無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする
演歌系の歌手募集!
実力者限定、宅録
ファイル市販CDと同じ条件+秘密厳守

fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[5633] 題名:いつ見てもマニアック極まりない掲示板で素晴らしいですね! 名前:とさかっちゃん MAIL URL 投稿日:2018年02月28日 (水) 23時18分

ここに投稿して良いものか1ヶ月近く迷っていましたが、星野源がドラえもん映画用に作った、超直球タイトルの『ドラえもん』という新曲が「ニューオーリンズのリズムと笑点のテーマ曲のハイブリッド」を目指してイメージを膨らませたJポップということで、世間的にはかなり話題になっていて、大ヒット間違いなさそうな感じですがどう思われますか?

ちなみに二十歳前ぐらいの自分は、笑点のテーマ曲をギターソロ含めて全部をソロアレンジした持ちネタを良く友達に披露していました。
タキシード仮面登場シーンのギターを完コピした持ちネタなども良くやっていた20年以上前のあの頃。。。(^^;



[5632] 題名:あ! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年02月28日 (水) 12時38分

触れるのを忘れてました!

>ドクタージョンってピアノよりそう言う表現の方が上手い!( ←暴言?)
いえ、暴言じゃないです!!\(^O^)/


[5631] 題名:宮くんが逃げる 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年02月28日 (水) 12時35分

我が家の宮尾が持病の猫風邪をこじらせてしまい、涙を流し続けております。
動物病院で処方してもらった飲み薬と目薬で自宅治療中ですが、とにかく目薬をさすのが大変で・・・
飲み薬の方は粒が小さいからか、案外素直に飲んでくれるのですが、一日中すきをみては背後に回り込んで押さえつけて目薬をさしにくるあたしへの警戒が酷い。
あんなに甘えん坊さんの宮くんが、今はあたしが近づいただけで「くちに なんか いれられる めに なんか いれられる」と怯えて逃げていくのです。

ああ、宮くんのためとはいえ可哀想。
まったくもう、いつまでたってもビビリなんだからなあ。

これは、元気な時の宮くん。


左目は、子供の頃の病気で白く膜がはったように見えます。
その時のウィルスが住み着いているらしく、体調を崩すとすぐに左目から涙が・・・

あまりに怯えが酷いので、今日から目薬は中止してあげまして、今は日だまりでのんびり眠っております。
ちょっと春らしく、暖かくなってきたし、早く良くなれ!!

>宇宙猿さん
>ピッチが±10%変えられるレコードプレーヤー
お!それ、いいですね!
DJさん用だと思われる、このエンドレスループのレコードで色々遊んでみてください!

>坂本教授が細野さんの「恋は桃色」の伴奏をした時の感じ
ん・・・つ、伝わりません(笑)!

>餃子さん
>アントンズのFBにジガブーのライブの写真があがってました。
ほんとだ〜かっこいいですね〜♪
ニュー・ブリード・ブラスバンド、ほんとに若者たちですね。

>白人おじさん
わはは!
確かに、休日のお父さん感が滲み出てる〜(笑)


[5630] 題名:土曜の写真があった 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2018年02月28日 (水) 03時02分

https://www.facebook.com/antonesnightclub/posts/10156072067924454
アントンズのFBにジガブーのライブの写真があがってました。
白人おじさんも写ってます。

角のない丸いグルーブ、まさにそれです、ドクタージョンってピアノよりそう言う表現の方が上手い!( ←暴言?)


[5629] 題名:レコードプレーヤー 名前:宇宙猿 MAIL URL 投稿日:2018年02月27日 (火) 22時53分

ちょうど我が家に、ピッチが±10%変えられるレコードプレーヤーがあるのですが...。誘われている??

今のジガブーさんのドラム。後期の歌ものミーターズのアレを想像すればいいのでしょうか?ドクタージョンが「角のない丸いグルーブ」って言ってた、あの感じですか?

他に例えられそうなノリ...そうだ坂本教授が細野さんの「恋は桃色」の伴奏をした時の感じに似てますか?

https://www.youtube.com/watch?v=B4Dr36D_10k

曲は1:04からですが、その前のトークがファンにはたまらない!

で、私の気持ち、伝わりましましたでしょうか?


