訪問者(累計): 2585531
訪問者(今日): 524

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.9685 1874  寄港地情報2018年版
Pass
名前: サポート   日付:2018年04月21日 (土) 11時26分  [返信]
(1) ダイヤモンド・プリンセス寄港地情報:  
   横浜港・神戸港乗下船編は こちら (更新:04/30)NEW !
   北海道・ロシア編は こちら (更新:04/29)NEW !  本州編は こちら (更新:04/30)NEW !
   四国・九州編は こちら (更新:04/29)NEW !    釜山編は こちら (更新:04/30)NEW !
   沖縄・台湾編は こちら (更新:04/30)NEW !
(2) 2018年版乗船説明書(ガイドブック):プリンセスは こちら、コスタは こちら(更新:04/21)NEW !
投稿して頂いた文面を修正している箇所もありますので、何か修正・追加することがあれば教えてください。
No.9905 1907  スレッドの並びについて(2)
Pass
名前: サポート   日付:2018年05月03日 (木) 16時24分  [返信]
活発に投稿いただいていますので、最近スレッド長くなっています。ありがたいことなのですが、新規の投稿が一瞬で皆様の目に留まることなく一面から見えなくなるという残念な事態も起こっています。このようなことから、新規の投稿を掲示板の上部に固定することがあります。ご理解ください。
No.10243 1950  日米での追加費用(港湾税)の料金差について
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年05月25日 (金) 01時08分  [返信]
ito747さん

「5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。」の投稿で書かれていた疑問について・・・

>その理由は日本では港湾税が非常に高い事です、何故かな?と思います。

この「港湾税」と呼んでいるいるものは政府関連諸税とポートチャージ(港湾施設使用料)※から構成されています。この政府関連諸税(入出国検査費用等)は乗客1人の金額が決まっていますが、ポートチャージは船1隻に対して費用が決まります。
※確かに政府関連諸税は国に収めますが、港湾管理者に支払うポートチャージまで「税」と呼ぶのは??
昔、米国でポートチャージの1人当たり金額をクルーズ会社が適当に決めてクルーズ料金と別に徴収していたのですが、裁判の結果米国のクルーズ会社はこの費用をクルーズ料金に含めて表示することに現在はなっています。
この結果、例えば今年8月18日横浜発のMSCスプレンディダ(上海行き:3泊4日)の料金は
Cruise.com(米国): $179(クルーズ料金) + $42(Tax) = $221(総額)
ベストワン(日本): $128(クルーズ料金) + $150(港湾税)= $278 (総額)
総額は料金表に表示されていないので、一見すると$179 vs $128でベストワンが安く見えますが、支払い金額は$221 vs $278で50ドル近くCruise.com が安いことになります。
このようにクルーズ会社が「予想乗客数を調整して恣意的に設定できるポートチャージを別途請求にして、いかにもクルーズ代金が安いかのごくPRしている」との乗客の不満から米国で裁判になった訳です。

現在、プリンセス・クルーズは日本発着の料金を米国方式(クルーズ代金はポートチャージ込み)に沿って表示しています。他方、MSC日本発着の料金設定ではポートチャージを港湾税に含めているので、両者を比較するとクルーズ料金以外の追加費用がMSCで高額になっている(クルーズ料金を安く見せている)ことが解ると思います。


No.10244  Re:日米での追加費用(港湾税)の料金差について
Pass
名前: ito747    日付:2018年05月25日 (金) 05時28分
のせの猪さん

詳しく説明ありがとうございます、
日本でのプリンセスの港湾税とMSCチャーターやコスタの税とでは大きな違いがあり、
どうしてこんなに差があるのかな?と思ってました。

港湾税をどの様な方式にするかで金額が違うのですね、
今後は総額で検討するようにします。

No.10247  Re:日米での追加費用(港湾税)の料金差について
Pass
名前: やすこ   日付:2018年05月25日 (金) 09時56分
一昨年のプリンセスは乗るたびに諸税の一部が返金されました
昨年と今年はどうなのでしょうか?
乗った方教えてください。
精算書の一番上にマイナスで書いてありました。

No.10248  Re:日米での追加費用(港湾税)の料金差について
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年05月25日 (金) 12時26分
ito747さん

こまかいことに拘るようで申し訳けないのですが、「港湾税」と言う表現はできれば避けて頂けないでしょうか。私はこの言葉が大嫌いなのですよ〜

ある旅行会社がクルーズ料金以外に別途徴収する費用にこの表現を使用していますのが、クルーズの用語でこのような税(金)はありません。この旅行会社が海外旅行の空港施設使用料とか空港税※と同じようなものだと(誤認させ)クルーズ乗客から文句を言われずにお金を取るために創作した言葉と理解しています。
※空港関連のこれら費用は一人当たりの金額が公的に決められており、全額が税とか使用料として旅行会社(徴収者)から管理者に納められています。
税金でもないのに税の字句を入れ、いかにも「別途費用として徴収した全額を国に納めています」の体裁で実態は乗客からの徴収額と支払い額(1隻当たり)の差額をクルーズ会社(チャーターの場合チャーターした旅行会社)が利益に組み込んでいるのですから・・・空いた口が塞がらないです。

各社のパンフレットを良く見て欲しいのですが、米国のクルーズ会社のチェックが入る日本の会社のパンフレットは全額を国および港湾管理者に納入する費用とその他の費用では別の字句を選んでいます。
例えば、
プリンセスクルーズ:政府関連諸税(為替変動等で変更がある場合は船内会計で徴収または返金します)
ロイヤルカリビアン:寄港料/雑費17500円、政府関連諸税および港湾施設使用料6100円※
※2015年4月のボイジャー・オブ・ザ・シーズのパンフレット。ポートチャージに含まれる1項目は乗客1人で金額が設定されています。

やすこさん

2017年10月のダイヤモンドではGT(政府諸税)の返金@$15.5、抜港の返金@$50が船内会計に記載されていました。
今年5月の船内会計ではこのような返金(または追加徴収)はありませんでした。
為替が安定していたのでしょうか・・・

追記(2018年5月26日):マーメードさんの助言に基づき、アンダーラインの字句を追加しました。

No.10249  Re:日米での追加費用(港湾税)の料金差について
Pass
名前: マーメイド   日付:2018年05月26日 (土) 00時45分
のせの猪さん、こんばんは。

旅行会社は徴収したポートチャージをまるっと船会社へ納入していますよ。
チャーターの場合も同じで、ポートチャージや諸税を算定するのは船会社です。
ずっと以前ですが、某J社さんが大掛かりなチャーターをした際にポートチャージが余りに高くて船会社へ明細を全部出すよう怒ったという話を聞きました。
因みに、チャーター契約には責任販売客室数が設定されるケースが多く、
売れ行きが悪いと規定数に満たなかった分の各種チャージや税、チップ、下手をすると船上で落とすだろう金額分まで、旅行会社が補填させられるらしいですよ。

ところで、先のアメリカの判例までは、クルーズ料金、ポートチャージ、政府関連諸税の各金額がはっきり明示されていて一目瞭然だったのに、
ポートチャージが包括表記(内税方式)になって以降、船会社が好き勝手できるグレーゾーンが広がったように私は思います。

例えばRCI。ミキのRCI日本公式サイトには『クルーズ代金とはクルーズ料金と寄港料/雑費NCCF(US$○)の合計金額です。』と書かれています。
(NCCFとは、Non Commissionable Cruise Fareの略)
あくまで私の推測ですが、今やポートチャージは運行の為の必要経費の扱いで、例えば、某港が客船誘致の為に港湾利用料等を大幅に減免した場合(横浜港にもこうしたインセンティブ制度はあります)、
浮いた金額は船会社の利益に算入できるのはないでしょうか?(浮いた金額を丸っと乗客に返金するなら船会社がその港へ寄港する特別なメリットはなくなってしまいます)

また、シングル乗船の場合、シングル料率に合わせてポートチャージを割増しする船会社が増えていますが、
包括表記だと乗客にバレずに移行しやすいですね。

ダイヤモンド・プリンセスがポートチャージを包括表示するのは、シングル乗船時のポートチャージ割増しへの抵抗感をなくす為や(ポートチャージが割増しになる事をご存じない方も多そう)、
(クルーズの取扱いに慣れていない旅行会社でも販売するので)販売上の分かり易さとキャンセル料計算の間違い防止の側面もあると思います。
でも、日本発着ダイヤモンドプリンセスの場合、同室3/4人目無料キャンペーン適用の際はポートチャージも無料な点は良心的ですね(諸税は必要)。
他社は大概3/4人目無料キャンペーンをうってもポートチャージと諸税はしっかり徴収しますから。

自分でも結構船会社に厳しい事を書いてるなと思うのですが、私、今ちょっと怒ってるんです。ちょっとグチらせて下さい。
プリンセスやホーランドはポートチャージのシングル割増しの先駆者ですから、シングル乗船は避けていたんですが、
とうとうRCIやセレブリティまでポートチャージ200%割増しになってしまいました。
先日久しぶりにセレブリティをシングル乗船で予約したら、ポートチャージが200%になっていてビックリでした。
RCIもセレブリティも改訂のニュースを見た覚えがなく、一体いつの間に?です。
予告してくれれば何本かまとめて予約したのに〜。
しかも、RCIはオベーションなど一部の船にはシングル用のステューディオがあるにも関わらず、それらまでポートチャージ200%割増しです。
空室がある内にステューディオ・バルコニーを押さえようと思って予約を進めたら、何と!寄港料/雑費NCCF(US$ 650)!!!!
只でさえポートチャージが高いオセアニアクルーズなのに、200%になって$650ってあんまりです。何の為のステューディオなんだか!
NCL(ノルウェージャン・クルーズ・ライン)のステューディオは割増しないのに!

No.10254  Re:日米での追加費用(港湾税)の料金差について
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年05月26日 (土) 22時25分
マーメードさん こんばんは。

いつも適切な助言を頂きありがとうございます。

>旅行会社は徴収したポートチャージをまるっと※船会社へ納入していますよ。
米国系のクルーズ会社が日本の旅行会社に提示するのは運賃、政府関連諸税(Tax)、NCF(Non Comissionable Fees/Fare)とか NCCF(Non Comissionable Cruise Fare)だと思います。
私の投稿では「港湾税」と「国が定めた費用」と誤解しやすい字句を使用する良くないのではないか。ちゃんと、ブレークダウンすべきと言いたかったのですが・・・確かに、「差額を利益に組み込んでいる」の文章では「誰か」を書いていないため、旅行会社が懐に入れているとの意味にとれますね。これは訂正しました。
※「まるっと」の字句は乗客から支払われた額を全額船会社に送っていますとの意味なのですか?NCFは字句通り、「旅行会社の販売手数料の対象にならない金額ですよ」との意味ですがここにポートチャージは含まれているとの理解ですよね。

>チャーターの場合も同じで、ポートチャージや諸税を算定するのは船会社です。
「ポートチャージや諸税を算定するのは船会社」はその通りだと思います。しかし、ポートチャージを構成する費用は船1隻に対して発生しますので、これから誰がどのような計算式で乗客1人の金額を算出するのかが問題となるのではないでしょうか?
例えば、定員2000人のクルーズ船の全寄港地のポートチャージが1500万円とクルーズ会社が予想したとします。
リスクを減らすため、チャーターした会社が仮乗客数を定員の50%(1000人)で計算し、1人15,000円を別途費用として設定し徴収しました。ここで、最終的に2000人を集客できたとすると、ポートチャージとして3,000万円がの収入があり、支出(チャーターであればクルーズ会社への)は1,500万円で済みます。この差額の1500万円はチャーターした旅行会社の利益に組み込まれるのではないでしょうか?

