訪問者(累計): 563
訪問者(今日): 101

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら     情報ボックスはこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.8117 1589  寄港地情報:2017年版
Pass
名前: サポート   日付:2017年08月05日 (土) 13時44分  [返信]
(1) ダイヤモンド・プリンセス寄港地情報:   横浜港・神戸港乗下船編lは こちら (更新:05/29)
   四国・九州編は こちら (更新:05/31)、釜山編は こちら (更新:06/11)
   沖縄・台湾編は こちら (更新:06/06)、北海道・コルサコフ編は こちら (更新:05/29)
   本州編は こちら (更新:07/17)
(2) コスタ・ネオ・ロマンチカ寄港地情報は こちら ,ツアー申し込みはこちら(更新:07/17)
(3) 2017年版乗船説明書(ガイドブック):プリンセスは こちら、コスタは こちら(更新:06/06)
投稿して頂いた文面を修正している箇所もありますので、何か修正・追加することがあれば教えてください。
No.8940 1750  『コスタネオロマンチカ ラストミニッツ
Pass
名前: へき   日付:2017年10月15日 (日) 11時12分  [返信]
これは安いですね。
錦秋ロマン紀行 神戸・済州島クルーズ5泊6日
2017年 11/25 東京港発着
24,800円〜
お申し込みは、お付き合いの有る旅行会社へ

内側クラシック IC @24,800円 内側プレミアム IP @33.800円
海側クラシック EC @42,800円 海側プレミアム EP @51,800円
バルコニークラシック BC @69.800円 バルコニープレミアム BP @80800円 バルコニーデラックス BD @104,800円
スイート(バルコニー付)S @129,800円 スイートデラックス (バルコニー付)SD @149,800円 パノラマスイート(窓付)VS @179,800円 パノラマスイートデラックス(窓付)VD @199,800円 グランドスイート(バルコニー付) GS @229,800円 グランドスイートデラックス(バルコニー付)SG @279,800円

大人2名と同室のお子様は2名までクルーズ代金が無料なので、家族4人で参加すると@12400円也


No.8941  Re:『コスタネオロマンチカ ラストミニッツ
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年10月17日 (火) 11時45分
安いですよね〜
同料金にて神戸発東京着も有りました。
港湾税は18000円です。
ちょっとフラっと行ってみたくなりますね。
No.8937 1749  
Pass
名前: じゅんいち   日付:2017年10月11日 (水) 19時48分  [返信]
この掲示板をご覧の皆様へ 昨日 コスタネオロマンチカ号が今年最後になる金沢港へ寄港しました。昨日で金沢港シャトルバスの運行も終了いたしました。シャトルバスをご利用いただいたすべてのお客様へ感謝申し上げます。昨日まで事故や大きなトラブルが発生する事もなく運行を終了できました。この掲示板をかりてお礼を申し上げさせていただきます。コスタネオロマンチカ号の来年の運航は、7月から8月の間と決まりました。金沢港のシャトルバス運行については、来年運行かどうかが決定されると思います。
また来年 コスタの船で金沢へお越しになる事を願っています。


No.8938  Re:
Pass
名前: 通りすがり   日付:2017年10月11日 (水) 21時19分
ゴールデンウィークに乗りました
駅裏に直接行けるので、とても便利でした
コスタに限らず、様々な船が金沢に寄港するといいですね

No.8939  Re:
Pass
名前: トンボの娘   日付:2017年10月13日 (金) 15時01分
じゅんいち様
 
9月に利用しました。船のすぐ近くまでバスがきてくれるので便利でした。
お勧めのモデルコースもいきましたよ。
現地の方の具体的な紹介情報は、ありがたいです。
来年もシャトルバス運行されますよう切望いたします。 



No.8914 1745  カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: やま    日付:2017年10月04日 (水) 14時03分  [返信]
皆様いつもアドバイスコメントありがとうございます。
バンクーバー在住のやまです。

今回フォートローダーデール発着ホーランドアメリカのコニンクスダムに21日クルーズに参加します。
ハリケーンイルマとハービーの影響でセントトーマス、セントキッツ、がかなりの被害のようです。
最終アイテナリーが先週発表されましが、セントマーティン以外は変更はありませんでした。
以前2010年カリビアンクルーズに参加した時も2005年のハリケーンカトリーナの影響で
橋や道路が流された状態でした。今回の被害もかなり出ていることが予想されます。

多少でも現地でお金が落ちるように買い物したりローカルフードを食べたりしたいと思います。
早く復旧を願います。

ホーランドアメリカではかなり値崩れしてきました。
この機会にいかがでしょうか?
カリビアンクルーズ参加を!!




