無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[5204] 題名:月曜のリー・サークル 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年05月10日 (水) 11時28分

http://www.nola.com/politics/index.ssf/2017/05/confederate_monument_new_orlea.html
ニュー・オーリンズの市長はジャズフェス期間中はモニュメントの撤去はしない、と表明したのですが、月曜のリー・サークルはエライことになってたみたいです。

私が先週の火曜、キャナル・ストリートに面して建っているジェファーソン・デイヴィスのモニュメント(取り除かれる予定の一つ)の横を通った時にも、銅像の回りに警察によるバリケードが置かれ、警察官も数人配置されていました。
通りの向かいには南部の旗を持った数人の人たち。
テレビ局の人たちが何人か居たので、声をかけて聞いてみると、前の晩に賛成派と反対派の小競り合いがあって、数人が逮捕されたとか。
あまり騒ぎが大きくならないと良いのですが。


[5203] 題名:たこ? 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年05月07日 (日) 13時59分

なんとなく、蛸っぽいからですか(笑)?

>彼らのセットが始まってすぐ、ヴィたこさんがすくっと立ち上がり、クネクネと真ん中に立ってるマイクスタンドに向かい、スタントンのドラムに合わせて歌いはじめました。
>その後またクネクネとドラムに戻ったかと思うと、ハタと立ち上がり、後ろに置いてあった自分のバッグから携帯を取り出して、お向かいのスタントンの写真撮ってました。

すごっ。自由すぎる(笑)

>天然なんだか計算してやってんだかは謎
あれは天然でしょ、ぜったい(笑)

>物凄く考えてやってるのか、もう本能のようにああやってるのか、
これももう、あそこまでいったら多分本能ですよ。

>「もしかして、たらしか?」
ひゃはははは!!!!
気難しい感じの人なのかと思ったら、ぜんぜん違うんですね〜

これ読むだけでも、面白いステージだったんだろうな〜って伝わります!
いいな〜敦子さん!
スタントン・ムーアって、ドラム・クリニックみたいなの得意そうだし、ヴィたこさんと一緒に来日すればいいのにな〜


[5202] 題名:ヴィたこさんについて 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年05月06日 (土) 12時59分

このあだ名の由来は、彼のヴィデオを見てもらえば分かります(笑)。

水曜のドラム・チャンピオンシップのヴィたこ X ムーア対決の様子を少し。
2組のドラムは、ドラマー同士が向き合うように、つまり観客はドラマーを横から見る設定でした。
彼らのセットが始まってすぐ、ヴィたこさんがすくっと立ち上がり、クネクネと真ん中に立ってるマイクスタンドに向かい、スタントンのドラムに合わせて歌いはじめました。
その後またクネクネとドラムに戻ったかと思うと、ハタと立ち上がり、後ろに置いてあった自分のバッグから携帯を取り出して、お向かいのスタントンの写真撮ってました。
天然なんだか計算してやってんだかは謎。
その後だったか、バックなしで2人だけで演ったんですが、はっきり言うてバック要りませんでした。

スタントンのドラムはグラちゃんが言う通り、綺麗というか、クリーンなんですけど、音と音の間にもグルーヴがあると思いましたよ。
あんだけのグルーヴがあれば、変態でもなんでも構いません(笑)。

ヴィたこさんは次に一体何が飛び出すか?ってな感じなんですけど、物凄く考えてやってるんじゃないかと思います。
その夜にメイプルリーフ・バーでかぶりつき2メートルで見たんですが、スティックの向きを頻繁に変え、リムショットとドラムのサイドショット(なんてあるかどうか知らんけど)を頻繁に使い分け、スネアの裏のバネ(名前忘れた)の強さも頻繁に変え、音の効果を物凄く使い分けていて、見ていて飽きませんでした。
物凄く考えてやってるのか、もう本能のようにああやってるのか、どうなんだろう?って疑問でしたが。

終わってからすぐ、若いお姉ちゃんに囲まれたヴィたこさん、彼女らの腰に手を回してるのを見て「もしかして、たらし?」と思いましたが、その後、前に書いたようにお話ししたら、愛想は良かったので、単にフレンドリーなだけなんじゃないでしょうか。
私の言ったことが嬉しかったのか、手を取って甲にキスされました。
あれほどのドラマーにキスされた手の甲ですが、宿に帰った頃にはすっかり忘れて洗いましたが。

とっても綺麗で若い女性がヴィたこさんに飲み物を持ってきたりしてたので、「もしかして、たらしか?」と思ったのですが、あれは多分ヴィたこさんの娘さんです。
フェースブックの彼のトップ写真でヴィたこさんがキスしてる女の子だと思います。

ということで、目つきは悪いのですが、いい人なんじゃあないかなあ?