[5628] 題名:エンドレス・ループかあ〜 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年02月27日 (火) 12時57分

そうか、レコード盤だと溝1周させてエンドレスにするってことが可能なんですよね。
ほお〜

この世から逃げ出そう(Lee Dorsey / Joe Williams / John Schroeder / Q65)
http://www.hmv.co.jp/artist_Lee-Dorsey-Joe-Williams-John-Schroeder-Q65_000000000749104/item_%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%8B%E3%82%89%E9%80%83%E3%81%92%E5%87%BA%E3%81%9D%E3%81%86-%E3%80%90%E5%88%9D%E5%9B%9E%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%91-%EF%BC%887%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%89_8622010?site=mailmagart&utm_source=moa180222sa&utm_medium=other

へえ〜〜

3/29、発売予定だそうです〜


[5627] 題名:PROFESSOR SHORTHAIR 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年02月27日 (火) 12時50分

こんな方がいらっしゃるんですねえ、Professor Shorthairさん。

最近、リー・ドーシーとゲイターズのが出たみたいでして、
http://amzn.to/2HPqGyL

こちらではフル試聴できます。
https://superjockrecords.bandcamp.com/album/nola-breaks-v-6-lee-dorsey-the-gaturs

diskunionでも扱ってるのね〜こっちの方がお安いです。
http://diskunion.net/clubh/ct/detail/1007588205

あたしは、こういう音楽手法に詳しくないんですけど、こういうのはブレイクビーツでいいのかしら?
リズム・フレーズをサンプリングして、色々やって(全然知らんので何て言えばいいのか分からん、笑)るやつです。

SUPERJOCK RECORDSっていうところから、7inchで色々出てるみたいです。
NOLA Breaks V.6 (Lee Dorsey/The Gaturs)
https://superjockrecords.bandcamp.com/album/nola-breaks-v-6-lee-dorsey-the-gaturs

"NOLA BREAKS V5" (Betty Harris/Robert Parker)
https://superjockrecords.bandcamp.com/album/professor-shorthair-the-allergies-nola-breaks-v5-betty-harris-robert-parker

などなど。
実際の録音のリズムをサンプリングしてるはずなのに、ノリが全然違って聴こえて、興味深いです。
全曲フル試聴できるので、お暇なら聴いてみてくださいませ〜
https://superjockrecords.bandcamp.com/


[5626] 題名:おおお!! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年02月27日 (火) 12時02分

餃子さん、ジガブーのライブ・レポートありがとうございますー!
N.O.ブラバンにジガブー、いい組み合わせですね〜
そういうライブ、久しく観てないなあ〜いいな〜

>ニュー・ブリード・ブラスバンド
あたしは名前も初めて聞きましたが、若手のブラバンが出てきてくれるのはいいですね。
ニューオリンズの豊かな土壌が、新しいミュージシャンをちゃんと育ててくれてるっていうが嬉しい♪

>なんだか喋り方がじいちゃんになったような気がします
そうなのかあ〜
まあ、若い頃のアホみたいな喋り方もなんだかな、って感じですけどね(笑)!

>休日に家族を連れて遊びに行く感じ
たまにいますよね、このタイプのミュージシャン。
ジョージポーターJr.も「ちょっと、コンビニに煙草買いに行ってくるわ〜」みたいなカッコでステージ上がってるのをよく見かけるし(笑)

>ベースのクリス・セヴェリン、検索してみたらアラン・ トゥーサンのベースやった人ですね、来日も何回かしてる
へ〜〜、そういうベーシストと一緒にやってるんだ!

>それにしてもジグさんのドラム、心地よいの一言に尽きました。
ああ、いいなあ、あたしも生で聴きたいなあ

>ジグさんまた来てや〜、っつうかこのメンバーでええから日本行け〜!
ほんとですよ!!
日本でも、ジガブーだったら結構お客さん集まると思うのにねえ。

それにしても、この餃子さんのレポート、こんな限られた人しか観ていないfessfess掲示板でなんだかもったいないような・・・
ジガブーの健在ぶり、もっと多くの人に知って欲しいですー!