>因みに、チャーター契約には責任販売客室数が設定されるケースが多く、
そうなのですか。数年前、日本旅行会社のチャーターの前後でミキ・トラベルがチャーターとして運行(海外で販売しない)した時はこのような形式ではなかったかと想像するのですが・・・日本の旅行会社(阪急交通社等)の全船一括チャーターの場合、アルコール販売額、カジノ売上げ程度が交渉の対象で他は船会社に固定額を支払い採算は全てチャーターした会社の責任と思っていたのですが。

>ポートチャージが包括表記(内税方式)になって以降、船会社が好き勝手できるグレーゾーンが広がったように
一人当たりのポートチャージはもともと船会社が好き勝手できる数字だったと私は思っています。したがって、別途費用が船会社が関与できない費用(税関連)のみになったのは良くなったと私は思っています。

>あくまで私の推測ですが、今やポートチャージは運行の為の必要経費の扱いで、
私もそのように思っています。

>シングル乗船の場合、シングル料率に合わせてポートチャージを割増しする船会社が増えています
プリンセスクルーズは1人乗船を200%と設定していますから、旅行会社が料金を計算する過程でNCF(Non Comissionable Fees/Fare)が2倍にならざるを得ないことを指摘されているのだと思います。NCFにはポートチャージが含まれていますので「シングル乗船時のポートチャージ割増し」と表現されたかと思います。
私は手数料が減少することへの旅行会社の抵抗感を減らすためにクルーズ会社がNCFをわざわざ別記しているだけで、シングル乗船への割り増しは2人乗船時の1人料金の何%(160%とか200%)で決まっていると思うのですが・・・

>RCIもセレブリティも改訂のニュースを見た覚えがなく、一体いつの間に?です。
もともとRCI本社には「ポートチャージを200%にした」に改訂したとの意識はないと思うのですが・・・クルーズ会社においては「シングル乗船の割り増し%(200%等)」が全てではないでしょうか。
この寄港料雑費NCCFの注記はRCI日本(ミキツーリスト)が日本の旅行会社の料金表示と整合性を取るために日本の料金表だけに書いていると思っているのですが・・・

>只でさえポートチャージが高いオセアニアクルーズなのに、200%になって$650ってあんまりです。
添付された資料はRCI日本(ミキツーリスト)の料金表示だと思います。同一クルーズのRCI米国の料金を調べたら、今BOGO NO REF DEEPキャンペーンを行っているのでバルコニー2人部屋(例えば7206)を1人使用の条件で3,764ドルに料金設定していました。(添付資料参照)
米国ではNCCLの費用項目はないのでこのご指摘の$650は0ドル、これにはTAX200.30ドルが含まれています。RCIは原則全世界同一料金ですので、こちらでの購入を検討されたらどうでしょうか?
ステューディオ・バルコニー$5190.23の代わりにバルコニー(2人部屋)が1300ドル安く手に入りますよ。最近ここから購入したことはありませんが数年前はこのHPで日本人も予約可能でした。

No.10255  Re:日米での追加費用(港湾税)の料金差について
Pass
名前: かいり   日付:2018年05月27日 (日) 00時07分
マーメイドさん、

お節介だとは思いましたが、ロイヤルカリビアンのオセアニアクルーズは
オーストラリアのロイヤルカリビアン公式サイトがとても安いことがあるので
ちょっと調べさせていただきました。

結果、全く同じキャビンの7252号室のお一人様使用価格は
2658.51豪ドルと出ました。
オーストラリアではこれが最終価格となりますから、23万円弱でしょうか・・・
『BOGO60』の割引価格で安いようです。

ということで、私からはオーストラリアのロイヤルカリビアンで予約されることをオススメします。
私自身、2年前のクルーズはこの方法で予約しましたので、問題はないと思います。
(予約前に、予約が可能であるかオーストラリアまで電話して確認もしました。)

AUアドレスを打ち込んでも豪州サイトに飛ばないことがあるので、
まずはhttps://www.royalcaribbean.com/へ行って
右上にあるUnited StatesをクリックしてAustraliaを選び、
そこからご希望のクルーズを検索してみてください。

ご希望のクルーズを安く予約できることを願っております。

追記:
クレジットカードでの支払いには手数料がかかります。

No.10256  Re:日米での追加費用(港湾税)の料金差について
Pass
名前: マーメイド   日付:2018年05月27日 (日) 04時37分
のせの猪さん、こんばんは。

>※「まるっと」の字句は乗客から支払われた額を全額船会社に送っていますとの意味なのですか?
>NCFは字句通り、「旅行会社の販売手数料の対象にならない金額ですよ」との意味ですがここにポートチャージは含まれているとの理解ですよね。

おっしゃる通りです。
ポートチャージは販売手数料の対象にならないので、全額船会社へ送金されます。

>例えば、定員2000人のクルーズ船の全寄港地のポートチャージが1500万円とクルーズ会社が予想したとします。
>リスクを減らすため、チャーターした会社が仮乗客数を定員の50%(1000人)で計算し、1人15,000円を別途費用として設定し徴収しました。ここで、最終的に2000人を集客できたとすると、ポートチャージとして3,000万円がの収入があり、支出(チャーターであればクルーズ会社への)は1,500万円で済みます。
>この差額の1500万円はチャーターした旅行会社の利益に組み込まれるのではないでしょうか?

個別の契約条件次第でしょうし、我々にはポートチャージの算定規定が分からない為、不明です。
しかし、仮乗客数50%では船会社が納得しないと思います。それこそ中国発着で運航すればほぼ満船でしょうから、最低保証はかなり高い数字が求められそうです。
仮定の数字ならば80%以上のセンではないかと個人的には思います。
余程のオフシーズンや回航クルーズであれば最低保証なしで有利に契約を結べる可能性もあるでしょうし、ケース・バイ・ケースです。
言えるのは、空港や自治体が航空路線の新規就航誘致に行うロードファクター(有償座席利用率)保証と同じようものがチャータークルーズにも設定される場合が多いが、具体的な数字はなかなかニュースにもならず不明である、という事です。
ミキがRCIのチャーターや誘致をしていた頃は海事系のニュースでもいろいろ発信されたし、1社独占チャーター以外はたくさんの旅行会社やメディアが関わり、いろいろな場で興味深い話が聞けたのですが…。
マリナー以降、RCIの日本発着が行われなくなってしまったのが非常に残念です。

海外から船を傭船するチャータークルーズは相当のリスクを伴うビジネスです。
私は根っからのクルーズマニアで、ハワイに行ってきたレベルの世間話で語れる位に日本でもクルーズが普及して欲しいと願っているので、GWやお盆に海外から船を日本まで持って来て新規開拓に尽力してくれる旅行会社さんには大変感謝しています。
自分自身はチャーターや日本発着には乗らないので、その点は売り上げに貢献できず申し訳ないのですが、
高齢の両親は時にはチャータークルーズに参加し、楽しませていただいています。
英語が出来なくても大丈夫だし、日本食や特別なイベントがあったりして楽しいといつも満足して帰ってきます。GWやお盆のドピークに海外まで飛行機で行って船に乗ることを思えば料金もお手頃と感じられる様です。

のせの猪さんとマニアックなお話しをするのが楽しくて、先の投稿で私がつい余計な話しをしてしまったようです。すみません。

FITのポートチャージ割増しについてはもう少しお話し続けさせて下さい。

>私は手数料が減少することへの旅行会社の抵抗感を減らすためにクルーズ会社がNCFをわざわざ別記しているだけで、シングル乗船への割り増しは2人乗船時の1人料金の何%(160%とか200%)で決まっていると思うのですが・・・

NCFはNon Comissionable Fees/Fareなのですから、手数料計算の際には除外されます。

RCIはこれまでクルーズ料金のみが割増しになり、ポートチャージと政府関連諸税は1人分のみの徴収でした。
RCIの米国公式サイトではNCCFが表示されませんが、実際に存在しています。
最近時々利用している米国の旅行会社さんは料金をBreakdownして下さるので、クルーズ料金、NCCF、Gov't Taxの各金額を知ることが出来ます。
前々回、RCIに乗ったのがオベーションのステュ−ディオ(シングル乗船)でしたが、その際のNCCFは間違いなく1名分の金額だったので、最近になってポートチャージのシングル割増しを行うようになったのは確かと思います。
ポートチャージの割増し自体は理解できるのですが、シングル設定の部屋まで割増しにして欲しくはなかったです。

>米国ではNCCLの費用項目はないのでこのご指摘の$650は0ドル、これにはTAX200.30ドルが含まれています。RCIは原則全世界同一料金ですので、こちらでの購入を検討されたらどうでしょうか?

わざわざお調べ下さってありがとうございます。
先のステューディオ・バルコニーの料金はポートチャージ(NCCF)の割増しを見ていただきたくて貼りました。
現在、日本のRCIサイト(ミキ)で、Cat.2E デラックスバルコニー(視界不良)のシングル利用はトータルで$3820.23となっており、12泊のクルーズ料金としては十分にお値打ちと思います。

実はもう1点気付いた点がありまして、最近RCIはアメリカで予約金の返金なしの条件をつけ、ほんの少しだけ料金を安くして販売している様です。
RCIの英語公式で料金検索すると Non-refundable deposit が出て来ます。キャンセル規定も厳しくなっており、注意が必要です。


No.10257  Re:日米での追加費用(港湾税)の料金差について
Pass
名前: マーメイド   日付:2018年05月27日 (日) 04時47分
かいりさん、はじめまして。

RCIのオーストラリア公式サイトの料金をお教え下さり、ありがとうございます。
各地域で適用されるキャンペーンが異なるのですね。
オーストラリアサイトは盲点でした。ご教示、本当にありがとうございます。

両親を誘わずに自分だけで気楽に行こうとしたバチが当たったか、3名で予約しなさいとの神様からのお達しかと反省していたのですが、また心が揺れております。
オベーションはお気に入りなので、どのような形であれ是非乗りたいです!
No.10246 1951  5/15 スプレンディダ ヨットクラブ
Pass
名前: やすこ    日付:2018年05月25日 (金) 09時16分  [返信]
スレッドが長くなったの新しくしました。

私はMSCに乗ったことが無かったのとヨットクラブに興味があったからです。
料金はポートチャージ諸税込みで703ドル約77000円でした。

チェックインは別でバトラーが飲み物やお菓子などを用意してくれていました。

数人ずつ船へ案内してくれるのすがちょうど遅い時間で他の人がまとまらず
一人だけ案内されました。。

船首の15,16階が専用エリアで他のカテゴリーの客は入れません。
コンシェルジュと日本人通訳がいました。

キャビンはダイヤモンドのジュニアスイート程度、冷蔵庫の中は無料です。
バスローブ、スリッパがあります。
バスルームはお湯の出が悪くためるの25分かかりました。
おまけにお湯か水かどちらかしか出ないのでシャーは使えませんでした。
他の部屋の人はちゃんと出たと言っていました。

レストランは15階でも船尾にあって専用です。
初日はバトラーに案内されて行きました。
一度7階へ降りてパブリックエリアを通り抜け、船尾でまた15階へ上がります。
歩くのが不自由な人にはつらい場所です。
メニューは似たりよったりですか数が少ないと感じます。
味はお粗末、サービスもお粗末でした。

欧米でのクルーズに比べるとアジアのクルーズは食事の内容もレベルが落ちます。
キュナード(QE)でさえサービス内容が落ちます。

ラウンジでは朝7時から深夜2時までドリンクはフリー(アルコールも)コンチネンタルの朝食
軽食、アフタヌーンティー、カクテルタイムと軽食が変わります。

18階の専用デッキにはワンバーがあり、朝食、昼食と温かいものが食べられます。
飲み物も夜6時まで提供されます。
ジャグジーがあってお天気が良ければ快適です。

そんなで15階船尾のレストランへは行かなくなります。

ルームサービスも24時間無料です。
サンドイッチとピザと2回利用しました。
割と早くバトラーが持ってきました。


下船も2回に分けてバトラーが先導しておりました。

ヨットクラブは静かで船内のイベントは全然参加しませんでした。
食事はいまいちですが、ゆっくり過ごすには良かったです。

出来るならフライ&クルーズで乗りたいのですが、事情があって行かれません。
アジア、日本近海で我慢していますが腹立たしいことが多いです。
それでも船が好きです。



No.10252  Re:5/15 スプレンディダ ヨットクラブ
Pass
名前: やすこ   日付:2018年05月26日 (土) 08時49分
ヨットクラブ専用のエレベーター、クラブの入り口ドアはクルーズカードが必要ですがこのバンドを使うとカード無しですみます。
クアンタムなどと同じですがキャビンには使えません。

トップセイルラウンジとワンバーです。

No.10253  Re:5/15 スプレンディダ ヨットクラブ
Pass
名前: うし   日付:2018年05月26日 (土) 11時44分
やすこ様

ヨットクラブの詳しい書き込みありがとうございます!
すごく参考になります!(^^)!

