【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

もみじ板

あなたのエレカシ愛を自慢しよう!


しばらくの間、もみじからの書き込みができません。ごめんなさい。
でも、ここは皆さんでご自由にお使いくださいね(^^)

公序良俗に反する内容の書き込みや、もみじが不適切と判断した書き込みは、書き込んだ方の了承なく削除いたします。




「もみじはエレカシ大好き」へ戻る

お 名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


はじめまして&名古屋
シロタ 2006年06月19日 (月) 23時05分 No.161

icon  ちょこちょこHPのぞかせてもらっています。
 かなりのエレカシ初心者です。
 名古屋ライブよかったですよ。
 宮本さんは白シャツ黒パンツでアンコールは黒シャツ。アンコールでははおって出てきたので、「脱いで〜!」の声多数でした。脱がなかったけど。
 なんだかジェスチャーいっぱいでこんなにおちゃめ?な人なのかとびっくりです。「赤い薔薇」ではクネクネ逃げるジェスチャー、「雨の日に」ではびしょぬれの靴見せたり。「今宵」ではポケットに手をつっこむし、ファイティングマンではなぜかいすに立っておしりペンペン!あと、マイクコードからみっぱなしで一生懸命直してました。マイクスタンド低くなってかがんで歌ってたり。
 MCも多かった。「中部地方はやっぱすごいねー。岡崎城とかさ、トヨタもねー、今じゃねー。」「ここ商店街いいねー」とか「トミ元気になってよかったねー。3ヶ月間歌わなかったらおなか出てきまして、中学以来腹筋しました。中学のときはバトミントン部でしてたんですよ」とか、ありがとうございましたってあいさつも丁寧やし。
 曲目はアルバムのほか、珍奇男、新曲?、赤い薔薇、今宵の月のようにも歌ってくれて、アンコールに明日に向かって走れ、悲しみの果て、ファイティングマン。結構長くて大満足でした。私は「Idon'tknowたゆまずに」が一番よかった。のれる曲というのもあるけど、「大丈夫だよ」「その調子でいいんだ」「たゆまずに行けよ」といっぱい励ましてもらえたかんじです。
 最後に「エブリバディ素敵だよ」で投げキッス。やられた〜。トミも手を振ってくれた。
 ライブっていいですね〜。2回目だったんですけど、ますますはまってしまいました。
Re:はじめまして&名古屋 もみじ 2006年07月03日 (月) 03時47分 No.167

icon >シロタさん
はじめまして〜。
名古屋、よかったらしいでねぇ〜。相変わらず、マイクと格闘してたんですねぇ〜。

「もう、投げないから、コードレスにして」って、頼めばいいのに・・・


私も、ライブでの身振り手振り、すごい楽しみにしています。歌の全てを伝えたくて、じっとたって歌ってなんていられないんでしょうねぇ。歌詞の解釈を合間に入れたりとかもするでしょ。なんか、かわいなって、思っちゃいます。

どんどんはまりましょうね〜。


ライブ参戦
スウ 2006年06月12日 (月) 12時06分 No.156

icon こんにちは。福岡ライブの感想など。
けっこうな好ポジションを獲得できてご満悦な私。こんなに前で見れるのは初めてかも!!
30分の待ち時間だったのでほどよくアドレナリンが出かかったところでサラッとメンバー登場。
ミヤジ、細い!!というか華奢すぎるー!!!40歳には決して決っっっして見えません!!少年体型です!!!
今回は私自身いろいろなことがあって、わーい!!というカンジでのライブではなく、じっくりじっっっっくり噛み締めるように聴かせていただきました。
『町丘』は曲調はどんより暗いものではないですが歌詞はやるせないですよね。それがガツーンと響いてしまいました。
ああ、この人達は泣きながら笑いながらそして泣きながら生きているなぁと。
「シグナル」ではほんとうに一輪の花に見えました。
おもしろポイントももちろんありましたよ(笑)
「雨の日に…」で「雨はふる」を「バスはふる〜」と一回間違ってました。じーんと感慨深く聴いていた私も即座に「バスはふらねーよ!!」と心つっこみ。
他の曲で歌詞には全く関係ないところでお尻ペシペシしてました。(何で?(笑))
マイクはやっぱりズリズリ引きずりながらも曲が終わると一旦元通りにしてました。(律儀な…)
石くんは般若蟹股奏法が復活していました。最初の曲「地元のダンナ」から最後の「ファイティングマン」までほぼ全て般若蟹股なので直視ができず!(だって「何で!?」って思って笑っちゃうんですもん)でも、合間に見えたメンバーとのアイコンタクトは凛々しくかっこよかったですよ。
成ちゃんも相変わらず顔でも弾いてるし。
トミは完全復活でドラムにカラスシールが貼ってありました!
次のアルバムでは何か答えが出せそう…いや!分かんないよ!みたいなことも言ってました。うーん、私も答えが知りたいよ。
最後メンバー全員さわやかに去って行ったし、私も「やっぱりよかった」と思えたしでとても素敵な時間でした。
どうやらまた東京から車で来たみたいでした。(帰りミヤジ運転)
Re:ライブ参戦 jun 2006年06月12日 (月) 20時54分 No.157 mail

