訪問者(累計): 3633647
訪問者(今日): 256

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.11339 2112  寄港地情報(2019年版)
Pass
名前: サポート   日付:2019年02月26日 (火) 17時25分  [返信]
(1) 寄港地情報:  
   横浜港・神戸港乗下船編は こちら (更新:02/19)
   北海道・ロシア編は こちら(更新:02/21)   本州編は こちら (更新:07/08)NEW !
   四国・九州編は こちら(更新:07/08)NEW !  釜山編は こちら (更新:02/26)
   沖縄・台湾編は こちら(更新:05/29)NEW !
(2) 2019年版乗船説明書(ガイドブック):プリンセスは こちら 、コスタの2019年版はこちら
投稿して頂いた文面を修正している箇所もありますので、何か修正・追加することがあれば教えてください。
No.12422 2298  MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ
Pass
名前: MSC初心者    日付:2019年09月30日 (月) 18時55分  [返信]
こんにちは。
MSCベリッシマを予約計画中です。
子供(小6)と乗船予定で、ベッラかファンタスティカで悩んでいます。
子供がレゴ好きで、
@ミニ&ジュニアクラブはベッラでも参加出来ますか?

Aファンタスティカ以上で参加出来る、「お子様向けのレクリエーション活動:船上スタッフ立ち合いのもと、外国語学習ゲームやドレミシェフ料理教室(空き状況による)」はどんなものなんでしょう?

Bベッラでも夕食はコース料理を無料で食べられますでしょうか?

C出港は(23時)横浜・大黒ふ頭で、大さん橋ターミナル集合だと思いますが、何時までに着けば良いでしょうか?

D上海・宝山港に朝7時着予定ですが、上海浦東国際空港からの帰国便は何時以降がオススメでしょうか?(早く帰りたく観光不要ですが、時間に余裕を持った方が良い場合、調整で観光も有りです。)
遅れることは多々あるのでしょうか?余程でないと遅延は無いのでしょうか?

ご存じの方、ご教授ヨロシクお願い致します。

No.12423  Re:MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ
Pass
名前: まるまる   日付:2019年09月30日 (月) 21時31分
こんにちは。
今年のGWに西地中海コースに行ってきました。ファンタスティカです。

小学校高学年の息子を連れて行きましたが、キッズクラブは手続きに行っただけで、その時に部屋を覗いて小さな子供向けすぎると子供が嫌がって1度も参加しませんでした。
息子も結構レゴ好きでしたが、幼稚園から小学校低学年の子供向けに見えました。
ティーン用の年齢だったらまた違ったかもしれません。

結局、一緒に観光して、普通にプールやヒマラヤンブリッジで楽しんで(親が付き添い)、親とダイニングルームでディナーを食べ、ショーを観ていました。ディナーメニューに毎日、メインにパスタかリゾットが、デザートにアイスクリームがあったので、それを食べていました。
@Aは参加しなかったのでわかりません。
Bベッラでも無料で、夕食時間が希望はリクエスト出せますが余ったところになるんだったと思います。
CDはわかりません。

私たちは、部屋の希望があったのでファンタスティカのオーシャンビューベランダにしました。
左舷の上階で前方、ベランダの手すりが半透明プラスチック、操舵室の陰にならず、上階プールデッキの張り出しの陰にならず、エレベーターからほど近く、隣がコネクティングルームではない、(プルマンではなく)ソファーベッドのエキストラベッドタイプの部屋。
ファンタスティカは部屋番号で指定ができるようで、旅行会社が希望通りの部屋を手配してくれました。
ファンタスティカとベッラの違いのルームサービスでの食事は、1回試してみましたがビュッフェの料理かなと思う内容で、体調が悪いとかでなければ必要ないと思います。
ベランダから見晴らしは良かったです。ただ、西地中海クルーズは、航行中はあまり陸が見えないのでベランダではなくても良かったかな、と思っています。次に予定しているアジアクルーズはインサイドで予約しています。

MSCアジアクルーズだとまた違うらしいので、ご参考まで。
(息子は、下船の時から事あるごとにまたベリッシマに乗りたいと言ってます)

No.12426  Re:MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ
Pass
名前: 村   日付:2019年10月01日 (火) 22時12分
すいません、うちは子供がいないので、1と2はわかりません。


3ですが、ベッラでもメインダイニングでの食事は無料ですよ。
夕食だけでなく、朝食や、終日航海日などでは昼食時にもオープンすることがあるので、
船内新聞でレストランのオープン時間を確認してください。


4ですが、ベリッシマは大きいので横浜発着の時は大黒ふ頭に接岸するのはほぼ確実ですが、
集合場所はその時によって変わることがあるので注意が必要です。
JR桜木町駅前や山下公園からシャトルバスが出るパターンが多いように記憶しています。
今年のクイーンエリザベスでは、みなとみらい線の日本大通り駅の真上?のビルが集合場所でした。
大さん橋集合で大黒ふ頭にシャルトルバス輸送というパターンは…あったかな…??

ベリッシマで横浜発上海下船…ということは、来年の、HIS/クルーズプラネットやジャパネットの
チャータークルーズの後の、中国に帰るときのコースですね(実は私も狙っていたりします)。
だとすれば、まだまだ先の日程なので、シャトルバスの予定はまだ未定かと思います。
出発が近くなれば、そのあたりの案内も出てくると思いますよ。


5ですが、この夏にRCIの船で上海で下船し、上海浦東国際空港までタクシーで移動しました。
入港はスムーズで9時過ぎには下船できたのですが、幹線道路が一部工事中だったようで
途中結構な渋滞がありまして、空港に着いたのは12時前くらいでした。

フライトは午後2時発だったので、もう少し遅れていたらギリギリですね。

初めから下船後の上海観光はしないつもりで午後2時発を選びましたが、
子供連れなら、もう少し余裕を持った時間のほうが良いかもしれませんね。

また、下船時に周りを見ていたら、乗客が係員に何やら印刷物を見せて交渉しているようで、
その後、マネージャらしき係員が寄ってきて、その乗客を行列の先頭に割り込ませてました。
たぶん、航空券の予約控えか何かの印刷物を見せて、フライト時間が近いので、
早く下船したいと交渉して、ショートカットさせてもらったのだと思います。

入港が遅れた場合は交渉してみてください。

No.12432  Re:MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ
Pass
名前: MSC初心者    日付:2019年10月03日 (木) 10時57分
まるまる様
村様
回答ありがとうございます。

@ひとりっこなので小さい子やお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのが好きな様で、ダイプリやコスタでもキッズクラブへ喜んで行ってるので、特にレゴ好きなのでたぶん大丈夫かと思っています。
合わなければ催し物やプールで一緒に遊びますが。

A部屋はファンタスティカにしました。大して料金が変わらないみたいでしたので。
空いてればお子様向けのレクリエーション活動に参加し、こちらで報告させて頂きたいと思います。

B食事時間は1部か2部か思案中です。子供の遊び優先ですと1部では慌ただしいし、今回は祖父母も一緒に行きますので1部の方が良いかもですし。
部屋指定(ベランダ)も中央よりのサイド(へこんだ所)か、船尾か思案中です。
どちらが良いのでしょう?
料金は同じです。

C色々な集合場所があるんですね。
関西から行くのですが、23時出港で19〜20時集合と記載ありましたので、まー何とかなるでしょう。

Dやはり中国ですし、13:15発は不安ですよね。18:10発にしようと思います。次の日つらいですが・・・
それでも台風等で更に遅れて乗れなかった場合は大出金覚悟ですね。

引き続き、アドバイスありましたら、皆さんヨロシクお願いします。

No.12434  Re:MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ
Pass
名前: TOTO   日付:2019年10月03日 (木) 16時15分
Bお部屋の場所ですが、うちはどの船に乗るときも部屋指定できるときは、キッズクラブと部屋の近さとプールの動線を意識してます。

以前ダイヤモンドプリンセスに乗ったときは、後方だったのでキッズクラブへのお迎え部屋の動線が同じエレベーターなので非常に便利でしたが、先日乗ったときは前方なのでとにかくキッズクラブとご飯と部屋での移動が多く大変でした。

ベリッシマ など大型船になるとキッズクラブはお迎えがある関係上真逆にいると本当に疲れるので、大変!
以前ロイヤルカリビアンのボイジャーで忘れ物を部屋にした時は戻るのに10分ぐらいかかってヘロヘロでした!


No.12439  Re:MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ
Pass
名前: MHY   日付:2019年10月05日 (土) 01時30分
MSC初心者様

初めまして。

私は小3と4歳の子供と3回ほどクルーズ旅行しているので、少しでもご参考になればと思い、書き込みさせて頂きますね。
ダイヤモンドプリンセス、MSCスプレンディダ、コスタベネチアに乗船しました。
子供たちはMSCスプレンディダがとても気に入っていて、その後もずっとまたMSCに乗りたいと言っております。
この3つの中では、私達的にはMSCがキッズクラブやイベントが1番充実しており、親子共に楽しかったです。
ベリッシマはGWに家族で乗船予定で予約済み、6月は私1人かお友達と片道クルーズで乗船出来たらなと考えております。

@ミニ&ジュニアクラブはベッラでも参加出来ますか?
参加できます。

Aファンタスティカ以上で参加出来る、「お子様向けのレクリエーション活動:船上スタッフ立ち合いのもと、外国語学習ゲームやドレミシェフ料理教室(空き状況による)」はどんなものなんでしょう?
2018年GWに両方参加いたしました。
外国語学習ゲームは、広いバーの一角で、初級や中級の英会話レッスンのようなものであったかと思います。
料理教室は、コックさんの格好をしてお料理して、終わったら修了証がもらえました。
とても楽しかったようです。
親子でディスコのイベントや、ショーに出ていたマジシャンの方のバルーン教室など、楽しいイベントが色々ありました。
GWのチャータークルーズなので、特に子供向けのイベントが充実していたのかもしれませんが。

Bベッラでも夕食はコース料理を無料で食べられますでしょうか?
食べられます。

CDに関しては、詳しくわからないので、コメント控えさせて頂きますね。

ファンタスティカにされたようですので、もう不要な情報かもしれませんが…
ベッラでは、朝のルームサービスが無料ではなかったと思います。
私は朝はルームサービスで済ませることも多いので、こちらもポイントになります。
キッズのファンタスティカ以上のレクリエーションも良かったので、こちらも参加希望があれば、ファンタスティカが良いかなと思います。

食事は我が家はいつも一部にしております。
二部だと時間が遅いので。
一部にして、食後にショーを見たりしております。
スプレンディダの時は、長男はキッズクラブのお友達やスタッフとビュッフェで食事しておりました。
キッズクラブに行くと、スタッフがみんなを連れてビュッフェに行ってくれます。
それが楽しかったのか、長男は一度しか一緒に食事しませんでした。

