訪問者(累計): 4222576
訪問者(今日): 570

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.13877 2483  来年のコスタ
Pass
名前: のりべー   日付:2020年08月25日 (火) 14時25分  [返信]
前回、スレ違いの記入をしたため、わかりにくくしてしまいました。申し訳ありません。
新スレを立てさせていただきます。


先週、マイコスタにログインしたところ、予約したメディ号と違う情報が表示され、皆様にお伺いしました。
(前スレより一部引用して流れを確認)

はじめてコスタさん
https://bbs2.sekkaku.net/bbs/upfile/fujiwaray1--1597819035-676-632-355-999.jpg
「メディじゃなくなるかも」

ぽちくんさん
https://cruise.t-life.co.jp/
「コスタセレーナの日本発着クルーズのご予約は9月14日予定」の情報発見


という流れの中、コスタクラブのスマホ版、「次の予約」を見たら、セレーナになっていました。
来年のコスタはセレーナで決まりでしょうか!!

No.13883  Re:来年のコスタ
Pass
名前: のりべー   日付:2020年09月01日 (火) 10時09分
https://www.bute.co.jp/japan_cruise/costa_serena_2021/

来年のセレーナ発表されました。
先日は、マイコスタの予約便の表記がおかしくなっていたけど、元通りになってます。
日程、コースも予定通りでホットしました。

No.13884  Re:来年のコスタ
Pass
名前: はじめてコスタ   日付:2020年09月01日 (火) 10時52分
日時が微妙に変わってますね…誤差の範囲内なのと、ゴールデンウィークは行きやすくなった気がします。
内側やバルコニーが4種類になって金額も変わってたりするので、パンフレットが届いたら予約中のコースにするか変えるか増やすか(笑)考えたいと思います。
ようやく情報が出てちょっと安心しました。

No.13885  Re:来年のコスタ
Pass
名前: 村   日付:2020年09月01日 (火) 19時00分
来年のコスタ日本発着は、セレーナに決まりましたか。

同一日程で船が変わるだけかと思いましたが、たしかに船が一回り大きくなるので、
接岸できる岸壁の変更先に、すでに大型コンテナ船などの予約が入っていたりしたら
1日ずらさないとならないとかあるでしょうね。

関門海峡うんぬんの話がありましたが、コスタ・セレーナは
ダイヤモンド・プリンセスとほぼ同じ大きさなので、通行は可能かと思います。
実際、広島発着のコースでは関門海峡を通過するコースが示されているようですし…
(実は黄色い煙突が高くて微妙にひっかかる?
ダイヤモンドも煙突が高くなってしまってベイブリッジをくぐれなくなってしまったし…)


私が注目していたのは、8月下旬の小樽発着のコルサコフ/稚内ショートクルーズです。
まだ日本最北端には行ったことが無いので、稚内に寄るクルーズを期待していて
当初発表されたメディタラニアの稚内に寄るショートクルーズに注目していました。

同一コースで2出発日があるのですが、後者8/27出発の日程だと、
稚内出港が21:00となっていたので、オホーツク海側から日本海側まで
最北端沿岸のドライブを楽しみ、最後は宗谷サンセットロードから
利尻富士と、その後ろに沈む夕日を陸上から堪能できるかなと考えていました。

ところが、発表されたセレーナの日程を見ると、稚内の寄港時間が長いのは
前者8/20出港のほうになり、それでも22日の稚内寄港時間は7:00〜18:00と
ずいぶん短くなってしまいました。

参考までに、2021年8月22日の稚内の日の入り時間をネットで検索すると、約18:30.
どこの岸壁に接岸するかは不明ですが、稚内港のあたりは少なくとも西向きではないので、
日の入りまでにノシャップ岬の沖合を回り込むくらいまで航行してほしいですね。
(出港が遅れたら、水平線に沈む夕日が見れそうにないな…)


今年は、4月のコスタ・セレーナの中止に始まり、ロマンチカを再予約したもののそれも中止…
リピータ割引(コスタの船は3度目)以外にも、何か特典があるといいな(^^;)

No.13886  Re:来年のコスタ
Pass
名前: のりべー   日付:2020年09月02日 (水) 07時14分
私の場合、予約便の福岡出港が1時間遅くなり、空港からの移動に余裕ができそうです。
第2候補、第3候補に考えていたルートは寄港地が減っていました。(網走。仙台)
夫は寄港地観光派なので、そちらを申し込んでいたら変更を余儀なくされたでしょう。

>リピータ割引以外にも、何か特典があるといいな<
コスタクラブの「今までのポイントが2倍とか、中止分のポイントもとか」、チラリと読みましたが、ごっそり加算してほしいですね。

No.13887  Re:来年のコスタ
Pass
名前: masa*   日付:2020年09月02日 (水) 20時05分
ようやくコスタジャパンのページに発表されましたね。
トップページはネオロマンチカのままですが…

2021年はコスタセレーナでクルーズを
https://www.tyo.costajapan.com/campaign/serena-top/?_ga=2.105008067.1185769857.1599044143-1433778813.1543334068

クルーズプラネットのページでは今年のクルーズを予約していた場合、リピータ割引より安い料金で予約(期間限定?)できるようです。

私は別の代理店で予約してましたが、キャンセルの電話連絡で、9月になれば案内を郵送しますと言われました。


No.13888  Re:来年のコスタ
Pass
名前: 村   日付:2020年09月02日 (水) 23時19分
旅行代理店から連絡がありました。

masa*さんのおっしゃるとおり、今年のセレーナやロマンチカの予約をしていた人は、
通常のリピータ割引より割安な、特別料金が提示されました。
ただし、この特別料金は申込期間は限定で、今月いっぱいまでだそうです。

で、さらにオンボードクレジットのおまけも付けてもらえるとのことでした。
(インサイド1室2人なので、たいした金額ではありませんでしたが)

なお、OBCはチップの支払いには使えないとのことでしたが、
コスタではそれが通常なんでしたっけ?

まぁ〜1回くらい有料レストランには行ってみようかな。


関門橋をくぐれるかどうかですが、いくつか旅行代理店のコース紹介を比較してみると
確かに、広島発着で関門海峡を通らず行きも帰りも九州南回りの経路を示している
ところもありますね。やはり黄色い煙突が引っかかるのか??
(関門海峡通過を掲載している代理店は、ロマンチカベースの航路図で後日差し替え?)

