訪問者(累計): 2308625
訪問者(今日): 1193

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら     情報ボックスはこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.9080 1774  世界一周チャ―タ― サンプリンセス
Pass
名前: くーおばさん   日付:2017年11月28日 (火) 09時34分  [返信]
皆さま
新聞にも掲載があり、
いつものJ☆Bでもみて、びっくり価格。
これなら、行ける夢の世界一周🌏

色々な船旅が、お手頃価格になる日が
くるとよいですね🎵

チャ―タ―だから、区間売りは
ないのかしら?
さすがに3ヶ月留守に出来ない
主婦のわたしです。

No.9083  Re:世界一周チャ―タ― サンプリンセス
Pass
名前: yayamo   日付:2017年11月28日 (火) 18時15分
くーおばさん

私はサンプリンセスが日本に来た時は、乗船していませんが
この掲示板では、評判が良かったように記憶してます。

JTBにしては、価格も抑えており外国船の世界一周で一番
の問題である言葉の壁も、ないので人気が出るのではないで
しょうか。私は2019年は横浜からシドニーを予定してます
ので乗れませんけど。

No.9086  Re:世界一周チャ―タ― サンプリンセス
Pass
名前: く―おばさん   日付:2017年11月29日 (水) 07時47分
yayamo様
コメント有難う御座います

今後、どのような評判になっていくのか
興味津々です
価格的には、ピ―スポート➕あたり?🎵

乗船される方の世界🌏寄港地からの
様子がこの掲示板に次々と投稿があれば
素敵ですね〜。

早くもワクワク😃💕しています

乗船したい区間クル―ズが、もし出たら
サンプリンセス グリルのパンが
美味しそうでした(笑)

No.9091  Re:世界一周チャ―タ― サンプリンセス
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年11月30日 (木) 11時55分
掲示板の皆様、くーおばさん様、こんにちわ。

くーおばさん、とお声掛けしていいのでしょうか?おばさんさんも変ですし(^^ゞ
早速カタログと説明会への参加をJTBに申し込みました。
私もメダカやエビやタニシ達を置いて3か月留守にはできませんが
お話聞くぐらいはいいかな?と軽い気持ちで(笑)

No.9092  Re:世界一周チャ―タ― サンプリンセス
Pass
名前: く―おばさん   日付:2017年11月30日 (木) 12時10分
メダカの子様

同じですね🎵
説明会で夢をみたいとおもいましたが、
すでに満席🈵でした。
前評判は順調のようです

私は飛鳥Uのワンナイトがクル―ズの
始まりでした
ダイプリ、セレブリティで休憩☕😌💕

夢貯金をしながら、楽しみましょう



No.9098  Re:世界一周チャ―タ― サンプリンセス
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年12月02日 (土) 18時00分
掲示板の皆様、くーおばさん様、こんばんわ。

鼻風邪に悩まされているメダカの子です。
くーおばさん、私は神戸市民ですが来年の1月24日が予約できました。
満席になっているところは首都圏でしょうか?
やっぱり地方は関心が薄いのかもしれませんね。
来年のカレンダーにしるしをつけて楽しみにしています(*^^*)

No.9101  Re:世界一周チャ―タ― サンプリンセス
Pass
名前: まめぐー   日付:2017年12月02日 (土) 21時48分
皆さん、ご無沙汰しています。
くーおばさん、 yayamoさん、メダカの子さん 今晩は〜

私も興味があり、説明会申し込みました!
12/19は、受付終了になっていたので、1/23申し込みました。

現役なので現実的には、世界一周無理なのですが、憧れもあり予約しました。
今からとても楽しみです!


No.9111  Re:世界一周チャ―タ― サンプリンセス
Pass
名前: イントロ   日付:2017年12月11日 (月) 06時00分
くーおばさん他皆様

お早う御座います。

私の住む四国・香川・松説明会会場は1月10日(水)でこの掲示板を見て申込み終えました。

申込み後直ぐに説明会開催資料と”目的地は地球”のパンフレット・担当者の名刺が送られてきました。

興味あり・憧れあり・2013年5月乗船したプリンセスクルーズ日本発着最初の船サン・プリンセスにも
関心ありこの船で大勢と知り合いクルーズの良さを知り思い出が出来ましたそして丁度2019年春区切り
の良い年齢になりますので世界一周98日間説明会参加して来ます。 



No.9113  Re:世界一周チャ―タ― サンプリンセス
Pass
名前: く―おばさん   日付:2017年12月11日 (月) 17時53分
返信下さった皆様に🎵

色々わくわく😃💕する返信有難う
御座いました。
御電話も、実はJ☆Bからあり、
びっくり、👀‼
決して、お得意顧客⁉ではありません

チャ―タ―クル―ズのための集客作戦
でしょう〜が、熱意が感じられたので
頑張ってとエ―ルを送りつつ、
区間乗船の発表はいつ頃に?と
催促をしておきました(笑)