[5625] 題名:ジガブーのライブ 2月24日(土) 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2018年02月27日 (火) 11時12分

UZAI 雨も昼過ぎにあがったので行ってきました、ジガブーのライブ。
テキサスの州都オースティンにある、場所は何回か変わってるけど、老舗ライブハウスのアントンズ。

前座はニュー・オーリンズからニュー・ブリード・ブラスバンド、FBで見たときはもっといたのに、ステージに出てきたのは6人だったので、ツアー用小ユニットか?
そのせいか音にちょっと厚みが足りないかな、と思ったのですが、乗りはやはりセカンドライン!楽しかった。
全員若そう、20代かな。
テナーサックスの子が上手かったんですが、この子FBの写真には載ってない新メンバーかも。
彼ら、やはりリバース寄りの音でした。

25分程のブレイク後、ステージ前面、一番左のに客席に斜めに置かれたドラムセットにおもむろに座るジガブーさん。
ZIGABOOの刺繍入りの黒いベースボールキャップを被ってます。
なんだか喋り方がじいちゃんになったような気がします。

グラちゃんが良く言う「黙って叩いてほしいですね」は、のっけのインスト曲でMCと、2曲目のシシーのウ〜〜・アー!以外は黙ってはりました、が、その後はほぼ歌っていたような。
リズムギターの人がメインで歌ってもコーラスは入れてたかな。
ジガブーは歌はええ声してるし、良かったと思います。
ただ歌ってるときはやはりあの「どんがらちゃか」は出来ませんが、それは他の人が歌っていても邪魔になるので要りません。

バンドメンバーはベース、ギター2人、キーボード、メンバー全員50 代かそれ以上?な落ち着いた感じで、結構ツボを得た演奏でした。
メンバー全員、ジガブーを立ててってまあこれは彼のバンドなので当たり前ですが。
ギターの1人、唯一白人のおじさんはミュージシャンっぽくなくて、休日に家族を連れて遊びに行く感じ(ってどんな感じ?)の見た目なんですが、ソロはこの人がずっと弾いてて、結構弾きまくり、でも音が柔らかなので、心地よかったです。
もう1人のでかいギター弾きさんはトークボックスは使うものの、ど真ん中の一番前に居るのにリズムに徹しておりました。

メンバー紹介も半分くらいしか聞き取れなかったけど、1人だけ覚えてたのがベースのクリス・セヴェリン、検索してみたらアラン・ トゥーサンのベースやった人ですね、来日も何回かしてる、ってことはこのバンド、ベイエリアでやってるのとは違うみたいです。
演奏曲目もシシー、ヘイ・ナウ・ベイビー、ポッキー、アイコ、アフリカ、ピーポー・セイ、ムービースターなどお馴染みの曲が殆どだったので、この日だけの寄せ集めバンドだったのかも?
この辺、帰り急いでなかったらメンバーつかまえて聞いたんですけどね。

それにしてもジグさんのドラム、心地よいの一言に尽きました。
いくら「どんがらしゃかしゃかどっしゃーん」やっても、尖ってなくて、ドラムは歌ってますよね。
喋り方はじいちゃんになっても、ドラムは衰えてないのではないかなあ。
私がもしジガブーを20年前に見ていたら違った意見かもしれませんけど、これ程心地よいグルーヴを叩き出してくれたら文句ないです。
今年70になるジガブー、「わし、もうこれやるには年取りすぎた」って言ってましたけど。
ドラムを叩く間は右足(バスドラ側)のズボンを膝まで折りあげていたので、終わったの挨拶もそのまま真ん中に出て来ていて笑いました。

ジガブーはオースティンに来るのは何と、40年ぶりだそうです。
もしかしたらミーターズがストーンズの前座やった時以来?
箱の入りも初めは埋まるのかなあ?って感じが、かなりいっぱいになっていました。
客電がついてからも熱心なファンが騒いでたので、また出て来て2曲やりました。
ジグさんまた来てや〜、っつうかこのメンバーでええから日本行け〜!


[5624] 題名:これかあ・・・ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年02月26日 (月) 11時53分

小泉文夫 没後20周年 メモリアル企画 小泉文夫の遺産~民族音楽の礎~
http://amzn.to/2BOFywK



「ディスク:75」って・・・w

全曲試聴できるかと思ったら、「現在サービスをご利用いただけません。」って出てきちゃう。
残念!!




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板