訪問者(累計): 3706730
訪問者(今日): 252

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.12638 2330  冬のアジア方面に行くクルーズ
Pass
名前: マルコ   日付:2019年12月04日 (水) 21時15分  [返信]
今晩は1月に東南アジア方面にいく予定ですが冬のクルーズが心配です、冬のクルーズで東南アジア方面に旅をした皆様に体験をお聞きしたく書き込みました。
〇気温は寒いですか、船内の気温も寒いですか。
〇船ハローワーク揺れますか。冬の太平洋は荒れますか。
〇船内での服装の注意、特にパジャマは厚地が必要ですか。
 いろいろと体験談をお聞かせいただければ助かります。

No.12639  Re:冬のアジア方面に行くクルーズ
Pass
名前: N&T   日付:2019年12月05日 (木) 16時04分
マルコさま どなたも書き込み無いので〜〜 僭越ながら少し書き込みします。

>>1月20日横浜発・ダイアモンドプリンセスの「初春の東南アジア大航海16日間」
もしや? 上記のクルーズでしょうか? 私も乗る予定です。
そのつもりで書きますが、具体的に書いて頂けないと返事しずらい?

気温は場所によって違いますが、例えばベトナムはハノイとホーチミンでは南北に細長い国なので全く違います。
暑くない今はベストシーズンかと思います。
ハノイは北に位置しますので少し寒いですがきつい寒さはないデス。
フエは真ん中に位置しますので少し楽?

>冬の太平洋は荒れますか。

その時の天気に寄りますので何とも言えない?  判らない私で(;´д`)トホホ
外のプールサイドもウオーキングデッキも外気で違います。

>船内での服装の注意、特にパジャマは厚地が必要ですか。

船内は空調が効いてますので快適です。
肌を出したドレス姿で過ごせるようです。
船室はエアコンの調節で暖かく出来ますので厚手では無くて良いと思います。
私は何時も薄いのです。 寒ければ毛布をお願い出来ます。

クルーズのベテランさんが多い掲示板ですので私が回答は余り的確では有りませんので
ウフフさんにお任せ(笑)

No.12640  Re:冬のアジア方面に行くクルーズ
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年12月05日 (木) 22時08分
N&Tさんに呼ばれちゃいました?
私も1月に東南アジアに行ったことが無いので予想しか書けませんが。
2月の台湾は暖かかったので、その南ならば暖かいと思います。
半袖にUVパーカーで十分でした。

外が暑いと逆に船内は寒くなるようです。
しかし最近は省エネなのかやや涼しい程度で私は嬉しいです。

揺れるかどうかは運次第です。
去年10月のベトナムクルーズは天気も良くて揺れもなかったのですが
一昨年は波が高くてベトナムへはたどり着けませんでした。

船内、私は基本半袖でした。
多分台湾より南は冷房になり、日本に入ると暖房になると思います。
日本で外気温がかなり寒かったらダウンを着るか、デッキには出ないと思います。

夕方以降はジャケットを羽織りますが、暑くは感じません。
女性はドレスでも寒くないようなので空調はうまく出来てると思います。
ただ、シアターはいつも寒いですね。

部屋はいつも少し暖房してます。
寝るときも半袖Tシャツに短パンです。
空調はちゃんと効きますので、もし寒い暑いって時は修理を頼んだ方が良いです。
以外と壊れてることも有るようです。

こんなところでよろしいでしょうか。

No.12642  Re:冬のアジア方面に行くクルーズ
Pass
名前: マルコ   日付:2019年12月06日 (金) 17時23分
N&T様 ウフフ様ありがとうございます。
 休暇が取れれば行こうと考えています。乗船期間も長いので海の状況が心配でした。また、以前冬クルーズで風邪が蔓延し大変だった聞いていましたので迷ってもいます。
 検討材料いただき助かりました。ありがとうございました。
No.12325 2277  来年のゴールデンウィーククルーズ
Pass
名前: Osala   日付:2019年08月27日 (火) 19時40分  [返信]
来年のゴールデンウィークのセレブリティミレニアムを申し込みしようかと思っていますが、阪急がハーフチャーターとなっており、他の代理店でも申し込めるようなのですが、代理店によっての違いは何かあるものなのでしょうか??そもそもハーフチャーターって??
オススメのキャビンなどもありましたら、教えていただけると助かります!

No.12337  Re:来年のゴールデンウィーククルーズ
Pass
名前: N & T   日付:2019年09月01日 (日) 14時45分
Osalaさま 詳しくないので恐縮です。 

>>オススメのキャビンなどもありましたら、教えていただけると助かります!