これからのクル―ズ皆様とご一緒に
盛り上げていきたいです✨
No.9110 1780  1月19日東京晴海発着のコスタネオロマンティカに乗船します。
Pass
名前: 旅好きじいじ    日付:2017年12月10日 (日) 23時04分  [返信]
暫く振りに投稿します。

Facebookで1月に3回東京晴海発着のコスタネオロマンティカの格安料金が掲載されたのを見て、直ぐに仮申し込みをしました。1月19日発です。

友人を誘ったところ、彼の友人2人も行くことになり、計4名で行く事が確定したつもりでした。
翌日友人から、クルーズ期間中に大事な予定があるのを忘れていたと言って来ました。
そして、1月11日発に変更したいがどうか、との連絡でした。
1月19日に決めたのは、それ以前は私のスケジュールに予定があったためでした。

仕方なく、友人達は1月11日発で3人部屋を予約しました。
残った私は1人でも行きたいので、そのままシングル利用で正式申し込みをしました。200%料金になっても十分に安いので、楽しみです。

No.9112  Re:1月19日東京晴海発着のコスタネオロマンティカに乗船します。
Pass
名前: ito747    日付:2017年12月11日 (月) 11時50分
私は名古屋から20日に乗船し東京着です。
一人旅ですのでよろしくお願いします。

沖縄でホエールオッチングしようと思いましたが、
乗船が1時30分からで5時ごろ戻るとのこと、
コスタの出港時間と重なり残念ですが今回はお預けです。

ビックリ価格についてブログで記事にしました。
No.9071 1770  11月10日発DP沖縄台湾クルーズについて
Pass
名前: SARARA   日付:2017年11月23日 (木) 19時00分  [返信]
珍珠51さま乗船中は大変お世話になりました。
お会いできて良かったです。

今回乗船して良かったことを書かせていただきます。

風船アートの世界チャンピオンがショーを行いましたが素晴らしいものでした。

有料のアフタヌーンティー(10$+15%のサービス料)です。
三段トレーにオープンサンドにスイーツ、カップケーキが載っていました。
他にベリーとレーズンスコーン、プディングの女王という名のメレンゲ菓子
紅茶はプリンセスロイヤルブレンドでした。
とてもお値打ちの内容でした。
量がとても多いのでお昼を食べずに行けば良かったと思いました。
開催は8泊以上のクルーズに限られているそうです。

エッグドロップチャレンジとザボート競技会は参加すると楽しいと思いました。
次回は参加したいです。

終日航海日は揺れましたが楽しく過ごす事ができました。

No.9072  Re:11月10日発DP沖縄台湾クルーズについて
Pass
名前: noowbow   日付:2017年11月23日 (木) 19時21分
SARARAさん
珍珠51さま

乗船中は大変お世話になりました。
お陰様でクルーズを楽しく過ごす事が出来ました。

花蓮で珍珠51さまに教えて頂いた小籠包のお店は私の食べた中で一番美味しいものでした。
小籠包のために、また花蓮に行きたいと思う程です。

ダイヤモンドプリンセスの有料アフタヌ ーンティーは、SARARAさんの仰る通りお値段以上のものだったと思います。

9泊10日と会社員としては、些か厳しい日程でしたが命の洗濯に、とてもよい旅であったと思います。

No.9088  Re:11月10日発DP沖縄台湾クルーズについて
Pass
名前: 珍珠51   日付:2017年11月29日 (水) 16時34分
SARARA様,noowbow様, 皆様 こんにちは。

こちらこそ大変お世話になり、ありがとうございました。ただ、トリビアや卵落し・ボートでは
思うような結果を残せず申し訳なく思います。昨年の実績から来る過信が原因と反省しております。

貴女方以外にも、ROMの方から「珍珠さん?」と声を掛けて頂き、この掲示板の影響力に改めて驚きました。
同時に、この掲示板の何か目印が有ると良いなと思いました。ストラップ等だと高くなりそうですので
せいぜい缶バッジ、カードかシールか....? この分野がお得意な方がいらっしゃったらご検討下さい。

小籠包を気に入って頂き大変嬉しいです。あの店は大鍋の醤油も絶品なんです。次回訪台の際は
是非店内でどうぞ。また、台北の扁食とタピオカ入りミルクティーも是非併せてご賞味下さい。

さて、皆様の高評価に水をさし恐縮ですが、私の今回のDPの感想にも少々お付き合い下さい。
10月にQV(ピレウス発着V723)で、ある種の差別を覚悟して乗り、結果はほぼ満点だった直後のせいか、
今回はワースト3以内でした。乗客側にもその原因があるとは存じますが、どこでも行列で大混雑、
それに対して船側の準備及び対応力の明らかな欠如。緊張感に欠けた船員も複数部署に亘り居ました。
その象徴として、連れが輪投げの賞品だと、あちこちが欠けた”よさこいの鳴子”を貰って来ました。
私には”賞品と称した廃棄物処理”としか見えず、その姿勢に疑問を感じました。大変失礼しました。