icon スウさん、はじめまして。
福岡のライブレポート、ありがとうございます。
早く誰か書き込んでくれないかなあ…と首を長くして(笑)待ってました。
やはりスゴいライブだったんですね!
宮本さんのMCのところなんか、こんな感じで言ってたんだろうなあ って想像出来ちゃって(*^_^*)
石くんのガニマタ般若顔や、それこそ成ちゃんが顔でも弾いてる様子、トミのド迫力なドラムなど、頭の中にステージの様子が浮かんで。
もう、たまりませんっ!我慢出来ないっ(ToT)
特にスウさんの“この人達は泣きながら笑いながら、そして泣きながら生きている”って言葉にやられました。スゴくいい言葉ですね。
それにしても、東京から車で福岡まで行くなんて、ぶったまげですね!


Re:ライブ参戦(補足) スウ 2006年06月12日 (月) 23時50分 No.158

icon すごくいいライブでした。
扉ライブん時なんかは、かなりピリピリしたカンジがしたのですが今回はそういうカンジではなく激しくも穏やかというか「今、俺たちはこうなんだ」と生身を語ってくれているかのような。
メンバーそれぞれが素敵でした。それが合わさって1つの曲になってて、ミヤジの言う「バンドってかっこいいじゃん」ってこういう奇跡のことなんだなーと思えたり。
ミヤジはサッカーなんか「ケッ」ってカンジだったけど夢に出てきたらしい。「こうも盛り上がってるとインプットされちゃうんだよねー」とのこと。(私はその夢を見てみたい!ミヤジとサッカー…(笑))
石くんは地元デパートの岩田屋でお買い物をした様子。(帰りにそこの紙袋をさげていたらしい)
Re:ライブ参戦 jun 2006年06月13日 (火) 01時20分 No.159

icon スウさん、補足 ありがとうございます!
さっき読み返したのですが、ミヤジのMCには触れられていなかったですね(汗)
この間のリキッドルームのライブの場面を思い出していてダブって見えてしまいました。すみません(^_^;)
ミヤジがサッカーの夢ですか。
笑えますね(笑)
それにしても、石くん 何を買ったのか気になりますね。
ま、まさか。
誕生日プレゼントじゃあ…(疑)
Re:ライブ参戦 よーじー 2006年06月13日 (火) 11時48分 No.160

