訪問者(累計): 3371081
訪問者(今日): 400

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.11339 2112  寄港地情報(2019年版)
Pass
名前: サポート   日付:2019年02月26日 (火) 17時25分  [返信]
(1) 寄港地情報:  
   横浜港・神戸港乗下船編は こちら (更新:02/19)
   北海道・ロシア編は こちら(更新:02/21)   本州編は こちら (更新:03/18)
   四国・九州編は こちら(更新:03/18)     釜山編は こちら (更新:02/26)
   沖縄・台湾編は こちら(更新:05/29)NEW !
(2) 2019年版乗船説明書(ガイドブック):プリンセスは こちら 、コスタの2019年版はこちら
投稿して頂いた文面を修正している箇所もありますので、何か修正・追加することがあれば教えてください。
No.11726 2173  4月10日(水)横浜発サンプリンセスワールドクルーズ瓦版(続)
Pass
名前: サポート   日付:2019年04月15日 (月) 10時12分  [返信]
本掲示板の読者が多数乗船されているので、情報交換のスレッドの索引をこちらに作成しました。
3.寄港地観光情報: 各寄港地の接岸場所案内はこちら 寄港地観光情報はこちら
4/15:基隆 4/19:シンガポール 4/24:マーレ 4/28.29:ドバイ 5/2:サラーサ 5/9:サントリーニ島
5/11:ドブロブニク 5/12.13:ベニス 5/15:バーリ 5/17:チビタベッキア 5/18:カンヌ 5/19:バルセロナ 
5/21:マラガ 5/22:リスボン 5/24:ビーゴ 5/26:ル・アーブル 5/27:サウザンプトン 5/29:ダブリン
6/1:レイキャビック 6/7.8:ニューヨーク 6/11:マイアミ 6/13:オーチョリオス 6/15:キュラソー
備考:
● yayamoさんから乗船されている方のブログを紹介して頂きました。
● へきさんから乗船されている方の YouTubeブログ を紹介して頂きました。
No.12005 2221  ダイヤモンドプリンセスのシャトルバス料金
Pass
名前: サポート   日付:2019年06月05日 (水) 10時21分  [返信]
読者の皆様へ
昨年の往復10ドルが今年は15ドルに値上げされているとの話はあるのですが、今年の料金表を見ていません。どなたか情報をお持ちでしたら投稿をお願いします。

No.12006  Re:ダイヤモンドプリンセスのシャトルバス料金
Pass
名前: メダカの子   日付:2019年06月05日 (水) 11時14分
掲示板の皆様、いつも拝見しては参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

ご質問の件ですが
5月に別府、鹿児島、釜山でシャトルバスを利用しました。
全ての港で往復15ドルでした。

No.12008  Re:ダイヤモンドプリンセスのシャトルバス料金
Pass
名前: mango   日付:2019年06月05日 (水) 19時02分
5月乗船しました。
メダカの子さま同様、一日券すべて15USDでした。
別府 埠頭←→JR別府駅
鹿児島 港←→ドルフィンポート
釜山 港←→ホテルフォーレ(国際市場近く)

また、釜山では以前同様、無料シャトルバスが港から地下鉄釜山駅まで運行されておりました。
その旨、プリンセスパターの釜山寄港日の最後のページ一番下に小さく記載されていました。

No.12015  Re:ダイヤモンドプリンセスのシャトルバス料金
Pass
名前: サポート   日付:2019年06月07日 (金) 17時49分
メダカの子さん、mangoさん

シャトルバス料金の最新情報を教えて頂きありがとうございました。寄港地情報を更新します。
昨年までは各寄港地のシャトルバスの料金表をカーニバルジャパンが印刷(公開)していたように思いますが、今年はないのですかね・・・

No.12016  Re:ダイヤモンドプリンセスのシャトルバス料金
Pass
名前: mango   日付:2019年06月07日 (金) 19時00分
キャビンには、今クルーズの寄港地のシャトルバス申込用紙が一覧表であらかじめ配布されていました。
そちらに金額も記載されていました。
また、サービス料も15%から18%へ値上げになっていました。

5/25よりチップも値上げ情報ありました。
https://www.princesscruises.jp/faq/faq_ship/

No.12025  Re:ダイヤモンドプリンセスのシャトルバス料金
Pass
名前: 星のめぐみ   日付:2019年06月11日 (火) 19時42分
掲示板の皆様、いつも情報ありがとうございます。ご無沙汰しております。