No.13890  Re:来年のコスタ
Pass
名前: はじめてコスタ   日付:2020年09月06日 (日) 15時21分
今年のクルーズが中止になって、すでに来年に振替済み(リピーター割引&オンボードクレジット付与)です。

まだ詳細が出ていない上に販売開始も遅いJTBクルーズなので対応未定という回答でしたが、今回の新価格だと下の階のデッキのプランにすると安いので変更したいな、と思ってます。

その場合のオンボードクレジットはどうなるのか…14日には他の旅行会社で販売開始するので情報が出るでしょうが、あと1週間が長いですね。

No.13895  Re:来年のコスタ
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年09月14日 (月) 21時20分
さてさて、どうするか。迷っています。いっぱい行きたくて。
https://cruise.t-life.co.jp/wp/wp-content/themes/tlife-cruise/images/ship/costa_neoromantica/more_image03.pdf
カタログPDF。
ネオロマンチカの予約者には特別割引があるらしいです。それと、よく読むとビュフェはありませんよって書いてある。もう一つ、最大乗船者数の制限を行うとも。

No.13896  Re:来年のコスタ
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年09月15日 (火) 23時23分
コスタクルーズの、2020年予約者特別割は予約していた代理店でなくともOKのようです。しかも予約していなかった同室者も適用。コスタクルーズ社顧客システムで確認できるか、証明となる書類を提示したら良いそうです。すっとぼけていた代理店から乗り換えよっかな。

No.13902  Re:来年のコスタ
Pass
名前: 通りすがり   日付:2020年09月17日 (木) 19時09分
今年行けなかった人の特別料金、9月末までが10/30まで延長と書いている旅行会社があります。
https://cruise.t-life.co.jp/

No.13914  Re:来年のコスタ
Pass
名前: はじめてコスタ   日付:2020年09月26日 (土) 16時43分
村様

先日の投稿で、オンボード付きで新しい特別価格で予約できると案内されたと書かれてますが、もう振替されましたか?
私は本日JTBトラベルから封書が来て、以前のようなオンボードは併用不可で、オンボードありでリピーター価格か、オンボードなしでネオロマ予約者限定の新しい特別価格か選べると書かれてました。
もしどなたかがオンボードありで新しい価格で予約できたというお話があれば、交渉してみようと思います。

No.13915  Re:来年のコスタ
Pass
名前: 村   日付:2020年09月26日 (土) 22時34分
はじめてコスタ様

はい、小樽発着ロシア超ショートクルーズ、申し込んでいます。
リピータ割引より割安な特別価格+オンボードクレジット付きです。
旅行代理店は、クルーズプラネットです。

申し込んだときは特別価格は9月末までとなっていましたが、
通りすがり様がかかれたように、現時点で
クルプラも10月末までに延長になってますね。

もともと予約していたのは4月末のセレーナで、この中止時に
「年内のコスタの日本発着を再予約すればOBCが付く」
という条件が、8月のロマンチカの予約をへて引き継がれています。
(さすがにOBCは2倍にはなりませんでしたが)

もしかしてOBCのおまけは、今年の前半?の予約にしかつかないとか?
(GWあたりまでは夏秋以降に再開する気満々で、OBCの餌をぶらさげたとか)

No.13917  Re:来年のコスタ
Pass
名前: はじめてコスタ   日付:2020年09月28日 (月) 14時03分
村様

教えて頂きましてありがとうございました。
JTBクルーズに他の代理店でOBC付与&割引があるようだと交渉したところ、コスタクルーズではなくクルーズプラネット独自のサービスで、JTBでは対応不可(新価格適用でOBCなしになるか、旧価格でOBCありのどちらかを選ぶしかない)であり、また、どのキャビンも特別価格の中の一番下のグレードへの自動振替となると案内がありました。

付与されたOBCは船内でのチップに流用できるそうなので、このまま旧価格で下の階のキャビンにした方が私の場合は損がないかもしれません。

No.13918  Re:来年のコスタ
Pass
名前: 村   日付:2020年09月29日 (火) 22時21分
はじめてコスタ様

>コスタクルーズではなくクルーズプラネット独自のサービスで、
そういえば、最初に予約したセレーナは、セレーナの船だけでなく、
羽田→博多までの航空券も付いた、プラネットが用意した旅行商品なので、
その再予約に対してのおまけのOBCということなのでしょね。
No.13903 2490  飛鳥IIいよいよ再始動!!
Pass
名前:   日付:2020年09月18日 (金) 21時26分  [返信]
本日、旅行代理店から連絡がありました。
「予約されていた11月20日発の飛鳥IIのクルーズが中止となりました」
やっぱダメか…
「合わせて、新コースが発表になりましたので、ぜひご予約を…」
どれどれ、12月からは再開するんだろうなぁ〜もしかして来年かぁ?

などと思いながらWebを開くと、なんと11月2日からコースがあるではないですか!
まだページが更新されてないのか? …ん? 昨日まで見てた内容と違うような…
あ、これが今日発表の新コースか!

ざっと見てみたのですが、最長で4日までのショートクルーズに仕切り直したようですね。
さらに、いくつかのコースの詳細をみて「ん?値段が高くなってない?」
と思ったのですが、客室カテゴリーを見ると、Eバルコニーが最低価格。
私が見た範囲ではすべてのコースがそうなっているようです。

これは、客室K/Fステートなど、換気の悪い窓が開かない部屋には乗客を乗せず、
それにより、全体の乗客数を減らして密を避ける作戦のようですね。

今度こそ、本気で運航再開を目指しているようです。

引き続き情報を収集してみます。まずは速報?まで…

No.13904  Re:飛鳥IIいよいよ再始動!!
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年09月18日 (金) 21時47分

No.13906  Re:飛鳥IIいよいよ再始動!!
Pass
名前:   日付:2020年09月18日 (金) 22時15分
飛鳥II再始動の続報?です。

代理店からきたメールをよく見ると、
何やらPDFファイルが添付されていました。
(すいません、最初の書き込みの時点では見逃していました)

開いてみると…「飛鳥U新型コロナウイルス感染症対策プラン.pdf」

おぉ!ざっと目を通してみました。

まずは、乗船前14日以内に…
・体調不調(発熱や咳、味覚障害ほか、コロナ諸症状)がない
・海外渡航歴がない(感染者がいない国も含むすべての海外)
・感染者および濃厚接触者ではなく、
感染者がいた場所へ立ち入ったこともない
という条件が示されています。これは当然でしょう。
さらに当日乗船受付で体温が37.5度以上の人は乗船できないそうです。

さらに、運航再開に向けての本気度を感じたのが
・乗船前にPCR検査を行い「低リスク」と判定された人のみ乗船を許可
という点です。

そういえば2,3日前のニュースで「こんな国内旅行ツアーがあります」
という紹介で、事前PCR検査をセットにしたツアーがありました。
旅行業界も必死だなぁ〜と思ってTVを見ていましたが、
飛鳥IIも「事前に唾液によるPCR検査を行う」そうです。
しかも検査費用はクルーズ代金に含まれるとのこと。

また安心なのは、上記の条件に引っかかって乗船できなくなった場合でも、
「取消料はいただきません」とあります。
(↑全額返金という理解でいいのでしょうか?)