No.9089  Re:11月10日発DP沖縄台湾クルーズについて
Pass
名前: SARARA   日付:2017年11月29日 (水) 21時31分
珍珠51さま

書き込みありがとうございました。
本当にお世話になりました。
トリビアご一緒させていただきましてとても楽しかったです。

DPはどこでも長蛇の列でした。
日本人が多いので仕方がないことだと思っていましたが船側のオペレーションの問題もあるんですね。
勉強になります。

次回台北に行くときはお勧めのお店に行ってみたいです。

今回のクルーズは珍珠51さまご夫婦に出会えたことが1番の収穫でした。
またいつかご一緒にクルーズしたいです。


No.9099  Re:11月10日発DP沖縄台湾クルーズについて
Pass
名前: noowbow   日付:2017年12月02日 (土) 18時39分
珍珠51さま

船内で大変楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

また花蓮に行きたいと思いますので、その際には珍珠51さまお薦めの美味しいものを網羅したいと思います。

QVが素晴らしかったと伺い再来年のQEの乗船が楽しみになりました。

外国船の経験が浅く不明なことが多い自分です。
経験者の方のお話を伺いつつクルーズを楽しんで行きたいと思います。

また船上でお会いできますように。
本当にありがとうございました(^_^)

No.9104  Re:11月10日発DP沖縄台湾クルーズについて
Pass
名前: 珍珠51    日付:2017年12月05日 (火) 16時04分
SARARA様

私達と会えたのが収穫だと書いて頂き、嬉しさと共にこそばゆさでいっぱいです。
何組かいらっしゃったダンス・カップルのように大きな獲物探しも頭に置かれて下さい。
私達は暇はありますのでラスト・ミニッツ狙いで、安いのが出れば飛びつきます。
(流石にコスタはNGですが^^)貴女方とはまた船内で会えるような気がしています。
今回初めてメアドを入れておきました。何かありましたらご遠慮なくどうぞ。

noowbow様

QVは素晴らしかったですよ!!我々は一番下のブリタニア・レストランでしたが、
DPとはあらゆる面で次元が違うと思いました。なお、私の感想はこの掲示板で
お教え頂いたmurmur1様のブログに、帰国後にコメントで書かせて頂きました。
興味がお有りでしたら覗いて見て下さい。QE楽しみですね。私達も乗りたいです。
迷った末に決断出来なかった、2/28シドニー発3/15大阪着の○鉄観光は惜しかったな。

色々なご経験を積まれた諸先輩方のお話しを伺うのも船旅の醍醐味ですが、お若い
お仲間と行動を共にすると、こちらまでも気分的に若返る事は間違いありません。
是非、次回船内でお会いした時は、また一緒に戦いましょう!!



No.9109  Re:11月10日発DP沖縄台湾クルーズについて
Pass
名前: SARARA   日付:2017年12月10日 (日) 22時09分
珍珠51さま

遅くなりましたがメール送りました。
No.9106 1779  船の写真屋さんをスマートに断りたい
Pass
名前: みどり   日付:2017年12月09日 (土) 18時57分  [返信]
自分たちの写真を撮影する趣味がありません。

という事で、船の写真屋さんに撮影してもらう必要は全くないのです。

でも、ディナーのテーブルに回ってきたり、寄港地の下船口で待っていたり、そのたびに「ノーサンキュー」で断りますが、ひどく残念そうな顔をしたり、ちょっと嫌な顔をしたりで、こちらもなんだかいい気分がしません。

ならいっそのこと、バンバン撮ってもらってとも思うのですが、データだけならともかく、捨てるとわかっている紙にプリントしてもらうのは、さすがに心苦しいです。

皆様はこんな時、どうされていますか?何か素敵な断り文句があったら、お教えくださいませ。

No.9107  Re:船の写真屋さんをスマートに断りたい
Pass
名前: エラワン   日付:2017年12月10日 (日) 13時17分
みどりさん こんにちは。
私も写真は買わない派ですので、気持ちはよくわかります。
どうせ捨てるなら、もったいないし、心苦しいですよね。

断り方ではないけれど、私の考え方を発表します!(笑)
「クルーズ用に意識を変える」。
クルーズの時って多少持っていくものが変わります。それと同じく考え方も少し変えます。

1 「食事を残すのはもったいないが、無理して全部食べない。」
全部食べると多すぎるので、健康維持のためには仕方がない。だから食べきれないときは残す。
→ビュッフェでは残しませんよ!ダイニングの夕食でどうしようもない時だけです。
 もちろんオーダーの際に「少なく」とか「半分」とか言います。

2 「写真は不要なので買わないが、撮りたいというのだから撮らせてあげる。」
買いませんが、フォトギャラリーには見に行きます。
特に外国船の外国航路では、日本ではなかなか見られないポーズで撮っていますよね。
見つめあっていたり、抱きあっていたり、見ているこちらもほほえましい気分になります。
「あ〜、素敵な写真を見せてもらってうれしいわ〜、さすがプロは腕がいいな〜、私は買わないけど。」
でいいと思うんです。

