訪問者(累計): 2510523
訪問者(今日): 469

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.9685 1874  寄港地情報2018年版(作成中)
Pass
名前: サポート   日付:2018年04月21日 (土) 11時26分  [返信]
(1) ダイヤモンド・プリンセス寄港地情報:  
   横浜港・神戸港乗下船編lは こちら (更新:04/22)NEW !
   四国・九州編は こちら (更新:04/23)NEW !
   釜山編は こちら (更新:04/21)NEW !
   沖縄・台湾編は こちら (2017年版・未更新:04/21)
   北海道・ロシア編は こちら (更新:04/23)NEW !
   本州編は こちら (編集中:04/25)
(2) 2018年版乗船説明書(ガイドブック):プリンセスは こちら、コスタは こちら(更新:04/21)NEW !
投稿して頂いた文面を修正している箇所もありますので、何か修正・追加することがあれば教えてください。
No.9745 1889  寄港地情報の投稿をお願いします。
Pass
名前: サポート   日付:2018年04月25日 (水) 22時28分  [返信]
掲示板の皆様
現在2018年版の寄港地情報を作成しています。今年はダイヤモンドプリンセスでは初寄港あるいは久しぶりに寄港する都市(石巻、酒田、秋田、敦賀、岩国、鳥羽、四日市、八代、別府)がありますが、それらの街の観光情報が不足しており編集に苦労しています。
過去に他のクルーズ船で訪問したことがある方あるいはお近くに住まれて徒歩、公共交通機関、レンタカーで回る際の観光情報(観光のヒント)をお持ちの方がおられましたら投稿をお願いします。

No.9747  Re:寄港地情報の投稿をお願いします。
Pass
名前: けいこ   日付:2018年04月26日 (木) 11時17分
4月13日から釜山、境港、敦賀、秋田に寄港するダイヤモンドプリンセスに乗船してきました。

釜山では、釜山駅(地下鉄)まで無料のシャトルバスが出ました。バスを降りてすぐの地下鉄で南浦駅まで行き、ロッテで買い物をして帰りました。両替は日曜日でしたので、港の両替所でしました。黄砂なのか春霞にしては黄色く淀んだ感じで、人出も多かったので、他を観光することなく頼まれた買い物だけで帰りました。地下鉄の切符の買い方がわからなかったのですが、若い方に聞くと丁寧に教えてくださいました。

境港は港までレンタカー会社が出張しており、港でレンタカーを借りることができました(タイムズレンタカー)
観光場所として、大山又は足立美術館を考えていましたが、山は霞んでいたので足立美術館に行きました。(車で1時間ほど)冬に行った時雪が降り、墨絵のような景色が素晴らしかったので、春の風景を期待して行きました。その後は松江城、堀川めぐり、由志園などにも行きたかったのですが、疲れていたので皆生温泉に行き、お寿司を食べて帰りました。皆生温泉には電車とバスを乗り継いで来たオーストラリア人家族に会いました。最近の外国人の行動力には目を見張るものがあります。駅前でレンタサイクルを借りて観光した方もいらっしゃいました。私が借りたのはタイムズレンタカーでしたが、他の会社も港に来ていたようです。

敦賀港はレンタカー会社が迎えに来られないということで、気比神社までシャトルバス(5ドル)で行き、そこから15分ほど歩いてレンタカー会社まで行きました。(トヨタレンタカー)天気が曇りでしたので、三方五湖は諦め永平寺に行きました。その後武生の「しぶき温泉湯楽里」で温泉につかり、市内の「日本海さかな街」に寄って魚を食べて帰りました。しぶき温泉湯楽里は地元のお年寄りが集う温泉のようです。レンタカーを返却した後、港まで送ってもらいました。敦賀港は高校生などの空手、ダンス等出し物があったり、出港の際はブラスバンドの演奏があり、歓迎ムードいっぱいで、心に残る港になりました。外国人の方も大変喜んでいらっしゃいました。

秋田港はレンタカー会社の方が迎えに来て、営業所での手続きとなりました。(タイムズレンタカー)桜を期待しましたが、残念ながら角館の桜は全然咲いていませんでした。角館の枝垂れ桜、桧内川堤の桜が咲けば、見事な景色となっただけに残念でした。
乳頭温泉まで行った方もいらっしゃいましたが、天気予報では午後雨になるとのことで、市内に戻り、レンタカー会社の人に勧められた秋田温泉に行ってきました。ぬるっとした肌にからみつくようなお湯で温まりました。帰りはレンタカー会社の人に港まで送ってもらいました。
港では秋田犬2匹が展示されており、外国人の注目を浴びていました。クルーズ出発前「秋田犬ステーション」がオープンとのニュースを見ていましたが、港でも見れるとは思いませんでしたし、外国人からの人気度の高さも感じました。他には秋田の物産が並び、いぶりがっこ、稲庭うどんなど追加で買えました。

レンタカーでの移動でしたので、晴天と雨天の場合の2通りプランを考えました。雨に降られることはありませんでしたが、曇りが多かったので温泉付きプランに落ち着きました。
今までこちらの掲示板を見て参考にさせて頂いていましたが、少しでも皆様の参考になれば嬉しく思います。

No.9753  Re:寄港地情報の投稿をお願いします。
Pass
名前: サポート   日付:2018年04月26日 (木) 23時34分
けいこさん こんばんは。
最新の投稿を頂きありがとうございます。いくつか質問がありますので教えて頂けませんでしょうか。色々とお手数をかけますが、よろしくお願いします。
>釜山駅(地下鉄)まで無料のシャトルバスが出ました。
接岸場所は2018年寄港地情報に記載した釜山港国際旅客ターミナル NO.2 でしたでしょうか?
無料シャトルバスの終点が国際市場付近から釜山駅に変更されているようですので、早速更新します。ここでしたら、南浦洞とかチャガルチ市場等には地下鉄の利用が必要ですね。
>(境港)港でレンタカーを借りることができました
予め、予約されていたのでしようか?それとも現地で?
車はふ頭まで運んでくれていたのでしょうか?返却は港あるいは駅前の会社でしたか?
各港のレンタカーは予め予約されていたのでしょうか? あるいは当日電話で依頼されたのでしょうか?

レンタカーは各社のサービス(港への送迎等)が改善されているようで選択肢が増えてありがたいですね。投稿して頂いた内容は各港の寄港地情報に追加させて頂きます。
No.9751 1890  フォーレンダム まとめ
Pass
名前: まめぐー   日付:2018年04月26日 (木) 18時20分  [返信]
掲示板の皆さん こんにちは〜
クルーズシーズンが、始まっていますね〜(笑顔)

昨日、無事家に着きました(横浜港は大雨でビックリしました)
クルーズ中は比較的お天気に恵まれて良かったです。

簡単に今回クルーズのまとめをします。
・日本人約250名(全体の人数聞き忘れました)
・海側客室全てバスタブ無くなりました(シャワーのみ)
・ランドリーも無くなりました(数種類のランドリーサービス有り)
・催し物が少し増えました(船内新聞が三つ折り→昨年二つ折り)
・ハンガーが少ない(100円均一で購入)
・沖縄の那覇以外シャトルバスが出ました
・アフタヌーンティも三段の皿?とサーブと両方有り
・食事の味付けも塩辛くなく美味しくなっていました
・年齢層も少し若くなっていました
・野菜・果物・魚介類は昨年と同じ少ない
・船内持ち込みはゆるい
・船内の乾燥がすごかったです
・後半1週間航海日が無いので疲れました


船内の雰囲気は、乗客がつくると聞いたことがあります。
今回、ちょっとそれはどうなん?!と思ったことがあり気悪くなったんです(悲)

偉そうに発言できる立場ではありませんが・・・
クルーズ超初心者の方には、この船は少しハードルが高い気がします。
日常英会話ができるなら大丈夫?かもしれません。
ダイヤモンド・プリンセスなどで経験してからの方が、楽しめると思います!

※あくまでも個人の意見です





No.9752  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: UNIT23B   日付:2018年04月26日 (木) 22時22分
まめぐーさん、ご投稿有難うございます。
乗船後前半はまめぐーさんを捜しましたが、結局見つけることができませんでした。
(2−3人の方に まめぐーさんですか? と訊いてしまいました。)

後半に終日航海が無いのは確かに疲れましたね。寄港するとちょっと街の様子を見てみようとつい降りてしまうのですが
何も見るものがないことがよくあります。今回では 清水港 福岡 奄美大島など ちょっと失望しました。何かテクニカルな
事情で寄港しなければならないのかもしれませんが・・・。

船内持ち込み品への規制は確かにゆるいようでしたね。持ち物は必ず透視されるので分かるはずなのに
ペットボトル(水)はもちろんお酒なんかも通っていたようでした。







No.9650 1867  5/5室蘭下船 ゴールデン・プリンセス
Pass
名前: 珍珠51   日付:2018年04月17日 (火) 11時12分  [返信]
皆様 こんにちは。たいへんご無沙汰をしております。

さて、連休はどこも混むので例年大人しくしていましたが、つい数日前に
4/27横浜発のG・Pを予約してしまい、今あわてて帰りの足を色々と検討中です。
5日、6日の千歳発の羽田・成田便は高く混んでいるので、連休明けまで北湯沢で
北海道の早春を楽しんでから帰ろうかと、今のところ思っております。

船舶代理店に確認したところ、今回も崎守埠頭に着岸だそうです。
未確認ですが、一昨年夏のDPの時と同様に市内循環バスの計画もあるようです。
ちなみに我々は崎守は2015ボイジャー、2016DP以来の3度目ですが下船は初です。

我々は伊達方面に行く予定ですがJRは本数が少なく、道南バスで伊達経由で
北湯沢へ行こうと調べています。埠頭よりタクシーで白鳥台中央か二丁目に行き、
コンビニで荷物を送り、身軽になってバスを乗り継ぐ、が今のところ最有力です。

前回のDPの時は「港まつり」の最中だった為か、リンダ☆リンダ様始め大勢の
ボランティアの皆様に、主要バス停等で丁寧に御案内頂いた事を鮮明に記憶しております。
そこで下記の三点についてご教示頂ければたいへん幸いに存じます。宜しくお願いします。

