無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[5694] 題名:ちくわの唄 名前:宇宙猿 MAIL URL 投稿日:2018年03月22日 (木) 22時37分

ヒューイスミス、私も大好きです!

竹輪うわうわ、竹輪うわうわ、竹輪〜、竹輪うわうわ。
(力強いライドシンバルがまた笑える!)

あの歌、子供に「竹輪の歌だよ」って言ったら、信じると思います。
どんとの子供のらきたくんも、「島ぐゎ」を縞馬の歌だと思ってたらしいですし。

自分への宿題。
「自分の甥(10)、姪(5)にプレゼントする「楽しいニューオーリンズ」の選曲をすること。
お見せできる状態になったら、この板でご披露します。


[5693] 題名:サンアントニオの餃子さん 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2018年03月22日 (木) 18時42分

を包んでください!(爆)


[5692] 題名:なんか 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2018年03月22日 (木) 18時41分

改行が変になりました。
見苦しくてすみません。


[5691] 題名:ニューオーリンズもの続き 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2018年03月22日 (木) 18時40分

> あたしは「Gumbo」から入って遡っていったので、導入としてはいいかな〜って思ってたんですけど。
僕もそう思いますが、ちょっとニューオーリンズ音楽の基礎講座的なお勉強くさい感じもします。
そういうお勉強が好きな人には最適ですが、そういうのが鬱陶しい人にはどうかな?と思った次第です。

> バカっぽいけど、バンドアンサンブルも秀逸で演奏めちゃウマ、超楽しい!
> クラウンズ、サイコーですね〜

はい。最高です。
アーニー・ケイドーやリー・ドーシー、ベニー・スペルマンなどなどトゥーサン傘下の人々もこれぞニューオーリンズという楽しさに溢れております。

> あたしは、しつこいようだけど、やっぱフェスくんだな〜♡

僕もそれは異論なし!です。
今からニューオーリンズものを聴いてみたいと言う人にアルバムをひとつだけお薦めしろと言われれば、Crawfish Fiestaを薦めます。
アルバムとしてはあれが一番聴きやすく、フェスの魅力がコンパクトにまとまっているので。


[5690] 題名:今度こそつづき〜w 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年03月22日 (木) 14時52分

>宇宙猿さん
お待たせいたしました!むふふ!

>ドクタージョンは、伴奏もソロも超素敵で、フェス様の1番弟子ではないかと思うわけですよ。
そういえば、以前餃子さんから聞いたんですが、ニューオリンズのフェスくんのお家博物館に行って、パットさん(フェスくんの娘さん)に直接聞いた話では、やはりドクタージョンがよくフェスくんのところに来ていて、ファミリーとも親しかったようです。
一番弟子(この場合の一番は弟子入り順なのか?笑)かどうかは分かりませんが、晩年とても親しくしていたのは間違いないみたいですね。

>ロールが可愛らしいし、コードをさり気なくじゃらん、と引く様も好きです。
そういう装飾音には、その人の個性がすごく出ますよね。

>有名なブルース評論家の鈴木さんも、声色以外は全部好き、みたいなことをおっしゃってましたよ。ただ鈴木さんは、あの声がどうしても受け入れられないそうで、ちょっと可哀想です。
これも、ちょっと分かるかも(笑)
どうしても、あのダミ声と歌い方は好みが別れますよお〜
たぶん、ヴードゥー教の「ドクタージョン」キャラ作りのためでもあるんでしょうけどね。
あたしも普通に歌ってくれる方が好きだな〜(個人の意見です)

>(個人の意見です)
これ、使えますね(笑)!
ガンガン利用させていただきます!


[5689] 題名:つづきを〜 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年03月22日 (木) 14時32分

餃子(サン・アントニオから来日中の女性ではなく食べ物の方)、包み終えました〜ふぅ〜

さて、レスのつづきを、、、って思ったら、あらsumoriさん!

>人がちょっと興味を持ったときに、役立つ情報を巻いとけばいいかな程度に考えています。
ほんとにそうですね〜
参考にしてもらえれば・・・っていう感じでやっていこうと思います。

>ニューオーリンズの音楽は頭を空っぽにして、腰で楽しめるような音楽だと思うので
同感です!
それが一番の入り口ですね。

>ドクター・ジョンはまず聴くべき選択肢としてはあまりよくないかもと思います。
あら!そうですか?
あたしは「Gumbo」から入って遡っていったので、導入としてはいいかな〜って思ってたんですけど。

>僕は彼のことは歌も含め大好きですが、ニューオーリンズらしいバカっぽさに欠けるように思うからです。
うふふ、なるほど(笑)

