無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[5191] 題名:ティボドー 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年05月03日 (水) 12時06分

お天気、回復したみたいですね〜
すでに、ライブ観て回ってるかな?
楽しんできて下さいー!

ティボドーの奴隷住居、FBの方でお写真拝見しました。
のどかな場所に、ほんとに普通に小屋が並んでるだけなんですね。
あの状態で保存してるとかではなさそうに見えますが・・・
映画で使われた時も、奴隷住居として使われてたんですか?
ほんと、なんとも複雑な気持ちになりますね。


[5190] 題名:お天気な天気 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年05月02日 (火) 15時14分

土曜の夕方ラフィエに付いたのですが、その夜というか明け方前、稲妻で目が覚めました。
朝からどーーーんよりで、ニュースでは、マムーが今までにないくらいの洪水と言っている・・・そんなに降ったのか?とびっくりしておりました。
ラフィエで水曜から始まってるフェスティバル・インターナショナル・ドゥ・ルイジアンは中止か?と思ったら、お昼から予定通り開催されました。
だんだん晴れてきて、夕方にはピーカン。
ニュー・オーリンズは大丈夫かなあと思ってたら、やはり同じ日曜のジャズフェスは3時ごろから遅れて始まったとか。

月曜のラフィエは物凄く良いお天気で、ティボドー、ホウマの南回りで初めてニュー・オーリンズに入ったのですが、ずっとピーカン晴れでした。

ティボドーでは、やっと奴隷住居がそのまま残っているロウレル・ヴァレー・プランテーションを訪ねる事が出来ました。
以前見た映画の撮影にも使われていたのですが、実際に行って見るとやはり実感が湧きます。
当時のアフリカン達の強いられていた生活を考えながら、物凄く複雑な思いの感動、とでも言うべき感動をしました。
ここはミシシッピー沿いに多くあるプランテーションと違って、母屋は残っていなくて、普通の道の両側に奴隷住居が建っています。
中には入れないけど、観るのはタダです。


[5189] 題名:4日はクラブ・ウォーター 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年05月01日 (月) 13時33分

最近、GWの大阪は、連日ノーチャージ・ライブイベントが目白押しですね。
困ったもんだね(笑)!
クラブ・ウォーターは残念ながらチャージが必要だよ!\(^O^)/

2017.5.4(木・祝)CLUB WATER(大阪・十三) https://clubwater.jimdo.com/

​EL GASGAS/あうんさん・すうじぃ/スヌークスヘアー/BLUESDRIVERS/

​Special Guest:山田兎

​open 18:00,start 18:30,charge \2,200(drink別)

BLUESDRIVERSのあさちゃんが、可愛いフライヤーを作ってくれました〜


ウォーターではお馴染みのEL GASGASとあうんさん・すうじぃくん、和歌山からはギターデュオBLUESDRIVERS、そしてスペシャルゲストに山田兎さんが出演して下さいます。
スヌークスヘアーは、なおことひであきがお休みですので、ニューオリンズパンチから柴原コージを迎えた特別編成です!不安です!

高槻ジャズストや春一ともカブってます!不安です!

お客さん、いるかしら?
出演者よりも多ければいいな!\(^O^)/


[5188] 題名:なるほど。 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年04月29日 (土) 13時25分

よく分かりました!

リー・サークルが今後どうなるのか、見守りたいですね。


[5187] 題名:政治的な論争というのは 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2017年04月28日 (金) 14時28分

南軍のモニュメントの撤去に強硬に反対している保守派は存在する訳です。
そのため、撤去は予定も告げず突然夜中に行われるという手法がとられているわけです。

リー将軍の銅像を守りたいと思っている人は、撤去されて、そこにトゥーサンの像が建ったらどう思うでしょうか?トゥーサンには全く罪もないのに、彼の像に対して反発を覚えるでしょう。

政治的な論争に巻き込まれるというのはそういう意味です。


[5186] 題名:ふむふむ。 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年04月28日 (金) 11時25分

そうですねえ〜
トゥーサンが政治的なことに巻き込まれるとしたらそれはやはり問題なんだろうけど、トゥーサンの銅像に代わったとして、それに政治的な意味を感じる人がいるのかなあ?
ニューオリンズという豊かな音楽の街っていう象徴として受け取られるような気がするのだけれど・・・
そんなことないかしらん?

