訪問者(累計): 1995381
訪問者(今日): 941

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら     情報ボックスはこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.8117 1589  寄港地情報:2017年版
Pass
名前: サポート   日付:2017年05月07日 (日) 17時09分  [返信]
(1) ダイヤモンド・プリンセス寄港地情報: 四国・九州編は こちら (更新:05/27)
    釜山編は こちら (更新:05/17)、 沖縄・台湾編は こちら (更新:05/24)
    北海道・コルサコフ編は こちら (更新:05/29) NEW!
(2) コスタ・ネオ・ロマンチカ寄港地情報: 日本、釜山、ウラジオストクは こちら (更新:05/29)

投稿して頂いた文面を修正している箇所もありますので、何か修正・追加することがあれば教えてください。
No.8359 1637  ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: あつつ   日付:2017年05月29日 (月) 20時28分  [返信]
ロブスターがないガラディナーは初めて
かなりコストダウンしてますね

No.8360  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: MAY   日付:2017年05月30日 (火) 11時27分
私が乗った5/1博多発の回は、一応、ロブスターらしきもの、ありましたが、無くなったのでしょうか?
因みに、昨年コスタビクトリアの時にはあった、マスカレードパーティーでの仮面プレゼントは、今年のネオロマンチカでは無くなってました

No.8361  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年05月30日 (火) 11時30分
5月11日に博多から乗りました。
ロブスターは有りましたよ。
個人的に甲殻類は苦手なので他の物を注文したのに
否応なくテーブルに置かれました(笑)
No.8330 1629  Re:ダイヤモンド寄港地情報(2017年版:四国・九州編)
Pass
名前: maki   日付:2017年05月23日 (火) 23時53分  [返信]
昨年この掲示板で釜山のショートクルーズについて質問して丁寧に教えていただき助かりました。船の中ではお茶会にも参加させていただきました。ありがとうございました。
今年は6月30日からの神戸発横浜着のクルーズに出かけます。
長崎の寄港地の情報とても参考になりました。今回軍艦島上陸のツアーに参加したいと思っています。「9時前に入国審査が済んだのはラッキーでしたね。私たちは8時55分サボイ・ダイニング集合で、ここで1時間以上じっと待機することになり、入国審査は10時半ころになってしまいました。」との記載があるのですが、この時は入港時間は何時でしたのでしょうか?私たちは長崎入港7:00です。9:40集合の午前中の「軍艦島上陸&周遊クルーズ(軍艦島コンシェルジュ)」に申し込みたいと思うのですが、可能でしょうか?
よろしければ教えていただけると嬉しいです。



No.8335  Re:Re:ダイヤモンド寄港地情報(2017年版:四国・九州編)
Pass
名前: ひろ3   日付:2017年05月25日 (木) 19時48分
一昨年のダイヤモンドプリンセスで長崎寄港の時、軍艦島コンシェルジュさんの上陸ツアーに申し込み参加しました。すぐ近くですので(ゆっくり歩いても10分) 入港が大幅に遅れでもしない限り大丈夫です。

もう申し込みされてますか?
私は夏でしたが、2ヶ月前には売り切れになってました。

No.8336  Re:Re:ダイヤモンド寄港地情報(2017年版:四国・九州編)
Pass
名前: maki    日付:2017年05月25日 (木) 21時53分
「ひろ3」さん ありがとうございます。返信を確認してすぐに午前中の上陸ツアーを予約しました。「ひろ3」さん も午前中のツアーですよね。優先乗船ができるとのことなので、デジタルミュージアムも一緒に申し込みました。デジタルミュージアムも常盤桟橋も徒歩で十分行けるので安心ですね。伊王島の温泉はすごく惹かれるのですが、時間的に厳しいような気がしてあきらめることにしました。
今回は高知にも寄港します。仁淀川の沈下橋が見たいのでレンタカーを調べました。私の検索の範囲では、高知新港へレンタカーを配車する店舗はありませんでした。はりまや橋バスターミナルから徒歩10分くらいのところに「タイムズカーレンタル高知駅前店」がありましたので、予約しました。
どちらも朝スムーズに下船できることを祈るばかりです。「ひろ3」さんありがとうございました。

No.8356  Re:Re:ダイヤモンド寄港地情報(2017年版:四国・九州編)
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月28日 (日) 17時12分
ひろ3さん  ありがとうございました。

makiさん  返信が遅れてしまいました。7時入港だったら外国人の列に巻き込まれなければ問題ないと思いますよ。長崎港での入国は少し注意が必要ですので、ご質問への返信とそのことを少し。

>この時は入港時間は何時でしたのでしょうか?
予定表では午前8時入港で、実際には午前7時50分頃に接岸したと思います。

船内での入国審査(小樽、鹿児島、境港)の場合、審査会場で入口から日本人と外国人では並ぶ列が違います。日本人の列は早く進み審査の待ち時間が長くなることはまずありません。
ところが、長崎港ではふ頭の国際ターミナル第2ビルで入国(出国)審査が行われます。このビル内の審査会場では日本人と外国人で並ぶ列が違うので問題ないのですが、ビルの入口までの雨(日)よけテントが付いた通路が問題です。ここの列は日本人と外国人が混在してしまいます。ここは非常に長い上に、ビルの入口まで外国人の審査ペースに合わせてノロノロと進むことになります。

私が乗船した2016年9月9日横浜発「瀬戸内海と名城の地めぐり」は外国人が多く(2850人の乗客の内日本人は750人のみ、大多数が外国人)、外国人の入国審査には一人当たり時間が掛かるので、ビルまでの通路内は外国の方で溢れかえり遅々として列が進まないので、船内の階段まで超満員と言う悲惨な状況になっていました。

私達は急ぐ用事もなかったので、船の指示書通りの時間(午前8時55分)にサボイ・ダイニングに行きましたが、この集合場所で1時間待機した後やっとギャングウエイに向かう階段の列に並ぶようにとの指示があり、結局10時30分に入国審査が終わり長崎の街に出れました。

このように、外国の方が多いクルーズでは長崎での入国審査に時間がかかることがあります。万一入港時間が遅れる等の事態が発生した時、早く下船する用事のある方は以下の方法を考えられたらどうでしょうか。
●船の下船時間(集合時間※)は気にせず、接岸する前から下船口に近い場所で待機する。
※集合時間に関して英文と異なり日本語では「指定時間までに」の表現なので早く行っても問題ない? 船側も指定時間に関して用事のあるなしを全く考慮していない。船側は具合が悪ければ「無視か申し出る」と・・
●外国人が船内のギャングウエイに向かう階段で大行列を作る前に並ぶ。
●テント付き通路で外国人と日本人が混在し、このまま進むのでは間に合わないと予想される時は通路入口手前の係員に事情を説明して、通路のテントを外側からパスさせて貰いビルの入口に進む。

私が乗船するクルーズ(ボイジャーも含む)では何故か外国人が大勢をしめており、いつも長崎での入国審査では船内および船外の通路で長時間並んでいます。
ダイヤモンドプリンセスのクルーズで他の方は長崎でスムーズに入国審査が終了しているのでしょうか?
No.8351 1633  徳島寄港に合わせてうず潮観光
Pass
名前: イントロ   日付:2017年05月27日 (土) 09時26分  [返信]
皆さんお早う御座います。

昨日(5/26金)ダイヤモンドPは徳島に着きサボテンさんご夫婦と鳴門駅で合流し
鳴門海峡下のうず潮観潮船にて観光して来ました。

乗船しようと乗船乗り場に着くと濃霧で停船勧告・船が出る状態ではな
かったのですが天気は良くしばらく待って乗船可能となりその時間が
逆に一番大潮の良い時間帯となり迫力満点のうず潮観光が出来ました。
        「写真添付します」

この掲示板で瀬戸大橋通過時に手を振りますの”まさみ”さんと友達
お二人の方とも初対面ですが乗り場で合うことが出来私が掲示板でお
騒がせしているイントロですとご挨拶をさせて頂きサボテンさんご夫婦
を含む5名がお互いに何故か懐かしく嬉しく大感激しました。