>そういう意味で言えば、まず聴くべきはヒューイ・スミスです。
>ぐばぐばぐばぐばっ!気持ちいいくらいバカっぽいw。
素晴らしい選択です!\(^O^)/
バカっぽいけど、バンドアンサンブルも秀逸で演奏めちゃウマ、超楽しい!
クラウンズ、サイコーですね〜

あたしは、しつこいようだけど、やっぱフェスくんだな〜♡
sumoriさんがおっしゃるニューオリンズ音楽の楽しさとファンキーさ、ゴリッと重厚なグルーヴにリズムの面白さ、フェスくんの演奏にはニューオリンズ音楽の美味しいところがぎっしり詰まってますからね〜


[5688] 題名:ニューオーリンズの音楽って 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2018年03月22日 (木) 14時09分

話の流れがつかめていないので、とんちんかんなことを言ってしまったらすみません。
ニューオーリンズのR&Bやファンクは難しく考えて聴くようなものではないので、
とさかっちゃんさんが聴いてみてそこまでハマらないのであれば、好みの音楽では
ないということなんでしょうね。

ぐらちゃんと同じく、ニューオーリンズの音楽を広めたいという気持ちを持って
僕も自分なりに布教をしていますが(笑)、無理に聴けと言うつもりはないです。
人がちょっと興味を持ったときに、役立つ情報を巻いとけばいいかな程度に考えています。

ニューオーリンズの音楽は頭を空っぽにして、腰で楽しめるような音楽だと思うので、
ドクター・ジョンはまず聴くべき選択肢としてはあまりよくないかもと思います。
僕は彼のことは歌も含め大好きですが、ニューオーリンズらしいバカっぽさ
に欠けるように思うからです。

そういう意味で言えば、まず聴くべきはヒューイ・スミスです。
ぐばぐばぐばぐばっ!気持ちいいくらいバカっぽいw。
バカなのではないですよ、念のため。


[5687] 題名:またしても、あららら〜 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2018年03月22日 (木) 11時18分

順番にレスしていこうと思ったら、またしてもコメントが溜まってる〜
おふたりとも、其々の意見をありがとうございます!

どうも誤解が生じているような気がするので書いておきたかったんだけど、そのまま進んじゃってるなあ〜
ここのところ時間が取れなくて、きちんとお返事できなくて申し訳ありません!

今日もちょっと、できるところまで!

>自伝にあるようなフェスとスペンスの共通点が分かりやすいフェスの曲がもしあれば、
これ、あるならあたしも知りたいです!
以前書いたように、あたしはふたりのリズムが似ているような感じられないので、もしそのように感じられる部分があれば是非知りたいですね。
どなたか、「これ似てるよ」っていうのがあれば教えて下さい!

>それがなければ、これまで通りラジオでニューオリンズ界隈の曲がオンエアされた時にだけ楽しむって感じですかね。私の場合。
そうですか・・・
せっかく入り口に辿りついたのに、残念ですね。
2002年から、ニューオリンズ音楽の素晴らしさが伝わればと思ってこのHPをやってきましたが、これまで何をやってきたんだろうと自分の力不足にズドーンと落ち込んでます・・・

>マルディグラの絡みもあるのか最近毎週のように色んな番組で良く聴くので、毎年この時期はニューオリンズが気になってはいるのです。
今年のマルディグラ・デイは2/13だそうなので、ちょっと時期はズレてるかな?
では、これからも是非この時期にはニューオリンズ音楽を耳にしていただいて、いつかフェスにまで辿り着いてくれることを祈っています!

ちょいと時間がないので、宇宙猿さんへのレスはまた午後から!


[5686] 題名:ラグタイムもドクタージョンの音楽もあまり興味ないので、 名前:とさかっちゃん MAIL URL 投稿日:2018年03月21日 (水) 23時21分

自伝にあるようなフェスとスペンスの共通点が分かりやすいフェスの曲がもしあれば、自分なりに分析してギターに取り入れる所から始めてみたい。

それがなければ、これまで通りラジオでニューオリンズ界隈の曲がオンエアされた時にだけ楽しむって感じですかね。私の場合。

マルディグラの絡みもあるのか最近毎週のように色んな番組で良く聴くので、毎年この時期はニューオリンズが気になってはいるのです。


[5685] 題名:むふふ 名前:宇宙猿 MAIL URL 投稿日:2018年03月21日 (水) 22時40分

少なくとも私にとって、ですが、ドクタージョンは、伴奏もソロも超素敵で、フェス様の1番弟子ではないかと思うわけですよ。ロールが可愛らしいし、コードをさり気なくじゃらん、と引く様も好きです。

有名なブルース評論家の鈴木さんも、声色以外は全部好き、みたいなことをおっしゃってましたよ。ただ鈴木さんは、あの声がどうしても受け入れられないそうで、ちょっと可哀想です。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板