訪問者(累計): 3001190
訪問者(今日): 662

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.11113 2072  祝 300万アクセス超え
Pass
名前: yayamo   日付:2018年12月16日 (日) 22時13分  [返信]
アクセスが300万超えていますね。昨年の5月が200万でしたので
凄く、早いので驚きました。

http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1632




No.11116  Re:祝 300万アクセス超え
Pass
名前: たえこ   日付:2018年12月17日 (月) 07時46分

みえこさん 皆さん サポートのみなさん のせの猪さん まめぐーさん
おはようございます。 
アクセス本当にスゴイです。

yayamoさま  ごめんなさい。 

あなたの書き込み見落として、大変失礼いたしました。
まめぐーさんの記事読んでいただけでスミマセンでした。


No.11108 2071  教えてください
Pass
名前: まめぐー   日付:2018年12月14日 (金) 21時14分  [返信]
皆様、お久しぶりです。

わからないので教えてください。
来年、2/24大阪港発着のダイヤモンドプリンセスに乗船します。
プリンセスクルーズのHPから、サバティーニ予約とイチゴチョコ予約をしました。
支払いはクレジットにします。
すぐに支払わないといけないのか、それとも、乗船後でも大丈夫なのか

上記されたことある方、教えてください。
よろしくお願いします。



No.11111  Re:教えてください
Pass
名前: しろくま   日付:2018年12月16日 (日) 14時23分
サバティーニの予約ですが、申し込みだけで支払いをしないと1日くらいでカゴから消えて予約できていない状態になります。乗船2日前(くらいだったはず)になると、サバティーニのネット予約はできなくなるので、それまでに予約、支払いまで済ませてください。サバティーニ予約当日は、支払い済みですのでレストランでの手続きは不要です。

サバティーニ以外のものは、支払わなくてもショッピングバックに残っているので、乗船してから支払いでもいいのかな、と思っていましたがNGです。
ドリンクパッケージやコーヒーカードの申し込みをして、支払いを船上でしようかと思っていましたが、船上で確認すると購入できていませんでした。

コーヒーカードがクルーズカードで確認する方式に変わっているため、乗船手続きの時点で聞くと、ここでは分からないので船内で、といわれました。
乗船後、ホライゾンコートのウエイターに「コーヒーカード購入しているはずなので、コーヒーお願いします」とカードを渡してオススメのコーヒーを注文するも、「コーヒーカード購入してないみたいだよ」と言われたので、コーヒーカードの購入&コーヒーの注文をお願いして、後ほどフロントへ確認に。

フロントで確認すると、やはり支払いまで済ませていないと、ネットでの手続きは終了していないそうです。船上で購入できるパッケージもありますが、水のボトルのパッケージ等、事前にしか購入できないものもあるので気に入ったものはお支払いまで済ませてください。サバティーニ以外のアイテムは、直前まで購入できたと思います。

乗船楽しんできてくださいね (*´∀`*)


No.11114  Re:教えてください
Pass
名前: まめぐー   日付:2018年12月16日 (日) 23時55分
しろくまさん、初めまして!
書き込みありがとうございます。

教えていただいた通り、サバティーニ予約消えていました。
新たに予約を取り直し支払い済ませたら、ちゃんと予約出来ていました。
イチゴチョコは、カートに入ったままありましたので、こちらも支払い済ませました。

わからなかったので、教えてもらって助かりました!
ありがとうございました。

No.11115  Re:教えてください アクセス300万突破
Pass
名前: たえこ   日付:2018年12月17日 (月) 07時39分
みえこさん 皆さん サポートのみなさん のせの猪さん  まめぐーさん 
お早うございます。

間もなく300万にと気にかけて居ましたが、今朝はもう夜中に?突破でした!!!
おめでとうございます\(◎o◎)/!
いろいろ大変でしたが、無事運営継続されて喜びです。
何時も楽しみに見ております。

まめぐーさん 乗船されるのですね〜〜 お元気そうで羨ましいです。
ご主人様によろしくです。

最近夫が、腰痛がひどく直らないので出かけられません ('') 
No.11099 2069  ハワイ4島クルーズについて
Pass
名前: みっちー    日付:2018年12月08日 (土) 18時45分  [返信]
こんにちは。
またわからないことがあり、こちらにお邪魔しました。
ハワイ4島クルーズをNCLのホームページから、予約しようと思っています。
予約の仕方、内訳などがよくわからず、教えていただきたいのです。
日本の旅行会社にある港湾税が、項目に出てこないのですが、いらないのでしょうか?
船内で精算するのは、チップのみなのでしょうか?
部屋の選択なども、よくわかりません。
 いろいろ質問が多いのですが、よろしくお願いします。

No.11100  Re:ハワイ4島クルーズについて
Pass
名前: みどり   日付:2018年12月08日 (土) 21時00分
NCLに乗ったことも、予約をしたこともない者ですが・・・

