無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[5287] 題名:細かいことを言い出すときりがないので 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年06月20日 (火) 16時50分

えーと、また気になって調べてみたら、ケイジャンはケベック州から移住した人たちも含まれているそうです。
割合は知りません。

あと、ケイジャンにはアフリカ系も含まれる、とウイキにも書いてありました。
が、私が現地で見たり聞いたり話したりした限りでは、アフリカンの血が少しでも入った人が「私はケイジャンでございます」という人に会った事はないです。
ウイキにはまた、フランス系でなくても南西ルイジアナで混血して行ったらケイジャン、という風にも書いてあります。
この辺りはまた、おいおい調べて行きます。
人種の定義、呼び方って時代や政治によっても変わりますしね。

前回の書き込みは「端折っております」なので、あまり細かいことまで書いてません。
そんな事したらここ乗っ取るからですが、細かい質問があればそれなりにお答えします。

グラちゃん、よっちゃんお元気でしたか?
イルカさん気に入っておられるようで何よりです。


[5286] 題名:忘れてた! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年06月20日 (火) 14時08分

そうだ、忘れてました!
7/17(月・祝)、スヌークスヘアーがライブ決まってたのでした。
場所は、神戸の一番星食堂。
詳細未定です。

都合が合う方は是非!


[5285] 題名:マッティくん♪ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年06月20日 (火) 13時30分

>(ドクタージョンの思い出の中のフェス風...)
語尾がねww
確かに!

>「勉強になりました〜」は、クレージーキャッツの...
今回もまたググッてみました〜
「悲しきわがこころ」ですね!どーだ!\(^O^)/

話しは変わりますが、こちら、さるさんが送って下さった愛犬、マッティくん。
フィンランド人俳優のマッティ・ペロンパーさんからあやかって命名されたそうですが・・・・



賢そうで、可愛い♪

でも。。。。

こいつに目が似てる!!\(^O^)/


[5284] 題名:脛が痛い 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年06月20日 (火) 11時32分

引き続き筋肉痛。
昨日はふくらはぎ部分(後ろ面)が痛かったのですが、今日は痛みが脛部分(前面)に移動してきたよ!\(^O^)/

週末、横浜に行って、遊び過ぎたからなのよ〜♪

あたくしの新幹線の定番お供は、ビールと鶏皮チップ♪えへっ


梅雨とは思えぬ良いお天気!富士山見えた!


今回のあたくしのお目当ては、六角橋ドッキリヤミ市です〜
http://www.rokkakubashi.jp/html/dokkiri_yamiichiba.html

白楽に到着しましたら、既にザディコ・キックス御一行&あっこちゃんが宴会してました。


黄色いTシャツを着たおじいちゃんと日本兵。


あっこちゃんと語らう西田役員と、「すいませーん!生、もう1杯くださーい!」と叫んでいるであろうマリコと、今日もクールなレミちゃん(スロースターター)。


「棟梁の横にいると、フミカちゃんがいつもより可愛い」ということで写真撮影。


実は「おでんくんとたまごちゃん」に激似と判明!サイズ感まで同じ!


しばらく飲んだ後、楽しげな露天が並ぶ商店街を抜けて、キックスの演奏場所へ。
演奏が始まると、わらわら人が集まってきます。


シンクロするラブボード1号&2号


ザディコ界の高橋一生


演奏後、ナタデココなんとか、みたいなやつを飲む西田役員


念願かなって、初めてヤミ市に行けましたが、相当楽しいだろうと想像していた以上に、めちゃめちゃ楽しいイベントでした!
商店街とボランティアの学生さんたちで運営されているそうなのですが、フリマあり、ライブあり、ダンスありの混沌とした空間で、食べ歩き&飲み歩きしながらブラブラしてたらあちこちから音楽が聴こえてくる・・っていう、夢のようなお祭り。

「ヤミ市のキックスはすごい」との評判通り、路上ライブは大盛況でした!
演奏がすごいのはもちろんのこと、集まった客の暴れっぷりもすごい(笑)
マリコ&フミカのチビッコたちの扱いもすご過ぎて、「ふたりで保育園でもやればいいのに」と思ってしまいました。

あたくしも、さらっと1曲だけラブボードで参加させていただきました。
ありがとうございました!

これは、もう、関東の方は行ったほうがいいと思うよ!
すんごい楽しいです!
4月〜10月(8月はお休み)の第三土曜日午後8時、次回は7/15(土)だって。

ZYDECO KICKSは毎回出演しております〜
http://zydeco.jp/

終了後、キックスのケケ&フミカとともに六角橋で午前2時まで呑んだくれておりました〜

翌日は、ホテルの近くにラーメン博物館があったので行ってみました(しょーもなかった)


ランドマークタワーにも登ったよ


棟梁は、前日に東京タワー。
二日連続のタワーです。

展望台のソファーでルービー。
雨も降ってきたし、もう動きたくないです!


