無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[5951] 題名:ロックンボウルでラフィエ 名前:踊る阿呆と見る阿呆 aka 餃子 MAIL URL 投稿日:2018年10月18日 (木) 13時58分

同時進行で多くのイベントがありまくる、恐ろしい中型都市のラフィエから火曜日に帰ってきました。
初日に宿に到着した途端、ドタ決まりしたザディコが宿のサルーンで演奏を始めるという忙しないけど嬉しいスタートでした。

その後、噂のロックンボウルでラフィエに、宿から数分歩いて行きました。
サウンド担当は以前、常宿のサルーンのサウンドマンだったお友達でした。
建物は元銀行だった4回建てで、ロックンボウルとレストランは1階と2階に入っています。
ニュー・オーリンズと違って、ボウリングのレーンがステージとダンスフロアの両脇に8レーンずつあります。
そのせいか、音はこっちの方が良いです。
が、お決まりのうるさいスクリーンがステージ脇のレーン前方に2つずつ、まあステージのバックにないだけマシか?なんですが、その代でかいミラーボールがずっと回っていて、とっても**です。
ラフィエはあの名物オーナーの息子が仕切っているのですが、デザインはオーナーがしたに違いない!
またラフィエには2階があって、ステージとレーンを見下ろしながら、バーで飲めるようになっています。

とまあ、かなり金かかってますな、あれは。
さすが熱狂的な共和党支持者のオーナー、金の儲け方はとても上手いようですね。

結局2回行ったのですが、ラフィエの他のハコに比べるとあんまり好きにはなれませんでした。
あくまで個人の感想ですが。
バンド演奏が始まる前に行くと、ニュー・オーリンズと同じくスクリーンで名物オーナーの国歌斉唱があるそうです。

そのジャンバラヤ焼きそば、一個買っておいて下さい!
あ、中身は食べないので容器だけで良いです。
1月に受け取りに行きます。


[5950] 題名:一平ちゃんジャンバラヤ味 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年10月18日 (木) 12時43分

コンビニでこんなの見つけました。

一平ちゃん夜店の焼そばジャンバラヤ


焼きそばなのか、、、ジャンバラヤなのか、、、
「CAJUN SPICE」としっかり書いてあります。
ジャンバラヤ味の焼きそばということなのでしょう。

ガツンとスパイシー!


ケイジャンうまいじゃん!アメリカン!
誰だ、このコピー考えたのは。

どこをとっても全く期待が持てない印象の食品ですが、先日松山でジャンバラヤも食べなかったことですし、勢い込んで食べてみました。

ただ辛いだけの焼きそばだったよ!\(^O^)/
(個人の感想です)


[5949] 題名:詳しいww 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年10月18日 (木) 11時50分

>東というと赤穂線の方面ですかね。
めちゃめちゃ詳しいじゃないですか!ww
そうです、まさしく赤穂線沿線です!
生まれ育った時は和気郡だったんですが、今は合併で備前市になっちゃった瀬戸内の漁師町です〜
すんごい田舎ですよ〜〜

>備前焼が好きなので、伊部は何度か行ってます。
あはは、伊部!里の隣町です!

sumoriさんのお父様は、岡山市の中心地でしょうねえ。
ベネッセ本社があるくらいのところだから。
同じ岡山県でもえらい違いです!w


[5948] 題名:岡山 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2018年10月17日 (水) 16時06分

子供の頃は毎夏家族で岡山に帰省していましたけど、今はじいちゃんばあちゃんがどちらもいなくなってしまったので、行く機会も少ないですね。
父の実家は岡山市内でした。ベネッセの本社から歩いて数分のところです。いとこやおばさんはいるんですが。

東というと赤穂線の方面ですかね。
備前焼が好きなので、伊部は何度か行ってます。


[5947] 題名:松江、いいとこでしたよ〜 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年10月17日 (水) 11時39分

そうなんです!
松江市とニューオリンズ市は、小泉八雲が来日数ヶ月後から1年3ヶ月の間滞在したという縁があって、1994(平成6)年3月に友好都市提携されたそうです。
http://www1.city.matsue.shimane.jp/shiminsoudan/kokusai/amerika/amerika.html

滞在期間は短いですが、松江で日本人女性と結婚し、松江〜出雲の歴史・文化を研究されたということで、この地をとても気に入っていたんでしょうね〜
あたしも、またゆっくり訪れたいなあって思いました。

実行委員の女性のお話では、確か25年くらい前からニューオリンズの音楽・文化を紹介する活動をしていたとおっしゃってましたよ。

>宇宙猿さん
>松江は1000ccのマーチで散々走って訪れたことがあります。2004年です。
そちらから車で、ですか!
そりゃ、散々走ったでしょうね(笑)!!
なんですか?観光ですか?