5月の神戸発、高知、広島、松山(初寄港)、油津、釜山のコースに乗船しました。

シャトルバスは、皆さまがおっしゃるように去年の
高知 USD10、広島 USD10(これは同じですね)、油津 USD5、釜山 USD10 から
高知、釜山は15ドル、油津は10ドルに値上げされていました。

サービス料は、18パーセント、チップも値上げでしたね。ひどいですね。

そして、精算は現金でしましたが、信用照会とやらでクレカから引き落とされてまだそれが戻ってきていません。それが心配です。

No.12037  Re:ダイヤモンドプリンセスのシャトルバス料金
Pass
名前: サポート   日付:2019年06月13日 (木) 16時11分
mangoさん、星のめぐみさん
最新情報、ありがとうございます。
シャトルバスが無料(寄港地が用意)→10ドル→15ドルと値上げされてきているのは納得できませんね〜 カーニバルジャパンはどこまで上げるつもりなのでしょうかね。

星のめぐみさん
早く返金があると良いですね。Princess CruiseのMy princessにアカウントを持たれているのであれば、Contact us 経由で Customer Support に連絡を取って状況を調べてもらったどうでしょうか。返信はこのチャンネルが1番早いように思います。

No.12045  Re:ダイヤモンドプリンセスのシャトルバス料金
Pass
名前: ぴよたろう   日付:2019年06月15日 (土) 16時00分
本日無事に帰ってきました。
昨晩は大荒れで、主人は船酔い。エレベーターでご一緒した方も同行者が寝込んでいると言われていました。

さて、石垣島は予定通り新港着岸で下船も大変スムーズでした。
離島ターミナルへシャトルバスが運行されましたが、料金は無料でした。
ご報告まで。

No.12044 2226  MSCベリッシマのテンダーボート
Pass
名前: わん   日付:2019年06月15日 (土) 14時24分  [返信]
知人(クルーズ未経験)から来年GWのMSCベリッシマ、チャータークルーズの質問を受けました。
石垣島、宮古島がテンダーボートになっているけれど、下船して観光する場合は?と
2017年GWにミレニアムで石垣島行ったときはテンダーボート以外に地元の船もチャーターして乗船客を運んでいました。ミレニアムと同型船のテンダーボートは過去3回利用してて、テンダー使用時は定員100人(緊急時150人)と記憶してます。チャーター元から送られてきたパンフレットを見ると、ベリッシマ右舷はテンダーで使用できる形のものは2艘しか(X2=計4艘)見当たりません。スプレンディダは計6艘ありました。同型船(メラビリア)含めてベリッシマのテンダーボートの情報(定員とか何艘使用できるのか)をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

No.12030 2225  ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: やよい   日付:2019年06月12日 (水) 20時03分  [返信]
7月のダイヤモンドプリンセスでウラジオストクに初めて行きます
船のエクスカーションが取れなかったので、自分でVISAを取って観光しようと思います
ウラジオストクの無料VISAまでは分かったのですが、下船する時に入国審査が港であるのでしょうか?
パスポート原本は船に預けてあると思うのですが、事前に貰っておくのでしょうか?
ダイヤモンドプリンセスで行って自由観光した方がいましたら、その辺りのことと、参考になる事があれば教えて頂ければと思います
よろしくお願いいたします

No.12032  Re:ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: むぎた   日付:2019年06月13日 (木) 00時39分
こんばんは。

5年くらい前にダイプリのクルーズで、ロシアのユジノサハリンスクに寄港しました。
私たちは最初からOPではなく、個人で観光しようと思っていました。

その頃はOPに参加しないと下船できませんと案内されている時代でしたが、
ロシア大使館で個人でビザをとって乗船しました。
とにかくやってみた、、、という感じです。

寄港前に全員のPPTが船に預けさせられます。

OP参加の人はPPTを持参せず下船して観光しますが、私は個人で下船しますのでPPTが必要です。
寄港日当日、レセプションで「個人で観光をするのでPPTを返してほしい」とお願いしたのですが
なかなか返してもらえません。

そうこうしているうちに、船内OPに申し込んだ乗客たちはあらかた下船してしまいました。
レセプションに残ったのは、日本人は私たち夫婦だけ、あとはたぶんカンボジア、ベトナム、中国の方たち約8〜10人だけだったように覚えています。
彼らは「私たちはビザはいらないんです。だからPPTを返してほしい」と言っていました。

その後、しばらく待って、残った人は全員PPTを返してもらい、各自下船し、観光に向かいました。

船のスタッフからは日本人はみんなOPに参加して観光すると思っていた。
個人でビザをとってくる人がいるとは思っていなかったので、あなたのことをどう判断するか
前例がなかったから時間がかかったといわれました。