これはちょっと判りませんごめんなさい。

私共は、セレブリティミレニアムの9月22日に乗ります。

No.12052 2228 9月のセレブリティ・ミレニアム
名前: M 日付:2019年06月18日 (火) 22時45分

のⅯ様に続けたいと思いましたが、こちらに書き込みます。
参考までに〜

此のクルーズはミキツーリストのチャーターです。
チャーターですと今までの様にリピーター特典は無いそうです。

私共は、他の代理店で予約しました。

先日最終案内が着き 今勉強してます。
予約番号も部屋番号も記されていました。

そこで、クルーズガイドを参考に、英文のセレブリティクルーズ本社のホームページから
オンラインチェックインしました。
ガイドを頼りにマイアカウントを登録しました。
それからオンラインチェックイン出来ました。(顔写真も添付)
そして 寄港地観光3つ予約しました。

最初は中々上手く出来ずミキツーリストさんに問い合わせました。
快く教えて貰いました。「平日ならいつでも電話下さい」  ・・ 優しいことばでした。
でも 結構難しい('')

そこで、本日 息子が設定してくれたので何とか完了!! プリントアウトして持参予定です。

オンラインチェックインの説明文に2つほど間違いの記述が有ると  (息子談)

M さま  通りすがりさま   いけぴさま  リラちゃんさま

乗船のみなさま 宜しくお願い致します。



No.12359  セレブリティミレニアム
Pass
名前: Osala   日付:2019年09月08日 (日) 19時28分
N&T 様

今月の22日のクルーズに参加するとオンボードで来年のゴールデンウイークのクルーズに$200プレゼントとあって悩みましたが、この時期はどうにも台風が心配で止めました。今週も色々と台風の影響がありそうで、何事もないのを祈るのみです。


阪急交通社はゴールデンウイークのコンシェルジュクラスにオンボードが追加になってましたが、私は結局デラックスベランダにしました。来年の乗船はまだまだ先ですが、皆様のクルーズライフを聞かせていただくのを楽しみにしていますので、今月のクルーズの感想などを是非また聞かせてくださいね!


No.12360  Re:来年のゴールデンウィーククルーズ
Pass
名前: N & T   日付:2019年09月09日 (月) 08時29分
Osala さま 

お返事感謝です。

>この時期はどうにも台風が心配で止めました。

本当におっしゃる通りです。
今日の様でしたら、ほんとに悩ましい事です。
台風に遭遇しない様に祈るのみです。
寄港地観光も天気次第でキャンセルも有りかと思います。
何か有りましたら書き込みしますネ〜〜

No.12361  Re:来年のゴールデンウィーククルーズ
Pass
名前: マリリン   日付:2019年09月09日 (月) 09時35分
 私も釜山までですが、乗船します。
とても楽しみにしてます🎵 みなさん 情報が有りましたら、
いろいろ、教えてください🙇
私も来年のGW 悩んでます。どの船が良いか?
今回セレブリティーに乗る私達は、200ドルのオンボートつきますが、チップ代に使えるか聞きましたら、チャーターなので使えないそうです。残念(/。\)
台風に遇わないように祈ってます よろしくお願いします😃



No.12364  Re:来年のゴールデンウィーククルーズ
Pass
名前: N & T   日付:2019年09月09日 (月) 18時42分
マリリンさま 

乗船されるのですね? 宜しくお願い致します。

今度のクルーズはチップは不要との事です。
部屋係の対応が良ければ、少しあげても良いかな?と思案中です。

No.12367  Re:来年のゴールデンウィーククルーズ
Pass
名前: マリリン   日付:2019年09月10日 (火) 08時43分
N&Tさま 私の書き方わるく、スミマセンm(_ _)m

 今回 参加すると来年のGW乗船したとき、その時使えるオンボート200ドル貰える 特典があります。
その事でミキツーリストに電話してみました…
私にとってGWのクルーズ料金が 毎年高くなってきてるので、少しでも抑えたいと思い、来年チップ代に使う事ができないか?(船会社によっては、オンボートをチップ代にあてることができるのを聞いたので…)
残念
皆様 よろしくお願いいたします🎵
楽しみにしてます


No.12368  Re:来年のゴールデンウィーククルーズ
Pass
名前: N&T   日付:2019年09月10日 (火) 14時05分
マリリンさま   ありがとうございます🎵 こちらこそ色々失礼いたしました。 

No.12618  
Pass
名前: Nono    日付:2019年12月02日 (月) 00時10分
Osala様

初めまして!毎年GWの日本発着を楽しみにしている者です。
気候も良くクルーズにはもってこいの季節ですね。

>>来年のゴールデンウィークのセレブリティミレニアムを申し込みしようかと思っていますが、
>>阪急がハーフチャーターとなっており、他の代理店でも申し込めるようなのですが、
>>代理店によっての違いは何かあるものなのでしょうか??そもそもハーフチャーターって??
>>オススメのキャビンなどもありましたら、教えていただけると助かります!