今、試しにNCLのホームページから予約を途中までやってみたところ

料金の詳細というところにクルーズ代金と政府関連諸税・手数料および港湾関連諸税とあり、それぞれ金額が入っていました。

もう一度、見てみてください。

No.11102  Re:ハワイ4島クルーズについて
Pass
名前: もってぃ   日付:2018年12月09日 (日) 18時54分
みっちーさん、はじめまして。
ハワイ島クルーズ素敵ですね。

希望のコース日程を選択→ステートルームのカテゴリー(バルコニー・スイート内側)などを選択→
●キャビンを選べるカテゴリーの場合は、
「下のリストからステートルーム番号を選ぶか、またはおすすめの客室をお選びください。」と表示され、
左側に空室の一覧が出るので、希望のキャビンを選択して、次に進みます。(添付画像参照)
●guaranteeキャビンと言う、お部屋お任せのカテゴリーですと、部屋は選べませんので、
部屋番号選択画面は表示されないので、そのまま次に進みます。

料金は、右側に表示されています。
トータル金額の左下の「詳細」ボタンを押すと、添付した写真のように、明細が表示されます。



No.11103  Re:ハワイ4島クルーズについて
Pass
名前: もってぃ   日付:2018年12月09日 (日) 18時58分
みっちーさんは、なぜHPから直接予約をしたいのでしょうか?

NCLは、個人でもHPから予約をできますが、正直オススメしません。
以前HPから予約をして、下船後に会計のトラブルがあったので、日本支社に問い合わせをしましたところ(半年前は日本の窓口があった)
旅行会社を通してくださいと言われ、「はぁ??」と思い、「HPから予約をした個人客」と説明したところ、
全てアメリカ本社経由での対応となると言われて、丸投げされました。

今現在、問い合わせ窓口は香港が窓口になっています。
ですので、特に問題なく乗下船できれば、良いのですが
もし何かトラブルがあった場合、香港支社との英語か中国語での対応能力が求められます。
(日本の支社の役割は全くない・・・・おそらく日本支社は旅行会社経由のみで、個人客は香港経由になるのだと思います)

NCLは、日本と海外の価格差はないので、日本の旅行代理店経由で予約をしても、HPと同じ条件(特典も含め)で予約ができるはずです。
予約手配料を取らない良心的な旅行会社もあるので、そのような代理店を経由して予約をされることをオススメ致します。


No.11105  Re:ハワイ4島クルーズについて
Pass
名前: みっちー    日付:2018年12月10日 (月) 11時50分
みどりさま
わざわざ、サイトで確認していただき、ありがとうございました。

もってぃさま
体験談も含めた、詳しいお話しありがとうございました。
前回、クルプラに頼もうとしたら、レートもかなり悪く、手配料もかかると言われ、
ベストワンでクルーズのみ申し込んだのですが、正直、対応が・・・。
それで、直接でいいかなと思ったのですが、そういうこともあるのですね。
やっぱり、旅行会社に頼もうと思います。









No.11107  Re:ハワイ4島クルーズについて
Pass
名前: へき   日付:2018年12月10日 (月) 20時48分
クルプラ も ベストワンも 結局同じHISグループなので、対応が嫌でしたら、グループ外の旅行会社で申し込まれたらいいような、、、

No.11110  Re:ハワイ4島クルーズについて
Pass
名前: にのにの   日付:2018年12月15日 (土) 19時55分
たとえ申し込むにしても、ベストワンクルーズ社はお勧めできません。
あそこの会社は、他社違ってキャンセル規定にありえない金額を請求してきます。
クルーズ会社へのキャンセル規定料金とは別途です。
同じグループ会社でもクルーズプラネットとベストワンでは全く違うので注意が必要です。

No.11112  Re:ハワイ4島クルーズについて
Pass
名前: pinorojo    日付:2018年12月16日 (日) 15時09分
こんにちは。
私も もってぃさんのおっしゃるように日本の名の通った旅行会社で予約されるようお勧めします。

私は個人的旅行、お客様の接待含めて4回乗船しました。 最初はアメリカの取引会社がハワイの旅行会社で手配してくれました。(その時は プライドオブアメリカではなくプライドオブハワイ(現在のノルウエイジャンジェイド)でした)

2回目プライドオブアメリカになり日本のJTBで手配しました。  3回目はアメリカの取引会社が、4回目は日本のイ―クルーズで手配しました。 日本で手配、アメリカで手配いずれもJTBなどで公表されている価格と大差はありませんでした。

アメリカで手配したものについても乗船した日に日本人向け説明会があり船内紙フリースタイルデイリーは日本語版が届けられました。

2回目の乗船の時乗船3日目日本からの電話が入り仕事の都合でクルーズを切り上げて日本に帰らなければならなくなり急遽マウイ島で下船、飛行機でオアフ経由で帰国ということになりました。 このときはJTBで乗船手配をしていたのでオアフのJTB(ハワイ支店)に電話で相談したところ下船手配、飛行機の手配船内清算など大変スムースに事が運び何のストレスもなく途中下船帰国することができました。
このときさすが日本の旅行会社のサービスの良さを実感しました。 それ以降日本サイドでクルーズを得日するときは日本の旅行会社で手配することにしました。

