無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[5211] 題名:たこさん、あれこれ 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年05月15日 (月) 10時17分

まずは「ヴィたこさん」の由来。
ラフィエのお友達が数年前にはじめてメイプルリーフ・バーでヴィたこさんを見て、
「あんな叩き方するドラマーははじめて見たわ、こうやって(椅子から後ろに体をずらせて、腕をひらひら)叩くんだけど、まるで骨が無いみたいなのよ〜」と言うので「蛸みたいでしょ?」と言うと頷いてました。
それを先日思い出して、ああ、ヴィたこさんにしよう、と勝手に決めました。

私は見たい人の1人だったヴィたこさんを1日に2回見られて、すっかりファンになってしまい、ヴィたこさんに関する記事を読み直したり、まだ読んだ事ないのを探したりしてます。

ハリケーン・カトリーナではヴィたこさんの家は倒木による屋根のダメージを受けたのですが、その上に白蟻被害なども見つかって、修理するお金が到底足りなくて困り果てていたそうです。
そんな師匠の困難を聞きつけた愛弟子のスタントン、よっしゃ、僕に任せとき!と資金集めに奔走、師匠の危機を救ったそうな。

https://www.facebook.com/JoyTheater/videos/1278818502166918/
ジョイ・シアターのフェースブックに先日のヴィデオが上がってました。
このイベントは、ニュー・オーリンズ・ミュージシャンズ・クリニックのファンドレイザーの一つだったんです。

ヴィたこさん、お家が危機だった頃(2007年)に更に、親指の急性神経痛にかかり、腫れ上がってしまったのだそう。
酷い痛みを伴うため、ドラマーとしては致命的。
健康保険が無かったヴィたこさんを無料で診てくれたのがこのミュージシャンズ・クリニックだったのだそうです。

ジョニー・ヴィダコヴィッチってあれだけいろんな人と演ってるんで、来日した事はあるだろうと調べたら、2008年にジョー・サンプル・トリオで来日してます。
関西公演があったかどうかはわからないし、どジャズなのでグラちゃんは知らなかった?かもですね。
それ以外にも来日してそうな気がしますが。

グラちゃんに異様にウケた「もしかして、たらしか?」ですが、彼は愛妻家のようです。
メイプルリーフ・バーの毎週のギグでも奥さんや娘さんが来てるみたいですし、仲良いみたい。

以上、たこさんについてあれこれでした。

先週の月曜にルイジアナから帰って来たあと、ずーーっと不調でした。
空咳と関節の痛み、熱は無かったので、酷めのアレルギーが出ていたのだと思います。
まだ本調子ではないですが、かなりマシになりました。
今回はニュー・オーリンズでは車は壊れなかったのですが、体の方が壊れたようですね。
ラフィエではこんな事はないので、やっぱり何かあるんでしょうか、ニュー・オーリンズ。
取り憑かれてるのかなあ?


[5210] 題名:換気乱舞(笑)! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年05月13日 (土) 10時15分

狭いお店でお料理いっぱい作るので、しっかり換気も忘れずに!


[5209] 題名:食べ放題だよん 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年05月12日 (金) 13時10分

明日でございます。
あの、食いしん坊さん換気乱舞のイベントがクラブ・ウォーターで開催されます!



2017.5.13(sat)〜長谷川食堂〜LOVE LETTER FROM EL GASGAS vol.4
CLUB WATER https://clubwater.jimdo.com/

EL GASGAS/FRUITS in JELLY/桜川春子asレミーマルタン/真珠夫人

DJ : タダカズノリ

open 18:30、start 19:00

\2000+1 drink order

free food !

Loveletter From EL GASGAS、もう4回目になるんですね。
あたくしは出演しませんので、お客さんとして食べる&騒ぐに徹しようと思っております〜
食べるぞーーー!\(^O^)/

EL GASGASさんですが、今回はベース入りの編成らしいです!
真珠夫人さんはギターが今井くんの4人編成で、今回なんでか知らんがあたしが少しお手伝いすることにされてしまったようです。
何を手伝うのかは、秘密です。
というか、あたしもまだちゃんと把握していません。

是非皆様も、お腹をすかせて参りましょう!


[5208] 題名:ふーむ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年05月12日 (金) 10時29分

そうですかあ。
写真を見ると、反対派の人たちも諦め顔で見守っている感じを受けるんですが、酷い騒ぎにはならなかったんですかね。
残りの像も近く撤去なのかなあ?

それにしても、グーグルって仕事が早いんですね!


[5207] 題名:撤去されました 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年05月12日 (金) 00時50分

http://www.nola.com/politics/index.ssf/2017/05/confederate_monument_jefferson.html#incart_big-photo
[5024]で書いた、キャナル・ストリートに面して建っていたジェファーソン・ディヴィス像が今朝早く撤去されました。
(今グーグルマップで見たら、早くも「permanently closed」になってました)
次(3つ目)は多分、シティ・パークのそばの像だと思うのですが、さあ、リー・サークルはどうなる?


[5206] 題名:2017年のGW 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年05月10日 (水) 13時37分

ぼーっとしてる間に、GWが終わって3日も経ってますね。
皆様におかれましては、楽しいGWを過ごされましたでしょうか。
あたしは、何やってたのかよくわからない内に終わってしまいました〜

いつものように、何が写っているのか想像力が必要なピッチ写真で振り返ってみましょう。

5/4のクラブ・ウォーター。
山田兎さんリハ中。


それを見守るBLUESDRIVERSのあさちゃん&こーすけさん、松田くん。


本番の写真が全然ないので、こんなのを。
隣の居酒屋HANAKOで食べたスペアリブの器に映った照明の灯りが、ホノグラムのように浮き上がって見える件。


ちなみに、この日のスヌークスヘアーは、コージに叩いてもらい、無理矢理パンチのレパートリーを3曲ねじ込んで切り抜けました!
http://fess45.wixsite.com/snookshair/report

5/6は田中屋でムーサン・オールスターズ。


誰、この人?