  @ 室蘭市ほか、埠頭での受け入れ態勢の概要。
  A 我々が調べたバスルート以外の良い方法が有れば。
  B その他、何でも勧めやご注意が有ればお教え下さい。



No.9659  Re:5/5室蘭下船 ゴールデン・プリンセス
Pass
名前: みっちー    日付:2018年04月18日 (水) 14時44分
ダイヤモンドで初寄港(室蘭)したときは、港で歓迎セレモニーなどはありましたが、市からのバスなどはありませんでした。
こちらの質問の回答ではなくて、ごめんなさい。
珍珠51の乗船されるこちらのクルーズ、どちらの旅行会社で申し込まれましたか?
このロングクルーズの途中下船できるものを扱っているところが見つからなかったので、教えていただけたら嬉しいです。いつも、予約に苦労しています。
不躾な質問・読みにくい文章で、ごめんなさい。

No.9660  Re:5/5室蘭下船 ゴールデン・プリンセス
Pass
名前: みっちー    日付:2018年04月18日 (水) 14時53分
入力が不慣れで、お名前が呼び捨てになっていました。
申し訳ありませんでした。

No.9662  Re:5/5室蘭下船 ゴールデン・プリンセス
Pass
名前: やすこ    日付:2018年04月18日 (水) 19時52分
途中下船は船会社に直接申し込めます。
カポタージュの要件さえ満たしていれば出来るはずです。
昨年のクイーンエリザベス神戸ー神戸ー香港までのコースで申し込んで神戸で下船しました。
乗船下からのリクエストでしたが、問題ありませんでした。

釜山へ大阪から出国して境港で入国なのでフルコースで申し込んで境港以降で下船可能なはずです。

16泊で900ドル少々なら半分で下船しても悪くないですね。




No.9663  Re:5/5室蘭下船 ゴールデン・プリンセス
Pass
名前: yayamo   日付:2018年04月18日 (水) 22時44分
やすこさん

成程これは上手い方法ですね。途中下船なんてまったく気が付きませんでした。
アラスカの下船地はウイッテアで帰りの飛行機代のことを考えると、日本で下船
が断然お得ですね。これからの参考になります、教えて頂き有難うございます。


No.9679  Re:5/5室蘭下船 ゴールデン・プリンセス
Pass
名前: 珍珠51   日付:2018年04月20日 (金) 12時23分
やすこ様

2016年7月のDPではご一緒でしたね ^^
やすこ様はさすがにお詳しいですね!

みっちー様

お返事がおそくなりました。
今回も以前からお付き合いのある代理店様で申込みました。
ただ特定の者を対象とした極めて短期間の募集で、同社では既に受付を終了しております。
一方で色々と制約のある企画でもあり、社名を出す事で同社の業務に支障が出る恐れもあります。
私自身が数年かかって積み上げた実績が参加を可能にした部分もあるのか、とも理解しております。
よって、今回はいかなる方法でも、代理店名をお知らせする事は控えさせていただきたく存じます。
諸事情をご推察の上、ご理解下さる様お願い申し上げます。




No.9681  Re:5/5室蘭下船 ゴールデン・プリンセス
Pass
名前: やちゅりん   日付:2018年04月20日 (金) 15時47分
はじめまして。
数年前からクルーズ旅行に憧れて 今年の秋に念願のダイヤモンドプリンセスに乗ることが決まり
こちらの掲示板を拝見するようになりました。
私は室蘭市の隣町に住んでいます、旦那の実家が白鳥台なので少しですがお手伝いを(o^―^o)
白鳥台2丁目のバス停ですがなにもありません。白鳥台中央をお勧めします、小さいですがスーパーがあります
その裏手の方にコンビニエンスストアもあります。
しかし、白鳥台中央でも バスの本数も少なく申し訳なくなります。
もっといい方法があれば、書き込みさせていただきますね。
5月5日は ゴールデンプリンセス見に行く予定です。


No.9682  Re:5/5室蘭下船 ゴールデン・プリンセス
Pass
名前: へき   日付:2018年04月20日 (金) 16時29分
周遊バス 出すよ〜

って市のサイトに出てますね
http://www.city.muroran.lg.jp/main/org8120/20180505golden.html

No.9718  Re:5/5室蘭下船 ゴールデン・プリンセス
Pass
名前: みっちー    日付:2018年04月22日 (日) 19時13分
珍珠51さま
こちらこそ、丁寧にご回答頂きありがとうございます。
また、何かまたありましたら、教えていただけたら、うれしいです。

No.9727  Re:5/5室蘭下船 ゴールデン・プリンセス
Pass
名前: 珍珠51   日付:2018年04月23日 (月) 07時50分
やちゅりん様

ありがとうございました。
お言葉通り、白鳥台中央に向う事にします。他にも良い情報が有ればご教え下さい。
また、埠頭に来られて私共がウロウロしているのを見かけられたらお声かけ下さい。

へき様

ありがとうございます。室蘭市の対応予定が想像できました。
観光案内ブースも設けられるとの事でなお安心しました。




No.9748  Re:5/5室蘭下船 ゴールデン・プリンセス
Pass
名前: 福助リンダ☆リンダ    日付:2018年04月26日 (木) 14時49分
御無沙汰しております。久々こちらのサイト訪問しております。5月5日、通訳ボランティアで崎守埠頭待機してますので再会楽しみです♪前回同様、5月5日も市民グループ主催の日本製鋼所【瑞泉鍛刀所ミニツアー】あるどうです。先日主催する『室蘭港を愛する会】様に確認済み。
今週末の阪急交通さん室蘭工場夜景クルージングのガイド終わりましたらブログの方に崎守や町なかの受け入れ態勢とか白鳥台中央近辺と途中の北公園桜開花情報等々のご紹介記事などアップしたいと思います。
★市内周遊バス〜GWで一般観光客車で駐車場混雑見込まれるため4/30と5/5は地球岬までは行かないことになりました。徒歩で15分手前の路線バスの終点停留所『地球岬団地前』で引き返します。バス停には観光課の職員待機。ブログの方に徒歩で坂道を歩いた際の画像貼っておきます。坂道5分登ると突きあたりに金屏風と言われる断崖絶壁の景勝地、振り返れば室蘭港に日本製鋼所のギザギザ三角屋根工場や風力発電の風車。突きあたりで右折、ゆるやかな坂を5分歩き地球岬への案内板で左折、既に目の前の白い建物(トイレ)を目指して5分で到着〜といった感じですが、撮影しながらゆっくり歩くと〜20分は見た方がよろしいですね。(*^^)v
★画像のガントリークレーン脇に船が接岸しますが、すぐ後方の高台向こうに白鳥台中央エリア。歩くとけっこうありますが(※)、車ならあっという間に到着。※私の足で:埠頭出口の踏切からJR崎守駅まで10分〜10数分、JR崎守駅から白鳥台ファミマまで15分ちょっと。セブンとセイコーマートはそこから更に5分直進した所に。ではまた(*^^)v


No.9750  Re:5/5室蘭下船 ゴールデン・プリンセス
Pass
名前: 珍珠51   日付:2018年04月26日 (木) 16時48分
福助リンダ☆リンダ 様

お久しぶりです。一部を改名されたのでしょうか?
急な予約直後は、何も無い埠頭に放り出されるのか?と心配しました。
室蘭の皆様が埠頭で待機をされるとお聞きして心強い限りです。


松前の桜がタイミング的に良さそうなので、函館ではレンタカーを手配しました。
ですので、荷物を函館から送る事も考えております。崎守駅の先は上り坂でしたよね。
荷物を減らしても、やはり白鳥台中央まではタクシーですね。

急ぐ旅では有りませんので、テントやバスの周辺を探させていただきます。
連れ共々、埠頭でまたお会い出来るのを楽しみにしております。


No.9686 1875  MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: きゃしい    日付:2018年04月21日 (土) 11時43分  [返信]
初めまして。
今回5月15日のスプレンディダでクルーズデビューする予定です。初めてでわからないことだらけで、いろいろ検索していてこちらにたどり着きました。

こんなページがあったとは!良かった〜いろいろ教えてください。

乗船券がやっと届きほっとしているところです。

1時ごろ中華街の駅に行けばいいでしょうか?早すぎますか?

出港は8時ということですが、出港前に夕食は船内で食べることは出来るのでしょうか?

初めてなので些細な事が気になります・・・
よろしくお願いいたします。


No.9688  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: やすこ    日付:2018年04月21日 (土) 12時31分
私も初めてMSCに乗ります。

どこのクルーズ船でも大抵ランチから食べられます。

受付時間の指定があると思いますのでその時間あたりにシャトルばずに乗れば良いと思います。
ちなみにシャトルバスは11時から運行されます。

丸2日間海の上なので船を楽しもうと思っています。

オフ会をしようかどうか考え中です。
乗られる方はいらっしゃいますか?
様子がわからないので乗船したことのある方がいらっしゃればいろいろとお聞きしたいです。

メルアドを入れました。

No.9715  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: きゃしい   日付:2018年04月22日 (日) 14時36分
やす様
さっそくにありがとうございました。

受付時間の指定というのは来ていないので不安です。

旅行会社等は通していないので、MSCの方から英語の乗船券のメールと、シャトルバスの案内のメールが来ているだけです。

スプレンディダは水も有料というのは本当でしょうか?
タンブラーを持っていって、水やコーヒーを部屋に持ち帰るといいと聞いたことがありますが、そうですか?
部屋にお湯はあるのでしょうか。

初歩的なことですみません。
問い合わせると教えてはくれますが、あまり何度も聞くのも気がひけてしまい。



No.9719  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: やすこ   日付:2018年04月22日 (日) 19時29分
私もMSCは初めてなのです。
水の件は他ではそういう経験はありませんが、きっとそうなんでしょうね。
チャーターに乗る方からの報告を待ちましょう。

トラベルドキュメントがメールで来ましたが10ページあります。
3ページ目くらいに乗船時間が13:00と書いてありました。

出発前に会員登録するとポイントが付くそうです。




No.9720  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: たえこ   日付:2018年04月22日 (日) 20時21分
きゃしいさま  初めて乗船はとても楽しみですが、不安も有るかと思います。

持参したら便利な物のメモです。
サランラップ ・・・ブッフェからコーヒー 等に蓋をして持ち帰るのに楽
          また 夫の体調悪い時に部屋に好みの物をトレイで運ぶときに使いました。

マグネット  @  部屋の目印  同じ様なドアーが続くので直ぐ自室が判ります。
マグネット  A  L字の物掛けは壁に付けるとクルーズカードなどや帽子かけに重宝します。
ハンガーはクローゼットのは足りないので、2重かけしたり不便でしたが、
クリーニング屋さんの軽いのを数個・帰りには、捨ててきます。
何日も過ごすので色んなものが必要です。何時もチェックリストを作り忘れない様にします。