icon はじめまして!私も福岡のライブ行きましたよ☆メンバーが出て来ると隣にいた男の子達が「白だ!」「白黒だ(宮本の服装)」「赤??」「皆赤!?何で??(成ちゃん達の服装→ライトで赤く見えたの)お揃い??」「違うじゃん(笑)」と受けていてほのぼの気分でしたが、ライブは何と言うか気迫と重厚感と哀愁(?)を感じました。「バスは降る〜♪」と歌ってみたり「ドビッシャー男」のときは「へにゃほにゃ〜ふふふんふーん♪」と歌詞が出てきてませんでしたね・・。きっと興奮しすぎて真っ白になっていたのでしょうか??曲が早く終了してしまったり、なが〜くなってしまってもしっかり他のメンバーがフォローしてましたね。あと、演奏の合間に「次、どうする・・。」みたいな会議やってませんでしたか??なんかそんな風に見えたのですよ。ただ、最近ライブに行っていなかったのですが、全編終了するの早い!!最近はこうなんですか??。客電ついてアナウンス入ってもみんな「アンコール!!」って待っていたよね。勿論私も。ちょっと物足りなさを感じました。でもでも、ライブ終了後にライブハウスの2階の窓から無用心にも宮本氏がちら見えしちゃったので(水道の所で何かしていたり鉛筆で何か書いたりしてたよ)帰ろうと思っていたけど初めて「出待ち」しちゃいましたよ。車に乗るときちょっと照れて暫くドアの後ろに隠れていた宮本さんがキュートでした☆でも、メンバーを乗っけて知らない町を車で走るなんて凄い度胸ですよね。そのまま広島まで行ったんでしょうか?そのとき係の人が写真とかは止めてください!!っていうのに私は携帯でムービーをとってしまったが、悪い事はできないもので、保存と消去を間違い消してしまったぁー・・。とほほ。久々のライブ参加で立てノリで拳ふりまわして今ごろ肩に痛みが・・年よりはその場じゃなくて後で痛みが来るのよね・・。しくしく。四時間半かけて田舎からの参戦でしたのでただいま疲労で脳みそぐらぐら状態ですが、「なぜだか・・」や「シグナル」を人差し指を上向きに差して真剣な眼差しで歌う宮本氏を思い出し「私もぐうたらしていちゃいかん!何かやらなければ・・」とか思いました。(ただいまいい年こいて失業中・・。)何年かライブに参加していなかったのですが、その間に音に物凄い厚みが出たり、歌もサウンドもテクニックが凄い上達していて、本当に感激しました。また参加したいっす!石くん、岩田屋で何買ったんだろう!?私も岩田屋ぶらぶらしていたのに遭遇しませんでした(悲)実は宮本氏の誕生日プレゼントとかも用意してたけど、結局渡せませんでした。車に乗るときに係りの人を押しのけてまでは渡せませんし・・。
Re:ライブ参戦 もみじ 2006年07月03日 (月) 03時40分 No.165

icon うわ〜。いいポジションでしたねぇ〜。
詳細なレポ、ありがとうございました!

バス、降ったら、こわいですね。
大惨事ですよ。もう(;;)
40に見えないおっさんたち、かっこいいですねー。
これからも、目がはなせません!

Re:ライブ参戦 もみじ 2006年07月03日 (月) 03時43分 No.166

icon >よーじーさん
4時間かけての参戦でしたか!
お疲れ様でした。でも楽しめたようで、よかったですね〜。
「へにゃほにゃ〜ふふふんふーん♪」
って、なんだ?(爆笑)
こんなおちゃめな40歳、生活圏にいたらなぁ・・・


スカパーライブ
2006年06月28日 (水) 20時08分 No.164 mail

icon スカパーM-ON TVの「エレファントカシマシ ツアー”今をかきならせ”(6/27SHIBUYA-AX)」のライブ映像をDVD−Rに入れてお譲りします。収録時間は本編&PV含め約165分です。詳細はメールにてお知らせしますので、ご希望の方はメール件名に「エレファントカシマシ DVD」と入れてご連絡ください。


意外なところで
早紀 2006年06月10日 (土) 01時52分 No.153

icon さきほど、フジテレビの「僕らの音楽」という番組にレミオロメンが出ていました。「ふーん」と思いつつ何気なくテレビをつけたままにしていると、なななんと!

「くぅ〜だらねえと〜つ〜ぶやいてぇ〜」

え、え、えっ?!?!

レミオロメンが「今宵の月のように」をやっていました。
その直前にレミオロメンの人たちが何を言ってたのかを聞き逃してしまったので、どういう文脈でエレカシをやっていたのかわかりません。

でも、きっと、
「好きだから」
ですよね??

藤巻さんの歌声はなかなか特徴があって、しかも熱意(?)が感じられて、カラオケになっていなかったので、よかったです。
(もちろん、歌のうまさではわれらがミヤジ様にはかなうはずもありませんでしたが。)

エレカシ好きなアーティストって本当多いですよね〜!
なぜか一般人には余りうけないけど…   ??
Re:意外なところで 早紀 2006年06月10日 (土) 01時55分 No.154

icon すみません、このネタ、もみじさんが日記の方に書いてらっしゃいましたね。
かぶってしまってごめんなさい!!
Re:意外なところで もみじ 2006年06月10日 (土) 18時39分 No.155 mail home

icon 早紀さん!

わぁ!見てらしたんですね〜!
トークの中にはエレカシのこと、全然触れていなかったんですけど、
字幕で、「レミオロメンが尊敬するエレファントカシマシの『今宵の月のように』」と出ていました。
ちょっと、熱く語ってほしかったりもしたりなんかしたかったなぁ。
ふふふ。


なんと!!!
スウ 2006年06月07日 (水) 20時34分 No.151

icon ライブドアのホームページのニュース(芸能)に「エレカシ ファクトリーに出演」の記事が載ってます!!!
なんか、すげー!!やったよ!!話題になってますよー!!
Re:なんと!!! もみじ 2006年06月09日 (金) 19時17分 No.152

icon ふへ〜!
これから、どんどん話題になってほしいなぁ。
いえ〜い!!
東京、行きたい(;;)野音はまだかぁ〜い?


