無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[5682] 題名:ドクタージョンのピアノ 名前:宇宙猿 MAIL URL 投稿日:2018年03月20日 (火) 23時33分

ドクタージョンのピアノの魅力ですが、誤解を恐れずにいえば、
「伴奏が上手い!」特に自分のボーカル曲。

矢野アッコさんも、坂本教授も、伴奏はムッチャ上手いですよ!細野さんのバックにつく時とか、とてもそう感じます。ぞくぞくします。
これ、バンドメンバーとしては重要な資質だと思うんですが。どうでしょう。

褒めてないかなあ。

YMOのサポートとしては、渡辺香津美は、伴奏はあまり得意ではなく、伴奏のうまい大村憲司に取って代わられました。このことを知ってから、私は「サポートとは何か」に気をつけるようになりました。ミックテイラーと一緒だった頃のキースリチャーズも、伴奏、ムッチャ良かったです。

ルイジアナが遠い、宇宙猿でした。


[5681] 題名:この流れで行くと。。。 名前:とさかっちゃん MAIL URL 投稿日:2018年03月20日 (火) 18時18分

>(個人の感想です)

今回もニューオリンズ音楽にハマるとっかかりを掴めないというオチがつきそうな流れですね。。。\(^O^)/

7月の海開きイベントに出演決まったので、「ドラえもん」を自分なりにニューオリンズ要素とバハマ要素をハイブリッドさせてカバーしたいというのが今回の目的です。


[5680] 題名:個人の感想です 名前:宇宙猿 MAIL URL 投稿日:2018年03月19日 (月) 23時37分

ドクターの「フェス・スペンス類似説」に、オチをつける便利な一言を思いつきました。

(個人の感想です)

\(^O^)/


[5679] 題名:ドクター・ジョンってギタリストだったんですね。初耳。 名前:とさかっちゃん MAIL URL 投稿日:2018年03月19日 (月) 22時49分

>このピアノを、まんまギターに変換して演奏したらラグタイム・スタイルのギターになるのかしら?

できたらフェスのピアノでスペンスのギターチューニングで置き換えてみたら合いそうなもの(リズム的に?)を1曲お願いします。

「プロフェッサー・ロングヘアとジョセフ・スペンスのリズムが似ている」説ですが、ドクター・ジョンがギタリストであった点からもやはり見逃せず、自分でも検証してみたい気がします。


[5678] 題名:やはり! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年03月19日 (月) 12時48分

>「最近このモニュメントの上に登って遊んでいた方が落下して怪我をする事故が多発しております。非常に危険ですのでご注意下さい。」
でも、みんな登ってましたよね〜

>「偶然と必然」ジャック・モノー
>「流れとかたち ― 万物のデザインを決める新たな物理法則」
検索してみたら、「偶然と必然」は見つかったんですけど、「流れとかたち」の方は姫路市内の図書館どこにも所蔵されてないみたいなんです〜
面白そうなのにな〜
「偶然と必然」は、また折りをみて借りてみようと思います!

>フェス掲示板で弟子を褒めても、大丈夫ですよね?
もちろんです!どんどんどーぞ!

この掲示板でドクタージョンの評価が低く感じられるのは、あたしのせいです!ごめんなさい!
あたしがドクタージョンのピアノについて批判的なことを書くと、どうしても同様の意見の人が同意コメントを書いてくれることになるので、そういう印象になるのだろうと思います。

でも、あたしはドクタージョンのことが嫌いなわけではないんです。
彼は素晴らしいギタリストだと思います。
アルバム『Crawfish Fiesta』での演奏は本当に大好きです!
あのギター、いいんですよね〜
あの演奏には、フェスのことを知り尽くしていることが良く分かる愛情に溢れていて、本当に名サポートの好演だと思います。
彼は元々ギタリストでしたが、手を銃で撃たれて怪我したせいでピアニストに転向したと言われています。
ニューオリンズには素晴らしい鍵盤奏者がたくさんいるので、近くでその演奏を聴く機会も一緒に演奏する機会も多かったことで、そういうセンスが磨かれたんじゃないのかな〜?って想像します。

ドクタージョンのギターに興味をもたれたら、是非フェスの『Crawfish Fiesta』を聴いてみて下さいね。


ドクタージョン名義の作品なら、ニューオリンズ音楽の入門としても最適な『Gumbo』をオススメします!
こちらでは、様々なスタイルのピアノ演奏を聞くことができますよ〜


>フェス以前の、いわゆるニューオーリンズスタイルのピアニストでは、チャンピオン・ジャック・デュプリーとか、ジェリー・ロール・モートンとかどうでしょうか?
フェス以前と以後では、ニューオリンズ音楽のスタイルが全く違いますもんね。
あんまり入手しやすくないかもしれないけど、それこそトッゥツ・ワシントンなんかでもいいかも。
リズムの感覚も、フェス以降は全く別物になっちゃってますよね(笑)

>ジョセフ・スペンスのギターがピアノっぽいと良く言われていて私もそう思うのですが、ギターで真似して弾いてみたら合いそうなニューオリンズピアノの曲を教えて下さい!
>あまり詳しくないジャンルですが、ラグタイムではピアノをそのままギターに置き換えて出来上がったようなスタイルのミュージシャンが色々いたはずです。
じゃ、それこそ、ドクタージョンのガンボに収録されてる「Stack-A-Lee」なんてどうでしょう?
アーチボールド・スタイルのラグタイムです。


このピアノを、まんまギターに変換して演奏したらラグタイム・スタイルのギターになるのかしら?
あたしも詳しくないので、是非試してみて下さい!
面白そうかもー!