その後は昔から鳴門では有名な鳴門カントリ倶楽部レストランで出す
”棒寿司”(押し寿司の1種)を紹介し最高の見晴らしく良い場所で
昼食を楽しみながらクルーズ談議に花を咲かせました。

天候にも恵まれた良い事が続く素敵なクルーズ楽しんでいますと満足
笑顔一杯で話されていてこちらまで嬉しくなる出会いでした(お礼)。

No.8355  Re:徳島寄港に合わせてうず潮観光
Pass
名前: サボテン   日付:2017年05月28日 (日) 14時58分
イントロさん お忙しいところ、鳴門まで御足労お掛け致しまして有り難うございました。おかげさまで大変有意義な時間を過ごさせいただきました。
No.8292 1622  コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ぱる    日付:2017年05月22日 (月) 12時58分  [返信]
6月23日 舞鶴からロシアコースに乗船します。

ロシアビザ取得にあたり、J●Bから届いた書類を持って朝から領事館に行ってきました。

J●Bから届いた書類が当てはまるように電子申請書を作成しながら,これでいいの?と、
思いつつ記入。
ロシア領事館に確認の電話をしたら、書類を見なければ助けて上げれないとの返答。
やはり、J●Bから届いた書類ではビザ申請は無理でした。
そのままJ●Bへ。
旅行会社からの説明は、以前はこの書類でいけたのですが、ゴールデンウィーク以降に
旅行会社の社員が同じ書類で入国出来なかった事で、コスタとどうするか協議中で今日決まりますとの事でした。
帰りがけに、方針が決まったとの連絡。
コスタがロシア入国の為の招待状なる物を発行する事になりました。後、職業記入欄が有るようで聞かれました。


ちなみに。
ロシアビザ取得費用は、申請から2週間以内に取得場合は手数料がかかりますが、
申請から2週間以降でしたら手数料無料で取得出来ます。

No.8295  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ito747   日付:2017年05月22日 (月) 16時52分
私は今月28日からロシア・日本海周遊で乗船しますがビザなど取得してません。
ビザが必要とは下船し自由行動ですか?

以前サン・プリンセスでロシア・コルサコフに行った時は船のオプションで要らなかったので、
今回も船のオプションでシベリア鉄道に乗車を申し込んでありますが。


No.8296  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ぱる   日付:2017年05月22日 (月) 17時47分
ito747様

コスタが用意されたツアー参加の方々はビザ取得が免除されてますよ。

何だか、混乱させてしまう書き方をしたようで申し訳ないです。

私は、現地のスーパーでショッピングと、本場のロシア料理が食べたいので個人行動します。

28日から乗船されるとの事ですが、帰って来られたらウラジオストクのお話を聞かせてくださ。


No.8297  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: わかば   日付:2017年05月22日 (月) 21時42分
ぱるさん、情報ありがとうございます。

私もロシア(コルサコフ)で個人行動を計画しています。
ロシアの観光ビザを取得するには、まず「ロシア連邦観光省による登録のある」旅行会社から確認書とバウチャーを入手しなくてはならないと、ロシア大使館のHPに書いてあり、J●Bに問い合わせようと思っていた所でした。
天下のJ●Bでもダメなんですね〜っっ

私はダイヤモンドプリンセスでのクルーズに申し込んでおりまして、プリンセスは「ビザ取得に関する書類は提供いたしておりません」と明記してるんです、、、

日本ではコスタはカーニバルじゃないから対応がいいのかなぁ?プリンセスはダメかなぁ?
ダメもとでJ●Bに問い合わせてみます。


私のロシア観光の目的もスーパーなので、クルーズからお戻りになられましたら、ロシアのスーパー情報も投稿していただけると、とてもうれしいです。


No.8299  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ぱる   日付:2017年05月22日 (月) 23時45分
わかば様

バウチャーの件ですが。
私が最初に頂いた申請書類は、船会社のコスタ発行の書類です。
今までビザ申請が出来ていた書類が、旅行会社も知らないうちに出来なくなっていた様です。
コスタの場合は、個人観光が認められてる様で、バウチャーの発行もして頂けるそうです。

残念ですが、わかば様はダイヤモンドプリンセス乗船されるのでJ●Bでも無理かと。

参考になるか分かりませんが、奥の手が。
ビザ発給ですが、領事館で断られた時に、たまたまビザ申請代行の方が折られたので状況を説明して尋ねました。
朝入港して夕方出航で、何とかビザが下りる方法がないでしょうか?
現地の安いホテルを取ってバウチャーを発行して貰う?
要は、現地での身元保証人が必要て事なんですよね。
旅行会社に行くまでの間頭はフル回転、いかにしてビザを発給してもらえるか?
ウラジオストク在住の日本人会の様なグループのサイトが有って、個別で観光案内の受付をしているサイトを利用しようか、
安ホテルを予約しようか、後、ちらっと見た1100円で空バウチャー発行のサイトを見直さなければと。
望まない高額なツアーに参加するより、費用が多少掛かっても望む観光がしたくって頭フル稼働でした。

下のURLは1100円でバウチャー発行の仕方が載ってるサイトです。
www.akionakagawa.com/entry/russiavisa


ウラジオストク発日本人による日本語案内情報サイト 『ウラジオ.COM』
この、サイトは、ご存知でしょうか?
お店特徴から開店時間色々載って居ます。
urajio.com/cat/people

帰ってきましたら、情報を発信しますね。

No.8303  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月23日 (火) 08時23分
一昨年、バルト海クルーズに乗船した時サンクトペテルブルグの寄港が2泊3日と長かったのでロシアのビザとホテルを予約して個人観光してきました。
その時にロシアのビザ事情を以下のスレッドで話し合っています。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=677
皆様の助言のおかげでビザを取得でき、無事サンクトペテルブルグの観光を楽しむことができました。この時に経験したビザ取得手順を同じスレッドのNo3502にまとめています。

>朝入港して夕方出航で、何とかビザが下りる方法がないでしょうか?
2015年は宿泊を伴なう観光ですが、日本発着のクルーズの場合日帰り観光なのでぱるさんが書かれている問題があります。
今年コルサコフに寄港するダイヤモンドに乗船しますので、日帰りのケースのビザ取得に挑戦。この申請において先ほどのスレッドでもってぃさんに頂いた『Hotelの所に「Cruise Ship〜(船名)」と入れればOKです』に従い、「Cruise Ship : Diamond Princess 」と記入。
この申請手順に関しては写真が豊富なのでこのブログ
http://52theworld.com/post-5091/
が参考になりました。

ここに細かく書いてくれているので大きな問題はないのですが、クルーズ(日帰り)の固有の変更箇所があります。具体的には
(1)TravelRussia.su のTourist Invitation(旅行確認書とバウチャー)申請書で
●Hotelの所にCruise Ship : Diamond Princess 」と記入
●ロシアでの滞在日数は1泊2日(これが記入できる最短)で記入
(2)ロシア大使館のロシアビザ申請書において
●ロシア滞在日数は寄港日(一日)を記入したが、バウチャー通りの2日間でも良い様子※。
※バウチャーとの間で違いがでるがこのように記入した。
(もってぃさんの情報No8315 から下線部を追加。2017/05/25)
(3)ロシア大使館ので申請時
●係員より「トランジットならビザは要らないが・・」と聞かれたので、「クルーズ船でゆき、コルサコフに上陸し観光する。この用途なのでビザをもらいたい」と返答。係員は了解し、申請を受け付けてくれた。

書類に記入するときに、このような点に少し注意が必要かと思いました。なを、4月27日に大阪のロシア領事館に申請書を持参し、受け取りも発行手数料が無料になる2週間(実労働日)※に受け取ることにしましたのでバウチャー発行の15ユーロ(2015年の10ユーロから値上がり)で済み、5月16日にビザが貼り付けられたパスポートを入手できました。ビザでは寄港の日から3日間の滞在が許可されていた。
※この期間パスポートをロシア領事館に預けることになります。もし、この間にパスポートが必要な場合は費用を払えばこの期間を短縮して貰うことができます。