No.8930  Re:カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: yayamo   日付:2017年10月09日 (月) 06時23分
やまさん 

カリブ海には行きたし、されどフォートローダデールは余りに遠しです。
日本からバンクーバーやロスに行くのは余り疲れませんが、フロリダまで
長時間フライトとなると、往きは我慢しても、帰りを考えると気持ちが萎
えてしまいます。

フォートローダデール発着のHALのクルーズは面白いのが沢山ありますね
一番興味があるのはアマゾンと南極を含む南アメリカ大陸を80日かけて
回るクルーズです。3万トンのプリンセスダムですから相当揺れるかな?
勿論行けませんので、パンフレットを見ながら行ったつもりでいます(笑)

今回、バンクーバーからホノルルまでノールダムに乗船しました。11日
間の短いクルーズでしたが、皆さんが仰るようにメインダイニングの食事
は美味しく、全体的にまずまずでした。やまさんがこの掲示板で紹介され
ていた、ビジターリクエストを私も申請したところ、許可され、娘夫婦は
船内見学とリドで無料の食事をすることが出来、大変喜んでいました。
やまさん、教えて頂きお礼申し上げます。

バンクーバーからは初めて乗船しましたが、港が空港からカナダラインの
終点ウオーターフロント駅で降りるとすぐで、分かりやすく、世界で一番
便利な港と思いました。


写真はゴールデンゲートとヒロ島の美しい入江と公園駐車場のこの木なんの木です。


No.8935  Re:カリビアンクルーズ29/Oct/2017
Pass
名前: やま    日付:2017年10月11日 (水) 13時11分
yayamoさま みなさまこんにちは。
引き続きやまです。

フォートローダーデールまでは遠いですよね。
日本からだとニューヨーク経由やデトロイト、ロスアンジェルスでしょうか?
バンクーバーから直行便はなく今回はトロント経由です。
以前はダラスワースかロス、サンフランシスコ、などなどです。

今年フォートローダーデール発着のアマゾンクルーズも考えました。
一度はプリンセンダム乗ってみたいです。
ビジターリクエスト利用できてよかったです。
昨年横浜オーバーナイトでビジターリクエストで友達を2日間
宿泊はできませんが、ご飯を食べたり船の中を案内したり喜んでいました。

今回カリビアンの寄港地は
San juan Puerto RicoがCap Cana (Punta Cana), Dominican Republic変更
St Thomas U.S.V.I.がCap Cana (Punta Cana), Dominican Republicに変更

Amber Cove, Dominican Republic
Cap Cana (Punta Cana), Dominican Republic←今回初めて
Kralendijk, Bonaire
Willemstad, Curacao
Oranjestad, Aruba
Frederiksted, St. Croix, U.S. Virgin Islands ←今回初めて
Castries, Saint Lucia
Bridgetown, Barbados
Fort-De-France, Martinique
Basseterre, St Kitts and Nevis
Cap Cana (Punta Cana), Dominican Republic←今回初めて
Half Moon Cay, Bahamas
オススメの観光スポットなどありましたらアドバイス
よろしくお願いします。

写真は以前行ったハーフムーンケイです。

No.8934 1747  セレブリティ・ミレニアムを見学しました。
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年10月10日 (火) 19時12分  [返信]
神戸港に寄港しているセレブリティ・ミレニアムを友人達と見学してきました。
クルーズプラネットが募集した見学会で参加者24名。
レストランとかジムとかサロンとかバーとか見学して楽しく過ごしました。
なんというか、絵や置物が一々お洒落で(笑)カメラを手放せませんでした。
ただ、階段の踊り場の頭部だけの置物は少々怖い感じがしたな。
後、満室と言う事でお部屋が見られなかったのは残念。

乗船客はほとんどが観光に出ているので船の中は静かでした。
乗船手続きに時間がかかり1時間半の予定が2時間半になりました。
結構歩き疲れた感じです。

来年の10月のクルーズを説明されましたが日本人への割り当てのお部屋数が少ないので
競争は激しいかもしれないと私達を煽り続けてましたが・・どうなんでしょうね。
横浜から横浜13日間で神戸港からの乗船も出来るけど
費用は同じだと説明されたのが記憶に焼き付きました(笑)

