無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[5502] 題名:その宿題は... 名前:宇宙猿 MAIL URL 投稿日:2017年11月10日 (金) 23時08分

餃子さま

南部の秋ってそんな感じなんですか。私の初NOLA詣は12月だったので、普通に寒かったです。

英会話ですが、その先生、もう取らないつもりです。なんか彼から学んだ南部白人のステレオタイプでお腹いっぱいなのと、私カッとなる体質なので、喧嘩しちゃいそうで。銃持ってたら発砲しちゃうタイプかも。
ご要望にお応えできず申し訳ありません。

日本も、全面銃規制ではないですよね?うちの田舎で鹿がしょっちゅう汽車に当たって困っているので、狩るようになったらしいです。ジビエ肉もメジャーになってきましたし。


[5501] 題名:毛布1枚 名前:餃子ざ MAIL URL 投稿日:2017年11月10日 (金) 10時12分

火曜の夜から気温がぐーーっと下がって、毛布が要る気温になってます。
ずっと曇ってて鬱陶いけど、来週はまた半袖の気温になるみたいです。
この「寒くてもまたすぐ暖かくなる」ってのが、南部の人たちの呑気な明るさの原因の1つだと思います。
エアコンさんは暖房になったり冷房になったり忙しいですが。

銃についてですが、私は全面規制には賛成していません。
こちらの広大な農場では必需品でもありますから。
が、自動小銃などのアサルト・ウエポンが野放し状態なのはどう考えても解せません。
とは言え銃の企業が持つ政治力の前にはオバマ政権でも殆ど何も出来なかったのに、今の政権では改悪さえあり得るかも知れません。
昨日、副大統領が日曜の乱射事件が起こった町に行って「このような事件は二度と起こらないようにしなければ」とか薄ら寒い事言ってましたけど、また起こります。
起るって確信があります。

宇宙猿さん。
規制よりも教育だよ、って言った先生に、今回の犯人のように精神の病んだ人にどう教育するんですか?って聞いてみてください。


[5500] 題名:銃かあ〜 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年11月08日 (水) 10時57分

>餃子さん
>蛍が飛んでるー!
えーー!!11月に蛍ですか!!
こっちはカメムシが大量発生しております〜

>乱射事件
ニュースで観たとき、「テキサス州って言ってるけど、どのへんなんだろ?サン・アントニオ近かったりするのかな?」って思ったんですが、40分かかるならそんなに近くという感じでもないんですね。
映像見る限り、のどかそうな田舎町って感じのところでしたが・・・
ほんと、物騒な世の中だあ〜

>コンフント関係の友人のお葬式
同じ趣味を持つご友人のご不幸って、つらいですね。。。

>宇宙猿さん
>銃所持について尋ねたら、「規制よりも教育だよ」
うむ・・・
他国のことなので深く言及するのも憚れますが、、、
音楽など、素晴らしい文化も育んでいる国なのになあ〜
映画「ボウリング・フォー・コロンバイン」観たときにも思ったけど、そうとう根深い問題ですね。


[5499] 題名:銃所持 名前:宇宙猿 MAIL URL 投稿日:2017年11月07日 (火) 22時51分

アラバマ出身の白人英語講師に、銃所持について尋ねたら、「規制よりも教育だよ」と譲りませんでした。年少の頃に発砲体験をすると、このような文化になるのかもしれません。


[5498] 題名:見えてるよ、読まれへんけど 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年11月07日 (火) 13時03分

姫路はもう毛布2枚か〜。
次回はその「しろ」見に行けたらいいなあ。

こっちはまたあったかくなって、土日は野外イベントでダラダラ汗流しながらブース出してました。
日曜の夕方、ブースの後片付けしてる時になんと!! 蛍が飛んでるー!
皆で「地球温暖化」を憂いておりました。

憂うといえばその日曜に、うちから40分くらいの所にある小さな町の教会で「また」乱射事件、26人亡くなってます。

今日(月曜)は先週亡くなった、コンフント関係の友人のお葬式に行ってました。
去年逝った義父と同じアルツハイマーで、命日も一日違い、墓地もすぐ近くというなんだか変な偶然が重なっていました。


[5497] 題名:ビルマ語 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年11月07日 (火) 11時04分

あたしのPCでは大丈夫だけど、皆さんちゃんと見えてます?
だいじょうぶかな・・・


[5496] 題名:アナログ盤 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年11月07日 (火) 11時03分

最近アナログ盤が流行ってるという話題が少し前に出ましたが、『Mardi Gras in New Orleans』に続いて『NEW ORLEANS PIANO』も出るみたいです。
http://amzn.to/2ziom1D



HMVではジャケットが違うんだけど、どっちが正解なんだろう?
http://www.hmv.co.jp/artist_Professor-Longhair_000000000006611/item_New-Orleans-Piano_8328631

発売日も違うけど・・・
でも、どっちも8TH RECORDSからの発売だから同じ商品だよね。

ここに来る人なら誰もが必ず持ってると思われる大名盤ですが、「アナログで持っておきたい!」って人はこの機会に是非!

>宇宙猿さん
>「アウン・サン・スー・チー」
あ、これ、すうじぃくんからの流れなんですね(笑)
ちなみに、ビルマ語では「အောင်ဆန်းစုကြည်」って書くらしいですよ。
この文字で投票用紙に書いてみたい!

>バーソロミューさんご存命
これ、あたしもビックリしましたー!
ご存命ということは存じ上げておりましたが、1920年生まれの96歳って!