もってぃさんも指摘されていますが、ロシアは何が起こるか分からないところがあり「この方法は万人向けではない」と思っています。この点も考慮して、個人旅行では自己責任の基に十分に注意して行動してください。

ぱるさん

ウラジオストックでしたらインツーリスト・ジャパン(が取り次いでいる現地旅行会社)のツアーに参加すればビザ無しで観光できる可能性があるように思います。一度問い合わされたらどうでしょうか。

No.8304  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ぱる   日付:2017年05月23日 (火) 13時48分
のせの猪様

ご心配頂きありがとうございます。
私も大阪の領事館に行きました。
今回、ウラジオストクで個人行動したいのでバウチャーの発行を旅行会社におねがいしましたら、
コスタ発行の審査書類 @コスタ社の所在地 A申請者と同行者の情報 B行程表 が届きました。
その、審査書類を大阪ロシア領事館の方に見て頂いた結果ダメで、
クルージングで行くと説明してもダメでした。同じ領事館なのに?

その足で旅行会社へ。

旅行会社の方が、今月に入ってから現地視察に行かれた際、私が頂いた同じ審査書類でロシア入国が出来なくなっていた事に気付かれたそうです。
旅行会社の説明では、4月の時点では私が頂いた審査書類で入国出来たそうです。
今月に入ってから、入国審査書類の変更があった様です。
コスタと旅行会社との間で協議され、現地で個人行動される方向けに 、確実にビザが発給される審査書類が、改めてコスタから発給される事に昨日決定したようです。
審査書類が届き次第、改めてビザ申請に行きますが、不安で仕方ありません。

ビザがダメでしたら、お知らせ頂いたサイト等を参考に、ウラジオストクを楽しめるように計画をしたいと思ってます。
ありがとうございました。

No.8307  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月23日 (火) 21時22分
注意:船のツアーに参加される方は「ビザなし」なしで上陸できます。以下話は個人観光の方が対象です。

ぱるさん

>コスタ発行の審査書類 @コスタ社の所在地 A申請者と同行者の情報 B行程表 が届きました。その、審査書類を大阪ロシア領事館の方に見て頂いた結果ダメで、クルージングで行くと説明してもダメでした。同じ領事館なのに?

ロシア政府により認可された旅行会社のバウチャー(招待状)が含まれていないと思われるこの書類では素人が見てもロシアのビザは取れないと断言できます。この審査書類で入国できるかどうかは分かりませんが・・・
旅行会社から入手した書類を用いて、(個人がロシアの入国のための)ビザを取るためにはロシア外務省の電子申請書類(EVA)の記入項目の中で必須条件であるバウチャーの「Reference Number」と「Confirmation Number」を記入できましたか?
これらの項目が空欄では、絶対に領事館は申請書を受け付けないと思います。
専門家(旅行会社とコスタ)の見解に素人がケチをつけるのも変な話ですが・・・旅行会社は「クルーズ船乗客に対する査証(ビザ)免除制度」のための書類と「査証取得」するための書類を混同しているように思いますよ。

ウラジオストックであれば査証免除制度の対象都市ですので、全乗客分の必要書類を提出すれば「ビザなし」で上陸し、72時間以内であればウラジオストック市内の観光ができるはずです。2010年以降に飛鳥II、にっぽん丸等に乗船されてウラジオストックに行かれた方は事前にビザを取得することなく上陸し、市内観光ができたはずです。
「クルーズ船乗客に対する査証免除制度」に関する詳しい説明はもってぃさんが投稿されたスレッドに詳しく書かれています。
2014年7月の投稿ログの中の「16808.ロシア観光査証免除制度 名前:もってぃ 日付:7月31日(木) 」

狐につままれた話かもしれませんが、ピースボートの今年7月31日にウラジオストックに寄港するクルーズのパンフレットには「※ロシア入国ビザ(査証)について、クルーズ船で訪れる場合、ウラジオストック市内の行動であれば、ビザは免除されております。」と明記されています。
このように、ロシア政府が要求する書類を提出すればクルーズ船の乗客はビザ(査証)を免除されるわけですが、この要求書類を提出するかどうかの判断はクルーズ会社に任されています。プリンセス・クルーズは「提出しない」※、ぱるさんへの応答を見るとコスタは「検討中?」、日本船はすべて「提出する」の状況かと思います。
※このため、ダイヤモンドプリンセスの場合は船のツアー参加者を除く個人で行動する方はビザを取る以外に上陸する方法はありません。

もし次に配布される「確実にビザが発給される審査書類」の中に「Reference Number」と「Confirmation Number」が書かれたバウチャーが含まれており、電子申請書類(EVA)の必須項目を全て埋めることができれば申請は受け付けてもらえるので安心してください。記入手順は先の投稿で引用したブログを見て頂ければ間違いないと思います。


No.8312  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: わかば   日付:2017年05月23日 (火) 22時27分
ぱるさん、のせの猪さん、お世話になります。

2015年の書き込みもウラジオ.COMもしっかり読み込んでおります。
ぱるさんがコスタから受け取った書類はクルーズ船の乗客がビザなしで入国するための書類で、
領事館ではなく、ウラジオストックのイミグレで出すものじゃないのかな〜、と想像するのですが、
そんな冒険はできませんよね、、、

私もできればビザの申請は1度で成功させたく、でもネットを検索すると、
ロシア大使館のHPに書いてある「バウチャーには下記の情報がなければなりません」"以外"の情報が
バウチャーに記載されていないからという理由でビザを支給してもらえなかった、という
記事もあったりして、戦々恐々です。本当ならビザの発給はその日の気分ということに、、、

私は秋にコルサコフ訪問なので、こちらもネットを検索して見つけた
「ロシアの首相がウラジオストック他数都市をビザなしで訪問できるようにするための書類にサインをした」という情報が本当でありますように、数都市の内にコルサコフも含まれていますように、と
朝晩お祈りしようと思います。


No.8315  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: もってぃ   日付:2017年05月24日 (水) 01時39分
のせの猪さん、ありがとうございます。

まぁ・・・あれからまだプリンセスは、エクスカーション囲い込み作戦なのでしょうかね?
どなたか、エクスカーションに参加せずに、上陸された方いらっしゃらないのかしらね。。。
私は、合法的に、半日の観光ですが、stayは1泊にして上記の方法でビザを取得し、コルサコフ→ユジノサハリンまで行きました。

>わかばさん
コルサコフのスーパーは、スーパーと言えるようなものではありません。
ユジノサハリンの高級スーパーに行きましたが、キャビアも売っていませんでした。
カードも使えると書いてあったのですが、私のカードは磁気を読んでくれず使えませんでした。
薔薇のジャムとチョコレート キュウリ魚の干物、ピロシキなどを購入しました。


No.8317  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ぱる   日付:2017年05月24日 (水) 03時37分
のせの猪 様

ビザの件時系列で説明します。
1月にJ●Bで申し込みしました。申込後に旅行会社から、コスタのオプショナルツアー参加でしたらビザが免除で、個人観光でしたらビザが必要になるのでビザの取得が必要です。手配もいたしますとメールで連絡がきました。

ビザ申請するのが初めてなので、ビザ申請に必要な書類をロシア領事館のホームページで確認しました。

申請書は個人で作成するので別にして、4月中旬に旅行会社に必要書類(バウチャー)の発行を依頼しました。

4月下旬に旅行会社よりコスタ発行の書類が届きました。
私が思っていた書類の書式が違う。Reference numberとConfirmation numberが載っていない。

手順に従って申請書の作成を開始。

順調記入、Reference numberとConfirmation numberの項目でコスタ発行の書類にはどこを見てもナンバーが無い?
戸惑いながらも日本語の説明による項目事項と照らし合わせながら作成完了。