神戸港応援団のスタンプ残り4個です。頑張らないと(^^)
No.8782 1718  サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年08月26日 (土) 20時25分  [返信]
クルーズの先輩諸氏にお伺いしたいことがあります。
今年もダイヤモンドプリンセス9月13日ショートクルーズを2回目半額で安かったもので申し込んでいました。 その後2回目でなくても半額になって 2回目はその半額価格がさらに半額になるのかと思いきや2回目半額キャンペーンは終わりましたとのこと。

そのクルーズも家内が同乗を嫌がり結局一人参加のため一旦キャンセルとしました。
一旦キャンセルしたものの一人参加で再申し込みしたにもかかわらず満席で部屋を確保することができませんでした。 このショートクルーズの行き先に特にこだわりもなくそのままキャンセルしてしまいました。

先日10月1日発の北海道、サハリンのクルーズに空きが出たけれど参加しないかと連絡があり、初一人参加で申し込みしました。 ただし、取れる部屋は視界が遮られる海側とのことでベランダもJr.スイートも満室とのこと。 ま、一人だし視界が遮られる海側の部屋の初経験も悪くはないと思っております。

1  先輩諸氏の中でこの視界が遮られる海側の部屋を使ったことがある方がいらっしゃいましたらご感想をお伺いしたいと思います。

2  サハリンに複数回行かれた方、3回目4回目はツアーに参加されますか また上陸したくないときは船内でのロシア入出国手続きの必要の有無について教えていただければと思います。
前回は船がロシア領海に停泊するので上陸の有無にかかわらず手続きが必要と言われました。 1回目はウジノサハリンスクツアーに 2回目はコルサコフ散策に参加しましたが3回目も同じツアーに参加するほどの魅力を感じません。かといってビザを取ってまで短時間の間に行きたいところもありませんので上陸しないでおこうと思っております。 

コルサコフツアーには現地ガイドのほか船に乗っていたロシア人のお嬢さんが同行しますがこのロシア人のツアーコンダクターのお嬢さんは実は観光客がコースを外れないように監視するための見張り役のようですね。 北朝鮮の観光ガイドのように。ちょっとレーニン広場から横道に入ろうとしたところ「ダメ」と言われあらゆる自由行動を監視しているように見えました。 英語が堪能でお土産屋の通訳もしてくれましたが。

まだまだ知りたいことがいっぱいあるのですが追って質問させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

写真はウジノサハリンスクの博物館とコルサコフのロシア家庭の一日の演劇

No.8784  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: やすこ   日付:2017年08月26日 (土) 21時21分
pinorojoさん、こんばんは

視界が遮られ部屋はお値段が安いのでよく利用します。
この部屋は場所により窓がボートとボートの間で割と外が良く見える部屋と
まったくボートが窓を遮る部屋があります。
デッキプランを見るとどういう部屋か大体わかります。

以前英文のサイトで各船の部屋番号ごとに窓の写真が載っているところがありました。

部屋を選ぶ時にこの窓がボートとボートの間の部屋を選びます。
寝るだけと割り切れば外の明かりが見えるだけ内側よりましかなと思います。


サハリンは最初の一回だけ降りました。
2度目は下りずに船におりました。
たいした手続きではなかったような気がしますが、よく覚えていません。





No.8785  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年08月26日 (土) 23時53分
やすこ様  早速ご返事ありがとうございます。
視界が遮られる海側で乗船することになりましたが部屋の確約ができただけで部屋番号は割り当てられておりません。最低視界が遮られる部屋あるいはそれ以上の部屋が割り当てられ、遅くとも出航前日までには決まるということだそうですです。船の真ん中あたりにはボートのない視界の開けた部屋がありますがまぁ、経験上どんな部屋でもいいかな。 サハリンは今回上陸しないで船でゆっくり過ごすようにします。ゴールデンウイーク明けの釜山は上陸せずがら空きのプールに浸かっていましたが10月のサハリンは寒いでしょうね。昨年は8月でも寒く函館で長袖の上着を買いに行ってきました。

今年は鹿児島のシャトルバスが10$と有料になっていました。 釧路や函館はやはり有料なのでしょうか。
10$払ってわざわざ和商市場の勝手丼食べにいくのもなんだかな〜。

それからもう一つ、海の真ん中で満天の星を眺めたいと毎回船の一番高いところに昇って空を見上げるのですがまだ一度も満天の星空を見ることができませんでした。 周りが明るすぎるからと言われますがクルーズの乗船記などを見ていると夜空が綺麗だったなど書いてあります。 何か良い方法があるのでしょうか。ぜひ経験者のお話をお伺いしたいと思います。  よろしくお願いします。