2018GWスプレンディダは家族でアウレア、2019年10月18日からスプレンディダのベッラにて1人片道クルーズ、2019GWは家族でファンタスティカでベリッシマ乗船予定です。
また何か情報提供出来る事がありましたら、投稿しますね。

No.12467  Re:MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ
Pass
名前: MSC初心者    日付:2019年10月10日 (木) 20時29分
TOTO様
MHY様
回答ありがとうございます。

A「お子様向けのレクリエーション活動」、楽しそうですね。
親子参加のイベントも行くクルーズであれば嬉しいのですが。

Bキッズクラブの動線!これですね!
後ろから2つ目のエレベーターの様ですが、しかしファンタスティカではあまり良い部屋が残ってませんでした。
良い部屋にすると部屋タイプは同じでも倍以上の価格ですのであきらめ、
ファンタスティカの後方の凹んでない部屋と最後尾にしました。

貴重な情報ありがとうございます。
引き続き何か情報や、オススメありましたらヨロシクお願いします。

No.12510  Re:MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ
Pass
名前: MSC好き   日付:2019年10月22日 (火) 10時26分
もうファンタスティカを選ばれたようで不要かもしれませんが
以前海外でMSCのベッラにしたことがあります。

夕食時間のリクエストが出来ませんでした。
ルームサービスと朝食を部屋まで運んでもらうのは有料です。
ベッラとアウレアそれぞれで朝食を頼みましたが内容は一緒でした。
また、最終日の下船のタイミングが遅かった覚えがあります。

Cは後日、船会社から案内が来ると思いますが、個人的には可能な限り早目に行かれて
船内を散策する時間があった方がよいと思います。ベリッシマはかなり大きい船ですので
人が少ないうちに船内写真を撮ったり色々な場所を把握しておくと船旅に余裕が出ると思います。
また、避難訓練に参加しないとならなかったり荷ほどきなど意外と時間がなくなります。
出船の際には部屋から横浜の夜景をゆっくり見たいですよね。

Dですが台風シーズンなどでなければ予定通りに到着するかと思います。(たいてい早目に着いています)
ちょっと調べたところ、港から空港まで50km、タクシーで1時間位ですが渋滞があるとどうですかね。9時頃下船したとしても国際空港なので2時間前には到着しておきたいですよね。お昼過ぎの便であれば可能ではないでしょうか。ベリッシマは乗船人数が多くファンタスティカだと下船の順番が早くない可能性もありますが。もし早い便で帰るようであればMSCの送迎バスを事前に頼んだほうが良いかもしれません。早く下船させてもらえます。


No.12514  Re:MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年10月22日 (火) 22時50分

MSC初心者様
私もMSCのベテランというわけではありませんが昨年5月と今年の6月にスプレンディダ上海片道に乗船しました。どちらもベッラを利用しました。

ベリッシマの乗船経験はなくあくまでもスプレンディダの経験での投稿ですのでご了承ください。

>Bベッラでも夕食はコース料理を無料で食べられますでしょうか?
 夕食に限らずベッラの人もファンタスティカの人と同じレストランで同じテーブルで食事をしました。ヨットクラブだけが別扱いのようです。 食事に関する限り待遇の差はありませんでした。 食事の時間も選ぶことができました。

>D上海・宝山港に朝7時着予定ですが、上海浦東国際空港からの帰国便は何時以降がオススメでしょうか?
 帰国便の手配は少し余裕を持たれるようお勧めします。 早くとも2時以降をお勧めします。

 昨年は5時ごろ入港 下船集合時間を1番の8時にしました。 9時に迎えの車を手配していたからです。 ところが入管の下船許可がなかなか下りず結局下船出来てターミナルの外に出られたのは10時を越していました。(もちろんファンタスティカの方たちの優先はありません。一緒に下船しました。) 皆さんタクシーの長い列に並んでそれぞれの飛行機に間に合ったか心配でした。
 
 今年は当日の飛行機で羽田に帰る予定で昨年を鑑みて一番遅い便(17時台)をとりました。 ところが下船段取りが良すぎて9時集合で9時半にはターミナルの外に出ることができました。時間があるので静安寺の友人の家に寄ってみることにしてタクシーの長い列に並びました。 列の一人前のご婦人が何か心配事があるのかため息をはいていらっしゃいました。 聞いてみると浦東空港12時の飛行機に乗りたいけれど間に合うかしらということでした。 順番が来たのはすでに10時を大きく回っていました。 そのご婦人タクシーの外で何やら運転手ともめている様子。 そばに行って聞いてみると言葉がさっぱり通じない もう間に合わないかもしれないというのです。 私は行き先を変更して彼女に空港まで同行することにしました。

まず手持ちのメモ用紙に  
240円 浦東机场 绝对能11点10分之前到达吗? と書いて運転手に見せました(中国語が正しいかどうかは関係なく)。 運転手は280円ならOKと言います。ということは10時10分までに空港到着の自信があると見たのでタクシーに乗り込みました。宝山から浦東空港までメーターでも240元が相場なので タクシーに乗った後もネゴを続け最終的に240元で好的!ということになりました。 おかげさまで11時10分ちょうどに空港につきました。 間に合ってチェックインを済ませた彼女を見送って一安心でした。 空港に到着するまで本当に心配だったと思います。

こんなことにならないためにもやはり搭乗便は余裕をおとりになることを強くお勧めします。 

中国のタクシーはネゴとメーターの2種類の乗り方があります。 
メーターの場合は安心のように思えますが運転手のほしい金額まで遠回りしてメーターの数字を上げるという悪法が使われることがあります。その分価格だけでなく時間もかかってしまいます。

ネゴのほうは一見高く見えますが運転手はどう走ろうがインカムは同じなのでいかに早く仕事を終えるか最短の時間とコースを選んで走ります。 その分早く到着します。 あらかじめ適正な料金を調べておくことをお勧めします。

これは大衆でも強生でも錦江でもエンジ色の個人タクシーでも同じです。 
エンジ色のタクシーは改造メータや前輪のインチダウンなどがありますのでメーターでは乗らないほうが安全です。ウーバーでも220円浦東と出ても乗車するときネゴが始まります。

追記下船後タクシー代のために両替の必要のある方、結構時間がかかりますのでご注意ください。
写真は宝山で両替を待つ列です。

MSC好き様

>もし早い便で帰るようであればMSCの送迎バスを事前に頼んだほうが良いかもしれません。早く下船させてもらえます。

このようなサービスがあるのでしたら詳しく教えていただけませんか。 
(宝山港から地下鉄宝陽路間はマイクロバスのシャトルが出ていることは存じております)






No.12405 2294  HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください
Pass
名前: 教えて〜   日付:2019年09月25日 (水) 10時32分  [返信]
どなたかこの船ご乗船された方いらっしゃったら教えてください。
来年のGWちょうど横浜発で出ているので、ちょっと興味シンシンです。
以前、プラネットのイベントでゲストスピーカーの澄子さんがオプショナルで船からヘリで氷河上陸と言ってたのがこの船かわかりませんが。オランダの船ということで、食事は期待できないのかな?メニューや船内新聞もきっと日本発着ではないのできっと英語ですよね。寄港地は以下のようですが、アラスカクルーズやWesterdam詳しいかた、主観で結構ですのでお勧めなこと、NGなところ教えてください!!3世代参加で検討中です。

途中寄港地
Kodiak, アラスカ
Glacier Bay National Park & Preserve, アラスカ (クルージング)
Ketchikan, アラスカ
Inside Passage, アラスカ(クルージング)

No.12408  Re:HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください
Pass
名前: へき   日付:2019年09月26日 (木) 00時04分

No.12409  Re:HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください
Pass
名前: 教えて〜    日付:2019年09月26日 (木) 00時46分
へきさん

ありがとうございます。
でも欲しいのは皆さんのご意見で、宣伝ビデオではないです。。。
もしへきさんがご乗船されたことあるようでしたら、ぜひその時のことシェアしてください!

No.12413  Re:HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください
Pass
名前: South_North   日付:2019年09月27日 (金) 00時49分
10年くらい前にホランドアメリカの別の船のアラスカクルーズに乗船しました。

ちょっと古い情報で申し訳ありません。(状況が変わっているかもしれません)
食事はメニューも充実していて美味しい部類と思います。
メニューや船内新聞の日本語版はありませんでした。

ヘリコプターによる氷河ツアーは、どの会社の船でも実施しています。
岸壁から送迎バスに乗って近くの空港に行き、ヘリコプターに搭乗します。

但し、ジュノーやスキャグウェイからはヘリコプターによる氷河ツアーが飛んでいましたが、
ケチカンからは飛んでいませんでした、氷河から離れているからだと思います。

ケチカンでは、水上飛行機でミスティーフィヨルドに行くツアーが人気です。
ミスティーの名前の通り、天候が変わりやすく、2回申し込んで2回とも悪天候でキャンセルになりました。

No.12414  Re:HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください
Pass
名前: bunbun   日付:2019年09月27日 (金) 09時41分
教えて〜さん、
ウエステルダムにはこの4月日本、台湾コースと日本、ロシアコース2コース4週間乗船しました。
ホランドアメリカの船は一言で言えば「老人船」です。乗客の年齢は高いと思います。私達には落ち着いて、ゆったりとしていて、クラシックが手軽に楽しめて、そこそこの値段で、一番好きなクルーズラインです。

食事も個人の好みがありますが、私達には美味しく頂いています。

3世代で乗船とのこと、小さいお子さんは少ないので、大切にされてるようです。アクティビティが少ないぶん若い人には物足りないかもしれません、卓球トーナメントだけは航海日にはあります。私は毎回参加していろんな国の人とプレイして楽しんでます。賞品はピンだったり、バーのドリンクだったりと、あまり期待はできませんが毎回参加すると顔見知りになって国際交流できますよ。
クルーもフレンドリーです。


ショーはまあまあかな? リンカーンセンターのクラシックとBB KingのR&Bなどの音楽には力入れてて楽しいです。

船内新聞は英語です。フォームが決まっているので難しくはないと思います。ほとんど航海日ばっかりなので問題ないと思いますよ。
メニューも英語です。毎日3時頃からレストランに掲示されるので、下調べ出来ると思います。
ホーランドアメリカのホームページからウエステルダムの船情報をご覧になるといいと思いますよ

このコースは6年前にヴォーレンダムで乗船しました

ちなみに明日からバンクーバーに飛んで、29日発ウエステルダム乗船して逆コースで10月13日横浜に帰っています。

船旅で何を楽しむかによると思います。




No.12415  Re:HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください
Pass
名前: 教えて〜    日付:2019年09月27日 (金) 14時26分
South_North さん

ヘリや水上飛行機での水上ツアーがアラスカでは普通なんですね。
行く場所によりいろいろ氷河との距離との関係はありますね。

食事メニューが充実しているのはうれしいです。

No.12416  Re:HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください
Pass
名前: 教えて〜    日付:2019年09月27日 (金) 14時33分
bunbunさん