為念、ロシア領事館に確認の電話をしました。
オプショナルツアービザはいらないね。と、言われたので、個人観光したいと伝えると、コスタが発行した書類を見ないと助けて上げれないとの返答。

申請書に不備があればその場で訂正(ipadで)すれば良いと思い、印刷した申請書とコスタが発行した書類を持参。
コスタの書類全てに目を通されて、行程表で、貴方を受け入れた責任者はでれですか?と言われました。

J●Bにコスタの書類の件と個人観光の相談を兼ねて行きました。

J●Bにコスタ発行書類では申請出来ない事を伝えると、何処かに確認の電話をされてました。
電話を切られてからJ●Bの説明では、私が持っているコスタ発行の同じ書類で4月時点で入国が出来ていたのですが、
ゴールデンウィーク明けに関係者による現地視察の際は入国出来なかったと。
どうも、今月に入ってから必要書類が変わったようです。と、回答されました。
私以外の乗船客の方からも、手続きが出来ないと問い合わせがあったそうです。

この事実に基づいて、コスタと旅行会社が話し合いの結果、どの様な書式の書類が発行される方の分かりませんが、
一昨日、コスタから新たな書類の発行が決まったそうです。
方針が決まり次第、バウチャー依頼されてる方々に連絡する予定でしたと、J●Bの回答です。

今回、クルーズ船自体の旅行は初めてで、色々な方のブログを拝見したり、最新版の情報が知りたくってこのサイトに辿り着きました。
コスタネオロマンチカはカジュアル船で、私の様に初めてのクルーズの方のブログを拝見する機会が多く見受けられました。
コスタロシアコース参加で、個人観光を考えておられる方に少しでも手助けが出来ればと思い投稿させて頂きました。

先の投稿で、のせの猪に誤解与えてしまったのかと思い、ご理解頂ける物だと思い簡素にコメントさせて頂きました。
私は、のせの猪 様と言い争うつもりも、クルーズ初心者の私がクルーズ船を熟知されてるプロの のせの猪 様に反論するつもりもありません。が、コスタから私が危険人物とまでも言いませんが、問題人物かの様な表現の書込みは失礼ではありませんか?
こちらのサイトは、現在進行系のリアルな情報交換場所だと思っていましたけど違う様ですね。
お時間がおありでしたら、今回のビザ申請の件をのせの猪がご納得行く様にJ●Bにお話を聞きに行きませんか?


わかば 様

わかば 様 言われる通り、私が受けっとったらコスタからの書類はイミグレだと思います。
現地で私と同じ書類で入国出来なかったと旅行会社方が話されました。

私も、楽しいくスーパーやショッピングができる様にいのってます。

No.8320  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月24日 (水) 12時42分
ぱるさん  こんにちは。

旅行会社、ロシア領事館との話し合いの状況を丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。どこか私の投稿内容でご気分を害された点がありましたら申し訳けありません。

>個人観光を考えておられる方に少しでも手助けが出来ればと思い投稿させて頂きました。
今回投稿頂いたお陰で、コスタクルーズがウラジオストックの(個人)観光とロシアビザの関係をどのように対処しようとしているのかを皆様が良く理解できたと思います。最新情報を提供頂き、ありがとうございます。

>申込後に旅行会社から、コスタのオプショナルツアー参加でしたらビザが免除で、個人観光でしたらビザが必要になるのでビザの取得が必要です。手配もいたします・・・
この旅行会社からの説明に(個人的に)頭にきているのですよね。本来、ウラジオストックは「クルーズ船乗客に対する査証(ビザ)免除制度」の対象都市ですから、日本船やピースボートのようにクルーズ会社がちゃんと手続きをすれば「乗客はビザなし」で上陸し、自由に観光できるはずなのです。ウラジオストックは着岸する港の徒歩圏内に観光名所があると聞いていますので、乗客の方は(船の有料ツアーに参加しなくても)自由に下船して個人で楽しめるはずなのです。
にもかかわらず、乗客の方が良く知らないことに付け込んで「個人観光でしたらビザが必要になる。手配もいたします」と脅しているのが頭にくるのですよね。「交渉する相手が逆ではないですか!」と旅行会社に言いたいですね。

>コスタの書類全てに目を通されて、行程表で、貴方を受け入れた責任者はでれですか?と言われました。
領事館の方はこのように言わざるを得ないですよね。(現状の制度化で)ビザを発行するための必須条件の「受け入れ者(バウチャー/招待状)」の情報がないのですから。
ぱるさんが記入しながら(これでほんとうに良いのかと)「戸惑われた」ように、絶対にダメな書類を専門家のコスタと(超大手の)旅行会社が堂々とこれでビザが取れますとお客に渡すのですからあきれてしまいます。

>コスタ発行の同じ書類で4月時点で入国が出来ていたのですが、・・・今月に入ってから必要書類が変わったようです。
この旅行会社の説明にも頭にきているのですよね。ここで「入国が出来ていた」とは言っていますが、「ビザが取れた」とは言っていないのです。
この書類でビザが取れるはずがないですから、「4月時点では(ビザを取らずに)入国できた」と言っているのです。私が想像するに「4月にどこかのクルーズ船かフェリーに乗ってウラジオストックに寄港した時に(この書類で)入国できた」だけだと・・・これであれば当然でしょう。ウラジオストックは査証(ビザ)免除制度の対象都市ですから、(ビザの取れない書類でも)入国できるでしょう。あるいは、クルーズ会社とか旅行会社にはビザなしで入国できる制度があるのかも。

>コスタから私が危険人物とまでも言いませんが、問題人物かの様な表現の書込みは失礼ではありませんか?
そのような意図で書いたつもりはありませんので、どの文章がお気にさわったのかよくわかりません。
もし、「この審査書類で入国できるかどうかは分かりませんが・・・」との字句でしたら、それは「(旅行会社・従業員には)この審査書類で入国できる(特別な制度があるのかも知れないが、素人の私には)かどうか分かりませんが・・・」の意図で旅行会社に対する台詞です。誤解を生みやすい無駄な字句でしたので反省しています。

>こちらのサイトは、現在進行系のリアルな情報交換場所だと思っていましたけど違う様ですね。
この掲示板管理人のみえこさんは「現在進行系のリアルな情報交換場所」と考えていると思います。

>今回のビザ申請の件をのせの猪がご納得行く様にJ●Bにお話を聞きに行きませんか?
「お客様(ぱるさん)に無駄な時間を使わせて、バカにするな!」と思っているだけす。査証(ビザ)免除制度が適用できるようにコスタに要求するのがお客様に対する旅行会社の責任ではないかと・・・

書き始めるとまた長くなって、すみません。

No.8327  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月24日 (水) 22時50分
もってぃさん、こんばんは。

そうですよね〜 コルサコフのエクスカーション「コルサコフ散策:ガイドなし」が2015年から@29ドル(それまでは@15ドル)にそして今年は@49ドル(先ほど2017年のリストを初めて見てビックリ!)に値上げされていますからね。エクスカーションの囲い込み作戦と疑われても仕方がないかも・・・

コスタクルーズ(日本支社)はロシアの沿海州の州都ウラジオストックで同じことをやってはダメでしょう。この大都会で「ビザがないと上陸できない」との説明ですからもってぃさんも驚いているのではないですか。

さすがにこの大都市では「ビザが必要」で押し通せないと判断したのか、プリンセス(カーニバルジャパン)も2015年9月2日にダイヤモンドがウラジオストックに寄港した時には「ビザなしで上陸できる」に急遽(入港の前日?)変更し、船のツアーに参加しなかった方もビザなしで上陸して個人で市内を観光できたそうです。
No.4616 1000 「ダイアモンドウラジオストックのクルーズ」名前: カツミ 日付:2015年09月07日