やはり食事はいまいちなのですね・・・
ただ専用エリアなのでゆっくりとは過ごせそうですね

乗るのであれば上海からはやめて、地中海を検討した方がよさそうですね(*_*)
No.10220 1948  2020年ダイプリが変わります。
Pass
名前: カツミ   日付:2018年05月22日 (火) 16時25分  [返信]
再来年 プリンセスクルーズ日本発着船がダイプリから大型船に変わるようです。
配船される船は解りませんがマジェスティクプリンセスかもしれません。

又2船体制での配船も検討されるようです。
海事系のマスメディアで書かれています。
日本もいよいよクルーズ時代の到来ですね。
日本船も頑張って欲しですね。


No.10251  Re:2020年ダイプリが変わります。
Pass
名前: 通りすがり   日付:2018年05月26日 (土) 08時03分
朝鮮半島の緊張が解け、日本海側が通りやすくなると、コースの幅も拡がるのですが…
期待したいところです
No.10153 1940  5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: やすこ   日付:2018年05月19日 (土) 18時20分  [返信]
最初にニュースを
宝山のターミナルから地下鉄3号線の駅までシャトルバスが出ていました。

中国人だらけでどこも人、人で混雑していました。
全部ではありませんがちろさんの書いていることはそうそうと思います。

1つだけ弁解を、テレビの航路はスタッフ紹介の番組で一通り終わると地図がでます。
説明が必要ですよね。

ヨットクラブを試してみたので少し違うかもしれません。
15、16、18階の船首が専用エリアでクルーズカードか腕時計のようなバンドが
無いと入れません。
エレベーターも専用なのですが、クルーが説明しても中国人は勝手に乗ってきます。
レストランは15階でも船尾にあって、初日はバトラーに先導されて行きました。
肉は硬いし、他のメニューも大抵まずいです。
たまに美味しいものがあるときがあります。
エスカルゴを食べたらジャリっとしました。

サービスも悪くて客を見ていません。

日本食の朝食も試してみましたが笑ってしまいました。
味噌汁は具無し、入れ物は洋食のポット、ご飯は美味しいけれど湯呑茶わんに入っていました。
私は3杯も食べてしまいました。
納豆、明太子、鮭などは日本製なので美味しかったです。

ラウンジや、18階のデッキで食べられるのでレストランへは行かなくなりました。
でもヨットクラブは静かなので居心地は良かったです。
あまり外へ出ずにゴロゴロしていました。

浴室のお湯水の出がちょろちょろでバスタブにためるのに25分もかかりました。
おまけにお湯か水どちらかしか出ないのでシャーは熱湯か水でした。

バトラーも部屋係も挨拶にも来ませんでした。
苦情を言ってから来ましたけれど。

ショーは良かったのですが、3日とも歌、踊り、アクロバットで飽きてしまいました。
MCは日本人のアキタカさんでした。

私の感想ですが、クルーズが初めての人ならこんなものかと思うでしょう、でも
多少なりとも経験があるなら満足は出来ないと思います。

これからブログに写真をつけて書きます。


No.10154  Re:5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: メダカの子   日付:2018年05月19日 (土) 19時08分
掲示板の皆様、やすこ様、こんばんわ。

やすこさん、先日はヨットクラブを見学させていただきありがとうございました。
ラウンジの雰囲気も、ケーキなどのおやつもとても上品でさすがヨットクラブ!と。
まぁ、私には縁のない場所ですが(笑)

みなさんの書かれている事は私も思う事です。
でも、カプチーノは美味しい。これは声を大にして言いたいです(^^♪

船内会計はテレビリモコンのmenuからaccount reviewを選ぶと見る事が出来ます。
ただし日本語を選んでも英語表示しか出ません。

今回私はドリンクパッケージ付きでしたが
ブッフェで2ℓのペットボトルのお水を貰い、部屋のごみ箱に捨てたら料金を請求されました。
みなさん、空いたボトルを部屋に置くのは危険です(^^ゞ
レセプションで訂正をお願いしたら日本人クルーがOKと言ってくれたにもかかわらず
ちゃんと請求されてて・・少額だし面倒だったのでサインしましたけど納得いかない(笑)
残念ながら2度目はなさそうです。

No.10161  Re:5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: ito747   日付:2018年05月20日 (日) 04時16分
やすこさん、メダカの子さん、皆さん、

お疲れ様でした、下船し上海で1泊し、
家に帰れば僅かの期間のクルーズでしたがとても楽しく感じます。

中国、ノルウエーなどの海外の方ともお話しショーも見て満足できました、
食事は支払い料金が僅かですから期待する方が無理ですが、
お昼のピザやパンが美味しく満足できました。

下船後、タクシースタンドで並んで大衆のタクシーに乗ったのですが、
雲助けに料金を吹っかけられました。

まさか大衆までがでした。
私はいつも前の座席に座ります(運転手の隣)
乗ってすぐメーターを入れません、
なぜ?メーターが壊れている!! そんなバカな??
行き先を見せ幾らで行くのか?
その時スマホでパチパチと何回も運転手ナンバーと写真を撮り交渉始め、
イー、アール、サンと言いますので紙に123元かと??
これなら儲け!! ちょっとおちょくり
いやいや運転手は300元と紙に書きました。
ノーノーの大連発 ストップストップと続けこの駅で降ろせ!!
私が200元でどうだと紙に書き見せたらOKで豫園近くのホテルまで乗せてくれました。
今回も楽しいタクシーとのやりとりでいい思い出ができました。
以前、北京でも2回、タイでは3回経験ですからまだおとなしい運転手さんでした。

旅行記事をブログで書きますので今後の参考になればと思います。
https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747/folder/1092785.html
雲助け運転手さんです

No.10169  Re:5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: pinorojo   日付:2018年05月20日 (日) 11時54分
やすこ様 メダカの子様 ito747様 お疲れ様でした。
 ito747様、 きゃしい様には船内でお目にかかれて幸いでいた。 そして8月、11月に同じコースのクルーズに乗船を予定されていらっしゃる方に参考になればと私の感想を書かせていただきます。
船は大きく、広く、ゆったりしていて 船室もベッドがやや狭いくらいで申し分ありませんでした。
ショーもストーリー性の無いもの中心ですが十分楽しめたのではないでしょうか。 飲み物類もフリードリンクチケットを買っておけばバーやレストランも多くどこでも水やコーヒー紅茶、ビールやカクテルを飲むことができ、水もボトルで部屋の持って帰れるので安心して飲み歩けます。 コーヒーはかなりおいしかったです。ビールは種類が限られていましたがドラフトのグラスビールがおいしかったです。
食事について 14階のビュッフェはそこそこ料理の種類も多く味も悪くはなかったです。ごはんはおいしくお味噌汁はやすこ様が書かれている様に具が無い? 実はわかめとお豆腐の刻んだのがあるのですがお豆腐はサーブと同時に中国人グループが一瞬でもっていってしまいました。
 大きな梨が丸ごと提供されていました。おいしかったです。 梨は切って出すと縁起が悪いのだそうで(梨=離を切り分ける=別れ)中国式出し方だということです。
 メインのレストランのメニューは期待しないほうが良いです。 席に座ったまま料理をオーダーできるので14階の慌ただしさから逃れて食事をする場所と思っていただければよいでしょう。
ただ、朝、昼のレストランの開店時間に行くと中国人の一団にもみくしゃにされます。 サイドメニューを取りに行っても中国人の割り込みで食べたいものにありつけないという悲しい事態も発生します。
 この事態を避けるためには中国人の食事時間帯とほんの少しだけ時間をずらすことで解決できました。 

スタッフ: ヨーロッパ系、東南アジア系のスタッフは親切で明るく信頼がおけてすぐ友達になれます。残念ながら中国人スタッフの3人に一人は英語が通じない。中国人以外の人種とどう接してよいのかわからないという人が多いようです(すなわち感じが悪い)何か聞きたいことなどあったらイケメンのイタリアンを探したらよいでしょう。 ショーメンバーの美男美女とも結構フランクにお話を楽しめますよ。 積極的の声をかけましょう。

 中国人の少ないジャグジー、 なぜかジャグジーには中国人がいませんでした。 とてものんびり楽しめました。

 ホテルマネージャーから レストランメニュー、ルームアメニティーについて この船は中国人向けサービスを基本にしています。 それも地中海価格の1/3で提供し、これからの中国市場の開発をしています。 したがって中国人以外の国の皆さんには満足してもらえないかもしれませんがその分さらに価格を下げて提供しています。 プールサイドにタオルやガウンを用意していないのも部屋のティッシュ―やアメニティーグッズも最小限にしています。たくさん用意すると中国人のお土産バッグの中に詰め込まれるだけですので。

これらのことを理解して中国人の行動パターンからちょっとずらすだけでこの立派な船を十二分に楽しめることができるでしょう。

この書き込みでは悪いところばかり強調されていてそれが独り歩きし始めるのではないかと心配しています。
船の航路、クレジットの利用履歴なども部屋のテレビで確認可能でした。わからないことがあったらフロントのヨーロピアン系のスタッフに相談すれば親切に教えてくれます(難しいことは中国人スタッフに相談しても無駄でということを学びました)。要はわからないことは聞き、問題は自分から解決するようにすればこんな信じられない価格でクルーズを楽しめるのです。

最後に下船入国について 宝山港に入港後下船順位1番(8時下船)を取ったのですが入国許可が下りないとかで1時間待ちになりました。そのうちすべての下船時間グループが集まり 7階の下船集合場所はまさに難民の一時待機場所と化していました。 さらに通関後、荷物の受け取り場所では自分の荷物を目の前にして意味不明の待機・ 結局ホテルの送迎バスにたどり着いたのは10時を回っていました。 この日の午後の飛行機で帰られる方、飛行機に間に合ったかどうか心配しております。

No.10170  Re:5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: トレインビュー   日付:2018年05月20日 (日) 12時21分
やすこさん、ito747さん、メダカの子さん、掲示板の皆さん
こんにちは。