[5201] 題名:ジョン・クレアリーのニューアルバム 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年05月05日 (金) 17時19分

なにやら、ニューアルバム、プレセールのお知らせみたいなのが届いたので見に行ってみると・・・
http://www.joncleary.com/

クラウドファンディング形式で購入できるようなのですが・・・
ダウンロードなら15ドル、CD&ダウンロードなら25ドル、アナログ盤&ダウンロードなら40ドル、手書きの歌詞カード付き75ドル、、、、と、どんどん下にスクロールして行くと、だんだんエライことになっていきます!

エグゼクティブ・プロデューサー、25000ドルかあ・・・

今や、時代はクラウドファンディングなんですね!


[5200] 題名:12年前のマネー 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年05月05日 (金) 16時16分

すうじぃくんが、マネーの「Gummambo」はマグノリアスの「IKO IKO」のカバーだって話しをつぶやいてたから、久々にyoutubeで観てみました。
12年前のキャプテンとターンエーが、しゅっとしてました(笑)


[5199] 題名:ヴィたこ(笑) 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年05月05日 (金) 14時58分

ドラム・チャンピオンシップ、観に行けたんですね〜

やはり、ツインドラムがメインのイベントだったんですね。
面白そう!!

>ジガブー❤❤
うふふ♪
ジガブーと一緒に叩いたNikki Glaspieさんって存じ上げないんですけど、どんなドラマーさんなんだろう?

>ヴィたこヴィッチ x スタントン・ムーア
これ、確かに見応えありそうですね!

>彼らはお互いにとても尊敬しあっているのが伝わって来て、美しい光景でした。
おお。素晴らしいですね〜

以前、コンフントJの太一さんとニューオリンズのドラマーの話しをしていたとき、この動画を勧められました。
ヴィたこさんとスタントンさんが、「BIG CHIEF」のドラムについて解説&実演しています。
しっかり解説して、ちゃんと叩くスタントン・ムーアに対して、ヴィたこさんの怪物・変態ドラマーっぷりが面白いです!
もう、目つきからして常人じゃないです!www



あたしはいっかいだけ、レオ・ノセンテリのセットでスタントンさんのドラミングを観てるんですが、やはりすごく生真面目できれいなリズムをたたき出す印象があります。
終演後、棟梁が一切の英単語を挟まず完全な日本語オンリーで話しかけたのに対して、一生懸命理解しようと耳を傾けて、申し訳なさそうに苦笑いしているスタントンさんを見て「ああ、この人、ドラミングだけじゃなくて、性格も真面目そうだな」って思いました。
でも、ああ見えて、実はああいうタイプが実生活では本物の変態だったりするかもな、とも思いました!(完全にあたくしの想像です!\(^O^)/)

あたしまだ、実物のヴィたこさん観たことないんですよ〜〜
いいなあ〜
来日しないかな〜〜


[5198] 題名:とうとう!! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年05月05日 (金) 14時21分

念願かなって、フェスくんのお家内部潜入!!
やりましたねー!

>パットさんはフェス一家がここに引っ越してから、結婚して離婚してもずっと住み続けている彼女のプライベートなお家なんです
じゃあ、今もこの家で生活してるんですね。
そりゃ、毎日開けてくおくわけにいかないよな〜

>活動を再開して、良いマネージャーに恵まれ、やっとマトモな収入があったから
そうですね。
本当に長く不遇の時代を送ってきた中で、やっとこのお家で束の間の幸せが得られたのかと思うと、少しだけほっとします。

>アリスさんは病気がちで、パットさんが面倒を見ないとフェスがツアーに行けなかった
パットさん、ずっとご両親の支えてらっしゃったんですね。

興味深いことばかり!
また、何か思い出すことがあれば、時間がある時にでも教えて下さい!