いよいよですね!
2006年05月26日 (金) 14時01分 No.144

icon 遂に!
待ちに待ったライブが!!
・・・とは言っても、行けませんが・・・

あ〜あ。
本当だったら、明日は大阪の人になっていたのに。
でもきっと。
彼らが登場した途端、涙、涙で目の前が曇ってしまうこと必至。
「シグナル」「なぜだか、俺は祷ってゐた」で目の幅涙確実。

じっと想像しています。
そして、皆さんのレポ待っています。

誰もが首をなが〜〜〜〜〜くして待っていたエレファントカシマシ!
一度のライブは100回CD聴くよりインパクトでかいです。
Re:いよいよですね! もみじ 2006年05月29日 (月) 18時23分 No.145 mail home

icon 楓さん、残念でしたね(;;)


ライブは・・・すごかったです!
もう、これが、バンドサウンドってぇもんかぁっ!
って感じでした。
あぁ、素敵・・・
これで1ヶ月生きていきます(^^)

はぅ〜〜〜〜・・・ 2006年05月29日 (月) 23時00分 No.146

icon いいですね〜。
すごく熱いライブだったようですね。

アルバムから全曲なんて、有り得るんですね〜。

もみじさんの「ツッコミレポ」。
待ってます。

(「シグナル」のPV、感動して泣いているの私だけ・・?)
私も いのくま 2006年06月02日 (金) 01時00分 No.147

icon 「シグナル」のPVは泣きます。
Re:いよいよですね! もみじ 2006年06月07日 (水) 09時15分 No.150

icon >楓さん
レポ。遅い・・・
ごめんなさい。

シグナル、ちょっと映像が説明くさいけど、そんな文句いいながらも、ジワーっときちゃいます。てへへ。


>いのくまさん
やっぱ、泣きますかぁ!!
「今をかき鳴らせ」のPVはライブ映像みたいですね。
早く見てみたいですね。


相談するなら
スウ 2006年06月07日 (水) 00時20分 No.148

icon 最近、友人らに相談話したりしています。
そんな時、ふと「エレカシメンバーだったら誰に相談するかしら?」と考えてみたり…。(ま、こんな妄想が出るくらいなんで私の悩みなんて甘いもんですな)
相談するなら私は断然トミ!!もしくはトミ&成ちゃんコンビだわね。
仕事、恋愛、その他もろもろ、うじうじ言っててもどーんと構えて聞いてくれそうじゃないですか?そんで、成ちゃんも横でふむふむと静かに聞いてくれそう。(あ、でも成ちゃんは心ん中では「うじうじとうざってーな」とか思ってそうだわ…。)そんで「大丈夫、俺がついてる!」とがっつり励ましてくれそう。
ミヤジは…。そうだなあ。ミヤジってこっちがある程度結論出してから「こう思うんだけど…。」ってぐらいに固まってないと「自分のことだろ!!しっかり考えろ!」って言われそう。結論出してからなら「うん、しっかり頑張れよ」とか言ってくれそうだな。
石くんは一緒に悩んでしまって結論出なさそう。
トミ、成ちゃん話聞いてくんないかなー。って聞いてくんねーよ!
Re:相談するなら もみじ 2006年06月07日 (水) 09時13分 No.149

icon スウさん。
エレカシメンバーに相談ですか!?トミ、冷静にびしっと解決してくれそうですねぇ〜。うんうん。いいかも。
私は石くんですねー。
うん、うんって、うなづいてくれているだけで癒されるかもぁ〜。
確実に、宮本さんには相談できない(;;)
でも、怒られてもいいから相談してみたい・・・いや、やっぱり、こわい・・・


カラオケ
スウ 2006年05月15日 (月) 23時38分 No.138

icon 昨日、友人とカラオケに行きました。
歪んだ欲望の夢を見た後だったので、いっちょエレカシ歌っちゃおう!と思い、セレクト。『デーデ』と『奴隷天国』という濃い曲を歌ってみました。
が…!!
なんとこの曲の難しいコト!!私は(女だから基本的にキーが合わないってのもあるけど)ただ絶叫しまくってました。音程という概念は昨日の私の中にはありませんでした!
いやー、これをあの迫力とあの歌唱力で歌い上げるとは…!!
さすが宮本浩次!
でも、この2曲歌ってすっっっっっきりしました!!!
Re:カラオケ もみじ 2006年05月22日 (月) 17時16分 No.143 mail home

icon スウさん
そりゃぁ、すっきりしそうな選曲です!
音程なんて気にしないで、シャウトシャウトシャウト!
2曲も聴いてくれるやさいいお友達に、アンコールもプレゼントしちゃうましょう!