結局、遅くはなりましたが、ちゃんと下船でき、下船後のイミグレで入出国審査も問題なくできました。

ウラジオストックは停泊したことろが、もう町の中心地ですから
個人で観光しやすいと思います。

どうぞ、楽しんでいらしてください。




No.12033  Re:ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: やよい   日付:2019年06月13日 (木) 08時18分
むぎた様 おはようございます
貴重なご意見、ありがとうございます
やはり個人観光だとパスポート原本は必要ですよね
最近は無料VISAが出来たおかげで個人観光も増えていると聞きますので、船側も迅速に対応してくれると願います
知り合いと9時に下船で待ち合わせしたので、下船にはイミグレ含めて、どのくらいかかるかなぁと気になっています
他にも最近の情報があれば教えて頂ければ幸いです

No.12036  Re:ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年06月13日 (木) 15時27分
やよいさん こんにちは。
2017年6月にロシアビザを取ってコルサコフを個人観光しました。その時の様子を以下のスレッドに投稿しています。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1654

現在はロシア大使館にビザ申請し預けたパスポートにビザが印刷される形式ではなく、電子ビザ(e-visa)※の方式に変更されていますので、手順はここに書いた内容とは少し異なるかも・・・

いずれにしても、自由観光するにはパスポートと電子ビザ承認書類を持参してのロシア入国審査※は必須なので下船する前に準備しておく必要があるかと思います。
ウラジオストックに入港するまでに、個人観光する乗客に入国審査に関するなんらかの説明(指示)が船からあると思いますが、早目に「ビザを入手しているのでウラジオストックでは個人観光する」旨をレセプション(担当者)に伝えておくのが安心かと思います。

※電子ビザ(e-visa)に関しては「寄港地情報(2019年版)北海道・ロシア編」に記載されています。
別途入国書類の提出が必要になると思いますが、クルーズ船では船側が一括して準備することがあるので船の担当者に手順を聞いてください。

No.12038  Re:ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: やよい   日付:2019年06月13日 (木) 17時14分
のせの猪様 こんにちは
いつも貴重なご意見、ありがとうございます
やはり船側に確認するのが大切ですね
事前に情報を掴んでおこうかと思いましたが、乗船したら聞いてみます
入国書類も必要なんですね
参考になりました
ありがとうございます

以前、コルサコフには行ったのですが、エクスカーションだったので(その当時は自由観光が出来ませんでした)自由観光が出来ると聞いて楽しみが増えました

No.12039  Re:ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年06月13日 (木) 20時36分
>入国書類も必要なんですね

空港からの入国では「審査官がプリントした入国書類を渡してくれるのでサインするだけ」との情報がありますが、クルーズ船の場合どのような話になっているか解らないので一応この書類を頭においておいた方が良いと思います。

ウラジオストックはふ頭から徒歩で市内観光が楽しめると聞いていますので、楽しんできてくださいね。

No.12040  Re:ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: やよい   日付:2019年06月14日 (金) 08時43分
のせの猪様 おはようございます
ありがとうございます
去年ワールドカップでロシアに行った友人が飛行機の場合、VISAさえ取っていればサインだけで大丈夫だったと私も聞いています
ただ船の場合はイレギュラーも多いので、実際行った事がある方がいれば事前に分かると良いなぁと思った次第です
日本に一番近いヨーロッパという謳い文句の様な街並みを楽しめたら良いなぁと思っています
戻ったら報告させていただきますね

No.12042  Re:ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: まんてき   日付:2019年06月14日 (金) 22時04分
電子ビザを取って先月、ペトロパブロフスク・カムチャツキーを自由観光しました。港での入国審査は全くありませんでした。パスポート原本は入国前に一旦、返してもらって、再び船に乗ったらまた船に預ける方式だったように記憶しています。スタンプはいつの間にか押されていたので、ロシアの役人がどこかで噛んでいたはずですが、全く分かりません。

下船まではわずかな時間でした。サイン云々も全く。むしろ拍子抜けで、電子ビザ自体、本当に手間暇かけて取得する必要があったのかと思ったくらいですが、安心の為にはやはり持っておいた方が良いでしょう。港ではロシア的厚着をした役人のパスポートチェックが数度ありましたが、ちらっと見られただけです。ビザチェックというのは全くなかったです。

船のレセプションの人はロシア上陸は初めてという人ばかりで、入国のことも港から中心街へのことも全然詳しくは無かったです。ウラジオストクはもっと大きい港でしょうから事情は別かもしれませんが、参考になれば幸いです。