情報大変助かりました!
やっぱり老人が多いのですね。にっぽん丸見たい(笑)
食事がまずいと1週間以上のクルーズはしんどいので、食事がそれなりであるようで、安心です。
ショーもそこまで大きな船でないので、どうかなと思っていました。
期待しないで考慮します。結果良ければ期待値ずれないですし。いつもクルーズ中は結局忙しくてのんびりできないので、プリンセスみたいなイベント三昧ではなく、プールに入ってのんびりもいいですね。子供が多いと、子供をあづけるところも忙しくなるので、逆に少ないのはうれしいですね。GW被るといっても日程的には子連れはすくないでしょうから。

逆コース、乗船後ぜひまた教えてください。
普段は船のツアーには参加せず個人手配ですが、きっとアラスカは個人手配ではなく船のツアーに便乗なんでしょうね。


No.12424  Re:HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください
Pass
名前: maki   日付:2019年09月30日 (月) 23時55分
9月18日から9月26日までHOLAND AMERICA Line フォーレンダムに乗ってアラスカグレーシャーベイクルーズに参加しました。飛行機で関空を出発し、バンク−バーからフォーレンダムに乗船し船で7泊しました。日本発着のダイヤモンドプリンセスには10回ほど乗船しているのですが、海外で他の船に乗るのはこれが2回目でダイヤモンドプリンセスより小さいのでどうかなと不安でしたが、素敵な船でした。窓から外が眺められる居心地のいいいろいろな形のソファーが各階至るところにありゆっくりとくつろげます。8階のプールは屋根が開閉するのでどんなに寒い日でも泳げるし、プールサイドの2つのジャグジーは温度に差をつけてありました。お食事も美味しかったですよ。レストランで朝食に提供されるエッグベネディクトはとても美味しかったです。パンケーキやワッフルはレストランでもビュッフェでもいただけますがどちらも注文してから丁寧に焼いてもらえます。エスカルゴ、オマールエビ、タラバガニ、お寿司も丁寧に味付けされて美味しかったです。もちろん無料です。有料の素敵なレストランもありましたが、そちらへ行くお腹の余裕がなかったです。クルーズプラネットの添乗員付きのツアーだったので困ることは何もなかったですが、船内には日本人のスタッフは一人もいませんし、日本語は全く使えません。添乗員さんが毎日配ってくださる船内新聞とレストランメニューの和訳に助けられました。今回は私たち17名以外の日本人乗船客はいませんでした。寄港地は何処も小さな町なので街歩きをするのがいいです。ジュノーの船が着いたすぐ近くの有名なカニのお店、高いですがめちゃくちゃ美味しかったです。もう訪れることはありませんがもし行けたら絶対にもう一度行きたいと思っています。グレーシャーベイ感動しますよ。ケチカンは可愛い帽子やお土産が買えます。無料のルートバスがあるので乗ったり降りたりいろいろな所に行けて便利です。ゴールデンプリンセスとこのフォーレンダムがほぼ同じ行程で移動していましたが、停泊する港での場所、到着時間や出発時間はフォーレンダムの方が良かったです。いいクルーズでした。是非アラスカへ行ってみてください。

No.12509  Re:HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください
Pass
名前: アラスカ大好き   日付:2019年10月22日 (火) 09時43分
ホランドアメリカ船ではないですが去年プリンセスクルーズでアラスカクルーズへ行きました。
いつ海の生物が出るかわからないワクワク感、大自然満載で一時でも外から目が離せなく常にベランダにいました。
特にGlacier Bay NationalとParkInside Passageは船から降りませんが
ラッコやアザラシ、イルカの大群など知らないうちに出ていたりしますので
それを逃さないよう、少し良いカメラや少し遠くまで見える双眼鏡は持っていくことをおススメします。
また、船が動いているときは寒いのでダウンジャケットや手袋にニット帽など防寒対策もお忘れないように。

ホランドアメリカとプリンセスクルーズは同じプレミアムクルーズのカテゴリーになると思うので
同じような感じとして書かせていただきます。
私が乗ったプリンセスクルーズは日本人ゼロで年配の方が多かったですが(7割ご年配でした)
カジュアルクルーズに比べあまりパブリックスペースに戯れることは少なくて混雑した覚えがありません。
夜11時以降はとても静かになるので快適に寝れますし、集合時間前に皆さん揃って時間通りに行動できました。

ケチカンでは小型船で行くフィヨルドツアーやバスで行くアメリカンイーグルやクマを見るツアーなどがあります。船内ツアー頼まなくても船を降りると現地がやっているツアーブースもあるのでその場で頼むことも出来ます。全て英語ですがだいたいどこも(もちろん船内ツアーも)同じようなツアーを扱っているので
旅行が始まる前に船会社のエクスカーションをHPでチェックしたり、トリップアドバイザーで現地ツアーをチェックしたりして事前にどんなツアーがあるかを値段も含めてチェックしておくとツアーブースへ行っても
英語に圧倒されずに選べると思います。

今すぐ行きたいくらい好きな場所なのでぜひ楽しんできて下さい。

No.12512  Re:HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください
Pass
名前: bunbun   日付:2019年10月22日 (火) 21時13分
教えて〜さん! 遅くなりましたがただいま〜!

ウエステルダム北太平洋横断クルーズから帰って来ました。

多分Makiさんの後のクルーズだったと思います。Makiさんの言う通り食事もとっても美味しかったです。前菜も何品もオーダーしました。ショーも良かったです。船内は相変わらず落ち着いたゆっくりとした雰囲気でした。

アメリカ1000人弱、カナダ700人弱、そして3番目が日本32人でした。この太平洋横断クルーズは、日本人もそこそこ乗船してますので、何か困ったときはお互いさまで助け合い出来ると思います。
このクルーズの面白さの一つが日付変更線を通ることです。日本行きは10月6日がなくなりました。

コスパもいいですし、時期もいいですし、クルーズでゆっくりしたいなら、お勧めかと!

余談ですが、今回ジュノー(アラスカ)から航海日7日間過ごして、10日釧路に着いた時、台風19号が13日(横浜下船日)に関東上陸!とニュースでどうなることかと心配しました。

釧路を出港した夕方キャプテンから、11日の函館抜港して、日本海に抜け、日本海を南下して関門海峡を通り、四国を通り14日(1日遅れ、12日13日東京湾が封鎖で)に横浜入港下船とのアナウンスと文書での連絡がありました。
そのための家族やチケットやホテル変更の連絡に無料の電話と一人4時間のインターネット無料使用が出来ました。
それから抜港した函館の港湾税の返金と一人$75のオンボードクレジットが付いてきました。乗客は冷静にこの変更を受け入れて混乱はありませんでした。私達もJALの国内線の変更もスムーズにでき1日増えた航海日を楽しみました。丁度13日が結婚記念日でダイニングでお祝いしてもらいました。

また来春アジアのウエステルダムを考えています。




No.9068 1769  2019年8月マースダムで横浜からシドニーまで
Pass
名前: yayamo   日付:2017年11月23日 (木) 11時39分  [返信]
皆さん今日は

横浜からシドニー行はベトナム・インドネシア経由のクルーズがほとんど
ですが、これはグアム・サイパン→パプアニューギニア→ソロモン諸島→
ニューカドレニア→シドニーとなっており、珍しく興味があります。

ご検討中の方はいらっしゃいますか?硫黄島はpm2時着pm6時発となって
いますが上陸できるのですかね。


No.9069  Re:2019年8月マースダムで横浜からシドニーまで
Pass
名前: へき   日付:2017年11月23日 (木) 13時11分
細字で書かれているので、船から景色を見るだけですね。関門も同様

硫黄島の出国スタンプ レアなんですけどね



No.9070  Re:2019年8月マースダムで横浜からシドニーまで
Pass
名前: yayamo   日付:2017年11月23日 (木) 17時32分
へきさん

やはりそうですよね。停船時間が4時間もあるので上陸もあり
かなと思いましたが、甘かったです。

太平洋戦の戦跡めぐりのようなクルーズですが、よくこんな
コースを組んでくれたと思います。戦争を経験していない団塊の
世代ですが、若い時は何とも思わなかった信時潔の「海ゆかば」
を最近聞くと凄く感動します。

No.12511  Re:2019年8月マースダムで横浜からシドニーまで
Pass
名前: yayamo   日付:2019年10月22日 (火) 15時51分

家内の反対で断念したクルーズですが、乗船された方がYOU TUBEにビデオアップ
されていました。家内はホノルル発の南太平洋クルーズは楽しかったと言ってい
ますが、私はいまいちだったので、こちらにしとけば良かったと後悔してます!
こんな航路は珍しく、もうないのでは・・・でもお母ちゃんに逆らってクルーズ
が悪かった時、責められるのも怖いし(笑)興味のある方はご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=qilbZf1hEnQ

No.12477 2305  寄港地と査証
Pass
名前: pinorojo    日付:2019年10月15日 (火) 21時00分  [返信]
私の知人の中国人(日本在住)が今日(10月15日)横浜から秋の東南アジア大航海16日間のダイヤモンドプリンセスに乗船しました。 ところがベトナムで下船させられて日本に飛行機で帰らされることになりそうだとHELPメールが入ってきました。 台湾、香港は上陸の予定がないため査証をとっていません。

このトラベルドキュメントについては本人がプリンセスクルーズにあらかじめ問い合わせており、プリンセスクルーズからは同社パンフレットに記載通り発券の旅行会社に問い合わせるように教えられたそうです。
旅行会社からは台湾、香港は下船しなければ査証はいらないと言われ問題なく発券を受けています。 ところが船に乗った後、査証はいらないが許可証がいると言われ許可証がないので乗船を続けるわけにいかないので自費で飛行機で日本に帰るように言われたそうです。 許可証とはどんなものでしょうか。

尚昨年コスタの韓国、五月のダイヤモンドプリンセスの台湾は問題なく上下船出来ています。

プリンセスクルーズと阪急交通社の対応にも問題があるように思われますが、いかがなものでしょう。

きっと今頃不安な気持ちで次の鹿児島に向かっているでしょう。  こんな時はどうするのが一番良いか経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見を頂きたいと思います。

No.12481  Re:寄港地と査証
Pass
名前: minmin2002    日付:2019年10月16日 (水) 13時09分
こんにちは。
下船しない場合でも査証が必要かどうかについては別として、
中国の立場からは香港は自国なので査証は必要ありませんが、入境許可が必要になります。
日本の有効な在留資格をお持ちであれば、香港の入境許可証は不要(7日以内)のはずです。
http://www.china-embassy.or.jp/chn/lsfws/lsb/qz2/t885432.htm
日本の有効な在留資格をお持ちであれば、台湾はWebで許可取得が可能です。間に合うか分かりませんが。
https://www.roc-taiwan.org/jp/post/435.html
以上 ご参考に。

