【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

靴跡の花。

是非足跡を残して下さい。その跡に花が咲くように………。

..........『案内板』へ戻る...............掲示板ご利用について(初めましての方へ).....

NAME ADDR
MAIL
TITLE
ICON /
ICON's_URL
/
LETTER's
FRAME's
KEY COOKIE
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

No.1278 広島と大阪
NAME: / 蝦 夷

ふと、立ち寄って微笑みの爆弾を読み返したところ、方言の所で爆笑
現在、大阪に出てきている僕ですが、実際広島弁と俗に言う関西弁って、ニュアンス的にはあんまり変わらないんですよ
でも、時々ナニソレなんて、友達から言われてショックを受けることも多々あったりします。
その中でも特徴的だったものを幾例か・・・

みてる:広島弁(主に山陰方面)で「無くなる」という意味

そばり:微笑みの爆弾の中にもあったけど「すい針」とかの事

きっぽ:傷の過剰再生の痕

めぐ:けして、メグなんて名前ってオチではありません。「壊す」という意味

記憶に残っているショックなのはこれぐらいでしょうか(苦笑
うちの家が特殊なんですが、両親その親ともに広島の奥(山陰方面)の出なのに、住んでるのは思いっきり山陽というか海w
だから、山陰独特の方言と漁師さん達の使うちょっと荒っぽい方言と混ざっちゃってるみたいです(苦笑
それが、大阪に出て丸二年たった今でも時々不意に出てきて、鋭いツッコミを入れられると・・・
ところが、広島に帰って関西弁が出てもそのまま流されるのは、ナゼダロウ・・・

〜おまけ〜

最近、大阪の友達に言われたのは
「自分、絶対関西人(大阪人)だろ」
聞くところによると、ボケとツッコミが会話の中で出来ていると・・・
そんな所で区別するなっw

2004年05月07日 (金) 04時48分

No.1279 言語のカルチャーショック、ありますよね(笑)
NAME:健 露 / 周 防

こんばんは〜、棗様。『方言』話、見て下さってありがとうです。
 広島と山口も、接している辺りだとやっぱり似ているらしいんですよね。「きっぽ」「めぐ」は、私たちも普通に使いますし(ただ、「きっぽ」というくらい大きな傷痕を持つ人にそんなに出会うことはないので、使う機会に恵まれない/笑)。ちなみに「みてる」は、うちの周辺ではおばあちゃんレベルの古い方言です(え)。「そばり」は初耳 …… ふふふ、貴重な情報ありがとうです(怪)。

関西弁は、4年くらいいないと(笑)2年ではまだまだです(と、私は言われた……)。自分は関西訛りになっていると思っても、地元にずっといる人はそう感じないらしい。それに意外と、生まれ育った土地の言葉やイントネーションも簡単になくなるものではないですし。
 とはいえ関西弁はテレビからもよく聞こえてくる言葉遣いですから、知らず知らずのうちに伝染して慣れているのかも知れませんけれどね〜、ボケツッコミは棗様の才能と云うことで(笑)ぜひ大切になさって下さい。
 では〜〜。

2004年05月08日 (土) 10時15分

No.1280 あ〜・・・
NAME: / 蝦 夷

みてるがおばあちゃん語だったとはっ
知らなかった、普通に使ってたからなぁ・・・
まぁ、奥の方の人は古い言葉を使いますから、それが伝染してしまっているのですね(苦笑

4年は居ないとダメですか〜
ふむ、学校卒業する頃には立派な?関西弁になると言う訳ですね
嬉しくない >_<
でも、やっぱり方言は各地方の色が出ていて、暖か味があって良いものですね。
願わくば、このまま方言は廃れずに受け継いでいかれればと思います。

2004年05月08日 (土) 22時02分

No.1281 言葉は、やっぱり地方によりますね
NAME:健 露 / 周 防

「みてる」だけでなく、お年寄りとか古い人が使っている言葉でも私たち20代(一応)は使わないってものはありますね、「いぬ」(去る)とか。
 今はテレビなどの普及で全国平等に標準語が伝わる時代ですけど、このまま方言が廃れずに受け継いでいかれれば、というのは同感ですわ〜。
 関西人、嬉しくないですか。大丈夫、昔ズーム●ン朝で言ってましたが、箱根関(一説では「関ヶ原」)以西はみ〜んな「関西」です♪ だから最初から私も関西人あなたも関西人 …… って、う、嬉しくないですか(追い打ち?)。
 ではでは棗様、学校も関西弁も頑張って下さい〜★

2004年05月09日 (日) 14時27分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板