例えば、西郷隆盛の像が美空ひばりの像に代わったとして・・・
いや、例えがおかしいか(笑)
でも、確かに西郷さんの像はそこに置いといて、ひばりさんの像は別のところでもいいよね!
もし、靖国神社にひばりさんの像が立っちゃったとしたら・・・とか、色々考えると確かに誤解を与えることはあるのかもな〜

あたしは深く考えずに、別にトゥーサン・サークルになっちゃってもいいかなって思ってたんですけど、確かにあの場所でなくても他にもっといいとこありそうだし、なによりあんなに高いとこに置かなくても(笑)とは思います!
鳥のフンだらけとか、ホームレスさんのたまり場とかにならなければ(笑)

でも、そういう案がでるっていうだけで、トゥーサンの彼の地での存在の大きさを感じますね。

>ジャズフェスの出演者データベース
おお!
さっそく調べてみました!

フェスくん、71年から79年まで毎年出演してるんですね〜
その上、3日連続とか4日連続とかで出演するんだ!へ〜〜

ヒューイ・スミスも調べてみましたが、79年と81年に出てるんですね。
面白いな〜色々検索してみよ。


[5185] 題名:モニュメントの話に戻って 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年04月27日 (木) 17時35分

何度もすみませんが、内容が違いすぎるので分けて書きます。

リー・サークルをトゥーサン・サークルにする案が出た頃、リー・サークルの歴史について調べて見ましたが、130年ほど前にリー将軍の銅像が建つまでは別の名前(チボリ・サークル)だったんですよね。
なので、歴史といってもオリジナルの名前から既に一回変わっているし、また変えても良いんじゃあないかと思います。
黒人の人達にすれば、奴隷制度継続派の大将が塔の上に立っているのはやはり良い気がしないと思うんですよ。
リー将軍の銅像は博物館にでも展示して、こういうことがあったという事実だけ残しておく事も出来ますしね。

ただ、トゥーサン・サークルにする案は私も賛成では無かったですし、署名もしていません。
政治的な事に巻き込むのも勿論なんですが、あの場所自体がどうしてもトゥーサンに似つかわしいと思えないんで。
これは当時フェースブックにも書いたのですが、穏やかで優雅だったトゥーサンには、シティ・パークとかオゥードボン・パークの一角などの方がしっくりくると思います。


[5184] 題名:訂正 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年04月27日 (木) 16時55分

データベースのサイト、訂正を送るところがちゃんとありますね。
そのうちにきちんと調べて訂正を送っておこうかな。


[5183] 題名:ジャズフェスの出演者データベース 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年04月27日 (木) 16時49分

ってのが出来ましたね。
https://jfdb.jazzandheritage.org
さあ、グラちゃん、フェスの出演日と時間を調べよう!

私が初めて行った1989年をざっと見たんですけどね。
確か5月5日が雨で中止になったのに、ちゃんと載ってる。
って事は、出演予定者のデータベースって事か?
(290)のアラン・トゥーサン、ファビュラス・サンダーバーズ、ヴァン・モリソンはムニシパル・オーディトリウムだったのに、リヴァー・テントになってますね。
これも確か、雨で変更になったような記憶があります。
この調子だと、出演予定だったけど亡くなってしまった人とかも載ってそうだ。
この先、訂正して行ってくれると良いんだけどなあ。


[5182] 題名:南軍のモニュメントの話し 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2017年04月27日 (木) 13時30分

南軍のモニュメントの撤去の理由はわかるんですが、個人的には複雑な思いがあります。

長い間そこにあり、既に街の景観や文化の一部になっていることもあるし、歴史の負の部分も消し去ればいいってもんでもないですから、僕は逆に歴史の証拠として、残しておいた方がいいように思ってしまいます。

リー・サークルをトゥーサン・サークルにする案も、僕は賛成できないです。いちミュージシャンであるトゥーサンを政治的な論争に巻き込みたくないんです。でも、トゥーサンの銅像が建てば、それは避けられないと思います。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板