No.12483  Re:寄港地と査証
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年10月16日 (水) 15時35分
知らない事柄でしたので調べてみました。
香港は以下の条件で許可証が免除らしいです。
「有効な中国パスポート
 日本国が発行した有効な在留資格(就労ビザも留学ビザもOK)
 香港滞在日数が7日間以内
 香港経由で次ぎの目的地(日本以外の国・地域)までの航空券」
「」内で検索するとヒットします。
最後は航空券でなくても良いらしいので、クルーズでも免除になりそうですが。

台湾はweb所得でしょうか。

問題はどうやってプリンセスに納得させるかですね。
阪急に言って何とかしてもらえないでしょうか。
私はビザが無ければ降りなければ良いと思っていたのでびっくりです。

No.12485  Re:寄港地と査証
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年10月16日 (水) 20時38分
minmin2002様 ウフフ様早速のご返事ありがとうございます。
 ご返事をコピーさせていただき知人にメールさせていただきました。  
本人はクルーズ会社にも旅行会社にも問い合わせたうえでの乗船でしたので船内で阪急に対処をお願いすると言っております。 昨年も中国人が日本発着の船に乗るにあたって旅行会社に問い合わせており、蘇州のHISはクルーズ用のビザは普通のビザと異なり専用のビザで旅行会社ですべて用意してくれると答えており、事実その通り昨年は問題なくクルーズを楽しむことができました。

 今のところ交渉がどのようになったかメールもなくどうしているのかわかりませんが当方も何とも致し方なく成り行きを待つしかありませんね。

 日本在住の中国人が日本でクルーズを楽しむにはかなり大きなハードルがあることがよくわかりました。 私と一緒に旅行をするアメリカの友人はどこへ行くにも全く問題ないのですがね。 世界第二の経済大国を誇る中国も今ひとつ国際的信用に欠けているのです。

 クルーズ会社も旅行会社も中国人のビザを含むドキュメントに関しては「クルーズ会社に聞いてくれ」「旅行会社に聞いてくれ」極めつけは「旅行先の中国領事館に聞いてくれ」とたらいまわしにされてしまいます。 日本のクルーズ代理店も旅行会社もこの件に関しては全く無知であることが残念です。

 昨年の中国、蘇州のHISとのやり取りの写真を添付しました。 同じやり取りで日本のHIS系のクルーズ旅行会社の返事は「わかりません、プリンセスクルーズに問い合わせてくださいの一言で終わっています}

 中国人の友達と旅行することのある方は良く調べてからクルーズの申し込みをしましょう。



No.12488  Re:寄港地と査証
Pass
名前: TOTO   日付:2019年10月17日 (木) 09時42分
私の知人で日本在住の台湾人が先日上海の片道クルーズに乗船しました。
その際もやはり台湾の方はご自分でビザ関連ご確認くださいとプラネットに言われました。
その方は台湾人がもっている中国上陸許可証を持っていました。

基本的に下船するかしないかにかかわらず、ビザ関係は飛行機の時と同様に手配しておく方が安全です。
船は個人ではなく入国審査は一括で行うし、日本の旅行会社はまだまだ外国人のビザに関しては不慣れなのは事実です。
海外で旅行会社を使うと、間違った情報流しても基本無視で、謝罪もありません。
日本の旅行会社はクレームを言えば最終的に保証をしてくれることもありますが、海外では基本ないですね。
船ってある意味グローバル化された旅行なので、ビザ関係は基本自己責任、心配なら大使館や領事館まで自分で電話する又はその国のビザに精通している
旅行会社を使って確認や手配するのが、自分の保身になります。
海外住んでいた時は、わざとその国の旅行会社でなく日本の旅行会社に聞いたりもしました(日本人のビザ事情に詳しいのは日本の旅行会社なので)
私もよくわからないところだと自分で大使館に電話します。結果的にビザ代無駄だったケースもありますが、自分の勉強代と思ってその時はあきらめます。
逆だととんでもなく高くついたり、がっかりすることになるので。
お友達ご無事に旅行を続けれることを祈りますが、今後の参考になればとおもいます。
今からでもダメもとで大使館とか電話してみたら又は阪急に電話お願いしたら何か手段あるかもですよ?

No.12490  Re:寄港地と査証
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年10月17日 (木) 12時36分
TOTO様 アドバイスありがとうございます。

日本の旅行会社はビザの手配をしてくれません。ビザは旅行者の責任において取得するようになっています。対して中国の旅行会社は旅行者への発券以前にビザの申請から手続きが始まります。 例えば中国人が日本へ来る場合上海の日本領事館に直接ビザ申請はできません。ビザの申請は旅行会社が代行することになっているからです。前に添付したラインのやり取りのように旅行を申し込んだら必要ドキュメント類は旅行会社で全部揃えてもらえます。 今回の中国人も昨年までは中国蘇州のHISでクルーズを申し込んでいたので個人でビザの申請をすることなく問題なくクルーズを楽しむことができたようです。

日本在住の中国人が中国の旅行会社でクルーズを申し込むにはその旅行会社にパスポートを送らなければならないため時間がかかるので今年は日本の阪急交通社にお願いしたみたいです。 阪急交通社ではひょっとしたら台湾と香港では上陸許可が下りないかもしれないのでその時は下船しないで船内で楽しんでください。と言われたそうです。

今朝早くメールで現況が届きました。 minmin2002さんのアドバイスを参考に船と阪急と中国の旅行会社と電話で話し合った結果、台湾のビザを申請したとのことです。 台湾のビザ、あるいはテンポラリー入境許可が得られれば香港はOKとのことです。 あとはベトナム出航までに間に合うかどうかというところまでこぎ着けましたと記されています。

あとはビザが間に合わなくて旅行を中断するようなことになっても阪急を選んだのも阪急の言葉を信じたのも自分なので旅行会社に責任を問うことはしない。 残されたクルーズを精一杯楽しみたいと言ってきております。

旅行の申し込み、ビザの申請の方法など日本と中国のシステムの違いによっていろんな誤解や間違いがありますが私たち日本人も海外の旅行会社を使うことも多いですが会社のシステムをよく理解したうえで使わなければならないと思います。

それにしても日本にいる中国人が他国のビザを申請するのは本当に大変なことだと思いました。


No.12492  Re:寄港地と査証
Pass
名前: yayamo   日付:2019年10月17日 (木) 14時53分
TOTOさん

>心配なら大使館や領事館まで自分で電話する

個人の問い合わせに直接答えてもらえますか?電子ビザについて、在日ニュージーランド
大使館に問い合わせの電話をしようとHPで電話番号を調べると、ニュージーランドビザ申請
センターに問い合わせるようにとなっていましたので、電話するとNZetaについてはこちらで
取り扱っていないので答えることは出来ないと言われました。なんの為の問い合わせ先なんや(怒)

どこも在日の大使館や領事館は似たり寄ったりではないですか。日本の外務省もふくめ皆さん
エリートばかりなので、下々の質問に一々答えるほど暇ではないのかなと思いました。

No.12493  Re:寄港地と査証
Pass
名前: TOTO   日付:2019年10月17日 (木) 16時42分
pinorojo さん

日本の旅行会社も手数料を払えば代行申請してくれますよ。もちろん、それができない旅行会社もあります。
ただし、それには当然一定の条件があり、できる国、できない国もあり基本的には日本人を対象です。
それ以外の人は、個々に対応が変わります。
プラネットでも手配可能と言われましたが、先ほど言った許可証があったので、お願いはしませんでした。

日本人も海外にいると一部の国のビザ申請は大変です。わたしも第三国のビザ申請のためだけに日本に一時帰国したことがあります。ただ、日本人は世界でもベスト5に入るくらい楽ちんパスポートなので、中国の方は大変でしょうね。
とりあえず希望が見えてきてよかったですね。

yayamo さん
言葉が足りずすいません。基本大使館、領事館で、そこのホームページより確認先を調べます。ただイギリス、アメリカなど大きな国で需要が多いところは代行会社を利用しております。NZもそうなんでしょうね。私がX十年に前に利用した際は、領事館にいきました。
常にかわります。また同じ大使館でも先のようにイギリスは日本で需要が多いので代行会社通しますが、別の国では直接窓口対応、電話対応などあります。もっというと、最近はe-visaになり、問い合わせすることも減りましたが。
そのため、大使館に情報をもらうことが困難な場合はあえてその国に精通した専門の旅行会社やビザ申請会社に回答をもらうのが手っ取り早いです。基本大使館類は不親切ですが、本当に困ったときは助けてくれるのもここです。
電話がつながるまで時間がかかることもざらです。だから自分でできない人は高くても日本の旅行会社を通してすべてをお任せするという結果になります。節約して自国以外で手配するとすべて自分で確実に確認作業が必要となりますし、トラブル発生時にその国の言語、最低でも英語ができないと難しい現実があります。

お役所関係のたらいまわしは日本外国問わずよくある話ですね。私も相当数の経験ありますので、気持ちわかります。
まずは問い合わせ先を確認するだけで時間を取られることが多いですが、何度言われても知恵を使い別方法を聞き出すといづれ問い合わせがわかります。。。そのリスクをお金で解決するか自己労力で解決するかですね。


No.12496  Re:寄港地と査証
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年10月17日 (木) 17時41分
TOTO様 yayamo様 ありがとうございます。

私もアメリカ勤務の折はアメリカのビザ取得に苦労しました。面接枠をとるのにやはりJTBにお願いせざるを得ませんでした。 あのアメリカ大使館の昔の馬券売り場のような窓口の係官の横柄な態度といかにも日本人を見下したような日本人秘書の態度、赴任の最初からアメリカが嫌いになりました。 しかしそこは世界的に信用のある日本人であることからその時以外にはあまり不都合を感じたことはありません。 日本人でよかった。

今は中国の温州で仕事をしていますが3年ビザが1年ビザになって一年ごとに日本に帰ってきてビザを申請しなければならなくなりました。 いろんな国へ出張しますがほとんどの国が短期ならばビザ不要のため苦労はありません。逆にビザについて直接各国の領事館に電話の問い合わせをしたときに明快な回答を得たことはありません。 えてしてどこの大使館も対応が冷たく感じるのは私だけでしょうか。 OZ カナダ アメリカのETAS,ESTAの申請もいつもハラハラです。 とくにアメリカのESTAは自分で入力していても もし 拒否されたらどうしようと今でも怖いです。

ご心配おかけしている今回の件は中国人の旅行先ビザに関するもので問題は深いです。 問題は台湾のビザについてなのですが中国人が日本にいて台湾のビザを申請する窓口がないことです。 TOTO様のお言葉通り直接大使館、領事館に問い合わせるにも日本に中国人対象の台湾窓口はありません。 また中国にも日本同様台湾領事館はありません。 

