無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[5321] 題名:あああああああああ!! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年07月11日 (火) 10時42分

>ばっ!
わかりますーーー!!!
この「ばっ!」の瞬間から、バンド全体がおっきな塊になってグイグイ動き出すんですよね。
ここ、ほんとテンション上がります!

>フェスって、素晴らしいバンマスですよね
あたしも、ほんとにそう思います。
リハーサル風景とかレコーディング風景、一度観てみたいですね。
そんな映像、残ってないんだろうなあ。

>恋は桃色


この0"14のところですね!

>縁あって何度も入ったウルトラソニック・スタジオ
うふふ。
例のときですね。

>ロス・ガトスでバホ・セクスト弾き
サンタさん(?)でしたっけ?
いまだ、行方不明のままなんですね。
どうなったんだろう・・・

>西部講堂
その時って、西部講堂の中で演ってました?お外でした?
あたしがボガンボスを西部講堂で観たのは、その時1回だけだと思うので、野外ライブなら同じ時だったかもしれないですね。


[5320] 題名:In the night! 名前:フェスじいさんの孫のさる MAIL URL 投稿日:2017年07月10日 (月) 16時36分

この曲の、ドラムが入る1拍目が、爆発的に好きです。

デデドドデでど、デデどでん、

ばっ! 

...てけてん... てな感じです。(単なる口真似やん!)

フェスって、素晴らしいバンマスですよね。ああいう方なのでプロデュースのみとかアレンジのみの仕事なんて絶対!しなかったと思いますが、想像してみたいです。


坂本プロフェッサーがが細野さんの恋は桃色のバンド(ドラムは林立夫さん)が4拍目から入ってくるのが好き、と似たようなことを言ってましたね。私には甲乙つけがたいですが。


[5319] 題名:ボ・ガンボスといえば 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年07月10日 (月) 16時28分

89年に私が初めてジャズフェスで(日本から)ニュー・オーリンズに行った時、縁あって何度も入ったウルトラソニック・スタジオには彼らの遺品がいろいろ置いてありました。
確かインスタントラーメンとかやったような気がしますが、詳しくは覚えてません。
で、ジャズフェスの会場に初めて行った日、入り口でボ・ガンボスと一緒にやって来ていた人とばったり会ったのですが、その彼がそれから何年か経って、コンフントJの前身ロス・ガトスでバホ・セクスト弾きとしてサン・アントニオにやって来ました。
その彼、突然行方不明になって、今はどうしてらっしゃるのか。

初ニュー・オーリンズの後、一度西部講堂に行ったことがあるのですが、その時にどんとさん見たような記憶があります。
ボ・ガンボスだったのか、別のバンドだったのかも覚えてないので、グラちゃんたちと同じ時かどうかは分かりません。

>クラベス
下手〜(笑)。


[5318] 題名:Longhair's Blues Rhumba 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年07月10日 (月) 13時14分

今日は朝から、車の中で連続7回フェスくんの「Hey Little Girl」が流れ続けて、大変ご機嫌でございます。
鬱陶しい季節ですが、皆さんもフェスを聴いてご陽気にまいりましょう!

先日、阿呆ほど聴き続けているアルバム『New Orleans Piano』をまた阿呆ほど聴いていましたところ、車の運転に支障が出るほど陽気になってしまいました。



いつものように、1曲目(インザナイト)から、そのぶっといグルーヴにくらくらし、ティピティーナのゴージャスなサウンドにうっとりし、Who's Been Fooling Youのアール・パーマーのドラムに腰が動き、サックスソロに入ったところでアクセルを踏む足がシンコペーションを刻むほどウキウキしてしまいました。
もちろん、その後はShe Walks Right Inのピアノの左手の頑強さに、全身の痙攣が止まらなくなります。
このへんまでは、聴く度に毎回経験する症状です。

でね、これだけずっと聴き続ける割に今回初めて気付いたんですけど、このLonghair's Blues Rhumbaのクラベス、最初2-3なのに途中から3-2にシレッと変わってるじゃないですか!


これ、誰が演奏してるのか分からないんだけど、たぶん途中で分かんなくなっちゃったんだろうな(笑)
で、それをOKテイクにしちゃうっていうのもなかなかですけど、これまでずっとこのアルバムを聴き続けてきたのに、今更気付いたってことは、別にどっちでもよかったってことなんでしょうね!


[5317] 題名:おお! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年07月10日 (月) 10時27分

このドラムも林さんなんですね!
それにしても、器用な人だなあ〜

>「おっちゃんのリズム」
めちゃめちゃタイプです!\(^O^)/


[5316] 題名:林立夫さん 名前:フェスじいさんの孫のさる MAIL URL 投稿日:2017年07月09日 (日) 23時08分

泰安洋行のドラマーは林立夫さん。すごいですねー。細野さんと探究した「おっちゃんのリズム」全面展開ですよ。


[5315] 題名:「泰安洋行」 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年07月09日 (日) 12時19分

これですね〜


すごくいいですね!
トロピカル3部作、興味は持ちながら聴いたことがなかったんです〜

>どんとが死んだ時、細野さんも「生きてればいつか一緒にやったろうね」とおっしゃってました。
どんとと細野さん、一度も共演したことがないとは意外ですねえ。

>京大西部講堂ライブ
これ、観に行ってました〜
いやあ、懐かしいです!


[5314] 題名:ボガンボス 名前:フェスじいさんの孫のさる MAIL URL 投稿日:2017年07月08日 (土) 21時42分

ウガンダさんに会った時どんとが死んだ話をご存知のようでした。
ボガンボスは伊豆下田のライブと京大西部講堂ライブが大好きです。ファンクラブに入ってたな、そういえば。

ボ・ガンボスがアルバム「ボガンボラジオショー・グリグリタイム」でボ・ディドリーと共演した曲「ゲットオンアップ」のイントロ、そういえば細野さんのチャタヌガチューチューのイントロをまるコピーなんですよね。

どんとが死んだ時、細野さんも「生きてればいつか一緒にやったろうね」とおっしゃってました。ニューオリンズと沖縄を一緒くたにやった、数少ない日本人ですからね。

私がニューオーリンズの路上で日本の音楽をかけるとしたら、細野さんの「泰安洋行」です。


[5313] 題名:あ!そうか! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年07月06日 (木) 09時19分

そうですね!
そういえば、同窓会でバンカラ・マルディグラインディアンの話題がありましたもんね。

>「トライブ(世を偲ぶ仮の姿が応援団!)」
デーモン小暮さん的な(笑)!
さるさん、宇宙人でもあるはずだし、世を忍ぶ仮の姿が多そうですね!

>ボガンボス
若い頃、好きでよく観に行ってました〜
懐かしい!


[5312] 題名:いえいえ 名前:フェスじいさんの孫のさる MAIL URL 投稿日:2017年07月04日 (火) 23時35分

私の生まれは岩手県。バンカラの里からマルディグラインディアンに想いを馳せております。私も「トライブ(世を偲ぶ仮の姿が応援団!)」の一員でしたので。

唐突ですがボガンボスっていましたよね。懐かしいです。




Number Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板