無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[5174] 題名:ドクターのフェス愛 名前:フェスじいさんの孫のさる MAIL URL 投稿日:2017年04月24日 (月) 23時38分

そういえば、と思い、ドクタージョンの伝記(日本語訳)を読み直しました。
さっすが愛弟子、伝記の1章まるまる使って語るわ語るわ。まさに、フェス愛がどっさり〜、でした。

その伝記から、フェス様がラムアンドコークの伴奏に乗せて語ったというのが、次の下り。

 みんなに来てほしい
 ナマズでパーティーをやろう
 だけど自分の分は自分で持ってこい
 よう、バーテンさん、みんなに飲み物を
 店のおごりでさ

(原著作者さん、訳者の森田さん、無断引用すみません。フェスのおごりで...)

なんかしみったれてるところが、すっとぼけてていいと思いませんか?!


[5173] 題名:ここはfess!fess!fest!の掲示板です! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年04月24日 (月) 13時05分

皆様、様々なご意見ありがとうございます!
ひとつひとつ、ゆっくりと読ませていただきました。

色々な考え方があることも分かりましたし、自分自身、配慮が欠けていたことも申し訳なく思っています。
これを読んで、気分を害する方も多かったと思います。
本当にすみませんでした。
心配して、励まして下さった方々へは心からお礼を言いたいです。
ありがとうございました!

ここは、fess!fess!fest!というHPの掲示板です。
fess!fess!fest!は開設当初から、気持ち悪いと言われながらも、ずっとフェスについての普通の人にとってはどーでもいいようなことばかり書き続けてきました。
あたしは「現在のニューオリンズ音楽の源流はプロフェッサー・ロングヘアーである」と確信していますし、「ヒューイ・ピアノ・スミスが、その功績に対して評価が低すぎる」と今でも思っています。
これからも、重箱の隅をつつき続けたいと思っていますが、今後、あたしがまた傲慢なことをほざいた時には、是非また叱咤していただければと思います。
できれば、お手柔らかな感じに!\(^O^)/



なお、個々へのレスは繰り返しになりますので割愛させていただきます。
友安さんにだけは、ヒロさんお願い致します!


[5172] 題名:実際協力してもらえるかは 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2017年04月24日 (月) 13時00分

聞いてみないとわからないですが、僕はその点は楽観的です。
それ以前に出せるのか、とか売れるのかとか、そういう方が実際のハードルとしては高いように思います。

やるだけやってみます。ジェイムズ・ブッカーの映画とか、他にもできるならばやりたいことはたくさんありますが、まずはこれということで。

アエラの記事は結局あれだけデタラメを垂れ流しながら、訂正記事すら出ず、書いた本人と話すこともなく、終わってしまい、後味が悪いまま終わりましたが、まあそういうこともあるんでしょうね。


[5171] 題名:好きのカタチは十人十色 名前:とさかフレンズ MAIL URL 投稿日:2017年04月22日 (土) 23時33分

最近はeBayにも目新しいものがまったく無くコレクションが増えないし、新しい話題もないし、ベスト盤やコンピ盤すらも出る気配がなくて諦めモードの私としては、ニューオーリンズ界隈の問題?は傍から見ていて羨ましいです。。。


[5170] 題名:覚えてますよ! 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年04月21日 (金) 15時57分

あのアエラの記事は酷かったですね!
客観性が殆ど感じられなかったし、日付の間違いまであったし。
(ヒロさん、あのアエラどうもありがとうございました)

今回のバラカンさん記事についてのやり取りで、実は私、あの時のすもりさんの行動を思い出していたんですよ。
なのに、今回はなんで?という思いが強かったんです。
これはすもりさんも既に書かれているように、あの記事を読んだ個々の感じ方の違いという事で一件落着(でいいですよね)。

グラちゃんも同じだと思いますが、私はバラカンさんに悪意があるとは思っていません。
ただ、あの記事は、フェスについては日本一思い入れがあるかも知れないグラちゃんにとっては、傷つく内容だったのではないかと思います。
彼が間違いを指摘されて訂正されるというのも分かりました。
次回は書くところが有れば、意見を書くことにします。
(アマゾンの記事には書くところはありませんでした)

クロウフィッシュ・フェスタの件は、すもりさんが拘っておられるのかと勝手に勘違いしてました、私の文章解読力の無さのせいです、すみません。

今回のこの論議のきっかけになったヒューイ・スミスの訳本出版についてなんですが、バラカンさんについて殆ど知らないの私があの文を読んで、「この記事を書いた(正確には話したと思われる)人が、果たしてすもりさんに協力してくれるのだろうか?と危惧しただけなんです。
けど、今では面白そうだと思ってもらえるかな?と思っています。
うまく協力して貰えると良いですね。


[5169] 題名:補足 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2017年04月21日 (金) 13時54分

ひとつ補足として言いますと、僕がなぜピーターさんに「甘い」姿勢なのかということについて言えば、自分もライターのはしくれとして、事実と違うことを書いてしまうことは少なからずあるということがあります。

もちろん、ピーターさんを許せば自分の間違いも免罪符になるなどと言っているのではありません。

責任を持ってチェックもします。

でも、完璧は無理です。僕にも思い込みもあるし、知識不足も事実の読み間違いもあります。

僕は以前某ライターがアエラに書いたジャズフェスについてのレポートに噛みついたことがありました。(相当前ですが)

あれは、この記事とはレベルの違う間違いと悪意で覆いつくされており、我慢がなりませんでした。

要は、間違いの度合いと悪意が感じられるかどうかの二点なんだろうと思います。

僕はこのピーターさんの記事はどちらも問題ないとの認識です。


[5168] 題名:ピーターさんの件 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2017年04月21日 (金) 13時37分