他には、レストランやシアターは座席指定にするようですし、
「食事の提供スタイルを変更する」とあるので、
ビュッフェは無しか、スタッフが取り分ける方式でしょうか。

さて、今度こそ、乗れるかな??

No.13907  Re:飛鳥IIいよいよ再始動!!
Pass
名前: くみこ    日付:2020年09月18日 (金) 23時06分
数年クルーズに行けないままでしたが、皆様のクルーズのお話をいつも楽しみに読ませていただいておりました。
そろそろと思い始めたらこのような状況で、毎日気を付けて生活していますが「東京」=「歌舞伎町」、全国から嫌われて悲しい日々です。
東京も一応本日9月18日正午からGOTOでの申し込みが始まりました。テレビでは正式な国交省からの連絡が約1時間前だったと放送、相変わらずのドタバタぶりです。

少し前に旅行会社の方と電話で話したのですが、「飛鳥U」は7月の後半のパンフレットを作成し直して、集客していたらGOTO対象にするにあたり国交省、寄港地の自治体との調整に手間取りなかなか許可がおりない、結局ほぼ白紙になっていろいろと条件付きでとなりそうだと伺いました。
で、今回新規のコースが9月18日に発表ということなのかと思います。

そうなるとGOTOは関係ない外国船も寄港地という点では来年どうなるのかちょっと心配かもしれません。
その方の情報では(日々変わっていて大変だそうなので、また変わることと思います)、国内では期間の長いクルーズは設定しない、寄港地がないパターンもあり得るかもしれないとか。

行ってみたいと思っていたのですが、くつろげるかなあとちょっと考えてしまいます。
もちろん感染症対策は必要だとは思います。

■発売開始開始日9月23日(水)13:00〜
全コースGoToトラベル対象
2020.11.2(月) - 11.5(木)から2021.1.2(土) - 1.4(月)

★飛鳥U新型コロナウウィルス感染症対策プラン」
(飛鳥クルーズホームページ)

https://www.asukacruise.co.jp/coronavirus_information/

上記の他にもかなり細かく書かれています。(下記は上記内容含)

■ご乗船前の事前PCR検査が必要。
唾液検体採取による新型コロナウイルスの事前PCR検査を実施(検査費用はクルーズ代金に含)

【2021年1月2日出発までのクルーズの特別対応】
上記の@〜Dのいずれかに該当した場合、クルーズ代金にかかる取消料はいただきません
(ご同行者様も含みます)。

■基礎疾患のある方へ
新型コロナウイルス感染症を発症した場合、慢性閉塞性肺疾患、慢性腎臓病、糖尿病、心血管疾患などの基礎疾患がある方や透析を受けている方は重症化するリスクが高いとされています。万一、症状が発生した場合、船上での適切な医療体制の確保が非常に困難なため、ご乗船はご遠慮いただきますようお願いいたします。

■酸素ボンベ・酸素濃縮器等の呼吸器疾患用医療機器をご利用のお客様へ
感染症が重症化しやすいとされている呼吸器疾患にあたり、船上での適切な医療体制の確保が非常に困難なため、酸素ボンベ・酸素濃縮器等の呼吸器疾患用医療機器をご利用の方はご乗船いただけません。

■2歳未満の乳幼児について
2歳未満の乳幼児は、ご乗船条件としております事前PCR検査に必要な唾液検体採取が困難なため、ご乗船いただけません。

■連続乗船、下船後14日以内の再乗船について
感染症拡大防止の観点から、下記のようなご乗船はいただけません。
*2つ以上のクルーズを連続して乗船すること。
*下船日から起算して14日以内に再度乗船すること。

● 飛鳥Uの乗客数は最大 872 名ですが、ソーシャルディスタンスの確保のため、当面の間、申込定員数は約 400 名といたします。
● 客室K:ステート、F:ステート、D3:ディートリプルの販売は当面の間、休止いたします。
● 客室S:ロイヤルスイート、A:アスカスイート(和洋室を含む)、C:スイートの3 人利用は当面の間できません。

● 新型コロナウイルス感染症対策に万全を期する為、体質上(アレルギー)の理由で食べ物に制限をお持ちの方への特別食の対応は当面の間、中止いたします。食材の情報についてはご乗船後に係員にお尋ねください。

● ショー等をご覧いただく「ギャラクシーラウンジ」での飲料の提供は当面の間、中止いたします。

● 船内施設はご利用人数を制限してご案内します。また、一部の施設は営業を中止する場合がございます。

● ご夕食および「ギャラクシーラウンジ」でのショーは指定席でご案内します。
スペシャルステージ時の指定鑑賞エリアの設定はございません


No.13909  Re:飛鳥IIいよいよ再始動!!
Pass
名前: PA   日付:2020年09月21日 (月) 13時26分
情報ありがとうございます。
GOTOキャンペーンで乗れるかもしれないと思いましたが、高いお値段で私にはとても乗船できません。
もしかして、コロナで乗船者が少なくて値崩れして私にも乗れるかもと密かに期待していましたが、あきらめます。個人的にはショーは要らないので、値段が安くなればうれしいです。
外国船もショーは要らないので、もう少し食事が美味しくなればうれしいです。
私は全くショーを見ないのです。

No.13913  Re:飛鳥IIいよいよ再始動!!
Pass
名前: たぬきねこ   日付:2020年09月23日 (水) 02時15分
寝起きで身支度が整っていなくても景色を眺めることができるので
バルコニーの部屋が好きです。
Go toキャンペーン適用ならFステート並みの料金で乗船できると思えばお得です。
コロナ対策も万全のようですし申し込むつもりですが一つ気になることが…

PCR検査って7割の精度って言っていましたが
だとすると陽性なのに陰性と判断される人がいると言うことですよね。
しかもその人が無症状タイプだったら…
陰性のお墨付きが付いているだけに、私は大丈夫だから
と言う行動をとるわけで、それって怖いです。

検査は無くても、コロナにかかってたら人に迷惑かけるから気をつけなきゃ
とお互いに思いながら行動するほうが感染を防げる気がするのですが。
皆さんはどう思いますか?