というわけで、大変楽しい横浜旅で御座いました〜


[5283] 題名:勉強になりました〜 名前:フェスじいさんの孫のさる MAIL URL 投稿日:2017年06月19日 (月) 22時55分

カナダでフランス系、と言うだけで、勝手に、
「ケイジャンってのはケベック州から来た奴らのことだろうが(ドクタージョンの思い出の中のフェス風...)」
と思ってました。

これからは、正しく「ノバ・スコシアから来た...」でいこうと思います。

ちなみに「勉強になりました〜」は、クレージーキャッツの...また脱線、今夜はこれで。


[5282] 題名:疲れた〜 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年06月19日 (月) 11時44分

両足が筋肉痛で、足の裏に激痛が〜〜


[5281] 題名:分かりやすい!! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年06月16日 (金) 11時55分

餃子さん、ありがとうございますー!
疑問に思っていたこと、ピンポイントで理解できました。

>クレオールについては、ケイジャンの血が入っていようが何だろうが、黒人の血が入っているだけでこっちになります。
そうなのか〜なるほど、なるほど。

>フランス → ノバ・スコシア → 南西ルイジアナに移住した人達の血が入ってないと「ケイジャン」とは言えないと思います。
「ノバ・スコシア」って分からなかったのでググッてみたら、カナダの地名なんですね。
フランスからカナダ経由で南西ルイジアナに移住した人ってことかあ。

このあたりの話し、以前に友安さんのお友達からちょっと聞いたような気もするんですけど、あんまり色々質問すると「グラちゃん、そない興味あるんやったらこの本読み」とか「このDVDも観てみ」とか言われそうで、極力「へー」とか「ふーん」みたいな反応するようにしておりました!\(^O^)/

色々、すっきり〜
ありがとうございました!!


[5280] 題名:ケイジャンとクレオール 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年06月16日 (金) 09時31分

ケイジャンの定義ですけど、やはりフランス → ノバ・スコシア → 南西ルイジアナに移住した人達の血が入ってないと「ケイジャン」とは言えないと思います。

前に聞いた話ですが、色々な国からの移民は圧倒的に男性が多かったので、ケイジャンの女性と結婚していって、フランス語を喋るようになった、と。
これは前に書いた色々な苗字から納得出来ますよね。

クレオールについては、ケイジャンの血が入っていようが何だろうが、黒人の血が入っているだけでこっちになります。
(肌の色が私より白いクレオールもいっぱい居てます)
なのでブーズーをケイジャンと呼ぶ人は現地には居ないです。

ただ、この「クレオール」の定義については南西ルイジアナ以外では違う所もあって、結構ややこしいです。

なるべく分かりやすく書いたので、またまた端折ってますが、感じはわかっていただけましたか?


[5279] 題名:ふむふむ。ふむふむ。 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年06月14日 (水) 13時35分

>ケイジャンっていうのも、フランス人とネイティヴ・アメリカンだけでなくて、スペイン/ラテン系(ロメーロなど)、アイリッシュ(ライリー、リードなど)、ドイツ系(ミラーなど)、スコティッシュ(マッギーなど)と、本当に色々な移民の子孫

じゃあね、じゃあね、餃子さ〜ん
普通「ケイジャン」って言ったら、フランス系の人だけじゃないってことですか?
それとも、フランス系とラテン系の子孫、、、とか、フランス系とドイツ系の子孫、、、みたいに、必ずフランスの系譜なんですか?

あとね、「クレオール」っていうのは別物なんですか?
あたし、なんとなく「ケイジャン」とおんなじ感じでとらえちゃってるんですけど・・・

すんません、相当アホっぽいこと聞いてるかもしれないんですけど、分かんないんで教えて下さい〜

>以前はスーパーサンデーの後だったかに、その年用に作った衣装を燃やしていた
ってことは、昔の衣装って残ってないってことですよね。
破くにしても、燃やすにしても、勿体ないなあ
でもまあ、それがマルディ・グラ・インディアンの文化なんですよね!

>現在はジャズフェスもあるので、置いとくはず。
なるほど。営業用ですかね(笑)


[5278] 題名:日本語にすれば 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年06月13日 (火) 12時17分

>ケイジャンはフランス人、ネイティヴ・アメリカン(インディアン)、アフリカン・アメリカンの子孫。

グラちゃんはブーズー・チェイヴィスとかバックウィートに「あなたはケイジャンですか?」とは聞かないですよね(どっちも死んどるから今は聞けんけど)。
あと、ケイジャンっていうのも、フランス人とネイティヴ・アメリカンだけでなくて、スペイン/ラテン系(ロメーロなど)、アイリッシュ(ライリー、リードなど)、ドイツ系(ミラーなど)、スコティッシュ(マッギーなど)と、本当に色々な移民の子孫なんですよ。
ケイジャン音楽にもそれらの影響を指摘されますし、音楽の面に関しては、アフリカンの影響なしでは現在のケイジャン音楽は有り得なかったという事です。
ザディコもケイジャンの影響なしでは、っていうのは同じですが。

さるさん。
>尿瓶だー、とか書いても放り出されないんだから、大丈夫。

マルディグラ・インディアンの衣装ですが、以前はスーパーサンデーの後だったかに、その年用に作った衣装を燃やしていたと思います。
現在はジャズフェスもあるので、置いとくはず。




Number Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板