ちなみに、バーソロミューさんは動物占いでは「黒ひょう」でした〜
http://fessfess.sokushinbutsu.com/report3-2.html


[5495] 題名:選挙の話 名前:宇宙猿 MAIL URL 投稿日:2017年11月06日 (月) 23時12分

友安さんをお呼びしようという意図ではないのですが、選挙の話。

ある時市会議員選挙だったかな、誰にも投票する気が起きなくて。でも投票に行ったと自分に言い聞かせたくて。

無効票を投じてきました。
「アウン・サン・スー・チー」
と書いてきました。

そういうイタズラは職場の組合選挙でやってはいましたが、公的選挙では初めてでした。


今夜のBGMはガンボシチュー。バーソロミューさんご存命とはびっくりでした。


[5494] 題名:寒いので 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年11月06日 (月) 13時17分

とうとう、毛布出しましたよ!
2枚重ねですよ!
ポカポカですよ!
よく眠れますよ!

さて、最近はずっと休日出勤している棟梁ですが、昨日はお休みだったので、姫路サウンドトポロジーというライブイベントに行ってきました。
お友達の、あうんさん・すうじぃくんが出演します。

こんなイベント


姫路のお城近くの会場4箇所で、お昼から夜までブラブラしながら色んな音楽を物色できるライブ・サーキット・イベント。
会場は、時々出演しているライブハウスBETA、BETAと同じ建物の4Fにあるお城が見えるイベントスペース納屋工房、ちっちゃい古民家古本屋さんの2階にあるQuiet Holiday、そして大手前公園の真ん前にあるイーグレ姫路地下のホールです。
チャージを払うと、腕にリストバンドをつけてもらって、全会場で自由に入退場できます〜

なんか、すごい人出。


大手前公園で陶器市、皮革市、菓子祭りみたいな催しが盛り沢山だったようで、お城付近はすごいことになってます。


天気がよくて気持ちよかったので、近くのスーパーで買い出しして大手前公園で食べることに。シースーが・・・


通り過ぎる人たちの目線はすべて、棟梁が食べているにぎり寿司盛り合わせに注がれます。

「こいつ、公園で寿司食ってるよ」

と、思われているに違いありません。

外人さんもいっぱい見てました。

「ワオ。ニホンノヒトハ コウエンデ スシヲ タベルノネ」

と、思われているに違いありません。

気持ちよく昼ビールできたので、ほろ酔い気分で会場巡りです〜

イーグレでアイリッシュのバンドさんを観て、納屋工房へ移動。
ここで、すうじぃ夫妻と合流できました。
写真はないけど、色々見て回りました。

イーグレに戻ると、元スカパラのASA-CHANGがタイコのワークショップをやってました。
面白そうかも〜


タイコ叩いてるとこ観たかったけど、あたしが観てる間、ずっとこんなタイコに紐を結んでました!


途中で抜け出して、すうじぃくんを観にQuiet Holidayへ。


バンジョー弾き語り演奏の合間に、ポータブルプレイヤーでレコードをかけるDJスタイルのライブです。
レコード愛、音楽愛、サム・クック愛に溢れていて、とっても楽しめます!

アナログレコード好きの人って、プレイヤーやアンプなどの機材に拘って音にうるさい(てか、細かい)人も多いけれど、すうじぃくんは、ただただ「好き!音楽が好き!レコードが好き!」ていうのが演奏&歌を通して伝わってくるので、シンプルに楽しめるのです。

関係ないけど、棟梁とすうじぃ嫁は好きなミュージシャンの話題で大変気が合うのです。いつも全力で語るふたり。


すうじぃくんのソノシートもゲット!四角くくて赤いのです。


プレイヤーをお持ちでない方のために、CD-Rもついてるよ!

おまけでついてくる「NAG TIME 通信」がすごい!!


ソノシート特集!
ソノシートの歴史、すべてが分かる!
このマニアックさ!

すうじぃくんは「NAG TIME RADIO」という番組をUストリームでネット配信しています。
こんなやつね。
http://www.ustream.tv/channel/nag-time-radio

ここで、過去のアーカイブが観られます〜
http://video.fc2.com/member?mid=84896871

Vol.63、Vol.22、vol.79がソノシートの特集みたいです。
ご興味をお持ちの方は是非!

この後もお好み焼きを食べにいったり、また会場に戻ってギター弾き語りを観たりと、最後までウロウロ堪能しました。
なかなか、盛り沢山の面白いイベントでしたよ!


[5493] 題名:しんどい・・・ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年11月03日 (金) 15時47分

昨夜は棟梁がおでかけしていて、あたしひとりで家で飲んでいたら、大した量飲んでないのに急に気分が悪くなり、頭がくらくらして、トイレでしばらく倒れていました。
こんなの久々だあ
そんなに飲んでないのになあ〜酒、弱くなったな〜あたし。

というわけで、今日はお友達が日本橋でライブだったのに、棟梁は休日出勤しちゃうし、ひとりで行くには無理があり、大人しくお留守番しております。
コンフントJ、もう終わっちゃったかな〜

関係ないけど、日本橋ってすっごく行きにくい場所だね!

>ファッツさんのセカンドライン
やっぱり人気者ですから、盛り上がってますね〜すごい人出。

この動画、演奏シーンなどはないんですが、集まった人々が思い思いに楽しんでいる姿が楽しそうです。
後半、徐々にファッツくんのお家に近づいていくと、今のロウアー9thの風景を見ることができます。


>ファッツさんがジョンに「リトル・ジェイムス(ブッカー)」はまだ生きてるのかい?って何度も聞いてたってのを読んで、ちょっとしんみり
ああ、分かります〜
でも、ちょっと可愛いなって思いました!




Number Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板