神社の木洩れ日
jun 2006年05月21日 (日) 21時07分 No.139

icon こんばんはです。
5月のライブ、もうすぐですね(^O^)
私は もう既にそわそわモードに突入してます(^_^;)
ここ最近、町を見下ろす丘しか聴いてなかったので、「たまには他のも…」と“風”を聴いてみました。
すると、“達者であれよ”に妙にハマってしまい、ムショウに神社の木洩れ日の間を歩きたくなり(笑)、根津神社まで はるばると出掛けて来ました(^_^;)はるばると…。
……しかし、エレカシ好きになってから行動範囲広くなったよなあ…(しみじみ)

Re:神社の木洩れ日 もみじ 2006年05月22日 (月) 17時08分 No.142 mail home

icon junさん
エレカシにしっくりするのって、絶対、夜のハイウェイとか、きらびやかなデートスポットとか、日差し一杯のビーチとか、ファミリーでにぎわう遊園地とかじゃないですよね。

神社の木漏れ日ですかぁ。
いいなぁ。



禁断症状!?
スウ 2006年05月15日 (月) 00時03分 No.136

icon 今日、エレカシの夢を見ました!
夢でもなかなか登場してくれなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったんですが、その内容が…。
どうやらトミ復帰後の初ライブ。
でも、おや?どうやらトミの体調がまだ万全ではない様子。不安に思っているとそこに大人数のダンサーらしき人たちが出てきて踊り狂ってしまう!
ミヤジー!!なにこれー!!と思うと後ろからあのお姿が!よく見ると歌いながらドラム叩いてる!そしてミヤジの1曲が終わると、ダンサー達もどっかにいってしまう。
はて?これからどうなるの?と思っていると、なんと今までのエレカシのライブの模様やらテレビ出演の映像やらが走馬灯のように流れてる!私は「ああー、ライブできなかったからその埋め合わせねー」などと思いながらそれを見入っている。そしてエレカシメンバーはというとなぜかみんなといっしょにまったりとその映像を見ている!しかも私の横で!
私とメンバーは緊張しつつもわりとフレンドリーにおしゃべりなんぞしている。
その会話でおかしかったのが、石くんは8人の子持ち、トミも7人の子持ち、成ちゃんは3人目がそろそろ産まれるらしい。しかも成ちゃんの奥さんは、なぜか成ちゃんが出た(らしい)ドラマの共演女優さん。その、女優さんは昔、アルフィーの高見沢さんの彼女だったという。「さすが!ダンディーはやるなー」なぞとおしゃべりしてたり!
そしてなぜかおかしかったのが、メンバー全員ミッフィーちゃん柄のジャージでお揃い!
うーむ、私の「エレカシライブ行きたいよー欲望」がたまりすぎて、歪んでしまったのか!?
夢の中の石くんは、ミヤジのよく言う言葉が私の中に刷り込まれていたのか短足でした!
ああ!実際は別に短足じゃないのにー!!
Re:禁断症状!? いのくま 2006年05月15日 (月) 11時26分 No.137

icon スウさん、
すごい夢ですね。
思わずびっくりしながら、大爆笑してしまいました。
Re:禁断症状!? 早紀 2006年05月22日 (月) 00時49分 No.140

icon スウさん、いのくまさん、私も大爆笑しました!
夜中、一人でPCの画面に向かいながら声を上げて笑うという、この上なく怪しいことをやってしまいましたよ(笑)
スウさん、よく覚えてますね、夢の内容。そんなに詳しく!すばらしい。欲求不満のなせるわざですね!
いや〜本当に来週末のライブが楽しみだ〜正夢だったらどうします?!(笑)
Re:禁断症状!? もみじ 2006年05月22日 (月) 17時06分 No.141 mail home

icon 早紀さん!正夢ですってぇ〜?
お揃いのミッフィーのジャージだなんて。

見てみたい!!
スウさん、是非、夢現実マシーンを!





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板