そのほかにも乗船前に知りたいこと、部屋の位置などなんでも気軽に電話相談ができることも日本の有名旅行会社を推薦する理由です。  少しでもが参考になればと思います。
No.11096 2068  ウィンドスター乗ってきました
Pass
名前: NORI148   日付:2018年12月05日 (水) 20時57分  [返信]
9月にウィンドサーフに乗船しました。
少し前にこの掲示板でわりとネガティブな情報を読んでいたので、
出発前に後悔したのですが(予約は情報より前に済ませたので…)、実際にはとても良くて、また乗りたい船となりました。

この船は、大型船が大好きな人が無理やり乗る船ではないですね。
私、大型船嫌いじゃないです。でも最近は中型や小型に興味が沸きます。日本人にも会いにくいですし。
あれやこれやで朝から晩まで忙しい船はそろそろ卒業、静かな船で自分のペースでのんびりゆっくりさせてもらえる贅沢を知ってしまい、最近は旅行代理店のパンフレットを見ても「10万トン」以上に心が揺り動かされない…。
小さければ小さい船ほど、自分にぴったり、余裕があるサービスをしてくれると言いましょうか…。

ウィンドサーフの良さは、言い表すのが難しいのですが、9月のことを振り返ると「また乗りたい」船です。
船の中はアメリカ人が多かったです。英語圏がほとんど、オランダ人にも会いました。オプショナルツアーに参加するうちに顔見知りになって、一緒にディナーをしようと誘ってくれたり、乗務員たちもとても明るくて、始終気分よく過ごせました。そして操舵室がほぼ出入り自由なのですが、ここでもアメリカ人の乗客と一緒に楽しく過ごしました。航海士と話せる船は貴重です。
じわじわと様々な思い出を振り返るたびに、結論とてもいい船旅だったと思います。
ダイニングの食事は毎日どれも美味しかったです。(たまたまチョイスが良かったのでしょうか)運ばれてきたお料理は、毎度、メニューから想像できないような盛り付けでした。特に、キャンドルダイニングは鉄板焼き程度に思ってましたら、まったく違いました。おすすめです。
朝食は小型船なのでチョイスは限りがありますが、私には十分な内容のアメリカン・ビュッフェでした。卵料理も好きなように用意してくれるし、毎朝フルーツとエッグベネディクトでお腹いっぱいになり、クロワッサンが最後まで入らない、を繰り返しました。ステーキを出す日もあったのですが、朝なのでどなたも召し上がってませんでした。昼、ブッフェですが、日替わりスープがたしか2種類はあって今まで聞いたことがないスープだったり、新鮮なサラダ、温野菜、メインディッシュも4種類くらいはあって、お米の料理も何度か出たし、あとはアメリカン・ハンバーガーがあり、美味しさはさすがアメリカ船、ランチには十分な内容でした。一度、オプショナルツアーの帰りの時間が午後2時近くになってしまい、一緒のツアー客ともうだめかなと思ってランチにいってみたら、待ってたよと言って、いつものスタッフが笑顔で椅子を引いてくれました。レストランの外側(デッキ)で食べるのがお気に入りだったので、スタッフも覚えてくれていました。
今回、ルームサービスで食事はしなかったのですが、部屋においてあるメニューは、朝・昼・夜、別メニューでした。紅茶とお湯をルームサービスで何度か頼みました。ウェイターがお花と一緒にもってきてくれ、部屋にお花が増え嬉しかったです。

旅先はスペインです。地中海沿岸のちいさな街を旅するのにこの船を選びました。スペインを語ると長くなるので今回は省きます。

行く前に少し気持ちがなえましたので、
もし掲示板で同じ気持ちを感じた方がいたら、
私のような感想を持っている者もいることをお知らせしたいと思っての投稿です。
結局、自分で乗らなきゃわからないものかもしれませんが、私はウィンドスターが気に入りました。乗務員たちがいいと船の雰囲気もよくなるんでしょうね、気取った客が嫌だったということは一切なかったです。
デッキBBQで話したイギリス人が、もうすこし小ぶりのウインドスピリットの方がもっと美しくcosyといっていたので、今度はそのサイズに乗りたいなと思案してます。


No.11109  Re:ウィンドスター乗ってきました
Pass
名前: 珍珠51   日付:2018年12月15日 (土) 15時44分
NORI148 様 はじめまして。

数年前ですが、マルタ島のバレッタで、我々のMSCの斜め向かいに小さな白い船が停泊しており、一歩先に出航したその船は、沖合いで白い帆を張り、流れるように遠ざかった様子を見て大変心を動かされました。それ以来いつかは乗って見たいと思っておりました。

今年の10月に帆船ではないものの、初めてスターレジェンドのお誘いを受けたのですが、出航日が予約済みのDP下船日で泣く泣く断念を致しました。数日前にも連れから2019年1月〜3月のウィンドサーフ、ウィンドスピリット、スターブリーズのご案内を示され、日程的に難しいと答えたばかりです。

