無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[5714] 題名: 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2018年03月28日 (水) 18時24分

アール・キングは決してギター下手ではないですよ。
チューニングが狂っていたり、音を外したりすることはままありましたが。

技巧的なわけではないですが、全盛期はなかなか切れのあるいいプレイをしています。
初来日(1986年)のときだっていいプレイしていたと思いますよ。

ただ、最後の来日(2001年)はボロボロでしたね。体調が悪かったので、
僕は日本に来てくれただけで嬉しかったですけどね。でも、あんな状態でステージに
上がること自体客に失礼だとか言い放った人もいて、ちょっとした激論をしたのを
覚えています。

僕は
「うまけりゃそれでいいのか?」
「心底好きなミュージシャンでも調子が悪くなったら「無価値」と切り捨てるのか?」
「あなたの音楽に対する思い入れというのはそんな程度なものなのか?」
とまくし立てましたよ。

アールのような歴史に名を刻んだ人は、例え年食ってボロボロでもそこにいるだけで
重みがあるし、ありがたいと思うのがファンというものではないのかと思うわけです。

でもまあ、あのとき初めてアールを聴いた人には正直辛かったでしょうけど。


[5713] 題名:ヒロさんとは、明日会う予定! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年03月28日 (水) 14時41分

>アールキング
>例え両の腕を縛られて足の指と涙でミッキーマウスのテーマが弾けた彼でも
またしても、想像力と創造力が炸裂してますね!(笑)

>彼を「単なるヘタ」と感じる方、不幸せですよ
です、です。
うちのバンドのギターにアールくんを聴かせた時、「あのお、アール・キングって一応ギタリストですよね?www」って言いやがりまして(笑)、「一応じゃなくて、ちゃんとしたギタリストだよ!www」と叱りつけてやりました!

あたしはちゃんと体系化させて聴いてはないんですが、実際にステージを観たときのあのインパクトたるや!
ソングライターとしても素晴らしいし、お歌も味があって、大好きです。
なんと言っても、お顔が可愛い♡

こた、まんど〜\(^O^)/


[5712] 題名:あったかいなあ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年03月28日 (水) 14時22分

すっかり暖かくなりましたね〜
3月とは思えぬ初夏の陽気だそうですが、我が家はまだ当分ストーブ必須でございます。


早くも桜が満開の地域が多いようですが、我が家ではお造りのお皿の端っこにちょこんと咲いております。


棟梁がスマホでその桜の写真を随分と寄って撮影しているので、何を撮っているのかと聞いてみましたら、

つぼみを撮影していました・・・「ピンクのちん○」だそうです・・・


春だね!\(^O^)/

>ブッカー
>マイクを弦のはじの方に向けるのが好きだったのでしょうか
おおお!
これまで、そういう聴き方をしたことがなかったですー!
なるほど〜!興味深いですね〜
これから、演奏の映像を観る時にはマイクのセッティングに注目してみるのも面白いかも。

>音がポリポリしていて
あはは!面白い表現♪

>打鍵が強くて弦のテンションが張って音が#なのはフェス様始めバレルハウス出身人のの特徴ですよね
クラシックの人はお抱えの調律師がいてツアーに同行して好みのチューニングに・・・なんて、きっとそういうことがあるんだろうなあ〜って思うけれど、さすがにフェスやブッカーは備え付けの楽器をそのまま演奏してそうですよね。
トゥーサンなんかだったら、ピアノのチューニングにまでこだわったりしたのかしら?

ピアノでも演奏者によって音が明らかに違っているのは、もちろん個々のタッチによる個性が一番影響するんでしょうけれど、そういうチューニングの好みやマイクのセッティングなんかも関係がありそうで、面白いですね〜

>私はギターのロバートジョンソンに似た、禍々しいものを感じます。
「禍々しい」って、なんか分かります!
そうか、あの人も悪魔に魂を売ったのか(笑)

あたしは、あんまりブッカーにはハマらなかったんですが、ずっと興味を持って聴いてきました。
でも、映画「Bayou Maharajah」を観ても、どうもピンとこなかったんですよね〜
誰か、あの映画に日本語字幕つけてほしいな〜

あ!
「Lost Paramount Tapes」、あのアルバムは好きですー!