想像してください。写真屋さんが断りを受け入れすぎて、スカスカになったギャラリーを。
それはそれで寂しい感じがするし、活気がでませんよね。
だから、撮られる時も、現像写真を見に行くのも(通りすがりであったとしても)
サクラでいいと思うんです。
誰かが見てる→私もついでに見ていこう→人が増えてくる→その場を去る
これだけでも写真屋さんには貢献していると、私は信じています(笑)

それに、写真を見ていると話しかけてくれる乗客がいるんですよ。
「あなたの写真ここにあるわよ」とか「その時の写真はどこにあるの」とかがきっかけで、
その後会うたびに挨拶する仲になるということもあります。

買わないけど、笑顔の写真を撮ってもらって「ありがとう」で終わる。
写真屋さんも100%買ってもらえると思っているわけではないでしょうから、
「いらない」のやりとりに時間をかけるより、さっと撮ってもらって、次の人に行ってもらいましょう。

笑顔の自分の写真を見て幸せな気分になると、その後の船内生活もさらに楽しくなると思います。
並んでる写真が笑顔の方が、見てる方も楽しいですしね。
楽しそうにしてるとクルーも喜んでくれるし、サービスもよくなります!

写真を買わない→プリントがもったいない→撮ってもらうのは心苦しい→撮影を断る
という「やさしさ」は写真屋さんには通じない・必要ないと思います。
「みどりさんの遠慮・やさしさ」の結果、
嫌な顔をされる→みどりさんもいい気がしない→下船後も悩む
という悪循環ですね。でもね、写真屋さんはそんなこと、もう忘れてますよ!
相手の経費削減を考えるよりも、無理せずクルーズを楽しみましょうよ。
自分のことだけ考えていいんですよ。写真屋さんの売り上げはほかの乗客に任せましょう!

「 船の写真屋さんをスマートに断りたい 」の答えとしてはほど遠いかもしれませんが、
気持ちを切り替えて「心苦しいという意識を一時的に忘れる」
さらに「写真屋さんのため」に「笑顔の写真をバンバン撮らせてあげる」という考え方はいかがでしょうか。

長々と失礼しました。皆さまよいお年を。

No.9108  Re:船の写真屋さんをスマートに断りたい
Pass
名前: りばてぃ   日付:2017年12月10日 (日) 16時38分
みえこさん、掲示板の皆さん、こんにちは。
みどりさん、エラワンさん、初めましてこんにちは!

みどりさんの思い、私も同じように思っていて、写真屋さんが待ち構えている(?)と、
逃げるように立ち去ったり『ごめんねぇ…』ってポーズしてました。
でも、エラワンさんのコメント見て、『あぁ〜こんな考え方もあるんだ。素敵な考え方だなぁ…』と、
心暖かく思いました。

売り上げ貢献は全くですが、これからは写真を撮ってもらうのも楽しみの1つと考えて見ようと思います!
でも…素敵な断り文句お持ちの方いらしたら、それも参考にさせて頂きなく思います(苦笑)
No.9094 1776  1月4日名古屋発着コスタ乗ります
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年12月02日 (土) 11時05分  [返信]
お正月、何処かに行きたいな〜と思っていたら、コスタが安くなっていたので予約しました。
1/3〜東京発着、1/4〜名古屋発着、
私は名古屋からです。
同コースは1/20まで有ります。

料金は書いて良いのか分からないので調べて下さい。
Facebookでクルーズネットワークにイイネをすると見えるようです。

一緒に乗る人、寒さに負けず楽しみましょうね。

No.9095  Re:1月4日名古屋発着コスタ乗ります
Pass
名前: ito747    日付:2017年12月02日 (土) 15時14分
有益な情報ありがとうございます、

1月27日の沖縄・台湾・香港のに乗船しようと今日思って予約するところでしたが、
ビックリ価格と名古屋乗船に魅力を感じ先ほど予約しました。

このビックリ価格の内容をブログに書いてもいいですか?
の問い合わせにOKをいただいたので価格、内容記事にしました。

来週左足指4本の骨切り手術を受けますので最終の20日名古屋乗船で予約できました。


No.9105  Re:1月4日名古屋発着コスタ乗ります
Pass
名前: すこーん   日付:2017年12月08日 (金) 12時58分
みえこさん
みなさま

たいへんたいへんご無沙汰しております、すこーんです。

ウフフさんと同じコスタに乗船いたします。

安すぎちゃって大丈夫?
いろいろ心配ですが・・・

先月、船内見学会に参加し、思った以上に居心地の良さを感じたのと
お正月休みに絡めたスケジュールでないとなかなか船に乗れないこともあって
決めた次第です。

こぶりな船で揺れるの不安ですが、それも修行ひとつと思い
楽しめたらと思っております。

同乗のみなさま、どうぞよろしくお願いしまーす!
No.9103 1778  コスタクルーズのCruiseDirectでの申し込み
Pass
名前: レモン   日付:2017年12月05日 (火) 00時49分  [返信]
2017年夏のコスタネオロマンチカにてクルーズを楽しみ、
2018年の夏もコスタネオロマンチカにて旅行を計画しています。