No.12043  Re:ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: やよい   日付:2019年06月15日 (土) 10時07分
まんてき様 おはようございます
情報、ありがとうございます
うわっそんなにそんなでしたか(笑)
電子VISAは無料ですし、念のためもちろん取っていきますが、拍子抜けする事を願っています
友人によるとクルーズ船が着岸する横にフェンスがあり、そこまでは誰でも行かれると言われたので、イミグレもないのか?と不信に思っています
パスポートは一応戻して貰いますね
ありがとうございました
No.12026 2224  横浜港新客船ターミナルオープン情報
Pass
名前: わん   日付:2019年06月11日 (火) 22時05分  [返信]
横浜港、新港ふ頭客船ターミナル、2019年11月4日(月)オープン
第1号入港はダイヤモンド・プリンセス
以下情報元です。(2つあります、直接リンクは下2つです)
https://www.nomura-re.co.jp/news/
PDF 約0.9MBと約0.4MB
https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2019061101589.pdf
https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2019061101588.pdf

上記に関連する記事です
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1189619.html
https://www.fashion-press.net/news/50704
https://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20190612_01

No.12028  Re:横浜港新客船ターミナルオープン情報
Pass
名前: EF58−61    日付:2019年06月12日 (水) 09時44分
いつも素敵な情報を有難うございます。

No.12031  Re:横浜港新客船ターミナルオープン情報
Pass
名前: わん   日付:2019年06月12日 (水) 23時43分
新港ふ頭客船ターミナルの近隣情報です。

アパホテル2019年9月20日オープン(客船ターミナルへは歩いて5分〜10分くらいの距離です)
https://www.apahotel.com/c/yokohama_baytower/index.html
2名利用、部屋おまかせタイプ、素泊まりプランで検索すると
11/3(休前日)利用 10,625円/1人当たり
11/4(翌平日)利用 2,975円/1人当たり
と出てきます。
最寄りの交通機関は
電車は近い順に、みなとみらい線 馬車道駅、JR桜木町駅、JR関内駅
上記リンク先の地図に案内があります
羽田空港からの高速バスだと横浜第二合同庁舎(現状30分間隔運行、大さん橋バス停の次)
http://www.keikyu-bus.co.jp/airport/h-yamashita/

今年の春先に話題となってました。(その時はオリンピック前の完成と言ってました)
検討中、具体案出てから情報更新されてませんが
新港地区−桜木町ロープウエー計画
https://www.kanaloco.jp/article/entry-149119.html
横浜市から出された資料(PDF 1.7MB)
http://archive.city.yokohama.lg.jp/shikai/pdf/siryo/j7-20190213-tb-41.pdf

上記2つとも徒歩で10分かからない程度のところになりますが、
徒歩でくる場合は新港サークルウォーク経由になります。(下に横断歩道ありません)
http://minatomirai21.com/shop/1738
ここは階段、もしくはエレベータ利用となり、スロープがありません。
大型キャリーバック転がして徒歩でくる場合、混雑時は難ありかもです。

(追記:大型キャリーバック転がして大さん橋に向かっている人をよく見かけるので書いておきます)
また、アパホテル(馬車道駅)から客船ターミナルに徒歩で行く場合、
新港サークルウォーク真下まで行ってしまうとエレベーターがありません。道路の左右とも。
エレベーターが必要な場合は万国際橋交差点の横断歩道を渡ってすぐのワールドポーターズ角に
エレベータがあるので2Fまで上がると新港サークルウォークに直結します。
(上記横浜市から出された資料、図.3エリア図内の青い太線 2階動線は以上のような状況→
2Fまで上がらないと客船ターミナルに行けない からだと思います)

新港サークルウォークから下への下り方はJICA(海外移住資料館)もしくは反対の赤レンガ側に
階段、エレベーターともにあります。客船ターミナルに行く場合はどちらでもOKです。
JICA内の階段、エレベーターは新港サークルウォーク利用者と兼用となってます。

上記新港サークルウォークのリンクからgoogle map→ストリートビューに飛びます。
建設中のアパホテルがわかります。また客船ターミナル入り口まで動かしてもらうと
周囲の状況がわかります。客船ターミナルはまだ建設前の状態です。

