訪問者(累計): 2198702
訪問者(今日): 734

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら     情報ボックスはこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.8117 1589  寄港地情報:2017年版
Pass
名前: サポート   日付:2017年08月05日 (土) 13時44分  [返信]
(1) ダイヤモンド・プリンセス寄港地情報:   横浜港・神戸港乗下船編lは こちら (更新:05/29)
   四国・九州編は こちら (更新:05/31)、釜山編は こちら (更新:06/11)
   沖縄・台湾編は こちら (更新:06/06)、北海道・コルサコフ編は こちら (更新:05/29)
   本州編は こちら (更新:07/17)
(2) コスタ・ネオ・ロマンチカ寄港地情報は こちら ,ツアー申し込みはこちら(更新:07/17)
(3) 2017年版乗船説明書(ガイドブック):プリンセスは こちら、コスタは こちら(更新:06/06)
投稿して頂いた文面を修正している箇所もありますので、何か修正・追加することがあれば教えてください。
No.8886 1737  9月5日のD.P.クルーズについて
Pass
名前: 旅色   日付:2017年09月23日 (土) 10時14分  [返信]
サボテンさん、ウフフさん

9月5日のD.P.クルーズは、結局20名となり(一人ぎっくり腰で当キャン)ダンスグループ9名、普通グループ10名に別れました。ダンス仲間の人達は遅くまでダンスを大いに楽しんだようです。(もちろんバルーンでも大フィーバー)私達はお休みタイムが早いのでとてもついていけません。
私達を含め他の10人は、もっぱらショウタイムや各ステージでの生演奏などを楽しんできました。

今日からEUでのクルーズに出発です。初めての寄港地ばかりなので、楽しみです。
10月26日からのD.P.クルーズ、香港・ベトナムに乗船する予定です。お会いできることを楽しみにしています。
No.8782 1718  サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年08月26日 (土) 20時25分  [返信]
クルーズの先輩諸氏にお伺いしたいことがあります。
今年もダイヤモンドプリンセス9月13日ショートクルーズを2回目半額で安かったもので申し込んでいました。 その後2回目でなくても半額になって 2回目はその半額価格がさらに半額になるのかと思いきや2回目半額キャンペーンは終わりましたとのこと。

そのクルーズも家内が同乗を嫌がり結局一人参加のため一旦キャンセルとしました。
一旦キャンセルしたものの一人参加で再申し込みしたにもかかわらず満席で部屋を確保することができませんでした。 このショートクルーズの行き先に特にこだわりもなくそのままキャンセルしてしまいました。

先日10月1日発の北海道、サハリンのクルーズに空きが出たけれど参加しないかと連絡があり、初一人参加で申し込みしました。 ただし、取れる部屋は視界が遮られる海側とのことでベランダもJr.スイートも満室とのこと。 ま、一人だし視界が遮られる海側の部屋の初経験も悪くはないと思っております。

1  先輩諸氏の中でこの視界が遮られる海側の部屋を使ったことがある方がいらっしゃいましたらご感想をお伺いしたいと思います。

2  サハリンに複数回行かれた方、3回目4回目はツアーに参加されますか また上陸したくないときは船内でのロシア入出国手続きの必要の有無について教えていただければと思います。
前回は船がロシア領海に停泊するので上陸の有無にかかわらず手続きが必要と言われました。 1回目はウジノサハリンスクツアーに 2回目はコルサコフ散策に参加しましたが3回目も同じツアーに参加するほどの魅力を感じません。かといってビザを取ってまで短時間の間に行きたいところもありませんので上陸しないでおこうと思っております。 

コルサコフツアーには現地ガイドのほか船に乗っていたロシア人のお嬢さんが同行しますがこのロシア人のツアーコンダクターのお嬢さんは実は観光客がコースを外れないように監視するための見張り役のようですね。 北朝鮮の観光ガイドのように。ちょっとレーニン広場から横道に入ろうとしたところ「ダメ」と言われあらゆる自由行動を監視しているように見えました。 英語が堪能でお土産屋の通訳もしてくれましたが。

まだまだ知りたいことがいっぱいあるのですが追って質問させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

写真はウジノサハリンスクの博物館とコルサコフのロシア家庭の一日の演劇

No.8784  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: やすこ   日付:2017年08月26日 (土) 21時21分
pinorojoさん、こんばんは

視界が遮られ部屋はお値段が安いのでよく利用します。
この部屋は場所により窓がボートとボートの間で割と外が良く見える部屋と
まったくボートが窓を遮る部屋があります。
デッキプランを見るとどういう部屋か大体わかります。

以前英文のサイトで各船の部屋番号ごとに窓の写真が載っているところがありました。

部屋を選ぶ時にこの窓がボートとボートの間の部屋を選びます。
寝るだけと割り切れば外の明かりが見えるだけ内側よりましかなと思います。


サハリンは最初の一回だけ降りました。
2度目は下りずに船におりました。
たいした手続きではなかったような気がしますが、よく覚えていません。





No.8785  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年08月26日 (土) 23時53分
やすこ様  早速ご返事ありがとうございます。
視界が遮られる海側で乗船することになりましたが部屋の確約ができただけで部屋番号は割り当てられておりません。最低視界が遮られる部屋あるいはそれ以上の部屋が割り当てられ、遅くとも出航前日までには決まるということだそうですです。船の真ん中あたりにはボートのない視界の開けた部屋がありますがまぁ、経験上どんな部屋でもいいかな。 サハリンは今回上陸しないで船でゆっくり過ごすようにします。ゴールデンウイーク明けの釜山は上陸せずがら空きのプールに浸かっていましたが10月のサハリンは寒いでしょうね。昨年は8月でも寒く函館で長袖の上着を買いに行ってきました。

今年は鹿児島のシャトルバスが10$と有料になっていました。 釧路や函館はやはり有料なのでしょうか。
10$払ってわざわざ和商市場の勝手丼食べにいくのもなんだかな〜。

それからもう一つ、海の真ん中で満天の星を眺めたいと毎回船の一番高いところに昇って空を見上げるのですがまだ一度も満天の星空を見ることができませんでした。 周りが明るすぎるからと言われますがクルーズの乗船記などを見ていると夜空が綺麗だったなど書いてあります。 何か良い方法があるのでしょうか。ぜひ経験者のお話をお伺いしたいと思います。  よろしくお願いします。