今日、日本の旅行会社に中国人の船で台湾訪問の方法を電話で聞きまくりました。 JTB,HIS,阪急、各数支店 いずれも具体的な返事はえられませんでした。 台湾、香港は一つの中国なので中国人はビザの必要はないのではないかといった返事もありました。 結局minmin様のご意見通りwebでの申請をするのがよさそうでした。中国のHISが台湾入境許可証の申請の方法を教えてくれたようです。 日本の旅行会社はどこも代行できませんと言っていました。間に合えばよいのですが・・・

プリンセスクルーズに 22日ベトナム、カイランで下船して 飛行機で直接沖縄に飛び(24日の香港、26日の台湾には寄らない)27日那覇で再乗船できないかと問い合わせたところ 完全に拒否されたようです。

皆様大変お騒がせしてしまい申し訳ありません。 また貴重なご意見ありがとうございました。

No.12497  Re:寄港地と査証
Pass
名前: TOTO   日付:2019年10月17日 (木) 19時40分
pinorojoさん

お疲れ様です。今回のケースは主人公が中国籍の方なので、確認は日本にある中国人向けの旅行会社か、中国にある旅行会社の方がより正確な情報が得られる可能性が高いでしょうね。日本の旅行会社は日本人のビザにしか精通しませんから。

ただ、中国人全員が同条件なんで、そういう時はやはり中国から申し込むのが安全なんでしょうね。私もパスポート郵送なんて言語道断派なんで自分で確認できないことは事前にあきらめます。
飛行機なんてもっとひどいですよね。入国できなければ航空会社の責任で送り返さないといけないので、航空会社はリスクを負いたくないから成田や羽田で乗せてもらえず返金もなしとか時々みます。

ただ、そういう事情で下船しても再乗船させてもらえないのは意外です。
あくまでプリンセスでは途中放棄とみなされるのでしょうか。

大使館は適切情報もらうのにコツはいりますが、基本もらえてますね。アメリカの長期ビザはとにかく制度が変わって大変でしたが、その時にも最終的にはたどり着けました。物凄い労力でした。
いがいにロシアの観光ビザはあっさり教えてもらえました。
面白かったのは、最終的にルールどうであれ、入国審査官の理解と気分次第でかわるというのが、現実的結論でしたが、その辺もあとになると異文化体験です。そして私は結果ビザ不要でしたが別の審査官にならんだ友人は必要でした(笑)

あと補足ですが、日本には台湾は大使館はありませんが、便宜上大使館の役割を果たしている交流協会があります。すでに確認済みと思いますが、念のため。日本人の為ですが、大陸の方の情報もあるかもですね。
中国にも同様の機関があると思いますが…。

https://www.koryu.or.jp/faq/visa/visa/index.html

https://lawoffice-yokoyama.com/info/taiwan_permit/

No.12506  Re:寄港地と査証
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年10月19日 (土) 14時14分
ご返事いただいた皆様 アドバイスありがとうございました。

本件主人公の中国人は本日自国の厦門に到着しました。今夜再び乗船して21日ベトナム チャンメイ、22日カイランとクルーズを継続してまいります。 22日のカイラン出港間際までWEBで申請した台湾の入境許可証の到着を待つことになります。

無事入境許可証が届けばそのまま最終下船地横浜までクルーズを続けることができます。
もし間に合わなかった場合はカイランで下船、飛行機で東京まで帰ってきます(航空機代他すべて自費になります)。

途中台湾、香港を飛ばして カイランから飛行機で沖縄まで飛んで沖縄での再乗船は拒否されました。 那覇乗船ー横浜下船は日本国内のみの移動のためカポタージュ条約によりこの区間だけの客を乗せられないためです

今回の問題は中国人本人、旅行会社、クルーズ会社(実際には関係ないとして対応していない)共に中国人が台湾、香港への入域に対して無知であったことです。 飛行機のようにドキュメント不備の場合は搭乗させないようにこのクルーズも乗船のチェックインの時に乗船拒否をしてくれていれば無駄な高価な飛行機代を払ってまでベトナム旅行をせずに済んだのにと思います。 といってもチェックインの担当者も中国人の台湾入境についてお知識はないでしょうから仕方がありません。

本人だけでなく同時に私も大手の旅行会社全部も船を降りなければビザや許可証類はいらないのではと思っていました。 それだけ日本のこの業界に正しく理解して外国人旅行客にアドバイスできる人がいないということでしょう。 かく言う私も40年前に中野のトラベルジャーナル学院の卒業者で貿易実務のほかに旅行についても学んでいますが時代が変わって昔の資格も今は何の役にも立ちません。

中国人だけでなく私たち日本人もビザなしで滞在できる国は一つもありません。 (今件についてyahooの知恵袋の回答にアメリカのビザをとるのにどうのこうのと言っているけど日本のパスポートはほとんどの国にビザなしで行けるはずだ。という回答をもらいました。 間違ってはいないでしょうがそれは短期の観光や商用であってアメリカに住んでアメリカの会社で働くにはビザは必須です。 中国についても2週間以上滞在するにはビザをとらなければなりません。)しかし日本のパスポートは世界中に通用してビザなしで行ける。という間違いではないけれど日本のパスポートの信用性にマヒして海外渡航、ビザの本質を忘れてしまっているのでしょう。

いずれにしても今回の件は良い勉強になりました。 皆様ありがとうございました。

別件ですが私の温州の会社の中国人スタッフが申請していた日本のビザが無事発行されたと連絡がありました。 写真はとれたての日本国ビザです。 個人旅行でビザをとるのは結構大変なことです。

No.12507  Re:寄港地と査証
Pass
名前: へき   日付:2019年10月20日 (日) 10時52分
んな訳で、日本国にノービザで入国出来るクルーズ旅行が、大陸の方には人気があります

No.12508  Re:寄港地と査証
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年10月20日 (日) 22時23分
へき様  そうなんですね。 

しかし 船に乗りたい人だれでも乗れるわけではないのです。 クワンタム も ボイジャーも MSCも経済力に余裕がないと旅行会社はチケットを発行してくれません。クルーズ販売旅行社に問い合わせたところ預金口座に5万元(約90万円)または 年収が安定して25万元以上(360万円以上)あることが経済力の目安となります。 またこれらの証明書や通帳がチケット発行の担保となります。

このため所得の低い人は周りからお金を借りまくって一時的に預金口座の残額を増やします。 それらの人の中には中国に帰れば借金の返済を迫られますから日本で逃げ出す人も出てくるわけです。

この金額は日本の個人旅行ビザ取得に必要な経済力基準と同じです。 日本領事館も旅行会社も経済力基準の具体的な金額を提示しておりません。
2020年4月からの電子申請に併せてこの経済力基準を大幅に切り下げられて所得の低い人でもビザを取りやすくするそうですがそうなるとわざわざ船に乗らなくても正式にビザをとって日本に来る中国人が増えてくるでしょう。 旅行者のマナー違反や犯罪の増加が心配されます。

船は一部のセレブのための娯楽となるでしょうね。 上海を出て福岡にたった12時間だけ滞在してとんぼ返りで5日間もかかる今のクルーズは人気がなくなるでしょう。 一部のセレブは5年間のマルチビザがほとんど無条件で発行されます。
No.12504 2306  
Pass
名前: MHY   日付:2019年10月18日 (金) 15時00分  [返信]
ゆう様

番号札一緒なんですね!
長いですね…
でも、進みが早くなってきましたね!
私もやることなく、iPhoneいじってます。

No.12505  Re:
Pass
名前: MHY   日付:2019年10月18日 (金) 15時07分
すみません。
返信のつもりが、間違えて新しいスレッドを立ててしまったようです。
失礼いたしました。
No.12447 2302  10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年10月06日 (日) 12時37分  [返信]
どちらも毎夜23時頃からビュッフェで喋ってると思います。
催しの関係で少々時間は前後すると思います。
あと、ダンス、ゲーム、アフタヌーンティなどに参加してます。

見かけたら声、掛けて下さいね。
目印は首からかけたカメラケースです。(写真載せます)
たまにテーブルの上に置いたりもしてます。

一つ質問をお願いします。
中型スーツケースを持って(引っぱって)乗船したいのですが、大さん橋からのバスに持ち込み出来るのでしょうか。
無理なら大黒ふ頭へ行こうかとも思うのですが、何時から開いているのでしょうか。

MHYさんのスレッドが長くなってしまいそうなので新スレにしました。
MHYさん、ito747さん、風見鶏さん、ゆうさん、よろしくお願い致します。

No.12448  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: murika   日付:2019年10月06日 (日) 14時48分
ウフフさん
釜山迄ですが
宜しくです
大桟橋で 荷物 預けられるようです

無料シャトルバスで
大黒埠頭へ
mscスプレンデイダの ブッフェ 探すのに大変ですよ!
パゴパゴのずっーと船尾とか?

6階のピアツチエツタが
明るいし
軽食 コーヒー ジェラートもある
探しやすいと思われます
横に 喫煙室もあるし😝

大丈夫 ドアできっちり閉まるから

若しくは
レセプション前
スワロフスキー階段下とか
私は
いつものごとく
14階 喫煙左舷デッキに居ますので
避けて通るでしょ😝

No.12452  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: ito747    日付:2019年10月06日 (日) 19時11分
ウフフさん

お会い出来るのを楽しみにしてます。

murikaさん

今回はクルプラでツアー申し込みしたので
まだ乗船の内容が分かりませんでしたが
今回は大桟橋で手続き
助かります。

よろしくお願いします


昨年はガッカリした乗船となりましたが

https://ameblo.jp/ito74747/theme-10109992173.html

No.12454  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: やすこ   日付:2019年10月07日 (月) 10時37分
うふふさん、良いコースですねぇ!
どちらも安いし片道なので空いているかもしれないし、
上海で数日遊べるし最高ですね。

蘇州辺りまで行けますね。
そうそう昨年宝山のターミナルから地下鉄の駅までシャトルバスがありました。
地下鉄は安いですよ。

私は横浜に帰ったミレニアムに乗ります。
海外透析はいろいろと面倒なのでもっぱら日本周遊です。

来春はべリッシマの香港~横浜を狙っています。


No.12456  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年10月07日 (月) 11時51分
やすこさん、お久しぶりです。
ホントは横浜から往復ミレニアムに乗りたかったのですが事情で変わってしまいました。
横浜でお会いできるかもしれませんね。
天津下船後は2泊して万里の長城へ行く予定です。

ito747さん、murikaさん
今回もよろしくお願いします。

スーツケースは預けずに引きずって乗船したいのです。
シャトルバスに荷室が有ればイイのですが・・・

スプレンディダは初めてなので勝手が分かりません。
初日待ち合わせ場所時間は誰かにお任せしまぁす。
とりあえず初日23時過ぎは14階ビュッフェに行きまぁす。

No.12458  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: ito747    日付:2019年10月07日 (月) 19時31分
ウフフさん

