無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[5027] 題名:更に・・・ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年01月21日 (土) 13時57分

“Fess was pushy, rock ’n’ rolly, louder and harder. Booker was piano-istic and more laid-back. There’s no comparing Mose to anybody.”

やっぱりあたしはフェスくん派!\(^O^)/


[5026] 題名:ヴィダコビッチのOffBeat記事 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年01月21日 (土) 13時51分

たまたま見つけた、ジョニー・ヴィダコビッチの記事です。
http://www.offbeat.com/articles/lifetime-achievement-music-drummer-johnny-vidacovich/

フェスくんのこと、書いてます〜

“Playing with Fess was like playing with another drummer,” Vidacovich says. “He would show me rhythms that he liked―he would tap them out riding in the van or sitting in the dressing room. He didn’t want anything laid back he wanted me to push, push, push. People think it is all about being laid-back and funky, but that’s not the case with Fess at all. Fess wanted everything on the edge. He wanted it faster, he didn’t want the old tempos that the songs were recorded at. He didn’t want me to ever let up off the gas pedal. He’d say, ‘Jawoski, keep pushin’, keep pushin’.’ He wouldn’t say Vidacovich, he’d call me Jawoski. He was a funny guy and he was fun―very rhythmic, very drum-istic.”

やっぱりフェスくんは、カッ飛びリズムが好きだったのですね!
「Jawoski」・・・なんて発音するのかしらん?

やはりフェスくんは、ドラマーみたいな鍵盤弾きだったのです〜〜


[5025] 題名:うぅぅぅ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年01月21日 (土) 08時25分

>トウーさんはきっと感謝してくれますよ。
>いや、きっとじゃあなくて、確信あります。

餃子さん、ありがとございます!
うぅぅ・・・また、泣けてくるじゃないですかあ〜〜
(ちなみに、あたしは数日前に餃子さんと直接お会いして色々話し込み、途中からふたりとも「泣きスイッチ」が入ってしまい、喫茶店で2時間ほどずっと泣いていました!ヘンなふたり!)

>だからアップデートせよ!(笑)。
あ〜そうですよね〜
書き残したことがたくさんあるのは自覚してるんですが、なんかめんどくさくなっちゃって。

そういえば、「めんどくさくなった」という同じ理由で、長年続けていた掲示板を最近閉鎖してしまったお友達がいるのです。
あたしも「ここ、いつまで続けようかな・・・fessefsssもそろそろかな・・・」とか思ったりもしますが、今でもごくごくたま〜〜に感想のメールを送って下さる方とかがいらっしゃって、その度に「ま、更新はしなくても置いとくか」って思いとどまっております。

YouTubeのとことかは最近でも動画を見つける度に更新してるのですが、他のコーナーも書いていかないといけないかな〜


[5024] 題名:遺された者としてやれること 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年01月21日 (土) 01時03分

グラさん。
このサイトでフェス君の事を伝えていく事。
それもトウーさんはきっと感謝してくれますよ。
いや、きっとじゃあなくて、確信あります。
だからアップデートせよ!(笑)。


[5023] 題名:トゥーサン、いろいろ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年01月20日 (金) 14時04分

朝から車の中でこのアルバムを聴いていて・・・


「Gone So Long」の頭のところでフェスくんが「Good Evening」と言うのですが、それがカッコ良くて悶絶してしまいました。
どうです?
あたしったら、今年もブレずに気持ち悪いでしょ?うふふ!

さて、話題をフェスくんからトゥーサンへ移します〜

トゥーサンが亡くなってから1年以上過ぎ、最近なぜだかトゥーサン絡みの音や映像に触れる機会が多くなりました。

まず、これ。


バンドメンバーが貸してくれまして、まだ途中までしか読んでませんが、なかなかよいです。
インタビューとかね、トゥーサンの人柄が偲ばれるエピソードとか読んでいますと「もう、トゥーサンには会えないんだなあ」と実感してきて、ガンガン泣いております。
ディスクグラフィーを網羅したレビューも、読み応えあります。

トゥーサンだけじゃなくて、ドクタージョンとネヴィルブラザーズについての記事もしっかり。

あと、個人的には、アルバムレビューだったかどこだったかちょっと覚えてないけど、フェスくんのことを(ピアニスト、シンガー、コンポーザー)と紹介されてたことも、ちょっと嬉しかったです。

買っても良いかも、、、ですよ、この本!
ただ、お値段を考えると、CD1枚買えるよな・・・とか、思っちゃいますが。

そして、お友達がダブって持っているということで、いただいちゃったこれ!