No.8786  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: みどり   日付:2017年08月27日 (日) 01時21分
pinorojo 様

1-やすこさんのおっしゃっているサイトは
https://sites.google.com/site/cabinviewbyrenmar/
のことかと思います。
私ものぞいてみて、ずいぶん便利なサイトがあるものだと感心しました。

2-2015年のことなので変更していたらごめんなさい。
私も全く同じ3回目で、上陸する予定もありませんでしたが、入国カードは書く必要がありました。
そのまま入国しなかったら、預けてあったパスポートが入国カードがはさまったまま返却されました。
私は、ロシア国としては、入国した人になっているのかなっていないのか今でも疑問に思っています。

3-星空について、私も同じことを思っています。
たぶん船上で200日くらい夜を過ごしたと思うのですが、いわゆる満天の星空というのを見たことがありません。船のライトが明るすぎるというよりは、海上ではいつも靄がかかっているというのが、私の印象です。
是非、見たことがある方のお話を伺いたいです。

No.8788  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年08月27日 (日) 14時15分
みどり様 ありがとうございます。 やすこ様のおっしゃっているサイトを教えていただき早速拝見しました。 素晴らしいサイトですね。 視界の遮られる部屋の全容を見ることができました。 ダイヤモンドプリンセスのエメラルドデッキは600番台の一部を除いておおむねパーシャルオーシャンビューで結構海が見えるようですね。結構楽しい部屋のように思いました。 このサイトのリンク先も結構役に立つもので素晴らしいです。

満天の星空で検索したところ、石垣島で船から見た星空が感動的だったなどという記事がたくさんありました。
昨年8月ゴールデンプリンセスで台湾発着で石垣島、宮古島を訪問したのですがやはり星空は見えませんでした。
夏だったからでしょうか。

No.8789  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: トンボの娘   日付:2017年08月27日 (日) 16時35分
トンボがお空に飛んでいってしまったのでクルーズから遠のいていました。
皆様、お久しぶりです。
今度は2歳の孫と9月11日福岡発のロマンチカに乗船する予定です。
のせの猪さんの、孫連れクルーズに勇気づけられました。
また、皆様のお知恵と助言を頂ければと、
このサイトを頼りにお仲間にいれていただければと思います。

pinorojo様、初めまして。
星空の件ですが、
昨年、ダイヤモンドの8月15日発。熊野花火乗船の時は22日の終日航海日に

pm;9;00
discovery at sea天体観測ークルーズディレクタースタッフと星座を学びましょう。
トレードウィンズバー15階前方部集合

という船内アクティビティーがありました。

実際にはバーの上へ階段で上がり
その周辺の一画の照明を一斉に消し
降るような星空に感動しました。

最初にスタッフから、「私は、星座の専門家ではない。皆様と素晴らし星空を共有したいだけ」
揺れた時に危ないので何かにもたれかかって見るようにと指示がありました。
確かに上を向いていると星空に吸い込まれそうでフラフラしました。
スタッフは英語と日本語を交互に使って説明するので、途中で何語で話しているか自分で分からなくなるという
ハプニングがあったりで船ならではの素晴らしいアクティビティーと思いました。

ただ、私が気がつかなかっただけかもしれませんが、初体験でした。
雲のない夜空、一部の照明をけしても大丈夫な海域など条件があるのではと、思います。



No.8800  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年08月29日 (火) 21時09分
とんぼの娘様 ありがとうございます。
ひょっとしたら毎回クルーズで星空を見るイベントが行われていて私が知らなかっただけかと思い、前回のクルーズのプリンセスパターを読み直してみました。 残念ながら discovery at sea天体観測 のようなイベントはありませんでした。 
 でもクルーズディレクタースタッフかイベントディレクターに頼んで見るって手もありますね。 天気の良い日を見計らって星を見るイベントを企画してもらうように頼んでみましょう。
 乗船次第相談してみます。 船の明かりを一時消すという権限を持っているかなり上のほうのディレクターに頼まなければならないでしょうね。
 もしこの企画が実行されたら皆さんさんかしてくれるかなぁ。 参加者が私一人だったりしたら・・・

No.8818  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年08月31日 (木) 16時15分
何とか満天の星空を見ようとひとりあれこれ策を練っているピノさんです。 そんなところへ天体に詳しい人から横やりが入ってきました。 10月1日からのクルーズでは月が明るくってきれいな星空は望めないというのです。 どしても見たいなら10月1日か2日の夜中2時から3時にかけて月が沈み、太陽が顔を出す間に船の明かりを消したら見られるかなということです。 それ以降になると6日の満月に向けて月の出が遅くなり、月の入りも日の出より遅くなるので夜中中月が明るく星空を見るには都合が悪いというのです。 う〜ん参った!!
スペインのバスク地方の山間からみた手の届きそうな星空、子供のころ育った岡山市の南、瀬戸内の浜辺で眺めたぎっしり詰まった星と天の川、マウイ島の山の上で見た滝のような銀河が忘れられません。 もう一度見たい。

ところでもう一つダイヤモンドプリンセスの件でお伺いです。
サウナ風呂のマナーについて。  前方15階のフィットネスルームとプールに併設されたサウナ風呂(後ろの泉のサウナではありません)に入るときは水着着用? それとも裸でいいのでしょうか。
というのは5月に乗った時、船内で知り合ったカナダ人とこのサウナを利用しました。 私も水着をつけてはいっていて周りは裸の日本人ばかりでちょっと浮いた感じはありましたが一緒に行ったカナダ人にはちょっとショックだったようです。 でも日本では公共の風呂でも裸で入るのはあたりまえ、でもこの船は外国籍、当のカナダ人は二度とサウナに行こうとしませんでした。 水着着用で入るのはマナー違反? それとも裸で入るのはマナー違反? どこに聞いてよいのかわかりません。 諸先輩方ご指導をお願いします。

No.8831  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月05日 (火) 19時06分
ダイヤモンドプリンセス サハリンでの寄港地観光ツアーに新コースが追加されました。

