOR
ICON ADDR
ICONURL (任意)
DELL COOKIE


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[41]英語が話せません

こんにちは、はじめまして。
私はアメリカに3年住んでいる駐妻です。
去年の12月に子供が出来まして、それまでの間はずーっと地域のフリースクールの語学学校や、コミニティーカレッジの語学学校で英語を勉強していました。
しかし、英語が話せません。私はリーディングが得意で英字新聞でも好きなトピックなら辞書なしでも読めます。あと英語のテレビ番組もニュースなどもトピックによっては聞き取れますが、最近の若い人の会話や、黒人の英語はチョッと聞き取れません。でもたいていの番組は楽しく鑑賞する事が出来るのですが、自分で英語を話すのは本当にだめです。
まず、話そうとする前に一生懸命日本語を英語に置き換えようとしてしまいます。で、文法に置き換えて動詞の時せいとか考え込んでしまい会話ってものが出来ないのです。
でも英語の話せる人はいちいち日本語を英語に変換などしていないと言いますし。でも私にはそんな事が出来る方が本当に不思議でなりません。
いま、子供とペアレンティングのクラスに通っていて周りはネイティブスピーカーの人ばかりですが、私の英語が余りにもノンネイティブの英語なので相手も私に遠慮しています。主人とか、どんどんネイティブの人と話をしろと言いますが、私にはそれ以前の問題があるような気がします。どうしたら良いのでしょう。


From:ビリケン / 海 外 / MAIL / HOME
2004年07月14日 (水) 05時16分


[42]気持ちしだいでは。。

こんにちは。英字新聞が読めるのなら語彙や文法には問題ないはずだしテレビがわかるならリスニングも問題ないですよね。ようは気持ちだと思いますが・・間違ったら恥ずかしいとかそんな気持ちがありますか?日本人なんだからノンネイティブの英語で当たり前だし、むしろ英語話者は第二外国語を話せる人を尊敬してるのでは。。(心の中で)英語は国際語といわれるだけあっていろいろな国の人が話す分いろいろな発音や文法(たとえばマレーシアやシンガポールでは平気でShe don'tとか言います)がある言語だと思います。そしてそれを英語話者は受け入れる(特にアメリカなんかは・・)姿勢もあるはず。。
もし今現在の時点でビリケンさんが頭の中で日本語から英語にしてしまうなら、それでもいいじゃないですか。りっぱな通訳です。他の人の上達の経緯ももちろん参考にはなりますが、自分には自分のやりかたがあると思います。
わたしは外国人に日本語を教えてますが、学生の度胸にはいつもびっくりします。まだ1ヶ月しか日本語を勉強してないのに町で日本人をなんぱしてみたり、「こんにちは。」を習った翌日「こんにちは」だけで歌を作ってきました。わたしもここまではできませんが、見習いたいところです。
あと「まわりの人が遠慮している」とありましたが、聞き上手な人もいいと思います。学生にもいたんですが、口数は少ないんだけど、いつもにこやかにみんなの話を聞いていて時々一言二言話すんだけど、結構なごみました。そうするうちにだんだん発言も増えてきたり・・
環境もばっちりなんだし、がんばってください!(ってたぶんわたしより上手だと思うんですが。。)

From:めぐみ / 北海道 / MAIL / HOME
2004年07月21日 (水) 00時27分


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板