訪問者(累計): 5058834
訪問者(今日): 125

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.15731 2822  シーボーンについて
Pass
名前: かいり   日付:2024年06月01日 (土) 02時00分  [返信]
みなさん、こんばんは。

初めてシーボーンに乗ることになりました。
シーボーンの楽しみ方を教えていただけると嬉しいです。

「コレが美味しい」という名物料理や、オーシャニアの“フェアウェルショー&サルーテ”
のような見逃してはいけないイベントはあったりするのでしょうか?
何しろ初めて、たった一週間、だからこそ何もかも楽しみたい!と意気込んでいます。

宜しくお願いいたします。

No.15732  Re:シーボーンについて
Pass
名前: マーメイド   日付:2024年06月03日 (月) 23時21分
かいりさん、こんばんは。お久しぶりです。

シーボーンへのご乗船、楽しみですね!
行先はどちらでしょうか? 地中海、北欧、アラスカ?
私はここ5年ご無沙汰なので、古い情報になってしまいますが、よろしいでしょうか?

オーシャニアのサルーテに当たるイベントは、下船前日の夕方にプールサイドで
オフィサー達が美味しい屋台を出して乗客をもてなしてくれるデッキパーティー形式で行われます。
この際にクルー達のパレードが行われ、感動のフィナーレとなります。

この他、デッキでのパーティーとしては下記がありました。
・クルーズ初日のセイルアウェイ・パーティー。エンターテイメントスタッフの紹介もある。
・クルーズ中盤にはキャビア・セイルアウェイ。キャビアとシャンパンの大判振舞いで出港を祝います。
・夜は2回ほど、星空の下でのフランベパーティーやダンスパーティーなど。
・プールに入れる季節なら、「キャビア・イン・ザ・サーフ」が期待できます。
 巨大キャビア缶が鎮座したサーフボードを浮かべ、オフィサーが制服のまま入水して
 乗客にキャビアとシャンパンを振る舞うシーボーンの名物イベントですね。

あいにくと旅行中なので、続きはまた後日アップしたいと思います。
よろしくお願いします。


No.15733  Re:シーボーンについて
Pass
名前: かいり   日付:2024年06月04日 (火) 02時20分
マーメイドさん、お久しぶりです。こんばんは!

仕事にも旅行にも常に全力のマーメイドさんのこと、「お忙しいのでは?」とご指名を避けましたが、ご旅行中でしたか!
私のクルーズはまだ一ヵ月先ですから、今はどうぞご旅行を存分に楽しんでください。後日またお話を伺えるのを楽しみにしています。

シーボーンは、随分前にマーメイドさんの投稿で『シーボーン愛』の文字を目にした時から、いつか乗ってみたいと思っていました。
今年2月のウシュアイア〜プライアのリポジショニング(シーボーン・ベンチャー)が安く出ていたので乗りたかったのですが、諸事情あって乗ることができず、「やっぱりシーボーンに乗るのは夢かぁ・・・」と残念がっていたところ、安く出ていたアラスカクルーズを見つけ、乗船を決めました。

アラスカではプールに入れそうもないので、「キャビア・イン・ザ・サーフ」はないかもしれませんが、凄いイベントばかりで今から興奮しています。
こういうイベントがあると知っているのといないのでは大違いで、クリスタルの時には、ガラビュッフェとモーツアルトティーのお話をマーメイドさんから聞いていたことで思う存分楽しむことができました。今でも感謝でいっぱいです。

お値打ち価格だったとは言え、カジュアルな船よりは高額で、シーボーンを予約して良かったのか悩みもしましたが、マーメイドさんのお話を読んで、めちゃくちゃ元気になりました。いつもいろいろ丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます。

ご旅行を楽しんできてくださいね。
よろしかったら、どちらを旅されているのかお聞かせください。

追伸
古い情報でも何でも結構です。
シーボーンの楽しみ方をよくご存知のマーメイドさんのお話をぜひお伺いしたいです。どうぞ宜しくお願いします。

No.15737  Re:シーボーンについて
Pass
名前: マーメイド   日付:2024年06月08日 (土) 23時12分
かいりさん、こんばんは。お待たせしてしまってすみません。

今週は両親のお供で四国を旅していました。
コロナ禍の間にすっかり弱ってしまい、海外へのフライトはもう難しいようです。
コロナさえなければきっと今も一緒にシーボーンやオーシャニアに乗っていただろうに残念です。

さて、本題のシーボーンですが、
アラスカだとオデッセイでしょうか?
既に商船三井に所有権が移り、8月までシーボーンにリースバックされている状態ですね。
別れを惜しむリピーターがたくさん乗っていそうです。

・シーボーンといえばキャビアです。
ルームサービスを通じて船内のどこへでも届けてくれます。
プールサイドやオブザベーション・ラウンジでアラスカの雄大な景色を眺めながらシャンパンとキャビアを是非お楽しみください。
ディナーの際に前菜の1つとして注文することもできます。

・ジャグジーでの飲酒禁止なんて野暮なことは言いません。

・船首エリア(俗にいうタイタニックポイント)は乗客に開放されています。
アラスカでしたら流氷の上で寝そべるアザラシ等をより近い距離で観察できそうです。
ここにもジャグジーがあり、クーラーボックスにはドリンクが冷やされています。

・オブザベーション・ラウンジの前方とサイドには屋外デッキがあり、絶好のビューポイントです。

・シーボーンスクエアはリビングルームのように居心地の良いスペースです。
レセプションやエクスカーションデスク、ライブラリー、PCセンターを兼ね、アルコール、コーヒー・紅茶、軽食、アイスクリームを楽しめるコーヒーバーが併設されています。
屋外エリアも広くて、ゆったりと船尾からの景色を楽しめます。

・オフィサーと乗客との距離が近いのもシーボ−ンの特徴です。
3役の他、ゲスト講師やエンターテイナーまでオフィサーズテーブルを組み、乗客を招待します。

・最終下船の際には、わざわざキャプテンが下船口に立って見送って下さいます。

・紹介プログラムがあり、紹介者と初乗船者の双方にオンボードクレジットがプレゼントされます。

<客室のサービスリクエスト>
・乗船前にWEB又はアプリから、客室に好みのリカーボトル2本(フルサイズ)をリクエストできます。
通常はリストから選びますが、リストにないものでも「その他欄」に書いておけば用意してくれます。
リクエスト通りにセットアップされていなければキャビンスチュワーデスに言えば直ぐに対応してくれます。

・ソープを数種類から選べますが、迷っていると、全部試してみて!と気前よく置いて行ってくれます。

・アロマセラピーバスのリクエストができます。
モルトン・ブラウンのバス&シャワージェルの種類を選び、凡その時間を指定すると泡風呂を仕立てておいてくれます。
・上記を自分でしたい時はスチュワーデスに言ってバスジェルを数種類もらっておくと良いです。
ブルー、ピンク、オレンジ、紫など色毎に効用が異なります。並べて眺めるだけでもウキウキします。

・イン・スイート・ダイニングが可能です。
メインダイニングのディナーをルームサービスで楽しめます。暖かければバルコニーでの食事も素敵です。
1度にまとめて運んでもらうことも、ダイニングと同じように前菜、メイン、デザートと順番に運んでもらうことも可能です。

<ダイニング関連>
米国人シェフで唯一ミシュラン3星を2軒持つトーマス・ケラーと全面提携しています。が、最近は解消しつつあるのかもしれません。(私は以前のチャーリー・パーマーの料理の方がクラシックで好きだったので、嬉しいかも。。トーマス・ケラーはやや重いです。)

・メインダイニングで供されるトーマス・ケラーの料理にはリマークが付いていました。盛り付けもモダンで、目にも舌にも美味しいです。
しかし、トーマス・ケラーとの契約は終了したとの話も聞くので、まだあるかは?です。

・メインダイニングでは『シェフズ・マーケット・ディナー』は見逃せません。
全7品ほどで構成され、メインの肉or魚のみチョイス、後はフィックスです。
メニューはシェフに任されており、腕によりをかけた料理を楽しめます。

・終日航海があれば、メインダイニングのランチとして『ギャレー・ビュッフェ』が開催されるかもしれません。
ギャレーの通路に料理が並べられますが、山積みにされたロブスターやタラバ蟹に生ガキや、子豚の丸焼きなど、びっくりするような豪華さでした。氷や野菜の彫刻、飴細工などで華やかに飾り付けられ、祝祭メニューといった趣です。

・特別レストラン『The Grill by Thomas Keller』が『Solis』に順次置き換わっていますが、
オデッセイは8月までの運航の為、TKグリルのままかもしれません。
いずれにしても、この特別レストランは7泊につき1回ずつ事前予約ができます。席数が少ない為、事前予約必須です。
フォーマルナイトとシェフズ・マーケット・ディナーの晩を避けての予約がお勧めです。

・ビュッフェ『Colonnade』での夕食は日替わりのテーマナイトになっています。
初日にテーマのリストが客室に入っているはずです。
普段は予約不要ですが、トーマス・ケラー関連のテーマナイト?(トーマスケラーの子供時代をフューチャーした素朴なBBQだかステーキハウスだった様に思います)のみ乗船後に予約が必要でした。

・プールサイド・グリルが夜は『EARTH & OCEAN』になります。ドレスコードはなくカジュアルです。
メインの食材がディスプレイされていて、美味しそうなロブスターや手長エビがある時は早めの時間に軽くつまんでから、メインダイニングのディナーへ行っていました。

・シーボーンではスペシャルメニューのリクエストが可能です。
食べたい料理があれば1日前までに頼んでみてください。食材がある限り対応してくれます。
私がよくお願いするのはロブスター・テルミドールやフォアグラのソテーです。お寿司や魚の照り焼きなども問題なく作ってくれますし、ストックがあれば日本酒も無料で出してくれます。

・シーボーン・アンコールとオベーションでしたら『SUSHI』レストランがあり、日本人シェフと日本人ウェイトレスがいます。日本酒も含め、無料で利用できます。
海外で食べる寿司としては十分に美味しいです。
ランチはラーメンや餃子、定食メニューで、欧米人が喜んで召し上がっています。
私はフォーマルナイトの懐石メニューが好きでした。

<ドレスコード>
アラスカだとフォーマルはないかもしれません。
メインダイニングでのジーンズが解禁されたり、ドレスコードは随分と緩くなりました。

<シーボーンのアラスカについて>
シーボーンのアラスカクルーズに乗船したことはないので、実際にどの様な特別イベントがあるのかは存じません。
聞いたことがあるのは、ゾディアックやモーターボート、カヤックでの遊覧クルージング(ベンチャーのみかもしれません)、氷河の氷を取ってきてのオンザロック・パーティ??(氷が溶ける時にパチッと弾ける音がするらしい?)などです。きっと思い出に残る特別イベントが行われると思います。

以上、思いつくままに書き出しました。
最後にシーボーンに乗ったのはコロナ前の8月の北海&キール運河なので、もう5年近く前になります。
諸々変わっている点もあると思いますが、お役に立てば幸いです。


No.15739  Re:シーボーンについて
Pass
名前: かいり   日付:2024年06月09日 (日) 02時31分
マーメイドさん、こんばんは!