確かに細かいことを言えば事実と違うんではと思うことはこのページにはあるにはありますが、僕の印象では、大枠としてはそんなに問題となるような内容ではないと感じています。

細かい事実誤認をどうこう言うよりも、こういうニューオーリンズの音楽を紹介する記事が世に出ることを歓迎したい、これが僕の率直な意見です。間違いは間違いとして正すのも大切なことですが、ちょっと僕には重箱の隅をつついているような印象を受けました。ごめんなさいね。

で餃子さん、僕はピーターさんの友達でもなく、仮に今後会うことがあっても、さすがに「あなたはフェスのCrawfish FiestaやRock N' Roll Gumboを知らないんですか?」などと失礼なことは聞けないですよ。

彼は非常に幅広く音楽を聴いている人なので、その分個々のアーティストやジャンルには知識が偏っていたり、思い込みが激しいというのは僕も感じるところです。それでも、Crawfish Fiestaを知らないということは、さすがにないでしょう。

証拠はないので、調べてみました。すると彼が自分の番組でこのアルバムの例のボーナストラックをかけている記録が出てきましたよ。

http://blog.livedoor.jp/sevensec/archives/313177.html

でも、まあこれはこれですが、個別のアルバムを知っているか、知らないか、これもまた重箱つつきのレベルになってしまうので、僕には建設的な話ではないと思うんですよね。彼が仮にそれを知らなかったところで、僕にとってはどうでもいい。

初期の作品ばかりであっても、彼がフェスを番組や雑誌で紹介し続けてくれる方がよほど興味があります。

その中で、彼が知っているべきことを知らないことが明らかになった場合は、やんわり「こういうのもありますよ」って投書の一つでもするかもしれません。(実際に過去にしたことがあります。)

ピーターさんの偉いと思うところは、間違いを指摘されたら、意外なほど素直に認めて訂正するところですね。そういう指摘のお手紙も、わざわざ読む必要がないと思うようなレベルのものでも結構番組読んだうえで、「なるほど、恥ずかしながら僕は全く知りませんでした」とやるんですよ。これって結構できそうで、できないことだと思います。


[5167] 題名: 名前:友安政市 MAIL URL 投稿日:2017年04月21日 (金) 12時51分

市会議員の友安じゃ!

こりゃ!Hi-Low!!

アンタがかかんからじゃ!!

何を掻くかは言わんでもわかっとろう!

いや、ひょっとしたら分かっとらんかもしれん・・・

ハッキリ言うちゃる!

マスを掻くんで!マスを!

アンタがマスを掻いたら世の中み〜んな上手いこと行くんじゃ!
わかっとろうな、み〜んな上手いこと行くんで!
み〜んな上手いこといって、アンタもマスを掻いてイって、一石二鳥なんで!!

わかったな!

普通なら今晩掻くように言うんじゃが、今晩じゃ遅い!
今すぐ掻くんじゃ!
まっ昼間でも躊躇なく掻くんじゃ!
社員が見とろうが構わず掻くんじゃ!
掻いて掻いて掻きまくっちゃれ!!
そんでもってイってイってイキまくっちゃれ!!


「お父さん・・・、仕事中に白目剥いてなにイってんの・・・」
「お父さん、下は剥けてないのに、なに白目剥いてんの・・・」


[5166] 題名:私の意見 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年04月21日 (金) 12時10分

はじめに、私はバラカンさんの事を殆ど知りません。
著書も読んだことがないし、彼の番組も見たことがありませんので、あちこちで目にした彼の記事を断片的に読んだだけです。
その印象として、あまり1つのジャンルを系統立てて聞いてらっしらないなあ、と思いました。
これを今年の初めに帰国した時に、何人かの友人に話したところ、彼は思い込みで話をする、という意見を聞いたりして、やっぱりそうなのかな、と思いました。

バラカンさんがクロウフィッシュ・フィエスタをはじめ、フェス復帰後の作品をご存じない(または忘れている)可能性はあると思います。
フェスがトゥーサンはじめ、色んな人に大きい影響を与えたのは復帰前だと思うし、復帰後の活躍を無視したとしても、ニュー・オーリンズ音楽は語れるし(グラちゃん、怒るなー)。

あのアマゾンの記事を読んで、私自身、フェスの事実無視をはじめとして、ブッカーに対する表現をはじめ、あれで聴く気が起こる人がいるのか疑問でした。
事実、グラちゃんはヒューイスミスで憤慨だったし。
もしバラカンさんが言われた意味と違う形で、アマゾンののようなたくさんの人の目に触れるであろうサイトに載ったのなら、それはそれで問題だと思います。
彼がそれほど影響力が大きい人なのなら、尚更のことです。

最後に、バラカンさんがクロウフィッシュをご存知かどうかです。
私は疑問があったら本人に聞くのを鉄則としているのですが、バラカンさんにお会いする機会は一生ないかも知れないので、どうでしょう、一番お会いできそうなすもりさん、機会があれば直接聞いてくださいませんか?

・・・あああ、ニュー・オーリンズの現在進行形でいろいろ書きたいことがるんですけど、時間がないのでまた出直してくるー。


[5165] 題名:悪口じゃ無いってば! 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年04月21日 (金) 11時34分

グラちゃーん、グラちゃんの書かれたこと、悪口なんかではありません!
ああいうきちんとした個人の意見が書けないなんて事になったら、その方が問題だ!
一部だけ読んで判断して批判する人がいれば、それはその人の問題!

現在超多忙のため、これに関する書き込みが遅れてしまいました。
このあと長くなるので、一旦投稿します。




Number Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板