やすこさんありがとうございました。
下船時にターミナルでシャトルバスが出ていることをおしえていただき
案内を見落とさずにすみ助かりました。

ちなみに船内新聞でシャトルバスの案内はありません。
だからなのかシャトルバスの乗客は中国人ばかりでした。

無料なので地下鉄3号線の宝楊路駅までタクシー代を節約できました。
ターミナルに英語と中国語標記でシャトルバス乗り場の案内がありました。

あと私の部屋のバスタブはお湯と水を両方をひねれば、それなりの勢いで少し熱めの湯が
出ました。ただ上海寄港間際にはシャワーやバスタブは使わないほうがいいかも。
海が汚いと水のろ過ができないのか汚れた水が出てきました。

14Fアクアパークのバニラアイスクリームはおいしかった。総じて軽食、ピザ、お菓子は満足。
しかしデイナーのレストランは、味、雰囲気ともイマイチ。

F1シュミレーターは10ドル。それなりのお値段なのですいていた。

ドレスコードはあって無いようものになっている。服装に気をつかう必要もないので、楽ちんとも言ます。
日本語の船内新聞も用意されますので、肩ひじはらず、楽しめる船です。

あと多少の英語ができると、いろいろやりとりができ楽しい。

日本船籍の3隻の食事レベルサービスレベルを基準にすると全くダメですが、
価格を考えれば総じて良いと思います。

No.10181  Re:5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: イチカワタダシ    日付:2018年05月20日 (日) 21時24分
やすこさん こんばんは 市川忠史です。
MSCスプレンディダ横浜ー上海では、14階の甲板で、上海接岸前日色々楽しいお話
ありがとうございました。私もやすこさんの話を聞いて、格安のクルーズを沢山
楽しみたいと思っています。今後、格安の情報がありましたら、教えていただけ
ますか?どうぞ宜しくお願いします。
やすこさんも、これからも楽しいクルーズを沢山乗ってください。そして、いつまでも
お元気でお過ごしください。
今後とも、宜しくお願いします。

No.10184  Re:5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: yayamo   日付:2018年05月20日 (日) 21時35分
この船は中国人向けサービスを基本にしています。 それも地中海価格の1/3で提供し、これからの中国市場の開発をしています。 したがって中国人以外の国の皆さんには満足してもらえないかもしれませんがその分さらに価格を下げて提供しています。

MSCの日本価格が、とても地中海価格の1/3と思えませんし、安くもありません。この差額は
旅行代理店の利益になっているのですかね?もう少し利用客に還元すれば、安いから仕方ないで
終わり、こんなに苦情は出なかったのではと思うのですが。


No.10207  Re:5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: やすこ   日付:2018年05月21日 (月) 21時55分
>>この船は中国人向けサービスを基本にしています。 それも地中海価格の1/3で提供し、これからの中国市場の開発をしています。 したがって中国人以外の国の皆さんには満足してもらえないかもしれませんがその分さらに価格を下げて提供しています。

yayamoさんのご意見に賛同です。
日本発着はヨーロッパアメリカより安いとは思えません。
これからはチャイナクルーズで日本に来る夏と秋だけ日本仕様になるとは考えられません。
チャーターの値段を比べてもダイヤモンドと変わらないか、高いです。

それでこの内容は納得できません。

あとでわかったのですが、ラウンジに食事のメニューが置いてあるのですが、行ってみると
メニューが少し違うのです。品数が少ないのです。
他の方のブログを見たら下のレストランのメニューではありませんか。

ヨットクラブも結局同じメニューなのですね。
バルコニーの倍以上、内側なら4倍の値段を払ってお粗末なメニューでした

ラウンジが静かなこと、1日中飲み物が出ることは良かったですが、サービスはいまいちでした。

No.10227  Re:5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: pinorojo    日付:2018年05月23日 (水) 11時30分
やすこ様 yayamo様 

”この船は中国人向けサービスを基本にしています。 それも地中海価格の1/3で提供し、これからの中国市場の開発をしています。 したがって中国人以外の国の皆さんには満足してもらえないかもしれませんがその分さらに価格を下げて提供しています。

の投稿をしましたpinoです。 この投稿は5/15横浜発上海 スプレンディダに関するものです。

おっしゃる通り安くしたからサービスが悪くても良いという考えは許されるものでありません。 マネージャーとの雑談の一部だけを取り出してほぼ直訳的に日本文にしたためさもMSCの誠意のない言い逃れを容認したようになってしまったことを反省しております。

この話の前提に今年から スプレンディダは新しく設立されたMSC中国の管轄下に置かれ 中国からアジア各方面のクルーズに供されることになった。 我々メディタスタッフの多くも整理されイタリア船ではなく今は中国船になった。 とサービス低下の苦しい胸の内を話していました。この話の中で中国市場で運営するためには中国他船と合わせるためにも1/3のコスト運営を要求されるといっていました。

この船が果たして日本の旅行会社にいくらで卸されているのかわかりませんが ベストワンクルーズの価格で I1内側キャビン(bella) $108 (私が買ったのはB1バルコニー(Bella)$248 ベストワンではありませんでしたが)) でしたのでMSC中国の1/3の価格設定は頷けると思います。

私的にはこんな価格で船が楽しめて大変うれしく思っております。
1泊3食付きで3千円少々、こんな安いホテルはありません。 逆にこの価格であのレストランのメニューが良く出せるなと感心しています。 

忌憚のないご意見ありがとうございました。
いずれにしても誤解を受けるような投稿をしてしまったことを深く反省しお詫びいたします。
また、本来書き込むべきではない料金の販売価格を書きましたこともお詫びします。


No.10228  Re:5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: ワクワク   日付:2018年05月23日 (水) 12時36分
pinorojoさん、こんにちは。
より理解を深めるために教えて欲しいのですが、『 $248』はどの数字を持ってきたのでしょうか?
・同じ日、同じ航路、同じ部屋で、『 $108』の人と『$248』の人がいた、ということでしょうか?
・mscで似た内容の比較でしょうか?
・もしくは、別の意味でしょうか?

すみません、読解力のない私に教えて欲しいです。

No.10229  Re:5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: pinorojo   日付:2018年05月23日 (水) 13時54分
ワクワク様

 5/15上海クルーズの料金設定の件。

108$は内側キャビンの価格で 248$というのは同船のバルコニーの価格です。
ベストワンの募集広告の価格ですが他の旅行会社も同じ価格が表示されていました。ベストワンの価格表を添付しましたが消えていました。

改めて 内側キャビン(ベッラ) $108 (最安値の部屋)
     オーシャンビュー    $168
     バルコニー       $248 (私が買った部屋) 中央付近でよい場所でよい部屋でした



No.10230  Re:5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: ワクワク   日付:2018年05月23日 (水) 14時51分
pinorojoさん、教えていただきましてありがとうございます。
クルーズは色々計算していくと割安な面もあるかもしれませんが、日数が長いので真剣に情報収集をしてしまってます。こちらの掲示板に書かれている文章を何度も読み返していることが多いです。
一番勉強になった点は、『msc中国の管轄下』という点です。《イタリア》を味わえるというイメージがありましたが、おそらく、《中国とイタリア》が味わえるmscスプレンディダといったところなのかもしれませんね。

以下の文章は、pinorojoさんの文章を真剣に読んでいるからこそ出てきた疑問なのですが、
記載したままの方がよろしいでしょうか? 消した方がよろしいでしょうか?

@1/3価格設定の検証方法に違和感。
理由:書いてある文章でわかるのは、内側とバルコニーの価格差でしかない。もしくは、内側が中国人仕様、バルコニーが日本人仕様ということだろうか?
(『MSC中国の1/3の価格設定は畝づけると思います。』の『畝づける』を裏付けるか頷けるの打ち間違いと捉えてしまったのが、間違いかもしれませんが…)
A5/15発を特別割安と思わない。
理由:国外(中国)へ『片道』(日本国内で発着が別ではない。帰りの交通費を『コスト』と考えると疑問はある)。また、日付や寄港地から人気が高くなるとは思えない。
B『1泊3食付きで3千円少々』の『3千円少々』とは、日当たりでしょうか? 1食あたりで書いたのでしょうか?
pinorojoさんはバルコニーに泊まられたので、1食あたり、で書かれたという意味で読んだのですが、なぜ1泊あたりでなく、1食あたりで? 『こんな安いホテルはありません。』と文章が続くところから、日当たりで書いた方がわかりやすい。安いと誤認させるような行為だと思われる。

No.10232  Re:5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: yayamo   日付:2018年05月23日 (水) 15時40分
pinorojoさん

確かに上海行きの3泊のクルーズは安いですが、これは寄港地もなく全く魅力のないクルーズで集客でき
ないため、値段を下げただけではないですか?日本発着のチャータークルーズと昨年私が乗船したMSC
ポエジアの地中海クルーズの価格を比べてみました。

MSCスプレンディダ沖縄台湾・クルプラチャータークルーズ
横浜発着     内側(ベッラ税込) ¥177,900   8泊 1泊当=¥22,237

MSCポエジア アドリア海・地中海クルーズ
ベネチア発着   内側(ベッラ税込)  ¥97,877   7泊 1泊当=¥13,982

阪急のチャーター価格は不明ですが、地中海クルーズより安いどころか高くなっていますよね。だから
最低でも地中海クルーズ並みの価格設定をしていれば、少しは苦情も少なかったのではと思います。
価格は並以上、サービスは並以下では苦情が出るのは当り前ですよね。ポエジアの価格は6月のベスト
シーズン価格で、これでもちょっと高かったと思っています。

No.10233  Re:5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: pinorojo   日付:2018年05月23日 (水) 16時09分
ワクワク様

文章を真剣に読んでいただきありがとうございます。

スプレンディダ号を良い意味でとると イタリアと中国が両方楽しめる船といえるのでしょうね。
どちらかというと中国色のほうが強いと思います。 船首にでかでかと書かれた地中海XX号という中国語船名からしてやはり中国船という雰囲気に感じました。 船内でもブッヘのピザ以外にイタリアを感じさせるものを見ませんでした。 これはあくまで私の感じたことです。

投稿された疑問、ご意見につきましては消去していただく理由は何もありません。

@1/3価格設定の検証方法に違和感。 まず『畝づける』は 頷けるの変換間違いでした。 失礼しました。

 108$と248$は単なる部屋お違いです。 1/3中国価格との直接の関連はありません。 内側で108ドル ベランダでも248ドル 安いと思いませんか?
 
日本発着はヨーロッパアメリカより安いとは思えません。
これからはチャイナクルーズで日本に来る夏と秋だけ日本仕様になるとは考えられません。
チャーターの値段を比べてもダイヤモンドと変わらないか、高いです。 

というご意見もありましたので私はヨーロッパ、アメリカの価格は存じませんが ダイヤモンドよりかなり安いと思いました。

A5/15発を特別割安と思わない。
これはクルーズの考え方次第だと思います。 確かに帰りの飛行機や上海での宿泊を入れるとかなりの金額になります。 ここではクルーズに特化して書かせていただきました。 これから人気が出るか出ないかは船好きにとっては関係ないことですので。 むしろ人気が出ないほうが安くなるからいいかなとも思います。 

B『1泊3食付きで3千円少々』の『3千円少々』とは、日当たりでしょうか? 1食あたりで書いたのでしょうか?