私は発売とほぼ同時にセレブリティミレニアムに申し込みしました。
決め手はセレブリティ好き(笑)ということとキャプテンズクラブの上の方なので

No.12619  Re:来年のゴールデンウィーククルーズ
Pass
名前: Nono    日付:2019年12月02日 (月) 00時21分
名前: Nono 日付:2019年12月02日 (月) 00時10分
Osala様

すいません。途中で投稿してしまいました。
続けてお読み下さい。

特典を期待してのことです。直近で改装もありましたので
綺麗になっているのが楽しみです。
購買チャンネルは阪急交通社を選びました。阪急のポイントを使えるのと
クレジット会社のポイントを取得することが出来る為です。OBCも付きました。

ハーフチャーターで阪急の買取分とセレブリティ本体が販売すると思われるのですが
今のところ本家のサイトには予約可能な旅程に挙がっていません。

GWの日本発着は2020年の1月末頃までにばーっとキャンセルが出るので
どうなのるのかなと興味津々です。

No.12620  Re:来年のゴールデンウィーククルーズ
Pass
名前: Nono    日付:2019年12月02日 (月) 00時42分
Osala様

>>そもそもハーフチャーターって??

ここ大事でした!阪急がセレブリティから割当の部屋分を買取して
その分を阪急が主体となって販売するものです。
その契約内容は都度違って蓋を開けてみないとどのような
ハーフチャーター具合なのかわかりません。(笑)
他社から買える旅程が阪急から卸しているのか、日本の代理店のミキツーリスト
(=セレブリティ。おそらくこっち)なのか、セレブリティ本体からなのかは未研究です。
船内イベント主催者やその数、言語対応が確実に違うと思います。

No.12641  Re:来年のゴールデンウィーククルーズ
Pass
名前: Osala   日付:2019年12月06日 (金) 13時20分
Nono様

キャプテンズクラブの上の方とはベテラン中のベテランですね!
私は初心者なので、色々とご教授いただければ幸いです。

いまだ売り切れていないクルーズなので、キャンセル料がかかる前にお得なプランが出てこないかなぁ〜と思ってチェックをしています(笑)JTBの店頭でもパンフレットが置いてあるので、まだまだ空きがあるとは思うんですけどね。

前にもセレブリティミレニアムを阪急がトラピックス25周年記念でチャーターした事があるので、少しは前回に学んでくれてることを期待していますが、前回は一社でオールチャーターでした。でも今回はハーフチャーターという微妙な形態なので謎だらけです。オプションも船主催と阪急主催の二種類出るとの事ですが、いまだ何の案内もされていません。私は福利厚生でトラピクスが割引になる旅行会社にダメ元で聞いたら割引対象だったので、そちらを経由して申し込みしました。クレジットカード会社の窓口経由などでトラピックスが割引対象であるようなら、そちらを経由すると割引になるかもしれませんよ!

また何か情報がありましたら、お知らせしますね♪

No.12627 2329  2019/12/03 ダイヤモンドプリンセスは石垣には寄港しません
Pass
名前: PA   日付:2019年12月02日 (月) 18時08分  [返信]
皆さんこんにちは
予定通り、/29に横浜港を出港して、2日のクルージングののち12/2の早朝に那覇港に入港しました。那覇は下船せず、明日初めて訪れる、石垣島の下調べをしておりましたら、お昼前に台風の影響で、明日の石垣には寄港せず、直接台湾 基驍ノ向かうとの船長の船内放送がありました。ついては、那覇港で出国手続きをするようにとのことで、14時位から出国手続きとなりました。石垣を楽しみにしていたのですが、海況の都合で寄港ならずで大変残念です。あと、石垣に寄港しないことによるオンボードクレジットの付与の話もなく、台風が原因なので、オンボードクレジットが付かないのかなあって思って残念さが増しています。このクルーズは行ったことのない石垣島に行けることが一番の目的だったのです。愚痴になってしまいすみません。こんなこともありましたくらいの報告です。

No.12632  Re:2019/12/03 ダイヤモンドプリンセスは石垣には寄港しません
Pass
名前: やすこ   日付:2019年12月03日 (火) 09時18分
ポートチャージが返されると思います。
アカウントを確認してみてください。

No.12637  Re:2019/12/03 ダイヤモンドプリンセスは石垣には寄港しません
Pass
名前: Muguet   日付:2019年12月04日 (水) 17時48分
PA さん