細かいことまで詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
読み手の心を弾ませる文章が素晴らしく、ワクワク読み応えがあって夢心地になりました。

ご両親との四国旅行、豪華客船とは違った思い出の旅ですね。
私は実の親とはあまり縁がなく、年寄り夫婦に育てられたため、二人とも随分前に他界してしまい、「一緒にあそこへ行きたかった・ここへ行きたかった」と後悔ばかりしています。私がイギリスにいる時に、二人が初海外旅行で遊びにきてくれたのが良い思い出になっていますが、それが唯一の遠出でした。一緒にクルーズ船に乗ってみたかったですね。
どんな小さな旅も将来への大きな思い出になりますから、ご両親とのご旅行をこれからもたくさん楽しんでください。

お察しの通り、乗船するのはシーボーン・オデッセイです。
「シーボーン・オットセイ」と見間違えるほど縁も知識もなかった船で、こんな私が乗っていいのだろうか?と躊躇うほどシーボーンについて何も知りません。
高級船に乗り慣れたマーメイドさんが『シーボーン愛』と表現される“何かが凄い船会社”と憧れてはいましたが、いざ乗船するとなると猫に小判・豚に真珠。価値も楽しみ方もよくわからないと、この掲示板に駆け込みました。

これだけのことをコンパクトにムダなく書けるのが凄くて、いつもマーメイドさんの才能に驚かされます。
お話を読んでワクワクするとともに、今まで乗った船とは違いすぎて、大丈夫か?と怖くもなります。(頭が本当にクラクラしています。)
ロブスター・テルミドールもフォアグラのソテーも食べたことがないので、画像を検索してしまいましたよ。
これはどこに注文したらいいんでしょう?(そこからしてわからないんです。すみません。)

フォーマルナイトとシェフズ・マーケット・ディナーの夜がいつかは、どこでわかりますか?
アラスカクルーズですが、フォーマルナイトが一晩あるのは確認できました。
ただそれだけで、どの夜がフォーマルなのかシェフズ・マーケット・ディナーなのかがわかりません。
(7月5日発のコースで既に満室になっていますが、キャビンもまだ表示されていません。)

アラスカの景色を見たい、けれどもアロマセラピーバスに何時間も浸かっていたい、あれも食べたいこれも食べたいと、脳内が大混乱しています。
いまサラッと読んで書いていますが、後から質問させていただくこともあると思いますので、その時はまた宜しくお願いいたします。

多くの時間を割いてたくさんの情報を書いてくださったことに心から感謝申し上げます。

No.15740  Re:シーボーンについて
Pass
名前: マーメイド   日付:2024年06月10日 (月) 02時56分
かいりさん、こんばんは。
取り留めなく書いた拙い文章をお褒めいただき、恐縮です。

ラグジュアリーの船会社は明文化されていないサービスも多くて分かり辛いですよね。
「あれ何だろう?」と思う場面に出くわしたら、どうぞご遠慮なくお尋ねになってみてください。
社交好きな乗客が多いので、喜んで教えてくれると思います。

昨今のコストカットやサービス低下の嵐はシーボーンも決して例外ではないと思いますが、
シーボーンならではの体験を沢山お楽しみいただき、生涯忘れられないクルーズになれば嬉しいです。

ところで、7/5発のコースは、とても珍しいですね!
普通のクルーズ船では行かないような寄港地ばかりの上、フィヨルドを縫うようなルートで、
探検家の気分になれそうですね!これは私も乗りたかったです!!
トレイシー・アームの奥にはソーヤ氷河、エンディコット・アームの奥にはドーズ氷河がありますが、
大型船だと遠目にしか見られません(スマホのズーム6倍でやっとという感じ)。
7月でシーボーンだったらどこまで氷壁に近寄れるのか、とても興味あります!

このコースだと、終日航海になるのが、
7/6シーニッククルーズと7/8,7/10の3日あるので、いろいろ楽しめそうですね。
予想としては、7/6フォーマルナイト、7/8シェフズマーケットディナー、7/10ギャレービュッフェでしょうか?
全くの見当違いだったらごめんなさい。
フォーマルやシェフズマーケットディナーの日は事前には分かりません。
乗船後にレセプションで確認しても分かるかどうか?です。
確実に何も被らないのは初日なので、私はわりと特別レストランの事前予約を初日に入れてしまいます。
でも、お楽しみは後に取っておきたいのも人情なので、難しいところですよね〜。

スペシャルリクエストは、メインダイニングでヘッドウェイターかレストランマネージャーにご相談なさって下さい。

船が満室でギャランティのままでしたら、アップグレードの可能性もありますね!
出航の2週間〜10日前には決まると思います。楽しみですね!

あと、いくつか書き忘れたことを…。
・夜のショーのハイライトは、ティム・ライスのミュージカル作品集『An Evening with Tim Rice』です。
小さなシアターですが、シンガーは実力者揃いです。以前、ロンドンのライオンキングでシンバを演っていた俳優が出演していた時は本当に素晴らしかったです。

・『Shopping With The Chef』という無料イベントがあります。
エグゼクティブシェフが地元の市場へ買い出しに行くのに同行させてもらうのですが、10名程度しか参加できず、いつも瞬殺です!
毎回ある訳ではないのですが、行われたら是非チャレンジなさって下さい。市場で食べたいものを見つけたら、おねだりも出来るそうですよ。
https://www.seabourn.com/en/onboard-experiences/activity/shopping-with-the-chef
https://www.avantiworldtravel.com/besttriptv/video//whats-it-like-to-go-shopping-with-the-chef-on-a-seabourn-cruise-in-quebec 


No.15742  Re:シーボーンについて
Pass
名前: かいり   日付:2024年06月10日 (月) 20時11分
マーメイドさん、こんにちは。

ラグジュアリー船について詳しく(しかも日本語で!)教えてくださる方がいるのはとても心強く、私にとってはこの掲示板最大の魅力でもあります。
高級なサービスや食事だけでなく、その船独特のイベントや楽しみ方があるのもラグジュアリー船の特徴(これが麻薬)で、それを知らずに乗ったら、「あっこんなものか」で終わってしまうと思うんですよね。
他の船と大きな差をつける「何か」を事前に知っておくことがとても重要だと感じています。

ドーズ氷河を初めて知りました。
これも知らなければ、そこに近寄れる有り難さも理解できなかったのでしょうね。
無知の怖さを思い知らされます。(なぜマーメイドさんは何でもそんなに詳しいのですか?)

終日航海日にギャレービュッフェ(なら7/10)、フォーマルナイトは乗船の翌日(7/6)かなと予想しましたが、シェフズマーケットディナーの予想は何度も乗船されている方しかできませんね。
7/6、7/8、7/10は特別な夜になりそうだと参考にさせていただきます。
特別レストランは「初日」←これ忘れてましたが、名案ですよね。
初日に予約して、もし2度目が許されるようなら機会が広がりますから、初日を選んでみます。
たまにこういうアイディアも浮かぶのですが、今回はこの手法をすっかり忘れてました。
またまたマーメイドさんに助けられてしまいました。(苦笑)

小さな船では夜のショーは見ないことが多いのですが、今回はたくさん見てみようと思います。
『An Evening with Tim Rice』もしっかり覚えておきます。
夜を楽しむために、しっかり昼寝もしなければ!

『Shopping With The Chef』は、参加できるのは10名程度ですか!
狭き門?ですが、市場巡りが大好きなので、頑張ってトライしてみます。
ウィンドサーフでもありましたが、味見をさせてもらえたりで楽しかったです。

このコースは、バーゲンが出てから2週間弱で満室になりました。
あまりに安かったので、またエラー価格じゃないかと何度も確認したくらいです。
今回のシーボーン、昨年のアザマラ、前回同じくアラスカへ行ったオーシャニア、さらにウィンドサーフは、全て7月初旬の同時期に安く乗っているんですよね。なぜこの時期のクルーズは不人気なのでしょう?
昨年のアザマラなんて、船の乗船率が低くてガラガラでしたよ。

マーメイドさんのお陰ですっかり気が晴れ、今はこのクルーズが楽しみでたまりません。
お話を伺えなければ後悔と不安の毎日だったのではと、ありがたい気持ちでいっぱいです。

マーメイドさんは8月と10月に訪英されるようですが、私は7月と10月に北米(米加)へ行きます。
お互いなぜ年に2回も同じ方面へ行くのでしょうかね?(自分でも不思議です。)

No.15756  Re:シーボーンについて
Pass
名前: かいり   日付:2024年07月15日 (月) 23時58分
マーメイドさん、みなさん、こんばんは。

素晴らしいアラスカクルーズを無事に終え、帰宅しました。
7泊のクルーズはやはりとても短く、アッという間に時間が過ぎていきました。
天候にも恵まれ、アラスカとは思えない快晴の日が続き、「何週間も太陽を見ていなかった」というクルーが大喜びしていました。キャビア・セイルアウェイもアラスカでは今季初めてとのことでした。

マーメイドさんの情報のお陰で、イベントや船上生活を存分に楽しむことができました。
何よりありがたかったのは、アロマセラピーバスでした。
ジュノーに辿り着くのに2泊3日かかり、短時間のフライトでもむくむ体質の私の脚は、破裂するのではないかと思えるほどパンパンに膨れ、歩くのがやっとの状態でした。(脚を曲げられない・深く座ると立ち上がれない状態は帰宅後の今も続いています。)
クルーズを最後まで楽しく乗り切ることができたのは、アロマセラピーバスで疲れた脚と精神を癒すことができたからと言っていいくらい、心身ともに助けられました。
このアロマセラピーバスについてスチュワードからは説明がありませんでしたし、バス&シャワージェルも埃を被っている状態で、しばらく使われていない様子でした。とても親切なスチュワードでしたから、使っていいか尋ねると「どうぞどうぞ」という感じでしたが、マーメイドさんにお話を伺っていなければ、癒しの時間を味わうことはできませんでした。

マーメイドさんに教えていただいた通りに、ルームサービスやプールサイドでキャビアを美味しく楽しむこともできました。気がつけばキャビアはほぼ毎日食べていました。

午後6時からSUSHIレストランがありました。(シェフやウェイターはフィリピン人。)
オデッセイでは昨年から始まったサービスのようで、日本酒や日本のビールもあって嬉しかったです。
7時からの夕食前に軽くSUSHIをつまんでいく人が多い感じでした。

カーニバル株の優待OBC($100)もしっかり使い切って、お土産を買ってきました。
シーボーンはショップも高くて買えるものがないのではないかと心配していましたが、安いものから高いものまで品揃え豊富で、特にアラスカ製品は手頃な価格でした。

楽しく心豊かに贅沢な時間を過ごせて、とても幸せなクルーズでした。
それもこれもマーメイドさんにいただいた情報のお陰です。本当にありがとうございました。

No.15759  Re:シーボーンについて
Pass
名前: マーメイド   日付:2024年07月23日 (火) 11時58分
かいりさん、おかえりなさいませ!
(南の島で毎日人魚になっていて、亀レス申し訳ありません)

日本からは一っ飛びのアラスカですが、スイスからだと2泊3日もかかるのですね!?
アロマセラピーバスで長旅の疲れを癒やしていただけて何よりでした。
フライトの後、温かい湯船に浸かれると生き返った気分になりますね〜。

以前は、フォーマルナイトのターンダウンで部屋に置かれたバラ1輪を、
翌日のアロマバスに花びらを浮かべて仕立てておいてくれたりしたものですが、
せっかくのアロマバスジェルが埃を被っているとは残念です。
近頃はバスタブを使う方が減っているのかもしれませんね。

お天気に恵まれ、美しいアラスカの風景やキャビアセイルアウェイもお楽しみいただけて良かったです!
天気ばかりは時の運ですが、雨と快晴では違う国のように景色が違って見えますものね!
シーボーンのサイズだと、鏡のような水面に浮かぶ氷河の欠片や断崖絶壁の山肌をつたう滝など
手に取るようにご覧いただけたのではと思います。
氷河はいかがでしたか?どの位まで近寄れたでしょうか?

オデッセイのクラスでもSUSHIレストランが設置されたのですね!
アペタイザーで気軽につまめる雰囲気なら絶好ですね。

メインダイニングやビュッフェのお料理は如何でしたでしょうか?
個人的にはトーマス・ケラーのレシピがやや重くて、
時代遅れでも良いからトラディショナルなフレンチに戻してほしいなぁと願っているのですが・・・。
どうしても乗船代金が張るので、料理の好みが合わないと足が遠のいてしまいます。


No.15760  Re:シーボーンについて
Pass
名前: かいり   日付:2024年07月24日 (水) 02時03分
マーメイドさん、こんばんは。

南の島で人魚(←マーメイドさん)ですか?
どちらの南の島でどのような素敵なことをされていたのか、お話を伺いたいです!

ジュノーまでのフライトは、エア・カナダとアラスカ航空の便をほぼ丸一日空けたこともあって2泊3日になりました。エア・カナダのシアトル着は大幅に遅れましたから、余裕を持ったのは大正解でした。(エア・カナダの4フライトは全て遅延と、ちょっといただけませんでしたね。)
ジュノーは、到着が深夜零時過ぎということもあって空港泊にしましたが、ジュノー空港には空港泊用の仮眠スペースがあり(しかも警備員?つき)安全で、私が着いた頃には大イビキをかいて寝ている人もいました。横になって寝られるスペースがある空港は今時珍しいですね。

アロマバスのジェルは、カバーつきキャビネットの一番下にあって見つけ難く、マーメイドさんのお話を伺っていなければ、私もそんなジェルがあると気づかなかったと思います。せっかくあるのにもったいないですね。我が家はバスタブがないので、湯船に浸かるのは実に5年ぶり(クリスタル・シンフォニーの時以来)で、ジェルも楽しめて、マーメイド様様でした。(ありがとうございます!)