YS1-239 ベアミュージアムとマトリョーシカ絵付け体験(プリヌイ軽食付き) $139 4時間20分

YS1-309 ユジノサハリンスクでロシア料理の昼食(ボルシチ、ピロシキ、ザクースキ、プリヌイなど)
                                     $129 3時間35分
最少催行人数 各25名

お申し込み先 プリンセスクルーズ ショアエクスカーションお申込み専用デスク 03-6863-4368

以上プリンセスクルーズより案内がありましたのでお知らせします。
     


No.8842  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月12日 (火) 18時38分
なぜか逆向きに走っているダイヤモンドプリンセス

明日早朝に横浜に入港予定のダイヤモンドプリンセスの現在地を追っていたところ今日12日13時36分時点で福島沖を順調に航行中でした。 写真1

今日18時に位置検索してみたところ17時40分の時点では茨城県日立市の沖合を横浜とは真逆のほぼ真北に近い19度方向に向かって19ノットの速さで走っているではありませんか。 写真2

もうほぼ東京湾に近いところまで来てしまって明日の入港までに時間が余って旋回待機しているのでしょうか?
それとも太陽のフレアによるGPSの乱れでしょうか?

9月8日と9日に太陽爆発によるフレアで北海道でオーロラが見えるということでしたが月が明るく全く見えなかったという連絡が入ってきました。 10日の十勝平野地震も小樽で気が付かなかったようです。

写真3は小樽入港中のダイヤモンドプリンセス。





No.8845  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: South_North   日付:2017年09月15日 (金) 08時14分
pinorojoさん

AISのダイヤモンドプリンセスの進行方向は、以前からかなりの頻度で誤って表示されていて、あてになりません。
方位角が3桁の場合に1の位の数値が落ちることがあるみたいです。
例)正しい方位=195° AIS表示=19°

太陽フレアや某国のサイバー攻撃の影響ではなく、ダイヤモンドプリンセス固有の問題と思われます。



No.8850  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月16日 (土) 11時33分
South_North 様

訳あってダイヤモンドプリンセスの動きを追跡しております。
確かにおっしゃる通りダイヤモンドプリンセスの進行方向情報はたびたび狂いますね。
ダイヤモンドプリンセスのVHF電波が弱くて基地局に電波が届かないのかもしれません。自動車のカーナビや飛行機のトランスポンダも同じですが一定時間の変位が確認されないと進行方向が狂ってしまいます。
1回目の発信後2回目の変位後の信号がうまく基地局で受信されないと進行方向が計算されずに適当な表示になってしまいます。

あと、フォーカスト航行ルートも変わるようですね。
14日の釜山に向かうルートはフォーキャストでは豊後水道を抜けるコースになっていましたが実際はクルーズパンフレット通りのコースに変更されました。 写真はAISで表示のコースとパンフレットのコースです。

No.8851  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: South_North   日付:2017年09月16日 (土) 12時45分
pinorojoさん

AIS情報サービスで表示される船の針路は、船側が発信した情報をそのまま掲載しているので、
「VHS情報が届かなかったから進行方向が狂った」は正しくないと思います。

実は、ダイヤモンドプリンセスの針路情報の誤りについては、かなり前から気になっていて、
誤った場合の状況を調べている中、「1の位の桁落ち」に行きつきました。
私が調べた限りでは、すべての場合がこの法則に合致しました。残念ながら原因までは分かりません。

14日の釜山への航路について、推測してみると、
九州西方海域の荒天を予想して、豊後水道・関門海峡経由に予定変更しForecast航路を入力した。、
しかし、台風の速度が予想より遅く九州西方海域の海象が良かったので、当初予定の鹿児島沖経由で航行した。
でも、Forecast航路の情報を修正しなかった。

No.8854  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月17日 (日) 16時33分
South_North 様

確かにおっしゃる通り方位下一桁が表示されたり消えたりですね。
ダイヤモンドプリンセスは17日2時45分 釜山港を横浜に向けて出港しました。
Forecast航路は関門海峡、豊後水道経由高知沖から横浜というルートになっていますが 進行方向は182度でやはり九州西沿岸を通る方向に進んでいます。
方位の182度はSouth_North 様のおっしゃる通り18度になったり182度になったりころころ変わっております。

横浜市港湾局に入っている情報では19日の横浜入港は12時30分となっていますがダイヤモンドプリンセスのForecastでは19日午前8時となっております。 どちらが正しいかわかりませんが大さん橋に知人を迎えに行くのに何時に行けばよいか思案中です。

No.8862  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: South_North   日付:2017年09月17日 (日) 20時58分
pinorojoさん

東京マーチスの情報によれば、浦賀水道航路INは09/19/06:05になっています。
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/tokyowan/schedule/schedule.htm
この時間でパイロットやタグボートの手配がされているものと思います。

この時間に間に合うように頑張って飛ばしているみたいですが、けっこう揺れているのではないでしょうか。



No.8885  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月21日 (木) 21時03分
やすこ様 みどり様
視界の遮られる海側の部屋が決まりました。ありがとうございました。 お教えいただいたサイトから 部屋から見た窓の外の景色と 先日横浜大さん橋で写した桟橋から見た該部屋の窓の写真をアップしました。
なかなか面白そうな部屋のようで楽しみです。

トンボの娘様
星空の件は 10月にDPに乗ったらもう一度空を見上げてみます。 それで見えなかったら星空観察の催しを船に提案してみたいと思います。 短時間でいいから目に入る範囲の照明を消してもらってスポーツデッキで月をファネルで背にして満天の星空がみえるといいなぁ。

South_North様
AISのダイヤモンドプリンセスの方位に関して貴重な研究結果を教えていただきありがとうございます。
以来DPの船影を追っておりますがSouth_North様の法則がぴったり当てはまります。本当に面白いですね。

今回3回目になるサハリンは上陸をせず、泉の風呂に浸かりながらサハリンの地を遠めに眺めたいと思います。
今回サウナ風呂は日本式にならってパンツをつけずに入ってみたいと思います。

本当に皆様ありがとうございました。

No.8844 1730  シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月14日 (木) 23時31分  [返信]
久しぶりに書き込ませていただきます。 ただいまダイヤモンドプリンセスの「シルバーウイーク気軽にショートクルーズ鹿児島と韓国6日間」に乗船中です。