これいいよね〜

>(個人の捏造です!!!)
宇宙猿さんの想像力に脱帽!!\(^O^)/


[5711] 題名:キングさん 名前:宇宙猿 MAIL URL 投稿日:2018年03月26日 (月) 22時46分

Earl Kingさんの感想も。

楽譜通り弾くなんて、彼のプライドが許さないでしょう。例え両の腕を縛られて足の指と涙でミッキーマウスのテーマが弾けた彼でも、ギターの「棒弾き(棒読み、の棒と同じ用法、坂本龍一の語彙)」だけはしなかったに違いない。

彼を「単なるヘタ」と感じる方、不幸せですよ。中国に「不射の射」という故事があって、弓の達人が究極の修行をし、年老いて民家の弓矢を見て「あれは何の道具ですか?」と大ボケかましたという話なんですが。アールキングはあの域に達していた...と個人的に思っています。(こればっかりやがな!」

さて、友安さんに私生活を暴露されまくっている「ヒロさん」という方の正体も気になりますが、今夜はこの辺で。

こた、まんど...。


[5710] 題名:ブッカーさん 名前:宇宙猿 MAIL URL 投稿日:2018年03月26日 (月) 22時30分

話題に出たので、James Bookerの感想を書きます。

一番レコード屋に置いてあるJunco Partnerというアルバムを聴くと、音が硬質ですよね。マイクを弦のはじの方に向けるのが好きだったのでしょうか。今聴いてるResurrection Of The Bayou Maharajahでは、音がポリポリしていて、打鍵が強いのか、マイクの向け方なのか、ピアノのハンマーくさい音。
ちなみに打鍵が強くて弦のテンションが張って音が#なのはフェス様始めバレルハウス出身人のの特徴ですよね。(個人の感想です!)

弾き方は、よくクラシカルと形容されますが、その一言で済ましていいものか。私はギターのロバートジョンソンに似た、禍々しいものを感じます。

「彼は土曜の満月の夜、ノースランパートとデュメインの交差点にピアノを担いでor引きずって現れ、待っていた。すると悪魔が現れ、ご丁寧にピアノをフル調律した上マイクのセッティングまでして、サービスでフェスのラム&コークを弾いて帰った。御察しの通り、彼は悪魔と契約し、劇的にピアノの腕前を上げたのだった。」(個人の です!!!)

で、何の話だったかな。
あ、1日10万は、数年前です。トニーガトリフ監督、河瀬直美監督のDVD-boxに手を出したのが敗因?でした。黄色い袋が重かったの何の。


[5709] 題名:きた! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年03月25日 (日) 15時07分

友安さん、ごぶさたしております。
とうとう、宇宙猿さんまでもがお馴染みになってしまいましたか〜(笑)
ほら!
ヒロさん!
構って欲しかったんでしょ?
全力でお相手してあげてくださいよ!

いやあ、泣けるな〜お父さんへの手紙。
のお、ヒロさん。


>たぶん自分で稼げるようになって、クレジットカードが怖く無くなったから頃ですよね。
あたしは学生の頃ですかね〜
宇宙猿さんとは同世代だから分かると思うんですが、ちょうどバブルの恩恵を隅っこのほうでちょこっと受けてた頃!
実家通いだったので生活費を家に入れる必要もなく、家庭教師と巫女のアルバイトで稼いだお金はぜーんぶ自分で好きに使ってましたあ。
あの頃は、学生のバイトでも結構稼げる時代だったからな〜

>当時ニューオーリンズ伝説という、赤いVHSに1万円近く払ってしまい
おおお、分かります!!!
そうそう、あたしも姫路の黄色い館でそれを取り寄せ注文したんですけど、店員さんから「あのお、これ、すごくお値段高いんですけど、ほんとに取り寄せして大丈夫ですか?」って確認された覚えがあります!
やっぱり、みんなおんなじような経験してるんだあ(笑)

>最高記録は1日10万@渋谷の黄色い館
10まん!!!
それはすごい!!
あたしは、さすがにそこまで大枚はたく財力はなかったです〜〜〜


[5708] 題名:いえーい 名前:宇宙猿@電車 MAIL URL 投稿日:2018年03月24日 (土) 21時41分

待ってました、友安議員!
私も久しく、ピッとなってませんが、すみません!

管理人さんのCD買いっぷり、私も覚えがあります。たぶん自分で稼げるようになって、クレジットカードが怖く無くなったから頃ですよね。
当時ニューオーリンズ伝説という、赤いVHSに1万円近く払ってしまい、ドキドキしたものです。でもそれ、ご存知の通り買って本当に良かった品で。

最高記録は1日10万@渋谷の黄色い館、です。


[5707] 題名: 名前:友安政市 MAIL URL 投稿日:2018年03月24日 (土) 19時46分

市会議員の友安じゃ!

ヒロさん、アンタ今日結婚記念日じゃろ!
何年目なんじゃ
ヒロさん、あんたら夫婦の結婚記念日に合わせて来よったんで!
アンタ、今日ビィビィ泣いとったな!
わしゃ、影から見とったんで、アンタが泣くんを!

黙っとけぇ言われたんじゃが、わしゃアンタに近しいひとから手紙を預かっとるんで、手紙を!
近しい人言うんはアンタの嫁の娘じゃ!
手紙を読んじゃるけんもう一回泣いてみぃ!