船のガイドに書いてあり、水は持ち込めないのが辛いです。
また ダイアモンドプリンセスの様に湯沸かしポットが無い? 不便ですね〜


やすこさん 行ってらっしゃい〜 

実は私もあなたの前の5月6日のに乗ります。(ナイショ?)(笑)
何か気が付いたら,こちらか、フェイスブックに書けたらいいのですが、 
船の事はやすこさんにお聞きしたい初心者ですが〜

船内では、スマホは衛星料金?
アプリで船内が見れる? 
初スマホなので何も判りません。 どなたか教えて下さい



No.9721  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: ahiru   日付:2018年04月22日 (日) 20時53分
たえこさん 掲示板の皆様こんばんわ
クローゼットのハンガーについてですがMSCスプレンディダはそんなに数が少ないんですか?
もう荷物を送ってしまったので何か対策を考えないといけないですかね・・・
初スマホとの事、日本の電波が届かなくなったら国際ローミングに切り替わり高額な通信費が発生しますので気を付けた方が良いですよ。
私は2台持ちで1台はローミングに切り替わる前に飛行機モードにして通信を遮断、2台目はSIMフリー端末で海外用のデータSIMを入れ通信費を気にする事なく使用しています。
船専用のアプリとはプリンセスクルーズで採用しているようなアプリでしょうか?MSCスプレンディダは未だ未対応かと思います。


No.9722  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: たえこ   日付:2018年04月22日 (日) 21時07分
ahiruさま
 
ハンガーの事はダイアモンドプリンセスでは足りないのですが、
MSCでは如何なの不明です。 重ね掛けで大丈夫と思います。
言葉が足りず誤解をされたらごめんなさい。

スマホの事有難うございます。
国内が主なので街中などで使う様にしましょう〜
有難うございます。

No.9723  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: ito747     日付:2018年04月22日 (日) 21時33分
私も初めてMSCに乗船です、
足が悪いので黄色い杖を使ってますのでよろしく。
一人乗船で寄港地も無いので暇してると思いますので、
お会いしたらお話ししたいですね。

水はいつも部屋の蛇口からので薬を飲んでます、
歯磨きも。
船の水は寄港地で大きなパイプで地元の水を汲み上げているのを見たことがあるので、
心配してません。

今回はMSCがどんな雰囲気か?食事は?ショーは?
と思い乗船します。
上海動物園でパンダも見たいし!!


横浜に前泊ですので朝暇ですのでシャトルバスが11時からですのでその時間に行き、
乗船予定です。
今回チケットはアメリカで買ったのでEチケットの発券は25日からです、
部屋番号は申し込みの時に分かりましたが。

パスポートとカードと現金があれば少々忘れても乗船できるといつも思ってます。

上海から名古屋までは春秋航空で13kgまでですので、
暖かくなり気楽な服装で行こうと思います。

上海到着後市内まで地下鉄でと思ってましたが、
たくさんのコメントを読み、
市内まで行かれる方タクシーの同乗をしませんか?
上海は豫園近くのiBisホテルに予約入れてます。
昨年はクイーン・メリーでリムジンを申し込んだのでチョー高かったので。




No.9725  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: カケフ31   日付:2018年04月22日 (日) 23時23分
今年初お目見えとあって、なかなか実態がつかみにくいですが、
私もお盆のスプレンディダに乗るので、
自分なりに情報集めに勤しんでいます。

ユーチューブで、キャビンの投稿動画を見ましたが、
ハンガーは結構ありましたが、
ダイヤモンドプリンセスよりは少ない感じです。

我々スプレンディダ初心者には
下記ホームページは見ておいて損はないと思いますので、
まだの方は是非ご覧ください。
スプレンディダ船内のストリートビューや
現在地情報もあります。
(船は香港を発って台湾の西側を抜けて北上中です)

https://www.msccruises.jp/jp-jp/Discover-MSC/Cruise-Ships/MSC-Splendida.aspx


No.9726  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: 珍珠51   日付:2018年04月23日 (月) 07時36分
皆様 おはようございます。

スプレンディダには乗った事はありませんが、MSCは地中海で乗りシルバー会員です。
その範囲では、レストランでお水は有料です。ただ、ブッフエとジムには給水器が有りますので、
給水口に直接ペットボトルを持っていかない限り、とがめられる事はありません。

また、ハンガーですが特に少ないという印象は有りません。どこの船会社でも同じですが、
ルームスチュワードにその旨を伝えれば持って来てくれます。

私の印象では”寄港地で買ったビールやワインの船内持込”はMSCが一番厳しかったです。
必ずX線で荷物チェックをしますので、缶や壜の形が見えると船で預りになります。
半端のペットボトルはほぼOK。ドン・シモンの紙パック入りワインも大丈夫でした。


No.9728  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: たえこ   日付:2018年04月23日 (月) 14時47分
珍珠51様

>ルームスチュワードにその旨を伝えれば持って来てくれます。
>ドン・シモンの紙パック入りワインも大丈夫でした。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。 
無駄なゴミに成るところでした。(^_-)-☆
成る程!!でした。

ノルウエージャンスター(ヨーロッパで)では、500ミリのペットボトルを持って帰船したら取り上げられました。
厳しい事でした。

No.9733  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: きゃしい   日付:2018年04月24日 (火) 09時47分
皆さま いろいろな情報を本当にありがとうございます。
何しろ水一杯のことからわからないことだらけなので、大変心強くありがたいです。

思いがけず乗ることになったので、慌てて情報収集しているところで・・・スプレンディダは横浜発入港なんですか?横浜港大さん橋でなくて大黒ふ頭なんですね?

などと、いちいちびっくりしております。

幸い初クルーズにふさわしく(?)三泊四日の横浜→上海直行という行程なので、いくらか気は軽いのですが。

閑話休題・・・

GWのスプレンディダの旅の様子をまたこちらで覗かせていただきたいと思っています。

ホントに些細なことでお恥ずかしいのですが。

13時ごろ受付でランチは食べられるのか(中華街で済ませて行こうかとも)

冷蔵庫はお部屋にあり?氷は有料?(バルコニー、ベッラです)

wifiは一日いくらぐらいするのでしょうか。

紙パックのワインがセーフなら、横浜で乗船時に例えば500mlの日本酒や焼酎などの紙パック製品ならOKでしょうか・・・せこい話ですみません。

私たち夫婦は旅行が好きで海外もいろいろ行っています。今回も上海からマレーシア(ランカウイ)へ回る予定でいます。
この上クルーズにはまってしまったらどうしよう!と、今から嬉しいような心配なような。
でもとても楽しみにしています。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。





No.9737  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: やすこ   日付:2018年04月24日 (火) 16時04分
9688 1875 にも書きましたが食べられます。
ランチタイムは大抵11:30〜15:00位までです。

24時間とは行きませんがほぼ1日中どこかで食べられます。
食べ過ぎに注意しましょう
あっという間に体重が増えます。(^_-)-☆

MSCの日本語ホームページです。

https://www.msccruises.jp/jp-jp/Homepage.aspx



No.9746  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: きゃしい    日付:2018年04月26日 (木) 09時15分
またまたアドバイスをありがとうございました。

クルーズのことも、こういった掲示板のこともよくわかりませんので、皆さまに失礼があったらごめんなさい。

でも大変助かりました。
ありがとうございました。


No.9749  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: 珍珠51   日付:2018年04月26日 (木) 16時26分
きゃしぃ様

通りがかりだったもので、前後を読まずに誤解を生ずるような書込みをしてしまいました。
横浜→上海で寄港地無しだったんですね。MSCで酒類のチェックが厳しいのは寄港地でです。

>横浜で乗船時に例えば500mlの日本酒や焼酎などの紙パック製品ならOKでしょうか

一般的に乗船時には750ml程度のシャンパンやワインなら成人一人当たり一本は持ち込めます。
残念ながら日本酒や焼酎は知りません。

お酒の話題である飲兵衛の体験を追記します。ヨットクラブは別のようですが、一部スイートには
"飲み放題パッケージ”が付いていました。「よーし色々飲むぞ!」と入れ込んで乗船してガッカリ。
分厚いワインリストを渡されても、あれも駄目、これも駄目。結局リストの最後に有った、いわゆる
"デ・ラ・カーサ"に相当すると思われる、スプマンテ、赤、白、各1銘柄のみがOKでした。
数日でそれらに飽きた頃に「スペシャル・プロモーション」と別な種類の売り込みも来ましたね。
ビールもドラフト1種のみ、カクテル類はモヒート始め数種類のみが無料で注文が可能でした。

なお、MSCの名誉の為に付け加えますが、その伊ワインの質は決して悪くは有りませんでしたし、
ビールもドラフトが有ればそれで十分です。しっかりとした味のカフェやカプチーノも頂けます。
MSCならではの良さもエンターテイメント系中心に、いくつもありますので、ぜひ楽しんで来て下さい。


No.9742 1888  Re:GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター
Pass
名前: seaman   日付:2018年04月25日 (水) 20時42分  [返信]
クルーズに行けば行くほど、楽しめるかどうかは自分にかかっていると思いませんか?海外の客船に乗るなら最高クラスの部屋にしない限り、あとは一緒です。ハウスキーパーもウエイターもくじのようなものであたりもはずれも大いにあります。テクニックがあるとしたら、チップです。日によってサービスに応じた異なるチップをあげるほかありません。そんなの要らないって書いてあるよって思う場合は、あたりかはずれかみきわめてから、はずれだったらあげたらいいかもですね、実際それしか彼にを気持ちよく動いてもらう方法はないんです。そんなのおかしいって人は、ずっとぶつくさ文句言いながら旅することになっちゃいます。よくツアーガイドの方が、上客の体で、色々無理難題言ってますけど、結局得することなんてないと思います。文句言ってチョコレートやらワインやらもらったところで、彼らから親切心は消えてなくなり、ブラックな客としてそのクルーズの間中、べっ視されるのがおちです。おおらかにあれもありこれもあり、楽しいわ、おいしいわ、かわいいわ、ユーてる方がいいですよ、絶対。GWのMSCスプレンディダなんて、かき集めの寄せ集めばっかの乗務員なので、何聞いたってまともに答えられるクルーなんて乗ってませんから。誰かに何かを聞こうなんて思わないで、なんでも自分でやると思って乗ってください。きっと楽しめますよ。