抜港、残念でしたね。
元々、寄港地が少なかったと思いますが、基隆では、停泊になったのでしょうか?
残りのクルーズ期間、のんびり楽しんでくださいませ。
私も、後1週間ちょっとです。
No.12579 2321  ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: つな   日付:2019年11月24日 (日) 16時45分  [返信]
初めてダイヤモンドプリンセスに乗船します。今まではMSCに3回乗船しました。
両方乗られた方にMSCとの違いや注意点があったら教えてください。

No.12591  Re:ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: コナモン   日付:2019年11月26日 (火) 18時28分
大きな違いとか注意点とかは特にないと思います。
どちらも1度ずつしか乗ったことないですが・・・

ダイヤモンドプリンセスは有料ですが大浴場があります。
これは珍しいのではないでしょうか。
それからアルコールの持ち込みも出来ます。(勿論制限はありますが)

食事はMSCよりダイヤモンドの方が美味しいと思います。
なので来年又乗船予定です。



No.12593  Re:ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年11月26日 (火) 22時02分
つなさん、はじめまして

10月に初めてMSCスプレンディダに乗りました。
めちゃ楽しいクルーズでMSCまた乗りたいと思いました。
さて
MSC違うなぁと思ったのは深夜の飲食です。
MSCは2時過ぎても珈琲や軽食、アルコールが楽しめました。
たぶんカジノが開いていればもっと遅くまでバーはやっていると思います。
対してダイヤモンドは11時を過ぎるとほとんどのバーが閉まってしまいます。
12時以降はスカイウォーカーラウンジ以外で人をほとんど見かけなくなりますね。
そこでアルコールは飲めるかもしれませんが、私はノンアルなので珈琲が無くて残念に思っています。
他のプリンセスのように(深夜も開いている)インターナショナルカフェを設けて欲しいです。

つなさんはどのような事が気になるのでしょうか?

No.12609  Re:ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: つな   日付:2019年11月29日 (金) 17時40分
コナモンさん
ありがとうございます。お食事が美味しいんですね。嬉しいです。。
期待しちゃいます。

No.12610  Re:ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: つな   日付:2019年11月29日 (金) 17時50分
ウフフさん。
ありがとうございます。
MSCスプレンディダに比べると夜が早く終わってしまうんですね。
他に気になる所はまったり寛げる場所です。

No.12613  Re:ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年11月30日 (土) 15時52分
まったりするところですか〜 
あんまり無いかもしれませんね。
とりあえずは5階中央ロビーバーと7階中央クルーナーズバーでしょう。
18階スカイウォーカーラウンジでボーと海を見てることはあります。
ホイールハウスバーやエクスプローラーラウンジは外が見えませんが、それらの横のソファーなら外が見えます。
室外なら14階ビュフェ後方のホライゾンテラス、16階前方サンクチュアリなどです。
が、サンクチュアリはまだ有料かもしれません。
まったりではないですが、外人さんはプールサイドでころころしてますね。

No.12614  Re:ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年11月30日 (土) 20時14分
つな様初めまして。

私も今年6月と、昨年5月の2回MSCスプレンディダに乗りました。 いずれも上海片道乗船で1回目は中国の会社がチャーターした格安クルーズ、2回目はポジショニングの片道クルーズでした。 昨年の中国チャータークルーズは食事も今一つ、プールに行ってもタオルが無い、ブッヘは大混雑、食品の持ち出しは厳禁でした。 が ポジショニングのクルーズではずいぶん改善されて大変楽しく素晴らしいクルーズでした。 しかし日本発着のフルクルーズには乗っておりませんので、例えばジャパネットチャータークルーズなどとの比較ができませんが 私なりに気が付いたダイヤモンドプリンセス(以下DP)との違いについて

一番の違いは MSCの場合朝食、昼食はダイニングに行ってもブッフェ方式で席をたって食材を集めに行かなければなりませんでしたが DPの場合インターナショナルダイニングでテーブルサービスで食事がいただけます。 さらにアフタヌーンティーもいただけます。

MSCはダイニングでの食後のコーヒーやお茶は有料でしたがDPは無料でサービスされます。

MSCのブッフェのコーヒーは流石イタリアンおいしいと思いました。 対してDPのブッヘ、(ホライゾンコート)のコーヒーは薄くて味のないコーヒーです。 有料コーヒーのチケットを買っておくとおいしいコーヒーが飲めます。