当初の予定通り釜山に向けて現在鹿児島県の南側を航行中です。
明日15日の午前中に今後の進路決めるそうです。
本日14日の17時ごろの放送では鹿児島の抜港も有りうるとの事。

台風の進路を気にしながら楽しんでいます。



No.8846  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月15日 (金) 10時05分
先程、船長よりの放送で鹿児島抜港、釜山オーバーナイトが決まりました。

No.8847  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: 信州クルトモ   日付:2017年09月15日 (金) 17時37分
sararaさん
台風の 影響 大変ですね。 私たちも オーロラを求めて アイスランドに来ています のせの猪さんが見られた わけにもいかずもー5日も
待ちぼうけですがあと二日にかけます ただ水陸乗用車での 氷河クルーズは 素晴らしいです アザラシやブルーアイス見ながら 波しぶきをかぶり 圧巻です またお会いしたときお話しします。

No.8849  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月16日 (土) 10時40分
SARARA様 
ダイヤモンドプリンセスの状況をお知らせくださってありがとうございます。
16日午前9時現在まだ釜山の釜山駅に一番近いピアの沖で停泊していることが確認できました。
この後のスケジュールはどのようになるのでしょうかね。(DPの動きが心配で9月5日からずーっとAISで船の位置を確認しております。)

その後の状況なども教えていただければ幸いです。


私の会社のスタッフが9月5日からのサハリンクルーズに乗船13日に無事帰港入れ替わりで知人母娘がこの「シルバーウイーク気軽にショートクルーズ鹿児島と韓国6日間」に乗船ております。私も同乗予定でしたのですが家内の不参加が決まり結果的にキャンセルとなってしまいました。この母娘はクルーズが初めてなので出発まで揺れないだろうか、台風は大丈夫だろうかとキャンセルしたい気持ちだと訴えておりました。 それでも船は揺れないし、台風はうまく避けて走るから心配はいらないよなどと諭しながら乗船させました。

乗船後、12階の最後尾の部屋で素晴らしい眺めですとラインで部屋から撮った写真を送ってきたり、これから避難訓練ですなどと状況を知らせてきましたがそれ以降電話もメールも通じなくなってしまいました。 

私が薦めた初体験のクルーズだけにちょっと心配しています。 初めての乗船で初めての台風遭遇、今どんな気持ちでいるのかな? 船の中で楽しくやっててくれてるかな? もう二度とクルーズは嫌だと思われなければと祈るばかりです。 写真は16日午前9時のダイヤモンドプリンセスの位置、 部屋から撮ったという大さん橋での景色

私は10月1日からの北海道、サハリンに参加予定です。 初めての一人旅です。
 

No.8852  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月16日 (土) 15時58分
シルバーウイーク気軽にショートクルーズに乗船中の知人の母娘から電話が入りました。 船は地下鉄駅に近いピアに接岸しており、乗り降りが自由にできる状態で停泊中。 明日(17日)午後3時に出航予定だそうです。
横浜到着時刻は19日火曜日12時30分(横浜市港湾局)とのことです。 鹿児島は抜港となったようです。

14日九州の西岸を釜山に向けて航行中にはすごく揺れたそうです。 ダイヤモンドプリンスに何度も乗ったかたが「こんなに揺れたのは初めて」とおっしゃったくらいだそうです。

どうしても18日に帰国したい方が数名いらして釜山空港で飛行機の状況を確認したところ 17,18日は関西、東京方面は欠航の可能性もあるということで知人の母娘の娘さんも急遽今日の4時の便で成田に向かうということになりました。  一旦船をキャンセルして下船してしまうと二度と船に戻れないので明日、明後日の飛行機予約された方は飛行機が飛ぶかtばないかわからないので思案されていらっしゃるようです。

ご家族やお知り合いの方が乗船中で現在の状況をお知りになりたい方へ少しでも参考になれば幸いです。

16日 22時30分時点での ダイヤモンドプリンセスの接岸場所状況の写真をアップしました。

No.8853  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: めい   日付:2017年09月17日 (日) 01時16分
はじめまして、18日からのぐるり北海道周遊と知床・サハリン9日間に乗船予定でしたが昨日旅行社より19日出港への延期、釧路抜港、知床クルージングが中止となったが参加の意志があるか確認の電話がありました

釧路で鶴を見るのを楽しみにしていたのでがっかりしたのですが1日数分の返金とオンボードクレジットの提案があり、もし参加を取りやめるならキャンセル料は発生せずSGムービングの料金も全額返金するとのことでした

18日は晴れそうなのにと思っていたら釜山で足止めされていたんですね
19日は乗船開始が19時からと随分タイトな時間設定なのでチェックインはかなり混雑しそうです

釜山からの帰路が無事でありますように




No.8857  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月17日 (日) 17時26分
みなさま ダイヤモンドプリンセスはただいま対馬を通過中です。
二泊のオーバーナイトを経て本日17日日曜日14時過ぎに出港しました。
横浜は19日13時着岸予定ですが11時を目標にしています。
海の状況で変更もあるとのこと。

取り急ぎ書き込ませていただきます。

No.8858  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月17日 (日) 17時42分
信州クルモトさま
今、アイスランドでしたね♪
ご旅行楽しんできてください。
オーロラ見れると良いですね!