ドーズ氷河は、視力が弱い私でもしっかり肉眼で見えましたからかなり近かったとは思いますが、安全確保とエクスカーションで氷河へ出かける方々のためにちょっと距離をとっているという感じではありました。ルビー・プリンセスも同じくらい近くまで行っていたように思います。
ただ、滞在時間が長かったので、氷に乗ったアザラシを船のあちこちでたくさん見られたりして、大型船とは違った楽しみがありましたね。

夕食は、トーマス・ケラー(グリル)で一回、ビュッフェ(トーマス・ケラーBBQ)で一回、メインダイニングで二回、あとはEarth&Oceanを選びましたが、Earth&Oceanは気楽で私には充分でしたね。どこで食べても美味しくメニューも充実していて、さすがシーボーンだと思いました。
トーマス・ケラーは、こってり系の味を好む私でもちょっと重かったです。アメリカ人が好む味付けなのでしょうね。

ドーズ氷河とアザラシの画像を添付します。
船体が写った画像で、だいたいの距離を想像していただけると思います。
おまけのアザラシ画像は、黒いのが何かわからないかもと「アザラシ」の位置も示しておきました。

No.15762  Re:シーボーンについて
Pass
名前: マーメイド   日付:2024年07月26日 (金) 04時32分
かいりさん、こんばんは。

来月の北海の更に先へのクルーズの前に、太陽が降り注ぐ宮古島で1週間ひたすらシュノーケルして来ました。
見渡す限りサンゴの森が広がっていて、宮古の海はカリブにも勝る美しさです。すっかり魅了されて、足繁く通っています。

氷河とアザラシの写真、ありがとうございます。
アザラシ、すごい数ですね〜! 近い距離からこんなにたくさんのアザラシをゆったりと観察できるのは、小型船ならではですね。
ドーズ氷河への距離は、私が昨年乗った大型船よりは随分と近づいていますが、氷河の目の前まで行ける訳ではないのですね。環境保護や氷河の後退など様々な要因があるのでしょうが、もう少し氷壁の前まで行って、その迫力を肌で感じたいものです。

かいりさんのお話しをお聞きしていると、私もシーボーンに戻りたいなぁ!と、つくづく思います。
オープンのオンボードブッキングを4つも持っていたのに、全て期限切れで返金されてしまいました。
万単位の為替差益が出たのはラッキーでしたが、5%割引きが効かないのは痛いです。
私も一層の情報収集に努め、お得に乗れるクルーズを探したいです!

No.15761 2828  ダイプリ_グッドスピリッツ
Pass
名前: すうちゃん   日付:2024年07月25日 (木) 12時50分  [返信]
よくグッドスピリッツでアイスココアをおいしく飲んでいます。

メニューの「chocolate cookie iced chocolate」のつもりで、
「アイスドチョコレート、プリーズ」と注文し
「クッキー?」(実際になんて言われたか聞き取れなかったです)とチョレートクッキーを注文したのか?と聞かれたと思い「イエス」と答えました。

そしたら、アルコール入りのアイスココアが出てきて、とってもおいしかったです。
同じアルコール入りのものを注文したいけど、何を聞かれてたのかわかりません。
商品名がわかる方いたら教えてください。

No.15572 2773  カーニバル株主優待について
Pass
名前: へき   日付:2024年03月01日 (金) 16時21分  [返信]
カーニバルクルーズ(CCL)の株式を100株保有していると、プリンセスやホーランド等のグループ各社乗船時オンボードクレジットがもらえると聞きました。
これは日本の株主優待のように、締め日の〇月〇日のホルダーのみ有効とかなのでしょうか? 極端な話、今日購入して、確定後すぐ申請しても優待は受けれるのでしょうか?
また、具体的な申請に必要な書類とかおわかりの方いらっしゃいますでしょうか?
また、実際に申請したことあるよ って方いらっしゃいましたら、手段教えて下さい。
日本の証券会社は、auカブコム証券です。


No.15578  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: かいり   日付:2024年03月02日 (土) 17時20分
へきさん、こんにちは。

私は日本在住ではないので、へきさんが一番お望みの情報はありませんが、
カーニバル株で何度も優待を受けた経験から、知っていることを書いてみます。

カーニバル(CCL)の株式は、100株保有していると、株主優待を受けられます。
RCLとNCLHも同様に、100株以上保有している株主に優待制度があります。
カーニバルグループは傘下の企業が多いですから、お得な感じがしますよね。
権利確定日など関係なく、優待額の上限もなく、クルーズファンには嬉しい特典です。

>極端な話、今日購入して、確定後すぐ申請しても優待は受けれるのでしょうか?
↑株式を保有していることが証明できればいいので、約定直後でも優待の申請はできます。

『株式を保有している証明(口座明細など)』のプリントアウトかスクリーンショットが重要で、
株主の氏名、該当銘柄(CCL)及び保有株式数が写った画像かPDFを
予約番号・乗船する船名と出発日を書いたEメールに添付して送るだけです。
口座番号や他の保有銘柄など不必要な部分(個人情報)は全て塗り潰して構いません。

証券口座の明細が英文であれば問題ありませんが、日本の証券会社の明細が
どのような感じかわからないので、日本語の明細が受け入れられるのかは私にはわかりません。
(日本語の明細でもCCLなどティッカーコードと株数が見られればOKという可能性も?)
カーニバルジャパンに聞けば、回答してもらえるかもしれませんね。

この作業もStockperks app(アプリ)へ移行しているという話もありますので、
そちらの方もご確認ください。(私はアプリに詳しくないので。)

コロナパンデミック以前は、OBCをチップにも利用できましたが、それができなくなったようで、
ちょっとずつ不便になっている感じはします。乗船するたびに無制限にOBCをもらえますから
今のCCLとNCLHの株価なら、持って損することはないと思いますけどね。

日本にお住まいで優待を受けられた経験がある方の投稿があると良いですね。

No.15579  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: へき   日付:2024年03月02日 (土) 21時31分
ご回答ありがとうございます。取引報告書、、、、、、、、、、ものの見事に日本語のみですwwww
カーニバルwwww

英文の明細あるかどうか、証券会社に聞いてみます

No.15581  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: かいり   日付:2024年03月03日 (日) 00時09分
へきさん、笑わせてくれてありがとう! その取引報告書に大爆笑しました。
ティッカーコードくらい載っているかと思ったら・・・いやはや、ガラパゴスニッポン!
良くも悪くも我が道を突き進む日本の凄さを見せつけられた気がします。

英文の明細が手に入れば、あとは簡単ですよ。
毎度同じ内容(変わるのは予約番号・船名・出発日だけ)の英文Eメールに
英文の明細を写した画像を添付して、船会社の優待専用のメールアドレスに送信するだけ。

せっかくカーニバル株を持っているのに優待を受けられないなんてモッタイナイ!
英文の明細を入手して、優待をもらいまくりましょう。
グッドラック!!

No.15587  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2024年03月04日 (月) 13時51分
こんにちは。
私は全く投資関係に詳しくないのですが、優待があるクルーズ、見事に我が家の乗る船たちとと被ってますので、この株主優待に俄然興味がわきました。
在住国で(夫が)株を運用していますが、こちらでは通常、日本でよくあるような株主優待はないそうです(夫曰く)。ただ、夫が持っている株は、穀物や鋼鉄など、いかにもそういう優待がなさそうな会社ですので、クルーズ関係はどうなのか、調べてみます。

先月、またコスタに乗りました。中国人と韓国人の団体さんがど〜んと乗船されていました。日本人のスタッフの方もお見かけしませんでしたし、アジア人種ターゲットは中国人に変わった空気をビシバシ感じるクルーズでした。

日本の書類の日本語徹底率、すごいですよね。
我が家は、日本で病院にかかったときにいただく、領収書や診断書(保険手続きに必要)で毎回苦戦します。英文表記をお願いすると追加料金がかかるところが多く、また領収書はなぞの保険点数表記。。。

No.15588  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: かいり   日付:2024年03月04日 (月) 17時09分
ドイツ在住さん、こんにちは。

ドイツのアイーダ、そしてドイツ在住さんがよく乗船されるコスタもカーニバル傘下ですね。
私はリーマンショックで株価が下落した時に買いましたが、今の株価はその時より低いままでお得ではないでしょうか。
昔のコスタは株主優待に慣れていなかったようで、指定額より多くOBCをもらえたり、逆にクルーズ料金が安いからと拒否されたりもしましたが、今は株主優待を利用する人が増えて、そんなこともなくなっていると思います。

余計なことかもしれませんが、カーニバル株はNY市場とロンドン市場に上場されていて、大抵ロンドン市場の方が安いです。
アメリカ人のアメリカ第一主義を考えたらNY市場で買うのが一番ですが、安くロンドン市場で買っても受けられる優待は同じでしょうからご参考まで。

No.15589  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2024年03月04日 (月) 20時03分
かいり様

非常に役立つ情報、ありがとうございます。

次のクルーズは、久々にAidaにしようかと検討中です。
お得に乗れるよう、こまめにお値段をチェックしています。

前回(も)乗船したコスタスメラルダですが、次期キャプテンは女性キャプテンに変わるそうです。ちょうどキャプテン交代アナウンスに乗り合わせました。スメラルダは中東クルーズに行くそうで、ドバイからですと日本からのお客様も増えるかもしれませんね。地中海はトスカーナが配船されるそうです。

No.15592  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: かいり   日付:2024年03月05日 (火) 22時27分
株主優待の申請用紙があるのを見つけたので貼っておきます。
これがあると便利だと思います。(私はこれまでEメールに記載していました。)

プリンセス
https://www.princess.com/downloads/pdf/contact-us/shareholder-request-form.pdf

キュナード
https://www.cunard.com/content/dam/cunard/marketing-assets/pdf/ShareholderForm-Rev_FINAL-es.pdf

No.15593  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: トンボの娘   日付:2024年03月06日 (水) 10時27分
へきさん、かいりさん、ドイツ在住さん、掲示板の皆さんこんにちは。
興味深いお題をありがとうございます。
国内の商船三井や郵船株の優待は(乗船代金の割引)、権利を持たない方でも利用可能です。

CCLの優待は、株主本人の乗船時に適用になるOBCという事と理解しました。

かいりさんの添付していただいたフォームをコピーして旅行会社に送れば、車椅子の届け出同様、船会社に送付してもらえるかな。貴重な情報をありがとうございます。

No.15594  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: へき   日付:2024年03月06日 (水) 10時34分
さぁ、どうするべ

No.15595  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: かいり   日付:2024年03月06日 (水) 18時32分
へきさん、
返答を見て、ウーーーーンと唸ってしまいした。
ガラパゴスより他の惑星くらい日本を遠く感じます。
世界的な優待があることを証券会社は知らないんでしょうね。
優待についてだけでなく、在日外国人にも不便なことでしょう。

トンボの娘さん、
へきさんが置かれている状況を見ると、日本で外国船の優待を受けるのは難しそうです。
旅行会社も海外のクルーズ船に株主優待があるのを知っているかどうか・・・。

Stockperks appが使えるか調べてみます。
スマホもアプリもよく知らないので、お役に立てなかったらごめんなさい。
でも、きっとなんとかなると思うんです。
(在日アメリカ人で株主優待を受けている人とかいるはずなので。)

No.15596  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: かいり   日付:2024年03月06日 (水) 18時58分
この掲示板の大半の方々は私よりスマホやアプリに詳しいですし、
英語も私なんかよりずっとできる方々がいらっしゃるので、
株主優待について力を貸してくださる方がいると嬉しいです。

私自身はスマホを持っていないので、スマホにダウンロードって時点でギブアップなんです。
いろいろググッてみますが、アプリに詳しい人の方が早く結論に辿り着けそうなので、
stockperksのリンクを貼っておきます。

https://www.stockperks.com/carnivalcorp

アメリカで直接株を持っている人しか使えないのかも?と感じています。
(アメリカの株主名簿に名前がある人が対象だと、私も対象から外れます。)

No.15597  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: かいり   日付:2024年03月06日 (水) 21時13分
連投スミマセン。

ざっと目を通しただけですが、アプリでも英文明細の画像をアップロードするのが主流のようです。
(P&Oオーストラリアも適応しているので、居住国等は関係ないようです。)
となると、英語の明細を発行してくれる証券会社が必要になる感じですか。

日本で英文明細を発行してくれる証券会社は、あまり多くないようですね。
楽天証券とマネックス証券が3300円で英語の残高証明書を発行してくれるようですが、
残高証明に保有株が載っているのかどうか・・・。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20211015-01.html
書面の郵送手数料 残高証明書 英語版 3,300円(税込)お客様が指定した日現在の残高明細を英語で発行します。
https://info.monex.co.jp/service/fee/others.html
証明書作成手数料 残高証明書 英語版3,000円(税込:3,300円) 各一通あたり

日本で外国船の株主優待を受けるのがここまで難しいとは思っていませんでした。
アプリが出てきたのも最近のことで近い将来さらに道は開かれると思いますが、
日本で簡単に優待を受けられるようになるにはもう少し時間が必要のようです。

No.15598  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: へき   日付:2024年03月06日 (水) 21時18分
ダメ元で、以前UPした取引報告書 を、google翻訳して(素人目には、そこそこ訳されてます)、乗船するクルーズ船の船名・出発日・予約番号を記入して、指定のアドレスにメールしてみました。
その返信がこれ

今は、メールでは受付してないので、アプリをダウンロードして、そっちから申し込んでね って内容です。
仕方ないので、言われた通り、アプリダウンロードして、アカウント作って、google翻訳した取引報告書をアップロード。

只今審査中 ← イマココ

No.15599  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: おさら   日付:2024年03月06日 (水) 21時46分
私が相続した時の証券会社の残高証明書には明細がきちんと表記されていたので
英語で証明書を発行しても明細は記載されてくると思います。

ちなみに楽天証券の米株は取引残高報告書にアルファベットで保有銘柄が記載されております。

ちょっと楽天でカーニバル買おうか悩み中!