家内はMSCのアイスクリーム(有料)がもう一度食べたいと言っております。 DPはMSCにはかないませんがソフトクリームが無料で提供されます。

さて、海を眺めながらまったりと・・・ウフフ様のおっしゃる通りなかなか見当たりません。 やはり5階中央ロビーバーと7階中央クルーナーズバー横のソファ(写真1)くらいですね。 スカイウォーカー(写真2)がいいですが先日は工事の人が入れ替わり立ち替わりで落ち着きませんでした。 サンクチュアリ(写真3)は現在使っていないようで中のシートにも白い布がかけられていました。 夏場はデッキでまったりできますが冬場にもっとゆったりできる場所が欲しいですね。

ウフフ様先日は友人の台湾、香港入域許可証の件で的確なアドバイスをいただきありがとうございました。おかげさまで友人もベトナムで降ろされることなく全行程を満喫できました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。


No.12624  Re:ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: つな   日付:2019年12月02日 (月) 16時40分
ウフフさま
まったりできるバーの情報ありがとうございます。是非行ってみます


No.12636  Re:ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: つな   日付:2019年12月04日 (水) 12時49分
pinorojoさま
アイスクリーム、コーヒーの情報ありがとう。
楽しみになりました。
スプレンディダは私も片道乗りました。
返信したつもりが反映されて無いことに気づかず遅くなってすみません。
No.12616 2325  MSCベリッシマ、中東寄港地と事前予約について
Pass
名前: しろたん   日付:2019年12月01日 (日) 14時20分  [返信]
年末年始にMSCベリッシマに乗船予定です。
出発が近づいてきたのでそろそろある程度の予定を立てたいと思っているのですが
情報が少なく困っております。

(1)中東寄港地について
アブダビ、スリバニヤス島、マスカット、ハッサブ、ドバイに寄港予定です。
予算もあり自力で回れるところは自力で回ろうかと思うのですが、
マスカット、ハッサブは自力で回って楽しめますでしょうか?
ハッサブはダウ船クルーズのエクスカーション参加も検討中なのですが、
4歳、8歳の子供を連れて楽しめますでしょうか?
スリバニヤス島は、ビーチでのんびりすべきか、
サファリツアー(エクスカーション)に参加しようか迷っています。
もし経験されたことある方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けますと幸いです。

(2)ベリッシマの事前予約について
MSC社からスパ、エクスカーション等のHP経由で事前予約の宣伝が届いていますが
実際にご利用されたことがある方はおられますでしょうか?
シルクドソレイユのレストラン、カクテル付きの予約もできるようなのですが、
システムのバグ等の問題で二重請求があったり返金されなかったりするトラブルがある場合も
あるとお聞きしており、予約してよいか悩んでおります。

No.12621  Re:MSCベリッシマ、中東寄港地と事前予約について
Pass
名前: Asy   日付:2019年12月02日 (月) 09時34分
楽しみですね!2年前に子連れで過去によく似た航路で楽しみました。

ご参考に
ダイジェスト版
https://4travel.jp/travelogue/11322099
シルバニヤス島
https://4travel.jp/travelogue/11328732
バーレーン
https://4travel.jp/travelogue/11333419
カタール
https://4travel.jp/travelogue/11378014



No.12635  Re:MSCベリッシマ、中東寄港地と事前予約について
Pass
名前: しろたん   日付:2019年12月04日 (水) 09時37分
Asyさま

情報ありがとうございます!参考にさせて頂きます。
シルバニヤス島のサファリツアー、良さそうですね!
ぜひ、参加してみようと思います!

No.12622 2326  クルーズでのベトナム再入国の場合のビザについて
Pass
名前: もってぃ   日付:2019年12月02日 (月) 15時14分  [返信]
こんにちは ベトナム大使館の電話が全くつながらず、困っております。
ご経験者の方、教えてください。

アジア周遊のコースに申し込みました。
15日間のうち、ベトナムに3回寄港します。(うち1泊はオーバーナイト)

ベトナムのビザ免除の要件はクリアしているものの、以下に引っかかるのですが、

"*但し、 上記(i,ii,iii) の条件が一項目でも、該当しない場合は、ビザ取得が必要である、例えば、ベトナムから他の国に入国し、(ベトナム→日本又は近隣国→ベトナム)再びベトナム入国での期間が30日未満は、ビザ収得しなければならない"

しかし、ベトナム・カンボジア専門の旅行会社のHPによると、再入国は空路の場合であり、
水路・陸路は問題ないということがチラッと書いてありました。
セレブリティクルーズなどにも、ベトナムに何度か寄港するコースがあったかと思いますが、クルーズでの再入国の場合でもビザは必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。



No.12628  Re:クルーズでのベトナム再入国の場合のビザについて
Pass
名前: bunbun   日付:2019年12月02日 (月) 19時15分
もってぃさん、