私も台風にめげずに楽しんでいます。

No.8859  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月17日 (日) 17時51分
pinorojさま

書き込みが中途半端になってしまい申し訳ありませんでした。
ご心配だったでしょうね。

お知り合いの方は下船されたんですね。
船のレセプションはパニックになっておりました。
釜山で下船された方は結構いらっしゃったようです。



No.8860  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月17日 (日) 17時54分
めいさま

はじめまして。
お心遣いありがとうございます。

サハリンクルーズ1日遅れになりますが楽しんできてください。

No.8861  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: まるみ    日付:2017年09月17日 (日) 19時27分
SARARAさん、大変でしたね。
私達は、16日から函館発のにっぽん丸に乗船予定でした。
とても楽しみにしていただけに覚悟はしていたものの
中止の連絡は本当に残念でした。
連絡を受けたのは函館の市電の中です。
12時乗船ですから前日には函館入りしなければならず、
私は14日に函館入り、その日はJアラートで目覚めました。
なかなか思うようには事が運ばなくなりましたが、お気をつけて。
今回のクルーズのお話を伺うことも楽しみにしています。


No.8863  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月18日 (月) 00時07分
SARARA様 あらためて初めまして。 ピノと申します。  知人がこの船に乗っているもので状況を知りたく勝手にスレッドにあがらせていただき、大変な失礼をお許しください。
プリンセスクルーズのほうからは一切の状況説明がなく次の18日発クルーズの申込者だけに電話連絡をしているようです。

釜山で下船した皆様がスムーズに帰国されたことを祈っております。私の知人の一人は16日の4時の飛行機で無事帰ってまいりました。もう一人は船に残っており、帰国した娘の分まで揺れを楽しんできますと言っていましたが・・。

AISで船の動きを逐一追っており、1時間ほど前に長崎 軍艦島沖を通過したと知りました。
風速6mという追い風に乗って20.8Ktという速さで南下しているようですね。 揺れはいかがでしょうか。 本来ならば台風一過好天の中を走っているはずなのですがまだ台風の暴風域から完全に抜けきっていないようで心配しております。 明日太平洋に出れば波も穏やかで静かな航海が望めそうですね。

横浜港湾局のデータでは横浜入港が19日12時30分となっており、 旅行会社の案内では次のサハリンクルーズの乗船開始は17時半ごろから 出航は23時59分出航(59分というのは遅くとも19日中に出航しようという意味でしょう)となっています。

一方船の位置情報のEAT(予想到着時間)では横浜到着が8時となっていて浦賀水道水先案内合流が19日6時05分となっております。

まあ、情報が錯綜することは致し方ないと思いますが船が御前崎沖を通過するころにははっきりとした時間が出ると思います。 大さん橋に迎えに行く時間も明日深夜になればわかるでしょう。 
大さん橋の駐車場の時間も無駄のないように入庫時間を調整しなければならないので。

ご乗船の皆様明日18日のダイヤモンドクルーズを十分楽しんでいただきたいと思います。


No.8867  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月18日 (月) 18時01分
まるみさま

にっぽん丸は残念でしたね。
今は北海道観光中ですか?

お気をつけてご帰宅ください。
お会いしたらダイヤモンドプリンセスの台風クルーズのお話しますね。

No.8868  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: 信州クルトモ   日付:2017年09月18日 (月) 22時37分
SARARAさん まるみさん 皆様 

迷惑台風 本当にお気の毒です 無事にお帰りお祈り申し上げます。 

私たちは 3月 のせの猪さんご投稿されたノルウェーのオーロラクルーズに刺激を受けて今回アイスランドオーロラツアー9日間に チャーター直行便で行って今日 帰って来ました。7日間の観測チャンスでしたが6日目7日目にやっと首都レイキャビックとその近郊で 頭上帯のように揺らめく青色のオーロラしっかり目に焼き付けて来ました。のせの猪さんにあらためて感謝します。また 現地から先日投稿した文面で一部お見苦しい文章お許しください。アイスランドは氷河や美しい滝そして大草原に佇む可愛い羊はお勧めです。


No.8869  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月19日 (火) 08時10分
ピノさま

こちらこそ改めましてはじめまして。
お知り合いの方が乗船されていればご心配なのはわかります。
迷惑ではありませんのでご安心ください。
また、昨日まるみさんのあとに上記を書き込もうとしましたが通信状態がおかしくなってしまいましたので今、書き込ませていただいています。(通信機器に弱いので、釜山滞在中は携帯は切って、タブレットは機内モードで過ごしました)

書き込みが遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。

今、ダイヤモンドプリンセスは横浜港でもうすぐ着岸です。

No.8870  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月19日 (火) 08時15分
信州クルトモさま

お帰りなさい。
オーロラ見れて良かったですね!

わたしもやっと横浜港まで帰って来られました。

No.8884  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月21日 (木) 19時52分
SARARA様
おかえりなさい。 無事到着安心しました。
知人の下船時間 13時05分と聞いてちょっと早めに迎えに行きました。 12時40分ごろ大さん橋に到着、もうすでに下船したと電話があり、ピックアップして帰宅の途に就きました。
台風で大揺れしたのも関わらず、降りてくる皆さん一様にお元気で、疲れも見せずに明るいことにほっとしました。
大さん橋のホールでであった数名のご婦人のグループ、「よかったわよ、150ドルのお小遣い付きで2泊3日の韓国旅行ができて、 スケジュール通りの釜山だと半日では何にもできないものね」 と喜んでいらっしゃいました。   知人も「揺れたのには参ったけれど、友達もたくさんできたし、船の中は楽しかった。」と。 一方仕事の関係で釜山から空路帰国した娘さんのほうは 「16日の4時の飛行機で成田に到着して釜山の空港で見送ってくれた母に無事帰国の報告電話を入れたら母はまだ空港から釜山駅への途中でまだ船に着いていなかった」と飛行機の速さに驚いていました。

台風や遅延があってもそれを楽しみに変える皆さんの気持ちに感動しております。 無事到着、大変良かったですね
No.8871 1736  シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月19日 (火) 08時50分  [返信]
先程大桟橋に着岸致しました。

9月13日(水) 4時54分出港しました。
一路釜山を目指しました。
海面状態はうねりがありましたので揺れが結構ありました。
乗り物に酔い易い方はキツかったと思います。

9月14日(木)には船長より鹿児島抜港、釜山オーバーナイトになる場合がある(決定ではないが)とアナウンスがありました。
9月15日(金)鹿児島抜港、釜山オーバーナイト決定しましたが出港予定は未定、釜山着岸時点で観光に出た人は明日(9月16日)のイミグレーションがクローズするまでに(20時か21時)に帰ってきてください、とのこと。
夜配布のプリンセスパター(16日)にも出港時間は記載されていなかったためもしかして2泊のオーバーナイト?になりそうな予感?

