無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[5181] 題名:ほぅ! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年04月27日 (木) 10時02分

>南北戦争とリー将軍
ご解説、ありがとうございます!!
これ、すごくうれしい!
南北戦争のこと全然知らなくて、wikiで調べても長々と書いてあってどーもよく理解できなかったので、すごく分かりやすく教えていただいて嬉しいです!
モニュメント撤去の理由も腑に落ちました。
なるほど〜

>ドラム・チャンピオンシップ
Heavyhitters Drum Championshipって、こりゃ面白そうですね!
ベネフィット・イベントなのか〜いいなあ。
ジャズフェス時期って面白そうなライブがいっぱいで、楽しそうだなあ〜

ツインドラム5組で3時間やるんですかね?
興味津々・・・


ドラム・イベントといえば、もういっかい告知しちゃいますけど、棟梁(ドラマーネーム:真珠夫人)が出るヤツ。

2017.5.14(sun)〜ちはるドラム教室主催「ドラムを高める会」
姫路BETA http://www.beta-music.com/livehouse/index.html

OPEN10:30 START11:00  入場料 投げ銭制

こちらも、ドラマーだらけの発表会的イベント。

今年こそは、少しは高まったところをみせていただきたいものです!


[5180] 題名:ドラムのチャンピオンシップ! 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年04月26日 (水) 12時58分

http://neworleans.carpediem.cd/events/3210890-the-new-orleans-heavyhitters-drum-championship-ft-zigaboo-modeliste-at-joy-theater/

ジャズフェスの中日に、こういうイベントがあります!
ジガブーも、スタントン&ヴィダ子さんの師匠弟子組も、最近おさるさんを見に行ったらもれなく付いてくるテレンス君も出ます。
3時間ドラムだけなのかどうかわかりませんが、一体何やるんでしょうね?


[5179] 題名:それは2年前に考えた! 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年04月26日 (水) 12時37分

リー・ドーシーならそのままー、いや、待て、違う、ドーシー・サークルになってしまうやんか、あかん。
ブルース・リーとかでないとあきません。

えっと、ちょっと補足しておきますが、除去が決まった4つのモニュメントっていうのは、ニュー・オーリンズ市内のあちこちに散らばってるんですよ。
月曜に除去された Battle of Liberty Monument は、キャナル・ストリートがミシシッピー川に突き当たる辺りの道の横にあったやつです。

リー・サークルは将軍の代わりに上にピアノを乗っけて、下の塔の周りにニュー・オーリンズのいろんなピアノ弾きさん達のレリーフをつければ良いんじゃあない?って思いました。
亡くなった人達から、ってドミノさんまだ生きとるからあかんね。

あと、かなり大雑把に説明しておきますので、突っ込まないでね、なんですが、米国の南北戦争の時に、北軍は奴隷制度廃止、リー将軍率いる南軍は奴隷制度継続を支持していました。
なので、そんな制度を支持していた将軍や軍のモニュメントが建っているのは我慢ならん、間違いだ、とアフリカ系の人達や人種差別反対派が除去を求めたという事です。
リー将軍個人が奴隷制度についてどう考えていたか、などは調べたことがないので知りませんが、まあ代表者なんでしゃあないんではないでしょうか。
結果的には北軍に負けましたが、リー将軍は軍人としては優れた人で、南部一帯には彼の名前のついた施設が結構あります。
うちらあたりでも、ダウンタウンのホテルとか、高校にもついとります。


[5178] 題名:店のおごり! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年04月26日 (水) 09時42分

ナマズの持ち込みOKな上にフリードリンクのお店なんて、そりゃすぐつぶれますよね(笑)
フェスくん、無茶言うね(笑)!

>7 Come 11
あ〜〜はいはい!補助輪さん!
アートくんの補助輪さん役(鍵盤演奏補佐さん)ですね。



なるほど。
確かに、アートの補助輪やれそうなプレイヤーですね〜
補助輪付きでもステージに上がってるって聞くと安心はするけれど、お身体も大事にして欲しいな〜アートくん。

>南軍のモニュメント
あたし歴史は全然詳しくないんですが、南北戦争の軍ってことですよね?

そうか〜リー・サークルの「リー」って、この将軍のことなんですね。
https://en.wikipedia.org/wiki/Robert_E._Lee

>アラン・トゥーサンが亡くなった時に「トゥーサン・サークル」にしよう、と署名がされていたのも覚えておられるかと思います。
うんうん、ありましたね、覚えてます!

>フェス君の娘さんが市に「プロフェッサー・ロングヘアの銅像にすべき!」って働きかけてる
そ、そうなんだ・・・(笑)
まあ、どっちでもうれしいけど。

>いっその事、ピアノ・サークルにしてですね、ドミノさんも、フェス君も、ブッカーさんも、父さんも全部周りに配したらどうですかね?
それいいですね!
撤去されたモニュメントも4つあるんだもんね!

それか、思い切ってLee Dorseyの像にしちゃって、名前はリー・サークルのままっていうのはどうでしょう?