No.13916  Re:飛鳥IIいよいよ再始動!!
Pass
名前:   日付:2020年09月26日 (土) 22時56分
>陰性のお墨付きが付いているだけに、私は大丈夫だから
>と言う行動をとるわけで、それって怖いです。
代理店から届いた「飛鳥U新型コロナウイルス感染症対策プラン.pdf」
をよく読むと、飛鳥II乗船のためのPCR検査の結果は

  「低リスク」「高リスク」「再検査」

の3種類だそうです。「陰性」という表現はされていません。
また「低リスク」以外の結果が出た場合は、乗船できないそうです。
(再検査だったらもう一度検査してほしいですが…時間的に厳しいか)

保健所経由の(正式な?)PCR検査ではないので、
そのような表現なのかもしれませんが、
それだけでなく「陰性」(に相当する)結果が出ても、常に
感染症対策を心がけてくださいという意味合いもあるかと思います。
No.13879 2484  クルーズ運行停止期間の延長(その4)
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年08月26日 (水) 19時34分  [返信]
非常に長くなりましたので、4にします。
その3に「ぽちくん」さんが記載されているキュナードに関しての日本支社発表は以下で、2021の日本発着は「なし」です。2021年の時点では、ヨーロッパからのオーストラリア・日本等への遠征してのクルーズ(併せてワールドクルーズも)をすることは現実的でないとの判断で、英国周辺でのクルーズに変更して、実施可能性を探るということのようです。併せて、
クイーン・エリザベス:2021年3月25日まで
クイーン・メリー2:2021年4月18日まで
クイーン・ヴィクトリア:2021年5月16日まで
との運航休止の延長も示されています。
https://www.cunard.jp/news/2020-08-25-1/
なお、MSCマニフィカの2020のアドリア海クルーズ(シェンゲン国限りの筈)も9/26まで延期です。
https://www.msccruises.co.uk/news/msc-cruises-postpones-restart-of-msc-magnifica
(8/27追記)プリンセスクルーズも「Island Princess 2021 World Cruise」「Pacific Princess 2021 Circle South America」の中止と、オーストラリア・ニュージーランド方面クルーズについての12/12までの運航休止延長を発表しました。
https://www.princess.com/news/news_releases/2020/08/princess-cruises-announces-early-2021-world-cruise-cancellations.html
https://www.princess.com/news/news_releases/2020/08/princess-cruises-announces-extension-of-pause-of-operations-in-australia-through-december-12.html

No.13911  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その4)
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年09月22日 (火) 13時04分
停止でなく中止なので、この欄は不適当化もしれませんが、
プリンセスクルーズのサンプリンセスとシープリンセスの2隻が売却されるそうです。その結果、
Sun Princess sailings from December 28, 2020 through August 14, 2021
Sea Princess sailings from December 23, 2020 through November 9, 2021
が中止です。
https://www.princess.com/news/news_releases/2020/09/sun-princess-and-sea-princess-to-leave-princess-cruises-fleet.html
なお、ピースボートで使うパシフィックワールド号(新チャーター船)は(もと)サンプリンセスらしいという噂(ニュース?)もあります。
http://www.wave.or.jp/cruise/cruisenews_2020/20200917_1.html
https://www.cruiseindustrynews.com/cruise-news/23509-peace-boat-to-modernize-cruise-fleet-with-newer-ship.html
https://www.pbcruise.jp/ship/pacificworld/


No.13912  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その4)
Pass
名前: 村   日付:2020年09月22日 (火) 19時19分
先週あたり、さらにクルーズ船の売却が…みたいなニュースを見て心配していましたが、
以前「2476 コスタメディタラニア どうなるのでしょう?」で私が書き込んだ
いやな予想が当たってしまいましたね…(涙)

『ジャパングレイス 「サンプリ」をチャーターか 来春から「ピースボート」?』
のニュースは私も見まして、ホントかよ!っと思いましたが、たしかに
PEACE BOATのページに「パシフィック・ワールド号」のページができてますね。

このページにあるシーウィッチが消された白い船体写真は、私が乗船したときの
白いサン・プリンセスに見えて、かえって懐かしいかも(笑)

ここまで公開されたとしても…ジャパングレイスだしなぁ〜
2020年のワールドクルーズの返金、ちゃんとできてるんでしょうか。
(↑その返金資金集めのための2021年以降の予約受付&入金催促なのか!?)

サン・プリンセスは乗ったことのある船なので、早く新造船を作ってください!
本当に、折り畳み式の帆が付いてるなら、乗ってあげますから!
(↑あれは当初の予定で、現在すすんでる設計では付いてない?)
No.13868 2482  にっぽん丸 チャータークルーズ
Pass
名前: へき   日付:2020年08月22日 (土) 00時03分  [返信]
この時期になって、募集開始するってことは、流石に催行するかな、、
パンフレットには、催行確定 との表示が
http://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/kouwan/cruise2.html

No.13871  Re:にっぽん丸 チャータークルーズ
Pass
名前: 村上   日付:2020年08月22日 (土) 10時39分
予約していた夏の小樽発着にっぽん丸が中止になってしまったので、
ちょっと気になってPDFを開いてみたのですが、表1ページだけかい…
(詳細なクルーズ日程/コースが裏面にあるかと思ったのですが)

2泊3日で朝夕食それぞれ2回となっているので、
初日は夕方出港、最終日は朝帰港というパターンかと思います。

新居浜って愛媛だし、五島列島って長崎だよなぁ〜と思い、
地図を開いて地理感覚を確認。新居浜からだと、
来島海峡大橋をくぐるのは間違いないでしょうが、
その先は、距離的には関門海峡経由かと思いますが、
行きか帰りは九州南回りになるのか??