台風情報もほとんどなくどうなるか不安な状態でした。

釜山に入港前後から予定変更のための連絡に部屋からの国際電話は無料、インターネットも20分無料となりましたが電話は回線が込み合っていて繋がりませんでした。



No.8872  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月19日 (火) 09時13分
そのA

9月16日(土)は釜山滞在です。
曇り時々小雨で風は強いです。
今回はフェリーターミナルの埠頭です。
釜山駅まで徒歩圏内、無料のシャトルバスが国際市場まで出ていました。(15日入国後〜17日11時まで)
上記で書き忘れましたが釜山では全員入国審査を受けることになりました。

船側のアナウンスで出港は明日(17日)15時を予定しているが決定ではない。

9月17日(日)は14時ごろ急に放送が入り、あと20分で出港するとの事、14時20分ごろ出港しました。
この時点で横浜港13時着岸予定ですが午前11時を目標にしているとの事。


No.8873  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: カケフ31   日付:2017年09月19日 (火) 10時09分
今度ばかりは台風渦中、ネットで現在位置を確認しながら、
SARARAさんの中継も注目してダイヤモンドの動向を注視していました。
予定より早く無事帰港できて、とりあえずよかったですね。

私のイメージでは、
大きな揺れに終始ひたすら耐え悩まされて楽しいクルーズどころではない、
一転して大金を払っての苦行を強いられるようになってしまい
(誰が悪いわけではないですが)、気持ちが相当萎えてくると思うのです。
SARARAさんの文面にはそれがおくびにも表れず、これもクルーズのうちと楽しもうとする…
本当のクルーズファンの神髄を感じた思いです。
(揺れが苦手な私も是非そうありたいと思います)

揺れの状況、船内の変わった様子、クルーたちの様子、乗客の動揺の模様、
特別なイベントの有無、オンボードクレジット等の特典の有無
などお気づきのことでお書きできるものがあればお教え頂ければとお願いします。



No.8875  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月19日 (火) 22時29分
カケフ31さま

ご心配いただきましてありがとうございます。

私も乗り物酔いやすいので酔い止めが必需品でした。
でも、せっかくのクルーズですから楽しまないともったいないと思い体調の許す範囲で遊んで来ました。

酔いそうだと思ったら部屋に戻って横になりテレビで映画鑑賞、調子が良ければプールサイドでゴロゴロしたりイベントに参加していました。

船からはお詫びとしてオンボードで150USドル貰いました。
しかし一泊延びたのでチップは取られたため実質約136USドルとなりました。
せっかくオンボードを貰ったのでサバティーニを予約しようとしましたが一杯で無理でした。

船内は釜山のオーバーナイトと鹿児島抜港、横浜に帰る予定がたたないので15日はレセプションが酷く混んでいました。
連絡や手配が終わった頃から船内は落ち着いて来ました。
しかしレセプションだけは最終日まで忙しそうでした。

クルーの方は陽気に盛り上げてくださり船の中を楽しんでね♪ と私は感じました。
食べて、飲んで(アルコールは飲めませんが)、遊んで、お昼寝と映画を満喫してきました。

No.8876  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月19日 (火) 22時48分
そのB

9月17日に釜山を出港してからは揺れていました。
5時近くに対馬を確認してネットが出来るようになりました。

9月18日(月)は終日航海日です。
晴天の中を船は進みます。
最大船速で進んでいました。
思ったより波は穏やかでしたが時々思い出したように揺れます。

9月19日(火)
一日遅れで横浜港に9時過ぎに着岸しました。

自宅に戻り台風情報を確認していたら亡くなられた方がいらっしゃった事を知りました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

そして私達が無事に帰れたのはダイヤモンドプリンセスのクルーの適切な判断があったからだと思っています。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

No.8878  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: カケフ31   日付:2017年09月20日 (水) 14時34分
レセプション等一部ではごった返しだったようですが、
そのほかは船内の様子は普段と特に異なっていたわけではなかったみたいですね。
SARARAさんのポジティブさは感服いたします。


今回のことで2つ疑問があるのですが、
SARARAさん(或いはほかにお分かりの方)、お教えください。

釜山で下船して飛行機で帰った人の飛行機代は、プリセンスがもったのでしょうか。
また飛行機チケットの手配はプリセンスがしてくれたのでしょうか。
(一般的に今回のようなケースではそれらは船会社が全部面倒みるものなのでしょうか)

今回のスケジュールは釜山寄港が先でしたが、
もし仮に鹿児島が先で鹿児島でオーバーナイトした場合
台風による不可抗力ということで外国港(釜山)を寄らずに横浜に帰港したのでしょうか。
或いは外国船の外国寄港の義務は貫かざるをえないで、さらに2〜3日延びても釜山を目指すのでしょうか。


No.8881  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月20日 (水) 22時56分
カケフ31さま

申し訳ございませんが私には分からないので回答できません。
ごめんなさい。

どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら書き込みをお願い致します。

No.8883  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: きらきらぼし   日付:2017年09月21日 (木) 07時41分
皆様 大変ご無沙汰しております。

カケフ31様
釜山で下船した場合の対応について、パッセンジャーデスクで質問したので、
その時の船会社の回答です。

下船は可能だけれど、その際の飛行機代などの費用は一切持たない、
各自での手配とのことでした。
なおかつ手続きがあるので、下船するなら釜山停泊の2日目のみ。
釜山出港日ではダメとの事でした。

幸い私は下船せずに済んだので、
余計な費用を払わずに済みました。

No.8848 1731  台風18号による、コスタネオロマンチカ ロシア・韓国2都市周遊と日本海中止について
Pass
名前: りばてぃ   日付:2017年09月15日 (金) 18時20分  [返信]

みえこさん、皆さん、こんばんは。

18日〜金沢発着で乗船予定でしたが、旅行会社より『16日博多・17日舞鶴・18日金沢いづれも中止になりました』と、連絡がありました。

現在乗船中の方々がどのようにお帰りになるかまでは聞かなかったのですが、コスタのHPには、全く掲載がありませんので、表題の件、取り敢えずお知らせまで。

因みに、SASARAさんが投稿されているダイヤモンドプリンセスですが、横浜には1日遅れの帰着になるような話を聞きました。こちらも、決定事項はいくつかあるようなので、急ぎ確認を必要とされる方は問い合わせなさるのが良いかもしれません。プリンセスのHPにも、全く掲載はありません。