[5177] 題名:南軍のモニュメント 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年04月25日 (火) 14時41分

ニュー・オーリンズ市は2年前に、市にある4つの南軍のモニュメントを取り除くのを決定しましたが、月曜早朝にその一つ目の除去が行われました。
反対派も多く、暴力的な事件も起こっているので、それに備えて屋根の上にスナイパーを配するなど、厳重な警戒のもとに行われたそうです。
http://www.nola.com/politics/index.ssf/2017/04/monuments_removed_new_orleans.html#incart_most-read_

この4つのモニュメントの中には、リー・サークルのロバート・E・リー将軍の像も含まれていまして、アラン・トゥーサンが亡くなった時に「トゥーサン・サークル」にしよう、と署名がされていたのも覚えておられるかと思います。
その後、この件についてなーーーーんにも聞かないなあ、と思っていたら、フェス君の娘さんが市に「プロフェッサー・ロングヘアの銅像にすべき!」って働きかけてるとフェースブックに書いてはりましたね。
フェス君ならトゥーサンが「僕はいいからフェスにしてください」ってあの世で言ってそうですけど。
いっその事、ピアノ・サークルにしてですね、ドミノさんも、フェス君も、ブッカーさんも、父さんも全部周りに配したらどうですかね?

>店のおごりでさ
そんなん個人で皆におごったら、相当な金持ちでないと破産しますよ、いろんな意味で(笑)。


[5176] 題名:補助輪さん 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年04月25日 (火) 13時05分

ファンキー・ミーターズのジャズフェスのスケジュール見てたら、ティピィティーナで 7 Come 11 が前座だったのですが、オリジナル・ミーターズのオルフェアム・シアターの方もだし、その後のコロラドのファンキー付きの方にも!

7 Come 11 って?というのは、ここを読んでいらっしゃる方、その上で内容を覚えてらっしゃる(酔狂な、笑笑)方は覚えてらっしゃるかも知れない、補助輪さんのバンドです。
この掲示板の[5073]参照です。
あれから調べて見たら、以前からちょくちょく前座はやってたみたいですが、その度に補助輪してたのかなあ?
アート、もうかなり無理なのかなあ?って思ってしまいました。
・・・・いやもう、かなり無理だって見りゃあわかりますが。


[5175] 題名:これかー!! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年04月25日 (火) 10時57分

そうかー!
「ナマズでパーティー」は、この一節だったんですね!
何かの歌の歌詞かな・・・Catfish Partyとかっていうお歌でもあるのかな?って思ってましたが・・・
すっきりしました!

その本、長く読んでないので全然覚えていませんでした。
また、久しぶりに読んでみようかな。


[5174] 題名:ドクターのフェス愛 名前:フェスじいさんの孫のさる MAIL URL 投稿日:2017年04月24日 (月) 23時38分

そういえば、と思い、ドクタージョンの伝記(日本語訳)を読み直しました。
さっすが愛弟子、伝記の1章まるまる使って語るわ語るわ。まさに、フェス愛がどっさり〜、でした。

その伝記から、フェス様がラムアンドコークの伴奏に乗せて語ったというのが、次の下り。

 みんなに来てほしい
 ナマズでパーティーをやろう
 だけど自分の分は自分で持ってこい
 よう、バーテンさん、みんなに飲み物を
 店のおごりでさ

(原著作者さん、訳者の森田さん、無断引用すみません。フェスのおごりで...)

なんかしみったれてるところが、すっとぼけてていいと思いませんか?!


[5173] 題名:ここはfess!fess!fest!の掲示板です! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年04月24日 (月) 13時05分

皆様、様々なご意見ありがとうございます!
ひとつひとつ、ゆっくりと読ませていただきました。

色々な考え方があることも分かりましたし、自分自身、配慮が欠けていたことも申し訳なく思っています。
これを読んで、気分を害する方も多かったと思います。
本当にすみませんでした。
心配して、励まして下さった方々へは心からお礼を言いたいです。
ありがとうございました!

ここは、fess!fess!fest!というHPの掲示板です。
fess!fess!fest!は開設当初から、気持ち悪いと言われながらも、ずっとフェスについての普通の人にとってはどーでもいいようなことばかり書き続けてきました。
あたしは「現在のニューオリンズ音楽の源流はプロフェッサー・ロングヘアーである」と確信していますし、「ヒューイ・ピアノ・スミスが、その功績に対して評価が低すぎる」と今でも思っています。
これからも、重箱の隅をつつき続けたいと思っていますが、今後、あたしがまた傲慢なことをほざいた時には、是非また叱咤していただければと思います。
できれば、お手柔らかな感じに!\(^O^)/



なお、個々へのレスは繰り返しになりますので割愛させていただきます。
友安さんにだけは、ヒロさんお願い致します!


[5172] 題名:実際協力してもらえるかは 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2017年04月24日 (月) 13時00分

聞いてみないとわからないですが、僕はその点は楽観的です。
それ以前に出せるのか、とか売れるのかとか、そういう方が実際のハードルとしては高いように思います。

やるだけやってみます。ジェイムズ・ブッカーの映画とか、他にもできるならばやりたいことはたくさんありますが、まずはこれということで。

アエラの記事は結局あれだけデタラメを垂れ流しながら、訂正記事すら出ず、書いた本人と話すこともなく、終わってしまい、後味が悪いまま終わりましたが、まあそういうこともあるんでしょうね。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板