>乗務員たちがいいと船の雰囲気もよくなる

おっしゃる通りですが、乗り合わせた乗客によっても異なりますね。我々は今年4月、6月、10月に横浜発のプリンセス社ばかり、(ほぼ)同じ船でいずれも釜山寄港の似たコースに乗船しましたが、一番の違いは日本人の比率でした。4月のGPは38名、6月のDPは2千人超、10月はDPでは珍しい約400人で、その印象は大分違いました。青いカードの日本人ばかりのクルーズはもう御免で、個人的にはこのクラスなら100〜200名程度が一番快適かな。

一つ気になったのが、スペイン航路でもアメリカ人が多かったとの事で、アメリカ人と米語が苦手の私には少々懸念材料が出来ました。また、機会が有りましたら、ウィンドスターの事を知らせて下さい。


PS 私もスペインは大好きで、4度のカミーノを通じて友人、知人もスペイン国内をはじめ世界中におり、今年3月にはバスク州・オンダリビア在住の友人宅を何年かぶりに訪問してきました、

No.11101 2070  ダイヤモンドプリンセス 石垣島のテンダーボート上陸について
Pass
名前: わかば   日付:2018年12月09日 (日) 13時39分  [返信]
いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいております。
毎回同じ質問で申し訳ないのですが、石垣島のテンダーボートでの上陸時間について質問させてください。

2014年のサンプリンセスでのクルーズの際にも質問させていただいて、おかげさまで石垣島をフルに満喫することができました。その節はお世話になりました。

2019年のダイヤモンドプリンセスに申し込んだのですが、さすがに2700人乗りの8時入港では8:30出発のショアエクスカーションとぶつかりますし、もちぞう様の書き込みからも9時10時に上陸することは不可能だと思っているのですが、同行者が納得してくれず、、、

8時入港の石垣島がコースに含まれた2018年のダイヤモンドプリンセスに乗船された方で、船主催のツアーに申し込まず個人観光された方にお伺いしたいのですが、
 ・テンダーボートの整理券を貰うために集合場所に何時に行きましたか?
 ・何時頃に石垣島に上陸できましたか?

上記を教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。


No.11104  Re:ダイヤモンドプリンセス 石垣島のテンダーボート上陸について
Pass
名前: しえる   日付:2018年12月09日 (日) 21時05分
わかばさん。
はじめまして(^^)

今年の7月下旬、台風真っ只中にダイプリ乗ってました。
沖縄抜港で、翌日何とか石垣島に到着しました。
テンダーは最悪でした。
予定時刻より3時間ちょっと遅かったです。
恐らく台風のせいで波が高く、テンダーに乗り込む際もテンダーが物凄く揺れなかなか乗れなったり。
後から導入されたと思われる地元の連絡船の方が船の重さもあり安定していたように思います。
テンダーも下ろしていた数が少なかったのは謎ですが。
順番待ちで待たされ過ぎて、個人で予約していたダイビングなどはもちろんキャンセル。
余裕を持ってダイビングは遅めの時間帯で予約していたのですが、上陸した時は既にお昼過ぎでした。
いち早く整理券をゲットできた方はもっと早く行けていたのではないかと思いますが…
どちらにせよこればかりは天候次第だと思います。
まさか、台風が2つも当たるとは思っていませんでしたし。
お陰で船の中では面白いことに、大きな波のプールに子供達は大喜びでしたが^_^;

我が家はほぼ個人ですが、ダイビングキャンセル後はのんびりレンタカーで川平へ行っておそばを食べて
のんびりと海で泳いだ後、スーパーで地元の食材の買い物を楽しみました。
おみやげ屋さんより安く、面白くて好きですね。

今年の我が家の体験談でした(^^)

No.11106  Re:ダイヤモンドプリンセス 石垣島のテンダーボート上陸について
Pass
名前: わかば   日付:2018年12月10日 (月) 20時48分
しえる様

ご回答いただき、ありがとうございます。
台風が二つも当たるなんて災難でしたね。
でもお子様たちが楽しそうでよかったです。

私も個人でダイビングを申し込もうと思っているんですけど、
ダイビングしなくても十分楽しめそうだよ〜、と同行者に説明しようと思います。

私も地元のスーパー大好きなので、レンタカーで観光する際にはコースに入れます!
ありがとうございました。

No.11011 2055  サンプリワールドクルーズ
Pass
名前: まめだいふく    日付:2018年10月26日 (金) 10時01分  [返信]
昨日、サンプリワールドクルーズの説明会に行ってきました。