万里の長城へ行かれるそうで
古い記事ですが参考になればと思い貼り付けます。
この時も膝が悪く杖をついてですが
行ける時にと思い一人旅してきました。
長城へはロープウェイで上がりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/ito747/61867423.html

私も今回クルプラのツアーですが
北京2連泊 
パンダに会いに行こうかな?とも

No.12459  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: MHY   日付:2019年10月08日 (火) 15時04分
こんにちは。
ご挨拶遅くなりました。
MHYです。

ウフフ様
新しいスレ立てありがとうございます。
スーツケースの件、手元にまだ旅程が届いていない為わかりかねます。
バスに持ち込めるといいですね。
どうぞよろしくお願いいたします。

murika様
待ち合わせ場所のご提案ありがとうございます。
ピアツチエツタかスワロフスキー階段下分かりやすいですね!
スワロフスキー階段下は確か乗船してすぐに通る場所ですし、初めて乗船される方でも分かりやすいかなと思いますが、いかがでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ケースから外せないのでうまく写真撮れなかったのですが、ゴールドチェーンのついたピンクの携帯ケースを斜めがけしているか、リボンのついた黒のバックを手持ちか斜めがけしていると思います。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


No.12460  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: ゆう   日付:2019年10月08日 (火) 15時22分
今回結構いろんな方乗られるんですね。

>ウフフさん
おひさしぶりです。すごいですね。帰りにセレブリティにのられるんですね。

>murikaさん
初めまして。前にも乗られたんですね。私はこの船初めてなので、全然勝手がわかってなくて。。。

どこがいいんだろう。。。書かれているところあたりがいいかもですね。

前にのられて勝手がわかっていらっしゃる方に初回の顔合わせお願いしてもいいですか?
その方がスムーズにいきそうな気がします。



No.12462  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年10月10日 (木) 00時47分
初スプレンディダ者が僭越ではありますが・・・
17時出航から避難訓練の時間を16時と予想しました。
従って15時30分に待ち合わせをしたらいかがでしょう。
場所は5階アトリウム(スワロフスキー階段下) 中央席 (画像参照)
私は救命道具を持って15時50分まで待っております。
いかがでしょう。


No.12466  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: 風見鶏   日付:2019年10月10日 (木) 20時22分
ウフフさま、はじめまして。
風見鶏と申します。

待ち合わせの場所と、時間の提案ありがとうございます。
15時30分頃に5階アトリウムのスワロフスキーの階段の下辺りですね。
承知いたしました。お見かけしましたらお声掛けさせていただきます。

私はクルーズはまだまだ初心者なので、皆さまのお話を聞けるのが楽しみです。
皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします。



No.12470  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: MHY    日付:2019年10月11日 (金) 19時53分
ウフフ様

待ち合わせ場所と時間のご提案ありがとうございます。
15時30分に5階アトリウム(スワロフスキー階段下) 中央席付近了解いたしました。
皆様にお会い出来ることを楽しみにしております。

天津から帰国される方で、春秋航空16時半からの便に乗られる方はいらっしゃいますでしょうか?
風見鶏様はこの便でしたよね!
私もこの便手配いたしました。
タクシーで空港まで行こうかと思っておりますが、もしタクシーご一緒して頂ける方がおりましたら、お声がけ頂けましたら、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

No.12474  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: まるみ    日付:2019年10月14日 (月) 19時19分
10月18日MSC・スプレンディダに乗船される皆さん、初めまして。

私は釜山で下船し、韓国慶州などを観光する
クラブツーリズムの添乗員付きツアーで参加します。
キャンセル待ちをし、予約をすることになったツアーで、
38名の参加があるようです。

国内発の添乗員付きツアーには初参加なので、
勝手がわかりませんが、初日に参加できればと思います。
クラツーのネックストラップに
ライオンズのコリラックマが目印です。

よろしくお願いいたします。

No.12475  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: 風見鶏    日付:2019年10月14日 (月) 22時23分
MHYさん

こんばんは。
MHYさんも、春秋航空16時半の便にしたんですね!
私たちも、港から直接空港までタクシーで行くことにしました。
なので、私たちで宜しければタクシーをご一緒出来たらと思いますがいかがですか?
私たちもお仲間が増えたら心強いです。

まるみさん

釜山まで一緒ですね。
宜しくお願いします。
クラツーのネックストラップに
ライオンズのコリラックマの目印、探しますね。
出発まであと、わずかですね。
楽しみです。





No.12478  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: MHY   日付:2019年10月16日 (水) 08時47分
まるみ様

初めまして。
釜山までよろしくお願いいたします。

風見鶏様
タクシーで空港まで行かれるんですね!
ぜひぜひご一緒お願いしたいです!
とても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


No.12479  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: ゆう   日付:2019年10月16日 (水) 10時27分
ウフフさんありがとうございます。

15時半に5階スワロフスキー階段下ですね。ちょっと遅れるかもしれませんが、
向かいます。
初日はホークスのエコバックではなく、ホークスのチケットホルダーかスマホを首からかけていると
思います。

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
釜山までよろしくお願いします。

今日明日で、手配や、荷物の準備等バタバタしようと思っています。


No.12480  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: ゆみ   日付:2019年10月16日 (水) 11時14分
はじめまして。わたしも18日発クルプラのMSCスプレンディダツアー(横浜⇒天津、北京ホテル1泊)で参加します。
バルコニー予約したのですがオーバーブッキングらしく現時点部屋番号がわかりません。
こういったケースが初めてなのでちょっと戸惑います。

こちらの皆様に質問なのですがこの季節でも水着は持参されますでしょうか?
今現在長崎の気温18度、釜山の気温20度、天津の気温14度らしいです。

(喫煙者なので6階と14階左舷デッキに喫煙所があるとの情報たすかりました)

No.12482  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年10月16日 (水) 15時34分
私は明日出発します。
18日当日は救命胴衣(たぶんオレンジ色)を持ってカメラを下げてお待ちしています。
MHYさん、murikaさん、ito747さん、ゆうさん、風見鶏さん、まるみさん、ゆみさん・・・
皆様とお会いできるのを楽しみにしていまぁす。

ゆみさん、はじめまして
ジャグジーなども有るので水着は必ず持っていきます。
しかし北京寒そうなのでジャンパーも持っていきます。

No.12484  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: ito747     日付:2019年10月16日 (水) 16時51分
ウフフさん
お疲れさんです

皆さんにお会い出来ることを楽しみにしてます

今までは他の旅行会社でクルーズだけ予約し
更に来年の6月の上海片道も既に部屋番号まで
決まってます。

今回クルプラでツアーで申し込みました
1000円追加で北京2泊になり
喜んでましたが
なかなか乗船券が届かないので
今日名古屋支店に電話しました。

当日大桟橋で12時から乗船券の受け取りだそうで
部屋番号も今は分からないとの事。

オヨヨ

MSCの予約番号を聞いてホームページに入ったら
部屋番号も分かりました。

ツアー申し込みはこんな感じですかね?
昨年上海 宝山からタクシーのボッタクリにあったので
ツアー参加にしたのですが。

ボッタクリの記事
https://ameblo.jp/ito74747/entry-12499633950.html?frm=theme

喫煙ですが風が無ければ14階
風があればフカフカソファーの6階ですかね

ジャグジー利用なので私も水着持って行きます

課題は食事 どうでしょうね?




No.12486  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: MHY    日付:2019年10月17日 (木) 09時30分
皆様 おはようございます。
いよいよ明日ですね。

ゆみ様
初めまして。
オーバーブッキング不安ですよね…
私はベストワンクルーズで予約したのですが、2日前にHP見たらまだ空室あったので、乗れないということはないと思います。アップグレードされたら、嬉しいですね!
GWにJTB旅物語で、コスタベネチアに乗りましたが、その時確か部屋番号は当日わかったような気がします。
水着は私もとりあえず持参いたします。

私の調べでは、寄港日当日長崎は最高25度、釜山は23度となっていました。
洋服も夏服なのか冬服なのか、悩みます。
10月のクルーズは初めてなのですが、船内は1年通して、気温はだいたい同じなのでしょうか。
お分かりになる方、教えて頂けましたら幸いです。

No.12487  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: MHY    日付:2019年10月17日 (木) 09時41分
連投失礼いたします。

ito747様
クルーズプラネット私は使用したことがないのですが、当日まで部屋番号わからなかったり、乗船券もその場でというのは、不安になりますね。安心のためにツアーにしたのに…
教えて頂いたように、タクシー相乗り募集をして風見鶏様とご一緒出来るようになりました。ありがとうございました。
1つお伺いしたいのですが、港から直接空港までタクシーで行く場合、事前に両替しておいた方がいいのでしょうか。
いつも主人に任せており、現地でキャッシングしていたのですが、港から直接空港までタクシーとなると、キャッシングしたり、両替するのは厳しいのかなと。
中国のタクシーはカードは使えないのですよね?
中国は初めてなので、無知でして。
出発前のお忙しい時に申し訳ありませんが、教えて頂けましたら幸いです。


No.12489  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: ゆみ   日付:2019年10月17日 (木) 09時47分
ウフフさん お返事ありがとうございました。
ジャグジーのために水着持って行った方がよさそうですね。
既に出発をされるとの事、お気をつけて!!

ito747さんがおっしゃっていたようにMSCにログインしたところ部屋番号が!貴重な情報に感謝です。
そして「キャビン- Balcony exp. Aurea」と出ました。
「アウレア」調べたところ、飲み放題?それともアウレアの部屋だけどサービスは普通?
資料もざっくりとしか書かれておらず何が何だか。現地で何か説明があるのでしょうか。
もし「アウレア」についてお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。



No.12491  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: ito747    日付:2019年10月17日 (木) 14時45分
MHYさん

相乗りのお相手が見つかり一安心ですね

中国はタクシー代金が安い
上海市内のホテルから高速使い約1時間
64Kmでチップ含め250元払いました。

上海 宝山のターミナルは銀行の両替がありましたが
天津はどうかな?
乗船前までに元に両替しておけば安心ですよね。
長崎にも探せば両替があるのでは?

上海で安心のタクシー会社のドライバーが
ボッタクリをするのですよ
メーターが壊れていると
壊れているならすぐ治せよ!!です
カードなんて恐くて使えません。


No.12494  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: MHY    日付:2019年10月17日 (木) 16時50分
ゆみ様
以前MSCスプレンディダ アウレアスイートに泊まりました。
その書き方ですと、部屋もエクスペリエンスもアウレアだと思うのですが、私から100%断言は出来ません。
イタリア船は割と適当なところがあるので…
エクスペリエンスがアウレアだったら、とてもいいですよ。
ほとんどのアルコール、カフェ類が飲み放題、バスローブなどのアメニティ、スパ入場特典、マッサージ一回、夕食は専用エリアで好きな時間になど。
ぱっと思いつくのはこのくらいですが、エクスペリエンスの違いはネットでも見れますので、気になるようでしたら検索してみて下さい。

ito747様
タクシーの件、色々教えて頂きありがとうございます。
明日出港前に両替して行こうと思います。
クレジットカード使うのも怖いですね…
風見鶏様と一緒に乗れるので、心強いです!