言い方は悪いですが、ピースボートでも「ロシア入国ビザ(査証)について、クルーズ船で訪れる場合、ウラジオストック市内の行動であれば、ビザは免除されております。」とパンフレットに明記しているロシアの「クルーズ船乗客に対する査証(ビザ)免除制度」に関して、コスタネオロマンチカには適用されませんとはコスタクルーズ(日本支社)も言えないのでは。

どうなるのでしょうね。興味深い話です。

No.8337  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ぱる   日付:2017年05月26日 (金) 11時57分
コスタ ロシア 周遊コースの皆様へ こんにちは。

昨日、旅行会社よりコスタからバウチャーが届いたと連絡がありました。
バウチャーの見方が解り辛く、これかなと思う数字を入れて申請書を作成完了。

早速、朝から申請に行ってきました。
無事、受け付けてもらえました。2週間後の受け取りが楽しみです。

今回、旅行会社から頂いたバウチャーは、コスタがロシア現地で取引きしている船会社発行のバウチャーだそうです。
Name of organizationは、会社名
Addressは、 住所
Reference numberは、REFの横に6桁の数字を記入。
Confirmation numbeは、No.✖✖➖✖✖の4桁の数字のみ記入。

電子申請書をプリントアウトした物と、バウチャーのコピー、パスポートを持って大使館へ。

第1回目のロシア周遊コースが明日からで間に合いません が、今からでしたらロシアビザ取得が間に合うと思います。
2週間待てば、無料でビザがいただけます。もちろん、コスタのバウチャー発行も無料でした。


No.8338  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ぱる   日付:2017年05月26日 (金) 12時18分
のせの猪 様 こんにちは。

のせの猪様の他意の無い事がわかりました。
私も、旅行会社に二度手間な事をさせやがってと思っています。

最初に頂いた書類が使えないと分かった時点で、連絡の一報が有っても良かったのにと。思います。
ただ、余計な負の感情をこの場で書いて混乱させるより、コスタロシア周遊コース参加者の皆様が気軽に入国ビザが取得出来る事を知って頂きたかったので、負の感情を織り交ぜながら書きませんでした。

のせの猪 様 私の代わりに怒って頂きありがとうございました。

No.8340  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月26日 (金) 14時50分
ぱるさん  こんにちは。

受け付けて貰えて良かったですね〜ロシアと聞くと何となく身構えてしまいますから、これでほっと一安心でしょうか。後は2週間後にビザを受け取ったら旅行準備完了ですね。

私達は大阪の領事館に出かけて電車賃だけで手続きを行えますが、領事館が近くにない方は2回も領事館に出向くとなると大変です。今回予約されている旅行会社は(いくらかの手数料を出せば)代理申請、受領してくれるのでしょうか。何か聞かれていますか?

ホッ〜とされている時にまた質問で済みませんね。

備考:今回のビザの取得手続きを「寄港地情報:2017版」に追加させて頂きます。


No.8342  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: もってぃ   日付:2017年05月26日 (金) 18時02分
ぱるさん、無事受理されてよかったですね〜

それにしても、コスタは神対応!!!!というか、それが当たり前の対応。

ビザ免除は、クルーズ船で旅行をする人に、認められている権利だと思います。

バウチャーさえも出さないプリンセスは、怠慢すぎます。

海外との価格差といい、やっぱり乗りたくない船ナンバーワンだなぁ。

No.8343  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ぱる   日付:2017年05月26日 (金) 18時04分
のせの猪 様。

ウラジオストクのオプショナルツアーの内容が決まる前から、ツアー参加かビザ取得かどちらにしますか?申し込みはこちらでと営業をかけられてる様で嫌気をさしていて、ロシア大使館を調べたら豊中に在るじゃん。そこで、心は半分決まり。旅行会社には、オプショナルツアーの内容次第でお願いしますと社交辞令的な返事。変に、ビザ代行の費用を聞こうものなら、これ見逃しに申し込み用紙が出て来そうで、流されやすい私はそのまま申し込み完了。だから、代行費用には触れずにいたので、申し訳ありませんがわかりません。
参考になればとJ●Bのサイトを調べてみました。
査証取得手続代行者に申請手続を依頼する場合 5,400円(手続代行者への実費は別) 後はご想像にお任せします。


No.8344  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ぱる   日付:2017年05月26日 (金) 20時53分
もってぃ 様 こんばんは。

家事の合間の投稿で遅くなりました。

ありがとうございます。
何とか受理されましたが、ビザを頂くまでは不安でありません。




No.8358  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ぱる   日付:2017年05月29日 (月) 17時19分
コスタロシア周遊コース参加の皆様 のせの猪 様 へ

ロシア周遊6月23日舞鶴発着に参加します。

バウチャー発行の訂正があります。

今回、参加者を1人追加でお願いしたところ、先の2名分はバウチャーの手配ミスで無料でしたが、追加者の発行手数料が30ドルかかりますと回答がありました。

バウチャーの発行手数料に付きましては、各旅行会社にお確かめ下さい。
お騒がせしました。
No.8357 1636  ダイヤモンド寄港地情報(2017年版:北海道・コルサコフ編)
Pass
名前: サポート   日付:2017年05月29日 (月) 16時29分  [返信]
主に2016年に皆様から投稿して頂いたダイヤモンドプリンセスの情報に基づき、寄港地情報をまとめました。 お願い:誤りとか追加情報があれば教えてください。
はじめに:
(1)記載内容は2016年に訪問した時点での情報です。あくまで、参考資料として扱ってください。
(2)昨年(2016年)までシャトルバスは地元自治体(観光協会等)が無料で提供していましたが、
  2017年からほとんどの港においてプリンセンスクルーズが有料で提供することになったとのこと。
  ここではリバティさんに提供して頂いたプリンセス資料の料金を記載しています。
(3)レンタカーは徒歩圏内(15分以内)に営業所があるか港までの送迎サービスのある会社を記載。
(4)青字の部分(リンク)をクリックすれば地図およびオリジナルの投稿が見れます。

釧路
接岸場所:釧路西港区第4ふ頭
 注意:船内で出国審査がある(横浜発:7月13日、7月26日、8月20日、9月5日、9月18日、10月01日)
交通:
 シャトルバス:あり(往復 US$10):岸壁 ⇔ フィシャーマンズワーフMoo
 レンタカー :あり(トヨタレンタカー・釧路鳥取店トヨタレンタカー・釧路店
           両店とも、8:15頃に(予約者用の)送迎車がふ頭に到着
観光のヒント:
●和商市場で18匹1000円のボタンエビ(12cm)と1パイ800円の毛ガニ(20cm)を食べました。
知床クルーズでは午前中にシャチらしきを見たという人がいました。
                        (No.6224 by ウフフさん 2016/06/21)
●知床クルーズの関係で停泊時間が短かかったのですが、釧路湿原に行きたくて、路線バスで釧路湿原まで行くことにいたしました。前回利用した、観光バスが無く行く方法が見つからなかったのです。
これが、失敗で片道40分のところ約1時間弱かかってしまい、釧路湿原には1時間くらいしか時間が取れず地元のガイドの方にも、ここは路線バスで来るところではないと言われたと同じバスに乗っていた人に聞きました。
レンタカーを借りれば良かったと思いました
                        (No.6150 by まめだいふくさん 2016/06/11)
●釧路ですが、北方四島の間を通るためでしょうか、2015年も14時出港でした。
「JR北海道予約サービス」のインターネット予約でノロッコ号を自力手配しました。
くしろ湿原ノロッコ2号 11:06釧路→11:29釧路湿原
くしろ湿原ノロッコ1号 12:38釧路湿原→ 13:03釧路
釧路駅13:03到着で14時出港に間に合うか心配でしたが、釧路駅からタクシーで余裕で間に合いました。
同じノロッコ号にダイヤモンドプリンセスからも沢山乗っていて、タクシー相乗りしている方もいたようです。釧路駅でなるべく早く下車してタクシーに乗れれば大丈夫かと思います。駅前タクシーも複数台ありましたが、タクシー予約という手もありますね。
釧路湿原駅では徒歩5分のビジターセンターに寄り、さらに5分坂を上って細岡展望台から湿原の景色を見ました。1時間では時間が余りますが、塘路駅だと滞在時間が短くなってしまうのでやめました。
ノロッコ号で風を感じながら景色を眺めるは気分のよいものですね〜
                        (No.6040 by suzukatoさん 2016/05/26)
●釧路のトロッコ列車“ノロッコ号”は魅力的ですね。
鉄道好きの小生も一度検討はしてみたんですが、船の出港時刻が14時(航路が去年あたりから日本−ロシア国境の択捉海峡経由となった為?)と早く、一方、釧路湿原→釧路のノロッコ1号の釧路駅到着時刻が13:05なので、乗船時刻門限、シャトルバス時刻等を考えると大丈夫かなと懸念をもっていました。ギリギリ間に合う様でしたらこの列車も選択肢に入れてみます。
                        (No.6005 by 浜おやじさん 2016/05/23)
●釧路ツアーは、まだ日にちもありますし、ノロッコ号をご自身で往復予約するプランはいかがでしょうか?JRなので指定席の予約は1か月前からですので、旅行会社などに指定席予約を頼んでもまだ間に合うと思います。私は前もって往復のノロッコ号を予約して、車窓から丹頂鶴を見つける楽しみを味わえました。
船からフィッシャーマンズワーフまではシャトルバスが出てました。フィッシャーマンズワーフから釧路駅までは徒歩で十分ですし、駅前の和商市場でお土産にカニを手配したり色々と便利でした。
駅まで歩く時に一緒になったご婦人は、1人だけだし駅でノロッコ指定席が買えると甘く見ていたようで、駅で完売だったため途方に暮れていました。夏休みの時期ですし、予約必須ですがお安く釧路湿原が楽しめるのでお勧めなコースです。
余談ですが、フィッシャーマンズワーフ1階にある「さんまんま」という秋刀魚の焼き押し寿司がとても美味しいのでお勧めです。シャトルバス乗り場のすぐ近くですので、待ち時間を利用して購入してみてください。                        (No.6003 by にのにのさん 2016/05/22)