お父さんへ
「お父さん、改まって手紙を書くのは少し恥ずかしいけど、お父さんとは色んな思い出があります。
私が幼い頃、お父さんは毎日仕事が忙しく、休みの日も家にいないことが多かったのを覚えています。小学生の時に、友達がお父さんとどこかに遊びに行ったと聞くと、さみしく感じた時もありましたが、お父さんの休みが取れた時は「ラグビー観戦にいくぞ!」と連れて行ってくれましたね。正直「ラグビーかよっ」って思っていましたが、久しぶりの休みに少しでもゆっくりしたかったかもしれないのに、全ての時間を私たちに使ってくれて、本当にありがとう。
お父さんはいつも私のことを気にかけてくれていましたね。特に印象的だったのは、仕事で行くことができない、と言っていた参観日にスーツ姿で駆けつけて来てくれたことです。少しの間だったけど、見に来てくれて本当に嬉しかったよ。
お父さんはいつも、遊びに連れて行けるよう、参観日行けるようにギリギリまで頑張ってくれましたね。
そんな頑張ってくれたお父さんのことを思い返すと感謝の気持ちと同時に、少し不憫で切ない気持ちになります。
だって、お父さん、昔は「行くぞ!」とか「行くことが出来なくても、行けるようにしたり」、と勢いがあったけど、最近はピッともならないってことを風の噂で知りました。
政党を立ち上げた時も、結局ピッともならなかったってお母さんから聞きました。でも全く望みが無くなったわけではないんですよね、お父さん。
以前、お父さんとお母さんの会話を偶然聞いたことがあって、その時は水溶き片栗粉がどうだこうだと会話してました。
会話の内容はよく覚えていませんが、パンツ脱いで水溶き片栗粉を作っていたお父さんに、お母さんが「いややわぁ・・・」とかなんとか、終始噛み合っていない会話が繰り広げられていましたね。
お父さん、私はその時察していましたよ。
夜中にエロい画像見ながらセンズッてたんですよね。
お父さん、まだまだイケるよね。
私はセンズッてるお父さんが大好きです。
これかも、毎晩毎晩センズッてね!」



いややわぁ、お父さん、泣きながらなに股間触ってんねやろ、いややわぁ


[5706] 題名:なんと! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年03月24日 (土) 14時53分

ダメもとで検索したら、出てきたんですけど!www


「ちくわっ、わっ、わっ」とか言うのかと思ったら、思い切りチクワをクローズ・アップしたCMじゃないですか!


[5705] 題名:シマウマ、シマウマ、シマウマ、シマウマよ〜♪ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年03月24日 (土) 14時46分

>しまぐゎ
ほんとだー!www
チクワの歌に続いて、シマウマの歌に決定ですね!
そうか、「島小」って書いて「しまぐゎ」なんですね〜

らきたくんも、もうすっかり大きくなって、今はギタリストなんでしたっけ?
どんととさちほちゃんのDNA、受け継いでるんでしょうねえ。

>ストーンズ→ブルース→ボガンボスときて、フェスにたどり着いたと思った頃、細野さんの本にもフェスが登場し、私の音楽体験が一気に輪を描いてぐるぐる周り始め、この板の書き込みにに至っているわけです
宇宙猿さんのルーツは、ストーンズなんですね。
確かに、ボガンボスもストーンズ要素大きかったしな〜
一方方向にではなくて、途中で「お!こことここが繋がってるなんて!」っていう発見を経てぐるぐる聴き進んで行くなんて、ほんと理想的な音楽トリップ!

最近は検索すれば何でも簡単に聴ける時代だけれど、最近の若者たちもそういう聴き方するのかしらん?

あたしは若い頃、すんごい田舎に住んでいたので、情報を得るだけでも一苦労でした。
電車で片道1時間かかる姫路にタワレコができた時、「ニューオリンズ」って書いてあるCDは片っ端から買ってみたり、店内に設置してあった輸入CD検索機みたいなやつでフェスくんのアルバムタイトルと品番を全部プリントアウトして、タワレコのお兄さんに「これ全部、取り寄せて下さい」っていっきに30枚くらい取り寄せ注文お願いしてたなあ〜迷惑なやつ(笑)!
結局3分の一くらいしか入荷しないんだけど、それも既出作品のタイトル違いだったり、持ってる曲ばかり寄せ集めた編集盤だったりで、ほとんどダブりなんだよね〜(笑)
何がどう繋がってるかなんて分からなくても夢中で聴きまくってた頃、今となっては良い思い出です!

>音楽は、出会うタイミングも重要だなあと思います。
ああ、ほんとそうですね。

こんなに長く聴き続けられる良い音楽に出会えて、あたしはほんとラッキーでした。

>幼い頃に東北ローカルのカモメちくわのCMに...あまり繋がっていませんね。
逆に、気になりはじめましたよ、そのCM!!ww




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板