無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[5168] 題名:ピーターさんの件 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2017年04月21日 (金) 13時37分

確かに細かいことを言えば事実と違うんではと思うことはこのページにはあるにはありますが、僕の印象では、大枠としてはそんなに問題となるような内容ではないと感じています。

細かい事実誤認をどうこう言うよりも、こういうニューオーリンズの音楽を紹介する記事が世に出ることを歓迎したい、これが僕の率直な意見です。間違いは間違いとして正すのも大切なことですが、ちょっと僕には重箱の隅をつついているような印象を受けました。ごめんなさいね。

で餃子さん、僕はピーターさんの友達でもなく、仮に今後会うことがあっても、さすがに「あなたはフェスのCrawfish FiestaやRock N' Roll Gumboを知らないんですか?」などと失礼なことは聞けないですよ。

彼は非常に幅広く音楽を聴いている人なので、その分個々のアーティストやジャンルには知識が偏っていたり、思い込みが激しいというのは僕も感じるところです。それでも、Crawfish Fiestaを知らないということは、さすがにないでしょう。

証拠はないので、調べてみました。すると彼が自分の番組でこのアルバムの例のボーナストラックをかけている記録が出てきましたよ。

http://blog.livedoor.jp/sevensec/archives/313177.html

でも、まあこれはこれですが、個別のアルバムを知っているか、知らないか、これもまた重箱つつきのレベルになってしまうので、僕には建設的な話ではないと思うんですよね。彼が仮にそれを知らなかったところで、僕にとってはどうでもいい。

初期の作品ばかりであっても、彼がフェスを番組や雑誌で紹介し続けてくれる方がよほど興味があります。

その中で、彼が知っているべきことを知らないことが明らかになった場合は、やんわり「こういうのもありますよ」って投書の一つでもするかもしれません。(実際に過去にしたことがあります。)

ピーターさんの偉いと思うところは、間違いを指摘されたら、意外なほど素直に認めて訂正するところですね。そういう指摘のお手紙も、わざわざ読む必要がないと思うようなレベルのものでも結構番組読んだうえで、「なるほど、恥ずかしながら僕は全く知りませんでした」とやるんですよ。これって結構できそうで、できないことだと思います。


[5167] 題名: 名前:友安政市 MAIL URL 投稿日:2017年04月21日 (金) 12時51分

市会議員の友安じゃ!

こりゃ!Hi-Low!!

アンタがかかんからじゃ!!

何を掻くかは言わんでもわかっとろう!

いや、ひょっとしたら分かっとらんかもしれん・・・

ハッキリ言うちゃる!

マスを掻くんで!マスを!

アンタがマスを掻いたら世の中み〜んな上手いこと行くんじゃ!
わかっとろうな、み〜んな上手いこと行くんで!
み〜んな上手いこといって、アンタもマスを掻いてイって、一石二鳥なんで!!

わかったな!

普通なら今晩掻くように言うんじゃが、今晩じゃ遅い!
今すぐ掻くんじゃ!
まっ昼間でも躊躇なく掻くんじゃ!
社員が見とろうが構わず掻くんじゃ!
掻いて掻いて掻きまくっちゃれ!!
そんでもってイってイってイキまくっちゃれ!!


「お父さん・・・、仕事中に白目剥いてなにイってんの・・・」
「お父さん、下は剥けてないのに、なに白目剥いてんの・・・」


[5166] 題名:私の意見 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年04月21日 (金) 12時10分

はじめに、私はバラカンさんの事を殆ど知りません。
著書も読んだことがないし、彼の番組も見たことがありませんので、あちこちで目にした彼の記事を断片的に読んだだけです。
その印象として、あまり1つのジャンルを系統立てて聞いてらっしらないなあ、と思いました。
これを今年の初めに帰国した時に、何人かの友人に話したところ、彼は思い込みで話をする、という意見を聞いたりして、やっぱりそうなのかな、と思いました。