No.8786  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: みどり   日付:2017年08月27日 (日) 01時21分
pinorojo 様

1-やすこさんのおっしゃっているサイトは
https://sites.google.com/site/cabinviewbyrenmar/
のことかと思います。
私ものぞいてみて、ずいぶん便利なサイトがあるものだと感心しました。

2-2015年のことなので変更していたらごめんなさい。
私も全く同じ3回目で、上陸する予定もありませんでしたが、入国カードは書く必要がありました。
そのまま入国しなかったら、預けてあったパスポートが入国カードがはさまったまま返却されました。
私は、ロシア国としては、入国した人になっているのかなっていないのか今でも疑問に思っています。

3-星空について、私も同じことを思っています。
たぶん船上で200日くらい夜を過ごしたと思うのですが、いわゆる満天の星空というのを見たことがありません。船のライトが明るすぎるというよりは、海上ではいつも靄がかかっているというのが、私の印象です。
是非、見たことがある方のお話を伺いたいです。

No.8788  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年08月27日 (日) 14時15分
みどり様 ありがとうございます。 やすこ様のおっしゃっているサイトを教えていただき早速拝見しました。 素晴らしいサイトですね。 視界の遮られる部屋の全容を見ることができました。 ダイヤモンドプリンセスのエメラルドデッキは600番台の一部を除いておおむねパーシャルオーシャンビューで結構海が見えるようですね。結構楽しい部屋のように思いました。 このサイトのリンク先も結構役に立つもので素晴らしいです。

満天の星空で検索したところ、石垣島で船から見た星空が感動的だったなどという記事がたくさんありました。
昨年8月ゴールデンプリンセスで台湾発着で石垣島、宮古島を訪問したのですがやはり星空は見えませんでした。
夏だったからでしょうか。

No.8789  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: トンボの娘   日付:2017年08月27日 (日) 16時35分
トンボがお空に飛んでいってしまったのでクルーズから遠のいていました。
皆様、お久しぶりです。
今度は2歳の孫と9月11日福岡発のロマンチカに乗船する予定です。
のせの猪さんの、孫連れクルーズに勇気づけられました。
また、皆様のお知恵と助言を頂ければと、
このサイトを頼りにお仲間にいれていただければと思います。

pinorojo様、初めまして。
星空の件ですが、
昨年、ダイヤモンドの8月15日発。熊野花火乗船の時は22日の終日航海日に

pm;9;00
discovery at sea天体観測ークルーズディレクタースタッフと星座を学びましょう。
トレードウィンズバー15階前方部集合

という船内アクティビティーがありました。

実際にはバーの上へ階段で上がり
その周辺の一画の照明を一斉に消し
降るような星空に感動しました。

最初にスタッフから、「私は、星座の専門家ではない。皆様と素晴らし星空を共有したいだけ」
揺れた時に危ないので何かにもたれかかって見るようにと指示がありました。
確かに上を向いていると星空に吸い込まれそうでフラフラしました。
スタッフは英語と日本語を交互に使って説明するので、途中で何語で話しているか自分で分からなくなるという
ハプニングがあったりで船ならではの素晴らしいアクティビティーと思いました。

ただ、私が気がつかなかっただけかもしれませんが、初体験でした。
雲のない夜空、一部の照明をけしても大丈夫な海域など条件があるのではと、思います。



No.8800  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年08月29日 (火) 21時09分
とんぼの娘様 ありがとうございます。
ひょっとしたら毎回クルーズで星空を見るイベントが行われていて私が知らなかっただけかと思い、前回のクルーズのプリンセスパターを読み直してみました。 残念ながら discovery at sea天体観測 のようなイベントはありませんでした。 
 でもクルーズディレクタースタッフかイベントディレクターに頼んで見るって手もありますね。 天気の良い日を見計らって星を見るイベントを企画してもらうように頼んでみましょう。
 乗船次第相談してみます。 船の明かりを一時消すという権限を持っているかなり上のほうのディレクターに頼まなければならないでしょうね。
 もしこの企画が実行されたら皆さんさんかしてくれるかなぁ。 参加者が私一人だったりしたら・・・