当方関東なので、新居浜までの足も悩みどころ。

No.13872  Re:にっぽん丸 チャータークルーズ
Pass
名前: へき   日付:2020年08月22日 (土) 12時24分
陸路で、寝台列車
サンライズ瀬戸
海路で、
オーシャン東九フェリー
おれんじフェリー

いろいろアレンジできまっせ。 おれんじフェリーの食事は、美味で有名ですよ。

No.13894  Re:にっぽん丸 チャータークルーズ
Pass
名前: へき   日付:2020年09月12日 (土) 22時16分

No.13908  Re:にっぽん丸 チャータークルーズ
Pass
名前: 村上   日付:2020年09月19日 (土) 12時06分
詳細みました…

そっか、この場合、注目すべきは昼食の回数でしたね。
2泊3日のコースで昼食が3回出るということは、
昼前に出港し、昼食後の帰港ということなのですね。
来島海峡通過の時間を気にしましたが、
「昼食3回」という時点で、通過は行きも帰りも昼頃ですね。

さて、飛鳥IIは、PCR検査を前提にした運航再開を決めたようですが、
この「にっぽん丸 チャータークルーズ」はどうなんでしょうか。
カタログにはそのあたりは明記されていませんよね。

このまま本当に催行するんでしょうか。
(安心してクルーズを楽しんでいただくために、
 うちも急遽PCR検査を行うことになりました!とか…)
このクルーズに申し込みされたかた、問い合わせされたかた、
いらっしゃいませんか?

私も検討はしていたのですが、関東からの足をどうするかもありますが、
仕事のスケジュールもあり、今回は断念しました。

No.13910  Re:にっぽん丸 チャータークルーズ
Pass
名前: 元GWハル氏ことJAMフウマ氏。。。   日付:2020年09月21日 (月) 15時38分
素敵〜
No.13898 2489  ご存知の方おられませんか
Pass
名前: まめぐー   日付:2020年09月16日 (水) 22時22分  [返信]
皆様、ずいぶんご無沙汰しています。まめぐーです。
元気に過ごしています!

ダイヤモンドプリンセスのフューチャークルーズデポジットの期限のことです。
2021年2月末日までの期限になっています。
思っていた以上にCOVID-19の影響が大きくクルーズが催行中止になっていますし、プリンセスクルーズのメールはきますけれど、そのことについては何も情報がありません。

有効期限が延長になるとか何か情報をご存知の方はおられませんか。
有効期限がそのままならそろそろ予約を考えないとと思ってます。

よろしくお願いします。


No.13900  Re:ご存知の方おられませんか
Pass
名前: ウフフ   日付:2020年09月17日 (木) 00時33分
まめぐーさん、お久しぶりです。
ウチらも元気に過ごしていますよ。

さてウチのFCDなどもなんか訳解らずになっています。
今年の11月末までのおまけクレジットは来年2月末出航まで延長されました。
来年2月末までのお詫びクレジットは再来年5月と1年ちょっと延長されました。
それにクレジットカードに2コースほど返金が有ったようです。
どれが返金されたのか、まだ調べてません。(面倒なので)

FCDは本社プリンセスのMy PrincessのFuture Cruise Creditsで分かりますよ。
って、知ってますよね〜
https://book.princess.com/cruisepersonalizer/login.page?company=PC

No.13901  Re:ご存知の方おられませんか
Pass
名前: サボテン   日付:2020年09月17日 (木) 15時31分
まめぐーさん
お互いにいろいろありましたが、お元気でよかったです。
私宛のFCDは
おまけの5800円は22年12月31日まで
コロナによる返却FCDは22年5月1日に変更されていました。

ウフフさん
ご無沙汰しております、FCDを使い皆様と又お会い出来ますこと楽しみにしております。





No.13905  Re:ご存知の方おられませんか
Pass
名前: まめぐー   日付:2020年09月18日 (金) 22時05分
ウフフさん、書き込みありがとうございます。

お久しぶりです。
お元気そうで良かったです。

>FCDは本社プリンセスのMy PrincessのFuture Cruise Creditsで分かりますよ。
って、知ってますよね〜
知らなかったです。予約番号で入ってました。
早速、登録したら確認できました。
2022年5月1日まで延長されていました。


サボテンさん、書き込みありがとうございます。

本当に色々ありましたね〜
お互いに元気でよかったです。


また、船内で皆様に会えることを楽しみにています!

No.11168 2083  旅行社の【特別補償規程】について (保険に関する内容)
Pass
名前: りばてぃ   日付:2019年01月09日 (水) 10時31分  [返信]
みえこさん、掲示板の皆さん、おはようございます。

旅行中の保険について気になることで、私が体験した内容についてUPします。
ただ、詳細はご自身が申し込みをなさる旅行会社にご確認頂くようにお願い致します。
経緯を記載するので、また長文ですがご容赦下さい。

2014年、サンプリンセスのチャータークルーズを利用した事があります。
その時、ビスタラウンジ内のカーペットが付いている2段程度の段差で滑り、気付いたら転がっていました。
ケガの程度は、時間が経つにつれズキズキし、内出血が顕著になり、象足のようになり・・。

自身で旅行保険に加入していたので心置きなく?船内医務室に行きました。
足首からつま先まで“酷い捻挫”と診断を受け、鎮痛剤とサポーターを処方を受け、アイシングを続け、保険会社には早急に連絡をし、保険適用の確認を取りました。

旅行中に、旅行会社のパンフレットの約款【特別補償規程】掲載箇所に“企画旅行参加中に急激かつ偶然な外来の事故(以下「事故」といいます。)によって身体に傷害を被ったときに、本章から第4章までの規定により、旅行者又はその法定相続人に死亡補償金、後遺障害補償金、入院見舞金及び通院見舞金(以下「補償金等」といいます。)を支払います。”と掲載があったのを思いだし、パンフレットを持って乗船している旅行社のスタッフ複数名に今回のケガが対象になるか、“急激かつ偶然な外来の事故”とは何か?、自身で加入した保険の事ではなく特別補償について知りたい・・と尋ねました。

尋ねたスタッフ(複数名)は皆『貴方が加入している旅行保険のみ対象で特別補償の対象ではない・入院するような緊急の場合のみ』などの返答でした。

自宅に帰ってから診察を受けたところ、酷い捻挫・足首から先3カ所の裂離骨折が判明しました。
乗船中のスタッフの返答がどうにも腑に落ちなかったので、チャータークルーズ主催の会社のHPで経緯と共に再度特別補償について尋ねました。
結果は、特別補償の対象でした。

ケガは思いのほか面倒な状態で『治るには年単位の時間がかかる』と言われていました。
医師には旅行中のケガであること、保険給付の診断書を書いてほしいと依頼しました。
その時、担当医から『後遺障害の診断書はいいの?』と言われました。
後遺障害の名称は知っていましたが、重大なケガを負った方の事と思っていました。
通院に関し連絡をとっていた保険会社の担当の方に、医師から『後遺障害は〜?』と言われた話しを何の気なしに話したところ、大慌てになり『後遺障害が出るほどのケガだったのですか。これはまた別の担当が請け負います』となりました。
後遺障害の内容には“等級”があるのですが、私は一番下のランクに該当していました。