No.9743  Re:Re:GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター
Pass
名前: サポート   日付:2018年04月25日 (水) 21時01分
seamanさん
1ヶ月程前のかなり長いスレッドに投稿されていたので新しいスレッドにしました。
No.9478 1841  大西洋横断クルーズ
Pass
名前: aniy    日付:2018年03月11日 (日) 13時38分  [返信]
現役世代なので、yayamoさんのような世界一周とはいきませんが、何とか17日間の休みをゲットし、大西洋横断クルーズを予約しました。
今回はラッキーなことに、行きも帰りもマイレージで取れたので、費用も比較的安くあがりました。


関空―羽田(NH)、成田―ダレス(UA)、ダレス―フォートローダーデール(UA) 70,000マイル+10,120円

京急空港線エアポート快特 3,574円

フォートローダーデール前泊 9,284円(空港・港への無料シャトルバスあり)

セレブリティシルエット13泊(フォートローダーデール〜サウサンプトン) 
バルコニー2C(税込)           2011.08ドル
チップ13泊分                 377ドル

サウサンプトン〜ヒースローは検討中。かなり多めに予算どりして 20,000円

ヒースロー―バンコク(TG)、バンコク―関空(TG) 90,000マイル+37,800円


総合計 二人で約34万円となりました。17日間なので、一人1泊1万円ぐらいです。


陸旅・船旅・出張を含めると、夫婦合わせて100回ぐらい海外に行ってると思いますが、ロストバゲージに会ったことは無いんです。
(正確に言うと、フランクフルトからの帰国便にスーツケースが乗らなかったことがありましたが、旅が終わった時点なので、全く困りませんでした。むしろ無料で自宅まで送ってくれてありがたかったぐらいです)
でも、最近こちらの掲示板で話題になっていたように、わが身にいつ起こってもおかしくないので、今度の旅行は機内持ち込み手荷物を制限いっぱいにするつもりです。


No.9487  Re:大西洋横断クルーズ
Pass
名前: yayamo   日付:2018年03月12日 (月) 22時29分
aniyさんのブログ情報でいつも助かっています。

シルエットは昨年ローマからフロリダまで乗船しました。MSCやコスタ
と違って、欧米人の客層が良いですから、船内は静かで落ち着いています
ので気にいるのではと思います。
さすがに料理は、高級船のアザマラのようには、いかないと思いますが・・
私的には、まずまずでした。乗船経験のお有りなaniyさんの感想は、どう
なりますかね?

フォートローダデールのホテルは、空港・港への無料シャトルバスがある
なら便利ですね。ホテル名と利用しての詳しい内容を、ブログ等で教えて
いただけると今後の参考となりますので、宜しくお願い致します。


No.9490  Re:大西洋横断クルーズ
Pass
名前: aniy    日付:2018年03月13日 (火) 08時04分
yayamoさん、こんにちは!

FLLのホテルはこちらです。「Red Carpet Inn Airport/Cruiseport」
https://www.expedia.co.jp/Fort-Lauderdale-Hotels-Red-Carpet-Inn-AirportCruisepor t.h903289.Hotel-Information

空港シャトルバスは、時刻表があるのかなと思いメールで聞いたところ、「到着したら電話してね」とのことでした。
どんなところか、チェックしてきますね。

セレブリティは、2014年7月にベニス〜イスタンブールをイクノスで乗ったので2隻目になります。
落ち着いた雰囲気で居心地良かったです。RCIやNCLよりも、バフェのアイスが断然おいしかったのが、記憶に残ってます。でもショーはいまいちだったような・・・

RCIのリピーターステータスがダイヤモンドなので、セレブリティだとエリート扱いになります。
毎晩の無料カクテルタイムや、ネット無料、洗濯1回無料などの特典があるので、ありがたく使いまくりたいと思います(苦笑)





No.9708  大西洋横断クルーズ中です。
Pass
名前: aniy   日付:2018年04月22日 (日) 08時53分

大西洋横断中ですが、役に立つかな?ってことをメモっておきます。

成田発ワシントンダレス行きが、機材遅れで、1時間遅延しました。
そのため、乗り継ぎが2時間だったフォートローダーデール行きには乗れず。

ユナイテッド航空の特典旅行でしたが、ホテルクーポン(ヒルトン)と、ミールクーポン40ドルを貰い、翌朝便に振り替え。

無事、出航当日11時には、フォートローダーデール空港に到着。
空港から港までタクシーで。メーターは13.06ドルでした。
空港にはセレブリティのシャトルバスもいましたが、一人16.5ドルとのことでしたので、タクシーの方が安いです。

アジア系ゲストはあまり見かけず。
フロントで聞きましたが、今クルーズ、日本人ゲストは三人だそうです。

エリート以上のリピーターの人数が多いため、17時〜19時のカクテルタイムは14階のラウンジには入りきりません。
そのため、シップカードに毎日三杯分のバウチャーが登録され、船内どこのバーでも飲めるようになってます。
リピーター特典のワインテイスティングに参加しましたが、200人ぐらいはいそうです。もっとかも。

"バミューダ"
ロイヤルネイバルドッグヤードに停泊。
シーズンオフのため、セントジョージへの直行フェリーは休止。ハミルトン行きも減便。バスは30分おき。1日券は19ドル。
セントジョージまでタクシー76ドル。

私たちは、港周りのお店をぶらつき、シュノーケルパークビーチへ行きました。下船して徒歩5分ほど。
入場料5ドル、マスク・シュノーケル・フィンのフルパッケージレンタル20ドル、ライフジャケット5ドル。
波が高くかなりハードでした。時期によるかと思いますが、慣れてないと危ないかな。
ビーチはそれほど広くないですが、少し肌寒かったせいか、ガラガラ。サンゴは少ないですが、魚はまあまあ。
砂浜はあるので、遠出したくない人にはいいかもしれません。カヤック、パドルボード、ジェットスキーなどのレンタルもありました。

船会社のエクスカーションでは、ピンクサンドで有名なホースシューベイビーチへの往復シャトルは39ドル。滞在は4時間。

"船内インターネット"
ハイスピードと謳ってますが、それほどではありません。クァンタムの快適さよりは、相当遅いです。
13泊クルーズ中、制限なし 299ドル
20日に登場した、制限なし8日間 199ドル
24時間 49ドル
1時間 24.95ドル
250分 99ドル
エリート特典で、三割引になります。




No.9709  
Pass
名前: aniy   日付:2018年04月22日 (日) 09時02分
カクテルタイム(無料)で飲めるもの。
バミューダのバス、フェリー料金
シュノーケルビーチパークの料金

No.9739  Re:大西洋横断クルーズ
Pass
名前: aniy   日付:2018年04月25日 (水) 09時26分
"ポンタデルガータ"

無料シャトルバスで、街中心部まで数分。岸壁だが船を眺めながら泳げるスポットあり。
市場に無料wifiあり。
路地歩きが楽しい街で、徒歩圏内で楽しめます。
ドルフィンウォッチング、カルデラ湖、ハイキングツアーなどのオプション多数。

No.9735 1886  Re:寄港地情報2018年版(作成中)
Pass
名前: maki   日付:2018年04月24日 (火) 11時20分  [返信]
昨年7月にダイヤモンドプリンセスで高知に寄港したときのレンタカーの追加情報です。高知新港からシャトルバスではりまや橋の近くまで行き、徒歩で店舗まで10分でした。帰りははりまや橋で写真を撮ったり商店街をのぞいたりしながらシャトルバス乗り場まで楽しみながら歩けます。9時30分開始6時間のレンタルを予約していましたが、下船がスムーズにできたので9時前にはタイムズ高知駅前店に到着しました。レンタル時間を早めたいとの申し出に快く応じていただけました。返却時間は午後3時の予定でしたが、桂浜からの帰りに渋滞にあい20分ほど遅れ、車から連絡を入れたところ安全運転でお越しくださいとおっしゃって追加の料金はありませんでした。ガソリンはマンタン返しですが店舗の隣にガソリンスタンドがありとても便利でした。保険は標準装備で付いていますが心配なのでフル保障を付けました。それでも料金は5,000円を超えませんでした。とても良かったので今年も6月に予約しています。今年は去年より1000円高くなっていました。

No.9736  Re:Re:寄港地情報2018年版(作成中)
Pass
名前: サポート   日付:2018年04月24日 (火) 13時57分
makiさん
追加情報を投稿して頂きありがとうございます。このレンタカー会社がシャトルバスの降車場所から1番近い(大手)ですね。早速、四国・九州編に追記しました。
>今年は去年より1000円高くなっていました。
車種に拘りがなければレンタカーは会社のサイト直接より「じゃらん」経由の予約が安いことがあるので一度チェックされると良いと思います。じゃらんはレンタカーに適用できるクーポンが発行されていることが多いので予約前に確認して申請してくださいね。

No.9738  Re:Re:寄港地情報2018年版(作成中)
Pass
名前: maki   日付:2018年04月24日 (火) 16時05分
レンタカーは「じゃらん」経由の予約が安いことがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。
昨年9月コスタネオロマンチカで境港に寄港したときに『フリーレンタカー』を利用しました。下船した目の前にレンタカーの出張ブースがありました。ネット予約していたので手続きが簡単でした。出港までに余裕をもって帰ってきたかったので出雲大社、出雲大社の西方1kmにある海岸で、国譲り、国引きの神話で知られる稲佐の浜、大根島を廻って帰ってきました。後で知りましたが、稲佐の浜の砂をもって出雲大社に行き出雲大社の砂を持ち帰るそうですね。砂の持ち帰りは控えた方がいいのかもしれませんが…。高速道路も一般道も時間的にはほとんど変わりがないので一般道を使いました。出雲大社までは運転しやすい道でした。港に戻ってきたらフリーレンタカーの方はおらず指定の場所に車を駐車するだけで完了でした。港で車の手配がすべてできるのはとても便利であり難いサービスでした。