皆様の株主優待報告お待ちしてま〜す♪

No.15600  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: かいり   日付:2024年03月06日 (水) 22時06分
へきさん、ありがとうございます。
Stockperksに完全に移行しているんですね。
株主優待のページではEメールでも受け付けている感じの書き方だったので、
まだメールで良いのだと思っていました。(最後に優待を受けたのはコロナ前。)
私の情報が完全に古くなっていて、申し訳ありません。
これで、私の方が優待を受けるのが難しい状態になったようです。(爆笑)

おさらさんも情報をありがとうございます。
英語で残高証明書を発行してくれる証券会社を選べば、日本でも優待を受けられそうですね。

Stockperksですか。私も頑張らねば。
英語が苦手な人には便利になりそうですね。
私もいろいろ勉強になりました。へきさんとみなさんに感謝です。

No.15604  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: へき   日付:2024年03月10日 (日) 12時04分
結果まだ出ていません。しばらくお待ちください

No.15605  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: かいり   日付:2024年03月10日 (日) 16時53分
即却下でないのは大いに可能性ありでは?
カーニバルで働く日本人、或いは、カーニバルジャパンに確認を取っているのかも?と期待しています。

No.15612  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: へき   日付:2024年03月15日 (金) 07時44分
なんやかんやで100$のオンボードクレジット 無事GET出来ました!!!!!

ここまでの流れ、この掲示板に書くと長文になって大変見にくくなりますので、自分のブログに書きました。
ご参考にどうぞ。

https://blog.goo.ne.jp/macaomacao/e/7e95833e99ba1e83d53f1260ad5c644b

いろいろ皆さまアドバイスして頂き、ありがとうございました

No.15614  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: おさら   日付:2024年03月15日 (金) 08時58分
へきさん

貴重な御報告ありがとうございま〜す♪
やってみるもんですね!

回数に制限なさそうなのも素敵です

海外の株主優待って今まで考えたこともなかったので
私も色々調べてみますね!

No.15617  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: かいり   日付:2024年03月15日 (金) 16時11分
へきさん、おめでとうございます!

ブログ読みましたよ。
ひょっとしたら日本語の明細で優待を得たのは、へきさんが初めてでは?
日本語の明細だからと諦めずに、新たな道を切り開いたへきさんの行動力に敬意を表します。
これでこの掲示板のみなさんも優待が受けられるようになりますね。
追記:グーグル翻訳の性能にも感動しました。

No.15655  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: もってぃ   日付:2024年03月18日 (月) 10時13分
へきさん 有益な情報ありがとうございます!
ブログ読ませて頂きました。
参考にさせていただきトライしてみようと思います!

No.15656  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: へき   日付:2024年03月24日 (日) 13時50分
SBI証券は、1100円で英文の残高証明書発行してくれるそうです

有料(1,100円)とはなりますが、ご指定日時点の残高を記載した「残高証明書」でよろしければ、英文での発行が可能です。

ご希望の際は、お手数ですが、下記営業時間内にカスタマーサービスセンターまで、お電話をお願い申し上げます。

■カスタマーサービスセンター■
【電話番号】 0120-104-214
【携帯電話など】0570-550-104(ナビダイヤル)、または、03-5562-7530
※ナビダイヤルは、携帯電話からは20秒11円(税込)の通話料がかかります。
【営業時間】 8:00〜17:00(年末年始、土・日・祝日を除く)

 ガイダンス 4番をご選択ください

No.15664  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: エフ   日付:2024年04月06日 (土) 13時17分
へきさん、かいりさん、掲示板の皆様

書き込みを見て私もCCL株を購入して申請してみました。
楽天証券からNISA枠で購入し、証券口座情報を英語PDFにして登録してみました。
WEBでファイルをアップロードした機械翻訳です・・・

実は初回登録時プロフィール完成前に申請したようで
ダメだよってメールが来て諦めかけたのですが
ダメ元でプロフィール入力して再度登録したら承認されました!

英語とかあんまり得意でない人なんですが、なんとかなるものですね。
時系列的には初回申請から1週間程度でNG連絡
2回目は、翌日登録しなおしたら、数時間後に返事がきて
100$もらえました!

これクルーズ毎にもらえたら、とてもお得ですね。
今回のクルーズはダイヤモンドプリンセス直前割でかつ、FCC、FCDも使っていたのですが
これでも適用されました。

英語出来ないからで、諦めていた人もぜひ試してみてください。

No.15665  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: かいり   日付:2024年04月07日 (日) 20時27分
エフさん、優待獲得おめでとうございます!

いや〜諦めずに行動するって大事ですね。
株主優待を得られるクルーズファンが増えるのは嬉しいもので、
これで株価も上がってくれたら言うことなしです。

リーマンショックの時、RCLの株価は5ドル付近まで落ちたと記憶しています。
そのRCLの株価は今130ドル台になっていますから大化けですよ。
時価総額も大きく抜かれてしまいましたから、CCLの逆襲に期待しましょう。

投資にリスクはつきものですが、海外のクルーズ会社の株は
船に乗れば乗るほど優待利回りが上がるのが素敵です。
エフさんも優待で元を取るくらいクルーズを楽しんでくださいね。

No.15673  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: ばぁーば   日付:2024年04月17日 (水) 09時31分
へきさん、かいりさん、掲示板の皆様

私もへきさんやエフさんを見習ってOBC獲得に挑戦してみました。
英語はからっきしダメなのでグーグル翻訳頼みの挑戦でしたが、へきさんのブログを参考に頑張ってみました。

先週水曜日に楽天証券でCCLの株を100株購入し、アプリをダウンロードして申請したのが木曜日。
楽天証券の保有商品一覧のPDFを日本語から英文に上手く変換出来なかったので、日本語のままの画像とそれを単純にグーグル翻訳した文章をアップロードし申請しました。
OBC特典申請確認書が返ってきたのが土曜日、申請が成功したという報告が来たのが今朝でした。
ちょうど1週間でOBC獲得手続きが終わり、1クルーズに付き100$のOBCをゲット出来ました♪

英語もダメ、ネット関係もあまりよく分からない私でもちゃんと獲得出来たので、どなたでもこの優待は獲得可能だと思います。

へきさん、詳細なレポートありがとうございました!


No.15674  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: おさら   日付:2024年04月17日 (水) 18時57分
皆さんの情報を元に私もOBCを獲得出来ました♪

ちなみに私はクルーズの出発日から3週間をきってましたが間に合いました!
皆さんがおっしゃるように不備がなければ一週間程度で認証される感じです。

アプリの登録はiPhoneからだと登録時にうまくプロフィールが入れられなかったので
登録を先に済ませログインしてからプロフィールを入れました。
そしてPDFをアップロードするのですが、プロフィールが入っていると
自動で申請時に名前が入るものの、私の場合はエラーになり
苗字と名前の間のスペースを消すと申請が出来ました。
申請した時に自分のクルーズの出発日とブッキングナンバーも
入れる画面があるので、そこから申請と同時にデータを入れておくと
最短で認証されると思います。

私も今回は楽天証券を利用しました。
楽天証券の場合はデイリーで保有銘柄の明細がPDFにできますので
購入の翌日には明細に記載されてきます。(ただし受渡日は3営業日後)
購入の翌日に保有銘柄明細をダウンロードしてgoogle翻訳で英語にしました。
(PDFの翻訳はPCからのみ可能なので注意)
そしてアプリからファイルをアップロードし2営業日で証明が有効との
返事があり、6営業日に申請が成功したとの連絡がありました。

皆さんの貴重な体験情報をありがとうございました♪


No.15675  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: bibi    日付:2024年04月19日 (金) 17時15分
へきさま、かいりさま、掲示板の皆さま、わたしも株主優待に挑戦したので経緯をお知らせします。

1月30日
ダイヤモンドプリンセスを直前割で申し込む。
3月15日
掲示板でカーニバルの株主優待を知る。
3月25日
証券会社でカーニバル株1株17ドルで100株予約購入する。
3月27日
証券会社から外国株等取引報告書が郵送される。手数料込みで30万円弱だった。
4月2日
報告書でも申告できるのではと思いつき、stockperks のアプリを入れ、アカウントを作り、Google画像翻訳した報告書を添付して送信した。
株式所有証明を受け取った、3営業日以内に次の手順について連絡する、とのメールが来る。
4月8日
株式所有証明が処理されたのでアプリにアクセスして、とのメールが来る。
アプリから予約番号や出発日を入力して送信する。(4週間前までに申請するようにと書いてあった)
船内クレジットのリクエストがプリンセスに送られた、5営業日以内に連絡する、とのメールが来る。
4月19日
プリンセスの予約番号で船内クレジットが正常に適用された、とのメースが来る。

やっと、という気持ちですが無事ゲットできました。皆さまの情報、アドバイスありがとうございました。



No.15690  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: ふぇありー   日付:2024年05月01日 (水) 19時19分
へき様、かいり様、掲示板の皆様、こんにちは。
私も株主優待に挑戦OBCを本日頂けましたので、経緯をお知らせします。

2月21日にダイヤモンド・プリンセス7月中の2コース連続乗船を申し込みました。
こちらの掲示板とへき様のブログのほうを拝見させて頂きました。
4月11日カーニバル株(CCL)を100株購入しました。
株購入経験一切無いため、株についてのお勉強少々をし、SBI証券取引登録からのスタートでした。
英語も得意ではありません。
OBC申請の流れは以下に 続きます。

@4/15(月)
StockperksアプリDL
 ⬇
アカウント作成
 ⬇
『アカウントできたよ!申請に進んでね!』メール受取(少なくとも2週間前までに申請するようにと書いてありました)
 ⬇
【取引登録書】アップロード⇒『アップロード受入れました!3営業日ほどで連絡します』メール受取

A4/19(金)
『SBI証券の内容確認OK!クルーズ予約情報をアプリで入力してね!』メール受取
 ⬇
予約情報を手入力送信
 ⬇
『船内クレジットのリクエストがプリンセスに送られました!5営業日ほどで連絡します!』メール受取

B5/1(水)
『おめでとう!OBCの取得に成功しました!』メール受取

やりました!達成感でとても嬉しかったです!
ダイプリ2連続分の申請ですので、なんと250ドルもらえました!
米国カーニバル社のWEB検索で見つけてしまい思わず予約したものですが、そうとう破格値だったにもかかわらず適用になりました。

へきさんのブログで『SBI証券は英字1,100円で作成可能』と拝見しましたのでSBIで株購入しましたが、確認できればいいのならもっと簡単なものでも良いのかも?と試してみたくなり、ダメ元で【取引報告書】の写メとそれをGoogle翻訳のレンズの英訳がついたスクショをコラージュした稚拙なものを恥ずかしながら送信してみました。それでダメならば改めて1,100円で作成依頼すればいいと思いましたが、通ったもようです。
報告書の【お客様口座番号】だけは、黒塗り加工し、その他はそのままで提出いたしました。

土日祭日挟み、A→Bに日にちはかかりましたが無事OBCを頂く事が出来ました。
皆さまの情報に助けられまして、今後のクルーズが一層楽しくなりました。
チャレンジして良かったです!
ありがとうございました。

実は8月にも予約をしていますので、本日再度その分の申請を出しました。
1度株情報をアップロードしているので、画面はAの予約情報入力からになっていました。いつの分まで簡略になるのか?は不明ですが、今回はこのまま進めそうです。その8月分は船内半額予約ですので、それでも頂けるか?が気になるところです。
また、結果が出ましたらお伝え出来るかと思います。

No.15692  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: ばぁーば   日付:2024年05月02日 (木) 12時19分
ふぇありーさん、250$ものOBCゲット、おめでとうございます。
8月の船内半額予約、大丈夫だと思います。
私も3月乗船時に半額で予約した8月分を申請しましたが、ちゃんとOBC100$付いていました♪

No.15693  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: ふぇありー   日付:2024年05月02日 (木) 15時30分
ばぁーば様、こんにちは。
メッセージを有難うございました。

ばぁーば様も、OBC獲得おめでとうございました!
船内半額予約でも大丈夫とのこと、情報をお教え頂き安心いたしました。
8月にご乗船なさるのですね?OBCを何に使おうかというのも楽しみですね!