No.8818  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年08月31日 (木) 16時15分
何とか満天の星空を見ようとひとりあれこれ策を練っているピノさんです。 そんなところへ天体に詳しい人から横やりが入ってきました。 10月1日からのクルーズでは月が明るくってきれいな星空は望めないというのです。 どしても見たいなら10月1日か2日の夜中2時から3時にかけて月が沈み、太陽が顔を出す間に船の明かりを消したら見られるかなということです。 それ以降になると6日の満月に向けて月の出が遅くなり、月の入りも日の出より遅くなるので夜中中月が明るく星空を見るには都合が悪いというのです。 う〜ん参った!!
スペインのバスク地方の山間からみた手の届きそうな星空、子供のころ育った岡山市の南、瀬戸内の浜辺で眺めたぎっしり詰まった星と天の川、マウイ島の山の上で見た滝のような銀河が忘れられません。 もう一度見たい。

ところでもう一つダイヤモンドプリンセスの件でお伺いです。
サウナ風呂のマナーについて。  前方15階のフィットネスルームとプールに併設されたサウナ風呂(後ろの泉のサウナではありません)に入るときは水着着用? それとも裸でいいのでしょうか。
というのは5月に乗った時、船内で知り合ったカナダ人とこのサウナを利用しました。 私も水着をつけてはいっていて周りは裸の日本人ばかりでちょっと浮いた感じはありましたが一緒に行ったカナダ人にはちょっとショックだったようです。 でも日本では公共の風呂でも裸で入るのはあたりまえ、でもこの船は外国籍、当のカナダ人は二度とサウナに行こうとしませんでした。 水着着用で入るのはマナー違反? それとも裸で入るのはマナー違反? どこに聞いてよいのかわかりません。 諸先輩方ご指導をお願いします。

No.8831  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月05日 (火) 19時06分
ダイヤモンドプリンセス サハリンでの寄港地観光ツアーに新コースが追加されました。

YS1-239 ベアミュージアムとマトリョーシカ絵付け体験(プリヌイ軽食付き) $139 4時間20分

YS1-309 ユジノサハリンスクでロシア料理の昼食(ボルシチ、ピロシキ、ザクースキ、プリヌイなど)
                                     $129 3時間35分
最少催行人数 各25名

お申し込み先 プリンセスクルーズ ショアエクスカーションお申込み専用デスク 03-6863-4368

以上プリンセスクルーズより案内がありましたのでお知らせします。
     


No.8842  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月12日 (火) 18時38分
なぜか逆向きに走っているダイヤモンドプリンセス

明日早朝に横浜に入港予定のダイヤモンドプリンセスの現在地を追っていたところ今日12日13時36分時点で福島沖を順調に航行中でした。 写真1

今日18時に位置検索してみたところ17時40分の時点では茨城県日立市の沖合を横浜とは真逆のほぼ真北に近い19度方向に向かって19ノットの速さで走っているではありませんか。 写真2

もうほぼ東京湾に近いところまで来てしまって明日の入港までに時間が余って旋回待機しているのでしょうか?
それとも太陽のフレアによるGPSの乱れでしょうか?

9月8日と9日に太陽爆発によるフレアで北海道でオーロラが見えるということでしたが月が明るく全く見えなかったという連絡が入ってきました。 10日の十勝平野地震も小樽で気が付かなかったようです。

写真3は小樽入港中のダイヤモンドプリンセス。





No.8845  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: South_North   日付:2017年09月15日 (金) 08時14分
pinorojoさん

AISのダイヤモンドプリンセスの進行方向は、以前からかなりの頻度で誤って表示されていて、あてになりません。
方位角が3桁の場合に1の位の数値が落ちることがあるみたいです。
例)正しい方位=195° AIS表示=19°

太陽フレアや某国のサイバー攻撃の影響ではなく、ダイヤモンドプリンセス固有の問題と思われます。



No.8850  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月16日 (土) 11時33分
South_North 様

訳あってダイヤモンドプリンセスの動きを追跡しております。
確かにおっしゃる通りダイヤモンドプリンセスの進行方向情報はたびたび狂いますね。
ダイヤモンドプリンセスのVHF電波が弱くて基地局に電波が届かないのかもしれません。自動車のカーナビや飛行機のトランスポンダも同じですが一定時間の変位が確認されないと進行方向が狂ってしまいます。
1回目の発信後2回目の変位後の信号がうまく基地局で受信されないと進行方向が計算されずに適当な表示になってしまいます。

あと、フォーカスト航行ルートも変わるようですね。
14日の釜山に向かうルートはフォーキャストでは豊後水道を抜けるコースになっていましたが実際はクルーズパンフレット通りのコースに変更されました。 写真はAISで表示のコースとパンフレットのコースです。

No.8851  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: South_North   日付:2017年09月16日 (土) 12時45分
pinorojoさん