アコーディオンを持って、ぼーっと立ってました。


最後1曲だけ、真珠夫人から2人参加。
写ってないけど、後ろの方で棟梁がドラムを叩いてます。


全体的に中身薄めのゴールデンウィークでした〜


[5205] 題名:うわ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年05月10日 (水) 12時39分

写真、枚数が凄いので途中までしか見てませんが、抗議の人たちかなりいるみたいですね。
怪我人とか、大丈夫かなあ。
暴力的な解決方法はとらないでほしいですね。


[5204] 題名:月曜のリー・サークル 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年05月10日 (水) 11時28分

http://www.nola.com/politics/index.ssf/2017/05/confederate_monument_new_orlea.html
ニュー・オーリンズの市長はジャズフェス期間中はモニュメントの撤去はしない、と表明したのですが、月曜のリー・サークルはエライことになってたみたいです。

私が先週の火曜、キャナル・ストリートに面して建っているジェファーソン・デイヴィスのモニュメント(取り除かれる予定の一つ)の横を通った時にも、銅像の回りに警察によるバリケードが置かれ、警察官も数人配置されていました。
通りの向かいには南部の旗を持った数人の人たち。
テレビ局の人たちが何人か居たので、声をかけて聞いてみると、前の晩に賛成派と反対派の小競り合いがあって、数人が逮捕されたとか。
あまり騒ぎが大きくならないと良いのですが。


[5203] 題名:たこ? 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2017年05月07日 (日) 13時59分

なんとなく、蛸っぽいからですか(笑)?

>彼らのセットが始まってすぐ、ヴィたこさんがすくっと立ち上がり、クネクネと真ん中に立ってるマイクスタンドに向かい、スタントンのドラムに合わせて歌いはじめました。
>その後またクネクネとドラムに戻ったかと思うと、ハタと立ち上がり、後ろに置いてあった自分のバッグから携帯を取り出して、お向かいのスタントンの写真撮ってました。

すごっ。自由すぎる(笑)

>天然なんだか計算してやってんだかは謎
あれは天然でしょ、ぜったい(笑)

>物凄く考えてやってるのか、もう本能のようにああやってるのか、
これももう、あそこまでいったら多分本能ですよ。

>「もしかして、たらしか?」
ひゃはははは!!!!
気難しい感じの人なのかと思ったら、ぜんぜん違うんですね〜

これ読むだけでも、面白いステージだったんだろうな〜って伝わります!
いいな〜敦子さん!
スタントン・ムーアって、ドラム・クリニックみたいなの得意そうだし、ヴィたこさんと一緒に来日すればいいのにな〜


[5202] 題名:ヴィたこさんについて 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2017年05月06日 (土) 12時59分

このあだ名の由来は、彼のヴィデオを見てもらえば分かります(笑)。

水曜のドラム・チャンピオンシップのヴィたこ X ムーア対決の様子を少し。
2組のドラムは、ドラマー同士が向き合うように、つまり観客はドラマーを横から見る設定でした。
彼らのセットが始まってすぐ、ヴィたこさんがすくっと立ち上がり、クネクネと真ん中に立ってるマイクスタンドに向かい、スタントンのドラムに合わせて歌いはじめました。
その後またクネクネとドラムに戻ったかと思うと、ハタと立ち上がり、後ろに置いてあった自分のバッグから携帯を取り出して、お向かいのスタントンの写真撮ってました。
天然なんだか計算してやってんだかは謎。
その後だったか、バックなしで2人だけで演ったんですが、はっきり言うてバック要りませんでした。

スタントンのドラムはグラちゃんが言う通り、綺麗というか、クリーンなんですけど、音と音の間にもグルーヴがあると思いましたよ。
あんだけのグルーヴがあれば、変態でもなんでも構いません(笑)。

ヴィたこさんは次に一体何が飛び出すか?ってな感じなんですけど、物凄く考えてやってるんじゃないかと思います。
その夜にメイプルリーフ・バーでかぶりつき2メートルで見たんですが、スティックの向きを頻繁に変え、リムショットとドラムのサイドショット(なんてあるかどうか知らんけど)を頻繁に使い分け、スネアの裏のバネ(名前忘れた)の強さも頻繁に変え、音の効果を物凄く使い分けていて、見ていて飽きませんでした。
物凄く考えてやってるのか、もう本能のようにああやってるのか、どうなんだろう?って疑問でしたが。

終わってからすぐ、若いお姉ちゃんに囲まれたヴィたこさん、彼女らの腰に手を回してるのを見て「もしかして、たらし?」と思いましたが、その後、前に書いたようにお話ししたら、愛想は良かったので、単にフレンドリーなだけなんじゃないでしょうか。
私の言ったことが嬉しかったのか、手を取って甲にキスされました。
あれほどのドラマーにキスされた手の甲ですが、宿に帰った頃にはすっかり忘れて洗いましたが。

とっても綺麗で若い女性がヴィたこさんに飲み物を持ってきたりしてたので、「もしかして、たらしか?」と思ったのですが、あれは多分ヴィたこさんの娘さんです。
フェースブックの彼のトップ写真でヴィたこさんがキスしてる女の子だと思います。

ということで、目つきは悪いのですが、いい人なんじゃあないかなあ?




Number Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板