株投資家さんの掲示板のほうでCCL株価が思うように上がらない状況に「あとは株主優待だけか?」というコメントを入れている方がいらっしゃいました。きっとOBCをご存知なのでしょう。
それに対して「米国株には優待なんて無い、何のことを言っているのか?」という株主コメントがいくつか入っていました。
こちらで拝見させて頂いた株主優待は、投資家さんの目にはどうやらとまっていない様子です。
それにひきかえ、純粋にクルーズを愛し予約へのOBC獲得をお教え下さっている先輩の皆々様、チャレンジに成功している皆々様を大変素晴らしいと思い、私自身も幸せを感じております。
心より感謝いたします!


No.15695  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: かいり   日付:2024年05月02日 (木) 19時15分
ばぁーばさん、おさらさん、bibiさん、ふぇありーさん、
優待のオンボードクレジット獲得おめでとうございます!

ふぇありーさん、
「ダイプリ2連続分」は、13日以下のクルーズ(OBC$100)x2回分が、14泊以上として250ドルOBCがもらえたということでしょうか?
連続乗船した場合のことが気になっていたんですよね。
7泊($100)+7泊($100)で200ドルもらえるのか、14泊で250ドルもらえるのか・・・?
たかが50ドルされど50ドル、その差は大きいなと。(せこい?)
一気に250ドルって大きいですよね。本当におめでとうございます!

日本語原本の取引報告書を英語に自動翻訳する方法でカーニバルの株主優待を受けたのは、へきさんが初めてのケースではないかと思うのですが(少なくともこの掲示板では初めて)、それに続く方々が自動翻訳を普通に通用させて、それが日本人のやり方として定着していっているのですから、革命を見ているようで感動しています。
自動翻訳でOK(=英文の残高証明書を取る時間と費用が省ける)という情報を広めたへきさんの功績は大きいですね。
古い情報でへきさんを混乱させただけの私ですが、優待獲得のご報告を見るたびに嬉しく思っています。

No.15696  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: ふぇありー   日付:2024年05月02日 (木) 22時01分
かいり様、こんばんは。
メッセージを有難うございます。

ご質問の件ですが、予約の取り方で違うのではないかと思います。
私の場合、米国クルーズ検索で@10泊+A7泊が最初から一緒になっている料金設定が表示されており、それを選んで予約(予約番号は1つ)しましたので、17泊でOBC250ドル(14泊以上)を頂けたのでしょう。

もしも連続乗船であっても、@とAを別に予約すれば予約番号も別々になり、それぞれに申請が必要となり、OBCも100ドル✕2となると思われます。
『1つの予約番号で何泊なのか?』ということになるのかと思います。

国内の予約会社(カーニバル・ジャパン傘下)では、2コースを合わせた料金設定は見たことないです。
ただ、国内のほうは直前割などディスカウントも入りますので『OBC含めてどちらのほうがお得なのか?』ということも予約に際しての検討材料になるとは思います。

かいり様のおっしゃるように50ドルの違いは大きいですよね!(せこくなんかないです!)
連続乗船ご希望なら、1つの予約番号になる米国のコースもチェックしてみて下さい。値段には波があるようなのですが。
今回の予約を取る時に言われたのは、『米国客向けのコースなので、予約作業や変更などは日本の旅行会社では一切出来ない』ということです。それなりにリスクもありそうですが、慣れたリピーターの方は結構申し込まれているとの事でした。

OBCについては以上ですが、今回の連続乗船についてキャプテンサークルのカウントのほうは『4 カウント』もらえることになってました。(公式にログインし確認済み)別々のコースとして通常2カウントですが、ソロクルーズの場合は2倍の4カウントになりますので。
現在プラチナですが、せっせとエリート目指しているところです!

他にご質問あれば、メッセージお待ちしています!
皆様でお得なクルーズが出来ますよう、これからも情報交換お願いできると嬉しいです。

No.15697  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: かいり   日付:2024年05月03日 (金) 01時58分
ふぇありーさん、こんばんは。
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

なるほど、最初から17泊の設定ですか。
少し考えれば、二つのクルーズの予約番号が違えば別々の申請になるとわかるはずなのに、なぜか二つのクルーズを合わせて14泊以上と数えてもらえるのではないかと頑固に考えていたようです。
Eメールで申し込む時代は、複数を一緒に申し込むことが可能でしたから、そんな甘い考えがあったのかもしれません。そうはいかないアプリに移行したのは、カーニバルの戦略かも。(苦笑)

連続乗船やキャプテンズサークルのカウントの稼ぎ方も教えていただき、また何より、今は日本在住の方でも米国経由でプリンセスクルーズを予約できることが確認できて、とても良い勉強になりました。
昨年、「北米以外からでもプリンセスは予約できるようになった」と米国の旅行会社に言われましたが、「ホーランドアメリカはまだダメ」とも言われたことで、本当にプリンセスの予約が米国経由でできるのか半信半疑でした。

次のクルーズ候補の中にプリンセスも入っていて、プリンセスに心が傾き始めました。
お話を伺えて良かったです。ありがとうございました。

No.15698  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: ふぇありー   日付:2024年05月03日 (金) 07時31分
かいりさん、おはようございます。

いえ、私も実際、2連続だとどうなるのかしら?と思いながら申請しまして、OBC頂いてみた結果判明したことです。1つの予約番号でも別の2コースなのだから200ドルなのかもしれないと思ってもいました。
本当に250ドル獲得はへき様・かいり様に感謝するばかりです。

今回は米国検索(円表示)から恐る恐る自分で予約をしてみたところ、最終的に『仮予約』という表示になり、日本のクルーズ販売会社が間に入り支払はそちらへクレカでしました。そのあたりの日米のカラクリはよくわからないのですが、破格値でしたので予約出来れば何でもいいと思いましたし、ワンクッション(日頃お付き合いしている会社)あったので安心感はありました。

そしてキャプテンサークルのカウントを通常通り4(ソロ)にしてもらえたことに寛大な優しさを感じてしまいました(笑)『OBCは1コース換算で付与したのだから、カウントも2(ソロ)ですよ』と言われてしまいそうですよね?でもカウントのほうは別に考えてくれるなんてとても有難いと思っています!プラチナからエリートへの道程がとても長いので助かります。
後は、部屋がどうなるか?です。連続でそのまま変わらないのか?変わるのか?グレードアップがあるかないか?など気になります。

かいりさんも次回はプリンセスの選択肢がおありとの事、ご希望に合った素敵なコースに出会えますように!

No.15702  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: ビーグル   日付:2024年05月06日 (月) 17時18分
今回GWダイプリに乗船しましたが、お一人株主優待使った方会いました
へきさんのブログを参考にされたそうです

ダイプリもGWは半分くらいが初乗船の方となっていましたね
そしてリピーターパーティではとうとう海外の方を抜いて
日本人の方が最高乗船日程でした、こちらの皆様には既出かもしれませんが
次は他の系列の船で優待挑戦してみたいです

やはりここの皆様の叡智の集結は偉大❤️


No.15704  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: ふぇありー   日付:2024年05月08日 (水) 09時23分
皆様おはようございます。

先日5/1(水)に追加申請しました(〜13泊)OBCですが、本日4:05にメールを受取りまして無事に100ドル頂けた事を確認できました!約1週間ほどでした。
ばぁーば様のおっしゃられた通り、船上半額予約でも頂けました!

これで『毎回の株保持書面提出が必要なわけではない』という事がわかりました。
(これまでの私の申請経緯につきましては、上記No.15690をご覧下さいませ))
『期間によっては再度提出を求められるのか?』はまだ経験が無いためわからないのですが、クルーズ日程の近いものはとても簡単でした。
写真のOBC獲得画面ですが、左■は株主である私、右■は同行者です。
家族で複数人株主になるとお得が増えますよね!

ビーグル様、ダイプリGWコースの船内にてOBC獲得の株主様とお話になられたのですね!
そのコースには私の船友さんも複数乗られていましたが、日本人ゲストが大変多かったようで。
最高乗船もリピーターさんも日本人の方でいらしたのには驚きました。
不織布バック、確かに4月乗船の時にハンガーに下がっていたのですが、久々バルコニーでしたので部屋カテゴリーによるのかと思っていましたが、どのお部屋でももらえるのであれば嬉しいです。

皆様の株主優待OBC獲得を心より応援しております!


No.15706  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: へき   日付:2024年05月08日 (水) 22時53分
>家族で複数人株主になるとお得が増えますよね!

家族バラバラのキャビンで予約いれましょうね

No.15707  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: ふぇありー   日付:2024年05月10日 (金) 13時36分
へき様、こんにちは。
ブログのほうで、わかりやすい詳細お教え頂きまして心より感謝申し上げます。

>家族バラバラのキャビンで予約いれましょうね

そうでしたね、うっかりしてしまいました💦
人数が多い場合などで何部屋かを予約すれば大丈夫ですね🙇

No.15713  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: masa_   日付:2024年05月16日 (木) 09時52分
へき様、皆様

遅ればせながら、おかげさまで株主優待を獲得することができました。
時系列はこんな感じです
4月9日に買付
5月10日にstockperksに登録申請
5月14日に所有権確認完了とメールが来たのでクルーズ予約番号等送信
5月16日にオンボードクレジット付与の連絡
かなりスムーズに行きました。

取引残高報告書はPDFの翻訳がうまくできなかったので日本語の取引残高報告書を参考に
Excelでそれらしいレイアウトで作り、PDFファイルにしたものを送りました。
報告書をそのまま信用して登録するのではなくstockperksが証券会社に株主氏名で確認されてるようなので
内容に問題がなければ登録できるのではと思います。

今年も数コースを予約しているので追々追加申請しようと思います。
ありがとうございました。

No.15757  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: ふぇありー   日付:2024年07月16日 (火) 14時41分
皆様こんにちは。

ただ今乗船中です。
株主優待OBCについての情報です。

株主優待OBCは、チップの支払には使えないという規定であったように
思いますが、乗船3日目にアプリの客室口座を確認したところチップが
引かれていました。
サービスデスクに聞きましたところ、チップにもあてられるとのことを
確認しました。
不安でしたので、日にちを変えて2人のスタッフに聞いたのですが、同じ
回答でした。

また、私のような2コース合わせての連続乗船の場合は2コース通した
期間中に使いきれば良いそうです。

皆様のクルーズのお役に立てれば幸いです。

No.15758  Re:カーニバル株主優待について
Pass
名前: エフ   日付:2024年07月18日 (木) 08時10分
株主優待のOBCですが、カジノでスロットマシン等に一度チャージして、その後にカウンターで現金化しても
問題なかったです。私は少しだけ遊んでから払い戻ししましたが。
これは船上予約でつくFCDとかも大丈夫でした。
私は下旬から乗ります。
今回の100$はプリンセスプラス付けるつもりなので、これで消えそうです。
以前乗船時に現金化したドルは、カウンターで入金処理し、プラスのお金に充当します。
No.15743 2825  アメリカの代理店について
Pass
名前: yayamo   日付:2024年06月11日 (火) 08時45分  [返信]

あるサイトでアメリカの代理店Cruise.comを使えばアメリカ人と同じように安く
予約でき、ネット上で完結するのでとても便利とのことでした。それなら初めて
ですが、やってみるか思い予約をしました。Quote NumberとBooking No付の
メールの返信があり、キュナードのHPでMy Cunardで予約確認もできたので安心
しました。

ところがCruise.comの担当者から電話があり英語でワイワイ言われ、こちらは
焦って理解できず困ってしまいました(汗)メールで質問するように要請した
ところ、ようするにカードナンバー・セキュリティコードを教えろとのことで
した。それはおかしい、既にお宅の申請時に必須項目で全て記入済みであるのに
なぜ再度教えなければいけないのかメールで返したところ回答は
Hi,
for me to proceed with the payment I will still be needing the card
details as I only see the last four digits of your card on our system for your sercurity.