現在の状況は、1650名まだ150名の空き容量があるとの事でした。

内訳は、60代43%、70代39%、50代と80代7%、40代33名、30代18名、20代6名
平均年齢は69歳でした。

横浜乗船900名、名古屋乗船150名、神戸乗船600名

もうすぐキャンセルが掛る時期なので動いてくるとは思います。

今その隙間に海外から乗船したいと言う問い合わせがあるみたいで、申し込みを受けたいようなことをお話しされていました。
問い合わせは、欧米と中国系みたいです。

昨日の時点では、日本人向けの切り売りの話は全く出ていませんでした。



No.11040  Re:サンプリワールドクルーズ
Pass
名前: 美波   日付:2018年11月03日 (土) 16時16分
こんにちは。私も参加します。
ショアエクスカーションも適当な感じですが取り敢えず郵送しました。
参加を決めた時からサンプリンセスの乗船レビューをcruisecriticで見ていますが、
改修後も結構評価が低くてちょっと不安です。
キャビンが狭いのは承知の上ですが、
快適で楽しいクルーズになると良いですね。
出航までになんとかJTBに改善要望頑張って欲しいです。


No.11041  Re:サンプリワールドクルーズ
Pass
名前: まめだいふく    日付:2018年11月03日 (土) 17時49分
こんにちは、お返事ありがとうございます。

どなたもおいでにならないのかと、ちょっと不安でしたので

オフ会楽しみにしています。

皆で盛り上がって楽しみましょうね






No.11042  Re:サンプリワールドクルーズ
Pass
名前: ミント   日付:2018年11月03日 (土) 20時06分
初めて投稿します。よろしくお願いします。
昨年説明会に行って参加を決心してから日々ワクワクしています。
クルーズについて色々検索していたらこのサイトにたどり着きました。
皆さん色々詳しく説明してくださるのでとても参考になります。

まめだいふくさん、美波さん、船内でお会いできたら嬉しいです。

No.11043  Re:サンプリワールドクルーズ
Pass
名前: まめだいふく    日付:2018年11月03日 (土) 22時01分
こんばんは、今日掲示板の方に教えて頂いたのですが、クルーズパーソナライザーに既に部屋番号が載っているとの事です。

説明会では、かなり先にならないと分からないような返事でしたので、気になっていたお部屋が分かり少しホッとしました。

美波さん、ミントさんよろしくお願いいたします。







No.11047  Re:サンプリワールドクルーズ
Pass
名前: まめだいふくより   日付:2018年11月05日 (月) 23時13分
こんばんは、クルーズパーソナライザーから部屋番号が分かるので安心していましたら

旅行社から、部屋は変更になる可能性があるとメールが来ました。

JTBがコントロールしてるものだとばかり思っていましたら、カーニバルジャパンが部屋のコントロールを行っているのだと知りました。

ではアップグレードもあるのかな?と言うかすかな期待と

JTBがコントロールしていなくて良かったと安心しました。

それとロングでは当たり前だと思っていた名刺のサービスは無いそうです。


No.11051  Re:サンプリワールドクルーズ
Pass
名前: へき   日付:2018年11月06日 (火) 21時35分

No.11097  Re:サンプリワールドクルーズ
Pass
名前: 美波   日付:2018年12月08日 (土) 00時42分
区間売りも始めたんですね〜。

No.11098  Re:サンプリワールドクルーズ
Pass
名前: イントロ   日付:2018年12月08日 (土) 10時13分
まめだいふく様 美波様

まめだいふく様長い間ご無沙汰致しております。
四国・香川のイントロです来年のサンプリ世界一周クルーズ乗船
されるのですね私の知り合いも数組のご夫婦が神戸から乗船予定
で4/12?神戸出港時香川から見送りにいきます。
もし時間があえばお会い出来ればいいですね。
充分楽しんで来て下さい。

区間売り内容記事載っていました下記をクリックご参考に

https://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20181204_04

私も2013年に初めて日本発着スタートのサンプリンセスには
関東の方と船上で大勢知り合い今なをお付き合いをさせて頂いて
おり良い思い出ばかりの船です。
No.9685 1874  寄港地情報2018年版
Pass
名前: サポート   日付:2018年04月21日 (土) 11時26分  [返信]
(1) ダイヤモンド・プリンセス寄港地情報:  
   横浜港・神戸港乗下船編は こちら (更新:04/30)
   北海道・ロシア編は こちら (更新:04/29)    本州編は こちら (更新:07/31)
   四国・九州編は こちら (更新:07/31)   釜山編は こちら (更新:06/11)
   沖縄・台湾編は こちら (更新:06/11)
(2) 2018年版乗船説明書(ガイドブック):プリンセスは こちら、コスタは こちら(更新:04/21)
投稿して頂いた文面を修正している箇所もありますので、何か修正・追加することがあれば教えてください。
No.11030 2058  11/10横浜発 セレブリティミレニアム
Pass
名前: いけぴ   日付:2018年10月30日 (火) 11時31分  [返信]
11/10横浜港〜11/24香港ルートのセレブリティミレニアムに乗船します。
いくつかお尋ねしたいことがあります。是非皆様のお力を借りたいのでよろしくお願いいたします。
1.宅配について
今回自宅から船まで運んでくれる宅配の設定がないそうです。
自宅近くから空港バスが出ているので、羽田空港で乗り継ぎ、大桟橋下車の予定です。荷物はヤマト運輸で留め置き→そこからタクシー移動がベストかなと思っています。その場合ヤマト運輸の支店は横浜山下町センター利用がいいのでしょうか?
*追記 羽田空港のヤマト運輸に留め置き、羽田空港から定額タクシーを利用することにしました。
2.復路香港から利用する航空会社の無料受託手荷物の重量が少ないので、鹿児島港か那覇港から、必要でなくなった荷物やお土産を送りたいと思います。宅配もしくはゆうパックなどを利用された方がいらっしゃったら、是非アドバイスをお願いします。
3.香港港周辺で観光や遊べるところを探しています。
有料のシャトルバスが九龍湾駅まで行くので隣接のテルフォートプラザに行けばランチはできるのかなと思っています。他にもありましたらアドバイスをお願いします。