AIS情報サービスで表示される船の針路は、船側が発信した情報をそのまま掲載しているので、
「VHS情報が届かなかったから進行方向が狂った」は正しくないと思います。

実は、ダイヤモンドプリンセスの針路情報の誤りについては、かなり前から気になっていて、
誤った場合の状況を調べている中、「1の位の桁落ち」に行きつきました。
私が調べた限りでは、すべての場合がこの法則に合致しました。残念ながら原因までは分かりません。

14日の釜山への航路について、推測してみると、
九州西方海域の荒天を予想して、豊後水道・関門海峡経由に予定変更しForecast航路を入力した。、
しかし、台風の速度が予想より遅く九州西方海域の海象が良かったので、当初予定の鹿児島沖経由で航行した。
でも、Forecast航路の情報を修正しなかった。

No.8854  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月17日 (日) 16時33分
South_North 様

確かにおっしゃる通り方位下一桁が表示されたり消えたりですね。
ダイヤモンドプリンセスは17日2時45分 釜山港を横浜に向けて出港しました。
Forecast航路は関門海峡、豊後水道経由高知沖から横浜というルートになっていますが 進行方向は182度でやはり九州西沿岸を通る方向に進んでいます。
方位の182度はSouth_North 様のおっしゃる通り18度になったり182度になったりころころ変わっております。

横浜市港湾局に入っている情報では19日の横浜入港は12時30分となっていますがダイヤモンドプリンセスのForecastでは19日午前8時となっております。 どちらが正しいかわかりませんが大さん橋に知人を迎えに行くのに何時に行けばよいか思案中です。

No.8862  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: South_North   日付:2017年09月17日 (日) 20時58分
pinorojoさん

東京マーチスの情報によれば、浦賀水道航路INは09/19/06:05になっています。
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/tokyowan/schedule/schedule.htm
この時間でパイロットやタグボートの手配がされているものと思います。

この時間に間に合うように頑張って飛ばしているみたいですが、けっこう揺れているのではないでしょうか。



No.8885  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月21日 (木) 21時03分
やすこ様 みどり様
視界の遮られる海側の部屋が決まりました。ありがとうございました。 お教えいただいたサイトから 部屋から見た窓の外の景色と 先日横浜大さん橋で写した桟橋から見た該部屋の窓の写真をアップしました。
なかなか面白そうな部屋のようで楽しみです。

トンボの娘様
星空の件は 10月にDPに乗ったらもう一度空を見上げてみます。 それで見えなかったら星空観察の催しを船に提案してみたいと思います。 短時間でいいから目に入る範囲の照明を消してもらってスポーツデッキで月をファネルで背にして満天の星空がみえるといいなぁ。

South_North様
AISのダイヤモンドプリンセスの方位に関して貴重な研究結果を教えていただきありがとうございます。
以来DPの船影を追っておりますがSouth_North様の法則がぴったり当てはまります。本当に面白いですね。

今回3回目になるサハリンは上陸をせず、泉の風呂に浸かりながらサハリンの地を遠めに眺めたいと思います。
今回サウナ風呂は日本式にならってパンツをつけずに入ってみたいと思います。

本当に皆様ありがとうございました。


No.8909  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年10月03日 (火) 06時01分
10月1日 横浜大桟橋でダイヤモンドプリンセスに乗船しました。現在釧路に向けて穏やかな航海を続けています。
サハリン上陸について  サハリンに上陸しない人もたくさんいて横浜でチェックイン時にシールを貼られ乗船前に特設デスクにて本当に上陸の意思がないのかを申告します。上陸しない人はクルーズカードに黄色いマークが貼られています。 釧路港で下船するしないにかかわらず出国審査を受けます。同時にロシアの入国カードに記入して提出します。

星空観測 乗船した夜エンターテイメントマネージャーに星空を眺める会を提案しました。 が、、、
残念! 空は曇り空、これでは周りの照明を消しても星は見えないでしょう。 サハリンを出るころには空は晴れる予想ということですがHumidityが70%以上あるのできれいな星空は望めないとのこと。
やっぱり周りの灯りより8786でみどりさんがおっしゃってたように靄のかかり方のようです。
真冬になれば星空が見えるチャンスが来るそうです。 今回はあきらめ・・・。 でも中秋の名月が見えそうです。

視界が遮られる海側の部屋 おかげさまでなかなか視界の開けた明るい部屋です。窓の外には救命ボートの屋根が見えますがあまり邪魔になりません。

泉の湯の回数券を買いました。第一回目を楽しみましたがなぜか中国人が多いみたいです。 韓国語と中国語が乱れ飛んでいます。 日本人はおとなしくって日本語が聞かれません。