No.9744  Re:Re:寄港地情報2018年版(作成中)
Pass
名前: サポート   日付:2018年04月25日 (水) 21時05分
makiさん、寄港地情報の本州編(境港)に追加させて頂きました。
No.9740 1887  編集中・・・ダイヤモンド寄港地情報(2018年版:本州編)
Pass
名前: サポート   日付:2018年04月25日 (水) 12時13分  [返信]
主に2018年4月までに皆様から投稿して頂いたダイヤモンドプリンセスの情報に基づき、寄港地情報をまとめました。 お願い:誤りとか追加情報があれば教えてください。
はじめに:
(1)記載内容は2017年に訪問した時点での情報です。あくまで、参考資料として扱ってください。
(2)各寄港地におけるシャトルバス情報はク2018年版クルーズアンサーブックのP56を参照。
   備考:船内で予め購入(予約)できますが返金不可です。当日下船した岸壁でも販売しています。
(3)レンタカーは徒歩圏内(15分以内)に営業所があるか港までの送迎サービスのある会社を記載。
(4)青字の部分(リンク)をクリックすれば地図およびオリジナルの投稿が見れます。
(5)2018年版から接岸場所のクリック地図にシャトルバスの降車場所および観光情報を記入。
(6)2018年版には今年寄港しない場所もデータとして残しています。

青森
接岸場所@:新中央埠頭 (横浜発:4月20日、7月27日) NEW!
      注意:船内で入国審査がある(横浜発:7月27日) NEW!
 交通:シャトルバス:なし NEW!
    レンタカー :徒歩圏内にレンタカー会社が数社あり NEW!
接岸場所A:沖舘ふ頭 (横浜発:8月4日)
 交通:シャトルバス:あり(1日券 US$5):岸壁 ⇔ 青森駅西口/要確認(当日の交通規制で変更あり)
    レンタカー :あり(トヨタレンタカー・青森新田店)ふ頭にトヨタレンタカー担当者が駐在
観光のヒント:
●2018年ねぶた祭りの観覧席販売のスケジュールは以下(公式サイトより)
観覧席購入案内:個人観覧席(9名以下)
9名様以下の場合は6月下旬より青森市内の指定旅行社窓口、全国のコンビニエンスストア他で個人観覧席を販売予定です。詳しくは、6月中旬に決まり次第、お知らせいたします。
備考:やすこさんの投稿によると(当日)青森駅前の案内所で買えるとのことです。
https://www.nebuta.or.jp/info/purchase/group.html
                        ( by サポート 2018/04/26 ) NEW!
●新中央埠頭の岸壁を80メートル延長し、360メートルにする工事が進められ、2018年4月から13万トン級の大型船が接岸できるようになりました。これに伴い、大型クルーズ船の接岸する場所が昨年までの沖舘ふ頭から市街地の中心に近い新中央ふ頭に変更されます
なお、8月4日横浜発(8月7日、青森に寄港)のダイヤモンドプリンセスは従来の沖舘ふ頭に接岸するのでご注意ください。
詳細は河北新報ONLINE NEWSおよび2018年 青森港クルーズ客船寄港予定を参照。
                        ( by サポート 2018/04/25 ) NEW!

●青森 ねぶた祭り
シャトルバスの終了時間が、早すぎです。
行き16:00終了 帰り17:00終了
昼ねぶた観覧後に船に戻ってのんびりして、夜の海上運行・花火に行く予定でしたが・・・。
15:40頃にシャトルバスで船に戻り、行きの最終時間を聞くと、16時とのこと。そのまま今乗ってきたバスに乗車、青森駅にとんぼ帰りでした。行きの最終時間のアナウンスは、無かったような? 
シャトルバスの停車場所(青森駅西口)から会場までかなりの距離があります。青森駅の入場券を購入して、近道をしました。花火終了後は、歩いて船まで帰りました。タクシーは、あれだけ人がいる中で無理と思います。
それと、ねぶた会場運行・花火のシェアエクスカーション(129$)は、高すぎです。我家は、個人手配で観覧席を確保しました。ゆったりとした席の配置で快適でした。花火はすばらしかったです。
                      (No.8746 by としさん 2017/08/14) NEW!
●青森:会場ねぶた花火大会
夜の開催で交通規制などがありますので船のエクスカーションを利用されている方がほとんですが、独自で行動されている方はTAXIが駅前で拾うことができず苦労されたようです。又、会場から船まで20〜30分ほど歩いて帰られた方もいらっしゃいました。何方か他の良い案がございましたらお教えください。
                      (No.8732 by サボテンさん 2017/08/13) NEW!
●現在使用している沖館ふ頭は、有料のシャトルバスに乗らないと不便なところになりますが日本船などが停泊する新中央ふ頭を整備して大型船も停泊できるようにするとのお話を伺いました。ここにダイヤモンドなどが停泊出来たら街歩きにはとても便利になるので期待しています。
ねぶたの時のシャトルバスが乗場が、暗くなると足元が真っ暗なのでお気をつけて少し離れているので暗くて帰りは分かりにくいかもしれません。
                      (No.8705 by まめだいふくさん 2017/08/06) NEW!
●最終乗船時間の遅い寄港地
今までプリンセスに乗船時、最終乗船時間が遅い時はオープンシーティングになることが殆どでしたが、今回は函館・青森が指定通りでした。(予定が狂って、少々慌てました)
函館の前港:秋田がオープンシーティングだったのですが、5階2つがクローズ、17:30位からかなりの人が集まったそうで、18時前の段階でサンタフェとパシフィックは満員でインターナショナルへ。
私たちはギリギリ入れましたが、あっという間に長蛇の列。スタッフは疲弊。惨憺たる状態でした。その結果かもしれませんが、函館・青森は指定通りに・・・と。

                        (No.8107 by りばてぃさん 2017/05/06)
りばてぃさん、この後のクルーズにおいて「最終乗船時間の遅い寄港地ではフリーシーティングを実施中」との情報が入りましたので、念のため取り消し線を入れさせて頂きました。
                        ( by サポート 2017/07/17)
●私はチケットを出発前にネットのチケットぴあで購入しセブンで発券しました
日中はトヨタレンタカーで田んぼアート(今年は道の駅でゴジラと天守閣の役場で真田丸、各300円)
鶴の舞橋(吉永小百合さんの大人の休日のCM、p、入場無料)
五所川原の立ちねぶたの館 有料
金山焼を見学しました
渋滞もなく8時に出発して片道高速(850円)を利用し2時半に戻れました
                        (No.6600 by いけぴさん 2016/08/04)
●(ねぶた)祭りのせいかアスパムでなく(シャトルバスは)新中央埠頭の駐車場まで行きます。
ねぶたの指定席は青森駅前の案内所で買えます。最前列だといろいろ配りものがもらえます。
                        (No.6590 by やすこさん 2016/08/02)
●8月7日 NTTからねぶた衣装の無料レンタルが有るそうです。NTTのグループに入って跳ねる(踊る)そうです。ただし、足袋と草履は必ず用意する必要が有ります。締め切りは本日7/21です。かなり急ぎます。私は1着予約しました〜
https://www.ntt-east.co.jp/aomori/SSL/view/haneto-top.html
注意 8/7青森着岸は10時予定です。11時半までにNTT事務所に行くには、かなり急ぎます。
                        (No.6506 by ウフフさん 2016/07/21)
●シャトルバスが観光物産館アスパムまで出ています。ここにも、無料のボランティアガイドツアーがあり、人が集まったら連れて行ってくださいます。特に先着何名とかの制限は無いようでした。地元の方でも、なかなか見ることができないお神楽を見ることが出来ました。
                        (No.6150 by まめだいふくさん 2016/06/11)
●今日一日なんとか天気も持って楽しく過ごせました。夕方は小雨がぱらつきましたが。今日は気温も高くなって日中は33度にまで上がっていました。
今回のクルーズは大人4人と子供4人の大家族なのでタウンエースを借りて、津軽藩ねぶた村※→弘前城→
弘前市りんご公園大鰐温泉・鰐come(わにかむ)と回ってきました。
※ねぶた囃子、津軽三味線の実演もあり、ここもお勧めです。
子供達も初めてりんごを直接木から手でもいで楽しそうでした。弘前りんご園はたくさんの品種を植えているので8月1日から収穫体験ができるそうです。今日は「祝」という品種を収穫しました。
レンタカーは必要ですが、この弘前市立のりんご園は親の懐にも優しいですよ。子供が青りんごを10個収穫して、380円(重さで料金が決まる)ポッキリで済みました。入園料等も全く必要ありません。子供連れの弘前観光にはお勧めです。
                          (過去投稿 by のせの猪さん 2014/08/20)
ねぶた祭りのオフィシャルサイトの記事によると「6月下旬より販売予定。購入方法など詳しい要項を6月中旬頃に掲載いたします。」だそうです。昨年(2013年)は6月29日(土)10時より販売が開始されました。ねぶた祭りの経験はありませんが、過去「阿波踊り」「京都・葵祭り」の観覧席を予約したことがあります。販売初日の開始直後であれば簡単に希望の場所の観覧席が確保できました。地元の人は無料観覧場所の土地勘があるから?
万一観覧席がとれなくても、3脚の折りたたみ椅子を持参すれば余り疲れずにねぶた運行を見れます。
写真左・中の状況(運行開始前6時40分頃)なので、歩道の適当な場所に椅子を置けば観覧は容易です。
案外、「船のツアーが満席で良かった」との結論になるかもしれませんよ。
                          (過去投稿 by のせの猪さん 2014/06/04)

石巻 NEW!
接岸場所:雲雀野中央ふ頭
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$10):岸壁 ⇔ いしのまき元気いちば
 レンタカー :不明
観光のヒント:

