無料で掲示板を作ろう  Amazon-NEC LEDシーリングライトのタイムセール開催


fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[6219] 題名:てことは、今日! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2019年03月18日 (月) 11時46分

>Mardi Gras Super Sundayだったっけ?と思い調べてみたら、ちょうど1時間後くらい
そうか!スーパーサンデーですか!
あたしもいっかい行きたいな〜
生チャント、体験してみたいです!!

先日のモンクさん結婚映像を見つけました!


なんだか微笑ましい〜♡
末永くお幸せに!!

>ドラッグ関連の読み物を読んでると、サボテンは必ず登場します。
へー、そうなんですね。
サボテンって食用だったりもしますよね?
使い方によって、そういう作用が起こることがあるのかしら?
知らなかったです!
ヘタに栽培できないな(笑)

>「アロエは毒を出す力がある」
毒を出すというより、別のものが出ちゃったお話ですね!\(^O^)/
大丈夫です、たぶんここでは初投稿エピソードだと思います。
もし、前にも書いてたら、この悲惨なお話はきっと覚えてるはずです(笑)!


[6218] 題名:スーパーサンデー 名前:宇宙猿 MAIL URL 投稿日:2019年03月17日 (日) 22時43分

そういえばそろそろNOLAはMardi Gras Super Sundayだったっけ?と思い調べてみたら、ちょうど1時間後くらいでしょうかね。2014年は2度の延期で私見れませんでした。またそのうちトライしないと、棺桶入ってから後悔したくないですからね。

ドラッグ関連の読み物を読んでると、サボテンは必ず登場します。
アロエLSD風味、みたいなイメージなんですかね。

ちなみにアロエは二日酔いに効きます。
同僚が酒で寝苦しく、気持ち悪くて目が覚めたら、奥さんもおこしちゃって。
奥さんは「アロエは毒を出す力がある」と言って、鉢に植わってたアロエをもいですりおろし、旦那さんが匂いを嗅ぐと、あまりの青臭さにその場でゲーと戻してしまいました。
でも、おかげで楽にはなったそうです??ってこの話ここに書くの3回目くらいかも知れません。デジャヴュであることを祈ります。


[6217] 題名:がんだ〜ら♪がんだ〜ら♪ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2019年03月17日 (日) 15時35分

>名前からして猿ですし。
それも「宇宙」ってついてますしね、ただ者じゃないですよね!

>「ネタバレ」部分で、俄然見に行く気になりましたよ。
お!ほんとですか!
「こんなこと、だらだら長文で書いちゃったけど、読む人いるのかな〜」なんて思ってましたけど、その気になって下さったのなら嬉しいですっ!!

>ぶっとい麻の葉をふかしてた人
「リーファー」っていうのが、麻の葉でしたっけ?
いわゆる大麻?マリファナ?
これ、全部同じ物なんでしたけ?

いやいや、自粛しておかないと、ここもマトリに狙われるかもしれませんよ(笑)!

>(弟子もサボテンでトリップ経験あるし)
これってドクタージョンのことですか?
サボテン?!!
サボテンって、そんな効果が?
知らなかった〜


[6216] 題名:自己申告 名前:宇宙猿 MAIL URL 投稿日:2019年03月16日 (土) 22時54分

はい!私は、普通の人ではありません。
名前からして猿ですし。
私を「猿ではありません」と言ってくれるのは、師匠の三蔵法師だけです!