今回(10月1日横浜発着北海道とサハリン)の乗客の国別乗船数は 多い順に日本863、オーストラリア614、USA429、カナダ168、韓国133、英国123、香港69、ニュージーランド60、中華人民共和国54、台湾37、シンガポール21、マレーシア18、フィリピン18、ロシア13、インド1、ジャマイカ1 となっています。

写真は視界が遮られる海側の部屋から見た風景、にっぽん丸が見えます。視界は良好です。 写真2は5時に同時出港のにっぽん丸と連なってのベイブリッジ通過です。


No.8910  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: 濱クルーズ   日付:2017年10月03日 (火) 20時34分
サハリンに上陸しない人も大勢いらっしゃるそうですが、わたくしたちは9月5日の横浜発で、コルサコフに下船しました。事前にロシア大使館領事部で査証を取ってありましたので、約5時間くらいコルサコフを散策しましたが、2度目のコルサコフとてもよかったです。

旧北海道拓殖銀行大泊支店は、改装のためか外壁を描いたシートで覆われていました。
稚内公園のコルサコフ像を見てから、旧亜庭神社の階段を登るとそこは広い空間でした。

階段を下りてとても小さな歴史郷土博物館に入り、ここで大泊時代の沢山の映像などを見れたのは感動でした。

レーニン広場に出て文化会館オケアンに入ると、ツアーの人でいっぱいでした。

近くの郵便局で絵葉書を出しましたが、英語は全く通じませんでした。日本までは35pでしたが10日ほどで着きました。

サヴィエーツカヤ通りには屋台が出ていて、野生のブルーベリーやコケモモ(だと思います)が1kg 300pで販売されていて、飛ぶように売れていました。

昼食はトリップアドバイザー1位のヴァルハットでとりましたが、メニューはロシア語だけ。そのうえロシア料理はほとんどありませんでした。でもデザートのアイスクリーム(150p)は、クルーズ船のそれより格段に美味しかったです。

帰りに寄った雑貨店でたくさんのロシア製チョコレートを買いましたが、店の人は帰国できなかった朝鮮の人の子孫でした。片言のハングルが通じました。帰国して、今、角田房子の「悲しみの島サハリン」を再読しています。

因みにロシアの査証取得にかかった費用は、招聘状・ヴァウチャー代799p(約1,525円)と大使館までの申請と受領の2回の交通費でした。

コルサコフの散策はとてもよかったです。

No.8922  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年10月06日 (金) 06時43分
トンボの娘様 皆様 念願の星空観測会が開催決定しました。

10月3日 釧路港を出るころには雨もすっかり上がり青空がひろがってきました。明日の知床は良い天気に恵まれそうだということで念願の天体観測@シーを開催してくれることになりました。 4日の午後9時から15階前方トレードウインズバー集合とプリンセスパターに書き加えられていました。

10月4日 朝から風が強く結構船は揺れています。 視界は良好で国後、択捉の島々が早朝からはっきりと見
えています。デッキは海のしぶきと風で大変寒く手もかじかんできます。泉の湯のジャグジーは湯面が揺れて体が大きく揺さぶられます。アメリカ人4人、日本人は私を含めて2人、中国人1人で洗濯機の中にいるようなお風呂の大きな波を結構楽しみました。 今日はフォマルデーですが食事もそこそこに部屋で防寒服に着替えて9時の天体観測に向かいます。寒さと波しぶきのため灯りを消すことのできる場所に居られなくて消灯をあきらめて下の階で星座の話を聞きました。星の見え方は満天の星とまでいかず東京の郊外で見るのとおなじ程度でしたが北斗七星、カシオペア座などが目を凝らして確認できました。 期待していたほどの星数ではなかったもののこうした催しものを開催してくれたことに感謝です。


No.8923  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年10月06日 (金) 09時05分
濱クルーズ 様
 貴重な体験を披露いただきありがとうございます。ビザを取って訪問するとやはりツアーでは得られない行動ができますね。 港からコルサコフの町へは歩いて行かれたのですか? 長い上り坂といえどやはり歩いてみたいですよね。 
 今日5日は大変寒いながらも天気が良く 船からサハリンの半島の端から端まできれいに見えました。さらに西側の半島の先端から少し離れて宗谷岬と思しき陸地がうっすらと見えました。
 私は船に居残り組で一日中食べてお風呂に入って過ごしました。 出てゆくテンダーボートを見送り最終は船に回収する作業までを大変面白く見ることができました。
 帰ってくる人にコルサコフの感想を聞くと一様に楽しかった。思ったよりきれいな街だった。 買い物ができなかった。テンダーボートが揺れて怖かった。 途中の拓殖銀行大泊支店の工事はちょうど浅草の雷門の工事と同じように建物を覆うシートがその建物のイラストになっていて面白かった。などの意見が聞かれもっと自由時間が欲しかったというのが大筋のようです。 