私達も1月中旬ウエステルダムでシンガポールから香港まで14日間乗船します。ベトナムには3回(1回は停泊)寄港します。もしかしたら同じかなと思って・・・このクルーズならベトナムのビザは不要です。旅行会社の方にも確認しています。

でもベトナム再入国のコースではないのでちがうかな?
予約された旅行会社の方に確認されたら、船によっては船内でビザ取得もできます。ウエステルダムでもベトナム&カンボジアのビザ取得ができるとのことです。

ベトナム大使館に電話でだめならメールで問い合わせてみるのもどうでしょう。

ビザ取得は必須ですから心配ですね。
上手く解決できるといいですね



No.12630  Re:クルーズでのベトナム再入国の場合のビザについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年12月02日 (月) 21時41分
もってぃさん 
久しぶりに、2020年1月のセレブリティ・ミレニアム(香港→シンガポール)に乗船します。
このクルーズもベトナムの3か所(ハロン湾では停泊)に寄港するので、セレブリティ・クルーズからビザに関してメールが11月中旬に送られてきました。E-メールの受け取りの確認を要求されたのでクルーズ会社としてはかなり気にしているようです。
そのメールを添付しておきます。

これを読むと、全ての乗客(上陸しない乗客を含め)はベトナムのビザを取得しなければいけないような書き方になっています。タイ、シンガポールに関してはUK、USA etc.のパスポート所持者はノービザでの入国が可能との記載があるのですが、ベトナムに関してはそのような記載がないので・・・

しかしながら、(日本人に関して)ビザの取得が必要になっても、お金を払えば入港時にビザが発行される(VOA)と記載されていますので、事前に日本で取得しておく必要はないように思います。

私に関しては、ベトナム・プーミーで下船し、カンボジア・アンコールワットを観光した後、タイ・レムチャバンで再乗船するので、安全を期してベトナムとカンボジアのビザを取得済です。船手配のアンコールワット観光のオプションツアーがあまりに高額なため、ほぼ同じコースの手配を自分でしたのでビザ(VOA)入手の不確定要素は避けたいのですよね。このベトナムビザ(マルチエントリー)の日本での取得費用は一人10,000円でしたので、VOA(28ドル)の方が安価なようです。


No.12631  Re:クルーズでのベトナム再入国の場合のビザについて
Pass
名前: もってぃ   日付:2019年12月02日 (月) 23時54分
bunbunさん、のせの猪さん
アドバイスありがとうございます。

なるほど〜
ウェステルダムもミレニアムもあまりコースに違いがないようですが、船会社によって違うのですね。。。

>bunbunさん、ベトナムは不要とのことですが、カンボジアは船内で取得でしょうか? 
私の乗船する船も、Sihanoukville寄港で、船内で取得が可能ということでしたが、
本当に日本で予め取得しなくても大丈夫なのかな?と心配になってしまいました。

>のせの猪さん、私も同じ便を検討しました!
 日程は同じですが、今回は残念ながら別の船になりました。ニアミスで残念です。

私は今回海外の代理店で申し込んだので、インフォメーションはUS/カナダ在住者対象のインフォメーションしか出ておらず、
他の国の人は自分で調べてね〜という対応でしたので、自力で解決しなくてはなりません(汗)

同系列のノルウェージャンの案内には(添付画像)日本はビザ不要のようなのですが、
US,カナダ国籍の人は船内で取得が可能なので、我々日本人も可能だとは思いますが、念には念を・・と思い調べております。

プーミー下船のアンコールワットからのレムチャバンで再乗船!!!
すごい必殺技ですね!今後の参考にさせていただきます。
私の乗る船は、船内取得の場合は、ベトナムグループ56ドル 個人(シングル)76ドル カンボジア63ドル
とのことですので、もしビザ必要となれば、おそらくシングルビザx2必要なので、
それならば日本でマルチビザを取得した方が良さそうです。

電話つながらないので、メールで問い合わせてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。


No.12634  Re:クルーズでのベトナム再入国の場合のビザについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年12月03日 (火) 22時09分
もってぃさん
ダイヤモンドプリンセスがここ数年ベトナムの港に複数回寄港するコースを設定しているので、そのガイドブックにどのような記載しているのか参考までに見てみました。
それによると、日本のパスポート所持者は基本的にビザなしでベトナムに入国できるようです。
過去、このクルーズに参加された方からビザでトラブルが発生したとの報告はありませんので、bunbunさんが書かれているように複数の港に寄港する場合でもビザなしで大丈夫ではないでしょうか。