>sumoriさん
>うちの家系は岡山です。父親は岡山出身です。僕は東京ですが。
えーー、そうなんですかー!
お父さんの里ということは、里帰りのような形で岡山に来られることもあるんですか?
あたしは、岡山県の東端の出身なんで、今住んでる姫路からなら車で1時間くらいで実家まで戻れます。
ちょくちょく帰ってますよ〜

あたしの非力なPHS写真では、リトルマルディグラの楽しい様子が全然伝わらないと思いますが、こちらの公式ページに今年のフェスの写真がアップされています。
これを見れば楽しさが伝わるはず。
http://matsue-nolafes.com/gallery.html

あたくし、この写真の中でも一番盛り上がっているように思われる、参加バンド全員で聖者の行進を合奏しながら街を練り歩くというパレードを、船に乗ったり地ビール飲んだりしている間に見逃すという大失態をおかしてしまいましたがね!あはは!あはは!


[5946] 題名:姉妹都市だからです 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2018年10月17日 (水) 09時14分

松江とニューオーリンズは姉妹都市なので、こういうイベントをやっているんです。姉妹都市になったきっかけは小泉八雲なんでしょうけど。


[5945] 題名:そうだ、松江いこう 名前:宇宙猿 MAIL URL 投稿日:2018年10月16日 (火) 23時41分

どうして松江でニューオーリンズ?小泉八雲以外に何が?後で調べてみよう!
松江は1000ccのマーチで散々走って訪れたことがあります。2004年です。


[5944] 題名:いいな、松江 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2018年10月16日 (火) 17時16分

一度行ってみたいと思っておりますが、行ったことがないです。
ぐらちゃんが岡山出身とは知りませんでした。
うちの家系は岡山です。父親は岡山出身です。僕は東京ですが。


[5943] 題名:松江リトル・マルディグラ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年10月16日 (火) 12時12分

先週末は島根県まで遊びに行ってきたよ〜

岡山駅から特急やくもに乗り換えまして


やくもは車内販売も自販機もないので、乗車前に駅でビール&岡山名物らしい「えびめし」おにぎりを購入。
あたくし、岡山県出身なのですが、えびめし食べたことないのよね〜


味はフツーだったよ!\(^O^)/

車で行くと2時間半くらいあれば行ける松江ですが、電車では家を出てから4時間くらいかかってやっと到着です。
遠いぜ、松江!
揺れるぜ、やくも!

現地で合流したお友達と一緒に、宍道湖の夕日スポットへ。
雲が多くて残念!


夜はのどぐろの塩焼きやら、出雲牛のステーキやら、大山とりの焼き鳥やら、、、うふふ。

食い散らかした後ののどぐろと地酒をワイングラスで。
酷い写真だね!\(^O^)/


さあ、翌日は松江ニューオリンズ・フェスティバルです〜
http://matsue-nolafes.com/

朝から、商店街にはフリマ的なお店がいっぱい並んでました。
焼きそばや焼き鳥の香ばしいにおいに、心が揺らぐ・・・

会場に向かいますと、すでに松江の高校生たちが演奏してました。初々しい!


宍道湖のシジミ汁、買おうとしたら「今、あたらしいものを作っているので、残ったお出汁だけでも飲んで行ってください〜」と、お鍋に残ったお出汁を無料で入れてくださいました。
お出汁だけでも充分美味しい!普通にお金とればよいのに!