[5677] 題名:ほら言うた通り! 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2018年03月18日 (日) 21時04分

https://ichibankobe.com/ja/news/newspot-bekobe/
↑リンクの一番下に書いたある。
「最近このモニュメントの上に登って遊んでいた方が落下して怪我をする事故が多発しております。非常に危険ですのでご注意下さい。」


[5676] 題名:放置!\(^O^)/ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年03月18日 (日) 13時57分

ここのところおでかけ続きでバタバタしておりまして、すっかりここを放置しておりました〜
管理人失格でございます!
すみませんでした!

レスはまた後ほど、、、ということで

先日、帰国中の餃子さんと神戸で遊んでまいりました〜

北野の異人館あたりをブラブラ


カフェでこんなの食べまして


ジェフリー・ブルッサー似のサックス吹きと遭遇

(ヒロさん用のテントウ虫が餃子さんの顔にとまってますが、気にしないで下さい)

ムスクをチラ見して


メリケンパークのスタバで海を見ながらおしゃべり


今、大人気の写真スポットらしい「BE KOBE」


https://ichibankobe.com/ja/news/newspot-bekobe/

写真順番待ちの列ができてて、ひっきりなしに撮影しておりました。
スペイン読みで「べこべ」

1日たーっぷり遊びました!
餃子さん、お付き合いいただきありがとうございました〜


順番逆になりますが、その前日は新開地でチェコ映画「ひなぎく」


マリエ1とマリエ2が、頭悪そうでした!\(^O^)/


60年代のチェコスロバキア映画なのですが、時代背景が分かればもっと深く楽しめたのかと。

知り合いの東欧の舞踏音楽バンドがやってる歌の歌詞が、ちょくちょく出てくるので面白かったです。
「ポモーツッ!ポモーツッ!」

2日連続で神戸ざんまい!\(^O^)/


[5675] 題名: 名前:とさかっちゃん MAIL URL 投稿日:2018年03月15日 (木) 23時58分

>自己複製するという点で、結晶と生物には境界はない、という衝撃の書き出し。デオキシリボ核酸から様々なタンパク質が組み立てられていく、という精緻。

その本は読んだことありませんが「生物と無生物のあいだ」に同じことが書いてあったような気がします(引用?)。
細胞を利用して自己複製するウイルスは結晶化できるし、結晶化してもウイルスは活性を失わないというのは驚きの存在ですね!


>続けて、私のドクタージョン愛がこの場で炸裂していなかったことの反省を込めて。

宇宙猿さんのドクター・ジョン愛はこの場でも充分に炸裂していると思います。
そういえば、今週のバラカンビートでドクター・ジョンの曲がオンエアされてましたね。
音楽の好みも思想的にもバラカンさんと自分はかなり違いますが、あの声というか話し方が心地よくてラジオは毎週聴いてます。


[5674] 題名:理系本 名前:宇宙猿 MAIL URL 投稿日:2018年03月15日 (木) 23時08分

「偶然と必然」ジャック・モノー

今はGxxgle社員になっている元後輩に勧められて、借りて読んだのにわざわざ自分で買い直した、という思い出深き本です。
自己複製するという点で、結晶と生物には境界はない、という衝撃の書き出し。デオキシリボ核酸から様々なタンパク質が組み立てられていく、という精緻。

是非ご一読を。

続けて、私のドクタージョン愛がこの場で炸裂していなかったことの反省を込めて。

フェス、ドクター、ミーターズ、が私のニューオーリンズ趣味の3本柱です。特にフェスの弟子として、アラントゥーサン、ヒューイスミスを抑えてのトップです。ピアノに転向してからも転がり心地が素晴らしいのですが、初期のフードゥー3部作も最近やっとわかるようになり、こちらも捨てがたい。そういえばこの人白人だっけ?なんてよく思ったものですが。

一旦ここまでにします。
フェス掲示板で弟子を褒めても、大丈夫ですよね?

もいっこだけ。フェス以前の、いわゆるニューオーリンズスタイルのピアニストでは、チャンピオン・ジャック・デュプリーとか、ジェリー・ロール・モートンとかどうでしょうか?


[5673] 題名:既にそういうミュージシャンがいるかもしれませんが? 名前:とさかっちゃん MAIL URL 投稿日:2018年03月15日 (木) 00時44分

>こう見えて(てか、どう見えてるんだろ?笑)、若い頃はリケジョだったので、物理学は大好きです〜\(^O^)/

うちの近所の県立図書館にはあったのでぜひぜひ!
生物も無生物も情報も、万物全てのデザインがなぜそうなってしまうのか納得できる本です。

図書館にはなさそうですが「この世界の片隅に」が、映画も原作漫画もここ最近みた中で一番衝撃的な作品でした。
キャラもストーリーも良くて、時代考証が超マニアック!



>すみません、否定したのはあたしなんですが、そう思わない人もいるだろうし、まさかそんなことでニューオリンズ音楽に対する興味を妨げることになろうとは思いもよりませんでした〜(涙)!

もし違っていたらすみませんが、スペンスさんの件以外でも、ドクター・ジョンの扱いが世間一般での評価よりも低いイメージがここにあります(^^;



>フェスを聴かないと、話しになりません!

ジョセフ・スペンスのギターがピアノっぽいと良く言われていて私もそう思うのですが、ギターで真似して弾いてみたら合いそうなニューオリンズピアノの曲を教えて下さい!
あまり詳しくないジャンルですが、ラグタイムではピアノをそのままギターに置き換えて出来上がったようなスタイルのミュージシャンが色々いたはずです。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板