1泊3食付きで3千円少々 は 1泊あたり です。根拠は3泊で108ドルですから 108割る3で 一泊36ドルになります。 したがって36ドルx110(ドル円レート)で 3960円 (3千円少々と書いたのはちょっと少なすぎました。)が1泊の料金になります。 日当たりで計算すると3泊4日で108$割る4でさらに安くなってしまいますが日当たり計算の意味はないと思います。また1食当たりいくらという計算は全く念頭にありません。

1食あたりで? 『こんな安いホテルはありません。』と文章が続くところから、日当たりで書いた方がわかりやすい。安いと誤認させるような行為だと思われる。  

誤解されていらっしゃるようですがこの船に乗るために最低いくらかかるかという表現で 一番安い部屋の1泊利用料で書かせていただきました。

旅行会社の価格表示に必ず表記されている1泊当たりの表現で書きました。

安いと誤認させるような行為? 安いか高いかはそれぞれの価値観によって違ってくるでしょう。 私は安いと思っておりますが 他人をだましてまで安さを認めさせようという意思は一切ありません。


No.10234  Re:5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: pinorojo   日付:2018年05月23日 (水) 16時49分
yayamo 様

yayamo様 やすこ様 掲示板の皆様  せっかくやすこ様が立ち上げられたこのスレッドに私の投稿がもとであらぬほうに内容がずれてしまいまして大変申し訳ありません。

yayamo様 地中海のMSCの価格を教えいただきありがとうございました。
日本の旅行会社がチャーターした船には乗ったことがありませんが(というよりMSCは今回が初めてでした)、チャーター便の価格はチャーターした会社が任意に設定するのでMSCやMSC中国の設定価格とは関係が無いと思います。
中国価格1/3というのはあくまで5/15の上海便に関して、あるいはこれからの中国発着便に関しての価格設定についてのみのこととなります。

図らずもyayamo 様の地中海料金 1泊当=¥13,982 が今回の上海クルーズ1泊あたり3900円がマネージャーが言った地中海価格の1/3に適合していることに感心しました。

とするとチャーター便というのはずいぶん高い料金を取っているのですね。 その分料理がおいしいとか何かありますか? 日本価格と中国価格の差だけでしょうか? 価格相応のサービスがあれば乗ってもいいけれど期待できそうにないですね。

余談ですが私は船が好きで船に乗るとスタッフのオフの時間にレストランやバーで話を聞いたり雑談を楽しみにしています。 しかしながら船が大型化してなかなかマネージャークラスのスタッフと会うことも少なくなり、話をする機会が少なくなってしまっています。 大きいことは良いことですが次第に乗組員とのコミュニケーションが取れなくなり、乗組員の事務的な態度がとても残念に思います。 今度のMSCも全く愛想のない、話に乗ってこない(その余裕がない)多くの新米中国人スタッフに失望しました。

No.10235  Re:5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: ワクワク   日付:2018年05月23日 (水) 17時06分
pinorojoさん、ありがとうございます。理解が深まりました。
ここ最近のmscスプレンディダの書き込みを見ていると、1泊あたりの金額(内側)であればmscのサービスの悪さは仕方がないでしょ? という話が散見されそのイメージでpinorojoさんの文章も読んでしまっていましたが、明確に否定されていることを失念してしまっていました。すみません。
そこから考えると私がpinorojoさんの文章を勘違いしてしまったのが恥ずかです。
間違えてしまったのは、『私的にはこんな価格で船が楽しめて大変うれしく思っております。』という文章が、『1泊3食付きで3千円少々〜』の文章を修飾し、『こんな価格』とは、pinorojoさんが利用されたバルコニーの価格と思い込んでしまいました。
誤認させようとしていると思ってしまいすみませんでした。

No.10239  Re:5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年05月23日 (水) 23時11分
pinorojoさん

MSCに関して乗船前から多くの貴重な情報を投稿して頂きありがとうございました。

No.10240  Re:5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: ito747     日付:2018年05月24日 (木) 21時29分
皆さん今晩は

pinoさんはクルーズは高くて乗船できないと諦めている方に、
こんな方法で行けばお値打ちに行く事が出来ると書かれていると思います。

私も日本でこんなにお値打ちに販売する会社があれば教えて頂きたいです。

飛行機、クルーズ、上海での移動などをセットにした旅行会社か、
クルーズ、ホテル、飛行機、移動など自分で検討しパーツを組み立てる旅行など、
基本のクルーズ代金がお値打ちですので計画も楽しみです。

乗船しお値打ちですがレストランの食事がちょっとさみしい、
でもボリュームを求めるならばその後ビュッフェへ行けばいいのでは。

私は今回リスク覚悟でアメリカでチケットを買いました、これも楽しみの一つ
その理由は日本では港湾税が非常に高い事です、何故かな?と思います。
部屋は海側 丸窓 一人乗船
Cruise Fare: $292.20
Taxes/Fees: $43.16
Total Fare Including Taxes: $335.36
飛行機 上海ーセントレア 9980円 春節キャンペーン価格
ホテルibis 8000円 豫園のすぐ近く 100m
タクシー 宝山から市内ホテルibis 200元 ボッタクリタクシー、大衆ですよ 交渉し200元 今上海領事館に報告中です
     ibisホテルから空港まで 250元 メーターは230元

船36000円 飛行機9980円 タクシー8000円 合計約54000円で5日間と旅行計画、ボッタクリで楽しむ事ができました。

No.10241  Re:5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: うし   日付:2018年05月24日 (木) 21時50分
やすこ様、掲示板の皆さま、こんばんは。

10月に上海発横浜着のMSCのヨットクラブで乗船しようかと考えているのですが、ここでの皆様の書き込み等を見て、かなり不安になっています。

やすこ様はヨットクラブで行かれたとのことですが、15階のレストランの内容は一般のレストランのことでしょうか?
ヨットクラブ専用のレストランであれば美味しいのでしょうか?
食事がもひとつと言う書き込みが多々ありますので、ヨットクラブにすればまだ美味しく頂けるのかなと考えているのですが。

また、地中海等で乗船するのとレストラン、ブッフェ等食事の美味しさは違うのでしょうか・・・

クルーズはまだ2回しか体験していない初心者ですが、宜しくお願いします。
(ちなみにサファイアとコスタに乗りました)


No.10245  Re:5/15 スプレンディダ上海クルーズに乗ってきました。
Pass
名前: やすこ   日付:2018年05月25日 (金) 07時59分
うしさん

スレッドが長くなりましたのでヨットクラブについては別スレッドにします。
No.10155 1941  プルマントゥールホライズンの情報を…
Pass
名前: トムラ     日付:2018年05月19日 (土) 22時22分  [返信]
6月にプルマントゥールホライズンでエーゲ海をクルーズします。
スペインのカジュアル船だということはわかっているのですが、あまり情報がありません。
客層やスタッフのサービス、食事、注意点など教えていただけると有難いです。

No.10156  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年05月19日 (土) 22時46分
ホライズンではありませんが、おらさんが2015年にソブリンに乗船された時の様子を投稿して頂いていますよ。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=907

No.10158  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: トムラ    日付:2018年05月20日 (日) 00時37分
のせの猪さん
情報ありがとうございます。
おらさんの投稿、拝見しました。同じプルマントゥールなので、似た感じかもしれませんね。
エーゲ海を巡るのは2度目なのですが、前回は3泊と短かったしセレスティアルだったので、かなり違うかな…と。
またプルマントゥールは初めてなので、具体的な情報が欲しくて投稿しました。


No.10159  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: かいり   日付:2018年05月20日 (日) 01時44分
トムラさん、はじめまして。

プルマントゥールはロイヤルカリビアンに買収される前の2006年にホリデー・ドリームという船に、
ホライズンは「アイランド・スター」という船名の時(2008年)に乗船したことがあり、
セレスティアルはルイス・クルーズ時代の2010年にキプロス発着で乗船したことがあります。
古い話ばかりで恐縮ですが、なんだか懐かしくなったので投稿させていただきます。

プルマントゥールとセレスティアルは、私が乗船した時とは形態そのものが変わっていますが、
当時はプルマントゥールの方がドレスコードはオシャレでした。(ルイスはちょっと酷すぎましたね。)
私が乗船したのはキューバ発着だったこともあり、中南米を含むスペイン語圏からの乗客ばかりで
何もかもがラテン、もちろんショーもフラメンコやタンゴは本場直輸入で盛り上がっていました。
クルーも中南米の人が多く、英語でのやりとりは多少苦労することがありましたが、
サービスや食事は良かったように思います。

私が乗船した当時のプルマントゥール社は、経営が傾きかけた酷い会社で、
船の外では思い出したくもない出来事が多々ありましたが、船自体は良かったです。
スペイン語圏では日本を好意的に見ている人が多いようで、私が乗船した時には
日本語を独学で勉強しているクルーが複数いたり、熱狂的な日本ファンの
スペイン人の乗客がいたりで、日本贔屓な人が多くて楽しかったです。

ホライズンという船は、2008年当時でも随分くたびれた印象で、
私が当たったキャビン(4122)は乗船から4日間トイレが使えませんでしたから、
そういった問題がないことを願っております。(4階はトラブルが多かったようです。)

プルマントゥールもセレスティアルも変わってしまいましたから、
現在の状況を報告していただけると嬉しく思います。

どうぞ楽しいご旅行を!

No.10171  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: トムラ   日付:2018年05月20日 (日) 12時32分
かいりさん
情報ありがとうございます。
船内はスペイン語と英語が公用語、というのは聞いていました。
最近スペイン語を習い始めたので、練習になるかも…というのもプルマンを選んだ理由の一つです。
「日本贔屓の人が結構いた、サービスや食事が比較的良い」というのは、good newsです。
設備面が改善されていることを願うだけですね。
ただ、ハイテンションな雰囲気に飲まれないようにしたいと思います…(^_^)


No.10172  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: おら   日付:2018年05月20日 (日) 14時54分
地中海クルーズはブログ記事にもしています。船の情報も含まれていますので、参考になるかと思います。
http://nantohibi.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305468042-1

No.10176  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: トムラ   日付:2018年05月20日 (日) 18時28分
おらさん
「スペインと地中海」読ませて頂きました。
私、この投稿を多分1年くらい前に読ませていただいてます!
読んだことがあるような…と思いながら読み進めていくと、バルセロナでバッグを盗まれた件で、「やっぱり!」と。
その節は大変な思いをされましたね…。
船内情報も有難うございます。
船によって違うと思うのですが、船内持ち込み品についてお伺いします。
スーツケースに、日本から水やお茶、お菓子を入れて行く事は可能ですか?
オールインクルーシブなので、飲み物に困る事は無いと思うのですが、夜中でも部屋で気軽に口にすることができれば…と。
特に日本茶が飲みたくなります。普段の海外旅行では、いつもペットボトルのお茶を2~3本持って行ってます。
部屋には湯沸かしポットは無いと聞くし、持ち込みも不可らしいので…。
ソブリンはどうでしたか?





No.10178  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: おら    日付:2018年05月20日 (日) 20時52分
湯沸かしなどはないですが、バフェには給湯器がありますから魔法瓶を持って行かれるといいと思います。日本茶のティーバッグが便利です。持ち込みは禁止ですが、チェックが緩いです。町で買ったペットボトルを持って帰りましたが素通しでした。

No.10183  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: トムラ   日付:2018年05月20日 (日) 21時35分
おらさん
有難うございます。
ダメ元でペットボトルを1本だけ持って行ってみようかな…。
あとは、水筒とティーバッグを持参したいと思います。
エーゲ海クルーズ、楽しんできます!