No.12034  Re:横浜港新客船ターミナルオープン情報
Pass
名前: 野次馬   日付:2019年06月13日 (木) 10時12分
きっと、いつか使うのだろうと楽しみにしています。
最寄りの駅である、みなとみらい線の駅(馬車道又はみなとみらい)からもやや距離がありますので、横浜市営バスの状況を確認しました。(「大さん橋」も最近は路線バスを利用しています。)
現時点では、多分、「国際橋・カップヌードルミュージアム前」が最寄りのようですが、あの島のバス停は、全て観光路線である「あかいくつ」(1本/時間)か「ぶらり赤レンガBUS」(1−2本/時間)のみのようです。これらのバスにスーツケースを乗せるの勇気が要りそうですし、運転間隔から利用は困難かも。
完成後は、路線バスの新路線、または、桜木町からの送迎バスを期待しています。

No.12035  Re:横浜港新客船ターミナルオープン情報
Pass
名前: わん   日付:2019年06月13日 (木) 12時57分
羽田空港から大さん橋(降車のみ)経由、赤レンガ倉庫で30分おきにリムジンバスがでてますね。
終点の赤レンガ倉庫から新港ふ頭客船ターミナルまでは歩いて5分程度の距離になります。
http://www.keikyu-bus.co.jp/airport/h-yamashita/

ただ、現状13時から16時のクルーズ乗船時間帯はひとつ前のパシフィコ横浜が終点になってます。
歩いて10〜15分くらいの距離となってしまいます。
この場合だと、前記の馬車道駅近くの横浜第二合同庁舎(大さん橋バス停の次)で降車するのと
ほぼ同じ距離(もしくは少し近い)になります。アパホテルの最寄バス停にもなります。

客船ターミナル前を通過して終点の赤レンガ倉庫がリムジンバスのルートなので、
ターミナルオープン時には停車対応してくれること期待です。
No.11934 2211  クルーズ船の本社所在地について
Pass
名前: momo    日付:2019年05月27日 (月) 13時20分  [返信]
外国船で働きたいと思っています。
各クルーズの本社所在地やcontact先などが知りたいのですが、どのように調べたらいいでしょうか?各社のHPは見ましたがほとんどの場合が英語で記載されているため住所など細かいことがわかりませんでした。
日本語ページや直接住所につながるページがあれば教えてください。


No.11940  Re:クルーズ船の本社所在地について
Pass
名前: マーメイド   日付:2019年05月28日 (火) 02時37分
応募先や諸条件は採用情報のコーナーに載っています。
頑張って夢を叶えて下さいね。

プリンセスクルーズ(日本語HP)⇒採用情報
https://www.princesscruises.jp/recruit/

ロイヤル・カリビアン⇒CAREERS
http://rclcareers.com/

コスタクルーズ⇒Find your career path
http://career.costacrociere.it/


No.11948  Re:クルーズ船の本社所在地について
Pass
名前: momo   日付:2019年05月28日 (火) 13時24分
ありがとうございます。プリンセスクルーズは検索すると日本語の応募ページを見つけることができたのですが、やはり日本語ページで求人を出しているところは少ないですよね。
がんばってひとつひとつアプライしていきます。ありがとうございました。またもし別のクルーズ会社の応募先の情報があればぜひ教えてください。


No.11960  Re:クルーズ船の本社所在地について
Pass
名前: ヨシヒロ    日付:2019年05月29日 (水) 21時44分
momo さんへ

素敵な夢ですね。クルーズ船で働けたら楽しいでしょうね。
一度だけ、下記の求人情報に掲載されているのを見たことがあります。
https://jobs4seamen.net/apex/f?p=118:1:10846903411721:::::

確か、コスタだったような気がします。(間違ってたらゴメンなさい)
その時は月給14万円程度だったと思います。

外国の相場の給料なので、日本で生活できる金額は支給されません。(管理職オフィサーは別でしょうが)
私の知り合いのフィリピンの方は2年ほど乗って(本国に送金しながら)お金を溜めて国に戻り、別の仕事して家族と暮らしています。
もう一人のインドの方は1年だけ乗ってお金を貯めて、ヨーロッパで仕事するんだ!って言って船を降りました。
一般のクルーは出稼ぎが多いようですね。

ネイティブと話せる英語力さえあれば比較的簡単に採用されるようですが、乗船すると間もなく、抜き打ち電話でテロリスト対応の実技試験があるそうです。(もちろん英語)
不合格になると次の寄港地で解雇されるそうです。(韓国か中国のクルーの話です)

コスタ・ネオ・ロマンチカのエンターテインメントチームのオフィサーの女性が日本人です。
一度乗船して、その方に直接聞かれてみてはいかがですか?