美味しそうなのにあんまり売れてなさそうなお寿司のブース。


他にも、一夜干しや焼きイカなども売ってます。
テキ屋さんの屋台と違って、地元の人達の出店はユルくて良いですねえ。

では、マルディグラ会場の方に行ってみましょう。
お!マルディグラ・カラーのブースが!
ビーズなどのマルディグラ・グッズも売ってます。


クレオール・マルシェではジャンバラヤやポーボーイも。


ガンボみっけ〜〜


川縁で演奏されるブラスバンドの演奏を聴きながら、ビールとともにお外で食べるガンボは格別です〜♪ああ、幸せ


ちびっこたちのブラバン。
この子たちの何人かでも、ニューオリンズ音楽にハマって欲しい!!


3年前のガンボフェスにも出演したFree Flight Brass Band、演奏しながら通りをパレード♪


そのまま商店街のスクランブル交差点でライブです〜


このへんで、ちょっと休憩。
会場のカラコロ広場から出ている屋形船に乗ってみました。
松江城のお堀をぐるりと回ります。


こんなに低い橋の下も通ります〜楽しいー!


お友達(テントウ虫夫妻)も一緒です!


武家屋敷かな?ラフカディオ・ハーンのお家かな?


途中下船して、地ビール館でビールを飲んで(今日はずっと飲み続けております)、またお船でフェス会場へ戻ります。

松江ニューオリンズ・ブラスバンドさんです〜


最後はFree Flight Brass Bandと松江ニューオリンズ・ブラスバンドが一緒に「Mardi Gras in New Orleans」の演奏です!
やっとです!
やっとフェスくんです!


いや〜楽しい1日でした〜
いっぱい遊んだ〜〜〜
前から行ってみたかったイベントでしたが、松江の街自体も歴史を感じる素敵なところでした!

イベント関係者さんと少しお話させていただいたんですが、ずいぶん以前からニューオリンズの音楽・文化を松江の地に広めようと活動されているそうで、びっくりです。
来週は、ジョン・クレアリーのピアノ・ソロライブもあるよー!

Jon Cleary solo piano live in Matsue
ジョン・クリアリー ソロ・ピアノ・ライブ in 松江

日時:2018年 10月 23日(火)

開場:18:00/開演:18:30

会場:松江市市民活動センター 5階 交流ホール
TEL. 0852-32-0800
〒690-0061 島根県松江市 白潟本町43番地 STICビル

前売:5,000円 当日:5,500円 全席自由

主催:松江⚜ニューオーリンズフェスティバル実行委員会
お問い合わせ先:松江⚜ニューオーリンズフェスティバル実行委員会事務局(出雲かんべの里内 池尻)
〒690-0033 島根県松江市大庭町1614

こっちも行きたかったなあ。
お近くの方や、たまたま松江出張がこの日に重なった方は是非〜!


[5942] 題名:ジョージくんに直接聞いてるんだ! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年10月12日 (金) 17時06分

>Lifetime Achievement Award(生涯業績賞)ってグラミーの通常の賞とは別枠の特別賞扱いで、長い目でクリエイティブな功績があった人たちに贈られる賞です。
なるほど。
それは名誉ある賞ですね!
へ〜63年から始まってるのか〜

>個人的にはストーンズの早めの受賞、Bo/Little/Chuckのマイロックンロールオリジネイターズ、そして西ドイツのテクノバンドKraftwerkの受賞が嬉しいです。
確かにストーンズも随分早く受賞されてるけど、72年にサッチモとマヘリアが揃って受賞してるっていうのもニューオリンズ好きとしては嬉しいですね〜
ボ・ディドリーが98年受賞か・・・ちょっと遅くないか(笑)?
ほんとだ、クラフトワークもとってる!2104年、、、最近ですね。

でも、これ見るとちょっと増え過ぎてません(笑)?
年にひとりだけとかにして、値打ちを持たせた方が良かったりして!

>以前、ジョージにインタビューした際にミーターズがロックの殿堂入りを何度も逃していることについてどう思うか聞いてみました
本人に直接聞いてるんですねえ!それがすごい!

まあ、現在のポピュラーミュージックへの影響をみても、ミーターズは充分それに見合う功績があるバンドですよね!

>fess様の名前が?
そ、そ、それは・・・
来年ですよ、来年!!\(^O^)/




Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板