網走
接岸場所:網走港第4ふ頭  注意:船内で出国審査がある(神戸発:6月13日)
交通:
 シャトルバス:あり(往復 US$5):岸壁 ⇔ 道の駅「流氷街道網走」
 レンタカー :なし
観光のヒント:
●道の駅「流氷街道網走」から網走バス運行の「あばしり観光施設めぐり」に乗車可能。
1dayパス:大人800円
道の駅〜網走バスターミナル〜網走駅〜刑務所前〜博物館網走監獄〜天都山(流氷館)〜北方民族博物館
時刻表はこちら  注:時間は要問合せ。船が寄港する2017年6月18日は道の駅まで延長運行とのこと。
                             (by サポート 2017/05/29)
小樽
接岸場所:勝納ふ頭
 注意:船内で入国審査がある(横浜発:7月13日、7月26日、8月20日、9月5日、9月18日、10月01日)
交通:
 シャトルバス:なし
 レンタカー :なし
観光のヒント:
●私は6月のダイアモンドプリンセスで青の洞窟に行きました。素晴らしいお天気に恵まれて鏡の様な海になり最高の景色に会えました。お天気次第でしよう〜
下記でお世話になりました。(株)ツウセンのアドレス下記  もう一つ運行会社が有ります。
   http://annnai-otaru.jugem.jp/?eid=427
   https://www.facebook.com/blue.cave.cruise.by.TUUSEN/
前日に電話予約で大丈夫です。 小樽運河から出ます。 参考までに  
                        (No.6731 by キリコさん 2016/08/17)
●小樽では一日おつきあいいただきありがとうございました。お天気に恵まれ、積丹ブルー素晴らしかったですね。※写真は左)積丹半島にて、ニューしゃこたん号に乗船!中)神威岬からの絶景!
                        (No.6325 by すこーんさん 2016/07/03)
●小樽のシャトルバスは無かったように思います。下船後すぐに歩き出してしまいました。ちなみに歩行者だけは近道で街の方へ出ることが出来ます。六花亭までは1.5km強です。青の洞窟乗り場までは2.5kmほどです。タクシーは遠回りをするのでさらに500mほど遠くなります。
6月初めの北海道はめちゃ寒かったですが船内もかなり寒かったです。
                        (No.6227 by ウフフさん 2016/06/21)
●小樽---運河へ向かう道すがら六花亭の2階でお菓子2品(250円)とおまけの珈琲を頂きました。
また回転寿司の和楽は美味しかったです。(100円ではありません)
                        (No.6224 by ウフフさん 2016/06/21)
●小樽観光情報
A ちゃりんこおたる
荷物預かってくれます小樽は歩いて観光するには疲れます。小回りもきくので快適です。夏は要帽子。
B パンのいのまた・ピロシキがおいしい。
ちゃりんこおたるの近く。老舗のパン屋。パンの耳をサイコロ状に切ったものを衣につけて揚げているのでさくさくした触感。
C 運河クルーズ・朝早いほど空いている。
案内付きのゆったりクルーズ。ボートから眺める景色は、眺めている時とは全然違う。何度も行っているがまだ乗ったことがない方におすすめ。
D ルタオ本店・最上階の展望フロア・無料。
ここからサンプリンセスがよく見える。勝納埠頭のビルがあるので全景は撮れないが、今からあの船に乗るのかと思うとうれしさ倍増。2階のカフェも内装がおしゃれ。ケーキセットはちょっと高い。
E 北菓楼小樽本館・シュークリームセットが安い
おそらく地域でセットもの最安の店。初めての方へのおすすめは「夢不思議」。まず、大きさにびっくり。好きなシュークリーム1つ+ドリンク+ソフトクリームで515円。ドリンクはハスカップがおすすめ。昼食代わりになるボリューム。飲食は外のテント下のみ。バームクーヘンセットもあるが、試食がたくさん出ているので、セットを購入してから2つ3つ試食をもらえばもう充分(笑)
                           (by エラワンさん 2014/08/14)