No.11032  Re:11/10横浜発 セレブリティミレニアム
Pass
名前:   日付:2018年11月01日 (木) 07時54分
いつもROMばかりしていては申し訳ないので、私でも回答できそうな話に書き込みしてみます。

>1.宅配について
ヤマト運輸 横浜山下町センターは、私も以前に何度か利用したことがあります。
横浜大桟橋に一番近いと思います…が、この営業所は土日祝日は休みなんですよ。
残念ながら11/10は土曜日なので、荷物の受け取りができないと思います。

私が利用した時は、乗船日の前日に営業所に届くように日付指定して発送しました。
(なので乗船日の前日も平日のスケジュールの時に利用)

ヤマトだと、横浜中華街センターか横浜関内センターが土日もやってるようですし
大桟橋に近いと思います(もちろんここでの荷物の受け取りも可能)。


>2.荷物を途中の港から宅配
私はクルーズの途中で荷物を発送したことはないので、参考になる情報はありませんが、
自分がクルーズの時に持っていく荷物を改めて考えてみると、クルーズ途中から使わなくなる荷物は
あまり思い当たらないので、途中で荷物を発送することはないかな…

ミレニアムの日程を見ると、2週間のクルーズなのですね。
1週間程度のクルーズの経験しかなく、持っていく服も少な目にしているので、
空の移動にLCC利用する時でも、なんとか規定重量内に収めています。
(LCCを使ったときのクルーズは、基隆や香港発着のショートクルーズだったから荷物も少なかった)

あ、現地でお土産を発送したことはあります。ただし「宅配便で発送できます」とあったお土産店で
購入して、その場で日付指定(クルーズ後に自宅にいる時)で自宅宛てに発送しました。


>3.香港港周辺で観光や遊べるところ
昨年の夏、香港発着のゲンティン・ドリーム乗船の時に、香港観光も行ってきました。
私自身は2度目の香港ですが、だいぶ以前(返還前!)にツアーで行ったので、今度はLCCで飛んで、
香港ではオクトパスカードを購入して、地下鉄/フェリー/バスを自分たちで移動してきました。

スターフェリーで対岸に渡り、観覧車(高層ビルが乱立してるのでよけいに小さく感じる(笑))や、
長い行列を耐えて並んでピークトラムに乗り、昼間のビクトリアピークにも登りました。
また夜は、九龍島側(ペニンシュラに宿泊したので)から香港島側のシンフォニーオブライツも見ました。

…という、あまりに典型的な行き先で、あまり参考にならないですね(^^;)

ミレニアムの日程を見ると、最後の香港は一晩停泊するのですね。
であれば、ぜひ香港の夜景も楽しんできてください。

私も何年か後に、香港発着のハロン湾や三亜をまわるクルーズに行きたいと思っているので、
その時は夜のビクトリアピークに行ってみたいと思っています。


No.11033  Re:11/10横浜発 セレブリティミレニアム
Pass
名前: いけぴ   日付:2018年11月01日 (木) 13時23分
Mさん、回答ありがとうございます。
ヤマト運輸土日休みの所もあるんですね。危ないところでした。ありがとうございます。
途中で荷物を送る件は、沖縄以降は暖いので厚手の洋服が必要なく、お土産と一緒に送ろうと思いました。
観光についてですが、今回の船のオプショナルは日本語がなく全て英語ツアーなので理解不能。それで自力で観光できるところの情報を求めました。
ご意見ありがとうございました。

No.11034  Re:11/10横浜発 セレブリティミレニアム
Pass
名前: へき   日付:2018年11月01日 (木) 15時02分
ダイヤモンドプリンセスに関しては、ハッキリ一度船内に入れた物は、最終下船地まで持ち出しはダメって記載されてますね。税関の関係だと思います。外国船の為。
日本船の国内クルーズであれば、全く問題なく荷物発送可能ですが、、

香港であれば、なんぼでも日本語ガイドの現地ツアーがあります。ガイドさんの説明ありのツアーに参加希望でしたら、そういうのに申し込まれてはいかがでしょうか?
https://www.veltra.com/jp/asia/hongkong/