今回は過去の掲示板にも何度か出ているアメリカのCruiseDirectにて申込みしました。
申込みそのものは問題なく完了したのですが、
当方CostaClubのAquamarineなので、CostaClubの番号を登録しようとしましたが、
CruiseDirectにはCostaClubの番号を入力画面はありませんでした、、、(備考を入力する欄もなし)

次にCostaのMyCostaにて登録状況を確認したところ、
パスポートなどの入力画面はあるのですが、
CostaClubの入力画面は見当たらず、、、

一体どこでCostaClubの番号を登録すればよいのか、
CruiseDirectに問い合わせれば良いのかもしれませんが、
ご存知の方いらっしゃれば、教えて頂きたく。

ちなみに2016年はコスタビクトリアに乗船しましたが、
コスタビクトリアに比べるとコスタネオロマンチカは落ち着いていて良いですね。
気軽に行けるクルーズとしてはお勧めです。

No.9096 1777  初めてコスタ ネオロマンチカに乗りました
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年12月02日 (土) 15時35分  [返信]
コスタ ネオロマンチカ 11月25日東京発着神戸、済州島クルーズに乗ってきました。 コスタは初めての乗船です。 乗船価格も安く船そのものがイタリアといった感じで部屋や通路、公共の場所の装飾はイタリアそのものでかなりセンスが良かったです。乗船中いろいろな方と友達になれ、スタッフも大変陽気でたいへん満足しました。コストパフォーマンスから言えば最高に良かったと思います。船が小さい分、スタッフとの距離も近く、ダイヤモンドプリンセスやボイジャーオブザシーのような大劇場こそありませんが バーやキャバレーのショーフロアーや通路でのオープンショーなど歌手やダンサーとの距離も近く、ショーの内容もかなり上質なものでした。レストランはディスプレーを見て注文できるので料理名などわからなくても注文できます。味はたべる人の個人差があるので何とも言えませんが私は大変おいしくいただきました。

この掲示板を見る限り大変不評のコスタですが、 船で知り合った方の中にもこの船に不満たらたらな方も何人かいらっしゃいました。 もう3回もコスタに乗っているのにリピーターサービスがない、日本語が通じない、日本人スタッフが少ない、揺れる、エンジンの振動を感じる、遊ぶところがない、船が小さすぎる、ジャグジーの温度が低い、注意書きや表示の文字が小さすぎる、 トイレがどこにあるか表示が見当たらない、 エレベータの階数表示が見えない。まだまだありますが大体このようなものです。  

リピーターサービスはプリンセスクルーズのようにあるのかないのかわかりませんがプリンセスではキャプテンサークルのカードの色をこれ見よがしに掲げて「俺はプラチナメンバーだ」とリピータ風をふかして満足している方も確かにいらっしゃいましたがそんなにリピーターサービスって必要なのでしょうか。そういう私もまだプラチナメンバーでクラブクラスの黒いカードには程遠いですのでカードはいつも見えないようにポケットに入れております。

かって初めてサンプリンセスに乗った時お手洗いから出てきて洗面所の水を流しながら手を洗っていた時後から出てきたおじさんに「あなた非常識だよ 船にとって水は貴重品なんだからそんなに水を流しちゃだめだよ 初めて船に乗ったんじゃわからないだろうけど」としかられました。 でも 洗面所の目の前に 「トイレの後は少なくとも20秒間以上流水で手を洗ってください」と書いてありましたのでそれに従っていたので そのおじさんに「20秒以上流水で洗うようにここに書いてありますけど」といったら 「俺は英語はわからん」と言って出ていかれました。リピーターは自分の意見を初心者に押し付けたがるものなのでしょうか。 写真はサンプリンセスの表示

今回の船でもありました。 朝食のブヘでおかゆを取りに行ったところオムレツを待っている列で食材が取れなくなっていましたので「この列オムレツですよね、おかゆを取りたいので」といったところ「馬鹿! 並んでんだよ! ならべよ!」と怒鳴られてしまいました。 結局その列はオムレツの列でおかゆの列ではなかったのですが 船の居心地を悪くしているのはお互い日本人同士ではないのでしょうか。

次に日本語が通じないのは外国船なので仕方がないですよね。個人でイタリアや外国旅行してもどこでも日本語が通じるわけないですよね。でもこの船には日本語が通じるスタッフがずいぶん多かったように感じました。 私もこの件に関しては1件だけ不満がありました。 5階のフロントのスタッフで日本人が行くと自動的の日本語スタッフが対応します。ところが何国人でしょうか日本語は話せるのですが日本人がしゃべる質問の内容を理解できない人がいました。 話が合わず直接英語スタッフに質問したらすぐ解決したのですが。 日本語ができれば即日本人とのコンセンサスがとれるというものではないですよね。