秋田
接岸場所:中島ふ頭
     注意:船内かターミナルで出国審査がある(横浜発:9月4日、9月17日)NEW!
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$10):岸壁 ⇔ 秋田キャスルホテル
 JR最寄り駅:秋田港駅(徒歩5分程度):秋田駅まで直通列車が1日3往復程度運行予定)NEW!
 レンタカー :あり(トヨタレンタカー・新国道店)中島ふ頭まで送迎車で出迎え(土、日、祝日を除く)
観光のヒント:
●2018年秋田竿燈まつり観客席の予約が公式WEBサイトで5月1日(火)午前10時に始まります。
 http://www.kantou.gr.jp/kanran/kanran.htm
                        ( by サポート 2018/04/26 ) NEW!
●秋田もクルーズターミナルが出来ました
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201804/20180417_42007.html
                     (No.9704 by へきさん 2018/04/22) NEW!
●2018年は専用列車「秋田クルーズ号」を使用して本格的に運行されるとのことです。
https://news.mynavi.jp/article/20180418-akitacruisetrain:amp/
https://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20180405-1.pdf
なお、今後の運行日、運行時間に関しては随時JR東日本秋田支社のHPにてプレスリリースの形で発表されると思われます。
                     (No.9670 by サポート 2018/04/19) NEW!
●クルーズ列車の情報、ありがとうございました。快適に移動することができました。JR東日本秋田支社の方々、かなり大勢の歓迎・お見送りをいただき、感激しました。
帰りの最終列車の時間が早すぎで、竿灯祭りの終盤で観覧席を離れないと間に合いませんでした。来年は、あと30分遅い時間に設定していただきたいところです。
秋田港の出航直後、花火の打ち上げがありました。非常に良かったです。感動しました。右舷側バルコニーだったので、部屋から観賞できました。来年もあるのでしょうか。
                      (No.8746 by としさん 2017/08/14) NEW!
●サボテンさんのご意見通り、JR秋田港〜秋田駅の臨時特別列車クルーズ号!良かったです。便利、安価、サービス。三拍子揃っています。クルーズ乗客のために、特別に貨物路線に客車を走らせてくれています。特別タラップも設置です。
全国的にも珍しく、報道取材、写真撮り鉄オタさんが集まっていました。ところが乗客はまばらで拍子抜けでした。ダイアモンドプリンセス側からは全く情報提供が無く不思議。釈然としないまま下船となりました。来年東北夏祭りクルーズ、教訓として、是非改善希望したいところです。JR東日本秋田駅支社の皆様、感謝と応援してます。頑張って下さい。
                      (No.8738 by マリコバさん 2017/08/13) NEW!
●秋田:のせの猪さんから情報を戴きました秋田港ー秋田駅臨時電車。
ゆき
この臨時電車は土崎駅管区でのオペレーションで土崎駅長名の乗車証明書発行で乗車200円を秋田駅で精算。
港発の第一シャトルバス 8:25、8:45 1便 JR秋田港発9:03―秋田駅着9:32
 ” 第二シャトルバス 10:10、10:30 2便JR秋田港発10:47発―秋田駅着11:16
車両は男鹿線に利用しています二両編成のワンマン電車で港駅ー土崎駅は貨物線路を使用、土崎ー秋田駅間は在来線路を使用のため土崎駅付近で上下線とも3〜4分の時間調整で停車します。
かえり
自動販売機で200円の乗車券を購入
秋田駅2番線ホームより 1便 秋田駅発19:20発―秋田港着19:35
    ”       2便 秋田駅発21:03発―秋田港着21:18
港駅からのシャトルバスは到着電車に合わせて随時運行。JR側の話では今回は試験的な運行ですので状況により今後を考えるとのことでしたがJR発着時にはJR職員総出での送歓迎を受け、お土産までいただきまして大変大きな感銘を皆様受けたと思われます。
これとは正反対にプリンセス関係者、クルーズ旅行社はJR臨時電車のことを聞いても知らぬ、存ぜぬの回答でほとんどの乗船客はPRINCESS PATTER記載情報での10ドルのシャトルバス券を買わされていました。後にJR臨時電車を知り皆様何らかの感情を持たれたことは否めません。
                      (No.8732 by サボテンさん 2017/08/13) NEW!
●臨時便がなくても、秋田駅から港近くの土崎駅までは一駅200円で、 時間も遅くまであり本数もたくさんなので、いざとなったらこれで帰れば良いと思っていました。
私たちの中の足の悪い人がいるので、タクシーチャーターも考えています。席の番号を伝えて事前に予約しておけば、近くまで迎えに来てくれることも確認済みです。
                      (No.8640 by アラフォーダイヤ姫さん 2017/07/22) NEW!
●竿灯祭りの期間中、中島ふ頭のJR最寄り駅(秋田港駅)⇔JR秋田駅に臨時列車を走らせることが関係者間で決まり 、現在運輸局に申請中。
8月3日〜5日:1日1往復、8月6日(ダイヤモンドプリンセス寄港日):1日2往復 
4両編成の気動車(定員約240人)を予定。直通運転で所要時間は約15分、運賃は片道200円を想定。
注意:運行時間等の詳細は現時点では発表されていないので、JR秋田支局のHPで確認ください。
                        (サポート 2017/07/17)
●竿燈祭り(秋田港)の会場へは無料のシャトルバス約20〜30分位乗って移動。帰りが大変で混雑の中、バスターミナルまではぐれないように歩かないといけません(20分位)
観覧席は車道の中央分離帯にアルプススタンドの様に設置。私の席から見える竿燈はスリル満点!!!!
何度も竿燈が倒れては(ぶつかり合い・風などで)ちょうちんのロウソクが消えてはチャッカマンで火を点けていました。後ろ側で見ていた客席の人の竿燈は倒れなかったそうです。
                        (No.1170 by クルーズ大好きさん 2011/08/10)

酒田 NEW!
接岸場所:古湊ふ頭
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$10):岸壁 ⇔ https://drive.google.com/open?id=152fNIbCF4tlTIoqLJCq0tcTmPxxetm75&usp=sharing>清水屋デパート
 レンタカー :不明
観光のヒント:

清水
接岸場所:日の出ふ頭
交通:
 シャトルバス:なし(観光施設が徒歩圏内)
 レンタカー :あり(オリックス・レンタカー清水SSカウンター):ふ頭から徒歩10分程度
観光のヒント:
●レンタル自転車ごと水上バスで移動→美保の松原サイクリング→戻ってきてから鮪づくしランチ
                        (No.6909 by カケフ31さん 2016/09/05)
●水上バスは出たばかりの為、バスで三保の松原行き散策。少し富士山の頭が見えて良かったです。フォーマル恒例のグラスタワー。早朝、右舷側から富士山が良く見えたそうです。
                        (No.6904 by くみこさん 2016/09/05)
●レンタカーですが、私は清水でオリックスレンタカーを借り東照宮に行った後、日本平ホテルのビュッフェランチを予約しました。次郎長の家が港近くにあるようなんですが、残念ながら休館日のようですね。
                        (No.6904 by いけぴさん 2016/08/11)
●もってぃさんの書かれている水上バスには自転車をのせることのできる便もあり、三保半島(三保松原)は貸し自転車で回る手もあるようです。私も現地で「ちゃり三保MAP」を入手するまで知りませんでした。この地図によると、水上バス乗り場近くにもレンタサイクル貸出し所があるようです。
この「ちゃり三保MAP」には現地交通手段(水上バス、路線バス等)の時刻表も便利にまとめられていますので添付します。天気が良ければサイクリングも楽しいかもしれませんね。
なお、このマップは2014年7月発行です。最新版は静岡観光コンベンション協会に確認ください。
                        (No.3233 by のせの猪さん 2015/05/06)
●私は老齢の母を連れていましたので、レンタカーで以下のコースを回りました。所要時間はゆっくり休み休み回って5時間弱でした。
清水港・日の出ふ頭(接岸場所)※1→レンタカー会社※2→日本平→ロープウェイ→久能山東照宮→三保松原(羽衣の松)※3→エスパルス・ドリーム・プラザ(清水すし横丁※4で昼食)→清水港・日の出ふ頭→レンタカー会社
日本平のロープウエイから子供の頃教科書に出ていた久能山の「石垣いちご」畑(年齢が推測できる古い話かも・・・(笑))が見えていたので立ち寄りたかったのですが、時間的に厳しかったので諦めました。次回寄港することがあれば、もってぃさんお勧めのイチゴソフトに挑戦しようかな・・・
今回提供頂いた情報で次回寄港することがあっても清水を楽しめそうです。夕顔さん、もってぃさん、ありがとうございました。
※1:クルーズ船は日の出ふ頭に接岸。夕顔さんが書かれているように徒歩圏内でかなり楽しめます。
※2:ガソリンスタンドの併設ですが、オリックス・レンタカー清水SSカウンターが一番近いのでは。日の出ふ頭から徒歩10分弱でした。
※3:もってぃさん、夕顔さんが書かれているように「神の道」は気持ちの良い木道でした。ただ、距離がかなりありますので足の弱い方には少し厳しいかもしれません。この場合、乗用車は木道の終点(美保の松原に近い)の駐車場(ちゃり三保MAP参照)まで入れますのでこちらに駐車するのが良いと思います。
※4:事前の計画では夕顔さんが書かれている「清水魚市場 河岸の市」でマグロを食べるつもりでしたが、レンタカー会社(ガソリンスタンド)で地元の方に聞いたところ「エスパルス・ドリーム・プラザ内の清水すし横丁は地元の人にも人気があるので、こちらの方がお勧め」とのことでした。この時入手したパンフレットを添付します。
                        (No.3231 by のせの猪さん 2015/05/06)
●清水と言ったら、やはり世界遺産の三保の松原でしょうか。むしろ、ここしか無い。。。お天気が良ければ、是非とも三保の松原と富士山をセットで、歌川広重の世界を楽しまれると良いと思います。
三保は、「神の道」という木道も作られなかなか良いです。
バスもありますが、裏技として水上バスでも15分くらいで行け、景色も良いですよ。
また、参考までに…ですが
日本平から見る富士山(特に夕方)も良いです。静岡→日本平→ロープウェイ→本家本元の東照宮(国宝)で家康公にお参りし、イチゴ農家でイチゴソフトのコースも良いかとも思いますが、バス利用ですと静岡駅からになるのでちょっときついかもしれませんね。天気が良いか、歴史がお好きならオススメです。
地元のB級グルメは、主観ですが…「黒はんぺんのフライ」が美味しいですよ。黒はんぺんはお土産にもOK
もし、清水駅に行かれて売店に「ようかんパン」があれば是非!
清水港の市場の食べ物屋は、観光客相手の商売です。売っているものを見るとお分かりになるかと思いますが、地物は半分くらいしかなく、輸入物なども売ってます。
清水駅かエスパルスドリームプラザのすし横町もオススメです。
また、少し足を延ばして(電車)由比まで行って、桜えびづくしもオススメです。由比のお寿司なら銀太→「倉澤の鯵」というブランド鯵が絶品です。
                        (No.3219 by 夕顔さん 2015/05/05)
●清水ですが船を降りると臨時観光案内書があります。清水次郎長にまつわる建物が歩いていけます。
お勧めなのは清水魚市場河岸の市です。マグロ館ではお安く美味しいものが食べられます。エスパルズドリームプラザの所から歩道が有ります。近道で車が通らないのでそこを歩いて10分強です。
                        (No.3219 by 夕顔さん 2015/05/05)