No.12495  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: 風見鶏   日付:2019年10月17日 (木) 17時33分
MHYさん

私も、タクシーご一緒出来て嬉しいです。
詳細はお会いしてから決めましょう。

元への両替の件ですが、
私はすでに元に両替済みですので、タクシー代は取り敢えず私の方で支払います。
割り勘にするのであれば、日本円に換算して日本円でいただければ結構ですよ。
なので、慌てて両替しなくても天津の空港に着いてから買い物や食事の分だけ両替すると良いと思います。

いよいよ明日ですね。
仕事も終わり、これから準備と留守番の家族の為の食事作りに忙しくなりそうです。

No.12498  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: ゆみ   日付:2019年10月17日 (木) 20時46分
MHY様
お返事ありがとうございます。
クルプラに問い合わせたところ、ファンタスティカで予約しているので(それも今日知りました)アウレアと記載があってもアウレアにはなりませんと言われました。なので現地で確認してみることにします。


皆様いよいよ明日ですね。あいにくの雨のようですが楽しみたいと思います。
皆様の旅が安全で楽しいものになりますように。

No.12499  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: MHY    日付:2019年10月17日 (木) 21時25分
風見鶏様

私もタクシーご一緒出来て嬉しいです。
ありがとうございます。
詳細はお会いしてから決めましょう。
料金は、割り勘にいたしましょう。
また日本円でとのお申し出ありがとうございます。
明日出発もゆっくりですので、両替出来ると思います。
もし万が一両替出来なかった際は、ご相談させて下さい。
私はまだまだ、これから準備です…
明日お会い出来ることを楽しみにしております。

ゆみ様
エクスペリエンスは、ファンタスティカで予約されていたんですね。
旅行会社もエクスペリエンスのことはきちんとお話するべきだと思います。
あの記載だとアウレアかと思いますよね。
当日アップグレードされるといいですね!

皆様
いよいよ明日ですね!
あいにくのお天気ですが、皆様にとって素敵な船旅となりますように
船上にてお会い出来るのを、楽しみにしております。


No.12500  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: ゆう   日付:2019年10月18日 (金) 14時17分
大桟橋に着いてフラフラこのあたりを散策していましたが、
シャトルバスに乗るまでだいぶ時間がかかっています。

受付してから30分ほど経ちますが、三時過ぎでも呼ばれないようなそんな気配すらしてます。(番号の涼み具合的に)
バスは並んでるのは見たのですが…
もしかしたら、三時半間に合わないかもしれません。

朝が早かったので、この待つ時間が眠くなりそうです…

No.12501  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: まるみ   日付:2019年10月18日 (金) 14時24分
乗船される皆さんこんにちは。
ターミナルで1時間待っていますが、
バスに乗れるのはいつになることやらで、
ごめんなさい。
時間に行けるとは思えません。

No.12502  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: MHY    日付:2019年10月18日 (金) 14時30分
皆さまこんにちは

私も30分以上シャトルバス待ちです。
だいぶ時間おしてますね…
今番号札23番まで呼ばれてますね
私は32番です
私も間に合いそうにありません
すみません。

No.12503  Re:10月18日横浜発、MSC・スプレンディダ、10月26日上海発ミレニアム・セレブリティ、乗船します
Pass
名前: ゆう   日付:2019年10月18日 (金) 14時53分
果てしなく長く感じますね…この時間

今日は五時半起きで、飛行機に乗ってやっとついたと思ったら…このまち時間は疲れますね

私も32番です。一緒ですね。
一番奥あたりで親とぼーと待ってます。

No.8914 1745  カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: やま    日付:2017年10月04日 (水) 14時03分  [返信]
皆様いつもアドバイスコメントありがとうございます。
バンクーバー在住のやまです。

今回フォートローダーデール発着ホーランドアメリカのコニンクスダムに21日クルーズに参加します。
ハリケーンイルマとハービーの影響でセントトーマス、セントキッツ、がかなりの被害のようです。
最終アイテナリーが先週発表されましが、セントマーティン以外は変更はありませんでした。
以前2010年カリビアンクルーズに参加した時も2005年のハリケーンカトリーナの影響で
橋や道路が流された状態でした。今回の被害もかなり出ていることが予想されます。

多少でも現地でお金が落ちるように買い物したりローカルフードを食べたりしたいと思います。
早く復旧を願います。

ホーランドアメリカではかなり値崩れしてきました。
この機会にいかがでしょうか?
カリビアンクルーズ参加を!!




No.8930  Re:カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: yayamo   日付:2017年10月09日 (月) 06時23分
やまさん 

カリブ海には行きたし、されどフォートローダデールは余りに遠しです。
日本からバンクーバーやロスに行くのは余り疲れませんが、フロリダまで
長時間フライトとなると、往きは我慢しても、帰りを考えると気持ちが萎
えてしまいます。

フォートローダデール発着のHALのクルーズは面白いのが沢山ありますね
一番興味があるのはアマゾンと南極を含む南アメリカ大陸を80日かけて
回るクルーズです。3万トンのプリンセスダムですから相当揺れるかな?
勿論行けませんので、パンフレットを見ながら行ったつもりでいます(笑)

今回、バンクーバーからホノルルまでノールダムに乗船しました。11日
間の短いクルーズでしたが、皆さんが仰るようにメインダイニングの食事
は美味しく、全体的にまずまずでした。やまさんがこの掲示板で紹介され
ていた、ビジターリクエストを私も申請したところ、許可され、娘夫婦は
船内見学とリドで無料の食事をすることが出来、大変喜んでいました。
やまさん、教えて頂きお礼申し上げます。

バンクーバーからは初めて乗船しましたが、港が空港からカナダラインの
終点ウオーターフロント駅で降りるとすぐで、分かりやすく、世界で一番
便利な港と思いました。


写真はゴールデンゲートとヒロ島の美しい入江と公園駐車場の♪この木なんの木です。


No.8935  Re:カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: やま    日付:2017年10月11日 (水) 13時11分
yayamoさま みなさまこんにちは。
引き続きやまです。

フォートローダーデールまでは遠いですよね。
日本からだとニューヨーク経由やデトロイト、ロスアンジェルスでしょうか?
バンクーバーから直行便はなく今回はトロント経由です。
以前はダラスワースかロス、サンフランシスコ、などなどです。

今年フォートローダーデール発着のアマゾンクルーズも考えました。
一度はプリンセンダム乗ってみたいです。
ビジターリクエスト利用できてよかったです。
昨年横浜オーバーナイトでビジターリクエストで友達を2日間
宿泊はできませんが、ご飯を食べたり船の中を案内したり喜んでいました。

今回カリビアンの寄港地は
San juan Puerto RicoがCap Cana (Punta Cana), Dominican Republic変更
St Thomas U.S.V.I.がCap Cana (Punta Cana), Dominican Republicに変更

Amber Cove, Dominican Republic
Cap Cana (Punta Cana), Dominican Republic←今回初めて
Kralendijk, Bonaire
Willemstad, Curacao
Oranjestad, Aruba
Frederiksted, St. Croix, U.S. Virgin Islands ←今回初めて
Castries, Saint Lucia
Bridgetown, Barbados
Fort-De-France, Martinique
Basseterre, St Kitts and Nevis
Cap Cana (Punta Cana), Dominican Republic←今回初めて
Half Moon Cay, Bahamas
オススメの観光スポットなどありましたらアドバイス
よろしくお願いします。

写真は以前行ったハーフムーンケイです。


No.8983  Re:カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: やま    日付:2017年10月24日 (火) 14時08分
こんにちは、引き続きやまです。
今週の金曜日の便でフォートローダーデールに行きます。

本日ホーランドアメリカから最終だと思いますが、アイてナリーが届きました。
Frederiksted, St. Croix, U.S. Virgin Islands
が最終アイてナリーで2度目の変更になったようです。
St. Johns, Antigua and Barbuda  ←今回初めて

ハリケーンのダメージがあちらこちらであるようです。
またホーランドアメリカからアップグレードいかがでしょうか?と
今のカテゴリーから2つ上のカテゴリーにus250ppでときました。
やはり集客少ないのでしょう。

ホーランドアメリカは何回か乗っていますが、タマリンドのディナーははじまてです。
利用された方おられますか?タマリンドランチは無料だそうなので何度か行ってみようと思っています。

今回21日間フォートローダーデール発着カリビアンでは
インサイド$1379
オーシャンビュー$1499
ベランダ$1589とかなりな下りしていますよ。
いかがでしょうか??

写真は今回行きませんがグランドタークです



No.8998  Re:カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: やま    日付:2017年10月30日 (月) 04時26分
昨日フォートローダーデール到着しました。
台風並みの大雨で道路があちこちで冠水していましたが、
本日いつもの蒸し暑いフロリダに戻りました。

はじめてのコニンクダムボートドリルもデッキに出ず
ダイニング指定されたエリアで待機と初めての経験です。
21日間楽しんできます。

No.9003  Re:カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: やま    日付:2017年11月01日 (水) 01時22分
10月30日ドミニカ.リ. パブリック アンバーケイブ到着です。
ホーランドアメリカではこのアンバーケイブはあまり寄らない港だそうですが、
カーニバルが利用するようです。
桟橋からすぐにおみやげ屋さんやプールで利用できるバーが隣接しています。

出航16時予定です。

No.9006  Re:カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: やま    日付:2017年11月01日 (水) 23時57分
おはようございます。
11月01日プンタナ カナ ドミニカ リ パブリック到着です。
現在気温は29度かなり暑いです。
リゾートエリアということで綺麗に整備されていますが
周りには何もありません。次回はシャトルでリゾートプールに行く予定です。
とにかく暑いです。


No.9007  Re:カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: やま    日付:2017年11月04日 (土) 05時52分
11月03日。
カリビアンでA.B.CアイランドのBのボーネー滞在です。
港の横からウオータータクシーでKlein Bonaire小さな小島に
渡りました。ウオータータクシー$20pp20分ぐらいでしたが
目の前にサンゴや魚が見ることができました。
3度目の滞在でしたがはじめてこのしまでスノーケルしました。
まもなく出航です。

No.9012  Re:カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: やま    日付:2017年11月05日 (日) 21時22分
おはようございます引き続きやまです。
11月04日A.B.Cアイランドの一つキュラソーです。
港から大砲台を抜けて町まで10分ぐらいです。
浮き橋を抜けおみやげ屋さん沢山あります。
朝一番にスコールの強い雨から始まりお昼頃から
蒸し暑さち強い日差しです。
大砲台の近くにema tei日本食レストランがあります。
オススメです。
本日23時30分出航です。

No.9014  Re:カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: やま    日付:2017年11月06日 (月) 05時43分
11月05日
アルーバ到着です。今回も日曜日到着ということで
いくつかの港近くのおみやげ屋さんが半日オープンするだけで
ほとんど静かです。今回タクシー15分ぐらいのパームビーチ
で2時間ほど滞在しました。
19時30分出航予定です。

あと2日シーデーでフォローローダーデール戻ります。


No.9042  Re:カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: やま    日付:2017年11月14日 (火) 04時28分
フォートローダーデール到着後2日間のシーデーで
アンティグア
セーントルシア
バーベートス毎日カリビアンの海を楽しんでいます。

明日がフォートデー フランス
もう少し楽しみたいと思います。
今回のコニンクダムは以前のダムシップに比べ
新しいピザニューヨーク毎日ポップコーンなど楽しんでいます。

No.9045  Re:カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: South_North   日付:2017年11月14日 (火) 15時18分
やまさん

日本はめっきり寒くなってきましたが、そちらは暖かそうですね。

フォートローダーデール起点の2つのクルーズを連続乗船されているのでしょうか?