エンジンの振動がある。 そりゃそうでしょう陸のホテルではなく乗り物ですから。飛行機だって 新幹線だって バスだって動力をもって動いているものは多かれ少なかれ振動や揺れはあります。 ただ、場所によってその大きさには差があります。 飛行機も後ろより前のほうがエンジン音は少なくなります。バスも真ん中あたりはエンジンの振動があります。 でも船の場合ほとんどの船が電気で走っているので発電機のディーゼルエンジンを稼働させている時だけですので四六時中エンジンの振動があるわけではないのではないでしょうか。 一般に前のほうの上層階に行けば音は静かになります。

注意書きやトイレの表示 確かに文字は小さくて読みずらかったです。イタリア人に聞いてみました。彼曰く中国や日本では看板や注意書きの文字が大きくて氾濫している。面白い文化として大変興味深いです。でも私の国ではその場の雰囲気や風景を壊すような表示や注意書きは受け入れられません。注意書きは小さくても一度読めば十分です。部屋のカードキーの差し込み方向も大きな矢印はなくても1回通してみればあとは矢印がなくても使えます。エレベーターの階数表示が見えないのも見えなければ見えるところに乗るかアナウンスを聞けばわかります。英語が分からなくても今何階?と一声出せばみんなで教えてくれます。自然なコミュニケーションです。
トイレの表示はヨーロッパの人はわかりやすい表示を嫌がります。中国や日本では食料品売り場の中でもホテルのロビーでもトイレのマークがあります。そんな表示がなくてもどこにあるか人に聞けばいいではないですか。日本人はコミニュケーションを取ることが嫌いですか?  ということでした。
要は郷に入れば郷に従えということだとおもいます。

余談です さっきこんな船二度とのらないと言っていたかたが2時間後、レストラン入り口で女性スタッフと「来年1月また乗るけどさあなた乗ってるよね」と笑顔で話していました。めでたしめでたし

そんなことを反省しながら船旅は自分で楽しみを見つけることができれば一層楽しいものになるでしょう。
ダンスを目的に乗ってらっしゃる方、静かにデッキで日ごろ読めない本を読む方、友達をたくさん作ってワインバーでお酒を楽しむ方、スタッフと友達になりイタリヤ語やスペイン語を学ぶ人、やはり自ら楽しみを作らなければ船の楽しさを十分味わうことはできないと思います。

今回は船が小さい分スタッフと乗客の距離が小さく、乗客同士もフレンドリーでとても楽しいクルーズでした。

追記 日本ではコスタの料金が高いので上海のコスタアジアで買うといいよという方がいらっしゃいました。
コスタアジアの料金設定と日本の代理店で売られている金額は多少の円ドルレートによって差がありますがまず同じと考えていいと思います。ちなみに上海のコスタアジアに電話しましたら日本の代理店を紹介されます。上海コスタアジアから直接買うことはできないようです。

写真は神戸到着


No.9100  Re:初めてコスタ ネオロマンチカに乗りました
Pass
名前: 笑み   日付:2017年12月02日 (土) 21時40分

Pinorojoさんのご意見に大賛成です。
日本発着のクルーズ船では無礼なおじさんによく遭遇します。ご自分の思うようにいかないことは許せないご様子。
旅をしてても楽しくないでしょうに。可愛そうなおじさんたちです。

どんなことでも楽しむ姿勢で望めば文句もでないはずですが。
本当に、郷に入れば郷に従え、です!

せっかくのクルーズ旅行、笑顔で過ごしましょう。
1月3日のコスタ ネオロマンチカ私も乗りまぁす!





No.9102  Re:初めてコスタ ネオロマンチカに乗りました
Pass
名前: 祝 半額だ   日付:2017年12月03日 (日) 12時17分
男性ホルモンが不自由な年齢の人は、怒りっぽいです。
病気だと思うしかないのですが、本人に自覚がないのが最悪ですね。

さらに、退職しても現役時のエラソーな振る舞いを直せない人も多いです。これも最悪ですね。

残念ながらクルーズ船は、そういう年齢層のスクツです。

しかし、夕食時などに長く話してみると「伊達に年を取っていないな」と感心させられる方も少なくありません。

また、苦労を重ねてようやくクルーズを楽しめるようになったと振り返る方々にとって、船旅は人生最後のご褒美です。

そのクルーズが「人生最後の旅」となる方もいるでしょう。

いや、人生の最後の最後まで旅を楽しめるのは、クルーズだけです。
盛り下げるより、盛り上げていきましょう。
No.9087 1775  飛鳥Uチャーターに乗船するとコスタがおまけについてくる
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年11月29日 (水) 12時26分  [返信]
掲示板の皆様、こんにちわ。

今朝、クルーズプラネットのメールを開けたら上記の内容でびっくり仰天(笑)
クルプラのチャーターで横浜からハウステンボスに行くクルーズがあって
それに乗船するとコスタの上海→東京がプレゼントだそうです。
今、HPで確認したらコスタの費用が9800円って表示されててこれまたびっくりした次第。
これって、チャーターにもコスタにも人が集まらないって事なのでしょうか?
情報お持ちの方がいらっしゃれば教えて欲しいというかやじ馬で裏話知りたいです。