名古屋
接岸場所:金城ふ頭
交通:
 シャトルバス:なし(あおなみ線・金城ふ頭駅まで徒歩約15分)
    備考:「なし」とあるのですが、名古屋港管理組合のHP見ていたら、無料運行あるようです。
                       (No.8080 by りばてぃさん 2017/05/04)  
 レンタカー :なし
観光のヒント:
●本当に今日は天気が良すぎて暑かったですね〜少し市内観光でもしようかと思っていたのですが、名古屋駅地下のエスカで名古屋名物?えびふりゃーを食べて蜻蛉返りしてしまいました。コメダ珈琲店についでに寄る積もりでしたが土曜日のお昼時はさすがに行列でギブアップ。
それにしても外人さんのお年寄りはたくましいですね〜金城ふ頭駅までの満員のシャトルバスは私達以外は全員外国人でした。皆一緒に電車で名古屋駅まで行きましたが、中国系の人達は電車内でも子供の遠足並みに賑やかでした。皆さん公共交通機関を使って自力で観光されるのでしょうね。知らない街で凄いです。
                        (No.6964 by のせの猪さん 2016/09/10)
●8/23・名古屋。金城ふ頭駅までシャトルバス。水族館行きは30分ごと。金城ふ頭駅から徒歩で5分くらいのリニア・鉄道館を見学、見ごたえがあってとても良かった。 
                        (No.6904 by くみこさん 2016/08/31)
●私自身、何度か乗船しつつも、昨年DPが名古屋へ寄港の際にはついつい見に行ってしまいました。
その時、お気づきだったかもしれませんが、岩壁⇔金城ふ頭駅まで以外に、岩壁→名古屋港水族館までの無料シャトルバスも出ていました。(9:30 10:30 11:30 12:30発 帰り便の時刻は分からなかったですが…)
いけびさんの書込みを見て、今年も水族館(正しくはガーデンふ頭)までのシャトルバスは出るのかな?・・・と、名古屋コンベンションビューローに問い合わせをしてみたところ、【今月の寄港に関しましては、無料シャトルバスの運行予定があると聞いてはおりますが、詳しくは、名古屋港水族館(公益財団法人名古屋みなと振興財団)までお尋ねください。なお、降車場はガーデンふ頭までで、水族館の前までは行かないと聞いております】・・・との回答がありました。
ガーデンふ頭最寄りの【市営地下鉄名城線:名古屋港駅】は、矢場とんや蓬莱軒の各本店や熱田神宮・名古屋城などの移動はラクかと思います。
ひたすら食事しまくるのはなかなか難しいと思いますが、名古屋駅新幹線口近くにある地下街“エスカ”には結構名古屋めしが多く揃っています。
もう下調べも済んで不要かもしれませんが、個人的には、名古屋駅を起点とする場合は、あおなみ線:金城ふ頭駅、熱田神宮や名古屋城・栄や矢場とん・蓬莱軒の各本店などは、名城線:名古屋港駅からが便利かな・・・と思います。(ガーデンふ頭からの帰りのシャトルバスの時間は必ずチェックしてくださいね)
                        (No.6673 by りばてぃさん 2016/08/12)

四日市 NEW!
接岸場所:雲雀野中央ふ頭
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$10):岸壁 ⇔ いしのまき元気いちば
 レンタカー :不明
観光のヒント:

伏木富山
接岸場所:伏木万葉ふ頭
     注意:2018年は寄港しない
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$10):岸壁 ⇔ JR高岡駅前
 レンタカー :なし(シャトルバスを利用し高岡駅へ。駅近辺にレンタカー会社あり)
観光のヒント:
●瑞龍寺をゆっくり散策して、その後、高岡大仏を見ていたら、あっという間に時間過ぎました。
(一箇所一箇所をガイドの方の話を聞いたりゆっくり休憩しながら見てたら、時間ぎりぎりになりました)
                        (No.3519 by ゆうさん 2015/05/24)
●クルーズガイドにも記載されているようにボイジャーは富山伏木港万葉ふ頭に接岸します。
このふ頭と高岡駅の間無料のシャトルバス※を運行して頂いています。高岡駅まで出れば徒歩圏内にたくさんの見所があります。例えば瑞竜寺⇔八丁道⇔前田利家墓所、高岡大仏等々 
街歩きマップがありますのでこれを片手に歩くのも楽しいのでは。今年の4月に高岡御車山会館がオープンしたようなのでここも良いかもしれませんね。
高岡市は観光に力をいれているので観光ポータルサイトに色々な情報・パンフレットが掲載されています。
                        (No.3272 by のせの猪さん 2015/05/07)

境港
接岸場所:中野岸壁(または、昭和南1・2号岸壁) NEW!
     注意:船内で出国審査がある(横浜発:8月04日)NEW!
     注意:船内で入国審査がある(横浜発:4月10日、4月20日、6月25日、7月11日)NEW!
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$5):岸壁 ⇔ JR境港駅前
 レンタカー :あり(トヨタレンタカー米子空港営業所)
          (フリーレンタカーコスタ境港クルーズ客船に関しては電話での確認要)
観光のヒント:
●昨年9月コスタネオロマンチカで境港に寄港したときに『フリーレンタカー』を利用しました。下船した目の前にレンタカーの出張ブースがありました。ネット予約していたので手続きが簡単でした。出港までに余裕をもって帰ってきたかったので出雲大社、出雲大社の西方1kmにある海岸で、国譲り、国引きの神話で知られる稲佐の浜、大根島を廻って帰ってきました。後で知りましたが、稲佐の浜の砂をもって出雲大社に行き出雲大社の砂を持ち帰るそうですね。砂の持ち帰りは控えた方がいいのかもしれませんが…。高速道路も一般道も時間的にはほとんど変わりがないので一般道を使いました。出雲大社までは運転しやすい道でした。港に戻ってきたらフリーレンタカーの方はおらず指定の場所に車を駐車するだけで完了でした。港で車の手配がすべてできるのはとても便利であり難いサービスでした。
                      (No.9738 by makiさん 2018/04/24) NEW!
●船内での入国審査(小樽、鹿児島、境港)の場合、審査会場で入口から日本人と外国人では並ぶ列が違います。日本人の列は早く進み審査の待ち時間が長くなることはまずありません。
                        (No.81356 by のせの猪さん 2017/05/28)
●入国審査をする当局側のシステム?の不具合があったそうで、すごい行列でした。ただ、その行列、ちっともアナウンスされませんでしたが、外国の方と日本人は列が別。スタッフを見つけ『今回は一緒に並ぶの?』と聞いたら『別々です!日本の方はこちらへ〜』と誘導していただいて、あっという間に終わりました。
列が同じ時もあれば別の時もある…その違いは私には分からないのですが、列に並ぶ前にスタッフを見つけ確認しなくては…と思いました。
エクスカーションの担当者はひっきりなしに『入国審査が遅れてエクスカーションに間に合わなくても、返金はありません!!』と繰り返していました。とはいえ、エクスカーション自体も1〜2時間位遅れての出発となり、エクスカーション参加者には、個々で違うと思いますが一部返金されました。
                        (No.8107 by りばてぃさん 2017/05/06)
●境港ではクルーズ船寄港地でレンタカー会社がブースを出店しています。
@フリーレンタカーコスタ境港クルーズ客船(出張営業所)
Aトヨタレンタカー米子空港営業所
上記2社です。
※トヨタレンタカーは不定期でブース出店しているので電話で確認が必要です。
フリーレンタカーは着岸岸壁のブースで貸渡し手続き後現地から出発、返却も現地です。楽天トラベルで予約可能(在庫がある場合のみ)ネットに在庫がない場合でも直接電話すれば予約できました。
電話予約の場合、基本料金、免責補償、ガソリン使い放題のプラン(コンパクトクラスで7,000円)のみです。
トヨタレンタカーは営業所に直接電話して予約ができます。クルーズ船着岸時間に送迎車で迎えに来てくれて空港営業所で貸渡し手続き後出発、営業所に返却後送迎してくれます。
                        (No.8290 by おやじさん 2017/05/22)
●昨年9月コスタに乗船し”タイムズレンタカー境港駅前店”利用した時の詳細情報お知らせします。
店舗名 :タイムズレンタカー境港駅前店(電話:0859−42−4426)
場 所 :境港駅すぐ裏(境港中央口より徒歩1分)*港からシャトルバスで駅前まで行き借りる
利用時間:10:30〜16:30 6時間借用
コース :境港駅〜溝渕インター経由”大山ドライブ”〜大山寺〜大山レークホテルにて昼食(いい所です)
    〜皆生温泉おーゆランドにて入浴(個人風呂・家族風呂有り・大浴場男女)90分程〜境港駅前店
料 金 :7948円/4人(6時間)1500CC 4人で乗者 ほぼ新車の禁煙車で快適でした。
     全て補償付き・消費税込み 
*いつも船内でシャワー続きでしたので ”おーゆランド”でのお風呂は生き返った最高のご褒美となり、その夜の食事・ビール・ワインのこの美味しかった事今も忘れていません又爆睡出来た事も忘れていません。
                        (No.8264 by イントロさん 2017/05/20)
●境港駅からは、いろいろ観光地向けのバスが出てますし、境港地区を回る巡回バスもあります。
                        (No.8102 by MAYさん 2017/05/06)
●境港は、境港駅から松江市へのシャトルバス(片道1,000円)が便利ですが、境線の鬼太郎列車で米子に出るのもおすすめです
                        (by 通りすがりさん 2017/05/19)
●そして境港からレンタカーで出掛けた大根島の由志園の写真を添付します。
                        (No.7017 by ココンさん 2016/09/14)
●境港では、由志園に無料シャトルバスを出して頂けると下船後に知り利用しました(一時間に四便ほど)。(最初に利用しようとしてた由志園経由松江行きバスだと、一時間に一便ほどしかなかったので、ゆっくりみれないな〜と)
綺麗な庭で、牡丹もたくさん咲いてました。ここでも二時間ほどすごし、水木しげるロードは一時間くらいしか見れず、その後、港での歓迎でお茶の振る舞い、足湯、漢字を書いていただいたり・・・。
                        (No.3519 by ゆうさん 2015/05/24)