No.9065  Re:カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: やま    日付:2017年11月22日 (水) 11時06分
いつもお世話になっておりますやまです。
昨日カリビアンクルーズから帰ってきました。
一昨日まで28度ぐらいあったのが現在バンクーバー9度ほどで寒いです。

カリビアンクルーズ7日間、10日、11日日間の組み合わせが多いですね。
やはり長めのクルーズでは集客が安定しないのでしょう。
今回は前半10日間で一度フォートローダーデールに戻り後半11日感というものでした。
ハリケーンの影響でかなりポート変更がありましたが、ビーチに行く機会があり楽しかったです。

2年後ぐらいカリビアンにいけたらと思っています。


No.12048  Re:カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: やま    日付:2019年06月17日 (月) 01時41分
みなさまこんにちは。

2019年11月24日フォートローダーデール発着同じクルーズに参加よていです。
ホーランドアメリカコニンクスダムです。

21日クルーズです。時間がないっていう方でしたらフォートローダーデール発
10日間での参加も可能です。

以前カリブクルーズでもほとんど日本人ツアーにあったことがありません。
ぜひこの機会掲示板きっかけで海外発着のクルーズいかがでしょうか?

2年前に同じ船スケジュールですが、カリブ5回目です。





No.12057  Re:カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: マーメイド   日付:2019年06月20日 (木) 20時57分
やまさん、こんにちは。

同じ様な時期に私もカリブ海行きます。クリスタル・シンフォニーです。
シングル料率が低いので、1人でのんびり気ままに乗って来ます。

クリスタルはどこかの旅行会社からツアーも入っているだろうと思いますが、
ちょっとマイナーな船や7泊を超えるコースになると日本の方とは滅多にお会いしませんね。
カリブは島それぞれに魅力があって面白んですが、やはり日本からは遠いし、
海に入らない方には敬遠されがちなのでしょうね。

No.12468  Re:カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: やま    日付:2019年10月11日 (金) 13時01分
みなさまこんにちは、バンクーバー在住のやまです。
2019年11月24日フロートローダデール発着のカリビアンクルーズ21日間に参加します。
このトピックは2年前のものですが、参考までにと
アイテナリーはほぼ一緒ですが、値崩れまだしていないようですが
さがるとおもわれます。日本発着クルーズ話題がめだち外国発着のわだいが
あまりあがらないので。。

これを機会いいかがでしょうか?
カリビアンクルーズ



No.12469  Re:カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: yayamo   日付:2019年10月11日 (金) 16時03分

やまさん今日は! お元気でクルーズを計画されているようで何よりです。

今日の午前シドニーから帰ってきました。明日だったら台風で帰ってこられない
所で危なかったです。今回はホノルルからの乗船ですので、あれだけ大勢の日本
人がうろついているので、何人かは乗船してくると思っていましたが我々夫婦の
みでした。一人だけバンクーバーにお住まいでカナダ国籍の日本人女性が家族で
乗船されていました。バンクーバーからシドニーまではさすがに長く、寄港地も
少ないので、もう飽いたと仰っていました。

乗客は予想したとおり、おデブの閑人オージーが殆どでしたね。人が良いのが多い
ので問題ありませんが(笑)現役の方は日本では休みが取りずらいので日本近海の
クルーズしか、手が出ないのではないでしょうか?ジジ・ババは英語ができないの
が不安でツアーに頼るし、ツアーにすれば金額が跳ね上がるので躊躇すると言うの
が現状ではないでしょうか。


No.12476  Re:カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: やま    日付:2019年10月15日 (火) 04時30分
yayamo さんご無沙汰です。
タヒチいかがでしたか?私たちが行った際トラック荷台を改造したトラックでビーチやブラッドメリー行き
島を回るコースなどありました。とうじ1人10ドルぐらいでした?

3年前バンクーバー からオーストラリアまで29日間楽しかったですよ。
サンディエゴからハワイまで5日間、ハワイからニューカレドニアまで5日間シーデー
のんびりしました。

今回カリビアンクルーズで久しぶりのクランドタークやハーフムーンケィ2回というスケジュールです。


No.12404 2293  ダイヤモンドプリンセス2本目からの最大44%OFFキャンペーン
Pass
名前: masa_    日付:2019年09月24日 (火) 23時12分  [返信]
初めての投稿ですが…
今年6月、初めてダイヤモンドプリンセスに乗って、クルーズにはまってしまいました。
来年も2航海予約済みなのですが。

先日、このキャンペーンのメールが来たので、早速12/15横浜発を予約しました。

https://www.princesscruises.jp/pdf/2019_cruise_44cp.pdf?utm_source=all&utm_medium=mail&utm_content=mv&utm_campaign=190921

ちょっと、紆余曲折があって、初クルーズの友達を誘って申し込もうとしたら、
旅行会社では、2本目の人だけはキャンペーン料金でそれ以外の方は通常料金です
といわれたのです。

腑に落ちなくてプリンセス・クルーズに確認したところ
このキャンペーンですが、全員が2本目でなくても一部屋にお一人対象者がいらっ
しゃれば、同行者も割り引きの対象となります。
と回答を頂いて、ようやく二人ともキャンペーン料金の適用になりました。

12/15横浜発に乗船される方いらっしゃいましたら、情報交換をお願い致します。


No.12473  Re:ダイヤモンドプリンセス2本目からの最大44%OFFキャンペーン
Pass
名前: すうちゃん   日付:2019年10月13日 (日) 23時48分
こんばんは
自分も最大44%OFFに惹かれて、12/15横浜発を予約しました。

早く予約番号こないかなーとワクワク待機状態です^^
No.12453 2303  寄港地インドで下船しない場合はVISA不要?
Pass
名前: K2    日付:2019年10月07日 (月) 00時13分  [返信]
インド寄港に関して経験のある方教えて下さいませ。
2020年1月にセレブリティ コンステレーションでドバイーシンガポールのクルーズを予定しています。
途中寄港地に当然インドが含まれるのでビザの事を調べてみましたら、インドは日本パスポートならアライバルビザで対応されるので事前に取る必要は無いことがわかりました。
でも実際にビザを貰うには3400円程費用が発生するのでインドに興味の無い私達は下船したくないと思ってます。
この場合、インドに到着しても船に留まって入ればこのビザ費用を支払わなくても良いのでしょうか?
それとも船で強制的にビザ取得が行われるのでしょうか?
この質問をしたのは、昨年サフャイアプリンセスでカンボジアを含むクルーズに参加した時、
カンボジアはビザ必要と書かれていたので事前に自分でビザを取得しておいたのに、船は全員のビザをまとめて
とってしまい結局私達は3500円のビザ代を二重に払う事になってしまいました。
同じ様な失敗はしたくないのでどなたかご存知でしたら教えて下さいお願い致します。


No.12472  Re:寄港地インドで下船しない場合はVISA不要?
Pass
名前: yayamo   日付:2019年10月12日 (土) 23時15分
k2さん

船の予約は個人手配ですか?英語が出来るなら直接船会社に問い合わせるか、ダメなら代理店
から問い合わせするのが安全と思いますよ!今回参加した南太平洋クルーズではハワイの乗船
手続きで、ニュージーランド・オーストラリアの電子ビザ取得については何も言わなかったの
ですがパペーテに着く直前に、電子ビザ未取得者は強制下船させパペーテから自分達の費用で
帰国するよう通知がありました。多分強制下船された方はいなかったと思います。

ニュージーランドでは下船時にシーパスカードと政府発行の写真付IDカード(コピーはダメ)
を携帯するよう船内新聞に書かれてました。ウエリントンとピクトンではダウンタウンまで
無料のシャトルバスが用意されていましたが、これが曲者で「行はよいよい、帰りは怖い」で
バスの乗車時には何も言わず乗車させ、帰りに港の手前で検査官が一人ひとりチェックしてID
カード不携帯だったメキシコ人?のオッちゃんを下車させ検問所に連れて行きました。説諭だけ
ならいいのですが、罰金まで取られるなんてかないませんよね!
英語が出来ないのでその後の経過はわかりませんが・・・チェックをするなら乗車時にもすれば
オッちゃんも直ぐに船に取りに帰れたのに、なんかやり方が汚いなと思いました。

>インドに興味の無い私達は下船したくないと思ってます。

このクルーズはムンバイ・ゴア・コーチンを寄るのですね!私はコーチンしか行ったことがない
ので、下船しないなんてもったいないですよ!嘘つき・ホラ吹き・ペテン師のインド人を相手に
するのは疲れますが、いい奴もたくさんいますのでご安心ください。ニュージーランドのピクトン
のように、街にゴミ一つ落ちてなく港には豪華なヨット・クルーザーが係留され美しい建物が続き
清潔で静かな眠っているような街より、街はごみが散乱し野良牛・野良犬・人のおおさ・車の騒音
などがごちゃ混ぜで、最初は頭がくらくらしますが、人間が生きていると言うエネルギーを感じさ
せる街の方が興味が尽きません。ビザも普通ビザを申請すれば1400円程度ですので面倒なだけ
で難しくない、世界一めんどくさいと言われているインドビザに挑戦するのも面白ですよ。

インドビザについては、猫パンチさんが過去に掲示板に書かれているので参考にされて下さい
写真はコーチンからアレッピーまで乗ったローカルバスで、窓のないボロバスなのに結構ぶっと
ばして揺れるので、大変面白かったです。

http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1654




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板