No.11037  Re:11/10横浜発 セレブリティミレニアム
Pass
名前: いけぴ   日付:2018年11月02日 (金) 15時25分
へきさん、こんにちは。
荷物を途中の港から送る件ですが、セレブリティのクルーズガイドには特に掲載がありませんでした。
この件は申し込んだ旅行会社で恐らくベテランの添乗員に相談した事があるのですが、「ああ、そういう事される方いらっしゃいますよ」と言われ、更に「黄色の税関申告書とは別に書類があるので記入してください」と言われたので、てっきり大丈夫だと思っていました。
ところが念の為再度旅行会社経由ミキツーリストに確認してもらったら、ダメだということでした。いい加減な旅行社ですね。現地で荷物を船から降ろした挙句、ダメだと言われるところでした。助かりました。ありがとうございます。
ちなみに、神戸停泊中に京都のホテルを取って1泊するのですが、それは大丈夫だということでした。
香港のツアーサイトも役立ちました。早速検討してみます。
本当にありがとうございました。


No.11095  Re:11/10横浜発 セレブリティミレニアム
Pass
名前: いけぴ   日付:2018年11月29日 (木) 21時23分
無事帰宅しました。
長文失礼いたします。
1.荷物を寄港地から送る件
結局荷物を数回に渡り送りました。全て自宅からの私物で途中で購入したものはありません。
@日本出国前
神戸・・京都のホテルに泊まるためハンドキャリーを持って下船。事情を話し、税関通過は特に問題なし。
鹿児島・・ダメ元で冬物、不必要な書類を持って下船。税関係り員に中身を見せ、免税品がない事を確認されました。特に問題なし。ドルフィンポートのコンビニから送りました。
A上海から日本に入国
那覇・・黄色い税関申告用紙を2枚渡し、レターパックで本や書類を送りたい旨伝えました。私物なので別送品扱いにならないということで別送品は「なし」で記載。徒歩で郵便局から送りました。

2.税関通関
今回税関通関の情報が交錯しとにかく大変でした。
日本人が10人ぐらいしか乗船していなかったらしく、沖縄ではセレブリティトゥデイ(新聞)に記載されている内容を必死で訳し、パスポートコピーを持って下船時にシーパスカードを通したら「ブー」
何故?と思ったらオリジナルパスポートが必要と言われ、戻ってゲストリレーションに取りに行く羽目になりました。観光が終わり船に戻ると今度はパスポートを持って3時に再度オフィサーと一緒に下船しろと指示が出て、税関で出国のスタンプをもらい無事終了。へとへとになりました。
上海ではエクスカーションに申し込まず個人で下船する人はビザが必要と記載。日本の旅行代理店経由でミキツーリストに聞いてもらいましたが、船側の指示に従えとの事。日本国籍はビザが必要ないのでは?と疑問に思いつつ、エクスカーションで観光。でも、結局前日にパスポートコピーに入国スタンプを押したものがキャビンに届けられ、他の日本人の方にお聞きした所問題なく下船できたそうです。この件は最終下船の香港でビザを持っていないのに無事下船できるのか、とても不安でした。
鹿児島は通関は問題ありませんでしたが、乗船するのに1時間以上並ばされました。

3.船の用意したシャトルバスは全て無料でした
清水・・清水駅まで
神戸・・元町まで、夜は三宮まで
鹿児島・・ドルフィンポートまで
沖縄・・国際通り(県庁)
上海・・最寄り駅まで
基龍・・??忘れました
香港・・最寄り駅まで
    有料(6ドル)で86番ミニバス→九龍湾駅(ショッピングセンター隣接)
    
4.食事
10月にサミットに乗船したばかりなのですが、スシオンファイブが結構おいしく、また新聞に日本人シェフが紹介されていたので期待しミレニアムでも利用しましたが、ネタはサミットの方が良かったです。
バッフェのコーナーは日替わりで各国料理がありました。中国、台湾、日本は微妙な見た目と味のお料理でした。

5.寄港地のお見送り
清水・・日曜だったこともあり、幼稚園生のプラスバンドや太鼓の演奏がありました。もちろん船内で清水の芸者さんの踊りもありました。
神戸・・到着時にバルーンを挙げてくださり、お見送りもしていただきました。
鹿児島・・地元の高校生によるビッグバンドの演奏がありました。
沖縄・・えいさーでお見送り

船上で外国の方とお話する機会があり日本の印象をお聞きしたところ、
キレイ、親切、歓迎、食事、など色々とお褒めの言葉をいただきました。うれしい限りです。


No.11081 2067  プリンセスクルーズのちょっとした疑問
Pass
名前: みどり   日付:2018年11月16日 (金) 11時44分  [返信]
プリンセスクルーズが大好きで、日本発・海外発とも乗船しています。
クルーズ中に感じた小さな疑問にお答えいただければ・・・

1 緊急放送ではない、パブリックスペースにしか聞こえない放送をキャビンで聞くにはどうしたら?
  テレビの特定のチャンネルをつけていれば聞こえるのは知っていますが、それ以外のスイッチとかありますか?