函館
接岸場所:港町ふ頭
交通:
 シャトルバス:あり(往復 US$10):岸壁 ⇔ JR函館駅前 注意:函館まつりの日は別の場所
 レンタカー :あり(はこなびレンタカー
観光のヒント:
●今日は 函館祭り(8月1日〜5日)があります。シャトルバスは駅ではなく五稜郭近くの美術館へ行きます。夜には花火大会があります。
                        (No.6581 by やすこさん 2016/08/01)
●函館は、函館駅までシャトルバス出ていると思います。市バスの乗り放題800円か市電乗り放題もあります。
函館山の夜景を見たいなら、市バス乗り放題を買って、バスで山にめぐるもいいかなっと。私は、前回の時はバス乗り放題券を買って、函館山、五稜郭、タワー、修道院、赤煉瓦倉庫、坂とかいろいろ見てきましたよ。
                        (No.6444 by ゆうさん 2016/07/14)
函館の1日乗車券はいろいろ種類が有ります。正しく乗車券の名前を伝えないと違うのを渡されてしまいます。例えば電車内で買ったらバスが乗れない物だったりで交換してもらいました。
                        (No.6230 by ウフフさん 2016/06/23)
●函館---今回は寒くてすぐ船内に避難しましたが・・
シャトルバス降場近くから函館山へのバスが出ています。帰りのバスは混むので注意です。函館山登山コースは比較的楽に行けるそうですよ。
   http://www.hakobura.jp/nightview/post-156.html
                        (No.6224 by ウフフさん 2016/06/21)
●昨年の8月 サンプリンセスの北海道とサハリンに参加しました。連日20度〜23度でとても寒かった記憶があります。最初の寄港地函館でジャンパーとカーデガンを買いに行きました。去年が寒かったから今年も寒いだろうとは言い切れませんが 多少の暖かいものをお持ちになることをお勧めします。 
当時の知床あたりの船のデッキとコルサコフの写真を添付します。皆さんの服装を見られて少しでも参考になれば幸いです。
                        (No.811 by PinoRojoさん 2016/06/13)
●函館観光情報
@・カンパス・バスのみ一日乗車券・800円
  朝9時か10時のトラピスチヌ修道院行きに乗って、観光を始めると効率がいいです。
  朝市→トラピスチヌ修道院→五稜郭→函館駅前→元町→十字街→谷地頭温泉→十字街→函館山→
  函館駅前で周遊しました。
A・谷地頭(やちがしら)温泉・要お風呂セット一式・
  立待岬や石川啄木の墓・資料館を組み合わせるのもおもしろいでしょう。
B 五稜郭ウォーキング・一周コースあり・タワーの一階にロッカー有・一周約45分
  美術館に行ったので、美術館のロッカーを利用しました。
  8月24日まで日本画の特別展。それにあわせて呈茶有。
  30個限定の地元の和菓子がおいしかったです。C 元町教会群
  ハリストス教会は300円・山下りんの絵を見ることができます。
  他の教会は無料ですが、献金の小銭はポケットに入れておきましょう。100円で充分です。
D 公会堂
  ここからサンプリンセスが見えます。写真ポイントです。
E 函館山
  バスなら片道400円。車窓の眺めもいいです。安いので外国人観光客がおおく乗車しています。
  バスを降りて、階段を上がってすぐの広場がサンプリンセスの写真ポイント。ライトアップした姿も
  美しいです。 日が暮れる前に山に上がり、夜景になったらすぐに山を降りると、混雑しにくいです。
F 食事
  ・「うにのむらかみ」B定食は昼のみ。入荷していないので朝はありません。
  ・「五島軒本店」 プリンセスの乗客にはワンドリンクサービス
  ・「ラッキーピエロ」 土方歳三バーガーのほたてはおいしかった。
  ・朝市 店が多すぎて迷います。どんぶり横丁マグネット500円は精巧な作りです。
G タクシーの運転手の情報
  函館駅に電車で到着したくて、タクシーでJR五稜郭駅まで行きました。
  船から五稜郭駅まで1500円〜1600円くらい。車庫で準備中のSLに偶然会えてラッキーでした。
大沼情報
  1・山川牛乳とソフトクリーム(函館市内でも買える店もあり)
  2・ステーキの黒べこ
  3・ミルクロード(アイスクリーム屋が並んでいるらしい
                               (by エラワンさん 2014/08/30)

コルサコフ(注意:日本と時差が2時間ある)
接岸場所:コルサコフ港の沖止め (船 ⇔ 岸壁 をテンダーボート/救命艇が往復)
交通:
テンダーボート:ビザを取得した乗客※かエクスカーション参加者しか乗船できない。
 ※ビザ取得方法は No.8292 1622「コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて」の No.8303を参照
観光のヒント:
●ダイヤモンドプリンセス乗船記録(5日目)
午前6時に予定通りコルサコフに着きました。一面濃霧で300m以上先は殆ど見えません。港に停泊しているのですが、港湾施設や建物等も一切見えません。
ビザを取得している方以外はオプショナルツアーを申し込まないとテンダーボートに乗せてもらえません。私たちは市内の劇場とレーニン広場をバスで運んでもらえるツアーに参加しました。日本語を勉強して、日本にも来たことのある日系人の女性が案内をしてくれました。このツアーの途中から急速に天候が回復して青空が広がって来ました。寒いのではないかと思って、前夜7デッキのプロムナードで防寒用衣料品を購入された方が多かったのですが、全員脱ぎ始めました。
                        (No.6425 by 旅好きじいじさん 2016/07/13)
●昨年ダイヤモンドプリンセスでコルサコフ・北海道周遊しました。
「コルサコフで」とありますが、参加したユジノサハリンスクツアーでの状況をお知らせします。両替したルーブルを持参しましたが、結果、必要ありませんでした。
簡易お土産売り場では日本円で購入できるので千円札を多めに用意されるのがよいと思います。スーパーでロシアメーカーのチョコレート(マトリョーシカのイラスト)をお土産に購入し、VISAカードでお会計できました。ルーブルの小銭が余りわざわざフードコートでジュースやアイスを買いました。コルサコフ散策ではスーパーはないかもしれません。
                        (No.6350 by marinaoさん 2016/07/05)
●(船主催の)街歩きツアー(エクスカーション)は街の散策は出来ず、港の見える丘→レーニン広場→劇場→港 と散策する時間が全く無くてがっかりしました。港の周りを少し散歩したいと聞いてみましたが、ダメと言われお店をのぞいたりするのを楽しみにしていましたので残念でした。
ツアーで無いとコルサコフに上陸することもだめで、テンダーボートにも乗せてもらえなかったと友人は言ってました。
                        (No.6150 by まめだいふくさん 2016/06/11)
● こんばんは、コルサコフでは、(劇場の)トイレが3つの中1つが使えず、しかも詰まるので紙を流さないように、途中で紙も無くなりましたので、手持ちのティッシュペーパーを使いました。
どうしてもと言う方はダッシュで一番に行ってください、そうでない方はしばらくしていかれるほうが、他にトイレが無いので超満員です。
2年前は20分ほどの自由時間があり、街のお店をのぞいたりしてとても面白かったので今回もと思っていたら全く無くてとても残念でした。歌と劇をパスしても良いのであれば、時間を聞いて街を歩きたかったのですが、今回コルサコフ初めての娘と一緒でしたので「バスも街並みも見ているだけで興味深い」と言ってくれでそれで良しといたしました。
                        (No.6159 by まめだいふくさん 2016/06/12)
No.8352 1634  Re:寄港地情報:2017年版
Pass
名前: イントロ   日付:2017年05月27日 (土) 08時52分  [返信]
みなさん・お早う御座います。
徳島・寄港地情報お知らせ致します。

サポートさんへ:徳島情報下記内容追加お願い致します。

小松島赤石岸壁からクルー向けのシャトルバス何台も出て乗船客も無料乗車可能です。

船が着く赤石岸壁から一番近いJR南小松島駅までは約15Km弱あります。
バスは岸壁からJR南小松島駅すぐ近く(徒歩5分程度)の所に着きます。
南小松島から徳島駅までは25分・うず潮観潮の鳴門駅まで南小松島からは約1時間です。
うず潮観潮船は2つの会社がしておりどちらもすぐ近くにあります。
 鳴門観光汽船とうずしお汽船です。

今後は下記窓口にシャトルバスの有無確認をする必要があります。
確認窓口:小松島市 産業振興課 電話:0885−32−3809 です。

「既にサポートさん書き込み済み内容」
徳島
接岸場所:小松島港・赤石岸壁(添付地図左)
交通:
 シャトルバス:なし(赤石岸壁は非常に不便な場所なのにシャトルバスが用意されないとは・・・?)
 レンタカー :なし
観光のヒント:
●阿波踊りの季節以外では初寄港なので観光の情報の投稿はなし。どなたか観光情報があれば投稿ください。

No.8354  Re:Re:寄港地情報:2017年版
Pass
名前: サポート   日付:2017年05月27日 (土) 23時24分
現地情報を投稿して頂きありがとうございます。早速、「寄港地情報:2017年版」に追加しました。
No.8353 1635  NCLゲッタウェイでバルト海クルーズに行ってきました。
Pass
名前: aniy    日付:2017年05月27日 (土) 22時05分  [返信]
5/16〜 バルト海9泊クルーズ、NCLゲッタウェイで行ってきましたので、気づいたことを。
NCLはエピック(東西カリブ)、スター(パナマ運河)に続き3回目で、シルバー会員になります。
今回ももちろん個人手配です。

「NCLはバフェの食事などを部屋に持ち帰られなくなった」という記事を見かけたような記憶があるのですが、今クルーズでは注意書きを見かけることはなく、持ち帰る西洋人も見かけましたし、クルーも何も言ってませんでした。(本当はダメなのかもしれません)
バフェのドリンクカウンターでは、アジア人・西洋人問わず、my水筒に詰め替える人が大変多かったです。昔はダメだったように思うのですが、今はよくなったようですね。