【おまけです】
・SGムービングを利用しスーツケースを既に送っていましたが、返金対象にはならないそうです→仕方ないですね。ラクチンしようと希望しただけの事ですし。

・金沢までの切符を手配済でしたが、払い戻しの手数料などもカバーされないそうです→JRに問い合わせしたところ、利用者都合の払い戻しは、乗車日&前日とそれより前(私の場合は16日まで)とでは手数料が異なります。
JR都合による場合は手数料ナシとの事。ただし、必ず運休する・・・といえる内容ではない&台風のさなかに駅まで行くこと考えれば、早い方が良いかな?と思います。(個人の主観です)

No.8877  Re:台風18号による、コスタネオロマンチカ ロシア・韓国2都市周遊と日本海中止について
Pass
名前: トンボの娘   日付:2017年09月19日 (火) 23時09分
りばてぃさん こんばんは。
いきなり、お邪魔して失礼します。本日ロマンチカは朝8時過ぎ博多港に接岸しました。

今回は、大変残念でしたね。
ロマンチカはとてもステキな船でした。
初コスタでしたが、以前クルーズの達人リンさんが、「やっぱり、コスタは楽しい=」
と言っていたので親子3代で乗船。楽しい船でした。

SARARAさん こんばんは。お久しぶりです。対岸のロマンチカにいました。
3日オーバーナイトで、ダイプリの出航を見て、船内ではなぜ出航しないのかと怒っている人もチラホラ
博多港は、ほぼ毎日、大型客船の接岸予定があり、19日接岸しかとれなかったのでは?
などと、勝手に思って3日追加の船旅を釜山で楽しんできた次第です。

18日に下船して国際線で福岡空港に帰る人もいて、飛行機代は保証されるといっていました。
  
それぞれの乗船地によって保障の金額を記した紙が配られましたが、
明日到着のトランク内にあるので
対応を知りたい方がいらっしゃるようでしたら、アップします。




No.8879  Re:台風18号による、コスタネオロマンチカ ロシア・韓国2都市周遊と日本海中止について
Pass
名前: りばてぃ   日付:2017年09月20日 (水) 18時53分

トンボの娘さん、こんばんは。初めまして!

台風の影響で何かと大変であったかと思いますが、お怪我なく無事に戻られて何よりです!
トンボさんがお空から見守って下さっておられたのでしょうね。
陸酔いはありませんか?

私は催行中止の連絡がきてからもAISとにらめっこをしていましたが、
ロマンチカは中型船(約57,000t)で波の影響が大きいから出港出来ないのかなぁ…と思ったりしていました。
(以前、サンプリンセス(約77,000t)で結構な低気圧と共に四国沖を神戸港へ向かっている時、
 クローゼットのハンガーは揺れる度にガガガ―となり、下船準備で廊下に出されていたスーツケースは動きまくり、5デッキのパブリックエリアでは少しでも船酔いを軽くするため?結構な人が居て、毛布にくるまっていらっしゃいました。私は、キャビンでマーライオンになりました・・・。)

先にUPした内容に被りますが、【催行中止になった私たちへの案内内容】は、
手配済の交通機関代・前泊等の宿泊代・SGムービングの送料、いずれも補償は出来ない。

【コスタからのお詫び?】として、
10月11月のクルーズのみ、同じカテゴリの部屋を申込みした場合、
今回の代金の半額分を減額します・・・との事でした。

ただ私と同行者は、10月は陸旅・10月から11月にDPと続くので、
コスタのお詫びは日程的に無理なのでお断りしました。
乗船したかったコースとは全く異なりますし、2ヶ月以内なら〜は、
あまりに予定を立てられないので、客側への配慮はナイに等しいなぁ…と、私は思いました。

一昨年だったかの、台風の影響に寄るダイヤモンドプリンセスの通称?【ミステリークルーズ】と比べると、
コスタの補填はあまり十分ではないような気がします。
(他社の場合どうしているのか分からないですが…)

お時間許して頂ける時にでも、乗船されていた方々への補償についてUPして頂けたら、
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

No.8880  Re:台風18号による、コスタネオロマンチカ ロシア・韓国2都市周遊と日本海中止について
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月20日 (水) 22時52分
りばてぃさま はじめまして。
申し訳ございませんが少しこの場をお借りします。

トンボの娘さま お久しぶりです。
16日の土曜日にフェリーターミナルまで遊びに行きました。
釜山でお目にかかりたかったです。
コスタを楽しまれたようですね。

お手数でなければ今後の参考のためにコスタの対応を教えてください。
よろしくお願い致します。

No.8882  Re:台風18号による、コスタネオロマンチカ ロシア・韓国2都市周遊と日本海中止について
Pass
名前: トンボの娘   日付:2017年09月20日 (水) 23時26分
りばてぃさん、突然の訪問者にやさしいお言葉をありがとうございます。
おかげさまで、雨にもほとんどあわず快適な船旅でした。
トンボは、凄い天気男だったので、りばてぃさんのおっしゃるとおり見守ってくれているのだと思っています。
    、
昨日、SGムービングで預けたトランクが到着せず、問い合わせたところ九州便は明日到着との事でした。
詳細はもう少しお待ちください。

これからロマンチカ乗船を予定している方に少し情報を。
 
テレビはNHKBS放送、wowown日本語放送、ディズニー日本語チャンネルがありました.
室内でマンガをみれて、子連れにはとてもありがたかった。
朝ドラも7時半からみれます。
 
ダイプリより内側と窓側のお部屋は広いです。
シャワールームは木のような床なので滑らず安全です。
タオルもフカフカの高級品を毎日2回用意してくれました。

メインレストランでのサービスの水はおいしかったです。
ブッフェの水は美味しい時と不味い時がありました。
お湯ならいつもどこかにあるのでティーパック型のお茶持参をお勧めします。

ゆかたナイトに釜山乗船客の韓国女性客の方々が見事なチョゴリ姿で登場されてました。
民族衣装ナイトなのでしょうか、着物を持ってくればよかったとおもいました。

ピザは某有名店に並ぶ美味しさ、ピザ窯に炭を燃やして本格的でした。(1枚7ドル)
新造船ではきっと設置できないでしょうね。
テイクアウトして下のブッフェでサラダといっしょにいただきました。

