無料で掲示板を作ろう  Amazon-Amazonベーシック パソコン周辺用品のタイムセール開催中

fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[6475] 題名:訂正 名前:宇宙猿 MAIL URL 投稿日:2019年08月24日 (土) 23時00分

BSR誌、久しぶりに貪るように読みました。

で、以前こちらに、デイブ・バーソロミューさんがAFOレコード、って申しました。
間違いでした。
どうもハロルドバティステさんと間違えてたようです。
ごめんなさい。

ついでですが、ジョン・ブードローさん(ドラマー)って、モンク・ブードローさん(ゴールデンイーグルスのビッグチーフ)と関係あるんでしょうか?


[6474] 題名:どんどん 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2019年08月24日 (土) 22時18分

グラちゃん、良く読め〜、sumori さんの書かれている遺骨袋のお話は、ニュー・オーリンズにおいての霊廟(フェス君の入ってるタイプ)とクリプト(棺桶がいくつか入る石室)の場合だと思いますよー。

さっきは近所の地蔵盆に行ってました。
炭坑節とどんどんパンパン(曲名知らん)のループで踊る人たち、ありゃぁラインダンスだ。
けどこう言近所の小さいお祭りって良いなあ、和みました。


[6473] 題名:「ぐら」 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2019年08月24日 (土) 15時17分

少し前のことですが、棟梁から「あーたな野田」というメールが届き、こんな写真が添付されていました。



ああ、、あたしだね。

>餃子さん
無事に到着されたようですね。なによりです!

>崩れてきて迷惑な巨大観音を雲の合間に見た後
例のヤツですね。
ほんとに見えたならすごい!w

>大阪天王寺にある一心寺では、納骨されたお骨を10年ごとにまとめて仏様を作ります。
ほお〜お骨佛ですか〜
これも初めて知りました!
お骨で仏像を造るのか〜へ〜〜
一般的な永代供養とかとも、また違うんですね。

>ググって見ると、骨仏を作るお寺は日本全国に10箇所くらいあるようですね。
へ〜〜意外とあるんですね。

親も自分も歳とってしまったんで、お墓をどうするかって他人事じゃない話しだなあ。

>sumoriさん
>どちらにせよ、お墓の石室の中の話なので、見えないですよ。
石室?!
あ、そうか、石室の中のことなんですね!
あっちのお墓は、棺桶をそのまま土に埋めるのだと思っていました。

そうか〜石室まで必要ってことは、土葬ってほんとに場所取る埋葬法だなあ〜


[6472] 題名:帰ってるぞ〜 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2019年08月24日 (土) 06時22分

前回のように飛行機に乗り遅れる事もなく、昨夜無事に到着しています。
L.A.からのその飛行機は早く飛びすぎたからか、または気流のせいか、鳥羽辺りから紀州半島に沿って、紀伊沖をきいーと旋回、鳴門海峡上から淡路島を横切り、崩れてきて迷惑な巨大観音を雲の合間に見た後、おっさんプリンスのある神戸湾岸から大阪湾岸沿いを飛び、関空に。
のお、ヒロさんがお迎えに来てくださいました。

今回の来日は父の納骨がメインなのですが、そういえばタイムリーな話題でした。
うちの場合、儚い人生をモットーにしている(かどうかは知らんけど)のでお墓は作りません。
で、どうするかと言うと、お寺に持って行って、仏さんを作ってもらいます。
大阪天王寺にある一心寺では、納骨されたお骨を10年ごとにまとめて仏様を作ります。
http://www.isshinji.or.jp/nokotsu.html
もう20年以上前に亡くなったうちの母もここに入っているので、来日した際にはいつも「おかあちゃん、来たで〜」と会いに行っています。

ググって見ると、骨仏を作るお寺は日本全国に10箇所くらいあるようですね。


[6471] 題名: 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2019年08月23日 (金) 13時25分

> へ〜〜ほんとにそのまま置くんですかあ!
> 日本では見慣れない光景だから、想像すると不思議。

どちらにせよ、お墓の石室の中の話なので、見えないですよ。
棺か袋かというだけの話です。


[6470] 題名:少し涼しくなってきたね 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2019年08月23日 (金) 11時42分

夜には鈴虫の声が聞こえてきたりして、ちょっとだけ秋が近づいてきたことを実感できるようになりましたね。
でも、昼間はまだ暑いなあ〜

ここのコメントのおかげで、お墓の知識がつきました!
どこかで披露したいけど、そんな機会がいつ訪れるのか!

>sumoriさん
>説明を聞いただけなのでわからないですが、僕は埋めるのではなく地面の上に置くだけと理解しました
へ〜〜ほんとにそのまま置くんですかあ!
日本では見慣れない光景だから、想像すると不思議。

埋葬方法って、世界各地で色んな風習があるんでしょうねえ。

>餃子さん
そろそろご出発ですか?