No.9093  Re:飛鳥Uチャーターに乗船するとコスタがおまけについてくる
Pass
名前: らら   日付:2017年12月01日 (金) 12時56分
メダカの子さんはじめまして。
コスタの片道クルーズは集客できていないようですね。
ベストワン社でははじめ9999円でしたが、その後9000円に値下げしています。
それでもオンライン上で取れる部屋はほとんど残ったままです。
内側、外側、バルコニーのどれかになるそうで、がらがらならバルコニーに期待が持てますね。
早めに行って上海も観光できるし、とても行きたいのですが、下の子がぎりぎり5か月で乗ることができません。
MSCは6か月未満でも乗れるようなのですがコスタは無理でした。
残念です。


No.9097  Re:飛鳥Uチャーターに乗船するとコスタがおまけについてくる
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年12月02日 (土) 17時53分
掲示板の皆様、らら様、こんばんわ。

ららさん、そんなに乗船客が少ないならスイートもありかも(笑)
目を疑うほど低料金なのに・・制限に引っかかってしまうなんて本当に残念ですね。
次に期待しましょう(*^^*)

心配なのはこれほど乗船客が少ないと日本から撤退してしまわないかって事なんですが・・。
続けて欲しいですよね。私は乗船しませんが(^^ゞ
No.9075 1772  12/14飛鳥Uクリスマスクルーズ
Pass
名前: イントロ   日付:2017年11月26日 (日) 05時25分  [返信]
掲示板の皆様 お早う御座います。

12/14(木)神戸発着飛鳥Uクリスマスクルーズ船旅初めてさん数名と退職記念祝いご夫婦・健康回復祝いご夫婦とで乗船予定です。

何名かが仕事を終えて遅い乗船日があればとの要望もあり14日発が神戸19:00出港が見つかり乗船します。

クリスマスクルーズ限定のスペシャルディナーやショーを参加の皆さん今から楽しみにしている様です。
昨年は”ぱしふぃっく・びーなす”でしたが今年は飛鳥Uで船を変えてのクリスマス・クルーズです。

同じ日に乗船予定の方もお互いに船上で素敵なクリスマスクルーズ楽しみましょう。

「そ の 他」
昨日11/25「落語家と行くなにわ探検クルーズ」楽しみました。
大阪は橋が多いのですが橋の高さが低いところもあり船底のタンクに水を取り込み重くしたり軽くしたりして
船体の高さを調整し客室全体を昇降させ高さを大幅に調整しながら進みます川から海に出る時には運河の原理も理解し体験も出来ます。落語家「桂 華紋さん」による軽妙な案内で道頓堀や中之島等大坂の観光名所を90分で巡るクルーズでしたが関東の方も関西の方が見応え充分あり落語家さんによるガイドが抜群でこの発想が大阪人ならではお見事と言っていました。水面に近い目線からの大坂名所クルーズはとても素晴らしく全員感動の90分クルーズでした。是非皆様も機会を見つけて川・海からのなにわ探検クルーズ乗船してみて下さい。

No.9076  Re:12/14飛鳥Uクリスマスクルーズ
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年11月26日 (日) 11時59分
イントロ様、掲示板の皆様、こんにちわ。

イントロさん、クリスマスクルーズ楽しみですね(*^^*)
でも、私は今年のクリスマス、にっぽん丸とぱしびいに乗船します。
飛鳥Uでなくてすごく残念ですが何時かお会いできる事を期待しています(^^)




No.9081  Re:12/14飛鳥Uクリスマスクルーズ
Pass
名前: く〜おやじ    日付:2017年11月28日 (火) 10時17分
イントロさん、掲示板の皆さんお久しぶりです、
いつも皆さんの投稿を楽しみに拝見しています
信州クルトモさん、アイスランドは楽しそうでしたね、良かった、、、

 実は私たち夫婦も12月14日(木)東京晴海発着のにっぽん丸に乗ります。
静岡の旅行社の企画で飛鳥と同じような「クリスマスワンナイトクルーズ」です、
年に一度はクルーズに乗るという夫婦の約束ですが今年は我が家の老犬クーが満16才になり、
ペットホテルでの生活に不安がありとうとうこの時期までクルーズの計画が立てられませんでした、
 
 ところがつい最近伊豆新聞に熱海から東京まで新幹線の切符付きでこの募集が出ました、
コスパの事もあり、一晩泊りなら何とかクーも我慢してくれるだろうと急いで申し込みました、
昨日、払い込みも終わり、あとは旅程表が届くのを待つばかりです。
考えてみたらここ10年安い外国船ばかり乗っていて、日本船に乗るのは初めてなんです。
にっぽん丸は料理が自慢と聞いています、情報があったら教えてください。

No.9085  Re:12/14飛鳥Uクリスマスクルーズ
Pass
名前: イントロ   日付:2017年11月29日 (水) 04時35分
メダカの子さん・くーおやじさん
おはよう御座います。