個人で加入する海外旅行保険については個々での判断で良いかと思いますが、【特別補償】がついている内容の企画旅行があること、【後遺障害は障害手帳の交付の規定とは内容が異なる】ことを知りました。

特別補償自体、乗船時のスタッフの誤案内のままで済ませていれば対象にならなかったし、医師から後遺障害の分の診断書はいいの?と言われなければ考え及ばなかったし、医師に言われても重度の人が対象と思いこんでいたので何の気ナシの会話がなければ保険会社には伝わらなかったし…と思います。

注意しなければいけないのは【急激かつ偶然な外来の事故】が対象なので、病死・病気による後遺症は対象外です。
(私の実父は、過去にとある船の乗船中に急病死したのですが“病死”なので対象外でした。
 自分のケガの時に併せて確認取りました。)

何度かプリンセスの日本発着に乗船しましたが、どのコースの時でもどこかで救急車が岸壁まで来ていた場面を見ました。残念なことですが、ケガや病気は防ごうと思っても防ぎきれない時もあります。

要らぬことをUPしたかもしれませんが、皆さんの船旅が楽しいものであること、元気に過ごされることを心から願います。

No.11183  Re:旅行社の【特別補償規程】について (保険に関する内容)
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2019年01月09日 (水) 22時04分
りばてぃさん、貴重なご経験談、ありがとうございます。
チャーター同乗旅行会社スタッフの最初の間違った回答で、いらぬエネルギーを、つかわされ、大変でしたね。

乗船中は、なんでも相談しやすい存在のスタッフ、、ですけれど。知識は、広いけど必ずしも深いわけではないのでしょうね。

旅行会社に書面で問い合わせたのが、素晴らしいです。

No.13897  Re:旅行社の【特別補償規程】について (保険に関する内容)
Pass
名前: りんご   日付:2020年09月16日 (水) 14時35分
はじめまして 私も旅行中にケガをしてしまい 後遺障害が残ってしまいました。
現在 旅行会社に書類を提出しておりますが 申請してから2ケ月以上かかると言われました。
通常の保険ならもう少し早く対応してくださりましたが、やはり2ケ月 3ケ月かかるものなのでしょうか?
No.13779 2469  「Go To Travel キャンペーン」とクルーズ旅行
Pass
名前: 村   日付:2020年06月23日 (火) 22時30分  [返信]
まだ正式・詳細決定ではないので、今ここで質問するものでもないのでしょうが、
クルーズ旅行において「Go To Travel キャンペーン」がどのように活用?できるか、
皆さんと情報交換?したく、待ちきれずに書き込みしてみます。

現状、漏れ聞こえる情報をまとめると…
・旅行代金の2分の1に相当する金額を支援
・支援額の上限:1泊1人あたり最大2万円分、日帰りは最大1万円分
・支援額の7割は旅行代金の割引
・支援額の3割は地域共通クーポン(旅行先の飲食やお土産代)
・1人あたりの宿泊日数や使用回数は無制限
こんなところでしょうか。

で、条件としては…
・旅行代理店や旅行予約サイトなどを通じて予約するパッケージツアーなど、
    宿泊と交通機関がセットになった旅行商品が対象
・個人で手配する宿泊料金は支援対象
・個人で手配する交通機関は支援対象外
だそうで…


で、クルーズ旅行の場合はどうなるのか??
・そもそもクルーズ船は交通機関?宿泊施設?
・1泊までなら交通機関?(フェリーとか)
・2泊以上なら宿泊施設?
・大前提として日本船のみ適用で、外国船は適用外??

また、クルーズ自体は対象外だったとして、発着港まで/からの足、
とくに飛行機や新幹線で移動する場合、その足代はなんとかしたいところです。

例えば北海道小樽発着のクルーズに行く場合、
・新千歳までの航空チケットを自分で個別に手配すると対象外
・旅行代理店が販売する「日本国内の各空港から新千歳までの航空券付きのクルーズ」なら対象
・(クルーズ出発前に前泊するなら)旅行代理店の「航空券+宿がセットになったフリープラン」なら対象
↑船に乗ってる間の宿代が無駄…1泊目だけ宿ありで、2泊目から宿なしなんてフリープランある?
・(クルーズ出発前に前泊するなら)旅行代理店の1泊2日のフリープランを使い、帰りのチケットを変更する?
↑この手のプランの航空券は変更不可の場合が多いか…
…何かうまい手はないでしょうか。


それと、支援額の3割の地域共通クーポンですが、このクーポン券、
日本全国共通なら良いのですが、都道府県単位とかもっと細かい単位だったりすると、
都道県をまたぐクルーズだと、うまく使えるのか?という話も(出港地のみ使用可とか?)。
(日本船はショートクルーズが多いので、地域限定でもなんとかやりくりできそう?)


まぁ〜とにかく、クルーズ旅行をお安く賢く楽しむために
Go To Travel キャンペーンを活用する方法を模索したいと思います。
皆さんからいろいろアイデアをいただけると嬉しいです。
(予想や仮定で話をしてもしかたないので、正式発表まで待ちますか)

No.13813  Re:「Go To Travel キャンペーン」とクルーズ旅行
Pass
名前: 村   日付:2020年07月20日 (月) 22時01分
先週金曜日、遅い夏休みのクルーズとして、にっぽん丸の小樽発着コースを
予約していたのですが、代理店から「運航中止」の連絡がありました。
飛鳥などは9月頭のコース中止が決まっていたので、ダメかなとは思ってましたが…
ゴールデンウィークのコスタ・セレーナとともに中止となってしまい、
今年はクルーズに行けないかもしれません…

確認してみると日本船3隻、飛鳥IIは9月22日出発分まで、にっぽん丸は9月24日発分まで、
ぱしふぃっくびいなすは9月10日出発分まで中止が決まったようです。


さて、賛否両論の「GoToトラベルキャンペーン」について、
以前利用したことのあるいくつかの旅行代理店か得られた回答をまとめてみました…
が、詳細が決まってないことばかりのようで、なんだかなぁ〜


まず、クルーズそのものは「宿泊施設」として認められるとのことです。
一番短い1ナイトクルーズでも適用対象だそうです。

また、このキャンペーン対象は「日本国内旅行」なので、外国船のコースは、
カポタージュ規制によりどうしても海外の港に寄らざるをえないので、
海外旅行扱いとなり、“適用外”とのことです。