No.10186  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: かいり   日付:2018年05月20日 (日) 21時46分
トムラさん、横からまた失礼します。

お菓子やティーバッグの持ち込みが引っかかることはありませんが、
湯沸しポットや水など飲み物の持ち込みは年々どこの船会社も厳しくなっていて、
ペットボトルに入った飲みかけの水にまでお金を請求しようとする会社も出てきています。
(↑P&Oオーストラリアですが、乗客の大ブーイングで今はまた規則が変わっているかも。)

おらさんも同様のことを書かれていますが、ペットボトルか水筒を持参して、
そこに船上で作ったお茶を入れておくというのが一番無難で安上がりではないかと思います。
私はいつも空のペットボトルを持参して、帰りの空港で捨ててきます。
冷蔵庫がある船では水を冷やしておけますし、ペットボトルがあると何かと便利ですよ。

No.10188  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: トムラ   日付:2018年05月21日 (月) 00時51分
かいりさん
有難うございます。
そうですね。私も街歩き用に、小さめのペットボトルをいつも持参しますが、部屋用に500mlの物を持っていくと良さそうですね。
入り口でお茶が入っているのを咎められてから中身だけ捨てるのも迷惑かけそうなので、空のペットボトルを持っていくことにします。
みなさん、有難うございました!

No.10231  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: 隅子   日付:2018年05月23日 (水) 15時18分
トムラさん掲示板の皆さん、はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

去年の7月にプルマントウールホライズンに乗船いたしました。
客層はほぼ欧米人。アジア人は私達だけだったと思います。
船内の公用語はスペイン語ですが、英語も問題なく通じます。
船内の案内も英語が併記されていました。

船内は賑やかです。
カフェで空席を探すのが大変な時間もあり、皆さん大きな声で談笑しながらクルーズを楽しんでいます。

船内でイヤな思いをした記憶がないので、スタッフのサービスも特に問題なかったと思います。

カジュアル船ならではの大らかな印象の船でした。とても楽しかったですヨ。

ご参考に写真を上げておきますね。
プールデッキとバー、そして船内イベントをたのしんでいる乗客たちです。



No.10238  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: トムラ   日付:2018年05月23日 (水) 21時08分
隅子さん
情報有難うございます。
実際に乗った人からの情報、更に有難いです。
個人手配で乗船されたのですね。
私はツアーに参加しての乗船なので、そんなに心配することも無いのでしょうが、
せっかく行くなら、できるだけ楽しみたいと思っています。
トラブルを避け、心配事を減らせるように、と皆さんに情報をお願いしました。
有難うございました。
No.10212 1947  マナーについて No.2
Pass
名前: サポート   日付:2018年05月22日 (火) 01時15分  [返信]
「マナーについて」のスレッドが長くなっているので続きはこちらに投稿をお願いします。

No.10214  Re:マナーについて No.2
Pass
名前: ワクワク   日付:2018年05月22日 (火) 06時04分
確かに…。
mscのgwチャーター。メインダイニングで大きい水のペットボトルを注文し、食事後に持ち出し…。
そしていく先は…、大人の空間であるダンス会場など。
場の空気を汚してしまいました。
周りの方々に申し訳なかったです。

No.10215  Re:マナーについて No.2
Pass
名前: たえこ   日付:2018年05月22日 (火) 06時36分
みなさん お早うございます。

いろんな意見が有って参考に成ります。
有難うございます。

前にも書きましたが、夫の体調が悪い時 お粥やオートミール・スープ・好きな果物など持ちかえりました。
その時重宝したのがサランラップです。
こぼれないから必需品です。 

と言う訳で、マナー違反かもしれないのですが、お許しください。

また、日本近海クルーズでは保険証&お薬手帳必須です。
以前 境港でタクシーの運転手さんに依頼して近くのお薦めのお医者さんに行きました。
その後 無事クルーズを続ける事が出来ました。
ベットで寝てられる船は最高です。

一つ 反省すべきは、演奏されてる場所でお喋りの方が居られる事です。
別の船でのことですが、欧米の男性が「シー」と唇に人差し指を立てましたが、大声で話す男性に呆れていました。
何度も「シー」とされても止めないので日本人として私まで恥ずかしかったです。

参考までに

No.10216  Re:マナーについて No.2
Pass
名前: SAKI   日付:2018年05月22日 (火) 06時48分
水の持ち出しがマナーとしていかがなものか?
というのは、人によってマナーの基準が違いますし、
共通の基準があるわけではないので、
私には、どれが正解なのかわからないのですが、
マナーがテーマなら、水の問題よりも
ドレスコードを守らずディナーの雰囲気を
壊してしまう方々のマナー違反のほうが
私は、凄く気になります。
こちらは、周知のマナーですので、
それを守らないのはマナー違反ですよね?
それと、こちらも周知のマナーと思われる
レディーファーストのマナー。
こちらもマナー違反の方々が多くて
とっても残念な気持ちになるのですが、
水の持ち出しは気になっても、
このあたりは、日本人は気にしない
のでしょうか?

No.10217  Re:マナーについて No.2
Pass
名前: まゆた   日付:2018年05月22日 (火) 12時55分
前にも書かれている方が、いらっしゃいますが、
ノルウェージャンジュエルのG.W.阪急チャータークルーズでは
「ビュッフェの食べ物・飲み物は持ち出しOK。船外への持ち出しは、絶対にNG
 部屋で食事したあとは、廊下に食器を出しておいてください。
 お水を水筒などに入れる場合は、直接ではなく一旦コップにいれてから
 水筒等に移してください。」
という正式な案内がありました(NCLの日本人職員の方からも聞きました)。

初めてのクルーズ旅行だったので、疑問に思いませんでしたが、
皆さんの書き込みを見て、逆にこれは特別だったのかな?と、思いました。

公式にOKが出ている場合でも、周囲への気遣いは必要ですね。
こぼしたり、匂い等でも迷惑をかけるかもしれません。

船によって「ルール」は様々なようなので、よく確認し
「ルール」にのっとっている場合でも、「マナー」に気を付けようと思います。

No.10221  Re:マナーについて No.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年05月22日 (火) 17時15分
私は外国船ではカジュアル(NCL,RCL、Carnival)とプレミアム(プリンセス、ホーランド)しか乗船したことがありません(今後も乗船することはないと思いますが・・・)。ただ、乗船海域は広いのでこのクラスのクルーズ船での印象を書かせて頂きます。

バッフェから客室への食べ物、飲み物の持ち出しについて:

クルーズ船側として「この件は許可も禁止もしていない」ただし、クルーが乗客のこの行為を見ても「制止することはない(※1)が(公式の)対応ではないかと思います。
※1:米国のクルーズ誌で見た記憶があります。
2015年5月にNCLがこの行為を禁止する新方針を発表しましたが、あまりに不評のため1ヶ月も経たずにこれを撤回したことがあります。
結局、どうするかは乗客に任されている訳ですが、個々の乗客がどのようにしているかが船の雰囲気・グレードを決めるのではないでしょうか。個人的にはカジュアル船では「よく見る」行為(※2)でプレミアム船では「少し肩身にの狭い」行為のように感じています。
※2:とは言っても周りの方にいやな印象を与えないよう配慮する節度は必要でしょうが・・・特に臭いのする食べ物を運ぶ時はエレベーターは使わない等
別の意味では、このことがマナーとして気になる方はカジュアルクラスのクルーズ船を選ばないで少なくともプレミアム(※3)以上、できればラグジャリークラスを選ばれるのがが良いと思います。
※3:とは言っても、クルーズ船側が乗客を選別する訳ではないので外れのケースもあるかも知れません。

バッフェの冷水サーバーからペットボトルへの給水について:

日本、アジアの航路ではカジュアル、プレミアムに関係なく時々見かけますが欧米のクルーズではほとんど見た記憶がありません。米国のネットで「早朝とか夜間の人が少ない時に行ってね!」との記事を見たことがありますので、私がバッフェに行く時間を外れた時間帯に給水されているのかもしれません。
MSCを例外(※3)としてほとんどのクルーズ船では乗船時、寄港時に数本の水およびソフトドリンクの持込は許されています(※4)。したがって、客室に備えられた水のボトル水は高価なケースが多いので、2〜3本の水を乗船時に手提げバックに入れて持ち込み、寄港時にコンビニ、キオスクで購入して持ち込めば飲み物(水)の問題はないように思うのですが・・・頼めば、客室係りが毎日氷をジャーに補充してくれますので、魔法瓶に氷と持ち込んだ水を入れて寄港地観光すれば良いように思います。
実際に私はそのようにしていますので、冷水サーバーからペットボトルに給水したことはありません。
※3:公式にMSCは水の持ち込み禁止にしているようですが、地中海のクルーズで水のペットボトル(数本)を持ち込もうとして没収されたとの話をCruiseCriticで見たことがありません。むしろ、全く持ち込めたとの話が散見されます。今年のMSCの日本発着クルーズで寄港地での帰船時に取り上げられた方がいるのでしょうか?
中国発着では特別安い金額をオファーしているとのことなので、収入増のためあるのかなとは思いますが・・・日本発着は持ち込みを許可している他社と料金的な差はほとんどありませんからね〜
もしあったとしたら、明らかにチャーターした阪急交通公社および主催したMSCクルーズジャパンの失策ではないでしょうか?
※4:参考資料:https://cruiseportadvisor.com/water-wine-what-you-can-bring-on-board/



No.10222  Re:マナーについて No.2
Pass
名前: かいり   日付:2018年05月22日 (火) 19時18分
のせの猪さん、

飲み物やペットボトルの持ち込みについては、船会社よりその時(場)のセキュリティ次第かもしれませんね。
MSCでも地中海でもありませんが、NYやマイアミで“空の”水ボトルを没収された・・・なんて話まであります。
https://boards.cruisecritic.com/showthread.php?t=2583128
↑#18と#19。

どの船でのことか記憶が曖昧ですが、私もペットボトルや飲み物の没収を見たことがあります。
私自身は外にボトルを持ち歩いていなかったので没収されず、そのためどの船か思い出せないのですが。

2015年のP&Oオーストラリアでは飲み物の持ち込みに料金(罰金)を徴収しておりました。
東ティモールでの下船の時に、現地の係員が一人に一本ずつ水を配布しており、
船に戻る時にまだ一本残っていた私達夫婦も料金徴収の列に並ぶよう命じられましたが、
前にいたオーストラリア人乗客の猛抗議もあって罰金は免れました。
今はどうなっているかわかりませんが、今はもうないんじゃないでしょうか。(抗議が凄かったので。)

持ち込みの制限は、船や乗船地・寄港地のセキュリティ担当者の判断でどうにでも転ぶのでしょうね。
そんなことで、私は飲み物の持ち込みはやめています。

No.10223  Re:マナーについて No.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年05月22日 (火) 22時27分
かいりさん  こんばんは。

空のボトルを没収ですか・・・何のために空のボトルを持ち込もうとするのでしょうね?
カーニバルではプラスチックのボトルにアルコールを詰めて持ち込もうとする乗客が後を絶たないのでカンで密閉されているソフトドリンクはOKだがボトルの水はダメなんてことも発生しているようですね。

地中海のMSCに関してはCruiseCriticで持ち込めたとの話しか現れなかったのでそのように書いたのですが私は乗船したことがなので正確なところは分かりません。
https://boards.cruisecritic.com/showthread.php?t=2573841

ここ2〜3年は日本発着のプリンセスと海外ではロイヤルカリビアンに乗船しているので、いつも寄港地でペットボトルの水を2本程度コンビ(キオスク)で購入して帰船しています。もちろん、セキュリティチェックで引っかかったことは一度もありません。他社およ異なる地域では対応が異なるかもしれませんね。
MSCは「レストランでの夕食時に(無料の)水がない(入れてくれない)」とか「水のペットボトル持ち込み禁止」とか聞くと「それだったら、日本発着の料金も地中海クルーズとか中国発着クルーズ並みのカジュアル船らしい(安い)料金にしろ!」と思ってしまうのですよね。これだけで乗船する気はなくなります。

P&Oのガイドラインを見たら、プラスチックボトルとガラス瓶のソフトドリンク(水を含む)は持ち込み禁止ですね。カン入りはOKのようです。カーニバルと同じ問題があるのかもしれません。