敦賀
接岸場所:鞠山北ふ頭
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$5):岸壁 ⇔ きらめきみなと館
 レンタカー :なし
観光のヒント:
敦賀観光案内サイトにいくつかの散歩コースの案内があり、「シンボルロードコース」が「敦賀らしさ」を感じ取ることができるコースとのことです。
                        ( by サポート 2017/05/31)
No.9540 1848  GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター
Pass
名前: ahiru    日付:2018年03月23日 (金) 21時20分  [返信]
皆様から多数の情報やご意見頂き、当初のスレッドが長くなってしまいました。
阪急交通社から、少しは安心できる情報が来ることを期待し待っておりますが、未だ「待ち人来たらず」状態ですので気分を変えて新しく書き込みを致します。
3/17にシャトルバス乗降場所変更について案内があったと情報頂きましたが、私はその3日後に手にしました。
日本郵便は正確さとスピードで世界一と思っていましたが…
ちなみに文書の日付は3/14 変更場所の詳細は後日(得意の先送り) トホホ
日程が近づくにつれて不安とイライラが増幅してしまいます。

No.9542  Re:GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2018年03月23日 (金) 23時07分
ahiruさん、皆様こんばんは(*^_^*)
今回私は阪急チャーターではないのですが、さすがに経過や対応が気になりますね。
私の方(5/6〜)は、予約番号や部屋番号もわかり、ツアーの申込みや荷物の配送等の案内も届きました。しかし、シャトルバスの乗降場所に関しては、ますます気になってきました(^^ゞ

No.9546  Re:GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター
Pass
名前: ハバネロ   日付:2018年03月24日 (土) 19時51分
私はチャータークルーズに参加した事はありませんが、
いつもの予定だと、1週間から4週間前にチケットの申し込み、
部屋が決まるのは1週間前だと早い方で、前回のクルーズは2日前になっても音沙汰なしで、
旅行代理店によれば、クルーズポートで手続きをすれば良いとの事で、直接クルーズポートで確認をしたら、
当日で絶対大丈夫という、とても心休まる返事をいただいたので、とても安心出来なかったのですが、
まあ、クルーズ船にはちゃんと乗れました。
私的には、まだ30日以上あるのだから、部屋が決まらない事自体は特に問題はないとおもいます。
ただし、早期に部屋を割り振るという話だったのなら問題ですね。
私は部屋の位置は、あまりどこでもかまいません。特に悪い部屋でなければ問題はないのでは?
(特に悪い部屋に当たった?事はあります、でもそれはデッキプランではわからない)


No.9547  Re:GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター
Pass
名前: ワクワク   日付:2018年03月24日 (土) 22時31分
ahiru様、新しいスレをありがとうございます。私も不安とイライラが増加していく一方です。

ゆ〜ゆ様、ハバネロ様、教えていただきありがとうございます。
また、ことここに至っては今まで受け入れられなかった話や状況をようやく肌身で感じ、実感できるようになってきました。

今後の流れについて下記の通り予想をしました。早まることを祈るばかりです。〈根拠は過去に電話した時の印象とネットによるものになりますので不確になります。まあ、正確な日程にていては誰も知らず『神のみぞ知る』ってやつでしょう(皮肉)〉

4/4:『しおり、荷物の配送について』を阪急交通社発送
4/18:『最終案内(部屋の番号含む)』を阪急交通社発送
※阪急交通社は水曜日に発送する傾向がある。
※4/4は出発の約1ヵ月前。その日に発送すると到着が約3週間前。どこかで聞いたことのある日程となる。
※4/18は出発の10日前。状況によっては出発の2日前に到着。郵便の遅延、もしくは前泊をされる方などの場合によっては乗船後確認することもあり得る……かも。

No.9548  Re:GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年03月24日 (土) 23時21分
ハバネロ 様

>私はチャータークルーズに参加した事はありませんが、・・・
私も日本の旅行会社の外国船のチャータークルーズに参加したことはありませんが、日本の旅行会社が主催するチャータークルーズおよび日本発着クルーズのツアー(募集型企画旅行)は海外クルーズ会社(日本旅行会社経由も含む)および海外旅行会社への個人手配旅行とは予約、支払い、部屋の確定時期、予約の確認方法等で全く方式が異なっていることは承知しています。
従来のクルーズ経験(チャーター以外)から本件にコメントしても、この阪急チャーターには役に立たないだけでなく不必要な誤解を生む恐れがあると思い、投稿を控えてきました。
残念ながら、ハバネロさんの投稿内容も誤解を生むだけで役に立たないと思います。

一昨年(2016年)7月の投稿で宣言されたことを守って頂ければありがたいと思います。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1452
投稿されるのであれば、自分が直接経験された範囲の事柄に関してのみにして頂き、その投稿に質問が来た時は丁寧に返答して頂きたいとも思います。

ahiruさん

>日程が近づくにつれて不安とイライラが増幅してしまいます。
お気持ちは分かりますが、「日本の旅行会社のチャータークルーズ」に申し込まれたので、外国船の個人手配旅行と比較して全ての対応が遅れることは覚悟されておく方が精神的に楽だと思います。

今回の阪急交通社のMSCチャータークルーズに関して旅行契約書ではどのようになっているでしょうか?
一般的に、日本の旅行会社はキャンセルされないことが確定する(キャンセル料が100%になる)まで、部屋番号が記入された旅行書類(案内)を出すのを避けます。これ以前にある程度の部屋の割り振りを社内では済ませいるとは思いますが・・・
この状況は日本船(飛鳥、にっぽん丸)でも同じかと思います。過去数回(数年前まで)の経験では、10日〜1週間前に送付される乗船書類を見て初めて部屋番号をしりました。

もし阪急の契約書で、一般的な「100%の取り消し料が発生するのは出発前日から14日前以降」が採用されているようであれば、部屋番号は早くても出港の14日前(2週間〜10日前)以降にならないと通知されない(確定しない)と思います。その時になってやっと「早期予約時の約束が守られているかどうか」確認できるのではないでしょうか。
また、乗船に関連する確定した情報(通知)も「50%とか75%のキャンセル料が発生する」時期(30日前?)以降にならないと出てこないのではないでしょうか。

私はチャータークルーズに乗船した経験がないので、上記の内容に誤りがあるようでしたら教えてください。


No.9550  Re:GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター
Pass
名前: MAY   日付:2018年03月25日 (日) 09時40分
> のせの猪 様
  GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター参加の皆様

長文で失礼します。

他社のチャータークルーズの情報なので参考までにとなりますが、2015年5月1日横浜港出発のJTB主催の
ボイジャーオブザシーズのチャータークルースに参加しましたので、その時の状況をお知らせします。

2014年10月15日10:00 電話受付開始
 私は受付当日の午前中に申し込みをいたしました。
 その後申し込み書の送付や代金の入金などは、代理店を通した日本発着クルーズとほぼ同じです。

2015年2月か3月初旬(うろ覚えですいません)
 オプショナルツアーの案内と、優待価格でのキャビンアップグレードの受付の案内が届きました。
 キャビンアップグレードは内部船室と海側船室の予約者に優待価格の追加料金にてバルコニーの部屋にアップグレードをお勧めする内容でした。バルコニーの部屋が最後まで埋まらず、逆に内部船室と海側船室のキャンセル待ちが多数あったためと思われます。

2015年4月17日 最終旅行案内到着
送付物主な内容は以下の通り
・旅のしおりセット
・乗船チケット
・パッケージタグ
・パッケージタグケース
・健康質問書
・デッキプラン
・SGムービングサービス案内

ということで、部屋の番号がわかったのは最終案内が来た時となります。ぴったり2週間前ですね。(笑)
ちなみに当日の集合場所と時間は「旅のしおり」に記載されており、それまでは「横浜港大黒ふ頭」以外の情報はありませんでした。
実際は、大さん橋のクルーズセンターに集合で、そこで手続きをして、手続き完了の人からシャトルバスで大黒ふ頭まで移動という形になっていました。

ここからは私見ですが、
チャータークルーズについてはこんなもんだと思っていたので、今回の阪急交通社は、途中でこまめにいろんな情報を送ってくるのね。と、皆さんとは逆にちょっとびっくりでした。

部屋割りに関しては、のせの猪さんがおしゃっているように一般のクルーズとは違って、参加者が出そろって、申し込みをクローズした所から始めるのではないかと思います。
なので、上記のJTBさんで言えば、優待のキャビンアップグレードが決まって、その分、キャンセル待ちの人を受付したあと。
今回のMSCスプレンディダでは、早期申し込み者は「2018年2月7日」までに希望を出すように案内がありましたので、それ以降に、申し込み順に希望の部屋に配置して、部屋数の関係でご希望に添えない方には、無料のアップグレードの案内を出して、その回答期限が3月19日ということでしたので、最終的に全員の部屋が決まるのは、その後ということになるのではないかと思います。

阪急からの事前の案内では、最終工程表は3月末、タグ等は2週間前くらいに発送となってましたので、まだそれに遅れているわけではないですし、JTBのチャーターと比べても、特に対応時期が遅いという印象はないのですけど、阪急のMSCスプレンディダチャーターは早期申し込み特典付きなので、期待が大きく、その期待通りになっているのか心配で心配でという方が沢山いらっしゃるのでしょうね。
でも、阪急はノルウェージャン ジュエルでの夏色クルーズも企画されていますが、こちらも同じ状況のはずですが、夏色クルーズ申し込み者からは、特に不満や不安が出ていませんね。

まあ、ahiruさんの問い合わせに対して、最初に「こういうことですので、最終案内までお待ちください」と案内せずにずるずると回答を引き延ばしてしまった阪急の対応が悪かったと言えばそうなのかもしれません。

でも、阪急はてるみくらぶのようにいきなり倒産とかはないと思うので、特に心配の必要はなく、予定の時期がくれば、最終案内も、部屋番号も来るのではないでしょうか。





No.9551  Re:GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター
Pass
名前: すーさんの弟子   日付:2018年03月25日 (日) 09時50分
のせの猪さん

パソコンの前で、思わず立ち上がって拍手してしまいました!


No.9554  Re:GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター
Pass
名前: ハバネロ   日付:2018年03月25日 (日) 13時29分
>すーさんの弟子
こういう人、どう評価すればよいのでしょうか?
ここにはたくさんおられるでしょうが。

No.9555  Re:GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター
Pass
名前: ahiru   日付:2018年03月25日 (日) 15時19分
心配性の小心者ですが、掲示板の経験豊かな皆様から色々な情報やご意見頂きとても参考になります。
このスレッドの内容もうじき明確になるはず、次には楽しいクルーズ情報が投稿できることを期待しつつ一旦締めさせて頂きます。
沢山の書き込みありがとうございます。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板