お支払い手続きをするためにカードの詳細が必要ですと言っています???代理店
が支払手続きをするの?日本と違い外国では船会社が直接カード会社に請求するの
ではなかったですかね。だから仮に代理店が倒産してもクルーズは保証されると聞き
ました。なんかあやしいので回答は保留しています。Cruise.comを利用されて詳しい
方、教えて頂くと有難いです。

キュナードからこんなメールがきました。
Dear Mr ■■■,
We're delighted that you have booked a voyage on Queen Victoria
and we look forward to welcoming you on board.


No.15744  Re:アメリカの代理店について
Pass
名前: yayamo   日付:2024年06月12日 (水) 15時02分

娘が相手の担当者と連絡をとり、再度カード情報を開示すことで
すべて解決しました。お騒がせして申し訳ありません!


No.15751  Re:アメリカの代理店について
Pass
名前: えなが   日付:2024年07月14日 (日) 08時50分
yayamo様

情報提供ありがとうございます。
最終的に解決して何よりです。

私もCruise.comに興味を持っているのですが、他の方の体験談も多くなく、躊躇しています。
以下について教えていただければ、とても助かります。

・Cruise.comのホームページ申し込み時にカードナンバー・セキュリティコードを入力していても、
改めて口頭で担当者に再度カード情報を教える必要があったということですか?

・ネットでは完結せず、予約完了するためには電話対応が必要なのでしょうか。

お手数おかけしますが、情報提供いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.15752  Re:アメリカの代理店について
Pass
名前: yayamo   日付:2024年07月14日 (日) 10時30分

えながさん 今日は!

私が参考にしたのは、Cruisemans→その他のコンテンツ→旅行代理店→Cruise.com
で利用された方の投稿です。投稿を読んでこれなら英会話が出来ないジジババでも
大丈夫と思ったのが失敗でネットでは完結しませんでした。担当から英語で電話が
かかってきてびっくりです(笑)

>>Cruise.comのホームページ申し込み時にカードナンバー・セキュリティコードを入力していても、
改めて口頭で担当者に再度カード情報を教える必要があったということですか?

そうなんですよ!申し込みのテンプレートですべてカード情報は開示しているのに、なぜ再度
カード情報を代理店の担当者に教える必要があるのか今でも疑問です。ひよっとするとカード
情報は船会社に直接行き、旅行代理店は見ることが出来ないなんて??
船会社のHPでなくCruise.comのHPからの申し込みなのに、こんなシステムを構築しますかね。

カードもセキュリティが厳しくなり、解除期間を5日間にしており土日をはさんでのやりとりで
余裕がないものですから、再度カード情報を開示しました。



No.15755  Re:アメリカの代理店について
Pass
名前: えなが   日付:2024年07月14日 (日) 21時29分
Yayamo様

早速の丁寧な返信ありがとうございました。

Cruisemans中のCruise.comの口コミ、教えていただきありがとうございました。
拝見するとネット上だけで完結するようですが、何かの折には電話がかかってくるのですね。
この掲示板の過去記事も検索したのですが、Cruise.comで手配した具体的な手順などはあまりなく、
話題があっても5〜6年前のものでしたので、最近の状況がわかって助かりました。


yayamo様以外にも、この掲示板でCruise.comを最近利用されている方おられましたら、
ネット上だけで完結できたのか、電話やり取り必要だったかなど、
具体的な情報を教えていただけませんでしょうか?
(もちろん実際の予約時は自己責任で行います)
よろしくお願いいたします。







No.15750 2827  横浜からサウサンプトンまで
Pass
名前: yayamo   日付:2024年06月22日 (土) 08時04分  [返信]
横浜からQEでバンクーバーまで太平洋横断、バンクーバーからトロントまで
カナダ大陸横断鉄道、ニューヨークからQM2でサウサンプトンまで大西洋
横断の旅を有名ユーチューバーのスーツ氏がYoutubeにUP始めたようです。

以前私も考えたのですが、資金不足で断念しました。さすがにプロらしくQE
の船内様子を分かりやすく解説していますね!私は最下層のブルタニアクラス
の船飯でも美味しくて驚いたのに、最上級クーンズグリルの食事はどんな料理
がでるのか想像もつきませんでしたが、紹介してくれています。

これから横断鉄道・QM2の様子を紹介されるのを楽しみにしています。興味の
ある方は映像は長いですが参考にされると面白いですよ!


https://www.youtube.com/watch?v=e66W-6u-kn4

大陸横断鉄道
https://www.youtube.com/watch?v=CtsvmORg91k

QM2
https://www.youtube.com/watch?v=7Xj9Qxlz6Eo

No.15753  Re:横浜からサウサンプトンまで
Pass
名前: カケフ31   日付:2024年07月14日 (日) 15時36分
yayamoさん、
4月のQEではたくさんのお話しありがとうございます、楽しかったです。
今回たいへん興味深い動画のご紹介、ありがとうございます。
この動画でQEの優雅な時間が実感として甦ってきました。


QM2はQEをそのままひと周り大きくしたものぐらいの認識でしたが、
オーシャンライナー仕様でQEとは異なるところも多いのがよくわかりました。
実は25年も前になりますが、ロサンゼルスのロングビーチにレストランホテルとして
繫留されている初代のQMを訪れたことがあります。
とてつもない大きさと内装の豪華さは圧倒的でした。
昔の船なのでそれとの比較で今のQM2はだいぶ違うものに思えましたが、
yayamoさんも希望されているQM2クルーズに私もいつかは…の想いが募りました。


No.15754  Re:横浜からサウサンプトンまで
Pass
名前: yayamo   日付:2024年07月14日 (日) 20時22分

カケフ31さん こんばんは!

小倉の町は19日からの小倉祇園太鼓の練習であちこちから太鼓の音が響いています。
博多の祇園山笠にくらべるとショボイですが、これはこれでなかなか良いものですよ!

私は10月の地中海クルーズの準備を始めています。航空機はシベリアまわりモスクワ
経由ができないため欧州行は高額になってしまいますが、いつまで元気でいられるかわから
ないので、行ける時に行こうと思いました。QEとQVはそんなに変わらないと思いますが
QM2は違うみたいですね!初代のQMをご覧になったのですか?それは凄い経験ですね。

2026年にQM2はサウサンプトン発着の世界一周クルーズをやるので、アジアの区間クルーズに
乗船できたらいいなと思っています。

無法松の一生
https://www.youtube.com/watch?v=k-L4KZv4rMY

No.15745 2826  ダイヤモンドプリンセス 熊野の花火について
Pass
名前: みどり   日付:2024年06月13日 (木) 23時33分  [返信]
ダイヤモンドプリンセスで,熊野の花火を見る予定です。

初めてなので、当日どのように動けばいいか見当がつきません。

自分のキャビンのバルコニー以外で見る人用の場所は、充分あるのでしょうか?

それとも「場所取り」「席とり」のような事が必要でしょうか?

その他「こうした方がいいよ」みたいな事がありましたら、お教えください。

よろしくお願いいたします。


No.15746  Re:ダイヤモンドプリンセス 熊野の花火について
Pass
名前: カケフ31   日付:2024年06月14日 (金) 15時34分
私がダイプリで熊野花火見たのは2016年ですから、
今は変わっている可能性が高いですが、
はっきりと思い出に残っていますので、ご参考まで。

キャビンは内側だったのでオープンデッキで観るしかなく早めに15階に行きました。
花火は船の左右どちらかは事前に告知されず聞いてもその時に決まるという回答でした。
1時間前でしたがすでに船は右舷を陸に向けて停まっており、
右舷側は場所取りがちらちら始まっていました。
夕方の空気も気持ちよく、私も柵に寄り掛かりそのまま待つことにしました。
すると、花火開始10分くらい前になって…
なんと、船が突然向きを変え始め左舷を陸に向け停まりました。
右側でずっと待機していた人は唖然としながらも
左舷に走ったのは言うまでもありませんが、
あのフェイントはなんだったのか不明ですが、
海から浜の花火を観る貴重な経験ですから、落ち着いて堪能したいですよね。
私は思いましたが、左右で不平等にならないように(特にバルコニーの部屋)
あの突然の向き変えを最初から告知しておいて
花火の前半終了時にやるのが良いのではないでしょうか。

みどりさんが内側キャビンなら、やはり様子見ながら
早くにオープンデッキに行っていることをお勧めします。
バルコニーの部屋でしたら、突然の回頭があってもいいように
私だったら次のいずれかをします。
@もし右舷の部屋(奇数番号)なら、オープンデッキの左舷側で開始まで待ちます。
Aもし右舷の部屋(奇数番号)なら、左舷の部屋(偶数番号)の人と知り合いになり、
互いに花火側のバルコニーで見られる協定(?)にしておきます。

海面から開く花火など確かに良かったのですが、
船の位置が予想より陸から遠く、全体に小さな景色だったのが残念に思いました。
ダイプリのほかに日本船3船も近くに横に並んでる姿はこれも貴重で良かったです。
花火会場のアナウンスはよく聞こえませんが、おそらく沖の船が紹介されたんだと思います、
応えるように4船が間をあけて船笛を鳴らして♪…ちょっとジンときました。



No.15747  Re:ダイヤモンドプリンセス 熊野の花火について
Pass
名前: みどり   日付:2024年06月15日 (土) 20時49分
カケフ31 様

ていねいな返信、ありがとうございました。

お察しの通り内側キャビンですので、1時間くらい前から様子見ながら場所取りをしようと思います。

船の突然の向き変更、何か技術的な問題とかなら仕方ないですが、そうじゃなかったら?ですよね。今回はないことを願っています。

花火、楽しんできます。本当にありがとうございました。

No.15748  Re:ダイヤモンドプリンセス 熊野の花火について
Pass
名前: トンボの娘   日付:2024年06月16日 (日) 12時39分
カケフ31さん、みどりさん、掲示板の皆さんこんにちは。
私もカケフ31さんと同年に乗船していました。
詳しくカケフ31さんが説明してくださっていますので、その通りです。と私も思います。
私の聞いたところによると、当時はパシフィックビーナスを含め4船。花火終了と同時に海域を離脱するわけです。事故のないよう、4船連絡をとりあいどちらの方向に向かうのか決めるそうです。次の寄港地が西なのか東なのか、又は、風向き、などでしょうか。当時、運よくバルコニーで見れました。まるでクモの子を散らすように他方向に離れて行く様子は、見事でした。




No.15749  Re:ダイヤモンドプリンセス 熊野の花火について
Pass
名前: みどり   日付:2024年06月18日 (火) 21時22分
トンボの娘 様

解説、ありがとうございます。

理由がわかって、良かったです。

今年はどうなります事やら・・・フットワークを軽くしてい頑張りたいと思っています。

出航まで2カ月を切り、ワクワクドキドキしながら、持っていく服のなど考え始めています。 

重ね重ねありがとうございました。


No.15735 2824  やっぱりキュナードにしました
Pass
名前: yayamo   日付:2024年06月07日 (金) 23時29分  [返信]
みなさん こんばんは!