ピアノだけの弾き語りライブ、タイトル通りトゥーサンの名曲揃いです。
いいですよ〜
あたしがいただいたのはCDだけですが、DX版はDVD付きでお得です!
演奏も素晴らしいし、収録されてる穏やかな口調のMCを聴くと、生前のトゥーサンを思い出して、またウルウル。

最後に、去年WOWOWで放送された亡くなる3日前のスペインでのライブ映像、これもお友達に観せてもらいました。
ドラム、ギター、ベース付きのライブ。
演奏は素晴らしいんだけど、なんだか声が出にくそう・・・
でも、ほんとにピアノは素晴らしかったです!
フェスくんのビッグ・チーフとティピティーナをメドレーみたいに演奏するんですけど、トゥーサンっていつもビッグチーフ歌ってたかな?
途中から短調になってコステロが歌うやつとかはよく聴くけど、これまでもこんな風に歌ってたかな・・・???
ちょっと思い出せないんですが、トゥーサンがフェスくんマナーで歌ってるんです。
他の人がそうやって歌うと、ヘンな物真似みたいになることが多いんですけど、トゥーサンはさりげなくて愛情が感じられて、とても良かったです。

この3日後、ほんとに死んじゃうんだなあ・・・

あたし、亡くなってからの方がトゥーサン聴いてる気がするんですが、やっぱりすごい人物だったのだと実感します。
トゥーサンに直接感謝を伝えられなかったのが残念でならないのですが、遺された者としてやれることってあるよね。


[5022] 題名:ヘンリー・バトラーが・・・ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年01月18日 (水) 14時28分

スモリさん情報です。

ヘンリー・バトラーがガン闘病中なのだそうです。
詳細は、スモリさんのブログに。
http://black.ap.teacup.com/sumori/1720.html

ステージ4って、どうなんだろう・・・

闘病されていたとはぜんぜん知りませんでした。
ビルボードのアンケートには、いつも呼んで欲しいミュージシャンとして名前を書いていたのに・・・

治療費のためのクラウドファンディングも、既に目標額に達しているようです。
https://www.gofundme.com/HenryButler

ビルボードで観たニューオリンズ・オールスターズでの、熊ちゃんみたいな巨体から繰り出されるぐをんぐをんする低音のグルーヴ、凄かった。
しっかり治療に専念して、回復されるのをお祈りしています!


[5021] 題名:パンチでライブ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年01月16日 (月) 12時40分

来月、久々にパンチでライブが決まっております。

2017.2.18(sat)〜Keep on Rockin’〜姫路Beta http://www.beta-music.com/livehouse/index.html

Warheads/NOISE CALLS ME/プロフェッサーロングヘアー&ザ・ニューオリンズパンチ/emi/他

OPEN18:00 START18:30
前売\1,500(D別)  当日\2,000(D別)

ベータのスケジュールを見ると、相変わらずバンド名を間違っておりますが、これはベータのミスなので放っておくことにしました!

やっとコージが活動を再開できそうな感じで、今年はパンチでももう少しライブできるかな?と思っています。
ここのところ、ずっと年1回ペースだからね〜

とはいえ、このペースが今後も続くかどうかは分かりませんので、是非この機会に足をお運び下さいませ!


[5020] 題名:さぶい〜〜〜 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年01月15日 (日) 10時33分

雪降っております、積もっております、さぶい〜〜〜〜

餃子さん、先日は仰け反るような秘蔵話の数々、ありがとうございました!
途中からふたりとも「泣きスイッチ」が入ってしまい、爆笑しては泣き、感動しては泣き、感傷に浸っては泣き、喫茶店の人も「なんじゃ、このふたり」って思って見てたことでしょうね(笑)
ああ、面白かった。
ほぼ初対面とは思えぬ盛り上がりで、時間が経つのがあっという間でした!

フェスくん話は是非是非次の機会に!!\(^O^)/


[5019] 題名:父さ〜ん! 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年01月14日 (土) 19時38分

ニューオリンズも14日になりましたが、今日はアラン・トウーサン(トは付けてやらん)のお誕生日です。
天国の父さん、お誕生日おめでとうございます!

昨日はグラちゃんとフェス君話に大きな花を咲かせようと思っていたのに、父さん話の方が大きくなってしまいました。


[5018] 題名:3/19に、ニヒルとマネーとリードーシーズ! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年01月08日 (日) 12時39分

皆様、お正月明けの3連休いかがお過ごしですか?

3連休って、意外と早くから予定が入っちゃったりしますよね。
なので、早めに告知しちゃいます!
3/19(日)は予定空けといて下さい!

2017.3.19(sun)クラブ・ウォーター(大阪・十三) https://clubwater.jimdo.com/

出演:
THE NIHIL BROTHERS(東京)
MONEY SPYDER
リードーシーズ(featuring midoli&DONO from EL GASGAS)

ニヒル、久々に大阪にやってきます!
マネーも一緒!!
この組み合わせ〜〜〜
ニューオリンズパンチはいませんが、出演者の顔ぶれを見れば、ほぼ「ミニ・ガンボフェス」です。
一昨年のガンボフェス、あのおまつりの興奮が蘇ります〜〜♪

久々の企画バンド・リードーシーズですが、今回のリー・ドーシー役はEL GASGASのmidoliさん!
同じくEL GASGASから、DONOちゃんが鍵盤で参加してくれます。
ムーサンの「おもしろバンド・リードーシーズ」とは、また一味違う演奏をお聴かせできると思います。

イベント詳細は、またおいおい。
とにかく、3/19は他の予定入れちゃダメよん。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成   コラム更新日記
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板