無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[5148] 題名:あれはひどかった! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年04月12日 (水) 09時55分

>「バ」さんの文
あれは、フェスくんのところ以上にムカつきました!\(^O^)/


[5147] 題名:お花見挟んでしまいましたが、ヒューイさん 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年04月11日 (火) 17時23分

すもりさん、クラウドファンディングの件、ヒューイ本人の来日でって書いてから、あ、出版が先だからそっちかー、と思ってたところです。
今の所では電子書籍が現実的なようですね。
そうなると、一番高いのは著作権かなあ?
一体いくらくらいなのか想像もつきませんが、クラウドファンディングで賄えると良いですね。
もう舟に乗ってしまったようなので(笑),その際には協力します。

>プロの翻訳家より〜
日本版のCD買ってた頃、歌詞の訳見て「この訳した人、この手の音楽全然知らんなー」と思ったことが何度かありました。
すもりさんはこの本の文化的背景をよくご存知だし、とてもしっかりした文を書かれるのだから、謙遜なさらなくても良いのでは?

グラちゃん。
>ヒューイスミスの現在の評価〜
生きてます、って言われた私も同罪だが、「バ」さんの文も酷かったね。


[5146] 題名:奇妙な団体@お花見 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年04月11日 (火) 13時52分

バンドの方は身動きとれなくなってるし、棟梁は連日出張&休日出勤でしんどそうですが、あたしはなんとか体調が回復したので、ひとりブラブラとお花見に行ってきました。
雨が上がった日曜日。

いつものお寺さん。満開だあ


あら、珍しく今年は団体さんが宴会しています。


あたしは、お家から持参した第3のビール(糖質ゼロ)で独り宴会。


なんの団体さんなのか、気になって耳を澄ましてみます。
白衣?なんだろ?薬局の人?


一番エラそうな人(妙齢)が、閉宴の挨拶をしています。

「今日は、満開の桜のもと、集まって!飲んで!男も!女も!素晴らしいです!」

・・・なんじゃそりゃ

「今年は、10ポイント集めると北海道旅行に行けます!」

ポイント制・・・
なんなんだ、この怪しげな感じ・・・
マルチか?マルチなのか?

「これからも、カイロで世界中を幸せにしましょう!!」

カイロ・・・
カイロプラクティックか?
そうなのか?
どんととか、エジプトとかではないよな。

カイロプラクティックといえば、あたしが唯一知っているのは、棟梁に教えてもらった豆知識です。

「代替医療の真実」という本を読んだ(途中まで)らしいのですが、針治療とか漢方とかアロマテラピーとか様々な代替医療についての考察本で、「ホメオパシーとかのことをメタメタに書いてるのかと思ったけど、そこは毒にも薬にもならないというような切り口だった。一番こき下ろされていたのがカイロプラクティックで、受けたら死ぬと書いていた」とのこと。
(あくまでも、本の内容についてのお話です)

そうか、カイロは死ぬのか。
自殺願望がある人はカイロに行くべきだな。

と、漠然と感じたのでした。
(あくまでも、あたくし個人の感想です)

そう思って見ると、殺人者の集まりのように見えてきました。
(あくまでも、あたしの偏見です)


面白い団体さんと遭遇しちゃったな〜と満足していると、家で寝ていた棟梁がお弁当を買ってやってきました。


例の団体さんを目で示し「あの人たち、なんの団体だと思う?」と質問すると、棟梁はしっかり観察しつつ、こう言いました。

「あの恰好は・・・医療関係か。。。病院?いや、介護関係か・・・いや、なんか怪しいな、新興宗教か・・・いや、やっぱり介護施設やな」

うーん、途中までいいとこいってたんだけどな、残念。
確かに「なんとかサティアン」っぽいっちゃぽいよな。

この桜、400年前の桜なんですって。


ああ、そういわれてよく見るとあちこち補修してるし、幹が途中で割れてて、そこから伸びてる枝が花を付けてるのね。
すごいなあ。400歳か・・・


と、このおばちゃんが教えてくれました!


今年も、満開の桜が見られてよかったです。


[5145] 題名:うわああああーーーー!!! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年04月11日 (火) 13時21分

すごい!!すごい!!!本物だ!!ヒューイスミスだ!!!
sumoriさん、ありがとうございます!!
かんどうーーー!!!
面影、ありますね〜
いい笑顔〜
指、長〜〜〜〜
83歳かあ〜お元気そうで良かったあ。

>採算ラインに乗るとは思えません
うん、まあ、、、確かに、、、そうですねえ、難しいのかなあ?