夢が叶うことをお祈りします。

No.11988  Re:クルーズ船の本社所在地について
Pass
名前: リラちゃん   日付:2019年06月01日 (土) 19時32分
ダイアモンドプリンセスから本日下船しました。
コスタのエンターテイメント担当の日本人女性は友人です。
去年、彼女から、求人募集している事等、聞きました。英語は必須。
コスタならイタリア語が話せれば、更にポイントアップです。

No.12000  Re:クルーズ船の本社所在地について
Pass
名前: マルコ   日付:2019年06月03日 (月) 10時00分
こんにちは 客船クルーの ゆうとぴあさんのブログがあります。 [クルーズライフ豪華客船の生活全てを大公開]何か参考になるかもしれません。頑張ってください。


No.12022  Re:クルーズ船の本社所在地について
Pass
名前: momo   日付:2019年06月11日 (火) 14時08分
リラちゃんさん
情報ありがとうございました。コスタもダイアモンドプリンセスも、日本人の求人があるんですね!少し希望が持てました。しかし私は、クルーの中に友人や知り合いもいないし、全くつながりやコネがありません。
つながりやコネがないとやっぱり難しいものでしょうか?現在が意外生活をしているため、日常的な英語は大丈夫かと思いますが、専門用語やイタリア語は話せません。
エンターテイメント(主にキッズむけ)希望しているのですが、それでも英語レベルはもっと高いものが求められますでしょうか?


No.12023  Re:クルーズ船の本社所在地について
Pass
名前: momo   日付:2019年06月11日 (火) 14時21分
マルコさん
貴重な情報ありがとうございます。
ブログ、さっそく少しづつ見せてもらっています。
(探せないだけかもしれませんが)主に観光メインで書いてあるようですが、クルーとしての情報もいくつかのっていますか?

No.12027  Re:クルーズ船の本社所在地について
Pass
名前: マーメイド   日付:2019年06月12日 (水) 03時01分
各船会社の求人先リンクを一覧にまとめて下さっているブログを見つけました。
スパ担当だった方ですが、その他の職種についても紹介されていて参考になると思います。

日本人でも求人応募できる豪華客船一覧表@
http://amin01.com/2018/12/20/luxury-liner-casual/

日本人でも求人応募できる豪華客船一覧表A
http://amin01.com/2019/01/10/luxury-liner-premium/

キッズカウンセラー志望でしたらディズニークルーズが在籍人数が多くお勧めです。
船上で日本人キッズカウンセラーとお会いした事もあります。
ディズニーはアメリカのパーク勤務から異動願を出して移るルートもある様です。
聞いたところではクルーの待遇も良いらしいですね。

多くの船で娘がキッズプログラムのお世話になりましたが、
児童教育の資格を持ったスタッフが中心の様でした。
大学生のインターンもいましたよ。

エンターテイメント部門のダンサーでは、
クリスタルで初めて採用された日本人女性とお会いした事があります。
ディズニーのパークダンサーで経験を積み、猛烈にアピールされたとか。
身長など外見のハードルも高く、かなりの難関だったそうです。

また、キュナードの日本人ホステス(日本人コーディネーターの役割)はエンターテイメント部門の所属で、
出港パーティーの盛り上げ役や夜のショーの入退場時のご挨拶などもなさっています。

海外発着のクルーズで日本人クルーに出会う事は滅多にないので、
momoさんのようにクルーを目指す方が今後増えてくれると嬉しいです。
良い経験になると思います。頑張って下さいね。


No.12029  Re:クルーズ船の本社所在地について
Pass
名前: momo   日付:2019年06月12日 (水) 15時25分
マーメイドさん
貴重な情報ありがとうございます。日本人でも応募できるクルーズ会社の一覧がとてもわかりやすくのっていて、さっそく探してみようと思います。経験上有利なポジションがキッズ関係の役職だと思ってユースstaffやChildcareに絞って探していましたが、特にこだわりはないので、いろんな分野で応募してみようと思います。
やはりディズニークルーズの需要は多いんですね、、、しかしその分人気も高いと思うので、一度だめでもあきらめずに何度かトライしてみたいと思います。
No.12024 2223  
Pass
名前: マルコ   日付:2019年06月11日 (火) 18時15分  [返信]
こんにちは  「クルーズライフ豪華客船の生活全てを大公開」をクリックすると ゆうとぴあさんの画面が出て来ます。一番上の「お問い合わせ」を クリックすると メールで質問ができます。ゆうとぴあさんのところには 色々質問が来ているようです。
No.11996 2219  msc オペラの事故
Pass
名前: yayamo   日付:2019年06月02日 (日) 22時33分  [返信]
ドナウ川でのヴァイキングの事故は夜で暴風雨の中での起こったとの
事ですが、これは映像を見る限り昼間で見通しもよく入港時でタグボート
もいるのに、なぜこんな事故が起こるのか理解できません。にっぽん丸
もそうですが、船長ほか乗組員が弛みきっているのですかね。