子供用チェアーがあり抜け出せない(ここ重要)タイプで
親と目線が合うよう椅子の位置が高くなっているので食事しやすかったです。
ブッフェにもレストランにも用意されています。

舞鶴駅では、(天橋立)
赤松号の切符を船のエクスカーション用に抑えてあるので、
インターネット上の予約はできませんが
当日早い者勝ちであまりの切符を販売しています。
駅の1階右奥が赤松号のホームで切符売場です。2階はJRのホームです。

境港駅
5階には温泉施設があります。午前中女性は300円(510円)で入れます。
男女共通の休憩室にはマッサージ器もあり外の小型船用の港も一望できます。

ロマンチカの内装は見事で写真映りが良いです。
チョコレートバーにはティーカップのスタンドなどもあって面白いです。
 
フォットスタジオでは、2枚、3枚で1枚おまけ
  (1枚19,9ドル)  4枚、  で2枚おまけ
           5枚、  で3枚おまけ
           6枚   で6枚おまけ
などの割引があります。
                
思いついた事をつらつら書いてみました。

No.8864 1734  2019 QEを予約された方
Pass
名前: まりか    日付:2017年09月18日 (月) 13時27分  [返信]
初めまして、色々と検索していたらこちらに出会い投稿しております。
2019年のQEを先月、ベストワンクルーズ経由で申し込みました。
メールにて予約確定と連絡はすぐに来たのですが、何度催促をしても書類を送ってもらえません。
何しろ大分先ですし、大金を入金したので安心したいです。書面で結んでいないのでもしかしてキャンセル料を取られないかもしれないと思ったのですが、どなたかベストワンクルーズ経由でQE(2019年)に乗船予定の方いらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。


No.8866  Re:2019 QEを予約された方
Pass
名前: にのにの   日付:2017年09月18日 (月) 14時49分
QEではありませんが、過去にベストワンクルーズを利用したことがあります。
まりか様は、すでにベストワンクルーズ社へ申込金を支払ったという事ですね?
そうであれば、残念ですがキャンセル料を取られないどころか、この会社はキャンセル料を異常に高く設定していて必ず払わされることになります。
船会社に払う正当なキャンセル料とは別の物で、取消手続料金というベストワンクルーズ社が独自に決めた料金です。
クルーズがたとえ1年先だろうと、申込みをしたその日から取消手続き料が発生します。
それも申し込み1件につき○○万円ではなく、1人につき○○万円となっています。
それを設定する料金も「クルーズ代金 (諸税込)」で設定してきます。
乗ってもいない船をキャンセルするのに、そこに諸税までプラスする意味が解りません。
過去にもこの掲示板で話題になったことがありますが、正直言ってベストワンクルーズ社から申し込むのはお勧めではありません。
以下、ベストワンクルーズ社のキャンセル規定が記載してあるページです。
https://www.best1cruise.com/user_data/info/tousyakitei.php

No.8874  Re:2019 QEを予約された方
Pass
名前: まりか」   日付:2017年09月19日 (火) 19時30分
にのにの様

ご意見有難うございました。ベストワンからは「乗れないという事はありません」とメールを頂いたので信じるしかないと自分に言い聞かせています。もう少し調査をすればよかったと後悔ですが、こればかりは仕方ありません。
にのにの様もご利用になったことがあるとの事なので少し安心しました。

また、キャンセル料の説明リンクも有難うございます。
No.8865 1735  9月19日〜22日 にっぽん丸乗船
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年09月18日 (月) 14時17分  [返信]
明日19日から名古屋発着にっぽん丸に乗船します。
例によって黒いカメラぶら下げてブラブラしています。
見かけましたら声を掛けてくださいね。
No.8856 1733  ドリームクルーズのワールドドリームの予約が始まってます
Pass
名前: あつつ   日付:2017年09月17日 (日) 17時23分  [返信]
スタークルーズと同系列のドリームクルーズラインの11月就航のワールドドリームの予約が始まってます。

香港―マニラ、香港ーベトナムの路線でバルコニーで諸経費込みで5泊6日10万円で乗れます。飛行機代も入れると13万くらいで新造船で5泊6日の旅が楽しめます。
https://www.dreamcruiseline.com/en
ゲンティンドリームが結構よかったので自分は2月か3月のマニラ行きの船を予定しています。
No.8834 1727  DPクルーズに乗船中
Pass
名前: 旅色   日付:2017年09月08日 (金) 13時51分  [返信]
サボテンさん、今、北海道のクルーズに乗船中です。
北海道寄港地でのシャトルバス、以前はフリーだったのが往復で10$となっていました。
ディナーは2日目からセカンドからファーストに変えることができました。
2日目だけ、エニタイム的な扱いで定刻の15分後からの受付でした。
少しずつ取り扱いが変わっていくようですね。
明日のコルサコフは、下船せずに過ごす予定です。


No.8835  Re:DPクルーズに乗船中
Pass
名前: サボテン   日付:2017年09月08日 (金) 20時50分
旅色 さん
北海道クルーズお楽しみですね、18人の引率頑張ってください。
DPも毎年2回目半額セールを行っていますので多少厳しいのではないでしょうか、
食事の内容も少し下がってきているように感じます。後4日ばかりありますが充分
にエンジョイしてください。お帰りになりましたら又、ご連絡いたします。

No.8839  Re:DPクルーズに乗船中
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年09月11日 (月) 22時21分
旅色さん
今日は函館でしたが観光はお楽しみになりました?
ここのシャトルバスも有料なので、18人も居たらタクシーの方がお得ではないでしょうか。
と今さら言っても遅いですけど・・・

ところで18人ではダンスフロアー占領?それ以上ですね。
もう次から次と休む暇もないのでは?
こんな時に私たちも乗っていたら片隅で教えを乞うことが出来たのに〜
いつか希望を叶えて下さいね。
明日のバルーンパーティーではアトリウムも占領ですね〜
ところで早寝とのこと・・・・夜10時過ぎも起きておられました?

No.8843  Re:DPクルーズに乗船中
Pass
名前: サボテン   日付:2017年09月13日 (水) 11時25分
いよいよ次の準備ですね、EUクルーズ楽しみにしております。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板