万一、必要だと言われても船主催のツアーに参加することもできますし、いざとなったら船内でビザを取ることもできるようですので、予め日本でビザを取って置く必要もないように個人的には思いますが・・・

もちろん、ベトナム大使館から見解が得られればそれに越したことはないと思います。

カンボジアも船主催のツアーに参加するのであれば、予め日本でビザを取得する必要はないように思います。

>プーミーで下船して、(アンコールワット観光)、レムチャバンで再乗船
これは予めクルーズ会社に申請して許可を取って置く必要があるのでご注意ください。RCIグループのクルーズ会社の許可を貰った経験はありますが、他社は経験がないので分かりません。

No.12556 2315  ダイヤモンドプリンセス船内会計カードで特定のスタッフにチップを払う方法
Pass
名前: PA    日付:2019年11月17日 (日) 14時19分  [返信]
皆様こんにちは。いつも情報ありがとうございます。今回はダイヤモンドプリンセス内で、特定の船内スタッフにチップをカード払いで渡すことのできる方法をお教え下さいませんか?
今までは、銀行でレートが悪く割高な交換手数料を支払い、封筒に入っているパックで両替してもらったドル紙幣を使って、少しずつチップを渡していたのですが、1ドル紙幣はすぐ無くなって、10ドルや20ドル紙幣が残っているのです。船内会計も現地ツアーもカード払いなので、10ドルや20ドル紙幣は結局使わないままで、少額にもならないのです。10ドルや20ドルはチップして私は多いと思ってしまいますので、今は日本を主として航海しているのだから100円硬貨をいっぱい持って行って渡しているのですが、スタッフによってはお金とわからない人もいるようで、(ゲーム用コインみたいな感じ?)スマホで説明の画面出して説明しながら渡しているのですが、特に喜んでくれるわけでもなく、何か微妙な感じになるときがあるのです。
聞いたところ、ルームサービスを頼んだら、チップ金額を書くところがあるらしく、2人分頼んだら2ドル程度のチップを目安に記入すれば、チップ(ルームサービスに来た人に直接支払われるらしいのですが、真実は不明です)をカードで払うことができるらしいのですが。実はルームサービスを頼んだことがなく、よくわからないのです。(部屋が狭いので、レストランで食べた方が良いような感じがしているので、部屋で食事したことがありません)

本題前の話が長くてすみません。要はディナーテーブルのスタッフ個人やお世話になったスタッフに必ずスタッフ本人に渡る形で、チップを船内会計用カードを使って、渡す方法をお教え下さいませんか?ということです。
何とぞ宜しくお願いいたします。


No.12557  Re:ダイヤモンドプリンセス船内会計カードで特定のスタッフにチップを払う方法
Pass
名前: yayamo   日付:2019年11月17日 (日) 16時17分
PAさん

船内会計用のカードを使ってチップを渡す方法は知りませんが、1ドル札を大量に必要
なら銀行ではなく、私は大黒屋さんの店舗でお願いしていました。銀行より少しレート
もよいですしね。両替するたび50ドル分1ドル札にしていたので、今では1ドル札が
たまり過ぎて困っています。横浜駅横の大黒屋さんです、他の店舗のことはわかりません。

地方の方で大黒屋の店舗がない場合でも、横浜発着クルーズに乗船される時に利用される
と良いのではないでしょうか。


No.12558  Re:ダイヤモンドプリンセス船内会計カードで特定のスタッフにチップを払う方法
Pass
名前: しの   日付:2019年11月17日 (日) 17時41分
こんにちは。

ダイヤモンド・プリンセスなら、フロントで10ドル札を1ドル札x10にしてもらえました。
1回10ドル限りだそうで、友達にもやってもらい、私も2回行きましたが、毎回1ドル札x10枚いただけました。

No.12575  Re:ダイヤモンドプリンセス船内会計カードで特定のスタッフにチップを払う方法
Pass
名前: リラ   日付:2019年11月22日 (金) 20時04分
はじめまして。偶然読ませて頂いたので、余計なことと思いながら
一筆させてください。
両替に関しては、解決済みと思います。
一つ気になったこと、日本の百円玉を渡した、とありますが、
コインでチップを渡すのは相手を馬鹿にしている、きわめて失礼な
行為らしいです。何故、1ドル札が、アメリカで出回っているのかを
考えたら納得できますね。
アメリカの貨幣価値なら1ドルはコインでも良さそうですが、
チップのために、紙幣にしているようです。
今後の事も有りますので、参考にしていただければ幸いです。
余計な事でしたらゴメンナサイ。