来年のクルーズはダイプリのシドニーから東京を考えていましたが、22日間も
あの船飯を食べるのはちょっと???QEで美味い船飯を食べてから、どうしても
比べてしまいます。

体調も回復したので、来年は地中海クルーズでもいいのでは思い捜していたところ
今年の10月アテネ発着でホーランドのニューステンダムのコースが今まで行きた
寄港地を、ほぼ網羅されているし船も新しくクルーズ料金も安いので、これは良いと
思いましたが、バンクーバーからハワイまで乗船した、ホーランドのノールダムの
船飯がダイプリと同程度あったことを思い出し船飯が??長期クルーズは飯の美味
さが最重要かな(笑)

やはりキュナードかと思い調べたところ寄港地も大体満足できるクルーズ(QV)が
ありました。当初はバルセロナからサウサンプトンまで21日間にしようと思いまし
たが、バルセロナ往復が無駄だと思い7日間をカット、その分早くイスタンブール入
りして、エフェソス遺跡には陸旅で行く計画です。エフェソスやアヤソフィア大聖堂は
クルーズ船が入ると、お客さんでごった返すようですのでそれを避ける意味もあります。

毎日美味しい食事をしながら、塩野七生の歴史書で描かれた地中海を安く巡れるなんて
凄い贅沢ですよね!世界一周のつまみ食い地中海より充実していると思います。因みに
キュナードHPの寄港地図が間違っています。ギリシャのカタコロンでなくシチリア島
のパレルモです。あのフリードリヒ2世のお墓があるので是非墓参りをしたいです。

サウサンプトンの港からヒースロー空港まで、バスと電車があるようですがどちら
が便利ですか、バスの場合人が多く並んでいますが全員乗れるんですか?公共交通
機関を利用された方がいらしたら教えて頂くと有難いです。


No.15736  Re:やっぱりキュナードにしました
Pass
名前: かいり   日付:2024年06月08日 (土) 01時40分
yayamoさん、こんばんは!

来年は、クイーン・ビクトリアで地中海ですか? イイですね!
10月だと暑すぎることがなくて過ごしやすいでしょうね。

サウサンプトン〜ヒースロー間の移動は、
「ナショナルエクスプレス」の直行便(=乗り換えなし)が良いと思いますよ。
https://www.nationalexpress.com/en
私が前に往復した時は「メガバス」を利用しましたが、シティ空港発着だったので
ビクトリア駅乗り換えで問題ありませんでしたが、サウサンプトン⇔ヒースロー間で
わざわざビクトリア駅を経由するのは面倒ですし、時間のムダになります。

公共の交通機関も、例えば、ティルベリーやハーリッジ利用の場合は
電車が安くて便利だったりしますが、ヒースロー〜サウサンプトン間を直線的に
往復する交通機関は(ナショナルエクスプレス以外に)思い当たりません。

ただ私の情報は古いです。
1990年代に5年イギリス(ロンドンにも)に住んでいましたが、離れて20年以上
経ちますし、クルーズで行ったのも2018年が最後(しかもハーリッジ発着)。

新しく便利な交通機関ができているかもしれませんし、ウーバーや予約サイトなどで
安いトランスファーがあるのかもしれないので、いろいろ調べてみてください。

サウサンプトンを利用するクルーズファンは多いので、他の方のコメントもあるといいですね!

No.15738  Re:やっぱりキュナードにしました
Pass
名前: マーメイド   日付:2024年06月09日 (日) 02時26分
yayamoさん、こんばんは。

今年のQEの日本発着はお料理も美味しかったのですね!お気に召したご様子で良かったです。
QVも是非お楽しみになって下さい。

さて、サウザンプトン〜ヒースロー空港間のバスですが、ちょうど昨年8月に往復利用しました。
かいりさんもお勧めのナショナル・エクスプレスの直通バスで、早期購入割引で片道21ポンドとお値打ちでした。

往きのヒースロー〜サウザンプトンは交通渋滞にはまり1時間以上遅延して到着、
帰りのヒースロー行きは事故の為に出発時刻の見通し立たず、結局、新しい車両を回送してくれて途中駅を全て飛ばし、1時間程度の遅延で空港へ到着できましたが、冷や汗ものでした。
ロンドン近郊の交通渋滞は日常茶飯事なので、ナショナルエクスプレスをご利用の際は時間に余裕をもってご計画ください。

yayamoさんの添付写真の、フェンスの前に立っている人々はお迎えの車を待っているのだと思います。
ナショナルエクスプレスのバス発着所はこのフェンスの中にあり、白い平らな屋根の建物内に待合室とコーヒーショップ、有料トイレ、チケット売場があります。
バスのチケットはネットでの事前購入がお勧めです。当日だとお高いですし、売り切れる事もあります。

もし急ぎの旅でなければ、街中でスーツケースを預けてサウザンプトンの観光をして、
夕方の便でヒースロー空港やヴィクトリア・コーチステーションへ向かうのもお勧めです。

私は、昨年はホライズン・クルーズターミナル(Berth 102)利用で、コーチステーションから徒歩15〜20分でした。
コロナ前にQVに乗船した際はもっと遠いターミナルだったので、キュナードの有料トランスファーを使いました。
今年のQVは主にMayflower Cruise Terminal(Berth 106)を使っているようですが、ここだと徒歩30分位かかります。タクシーだと15ポンドあれば行けるでしょうか??

今年も8月と10月にサウザンプトンから乗船します。10月はサウザンプトンに宿をとることも考えています。


No.15741  Re:やっぱりキュナードにしました
Pass
名前: yayamo   日付:2024年06月10日 (月) 09時48分
かいりさん、マーメイドさん 今日は!

困った時のクルーズ道場、両師範のご指導のおかげで安心して個人旅行ができて
感謝しています。Nationale Expressがベストなようですね!ネットで予約します。
ホテルはヒースロー空港の近くのホテルを予約しますのでマーメイドさんのお勧
めの通り、スーツケースを預けてサウサンプトンの街中を散策しよと思います。

海外旅行となると空港ラウンジ利用が私のように安い航空券かつエコノミーで乗
継ぎ時間が長時間(今回はアブダビ7時間)にわたる客には必須ですので、楽天
プレミアムに再度加入しよとしましが、改悪され利用が5回制限になっています。

これでは話になりません!ブログ等で調べると、三菱UFJのプラチナカードは
プライオリティパスと海外旅行保険(自動付帯)が付帯して、ラウンジの利用回数
制限もないようなので魅力があります。

問題は私のような収入が年金のみの低所得者が審査にとおるか心配でしたがダメ
もとで申請したところ、無事審査をパスしてほっとしています。

https://www.youtube.com/watch?v=uR3KegdHQ_w


No.15726 2821  ワールドクラブ番号、キャプテンサークル番号
Pass
名前: mama33   日付:2024年05月27日 (月) 14時50分  [返信]
CUNARD(クイーンエリザベスとか)のワールドクラブ番号と、CARNIVAL(ダイヤモンドプリンセスとか)のキャプテンサークル番号が、同じなんです。
そういうものなんでしょうか。

No.15728  Re:ワールドクラブ番号、キャプテンサークル番号
Pass
名前: きよし   日付:2024年05月27日 (月) 18時12分
はい。おっしゃる通りです。
カーニバルコーポレーションは傘下に、カーニバルクルーズライン・キューナードライン・ホーランドアメリカライン・プリンセスクルーズ・コスタクルーズ他を抱えています。
小生の場合も、キューナードラインとプリンセスクルーズのリピータ番号は同じです。(不思議ですね!)
コスタとホーランドアメリカは違います。
キューナードとプリンセスは9桁数字にアルファベット。ホーランドアメリカは9桁、コスタは7桁です。
ただし、リピータの優遇は同じ番号でも違います。(ご心配はいりません。あるいは残念でしたね((笑)。)
なんで同じ番号を使うか分かりません。気になるようでしたら、カーニバル・ジャパンへお聞きください。
カーニバルコーポレーションの本社(米国)まで聞いてくれるかどうかは分かりませんが。

No.15730  Re:ワールドクラブ番号、キャプテンサークル番号
Pass
名前: mama33   日付:2024年05月28日 (火) 08時51分
きよし さん、ありがとうございます。
そうなんですね。謎が解けました。
No.15721 2820  ルームサービス チップ
Pass
名前: pinorojo    日付:2024年05月24日 (金) 21時08分  [返信]
ダイヤモンドプリンセスや ベリッシマでルームサービス(24時間)を頼んだことがある方教えて下さい。

ダイヤモンドプリンセスもベリッシマも24時間ルームサービス無料と謳ってはありますがデリバリーシートにはチップを書き込む欄があります。  皆さんは1回2人分のデリバリーでいかほどのチップを用意されますか。  朝食のルームサービスではなく 24時間サービスの方でお願いいたします。

No.15722  Re:ルームサービス チップ
Pass
名前: PA   日付:2024年05月25日 (土) 00時04分
pinorojo様
こんばんは
私はコロナ以前の乗船では100円玉を1枚渡してます。
金額の過多はわかりませんが、港の自販機で飲み物を買えるように100円玉にしています。今なら円安なので、150円でも良いかとは思いますが。なんとなく1ドルというイメージです。

No.15727  Re:ルームサービス チップ
Pass
名前: まま3   日付:2024年05月27日 (月) 14時52分
シートに書き込んだことはありません。持ってきてクラタスタッフに2米ドル渡しています。

No.15729  Re:ルームサービス チップ
Pass
名前: pinorojo    日付:2024年05月27日 (月) 22時26分
PA様 まま3様 ありがとうございます。 今年3月ベリッシマに乗船した最終航海日に咳が止まらず一応コロナ抗体検査を行ったところ陽性のラインが出たため医務室で診察を受け一応安全のために自主隔離を行い一日中外出することなく海を眺めのんびりと船旅を楽しみました。医師は普通の生活をしてもよいといってくれましたが万一人様に移す危険を考えたのと一度隔離生活を体験してみてもいいかなと思い実行してみました。朝食は15階のマーケットプレイスで取りましたが昼食と夕食はレストランメニューのデリバリーを頼みました。電話で指定した時間にワゴンで料理が運ばれてきました。そのほかケーキとコーヒーの差し入れやシャンパンのバケットの氷の入れ替えなどルームスチュワードによるサービスを受けました。その甲斐あって一日退屈することなく本来ののんびりゆったりの船旅を経験することができました。そしてその日にちが変わるころには抗体検査も陰性になっていました。咳以外の症状は全くなく本当にコロナ陽性だったのか疑わしい限りでした、そこまでのサービスを受けながら食事のデリバリーをしてくれたルームスチュワードにチップを渡すのを失念してしまいました。考えてみたところ朝食を除きルームサービスを頼んだのはおよそ20年前プライド オブ ハワイ(現、ノルウエイジャンジェイド)に乗船した時にルームサービスを頼んで以来依頼したことはありませんでした。プライド オブ ハワイではデリバリーシートの裏にチップ額を書き込む欄があり希望額を書き込むと自動的にカードから引き落とされるシステムになっていました。その時は家内と二人分ということで2$を書き込みました。そこでふと気になったのがあれから20年チップの標準額はいくらなんだろう。ホテルでのピローチップは今でも1$と決めていますが今でも1$2$のチップでよいのだろうかと疑問に思った次第です。次は9月に乗船予定です。ルームサービス、一度経験すると結構よいもんだと思うようになります。ということで今回の質問となったわけです。 よろしくお願いいたします。
No.15666 2815  クイーンエリザベス
Pass
名前: カケフ31   日付:2024年04月08日 (月) 09時59分  [返信]
子供の頃から憧れてきたクイーンエリザベスに
いよいよ乗船です(4月16日発)
夢開花目前で興奮最高潮です!

ガラナイトの内容などいろいろ調べていますが、
過去に乗船された方で、船内を楽しむうえで、
キュナード船ならではの知っておいたほうがいい点が
もし何かありましたら小さなことで結構です、
具体的にお教え頂ければありがたいです。
宜しくお願いします。

ところで昨夜東京を出たクイーンエリザベスは
最初の寄港地台湾の花蓮に向かっていますが、
さすがに予定変更になるのでしょうか。


No.15667  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: まま3   日付:2024年04月08日 (月) 15時56分
4月7日出港のQEは基隆に2日間、花蓮にはいきません。

No.15668  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: 小夏   日付:2024年04月10日 (水) 13時28分
3月28日発のクィーンエリザベス号に乗船して、7日に帰航しました。
外国人1800人、日本人200人乗船していました。
次回からは日本人が1000人に増え、次第に日本人が増えるそうです。

朝食にレストランでJapanese お弁当とウェーターに注文すると和食が頼めます。
ただ、数量に制限があるようですのでお早めに注文してください。
また、9階のプール側のリド・グリルのハンバーグが熱々でとても美味しいです。

クィーンエリザベス号はシャトルバス無料です。
最終寄港地の清水だけは地元運営シャトルバス(無料)が提供されていました。
ガラナイトはフォーマルのマスカレードなど皆さん趣向を凝らして楽しまれていました。
夜のショーはクオリティーが高くてとても楽しめますので、ぜひ観劇してくださいね。

ただ、残念ながらクィーンエリザベス号は来年までで、再来年からは日本発着は中止だそうです。
再来年から、カリブ海クルーズに移行するそうです。
でもキュナードは4隻のクルーズ船がいますので、2年後は別の船がくるかもしれませんが、今のところは未定だそうです。

どのクルーズ船でも気を付けなければならないと思いますが、コロナ対策のため手洗い、うがい、マスク着用をお勧めします。



No.15669  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: manon   日付:2024年04月10日 (水) 17時58分
3/28のコース乗船しました

キュナード船ならではとのことで思いつくままに
・クイーンズルームでのアフタヌーンティー 毎日開催ですので寄港地の日は空いてます
 ビュフェにも同じものがありますので、お好きな方は両方体験してください
 スコーン2種サンドイッチ5種は同じですが、お菓子4種は毎日変わります
・ゴールデンライオンパブでのパブランチとエール
・レストランでのイギリス風料理の選択 コテージパイやプディング
・寄港地での歓迎や送迎のイベント
・もし開催されたらフェンシング教室
・イギリスの伝統的ゲーム バッゴー ボウルズ クロッケー
・社交ダンス踊られる方ならクイーンズルームは当然行かれるでしょう

No.15670  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: yayamo   日付:2024年04月11日 (木) 12時49分
カケフ31さん こんにちは!