バラカンさんがクロウフィッシュ・フィエスタをはじめ、フェス復帰後の作品をご存じない(または忘れている)可能性はあると思います。
フェスがトゥーサンはじめ、色んな人に大きい影響を与えたのは復帰前だと思うし、復帰後の活躍を無視したとしても、ニュー・オーリンズ音楽は語れるし(グラちゃん、怒るなー)。

あのアマゾンの記事を読んで、私自身、フェスの事実無視をはじめとして、ブッカーに対する表現をはじめ、あれで聴く気が起こる人がいるのか疑問でした。
事実、グラちゃんはヒューイスミスで憤慨だったし。
もしバラカンさんが言われた意味と違う形で、アマゾンののようなたくさんの人の目に触れるであろうサイトに載ったのなら、それはそれで問題だと思います。
彼がそれほど影響力が大きい人なのなら、尚更のことです。

最後に、バラカンさんがクロウフィッシュをご存知かどうかです。
私は疑問があったら本人に聞くのを鉄則としているのですが、バラカンさんにお会いする機会は一生ないかも知れないので、どうでしょう、一番お会いできそうなすもりさん、機会があれば直接聞いてくださいませんか?

・・・あああ、ニュー・オーリンズの現在進行形でいろいろ書きたいことがるんですけど、時間がないのでまた出直してくるー。


[5165] 題名:悪口じゃ無いってば! 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年04月21日 (金) 11時34分

グラちゃーん、グラちゃんの書かれたこと、悪口なんかではありません!
ああいうきちんとした個人の意見が書けないなんて事になったら、その方が問題だ!
一部だけ読んで判断して批判する人がいれば、それはその人の問題!

現在超多忙のため、これに関する書き込みが遅れてしまいました。
このあと長くなるので、一旦投稿します。


[5164] 題名:掲示板への書き込みについて思うこと 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年04月21日 (金) 10時45分

ブログやSNSと違って、こういう掲示板に書くことってエントリー毎に残るわけでもないし、どんどん過去の書き込みは流れていくから、一部だけ読まれると伝わらないことってよくありますね。
そもそも、他からの反応から「ありゃ、こりゃ、あたしが書いてること全然伝わってないな、、、」ってこと、普段からよくあるし。
文章下手なんだろうな〜あたし。

これって、自分の意図とは違うように要約されて発表されることと大差ないですね。

sumoriさんがおっしゃるように、あたしがバラカンさんの悪口を言いふらしているように受け止められても仕方がないかもしれません。

これからは、悪口は陰でこっそり言うぞ!\(^O^)/


[5163] 題名:そうですか〜 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年04月21日 (金) 10時12分

受け取り方は色々ですし、音楽の聴き方も其々ですからね。
あたしの感覚とは違うというだけです。

>これって、彼が口頭で語ったことをライターさんがいいようにまとめたものでしょ?そのライターさんが、パラカンさんの発言を正確にまとめているか疑問が残るし、そもそも口頭での発言はどうしても不正確になっちゃうのはある程度仕方がないことかな、と。

これについては、以前ここで話題になった時の[4886]にも、[5158]にも書いてます。
その通りだと思います。

[4882]にも書いてますが、バラカンさんがニューオリンズ音楽を日本で紹介して下さることにはとても感謝してますよ!


[5162] 題名:バラカン氏のページのこと 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2017年04月20日 (木) 19時39分

ぐらちゃんの言われていることもわからないではないんですが、このページを理由にニューオーリンズに愛がないとか、ウソをばらまいていると言われちゃったら、バラカンさんちょっとかわいそうではないですかね。

これって、彼が口頭で語ったことをライターさんがいいようにまとめたものでしょ?そのライターさんが、パラカンさんの発言を正確にまとめているか疑問が残るし、そもそも口頭での発言はどうしても不正確になっちゃうのはある程度仕方がないことかな、と。