No.10226  Re:マナーについて No.2
Pass
名前: かいり   日付:2018年05月23日 (水) 01時40分
のせの猪さん、こんばんは。

私自身が空ボトルを持ち込む変な乗客でして、キャビンの冷蔵庫で水を冷やすのに使っています。
揺れる海域でもペットボトルに入れた水ならどこに置いても安心なので重宝してますよ。
昨年3月、のせの猪さんより少し早くに北欧クルーズへ行きましたが、船の揺れがひどく
ガラスのコップに水を入れて置くのは危険だったので、持参したペットボトルが役に立ちました。
没収されても痛手はないので、締めつけが更に厳しくなるまでは持っていこうと思っています。

お酒の持ち込みについてですが、欧米人のアルコールへの執念は相当なもので、
アマゾンで売られているお酒を船に持ち込むためのアイディア品を見たら笑えますよ。
こんな↓偽のシャンプーボトルとか各種偽美容液ボトルとか、そこまでして飲みたいか・・・と。
https://www.amazon.com/Smuggling-Cruise-Alcohol-Flasks-Conditioner/dp/B0714D7YHK
https://www.amazon.com/Smuggs-Bottle-4-16oz-Smuggle-Cruise/dp/B00DPMJL82

カーニバルとP&O対策に偽のジュース缶で密閉されたお酒なんかも出てくるんでしょうねぇ。
水の持ち込みについて真剣に議論するのがバカらしくなります。

追記:
リンクがうまく貼れてないようなので別のリンクを貼ってみましたが、やっぱりダメでした。
amazonで“fake flask”と入れると偽容器がいろいろと出てきます。


No.10237  Re:マナーについて No.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年05月23日 (水) 20時54分
かいりさん  

“fake flask”で検索すると出てくるわ、でてくるわ、目が点になりました。米国人の飲酒に対する執念はすごいですね。化粧品のケースに偽装する空容器まであるのですか・・・これには、驚きました。
ペットボトルの持ち込みを禁止するより、クルーズ会社共同で偽容器に入ったアルコールを検知する装置を共同開発した方が意味があるのではとも思ってしまいました。

クルーズを取り巻く環境は日々変化しているのですね〜 最新情報、ありがとうございました。
No.10157 1942  「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: カケフ31   日付:2018年05月19日 (土) 22時54分  [返信]
当掲示板に書かれているこの春のMSCスプレンディダの乗船感想は、
細かい生の知りたい情報で、ありがたく参考にさせていただきます。
ただ評判は一様に芳しくありませんね。
(別のスレッドの、のせの猪氏ご紹介のブログは乗船の様子が詳細に書かれていますが、
結論はやはり「キャンセルお勧め」の最低評価です)


私は8月のクルーズプラネットチャーターのに申込済ですが、
不評な点は、8月までには改善されていることを期待してもいいのでしょうか?
プラネットに改善を申し入れておくのも手でしょうか?
(キャンセルが賢明でしょうか?)
ダイプリは2度乗っていますが、スプレンディダに乗ったとき、
それと比較することなく、その船、その状況を楽しむつもりでいるのですが、
それでも、ちょっと不安になってきました。
特に、とっても楽しみにしている妻が、消沈してきています。

スプレンディダに乗船して悪くなかったよ、
と思われている方、いらっしゃったら、
率直な感想を、是非お聞かせください。



No.10160  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: ito747     日付:2018年05月20日 (日) 03時47分
カケフさん、

はじめまして。
スプレンディダ の乗船予定おめでとう御座います、
ダイプリはまだ乗船してませんがサン・プリンセスは2014年に乗船しました。
そして昨年はクイーン・メリー、今年はエリザベス、
昨年、今年とコスタ、
今年8月 来年3月にダイプリ乗船予定です。

横浜から上海まで乗船して来ました、
さすが大きい船、船内のインテリア、部屋の大きさ、申し分ないです、
14階のデッキは広くて解放的、ジャグジーは大きく程よい温度で楽しめます。
5階、6階の場所では各コーナーで生演奏があり楽しめます。

問題は食事、乗船前はイタリアの豪華クルーズ、
食事も楽しめると思いますが、やはり値段ですね。

クイーンエリザベス の料金とMSCの料金では大きな差があります。
この差が食事と乗客数で大きな違いがあります。

ディナーは食事時間が決まってますので席は座れます、
内容はちょっと淋しいな〜 フォーマルでこのメニュー???
ブッフェは混んでますがお昼は美味しいピザもありそれなりに満足できると思います。
日頃粗食の私には驚きはない内容でしたが量としては十分です。

いろんな国の方やこの掲示板で書かれてる方にもお話できて楽しい数日を送ることができました。

1月のコスタ、3月のエリザベス、今回のMSC ブログに食事もや船内の様子で判断してください、
参考になれば幸せです。

https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747

No.10162  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: Yayoi   日付:2018年05月20日 (日) 06時30分
我が家も夏のチャーターに申し込みしており、すでにキャンセル料のかかる時期に入ってますので、どうしたものかと思い悩んでいました
今となってはそれなりに楽しむしかないかなと、、、
皆さんの意見により、お支払いだけは注意したいと思います
今回アウレアのドリンクパッケージ付きで依頼していますが、このドリンクパッケージには何が含まれるのか?詳細をお分かりの方がいましたら、教えていただければ幸いです
それと寄港地ですが無料シャトルバスの情報が分かりずらいとの事ですが、新聞には載らないのであればどの様に情報を得るのでしょうか?
質問ばかりですみません

No.10163  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: やすこ   日付:2018年05月20日 (日) 07時50分
ドリンクパッケージのリストです。
船内のカウンターに置いてありました。

No.10164  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: メダカの子   日付:2018年05月20日 (日) 08時31分
掲示板の皆様、カケフ31様、おはようございます。

良いところはクルーズプラネットのチャーターではないでしょうか?

私は横浜から上海のクルーズでしたので中国の方が多数おられて
船の雰囲気としては???って感じでしたがチャーターならその心配は無いと思います。

レストランの食事はちょっと寂しいですがブッフェは品数も多くピザは美味しいです。
後、5階6階のバーでカプチーノをいただきましたがとても美味しいですよ(^^)

ショーは阪急のチャーターと同じ内容でした。
力技のスリリングなショーが好きなのでドキドキワクワクしましたよ。
ダンスは???ですけど。

船内は至る所に座る場所が有り美術品?も展示されてて居心地の良い雰囲気です。
折り紙教室で外国の方と片言のお話などして私なりに楽しんできました。

クルーズプラネットの方も積極的にアンケートなどして情報を集めておられたので
チャーターの折はきっと日本人向きに改善されているはずです。
奥様とクルーズを楽しんでくださいね。

No.10165  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: neetminor   日付:2018年05月20日 (日) 08時43分
GWの阪急交通社のクルーズに行ってきました。
ダイニングでの食事は、初日はなってなかったものの、日を追うに改善されていました。
メニューの選択を間違わなければ、美味しかったです。
日本食も志村シェフがプロデュースさてていて、美味しいものでした。
ビュッフェの料理カウンカーの並びは、温かいものと冷たいものを完全に分離するという国際標準です。温かいご飯のそばに、梅干しはありません。そういうことを理解していれば不満はすくないとおもいます。
なお、メインダイニングでの食事時間は、どのクルーズでも同じと思いますが、2回目のほうが良いと思います。ショーを見てからゆっくり食事ができます。

No.10167  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: たえこ   日付:2018年05月20日 (日) 10時37分
カケフ31さま
「スプレンディダ悪くないよ」

ハイ! もちろん有ります。

どなたかが書いておられたシャワー室の出来が宜しい事、水ハネが少ない。

やすこさんが言われた様にブッフェのご飯が美味しい・納豆・いかの塩辛・たらこ・お漬物
船首に近い方にポテトフライ・天ぷら風・のが美味しい、
果物も多いです。パイナップルの味が良い等々

また長い通路がまっすぐに見渡せないので角を曲がり進みますので気持ちに負担が無いから良かったです。

このクルーズの混乱の原因がジャパネットさんと推察です。
ジャパネットさんが 乗客定員: 4,363名に1900人もの集客です。
慣れない添乗員さんも居た?、それも少ないし、皆さん初めての人も多いから?

そのためか? 伏木と釜山下船の混乱には参りました。

国別塔乗者数は発表されませんでした。お聞きしたけどだめでした。 
私が話した人の中ではイタリアからの3世代6名さまでテニスイタリア国際で活躍の大坂なおみさん
錦織圭さんの初戦勝利の話をしました。

イスラエルからのご夫婦・オーストラリアからの何名か居られました。 
すれ違うとニッコリしていただきました。
欧米の人を意外と多く見かけました。

通路で行き交う時 日本人同士も、 「お早うございます」
「ハロー」 「モーニング」など 挨拶したら気持ちよく過ごせます。

日本人に見える中国人客も、ブッフエに中国人スタッフが多かったです。

客室係に黒人を多く見かけました。
我が部屋係はベットメーキングもタオル交換も1日2回綺麗にしてくれました。

ダイニングも魚のお料理を頂いた夫は満足してました。私のチーズリゾットは最悪でした。
アイスクリームとコーヒーが無くてブッフェに行き口直し?
ダイニングを敬遠しましたが、その後の評判では美味しいのも出たそうです。

画像 @お魚  A酢豚 まあまあでした。
以上

No.10168  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: たえこ   日付:2018年05月20日 (日) 11時09分
画像追加  @ ブッフェの納豆 Aブッフェの様子 Bブッフェのキッズコーナー

No.10174  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: yayoi 様   日付:2018年05月20日 (日) 17時09分
お申込みになったドリンクパッケージは添付のような前売りのパッケージだと思います。

1日29ドル 3日間分の購入(87ドル)が必要です。
このパケージは すべてのレストラン、バー、特別レストランのアルコール飲料、カクテル などの飲み物、アイスクリーム類 に無制限に使えます。 また部屋で飲むミネラルウウォーターもレストランやバーでボトルで(サイズは2lか500mlどちらでも何本でも)もらうことができます。

部屋のミニバー、部屋に置いてある水、特別レストランの飲み物、アイスクリームやデザート以外の料理、特別高価なブランドのワインやシャンパンやボトルを除きほとんどの飲み物やアイスクリーム類、水が無制限で飲むことができます。  上記の有料のものを含み、このパケージが使えないものにはメニューに星印が付いています(ほとんどこの星印はみませんでした) おおむね9ドル以下のものはすべてOKみたいです。20ドル以上のワインもグラスで注文、何杯お替りしても只になります。 クルーズカードを渡して精算しますが 請求額は00の表示ななっています。

あらかじめこのパケージを買っておけば安心して酔っぱらえます。







No.10175  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: Yayoi   日付:2018年05月20日 (日) 17時22分
たくさんの良いお話を含め、ドリンクパッケージの件、ありがとうございました
私も今までで1番問題があったのは5年ぐらい前のコスタでした
しかし去年乗ってみたら改善点も多かったです
MSCは初めての乗船になります
あまりに良くない話が先行していたので、不安もありましたが自分で体験してみようと思います
ありがとうございました

No.10177  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: あつつ   日付:2018年05月20日 (日) 19時53分
5月15日から上海片道のに乗ってきましたがそんなに悪くなかったですよ。
メインのレストランのメニューがしょぼいだけで、ブッフェは質量ともに満足でしたし、
イタリア船らしく、おいしいピザが食べ放題でした。
朝食もブッフェの場合、納豆や小鉢、みそ汁などもありましたし。
そりゃあ、飛鳥2などの日本船並みの食事やサービスを望んではいけません。
日本の旅館ではなく、海外のホテルに泊まるものと考えてください。