デッキ17のロープコースは、つま先の出ていない靴が必須です。下から見るよりも結構高く感じたので、高所恐怖症の方にはちょっと厳しいかと思います。
「ザ・プランク」という船外に飛び出た部分へは、停泊中は行けましたが、航海中は行けないようになってました。また、最後は短いジップラインがあるのですが、それも航海中は停止してました。航海中うんぬんよりも、風の強さによるのかもしれませんが。。

9日間のスパチケットは一人286ドルでしたので、今回は購入せず。

ウォータースライダーは1つ停止してましたので4種類乗りましたが、見た目ほどは怖くなかったです。

シルクドリームは個人的には、イマイチでした。実際空席も多かったです。エピックのシルクドリームは面白かったんですけど。。

NCLアプリ 「iConcierge」は、なんだか微妙。iphone版はまだましですが、android版はかなり使えません。
船内新聞替りになるようなならないような。。。。
でもショーやレストラン、ツアーの予約ができます。有料レストランやメインダイニングのメニューが確認できるのは便利でした。
my vacation plannerがあるので、自分のスケジュール確認できるのですが、それが出たり出なかったり。14.99ドルで船内wifiで通話とチャットができます。(利用しませんでしたが)

ホワイトホットパーティーはバージョンアップしてて、「GLOW PARTY」に。サイリウムで盛り上がってました。白率は半分強ぐらい。

シルバー会員の特典は以下でした。
部屋にスパークリングワイン1本。
シルバー以上のカクテルパーティー1回。(H2Oで開催されましたが、航海中だったので激寒かった。以前のような籤はなし)
エクスカーション10%引き、写真20%引き、寄港中スパ15%引き(メニューによります)、ショップ15%引き(対象外あり)
25ドル分のオンボードクレジット


バルネミュンデ(ドイツ)
ターミナルから駅まで徒歩10分ぐらい。ロストックまで2.1€。駅には30分間のfree wifiあり。ロストックのマルクト広場にもfree wifiあり。

タリン(エストニア)
ターミナルにfree wifiあり。のんびり歩いてふとっちょマルガレータまで徒歩20分ぐらいかな。

サンクトペテルブルク(ロシア)
急きょ決めたクルーズで、ビザが間に合わないので、船のツアーに参加。
それでも入国審査に1時間以上並びました。
「エルミタージュ美術館と血の上の救世主教会のツアー 約8時間」
 スパークリングワイン(グラス)とウォッカ(グラス)付のランチ、昔さながらの巨大お土産店付。
一人265$もしました。(シルバー特典で二人で477$、54706円!です。)
やはり個人行動は一切できず、お土産店はつまらないし、あまりお勧めはしません。ランチは美味しかったですけど。

ヘルシンキ(フィンランド)
ターミナルにfree wifiあり。船の目の前にトラム駅あり。1日券9€。

ニュネスハムン(スウェーデン)
ターミナルからのんびり歩いて駅まで20分ほど。
私たちは行きませんでしたが、ストックホルムまで電車で66分、1時間に2本だそうです。

コペンハーゲン(デンマーク)
Ocean Quayターミナルでしたが、バス停が目の前。途中メトロに乗り換えが必要ですが、空港まで36クローネ。


どなたかのお役にたてば幸いです。
No.8285 1620  5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: ウフフ    日付:2017年05月22日 (月) 00時05分  [返信]
5月27日神戸発着のダイヤモンド・プリンセスに乗船します。
乗られる方おられますか?
28日(終日航海日)の朝11時、後方部17階スカイウォーカーズ・ナイトクラブでのオフ会はいかがでしょう。

最後尾のエレベーターで16階まで上がり、さらに階段で上がったところです。
途中の14階で飲み物の調達も出来ますよ。
17階ではプリンセスのパンフレットを丸めて立ててます。
なお、5/14終日航海日のパターを参考に載せておきます。

私の目印は黒いカメラケースを首から下げてます。
朝のラジオ体操、ズンバ、ラインダンスなどに参加しています。

No.8298  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: satsu   日付:2017年05月22日 (月) 22時31分
ウフフさん、はじめまして。
5月27日に乗船します。初クルーズです。オフ会、夫とふたりで参加したく思います。
いろいろ教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

No.8300  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年05月23日 (火) 01時02分
satsuさん、はじめまして。
初クルーズ、おめでとうございます。
ドキドキでいっぱいですよね。
よ〜く分かりますよ〜

最初のイベントは乗船日の15:15から5階中央アトリウムでの鏡割りです。
また毎夜、パター(船内プログラム)を確認して翌日の予定を立てて下さいね。

あと、ポートターミナルに着いたらまず乗船整理券の受取をして下さいね。
5/13出港日のパターも参考に載せました。
それでは、よろしくお願い致します。


No.8308  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: サボテン   日付:2017年05月23日 (火) 21時40分
ウフフさん船上でお待ちしております。

No.8319  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年05月24日 (水) 09時41分
サボテンさん、よろしくお願いします。

20日、ポートターミナルに14時までいたのですが、残念ながら会えませんでしたね〜

No.8321  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: ひろ3    日付:2017年05月24日 (水) 13時22分
乗船しまーす。まだ何も準備できてないですが……台湾の天気予報チェック始めました(^-^)/

28日参加したいのですが、スパの予約がそのあたりかも?なのです。それと今回母も一緒に行くので、行動パターンが読めません(笑)
行けそうなら参加ということで構いませんか〜?すみません〜

初回がダメな時は2回目以降(もしもあれば)教えて頂けると嬉しいです。
乗船後にメッセンジャーIDをメールにて送らせてもらってもいいですか?
昨年も掲示板の方とメッセンジャーで連絡取り合いお茶会やイベントにご一緒したり船内の情報交換できて便利でしたから。

乗船のみなさま よろしくお願いします‼

No.8322  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年05月24日 (水) 15時43分
ひろ3さん、よろしくお願い致します。
もちろん、来られたらで構いませんよ。
2回目はアフタヌーンティが良いかなと思っていますが、日時はまだ考えていません。
1回目は12時まで17階に居ると思います。
その後スタンプラリー抽選会(アトリウム)に移動します。

乗船日の鏡割りの前後、人が少ない時に写真を撮ってると思います。
催しはズンバ、ダンス、アフタヌーンティ、夜はホイールハウスバーに居ると思います。
後ほどメアドをメール致します。

No.8341  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年05月26日 (金) 17時10分
あと24時間で出航です。
ワクワクしますね〜

サボテンさん、ひろ3さん、そして初めてのsatsuさん、お会いするのが楽しみです。
もちろん、飛び入りさんも大歓迎です。

それではみなさま、よろしくお願い致します。
あっ、satsuさん、乗船整理券は10時頃から配布しますよ。
お早めに〜

No.8345  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: やっこ   日付:2017年05月26日 (金) 20時56分
ウフフさん、皆さま初めまして!
私も明日からダイヤモンドプリンセスに乗船します。
ぜひオフ会に参加したく、今頃書き込んでいます。
よろしくお願いします!

とはいったものの、これからパッキングするので、
ちゃんと睡眠時間がとれるのか心配です 笑

No.8346  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年05月26日 (金) 21時48分
やっこさん、はじめまして。
参加、ありがとうございま〜す。

大丈夫ですよ〜
私も明日5時起きですが、今からパッキングです。
シャツのアイロンも今からだし・・・

No.8350  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: あさべると   日付:2017年05月27日 (土) 09時09分
ウフフさん

行ってらっしゃい


No.8348 1632  掲示板
Pass
名前: 管理人   日付:2017年05月27日 (土) 07時57分  [返信]
現在 一日のアクセス数は2000を超えています。
10年前に始めたころは 100あればいい方でした。

このように多くの皆様にご利用いただいて とても嬉しく思います。
これからもよろしくお願いいたします。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板