にっぽん丸・ぱしふぃっくびーなす・飛鳥U共に華やかに飾られた船内での特別な夜の
洋上特別な夜のクリスマスディナーとショー・深夜までつづく各種催し物そして締めくく
りは参考までにと行ってみた夜食が(昨年の日本蕎麦の美味しかった事)どれもほんの
一口食べて見たくなるものばかり目覚めると日本船ならではの朝食・乗船して下船までの
あっという間のワンナイトクルーズ毎年今日も明日もこのままずーっと楽しんでいたいと
後ろ髪(もう引かれる髪もかなり無くなりましたが)引かれながら皆さん笑顔一杯で下船
しています。

ここ数年クルーズ大勢の初めてさんと一緒に乗船しますがどなたもクリスマスクルーズが
きっかけでクルーズの楽しさを知り翌年から自分に合ったクルーズ選びをし仲良し友達を
誘い乗船してここ最近では逆にお誘いを受ける様にもなる船旅きっかけ作りのクリスマス
クルーズに変身しています。

日本船はどの船も食事は美味しく日本船ならではのクルー(乗り組み員)の”おもてなし”
は参考になる事ばかりなのでそれも楽しみながら乗船中です。

来月12月13日前後から神戸・大阪・横浜・東京発着の日本船による気軽に1泊2日
始まりますお互いにそれまで体調管理に気を付けて充分楽しみましょう。

下船後に宜しければにっぽん丸・ぱしふぃっく・びいなすの雰囲気や食事・感想など教
えて下さい。

今年も天候にも恵まれ思い出多いクリスマスクルーズになる事を心から願っています。



No.9067 1768  11月10日ダイプリで沖縄台湾クルーズに参加しました。
Pass
名前: カツミ   日付:2017年11月23日 (木) 10時02分  [返信]
ダイプリで台湾クルーズに行きました。
兎も角意味が有れて一寸船酔いに悩まされました。
最大風力 8 台風並みでした。
冬の海は大変です。
この季節はダメですね。

食事も美味しかったし 良い出会いも有りました。
東京の00夫妻とてもおしゃれな方でした。長野の中年夫妻も良かったです。
船内の雰囲気も良く 日本人1600人 後は オーストラリア イギリス 白人主体 中国人はほぼゼロ
ショーも素敵でした ギターの演奏 圧倒されました。

船酔いは有りましたが良いクルーズでした

不満は船内主催のオプションはとても高く 次は無しです。


No.9079  Re:11月10日ダイプリで沖縄台湾クルーズに参加しました。
Pass
名前: EF58   日付:2017年11月28日 (火) 06時28分
クルーズ旅では来年の事を云っても 鬼は笑いませんが 初ダイプリに挑戦します。
日本船籍にはない船尾の部屋をキープしました。
デッキチェアに身を預け 去り行く航跡や夕陽を見ながら”一杯飲る”私にとっては壮大な夢?を実現したかったからです。
飛鳥Uの倍もあるスケールなので安心しておりましたが時期によるでしょうが 揺れる とお聞きしました。まして船尾の部屋となると・・・
家内は乗船の都度 初日・二日目は波穏やかでも酔うので 又 船内外一人旅になりそうです。
久し振りに投稿させて頂きました。まだまだクルーズ歴13回の新参者です。



No.9082  Re:11月10日ダイプリで沖縄台湾クルーズに参加しました。
Pass
名前: カツミ   日付:2017年11月28日 (火) 16時26分
EF58さん こんにちは
ニックネーム が良いですね。昔の機関車を思い出します。
冬の日本近海 荒れますよね。
船尾は船主より揺れは少ないと思います。

僕はクルーズは春から〜初秋が良いと思っています。
来年は 孫も連れて出来たらベトナムまで行きたいと思っています。
でも日程的に 一寸苦しい感じ。
ダイプリは 良い船ですよね。
船の出来は良いし食事もほどほど美味しい。
ショーも素敵です。
ロック バイオリンは凄く感激しました。
クルーズは良いですね。

No.9084  Re:11月10日ダイプリで沖縄台湾クルーズに参加しました。
Pass
名前: EF58    日付:2017年11月28日 (火) 21時07分
カツミ様 有難うございます。
私のつぶやきにコメントを頂けるとは思っておらず 大層光栄で おまけにEF58をご存知のようで感激です。
次回クルーズは 笑っちゃう程ロングターム 予約は今年の7月 クルーズ日は来年10月末
家族の一員にワンコがいるので5泊のショートがギリギリの範囲そして小生の誕生日・文化の日に合わせました。
船首より船尾の方が揺れが少ないとの事 心強いお言葉 しっかり拝受致しました。
来年は自作?バーボン・ハイボール片手に震えながら 74歳を迎えているでしょう。
一応 メルアドを書きました。又 お話できるといいですね。
お孫さんとのベトナム・クルーズが実現されますよう陰乍ら祈念致します。
それでは深謝申し上げ グッドラック!


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板