>電子書籍限定ではどうだろう?
それは確かに、現実的かもしれないですね。

>プロの翻訳家より質は落ちるかもしれないですが、その分ヒューイの音楽への思い入れでカバーしますw。
読む側からしても、その方がずっといいです!
スモリさんなら文句なし!

>生きているうちに注目してほしいのですよ。特にヒューイのように、その存在自体長らく忘れられている人は。
本当に、おっしゃる通りだと思います。
ヒューイスミスの現在の一般的な評価は、ムカつくくらい低すぎます!

その素晴らしい音楽はもちろんですが、音楽ビジネスから去った後の生活とかにも興味があります。
同じように思ってる人、日本にもそこそこいるんじゃないかな〜?

クラウドファンディング、立ち上げる時は是非報せて下さいね!


[5144] 題名:ヒューイ近影 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2017年04月11日 (火) 12時47分

ちなみにこれが昨年のヒューイの姿です。面影ありますね。
左側にいるのが、伝記本の著者、ジョン・ワートさんです。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=212325772482790&set=pb.100011161062060.-2207520000.1491882383.&type=3&theater


[5143] 題名:ヒューイ・スミスの本 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2017年04月11日 (火) 12時43分

話題にしてもらいありがとうございます!

出版社をぼちぼち探してはいるのですが、既存の出版社では無理なような気がしています。採算ラインに乗るとは思えません。

どこも見つからなかった場合、自費出版で出してしまおうかと思慮中です。となると資金は限られるので、印刷するのは難しいかなと電子書籍限定ではどうだろう?と考えております。出版社では、多分、最低でも数千部単位の需要がないと動けないのだと思いますが、読んでくれる人が仮に数十人どまりだったとしても、その人たちに確実に届けたいんですよ。電子書籍ならば、在庫を持つ必要もないので、それが可能です。

クラウドファンディングはいいアイデアですね。来日は無理ても、出版資金を少しでも集められれば、僕の負担が軽減できるので、現実味を帯びてきます。

肝心の翻訳作業自体は大した問題ではありません。僕が全部やるので、コストはゼロです。プロの翻訳家より質は落ちるかもしれないですが、その分ヒューイの音楽への思い入れでカバーしますw。

ヒューイは現在83歳。不届きものですが、現実的に考えて彼もそう先が長いとは思えないので、ご存命なうちに、彼の足跡をひとりでも多くの人に読んでもらいたいという気持ちで、今しかないと考えました。

一般的に、ミュージシャンが亡くなると、皆にわかに注目し、一度見ておけばよかったとか、追悼でCDを買うとか言い出しますが、いつも思うのは「それでは遅い」のです。いや、もちろん追悼も大切ですが、生きているうちに注目してほしいのですよ。特にヒューイのように、その存在自体長らく忘れられている人は。


[5142] 題名:「餃子さん、ヒューイスミスは生きてます」www 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年04月11日 (火) 09時17分

名コピーですねwww

でも、ほんと読みたいですよね。
フェスくんの本も全然読み進められないし、やっぱり日本語訳があればいいなあ。
全然需要がなさそうだけど、フェス本も誰か訳してくれないかな〜

>ヒューイスミス本人を日本に呼んでしまおう!
観たい!!会いたい!!
お元気なうちに!!
でも、お金集まるのかな・・・


[5141] 題名:読みたい 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年04月10日 (月) 18時11分

日本国内でないので一票にはならないですが、読みたいです。
英語より早く読めるし(笑)。

で、発売記念にクラウドファンディングで集金して、ヒューイスミス本人を日本に呼んでしまおう!
チラシには「餃子さん、ヒューイスミスは生きてます」で決まり。

・・・・・失礼しました。


[5140] 題名:ヒューイスミス伝記本の翻訳! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年04月10日 (月) 13時05分

スモリさんが、ヒューイ・スミスの伝記本の翻訳を計画されているそうです!
http://black.ap.teacup.com/sumori/1537.html

どのくらい需要があるかを現在Twitterで調査中。
https://twitter.com/bluesginza/status/851274760071692288

絶対読みたい!
需要が多ければ出版にこぎ着けるのではないかと思うので、「読みたい!出たら、買う!」っていう人は、是非スモリさんに意思表明してみて下さい〜


[5139] 題名:あああ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年04月08日 (土) 11時48分

きのう、あたしは病院で点滴され、棟梁は濃霧で橋が渡れず淡路島に足止め。
スヌークスヘアー同様、我が家もピンチがとまりません!




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成   コラム更新日記
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板