https://www.youtube.com/watch?v=8buVmMBg4to



No.11999  Re:msc オペラの事故
Pass
名前: 通りすがり   日付:2019年06月03日 (月) 09時51分
これまで比較的小さめのクルーズ船に許されていた、ベニスのジュデッカ運河の航行、この件で今後禁止になるかもしれません。
ニュースでは「クルーズ船を運航するMSCクルーズは、同ターミナルに向かっていたクルーズ船で「技術的問題」が起きた」としているようですね。
(6/6追記)MSCはホームページのニュース欄に対応状況を書いてくれるので、その点はいいですね。数年前のMSCの日本人乗客も犠牲になったチェニジアの事件の時も、船会社としての対応はしっかり情報提供していました。
(6/7修正)現在はMSC日本のニュースでは、見れなくなっています(→午後には見れるように戻っている。)。見た最後は、「クルーズ期間を中断せず、居残ることは可能。ショーなどもやる。ベニスの5(島)ルートくらいのシャトルボートを運行。乗客には食事中アルコールも含めて飲料を無料で提供。(確か)返金のほか、2020までのクルーズを半額で提供。外装部の修理は完了」でした。「修理は終わったが調査完了報告まで期日を要するので、次のクルーズ(6/8,9からの多分1週間)2451人もキャンセル」

No.12009  Re:msc オペラの事故
Pass
名前: くるる   日付:2019年06月06日 (木) 14時16分
映像を見ると、見落としとか錯誤ではなくMSCオペラはコントロール不能に陥っています。
とすると考えられるのは前後進が効かないつまり後進で停止させることできないということでしょう。
一般的に小型船舶では後進は前進で進んでいてスクリュー軸を逆回転させますけど、大型船ではスクリューや軸、機関に大きな負荷が一気にかかるので、スクリューの角度を変えて速力の調整をするいわゆる可変ピッチという構造になっています。ですから推進軸の回転は一方向かつ定速で回っていて、機械的にスクリューの角度を変えて進んでいます。
このような入港の場合大きな速力は必要ないので、所有している複数軸のうちいくつかは軸に対してスクリューを垂直にして行足がつかないようそしてとっさの後進に使えるようにしておきます。ところが電気的にスクリューの角度が変えられなくなると、あの画像のように減速すらせず突っ込んでいく状態になります。
ちなみに前にあのような小型船が停まっていなければ、左舷の錨を落として行足を止めるという究極の停止法があります。

No.12012  Re:msc オペラの事故
Pass
名前: yayamo   日付:2019年06月06日 (木) 23時57分
くるるさん

技術的な解説有難うございます。イタリア船と言うと船長のミスで転覆した
コスタコンコルディアがありましたので、またやらかしたかと思いました。
人為ミスも問題ですが今回の制御不能も困りますね。オペラは6万5千トン
ですが最近の新造船は10万トンを超えてますので、こんな船がが突っ込ん
だら凄い衝撃でしょうね。

https://www.youtube.com/watch?v=QjDHTMeDDIg


No.12014  Re:msc オペラの事故
Pass
名前: TOTO   日付:2019年06月07日 (金) 12時35分
先日テレビのニュースでも放映してましたが、その際はタグボートのワイヤーが切れたと言ってました。
切れるとブレーキ無いから突進するんですね。。。

https://news.headlines.auone.jp/stories/international/international/12424483?genreid=55&subgenreid=151&articleid=12424483&cpid=10130007

タグボートのワイヤーが接近してから切れると、時間的大型客船側で動かす術はないのですかね。
船長が逃げなかったのと、岸壁の女性に見とれてたわけではなかったのでしょうから、それだけは救いですね。


No.12020  Re:msc オペラの事故
Pass
名前: くるる   日付:2019年06月10日 (月) 13時34分
yayamoさんTOTOさん、情報ありがとうございます。
タグボートの役目というか使用法は、あくまでも出入港補佐です。ですからあのような大型船の行足をタグのみで止めることは無理で、とっさにタグは引いたのでしょうがもやい索が耐えずにブチ切れたのではないでしょうか。
クルーズ掲示板訪問者の方は、出入港を見るのが楽しみという方々が多いと思います。タグボートの写真を撮っている方も見受けられますが、タクボートと自船をつなぐもやい索の延長線上は、策が切れた場合には極めて危険です。特に客船デッキはタグより高い位置にありますから、上へ飛び跳ねてくる危険が高いです。見学の際はその位置には決して入らないようにしましょう。