私も5月のクィーンビクトリアの地中海クルーズを諦めて、4/16発のQEの国内
クルーズを申し込みました。よろしければ情報交換をやりませんか?終日航海日
の、午前10時頃はジムで写真のシャツを着てウロウロしていますので声をかけて
頂ければ有難いです。

No.15671  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: カケフ31   日付:2024年04月13日 (土) 18時04分
小夏さん、情報ありがとうございます。
リドのハンバーガーは昼食に狙っていますので、お勧め頂き益々楽しみです。
やはりガラナイトは盛況なんですね。私も雰囲気はぜひ楽しもうと、
マスカレードのマスクやレッド&ゴールド用のネクタイ・チーフも用意しました。
(ダンスはてんでダメなんですが…)
ショーもボックス席を一度体験したいと思っています。

クイーンエリザベスは来年で終了ですか…。
今回間にあってよかったと思います(コロナ中止でスライドスライドしてましたので)
来年のパンフレットみたら今年と全く同じ日取りの6コースになっていますが、
東京ではなくなぜか横浜発着に戻ってますね。

manonさん、たくさん挙げて頂きありがとうございます。
その全てを体験しようと思います!

yayamoさん
お声がけ頂き、ありがとうございます。
宜しくお願いします。
私はBEATLESの帽子をかぶっています。


No.15708  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: カケフ31   日付:2024年05月12日 (日) 17時22分
yayamoさん、
お話しをたくさん伺えてたいへん楽しかったです。
ありがとうございました。
クルーズの達人は人生の達人でもあるということがとてもよく伝わってきました。
私もそうありたいと願っています。

ウエイターが一斉に入場行進してくるアフタヌーンティ
貴族席のようなボックスシートのある大劇場
タイタニックの一等船室の階段を彷彿させるアトリウム
そして何より絢爛豪華なダンスホール
…は、さすがクイーンエリザベス!
本当にリッチで豪華な雰囲気を堪能させてもらいました。

実は下船してから夜の出港を見送ろうと、
東京国際クルーズターミナルの近くのホテルを予約していました。
予期せぬことに、部屋の大窓から眼下にはっきりとクイーンエリザベスがいて
もう1日とても得した気分になりました。

子供の時から五十余年、憧れ続けたクイーンエリザベスが実現して、
もういつ人生の終焉がきてもいい…となるかと思いきや、
もう一回お船に乗りたいなぁ…、
再来年のダイヤモンドプリンセスの情報集めを早速始めちゃいました。


No.15709  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: yayamo   日付:2024年05月12日 (日) 20時44分

カケフ31号さん こんばんは!

こちらこそ素敵な奥様を交えての会話たいへん面白く、有難かったです。乗船前は
QEについて、今まで乗船した名ばかり豪華客船のコスタ・MSC・セレブリティ・
プリンセス・ホーランド・ロイヤルカリビアンと同じと思っていたので期待してい
ませんでしたが、想像以上でしたので大変驚きました。料理もダントツに美味しく、
これならオーシャニア以上の高級船に乗らなくても良いかなと思いました。ある方
が、もうカジュアル船に乗れなくなったと仰っていましたがその通りですね!

かいり師範 キュナードのドレスコードですがアジアクルーズなのか大変緩くなって
いました。ガラでもネクタイをしていれば、ジャケットなしやジャンパーでもOKで 
す。さすがにサンダルの方はいませんが(笑)

来年はシドニーから東京までダイプリを考えています。船飯はQEには及びませんが
コースが、パプアニューギニア・マニラ・台湾と面白そうなので検討しています。

キュナードのスタッフの方に寄港地が少ないのが玉に傷と話すと、寄港地よりも
船内でエンジョイして頂くことに重点をおいているとの事でした。キュナードの
フラグシップである、クィーンメリー2はQEの10倍凄いと仰っていたので俄然
QM2に乗りたくなり、2026年はアジアに来るようですのでシドニーから香港または
シンガポールからドバイなどを考えています。

*写真は宮島の裏側と江田島沖の自衛艦「かが」です。


No.15710  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: かいり   日付:2024年05月13日 (月) 01時50分
みなさん、こんばんは。

カケフ31さん、
素敵なお話に心が和みました。
私もたった一度だけQE2に乗ったことがあってとても良い思い出になっていますが、
古い船でしたから現在のクイーンエリザベスの絢爛豪華さは想像ができません。
ホテルの窓からクイーンエリザベスですかぁ・・・溜息が出ます。
夢でいいからそんな光景に出会ってみたい!

yayamoさん、
キュナードがかなりカジュアルになったと最近知りました。
ガラでもジャケットなしで良いなんて、そこまで緩くなったとは信じられませんよ。
また古い情報でみなさんを惑わせないよう、キュナードの話は黙って見ています。
ドレスコードが緩くなったキュナード、乗ってみたくなりました。

来年のダイプリ、面白そうですね。
フィリピンへ行ってみたいので、私も乗船を考えてみようかな?
今年はちょっと高めの船に乗ることにしたので、予算次第で。(苦笑)
来年は日本へも行きたいですね。ほぼ20年ぶりの日本は怖くもありますが。

No.15711  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: ミッキー   日付:2024年05月14日 (火) 13時56分
皆様の体験を読ませていただき、あ〜乗りたかったな!と
じつは、申し込んでいたのにダイプリ下船後コロナに罹り、
その後のQEに乗れませんでした。
幸いにもクルーズ保険に加入していたので代金的には大丈夫でした。

来年は4月からの100日間のミツイオーシャンフジに乗る予定ですので、
なかなか身動きがとれません。
QEもいつか!」ですよね。

クルーズは良さを知るともう〜止められませんね。

No.15712  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: yayamo   日付:2024年05月15日 (水) 19時46分

かいり師範

物価の高いスイスから見れば、円安の日本は笑っちゃうぐらい物価安のはずです。
飯は美味く・安全で・人は穏やか一時帰国するにはもってこいではないですか?

ミッキーさん

早速世界一周ですか?凄い!そして羨ましい飛鳥2より絶対良いですよね。古く
ても、シーボーン・オデッセイですから来年就航する飛鳥3より、いいかも知れ
れませんね!是非乗船の感想をお聞かせください。
それから、ちょっと興味があるので教えて下さい。コロナに感染したとの事ですが
治療はどのようにやるのですか?回復まで何日ぐらいかかりましたか?

https://www.youtube.com/watch?v=Y993iPEoKfo



No.15714  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: カケフ31   日付:2024年05月16日 (木) 12時47分
世界一周は究極の夢ですね。
すでに体験記やパンフレット等で頭の中では何周もしていますが(笑)。
もし仮に行けるとしたら、ピースボートかな(毎年パンフレットは眺めています)
今は元のサンプリンセスだから、前に比べたらがぜん良くなりました。
費用はミツイオーシャンフジの半分ぐらいですが、
それでも私には高嶺の花…yahoo totoが早く当たってくれないかな。。

yayamoさん、
実は私も今年の2月コロナに罹ったので、ご参考まで。
38℃近くの熱が出て、実はその3日前に妻が陽性になったので、
病院ではなんと、検査しなくてもいいでしょで即コロナと認定されました(←こういうのアリ?)
今は良い薬が出てるんですと言われて、ファイザー製の治療飲み薬5日分を処方されました。
補助金が数カ月前に終わってるということで、薬代8,000円也。
あと私の場合は頭痛があったので家にあった市販の鎮痛剤(イヴ)を2回服用しただけで、
3日後には快復していました(高額治療薬も残しました)

No.15715  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: yayamo   日付:2024年05月17日 (金) 09時20分
カケフ31さん

コロナの時ダイプリで2週間船内に閉じ込められた事があるものですから
安心しました。風邪の治療と同じかな・・・情報ありがとうございます。


No.15717  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: ひーじい   日付:2024年05月17日 (金) 20時00分
QEいいですよね。7年ぶりに5/5から九州へ行ってきました。
ダイプリは2年で二回コロナに罹ったので、今回はQEに。値段も1.4倍くらいなのでコスパも良かったし、アフタヌーンティーなど雰囲気が違いますね。料理もダイプリとは別物。
でも、ダイプリも好きなのでせっかくエリートだから、又乗るかも、ですが、、、QE、来年も船上予約してきました。

No.15720  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: コナモン   日付:2024年05月21日 (火) 17時44分
こんにちは。
皆さまの書き込みを読んで俄然QEに乗ってみたくなり
来年春のクルーズを予約しました。
もう少し乗船日が近くなったら又質問させてもらうかも
知れません。
その時はよろしくお願いします。
食事も雰囲気も良く、おまけにドレスコードも
緩くなったなんて嬉しすぎます!

No.15723  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: たぬ   日付:2024年05月25日 (土) 15時00分
初QEで5/14からのコースに乗船しました。

規模も大きすぎず落ち着いた船旅を楽しめましたが、思いつくまま何点か
・日本人1200名、それ以外700名だったようですが、日本人割合がもっと高く感じました。
・旅行会社からの案内ばかり見ていたので、スマート・アタイアでジャケットが任意だと
は知りませんでした。でも日本人の多くはジャケット着用していました。
・朝食のビュッフェにはご飯、味噌汁のほか和食系のおかずがちょっとあり、また、レス
トランのディナーにも和食をイメージさせる前菜がたまにありました。
・有料ダイニングが今航海から一気に$10〜$15値上げになりました。
・シアターのボックス席はアクリル板があるのでちょっと見難く感じました。無料の時に
ちょっと覗いただけですがw

済州島(西帰浦)では、No.14441の寄港地情報を参考に路線バス利用を考えていたのですが
幸いシャトルバスがありました。西帰浦江汀国際旅客船ターミナルにはセブンイレブンがで
きていて、交通カードへのチャージができました。また、滝めぐりにGoogleMapを使ったの
ですが、韓国内ではGoogleMapのルート検索まともに使えないことを知らず苦労しました。
唯一表示される公共交通機関検索でもバスダイヤが適切に反映されておらず、停留所への徒
歩ルートもいい加減でした。

11日間のクルーズは長いようで短かったですが、3クルーズ連続で6週間以上乗船するとい
う米女性もおられ、そこまでのんびり過ごせる心の余裕は私にはなさそうです。

No.15724  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: yayamo   日付:2024年05月25日 (土) 22時00分
たぬさん

日時によって国別乗客数が随分かわりますね。私の時は英国人が583名・日本人
423名・米国人313名・オーストラリア人256名・メキシコ人82名他でし
た。メキシコ人がカナダ人より多くに乗っているのは驚きでした。円安のせいで
日本人より外国人が多いと思っていましたが日本クルーズですので日本人の割合が
多くなって順当かな。


No.15725  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: たぬ   日付:2024年05月26日 (日) 10時19分
yayamoさん

GW前だと日本人は少ないんですね。
言葉の壁の低いゲーム大会では参加者の9割以上が日本人でした。
5/14乗船者の国別は、日本1225名、英国212名、オーストラリア159名、
アメリカ130名、カナダ64名、ドイツ25名、ニュージーランド24名等でした。
このあとアラスカへ向かうので米加が多いのかと思いましたがそうでもなかったです。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板