>宇宙猿さん
>土壌がアルカリ性というのも骨の保存には適しています。日本のような酸性土壌だと、溶けちゃうので。
ああ、そうなのかあ〜
でも、なんでアメリカの土壌はアルカリ性で日本は酸性なんでしょう?
棺桶にご遺体を入れているのに、やっぱり土壌が関係するんですかね〜?


[6469] 題名:お骨の話 名前:宇宙猿 MAIL URL 投稿日:2019年08月22日 (木) 23時01分

当地ではご遺体は程なく白骨化するのですね。きっと小さい動物さんたちが処理してくれるんですね。
土壌がアルカリ性というのも骨の保存には適しています。日本のような酸性土壌だと、溶けちゃうので。と、私の大学の先生が嘆いてました。事実私の祖母の遺骨も、溶けて流れて消え去りましたし。

骨がしっかり残るところが、アメリカと日本の死生観に影響してるかもしれませんね。

先生にこの話教えたら、喜ぶか、当たり前じゃんと言われるか。


[6468] 題名:墓違い! 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2019年08月21日 (水) 01時33分

あーーー、ほんとだ〜!
アール・キングとアーニー・ケイドーのお墓、セントルイス No.3じゃなくてNo.2 ですね! なんで勘違いしてた?
そりゃあ探しても無いはず、No.3 の事務所に聞きに行かなくて良かった。
https://www.findagrave.com/memorial/7367539/earl-king

No.3 はフェアグラウンズのお隣ですが No.2 はそう、トレメ地区の高速道路沿いにあって、横はよく通るのですが、入った事はないです。
次回もし同時期に滞在することがあったら、墓探し行きましょう(笑)!


[6467] 題名:お墓の話つづき 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2019年08月20日 (火) 18時34分

餃子さん
> これは霊廟「Mausoleum」ではなくて「Crypt」の事ですね。

そう言う言い方するんですね。知りませんでした。
そうです。そうです。

> http://fessfess.sokushinbutsu.com/report8-8.html
> (↑この真ん中あたり、セントルイスNo3 の写真参考)

今回の件とは関係ないですけど、アール・キングのお墓はセントルイスNo. 2
のはずです。一緒に埋葬されているアーニー・ケイド―のマザー・イン・ロウ・ラウンジも近い
トレメ地区にあるやつです。先日No. 2に行き、アールの墓を探したんですが、
僕も見つけることができませんでした。墓地のどのあたりかわからなかったので
しらみつぶしでひと通りみましたが、似たような墓が多いのでわかりませんでした。
この墓地には事務所がないので、誰にも聞くこともできず。

> しかし袋に入れてというのはちょっと驚き。

霊廟の対応については、フェスがいるMt. Olivetの事務所の人、Cryptでの対応
については、セントルイスNo. 1のガイドさんから聞きました。
(セントルイスNo. 1は現在は公認ガイド付きでないと中に入ることもできません。)

> ニュー・オーリンズ含めルイジアナ南部では、土の上のお墓でも、棺を埋めた上を分厚いコンクリートで覆ってあります。

ゲイトマウスのお墓は実際一度浸水して墓石がひっくり返る被害に遭っていますよね。

> ただ、ジェイムス・ブッカーのお墓があるプロヴィデンス・メモリアル・パーク(アームストロング空港の近く)では、コンクリートの覆いがなかったので、洪水にならない所なのかも知れません。
> 因みにここにはスヌークス(土)ファッツ・ドミノ(霊廟)もあるそうです。

ここも行きたかったですが、ニューオーリンズ市内から遠すぎるので、
やめときました。車で行く羽目になるので。自転車で行くには
Mt. Olivetが限界かなぁ。

>ぐらちゃん
> ん?ん?地面に直接おく?
> 地面においた袋の上から、土をかけて埋めるんですよね?

説明を聞いただけなのでわからないですが、僕は埋めるのではなく
地面の上に置くだけと理解しました。
そのために袋に入れるという事なんだろうなと。
袋に入ったご遺体は増えていくので、いちいち埋めるとなると
面倒なことになりそうです。


[6466] 題名:あたしも餃子さん挟んじゃった 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2019年08月20日 (火) 13時55分

お盆は過ぎちゃいましたが、引き続き!

>テキサスといってもヒューストンあたりまでは湿地帯なので、こうしておかないと浮いてくるのだと思います。
浮いてくる!!
洪水で色んなものが流されている映像を観たことがありますが、お墓や遺骨が流されてるのはさすがにね〜

>スヌークス(土)ファッツ・ドミノ(霊廟)
マニアな情報、ありがとうございます(笑)!

>土の中に埋葬する際、後に伴侶が亡くなった時に同じ所に入れる場合は結構深く掘ります。
へ〜、ご夫婦があの世でも寄り添えますようにという粋な計らいですかね〜

>Ay Tite Fille ってフランス語でそのままヘイ リトル ガール
とはいえ、メロディーが全く違うのだけれど、まあカバー曲なんてそんなもんです!

そろそろ、ご帰国の準備ですかね。
今のところ大きな台風が発生したという話しも聞きませんが、道中お気をつけて!




Number
Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板