ここで(あまり意味はありませんが)もし外国船でも日本国内のみのコースがあったら
どうなるのかダメもとで聞いてみましたが、
「そのようなコースが販売されていないので不明です。」
「適用の可能性は無くはないですが、外国船籍なので難しいのではないでしょうか?」
という話も。


さらに、すでに秋のクルーズを申し込んでいる場合は、対象となるのか確認したところ、
7月22日以降に出発の国内旅行なので、割引の対象にはなるとのことです。

ただし、旅行代理店としてはすでに割引前の代金で各種手続きなどを済ませていることもあり、
割引は「お客様自身の申請」で「還付」という形で行われる予定だそうです。
なお、現時点ではその申請先など手続きの詳細は未定です…だそうです。

とはいえ先に書いたように、9月中旬くらいまでの日本船の運航停止が決まったので、
その先のクルーズの予約を入れている人は、(キャンセル無料期間か確認したうえで)
いったんキャンセルして再度申し込みをすれば、初めからキャンペーン適用価格で申し込めそうです。
(すでに満員のコースだと、再申し込みはキャンセル待ちにさせられるかもしれませんが)


もう一つの柱、旅行代金15%分の地域クーポン券については、いずれの代理店も、
入手方法や使える範囲など、現時点で詳細は不明です…だそうです。

日本船のクルーズが再開するまでには地域クーポン券の詳細も明らかになるでしょう。


あぁ〜 秋にはクルーズ船に乗りたい!

No.13815  Re:「Go To Travel キャンペーン」とクルーズ旅行
Pass
名前: へき   日付:2020年07月20日 (月) 22時44分
キャンペーンスタート時点で、利用可能なクルーズ船は、ガンツウ一択かと

<追加>
ガンツウは、go to に参加しない事を表明しました。
客層に変化が生じること警戒してかな

No.13816  Re:「Go To Travel キャンペーン」とクルーズ旅行
Pass
名前: のりべー   日付:2020年07月21日 (火) 10時14分
クルプラさんから【(クルーズ船)GoToトラベル・キャンペーン適応可能な商品のご案内♪】というタイトルのメルマガが来ました。
にっぽん丸・ぱしふぃっくびぃなす・飛鳥Uも対象のようです。


メルマガ文中より一部引用

今回の特集は★GoToトラベル・キャンペーンが適応可能な
商品のご案内です♪

【日本船】
2020年10月3日(土)
☆大洗発着
にっぽん丸
海から巡る美しい日本 秋の日本一周クルーズ8日間

【日本船】
2020年10月10日(土)
☆横浜発着
ぱしふぃっく びいなす
秋の日本一周クルーズ Bコース

【日本船】
2020年12月5日(土)〜12月6日(日)
☆横浜発着
飛鳥II
Xmas 横浜 週末ワンナイトクルーズ A

◆GOTOキャンペーンを利用すると1日あたり最大2万円の割引
◆クルーズプラネットで以前コロナでクルーズ旅行がキャンセルになった方はさらにご旅行代金より3%引き
(7/30まで)

No.13892  Re:「Go To Travel キャンペーン」とクルーズ旅行
Pass
名前: 村   日付:2020年09月07日 (月) 22時55分
GoToトラベルキャンペーンとクルーズ旅行。
日本船が本当に運航再開できるのか、まだまだ不透明ですが、
9月に入ったので、いつもの代理店に状況を聞いてみました。

クルーズ船は宿泊施設と見なされ、GoToトラベルキャンペーンの対象となる
ことはすでに明らかですが、もう一つの「地域共通クーポン」は、
まだ詳細が確定していないそうです(2,3日中には…と力ない返事でした^^;)

例えば飛鳥IIの場合、一番安い1ナイトクルーズでも5万円以上からなので、
地域共通クーポンは1泊の上限6,000円をもらえます。
これもすでに、金額は確定していました。問題はその中身…

で、3泊4日のコースの場合は、その3倍、18,000円になりますが、
クルーズの場合その日その日で寄港地が異なるので、地域共通クーポン券も、
寄港地ごとに使えるよう分割して発行する方向で調整中だとか。
(次の日の寄港地が同じ県なら、その県で使えるクーポン2日分となるでしょうが)

発着港が異なる片道クルーズの場合、1泊分は出港地と帰港地のどっちのクーポンになるの?
“泊”だから出港地かな?ってことは、船に乗る前に使わないと!?
とか細かい点はまだまだ…

地域共通クーポンについては、例えば神奈川県と千葉県は隣接していませんが、
アクアラインで繋がっているので、神奈川と千葉の両方で使えるクーポンが
発行される…という話もあるので、もしかしたらクルーズの場合も、
発着港も寄港地もすべてまとめて共通で使えるクーポンになるの可能性も??

それと、地域共通クーポンが使えるレストランやお土産屋さんには、
「GoToトラベル 地域共通クーポン 取扱店舗」ステッカーが
貼ってあるそうですが、どれだけ店舗があるかが気になりますね。
(実質にはほとんど使うところがないクーポンにならなければ良いのですが)


GoToトラベルキャンペーンとは直接は関係ありませんが、
このスレッドで書き込んだ話題の後日談?を…

居住地から飛行機で飛んだ先の港から発着するクルーズに乗る場合、
乗船の前日に1泊するか、下船後に1泊することがあるかと思います。

ここで、航空券と宿をセットにした旅行代理店の「個人フリープラン」を使う場合、
クルーズ中は宿を使わないので、宿は1泊だけってプランはできないか?っという話ですが、
先日、JTBの窓口のお姉さんに聞いたら「可能ですよ」とあっさり(^^;)

旅行の途中で「実家に泊まる」とか「友人宅に泊まる」という要望も多いので、
期間中、最低でも1泊だけ当社指定のいずれかのホテルを組み込んでいただければ、
最大13泊(14日間)までの期間で、行きと帰りの交通機関とセットの
フリープランを用意できます…だそうです。不勉強で失礼しました…

来年、小樽発着クルーズを予約しているので、首都圏からの
小樽までの足と宿を、この方法を検討してみたいと思っています。

…とはいえ、今年はGoToトラベルキャンペーンが適用できるので割安になりますが、
キャンペーンが終わってるであろう来年夏は、飛行機はLCCで、安宿を探せば、
個別に手配したほうが安いかも??
(こうやって、いろいろ考えるのも楽しみの一つか?)
No.13889 2487  これからのクルーズ旅行
Pass
名前: クルーズ大好き→大嫌い   日付:2020年09月06日 (日) 13時39分  [返信]
は無しでしょ。あるわけないでしょ、バカなの?