2 固定式のシャワー、壁についてしまった髪の毛など、どのように落としていますか?
  私は仕方がないので、ティッシュペーパーを何枚も使って拭いていますが、もったいないです。
  そもそも、お掃除の方はどうやって掃除しているのでしょうか?

3 事前に申し込む(船内でも買えますが)4本分の料金で5本もらえるビール、あれはどこで飲むものなのでしょうか?
  キャビンの中だけですか?レストランやバーには持っていけませんよね?


  

No.11091  Re:プリンセスクルーズのちょっとした疑問
Pass
名前: エラワン   日付:2018年11月22日 (木) 20時07分
みどりさん、皆様、こんにちは!
私も?と思っていました。
ただ、私の回答はまったく役に立ちませんので、ほかの方も答えてくださることを期待して書き込みます。

1 緊急放送ではない、パブリックスペースにしか聞こえない放送をキャビンで聞くにはどうしたら?
  
私はすぐに@テレビのチャンネルを変えるAすぐにドアを開けて廊下に出る
のいずれかの方法をとっています。
わりと放送が短いので、外に出たほうが確実に聞こえます。

パターはけっこう間違いや抜けが多く、その訂正も放送のみなので、
聞き取れなかった分はフロントに確かめに行っています。

2 固定式のシャワー、壁についてしまった髪の毛など、どのように落としていますか?
  
私もティッシュを使います。長い髪を流すのが嫌だからです。
でも、洗髪後の髪の毛が気になる人は少数派で、ほとんどの人(特に外国人)はそのままだと思います。
「もったいない」という気持ちはよくわかりますが、自分できれいにあとかたづけしているのだから、
どんどん使いましょう!
清潔を保つ分には「もったいない」ことはないと思います!!

ちなみに私はキッチン用品売り場にあった小さな「折り畳みボール」を湯桶代わりに持っていっています。
100円のわりには持ちもいいし、持ち歩きやちょっとした洗濯にも便利です。

3 事前に申し込む(船内でも買えますが)4本分の料金で5本もらえるビール、あれはどこで飲むものなのでしょうか?
  
どこで飲んでも問題ないです。そもそもバーで売っています。
持ち込みではなく船内で買ったのだから、遠慮なく好きなところで飲んでください!
バーのクルーに言えば、グラスも貸してくれますよ。
値段が同じなら、船内の同じ場所の同じクルーに注文し続けると、顔なじみになれていいですね。
相性のいいクルーにめぐりあえますように!!

No.11094  Re:プリンセスクルーズのちょっとした疑問
Pass
名前: みどり   日付:2018年11月24日 (土) 21時38分
エラワン様

書き込みありがとうございます。
そして同じように ? と思っていらっしゃる方がいて、なんだかうれしいです。

1やっぱり部屋のドアを開けるのが、手っ取り早いですよね。
 前回のクルーズでは天候のせいで、寄港地の変更とか、夜のショーの中止とか、それなりに重要な放送があったので、他の方はどうしていらっしゃるのかと思っていました。

2固定式シャワー、我々日本に暮らしている人にとっては、使いにくいですよね。
 「折り畳み式ボール」探してみます。
 ただ、固定式シャワーに出会うと「外国に来た〜」という感じがして、それはそれで楽しんでいます。

3この情報は、本当に助かりました。
 部屋で飲むものだと、思い込んでいました。
 次に乗船したとき、早速実行してみます。

重ね重ね、情報ありがとうございました。これからも何かありましたら、よろしくお願いいたします。
No.11070 2063  コスタクルーズ 予約
Pass
名前: ito747     日付:2018年11月11日 (日) 20時31分  [返信]
コスタで地中海をクルーズしたいと思ってますが、
日本のクルーズ会社ではまだまだ値段が高いようで検索したら、
中国のコスタ支店での予約がお値打ちでどうかな?と思いました、
どなたかこの会社で予約された方は有りますか?

https://www.costacruisesasia.com/B2C/PAO/Pages/Default.aspx

No.11092  Re:コスタクルーズ 予約
Pass
名前: satokoo   日付:2018年11月24日 (土) 12時29分
こんにちは。

4年前の情報で回答になっているかわかりませんが、
以前、コスタのホームページから直接予約をしたことがあります。

以前は日本の窓口がなかったので、
中国のチームが対応してくれました。

通常通り予約もできていたし、
リピーター特典なども付いていましたよ。

ちょっとした追加の希望があり、メールで連絡したのですが
返信がなかなかこなかったので、しびれを切らして、
結局HPに記載している中国の電話番号へ電話をすることになりました。

日本語で対応してくれる方は、全くいませんでしたが、
英語を話せる方がおり、こちら側の要望はなんとか伝わりましたよ。

ご参考になれば幸いです。


No.11093  Re:コスタクルーズ 予約
Pass
名前: ito747    日付:2018年11月24日 (土) 20時30分
satokooさん

コメント有難うございます。

英語で電話で連絡出来るのであればもしもの場合助かりますね、
よく検討し予約したいと思います。






Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板