僕が読んだ印象だと、そんなにデタラメはないと思います。

フェスはヒットが殆どないのは事実だし、70年代以降の活動に触れていないのは、知らないからではなく、恐らくニューオーリンズのR&B全盛期の50年代から60年代のことを語る文脈での発言だろうと僕は理解しました。

さすがに彼が知らないということはあり得ないですし、軽視しているということにもならないと思いますよ。

このページを見て、やはり彼はニューオリンズが好きなんだなと思ったし、多くの人はそういう印象を持つでしょう。


[5161] 題名:今年の長谷川食堂は! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年04月20日 (木) 11時10分

少ない人数であたふたしているスヌークスヘアーさんのウォーターライブ翌週、同じクラブ・ウォーターでEL GASGASイベント『Loveletter From EL GASGAS vol.4』が開催されます。
長谷川食堂だよ!食べ放題だよ!



2017.5.13(sat)〜長谷川食堂〜LOVE LETTER FROM EL GASGAS vol.4
CLUB WATER https://clubwater.jimdo.com/

EL GASGAS/FRUITS in JELLY/桜川春子asレミーマルタン/真珠婦人

DJ : タダカズノリ

open 18:30、start 19:00

\2000+1 drink order

free food !

毎年、尋常じゃない量と質のフードが次々出てくるという、脅威の食べ放題イベントです。
例のやつです。

今年は、あたしは出演しないので、ガッツリ食べに行こうと思っております!

個性的なバンド4組にDJ、食べ放題のご馳走付きで2000円+1ドリンク代だなんて、お得過ぎ。
年々評判を呼んで、お客さんが鈴なりの楽しいイベントです。

今回は、初めて真珠夫人さんが出演されます。
東欧の舞踏音楽(らしい)を演奏します。
お暇でしたら、お近くの方は晩ご飯がてら是非どうぞ!

そして、その翌日も真珠夫人さんにご予定が。

2017.5.14(sun)〜ちはるドラム教室主催「ドラムを高める会」 姫路BETA http://www.beta-music.com/livehouse/index.html

OPEN10:30 START11:00  入場料 投げ銭制

こちらも毎年恒例のドラムイベント。
ドラマーさんが、「ツインドラム」「ドラム&別の楽器(1名)」「音源に合わせてひとりで叩く」のどれかを選んで演奏する、ドラマーだらけのイベントです。

「真珠夫人」というのはムーサンのバンドだと思いこんでいる人が多そうですが、「真珠夫人」は棟梁のドラマーネームなのです。
ですので、この「高める会」はバンドではなく棟梁がドラマーとして出演します。
去年は確か、松田くんとふたりで出たんじゃなかったかな?
ヒデアキちゃんとふたり出たこともあったし。
今年は、どうするのでしょうか?
どーせ、まだ何も決めてないし、全く高まっていないことでしょう!
ドラム発表会的なイベントですが、投げ銭ですのでお暇な方はぶらっとどーぞ。


[5160] 題名:あら、ヒロさん。 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年04月19日 (水) 13時24分

こちらでは、お久ぶりです!
珍しいね、ここに出てくるの。

>Pさんは、不遇の時代があったと言いたかったんじゃないかな?
ん〜〜そうなんですかね〜〜
それなら、その後に再発見されて、また録音してるってことも書いて欲しいところですけどね。
ま、そこを書いてないってことは、それだけフェスくんのことをその程度にしか見ていないってことじゃないかな〜

>個人情報ながすな
いや、そこではなくて、他に怒るところがあると思います(笑)!


[5159] 題名: 名前:ヒロ MAIL URL 投稿日:2017年04月19日 (水) 13時09分

Pさんは、不遇の時代があったと言いたかったんじゃないかな?って、片栗男が何を云うても説得力ないよね。
コラー!!、、、、ともやすー!!
この前あれだけ個人情報ながすなって云うたのに(`□´)(`ヘ´)




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成   コラム更新日記
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板