No.12626  Re:ダイヤモンドプリンセス船内会計カードで特定のスタッフにチップを払う方法
Pass
名前: PA   日付:2019年12月02日 (月) 17時24分
yayamoさん。しのさん。リラさん。いろいろお教え下さいましてありがとうございました。横浜の大黒屋さんで両替できました。大黒屋さんはブランドの買取をするお店とチケットなどを扱うお店が別れており、今回の両替はドンキホーテの近くの大黒屋さんがしてくれました。ブランド品買取の方のお店は両替できませんでした。
船のフロントでの両替はまだしていません。1ドルが少なくなりましたらお願いしてみます。
リラさんのチップの話は助かります。私はチップはお釣り銭とか小銭で渡して良いと思っていました。そもそも船以外で海外に行ったこともなかったので、全く理解が足りておらずご指導いただいて良かったです。
このたびは本当にお教え下さり感謝しております。ありがとうございました。


No.12633  Re:ダイヤモンドプリンセス船内会計カードで特定のスタッフにチップを払う方法
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年12月03日 (火) 17時10分
モーニングサービスのチップの支払い方。

左の写真のような注文書が部屋に置いてありますので 翌朝の食べたメニューを選んでメニューの前のアンダーライン上に必要数量を書き込みます。 希望のサービス時間を選んでチェックを入れます。
上のほうの部屋番号と人数を書き込み就寝前に部屋のノブにかけておきます。

翌朝希望の時間に注文のメニューがサービスされます。 食事と一緒に注文書の下半分(左の写真の赤線から下の部分)も一緒に届けられますので 裏側(写真右)に届いた時間、チップの額(通常一人当たり1$〜2$)を書き込み サインをしてサービスした人に渡してください。(金額には必ず $、¥、€などを付けてください  日本近海では自動的に$ 地中海近辺では€ と解釈されるようです。)

プリンセスのウエイターから聞いた話ですが、個人的にもらったチップは一旦プールしておいて後ほどグループで均等分配すると言っていました。 定かではありませんがありうることだと思います。 ただ、チップを頂くということ自体がうれしいことであり仕事の励みになるとも言っていました。

No.12623 2327  ダイヤモンド・プリンセス、大黒ふ頭発着
Pass
名前: masa*   日付:2019年12月02日 (月) 15時27分  [返信]
2020年1月からのダイヤモンドプリンセスの大黒ふ頭の発着案内が2020年版のアンサーブックに掲載されました。
https://www.princesscruises.jp/pdf/JPP2020_answerbook.pdf
最後の方に掲載されています。
シャトルバスの発着所は山下ふ頭のようです。

No.12629  Re:ダイヤモンド・プリンセス、大黒ふ頭発着
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年12月02日 (月) 19時40分
山下ふ頭のシャトルバス発着場所の写真を添付します。

元町中華街駅(みなとみらい線終点)4番出口から300m 
ここで荷物を預けてシャトルバス(横浜市営)に乗ります。 写真は11時からの受付前30分の10時半ごろの写真ですがすでに列を作っていました。 横に氷川丸が見えます。

写真⒉は船上から見た大黒ふ頭ターミナル全景です。 

ターミナル1と2、奥に新しくできた駐車場も見えます。ばすはターミナル2の後ろ側の建物に横付けされます。
ここでバスを降りて乗船手続き、荷物検査、出国手続きを行います。手続が終わったら船まで歩いて乗船します。 記念写真や船の写真がまじかで撮れます。

写真3はターミナルビルの中です。 搭乗手続き(チェックイン)の風景です。 大桟橋より広いので閑散としているように見えます。 このあと手荷物検査を経て建物の外に出て船に向かいます。

以上乗船の場合についてです。下船、入国の場合はこの逆になります。 大まかな流れは大桟橋と同じです。
No.12625 2328  
Pass
名前: つな   日付:2019年12月02日 (月) 16時45分  [返信]
pinorojoさま
まったりバーの情報ありがとうございます。
私もジャパネットじゃ無くて同じくスプレンディダ片道乗船です。コーヒーとアイス無料は嬉しい。
No.11339 2112  寄港地情報(2019年版)
Pass
名前: サポート   日付:2019年02月26日 (火) 17時25分  [返信]
(1) 寄港地情報:  
   横浜港・神戸港乗下船編は こちら (更新:02/19)
   北海道・ロシア編は こちら(更新:02/21)   本州編は こちら (更新:07/08)
   四国・九州編は こちら(更新:07/08)  釜山編は こちら (更新:02/26)
   沖縄・台湾編は こちら(更新:05/29)
(2) 2019年版乗船説明書(ガイドブック):プリンセスは こちら 、コスタの2019年版はこちら
投稿して頂いた文面を修正している箇所もありますので、何か修正・追加することがあれば教えてください。


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板