No.12021  Re:msc オペラの事故
Pass
名前: 久々   日付:2019年06月10日 (月) 19時47分
本船はポッド推進です。

電気のコントロールが効かない事態は、横浜新交通システム「シーサイドライン」の逆走事件を思い起こさせます。

タグが懸命に船を止めようとしたにもかかわらず、それもかなわなかったようです。電気系統の故障でしょうが、事故の映像を見るにつけ、飛鳥Uなど日本船が海外の入出港でも常にタグを配置し、万が一の事態に備えるのもやり過ぎではないと思い直しました。もっとも行き足が付いる船にはタグの力ではなす術もなかったようですが…
No.12018 2222  日本近海航行中の船舶ローミング発生、高額請求
Pass
名前: HIXY    日付:2019年06月08日 (土) 17時09分  [返信]
別スレッドにあるように、MSCスプレンディダで横浜→上海格安クルーズを楽しんできたのですが、
帰って調べたら、船舶ローミングの通話、SMSが発生し高額料金が計上されてました。
今回、上海で1日だけ使うつもりで海外ワンデイパケは申込んでいたのですが、通話は新宮から串本沖で陸地が見えるので、ドコモの電波と思って通話したのが、船舶ローミングになっていたようです。(これまで日本船ではこんなことはなかった)
ただ、これまではローミング圏内に入るとドコモからSMSで通知が来ていたのに、今回は、2日遅れの上海到着日に配信されました。
電気通信事業協会のサイトのQAにも
https://www.tca.or.jp/consult/example/20170810_822.html
通知がくる旨記載があるのに、配信が大幅に遅れたこと等苦情をドコモに申し立てましたが、「通話が発生したからには、説明や通知があろうがなかろうが払ってもらう」というニュアンスでまともに対応する気は全くありませんでした。
多分、この手の対応は他のキャリアでも同じかと思いますが、ローミングオフになっているのを国内クルーズでも確認するか、電源オフしかないか。
また、ドコモの海外ワンデイパケも国をまたがると打ち切られるようなので、こちらも用心しないといけないのでしょうね。


No.12019  Re:日本近海航行中の船舶ローミング発生、高額請求
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年06月09日 (日) 10時48分
HIXY様
船上ではお会いできて幸いでした。楽しい会話の時間を過ごせて幸いでした。

おっしゃる通り電話の設定には毎回苦労をします。 データーはOFFにしておいても後からWIFIで見ることができますが 音声電話はいつ大切な電話がかかってくるかもわからないのでローミングOFFにすることもできません。しかし大切な電話ならともかく飲み屋のお姐ちゃんからのお誘い電話も受けてしまうと1回800円以上かかってしまいます。 こちらから掛けるときは600円少々ですが受信のほうが高くて800円少々請求されます。

陸地が近づくと電波の感度アンテナが立ちます。そのアンテナの上に R とか 4Gとかの表示が出ますのでRの時はローミングサービスなので出ないで 4G表示の時だけ出るようにしています。 R表示の時でも出なければ着信記録に発信者が表示されますので必要であれば高額になりますが返信します(電話を受けないでかけなおしたほうが安い)。  こんな対策法しか今のところありませんが皆さまはどのようにしていられるのか教えていただきたいところです。

ユニセフについて MSCやコスタでは船内請求に必ずユニセフへの寄付が計上されます。 初日部屋に入ると船のユニセフポリシーのプリントが他の書類と一緒にベッドの上に置かれています。 船内のテレビでも案内の一番にユニセフポリシーが表示されます。 いつも自動的に1ユーロ(又は1.5$)支払っていますがこれって拒否できるのでしょうか?(今のところ拒否する理由はありませんが)。 イタリア、スペインのちょっと高級なホテルやレストランでも1ユーロ計上されたり 封筒のシールや絵葉書を買わされたりします。

MSCスプレンディダでは結構お金がかかります。
レストランでのコーヒーや紅茶、水は有料です(朝は無料)。 14階のビュッフェでは無料です。

部屋のテレビで映画が有料、 ムービーメニューで選ぶとタイトルの末尾に○○ユーロと料金が表示されます。

16階の4Dムービー(3D映画+座席が連動)は1回9ドル

ご注意  部屋のテレビにアダルト映画(タイトルを見る限りかなり過激)を公然と選ぶことができますのでお子様連れの方はご注意を。(写真)


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板