No.10185  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: ahiru   日付:2018年05月20日 (日) 21時36分
MSCスプレンディダについては、もう書き込みしないつもりでしたが、当初の情報に対して誤解を招くような否定的な表現が見受けられるので止む無く投稿します。
評価に関しては「あくまで個人的な主観によるもの」と「客観的な事実」で皆さん書かれていると思います。
阪急交通社のチャータークルーズから始まり、今までに三種類の形態が異なったクルーズが行われましたが、それぞれ内容や対応が異なり、当然ながら評価も異なって当然です。
又、利用したキャビンのグレードでサービスに対する期待度も異なると思います。
5/15発の上海行きクルーズの内側客室の価格設定なら一日当りの価格はカプセルホテルに素泊まりする程度の設定、それで綺麗な客室に泊まって食事も食べ放題とくれば何が不満かと問いたくなるでしょう。
食べ物が美味しいとか不味いとか、品数が云々と考える必要も無いでしょう。
今迄何回も書き込みしましたが、主観的な評価については基準なんて具体的なものは何も無い、あくまで個人の感覚だけ、味覚は最たるもので空腹が満たされれば満足する方と少量でも味と質を求める方では食に対する評価が大きく異なります。
船側の対応も航海を重ねる毎に徐々に良くなる事は想像できますし、その点に関しては大いに期待するところです。
これからのクルーズを予定されている方、検討中の方々に少しでも参考になるような情報を発信出来るよう、この掲示板に書き込まれていると思います。
自身の思いと異なる書き込みに対して異論を唱える事、単位の異なる物差しを使って丈比べするようなものです。
投稿、特に感覚的なものに関しては誤解を招かないよう心がけたいものです。

No.10187  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: yuki   日付:2018年05月20日 (日) 23時42分
寄港地の無料のシャトルバスは激混みで一時間から二時間待ちもありえます。高知はひどかった。
金沢は無料でしたが、スムーズで最高でした。
鹿児島では有料15ドルだったのでほぼ無人でした。

寄港地観光に時間を有効に使いたい場合は、無料シャトルバスは利用せずタクシーがいいです。
タクシー乗り場は待ち時間はほぼゼロです。

もしくは最初からツアーに申し込むかです。

あえて上陸せず、空いた船内を満喫するのもいいかと。
貸し切り状態のプールとか最高の贅沢です。

船室のタオルの補充がたりないとかもあるかもしれません。
そんなときはイライラせずに、廊下で作業しているハウスキーパーに
タオルプリーズと笑顔で言えばいいだけです。

安いカジュアル船なので、海外旅行しているときの小さなトラブルを自分でなんとかしよう、
というチャレンジが楽しい思い出になると思います。

期待しすぎず、海外旅行の雰囲気を楽しむとすれば最高の船です。
また乗りたいです。

No.10189  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2018年05月21日 (月) 02時00分
カケフ31さん初めまして。
MSC初めての日本発着に関していきなり芳しくない情報を発信してしまいましたが、あくまで個人的な感想と報告と思ってください^_^;下船の方法、クルーの対応、船内新聞、食事など徐々に改善されると思います。皆さんの情報を参考にして是非奥様とこのクルーズも楽しんでください(^^)
ahiruさん、書き込みありがとうございました。

No.10190  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: カケフ31    日付:2018年05月21日 (月) 11時04分

ahiru殿や ゆ〜ゆ殿の言われる通り、
感想は十人十色だし、ケースにもよりけりだと思います。

一方では、初お目見えのスプレンディダについて、
情報が少ない中、生のご感想はたいへん貴重です。
良かった面の感想が見受けられなかったので、
これから楽しみに乗る身としては、
そちらの面の感想の持ち主の方の声も聞きたくて、
お伺いさせていただきました。
たくさんのご意見・ご感想、情報、
皆さん、本当にありがとうございました!
思い描く私にとっての楽しいクルーズができそうです。
(クルプラの担当者は話しに耳を傾けてくれる方なので、
 こんな感想を聞いたことがあるけど、と、
 1つ2つ それとなく改善をダメもとで話しておこうかと思います)

Yayoi殿
夏のクルーズということですが、
私の乗る8月10日のものですか?
もしそうなら、船上で是非お船のお話しをいろいろお聞かせ頂けたら嬉しいです。

MAY殿
水は私もそのようにしたいと思います。(ひとつ不安解消です)
船内のサインボード等が中国語併記だったり、
ビュッフェの椅子がチャイナっぽいのは、
そういうことなのですね。(ひとつ疑問解消です)



No.10191  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: ahiru   日付:2018年05月21日 (月) 11時56分
カケフ31さん ヨーロピアンテイスト(船体と基本的な内装)の大型船でのクルーズ、大いに楽しんでください。
事前に多くの情報を吸収し過ぎでお疲れかと思いますが、状況は日々変わっていますので新しい良い発見もきっとあると思います。
水について「空のペットボトルを使いビュッフェで補給」とか書かれている投稿がありますが“マナー違反”です。
GWに乗船した時も大手を振って飲料や食べ物を持ちEVに乗ってきた乗客に何度か遭遇しました。
船側が明確に許可しているのなら別ですが、ビュッフェの飲食はその場でというのが普通です。
クルーズが大衆化してきたのは嬉しい事ではありますが「金を払っているのだから何でもあり」では秩序ある非日常の船旅は出来ません。
大陸のアジア人がマナーの悪さの代名詞みたいに思っている日本人が多いですが、日本人も徐々に毒されているようです。
折角の豪華な船旅、他の乗客に不愉快な思いをさせないよう心掛ける事が最低限のマナーではないですか?

No.10236  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: サポート   日付:2018年05月23日 (水) 20時37分
こちらに投稿(返信)したいとの依頼がありましたので、こちらに移しました

No.10224 1949 Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
名前: Wonder 日付:2018年05月23日 (水) 00時16分 [返信]

阪急チャーター組です
>「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください

クルーズ5日目の夜、ルームキーパーが思い出に残ることしてくれました。
添付写真です。見た瞬間、心の中で"It's a cruise"と言ってました。
パジャマ代わりの長袖Tシャツとユニクロ ステテコが写真の状態になってました。

今回は満船だったこともあり、ルームキーパーの負担が増えないように
毎日部屋を空けるときは掃除のしやすい状態にして出てました。

この日朝、ちょっとお茶でもで出たのですが長居してしまいました。
写真の2点だけベット上に放置してしまいましたが、
部屋に戻ると清掃が終わっており、2点とも枕の下に見えるように隠されてるって感じでした。
何も気にせず午後はそのままにしていましたが、夜のショーを見終わって部屋に戻ると写真の状態になってました。

チャータークルーだったので、タオルアート等は最初から期待していませんでしたが、
ちょっとした”いたずら的気遣い”でやられったって感じです。

サポート様
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/fujiwaray1/&mode=res&log=1942で返信したいのですが記入欄が出て来ません。(なので投稿がちょっと遅れてしまいました)
必要なら編集お願いします。
No.3267 734  Norwegian Cruise Line Bans Food Outside of Dining Areas
Pass
名前: へき   日付:2015年05月07日 (木) 09時48分  [返信]
Norwegian Cruise Line has banned "takeaway" food from its ship restaurants, main dining room and buffet areas.
続きは
http://www.cruisecritic.com/news/news.cfm?ID=6346

同行者が体調を崩して部屋で寝ている。食べれそうなものだけ、ビッフェで取って持ってかえる ってことが出来なくなります。有料のルームサービスを頼みましょう

No.3290  Re:Norwegian Cruise Line Bans Food Outside of Dining Areas
Pass
名前: 沙羅   日付:2015年05月07日 (木) 19時05分
夜シアターの帰りスイーツと紅茶をもらって部屋のバルコニーで食べると言うのを至福としているひとをはじめいろんなひとが愚痴ってますね。
しかし、なぜ突然?なのでしょう? お部屋のピザの宅配やスペシャルレストランの料金値下げ、アジアレストランは無料と言って、理由は金じゃない、あくまでもクリーンな環境を維持して、みなさまに快く過ごしていただくためと言い張ってますが、、。
どこかの国の人たちが、食べもしない料理を山ほど運んで残して部屋をかっちらかして、、、あまりにものひどさにみるに見かねて、ってことはないでしょうか?

No.3292  Re:Norwegian Cruise Line Bans Food Outside of Dining Areas
Pass
名前: みえこ   日付:2015年05月07日 (木) 19時36分
沙羅さん、あのね、こんなこともあったのです。

2003年 3月 香港からコスタアレグラに乗船しました。
イタリアの船がやった来たってことで「乗ってみよう!」となったのです。

日本人は三名のみ、日本人男性スタッフがお世話くださいました。
乗客の大部分は中国人でしたが、なにぶんにもイタリアの船は中国人のことを知らなくて
もう絶句することの連続で 言ってもきかないので呆然と見ているだけでした。
(日本人クルーが詳しく話してくれました。)

ブッフェの食べ物をお皿に山盛りにして部屋へ持ち帰り
ベットの上へ広げて友達を呼んで持参のお酒で酒盛りをするのです。

食後のその散らかしようはすさまじいもので あきれて声も出なかったとか
聞いている方が気分が悪くなるほどでした。

あれから10年が過ぎていますが おそらく同じようなことは今もやっていると思います。
ついに頭にきた船側が「食品持ち出し禁止」にしたのではないでしょうか?

レジェンド オブ ザ シーズに乗船した時にはブッフェで座席探しには苦労しました。
階段の隅でお皿を抱えている若い男の子に「何でこんなんところで食べているの?」と尋ねたら
「座るところがないから」

船側が食品持ち出しを禁止するのなら ゆっくり座って食事ができるようにしてほしいです。

No.3301  Re:Norwegian Cruise Line Bans Food Outside of Dining Areas
Pass
名前: 沙羅   日付:2015年05月08日 (金) 14時42分
NCLの Breakaway と GateawayでルームサービスUSD7.95取られるようです。(モーニング珈琲とコンチネンタルブレックファストは覗く。スイートクラス、ヘブンクラスは無料サービス続行)チャージを取られれば派手な部屋での宴会はなくなるかしら?みえこさんのお話だと相当派手にやっているようです。普通にかわいらしく、クッキーを一枚とか紅茶を一杯を部屋に持ち帰って喜びに浸っている人には想像できないことでしょう。

No.10218  Re:Norwegian Cruise Line Bans Food Outside of Dining Areas
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年05月22日 (火) 15時36分
へきさん

2015年5月6日にNCLはこの新方針の発表をしたようですが、あまりに評判が悪くて5月末には取り消したとのニュースがでています。
したがって、NCLは「バッフェから料理を客室に持って帰ることに対して、禁止も許可もしていない」が現在の公式の立場と思いますが・・・
http://www.dailymail.co.uk/travel/travel_news/article-3099446/Cruise-company-for ced-make-U-turn-banning-passengers-taking-food-cabins-just-introduced-7-95-room- service-charge.html

最近のスレッドでこれを引用されたので、古いスレッドですが投稿しました。

No.10219  Re:Norwegian Cruise Line Bans Food Outside of Dining Areas
Pass
名前: へき   日付:2018年05月22日 (火) 16時09分
変更の変更になったんですね。知らなかった、、、

誤解を与えてすみません、、、昨日のカキコミは、削除しておきます。

個人的には、大陸向けクルーズの場合は、マナーは全く気にしなくていい という考えですね。どうせ無茶苦茶なのだから、腹がたつだけです。持ち出し禁止という張り紙があろうが、まもりはしないから。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板