[5197] 題名:ドラム・チャンピオンシップ 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年05月05日 (金) 05時44分

http://neworleans.carpediem.cd/events/3210890-the-new-orleans-heavyhitters-drum-championship-ft-zigaboo-modeliste-at-joy-theater/

フェス君のお家にもっと居たかったのですが、このイベントも見逃したくなかったので行って来ました。
ステージの左右に1組ずつドラムをセットして、後ろにはキーボード、ベースとギター・プレイヤーがならんでました。
つまりこの組み合わせで2人ずついっぺんにプレイする、と言う結構うるさいイベントでした、ははは。
チャンピオンシップといっても、あんたの勝ち!ってのではありませんでしたけど。
ジガブー❤❤のグラちゃんには悪いが、私はジョニーーって・ヴィたこヴィッチ x スタントン・ムーアのセットに軍配あげます(勝ち負けじゃないってば)。
スタントンは前に見たときも「この人のドラム、歌ってるな」と思ったんですが、師匠でもあるジョニーと同時にプレイすると、その類似点と違いが凄く印象に残りました。
彼らはお互いにとても尊敬しあっているのが伝わって来て、美しい光景でした。
スタントンは「僕が一生かけてもジョニーには追いつけないと思う」とコメントしてはりましたよ。

夜にメイプルリーフでまたヴィたこさん見たんですが、イベント凄く良かったですー!とお話しすると、とても嬉しそうに「(ジャズフェス期間で)一番お気に入りのイベントだったんだよ〜」って言うてはりました。

ジガブーは・・・

あ、時間切れ、そろそろラフィエに向かわなくては。


[5196] 題名:フェスくんのお家 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年05月05日 (金) 05時25分

ちょうど2年越しで、やっとのこと中にお邪魔したフェスくんのお家。
昨日の水曜は1時からイベントをする、とパットさん(フェスくんの娘さん)がフェースブックに書いてらしたので、ちょうどくらいに行くと、少しして開きました!
イベントのミュージシャン(確かオーストリアからきてた)が、今日1人目のお客さんだよーって(笑)。

パットさんにご挨拶して、皆で彼女のお話をききました。
フェスくんのお家は、色々あって現在はプロフェッサー・ロングヘア・ミュージアムではなくて、パット・バード・ルーム・オブ・メモリーズに変えているそうです。
パットさんはフェス一家がここに引っ越してから、結婚して離婚してもずっと住み続けている彼女のプライベートなお家なんです。
フェスの奥さん、アリスさんは病気がちで、パットさんが面倒を見ないとフェスがツアーに行けなかったとも話してらっしゃいました。

フェスがこのお家を買ったのは1979年、つまり一年しか住んでいないんですね。
この家はまた、フェスが初めて買った家だったそうです。
暗黒の期間についてはさすがに聞けなかったんですが、活動を再開して、良いマネージャーに恵まれ、やっとマトモな収入があったからだと言うのは想像に難くないですよね、グラちゃん。

なんだかあまり色々あって、纏まらないんでまた書きます。


[5195] 題名:お天気屋な天気その3 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年05月05日 (金) 05時03分

現在木曜の午後のニュー・オーリンズです。
昨日「とても良いお天気です」と書いてから1時間もしないうちに曇りだし、雨が降って来ました。
だんだん酷くなってきて、フェスくんのお家にお邪魔している時に、他のお客さんが外を見て「わー、雨が横に降ってる、」って言うぐらい。
ドシャ降りの上に強風、のダブルパンチでありました。
ラフィエの友人からは「そっちは大丈夫。こっちはえらい事になってるよ、あちこちで洪水、学校も休校」とメッセージが入りました。

雨は一日中降り続きました。
今朝は起きた時は降っていなかったのですが、お昼前までまた雨。
ニュー・オーリンズの道路状況は本当に悪いので、ちょっと横道に入ると車輪がはまり込むくらいの穴ポコだらけなのですが、水が溜まるとよく見えなくて、恐怖です。

お昼頃には雨も上がったので、ジャズフェスは開催されているんじゃないでしょうか(他人事?)。




Number Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板