来年以降は米中冷戦構造が完成して日中も一般人行き来不可、韓国も中国側に着く、カボタージュできるのはロシアと台湾のみ、日本人は倹約精神凄いのでポストコロナで大不況になる中クルーズなんか誰も行かない、中国人は顧客層の共産党家族1億人が資産を順に共産党に没収される始末。内陸13億人の農民戸籍はクルーズなんて全く無縁の暮らし。

キュナードラインが日本運行を来年も辞めるのはそんなどうしようもない日本・中国市場を切り捨てたから。

他の船会社が今年急遽日本ツアーを中止しておきながら予約客への返金対応に時間がかり、しかも現金ではなく金券対応したあげくに来年のツアー予約を受けてつけているのはツアーをやる気も体力も無いくせに、できるだけ日本人客から予約金を巻き上げて運転資金に回すため。

大手クルーズ企業は今までのグローバリズムで恩恵を受けてきたロスチャイルド財閥の傘下ばかり。これからはナショナリズムの時代に入り、ロックフェラー財閥勢が破竹の勢い。ロックフェラー財閥勢はクルーズ利権なんて持っていないのでクルーズ企業を潰しまくっても全然構わない。

早く夢から覚めて、まじめにコツコツ仕事をしましょう。日本人には無縁です、こんな無駄遣いの世界。

色んな国に寄港しても、チョロっとなんちゃってエクスカーションで寄港地を知ったつもりになる程度。

くっだらない。



No.13891  Re:これからのクルーズ旅行
Pass
名前: クルーズ大嫌い→大好き   日付:2020年09月06日 (日) 17時56分
ごめんなさい。

嘘です。

クルーズ大好きです。

今年2本、30日間と世界一周クルーズが飛びました。

何年もかけて準備してきました。

恨みます、コロナ撒いたやつ。
No.13881 2486  鬼が大笑いするほど気が早い?来年ゴールデンウィークの日本発着
Pass
名前:   日付:2020年08月30日 (日) 00時32分  [返信]
今年は外国船日本発着クルーズがほぼ全滅してしまったので、
気を取り直して来年2021年に期待しましょう!

GWか夏休みくらいしか長期休暇が取れないサラリーマンなので、まだまだ気が早いですが、
現時点で予定があがっている来年GW前後の首都圏発着(首都圏在住なので…)の
外国船日本発着クルーズを拾ってみました。
(9月にコスタの配船変更発表があるという情報もありますが、現時点の情報として)


4月2日 ダイヤモンド・プリンセス 横浜発着 10日間

4月5日 クァンタム・オブ・ザ・シーズ 東京または横浜発着 7日間

4月10日 HALノールダム 横浜発着 15日間

4月11日 ダイヤモンド・プリンセス 横浜発着 10日間

4月15日 クァンタム・オブ・ザ・シーズ 東京または横浜発着 7日間

4月20日 ダイヤモンド・プリンセス 横浜発着 10日間

4月23日 MSCベリッシマ 横浜発着 7日間

4月24日 HALノールダム 横浜発 バンクーバー着 16日間(アラスカ方面へ)

4月25日 クァンタム・オブ・ザ・シーズ 東京または横浜発?(どこかがチャーターするかも?)
(4/25) コスタ・メディタラニア 那覇発 東京着 5日間 (メディタラニアはここまで那覇発着)

4月29日 ダイヤモンド・プリンセス 横浜発着 7日間
4月29日 MSCベリッシマ 横浜発着 10日間
4月29日 コスタ・メディタラニア 東京発着 7日間

5月5日 コスタ・メディタラニア 東京発着 8日間
5月5日 ダイヤモンド・プリンセス 横浜発 神戸着 5日間 (以降しばらく神戸発着へ)

5月8日 MSCベリッシマ 横浜発着 6日間

5月12日 コスタ・メディタラニア 東京発着 7日間

5月13日 MSCベリッシマ 横浜発?上海着? 無寄港4日間 1寄港5日間(片道帰路)?

5月18日 コスタ・メディタラニア 東京発広島着 4日間


来年のクイーン・エリザベスは、春も秋も日本発着が中止になってしまったようで残念です。

この予定を見ると、4月15日発のクァンタム・オブ・ザ・シーズが25日に戻ってくるので、
その夜に出発のGWコースをどこかがチャーターしそうかな。

また、5月13日発のMSCベリッシマですが、ジャパネットが今年のチャーターのリベンジとして、
ここからチャーターを2,3本行うかもしれませんね(4月23日の前にも1本くらいあるかも)。

さらに、ここ2,3年のこの時期を考えると、ノルウェージャンの日本発着がありそうですが、
現時点で予定があるのは2021年秋のコースからですね。コロナ状況が改善すればあるいは??
それと、JTBあたりがコスタの別の船でチャーターとか。

例によって例のごとく、ラグジュアリークラスは乗る予定が無いので調べていません(^^;)

No.13882  Re:鬼が大笑いするほど気が早い?来年ゴールデンウィークの日本発着
Pass
名前: カケフ31   日付:2020年08月30日 (日) 15時55分
Mさんの記載のとおり来年のクイーンエリザベスは中止になってしまいました。
今年のGWのが中止となり、すぐに来年のGWのを申し込みをしていたのですがこれもダメになりで。。。
でも、めげずに再来年(2022)のGWのクイーンエリザベス、早速先週申し込みをしました!

来年のGWが鬼の大笑いなら、再来年のは鬼の笑い過ぎの大泣き(?)と言われそうですが(笑)、
クルーズという言葉すらなかった50年以上前の子供時代からの夢…クイーンエリザベス、乗船実現の一心です。
さすがにそのときまでにはコロナも終息しているだろうことを願い、
これから2年弱の間、ウキウキ楽しみにしていようと思っています。


No.13880 2485  コロナ対応前提で再開したクルーズの状況
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年08月26日 (水) 20時05分  [返信]
MSCの再開したシェンゲン国限定の地中海クルーズにおいて、寄港地観光で勝手に自由行動をした家族が乗船拒否さたという情報が示されています。(そのほか厳しい対応も)
https://www.cruiseplanet.co.jp/news/?id=631
この会社のオンライン説明会で、MSCの方が、今後の日本発着では対応方針はまだ決まっていないが、再開するヨーロッパでは、(体温チェックに引っかかてからの検査などで)乗船後にコロナ発症が確認されたら、最寄りの寄港地で強制下船されるということになっていると話してました。


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板