グリーンブック。
微妙かなー、ミスデイジーの二番煎じかも、と思案していましたが、
管理人さんの「ネタバレ」部分で、俄然見に行く気になりましたよ。

ピ工一ノレシ龍さんの作品回収、騒ぎになってますが、ぶっとい麻の葉をふかしてた人(弟子もサボテンでトリップ経験あるし)に関する掲示板は、自粛なんてする必要ありませんからね。


[6215] 題名:てことは、もしや・・・ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2019年03月16日 (土) 18時01分

>ごく普通の人にとっては、大したネタバレでないような気が
ここに来る人は、「ごく普通の人」ではないのかもしれません!\(^O^)/


[6214] 題名:ここからがネタバレ!って 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2019年03月16日 (土) 16時34分

ごく普通の人にとっては、大したネタバレでないような気が。。。


[6213] 題名:グリーンブック、観ました? 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2019年03月13日 (水) 14時27分

これもバタバタしていて書くのを忘れてましたが、、、

皆さん、「グリーンブック」ご覧になりました?
https://gaga.ne.jp/greenbook/

つい先日発表されたアカデミーで作品賞、脚本賞、助演男優賞を受賞したこの映画です。


ここに来られる人たちは既にご存知だと思いますが、、、
そうです、これはフェスくん関連映画です!

あたしのところにも、お友達から「ネタバレになるから詳しくは言わないけど、とにかくこれは観にいった方が良い」というソフト目なオススメや、「ここで、フェスのこの曲が流れる」というガッツリ・ネタバレ満載の連絡などがありました。

フェスくんの曲が映画館で聴けるなら、それだけでも行かなきゃね!
というわけで、せっかくだからマルディ・グラ当日に行こうかとも思ったんだけど、水曜日がレディースデーで1100円で観られる日だってことで、マルディ・グラの翌日に行ってまいりました。
(平日昼間に生ビール飲みながら観ていたレディは、どうもあたしだけっぽかった)


普段はハリウッド映画とか大作はほとんど観ないし、どちらかというとシネコンよりもミニシアター単館系の方に足を運ぶ方で、そもそもレンタルで済ませたりするあたくしなのですが、、、
結果、行って良かったです!

音楽も良いのですが、映画自体とても良い作品でした。

映画の舞台は1962年。
映画のタイトルにもなっているグリーンブックとは、「黒人ドライバーのためのグリーン・ブック (The Negro Motorist Green Book)」のことで、人種隔離政策時代に自動車で旅行するアフリカ系アメリカ人を対象として発行されていた旅行ガイドブック。
黒人さんが泊まれるホテルとかが掲載されていたそうです。
そんな本があったってこと、全然知らなかったなあ。

これだけでも、この映画のテーマが想像できると思います。
この時代の南部の人種差別は本当にひどかったんだろうけど、それだけでない人間の苦悩も描かれていて、深く考えさせられました。

で、ここからがネタバレ!
まだ観に行ってない人は、ここは読まないで下さい!!

ネタバレはじまり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上にもちょっと書きましたが、劇中でフェスくんの曲が流れます!
59年ロン録音の「Go To The Mardi Gras」です〜

本編の中で少しと、なんとエンドロールでガッツリ丸まま1曲(確か、冒頭の1フレーズだけカットされてました)。

あたしは普段から、エンドロールのところで泣いてしまうタイプなのですが、おもむろに立ち上がって出て行ったおっさんに唖然・・・
聴けよ・・・最後まで聴けよ・・・

まあ別にいいんですが、作品に関わった人達への敬意という意味もありますし、最後に作品を噛み締める時間でもあるので、できれば会場が明るくなるまで席を立たずに観ていたいものですね。

劇中で使われた部分は、思いのほか賛否・・・というか、あたしの周りではほとんどの人が「否」の意見だったようですが、実はあたしはとても良かったと思っています。

黒人ピアニストのドン・シャーリーさんとイタリア系運転手のトニー・リップさんがアメリカ南部をコンサートツアーで回るんだけど、「Go To The Mardi Gras」が流れたシーンはニューオリンズともマルディ・グラとも無関係。
なんでここでこの曲?って思った人が多いみたいですね。

確か、ふたりが車の中でケンタッキー・フライドチキンを食べるシーンだったと思うんですけど、性格が違いすぎるふたりがやっと心を通わせるシーンで、苛つきながらもちょっとづつお互いを認め合う、いやでもやっぱむかつく・・・みたいなちょっとコミカルな場面が、あのドラムがパタパタしてカーニバル感が強い「Go To The Mardi Gras」に合ってて良かったのにな〜って、個人的には思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネタバレおわり

直接、映画には関係ないんだけど、フェスくんとフライドチキンといえば確かドクタージョンが書いていたエピソードがありますね。
フェスくんは白人のお店で演奏するときは、正装してとても優雅に振る舞っていたとか。
スーツに手袋をはめたままフライドチキンを食べて、手袋を取ってからピアノを演奏する・・・みたいなこと、確か本に書いてあったと思います。
この映画を観て、そんなエピソードを思い出しました。

ドン・シャーリーさんはクラシックの演奏家で、フェスくんとは全くタイプが違うプレイヤーなんだけれど、もしかしたらこの監督ピーター・ファレリーさんはニューオリンズ音楽がお好きなのかしらね?
意外とフェスくんファンだったりして?
フェス以外の選曲も良かったです。
来日舞台挨拶でも「万引き家族!」って叫んだりして、なんだか好感度が高い監督さんですね!

アカデミー効果でまだまだ劇場上映は続きそうですので、まだ観てない人は是非劇場に足を運んで、おっきなスクリーンで観てきて下さいね。
最後まで、お席は立たないで!


[6212] 題名:モンクさん、おめでとー!\(^O^)/ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2019年03月13日 (水) 13時12分

バタバタしていて書くのを忘れていましたが、、、

今年のマルディグラに、ゴールデンイーグルスのビッグチーフ、モンクさんがご結婚されたのだそうですー!
https://www.nola.com/arts/2019/03/attend-the-wedding-of-a-mardi-gras-indian-big-chief-and-queen-on-tuesday.html

77歳だって!!
すごい!!


[6211] 題名:あ〜そうか〜 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2019年03月12日 (火) 16時25分

>下のリンクに行って「3.11」って入れてクリックしたけど、それで良いの?
あ〜リンク先のページには検索窓なかったでしたっけ?
yahoo検索しなきゃいけないんですよお。
ちょっと分かりづらかったですね、ごめんなさい!

この時期、餃子さんは連日ハードスケジュールですねえ。
お身体お大事に、あんまり無茶しないように!

>突っ立ってる阿呆
なるほど(笑)
ケイジャン、ザディコの時は踊る阿呆になるってわけですね。

>マジで緑色になった弦のバホ・セクストを見たことがあります
それ、普段から演奏してたらそんなことなります?
全然弾いてない置きっぱなしにしてたバホを持ってきたんじゃないかって疑いますよね!
さすがに、ジョージくんはそんなことはないと信じます!


[6210] 題名:突っ立ってる阿呆 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2019年03月11日 (月) 15時59分

下のリンクに行って「3.11」って入れてクリックしたけど、それで良いの?

火曜にラフィエで発熱、水曜にそのまま帰ってきて、木曜には治し、金曜は家にいたけど、土曜は仕事の石買いにイベントで4時間歩きっぱなし、そのあと家で少しだけぶっ倒れて、夕方からコンフントのラジオ局のフェス。
日曜もフェスでした。

ちょっと説明すると、ケイジャンやザディコはパートナーを取っ替え引っ替えして踊るので、1人で行ってもダンス出来ます。
コンフントは基本、夫婦かカップルで踊ります。
なのでいつもだいたい1人で行く私、コンフントではあまり踊りません。
そんな訳でこの週末のフェスでは、突っ立ってる阿呆になっておりました。

>今度ジョージくんに会う機会があれば
了解です!覚えてたらの話ですが。

そう言えば昔、マジで緑色になった弦のバホ・セクストを見たことがあります。
バホの弦の外側は真鍮なので緑青が噴いてた?
ナイロン弦張ったのか?って言うようなぼよぉ〜〜んとした音出してましたが、弦のせいか腕のせいかは不明。




Number
Pass




この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板