 波が荒くテンダーボートの回収に時間がかかり、1時間遅れで間もなく出航です。

No.8924  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年10月06日 (金) 09時12分
濱クルーズ 様
 前投稿はPass記入途中に投稿されてしまいましたので編集できず改めて写真を追加させていただきます。
船から見たコルサコフの港です。 テンダーボートや観光バスが見えます。

No.8925  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: 濱クルーズ   日付:2017年10月06日 (金) 15時11分
pinorojo 様

テンダ―ボートを下船し、鉄道線路を渡り広い通りを渡ると、左に旧北海道拓殖銀行大泊支店、その先はコルサコフ像のある稚内公園です。公園の先は並木道のやや緩やかな坂道で、1階が店舗の建物が両側に続きます。確かに坂道ですが、苦になるような坂道ではありませんでした。

すこし行くと道は平坦になり、左に降りると、旧亜庭神社の階段や歴史郷土博物館があります。平坦の道をさらに進むと沢山の屋台が出ていて、土曜日ということもあったのでしょうけれど、大変な人出でした。

屋台が終わるとレーニン像のあるレーニン広場でした。散策するにはよいところでした。


No.8932  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: クルーズファン   日付:2017年10月10日 (火) 15時11分
皆さん、こんにちは
 私も10月1日からのダイヤモンドプリンセスに乗船していました。Pinorojoさんや濱クルーズさんとご一緒だったのですね、どこかでお会いしていたかも・・・
 2回目のコースでしたが前回より知床クルージングは良かったです。滝や山並みが良く見えました。私も手や足がかじかんで感覚がなくなるほどでしたがゆっくりと楽しみました。その後ビュッフェレストランで温かいコーヒーを飲みながら説明を聞き最後まで風景を堪能しました。
 サハリンではロシア料理を楽しむツアーに参加しました。確かに時間が少なくトイレ休憩の時間だけがお土産を買うチャンスでしたので買えなかった人がいました。もう少し時間をかけて見学などもしたかったです。次回はぜひコルサコフを散策してみたいです。レストランではショーも見ながらの食事でしたのでロシアの文化に少しふれられたかな・・・と思っています。

No.8933  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo    日付:2017年10月10日 (火) 16時59分
クルーズファン様
船のどこかでお会いしたかもしれませんね。 YS1-309 ユジノサハリンスクでロシア料理の昼食(ボルシチ、ピロシキ、ザクースキ、プリヌイなど)$129 3時間35分 に参加されたのですね。 おいしそうな写真ありがとうございます。それにしてもこの航海中天候に恵まれて 雨の釧路も下船してしばらくで青空に変わり、函館は雨雲に覆われていた函館山もきれいに晴れ渡って雨上がりの澄んだ空気で夜景がとても美しかった(そうです)。国後沖ではクジラの大群が盛んに潮をはいていて オーストラリアのご婦人があれはイルカよと教えてくれましたがイルカは塩を吹くのか?と質問したところ彼女もわからないというのでクジラということにしました。知床岬もきれいに見え手がかじかむほど冷たかったけれど感動しました。コルサコフ、小樽は晴天に恵まれ、コルサコフでは遥か宗谷岬も見えていました。仕事では何回か行った函館や小樽、観光で歩いてみるとまた、新しい発見があり楽しかったです。今回は14階のホライゾンコートはあまり使わず、朝、昼、晩とダイニングの料理を楽しみました。ダイヤモンドプリンセスの料理はまずいなどとの書き込みもありますが毎日とてもおいしくいただきました。 この価格で三食付き、巷のホテルでは得られないコストパフォーマンスと思っています。 この価格のホテルにミシュラン並みの品質と味を求めるほうが無理というものと思います。もっと上質なものを求めるならサバティーニなどの特別レストランに行くべきでしょう。 14階のラーメンも5月に乗った時よりもおいしく感じました。

5月6日横浜-神戸 名城の地名古屋と初夏の九州・韓国8日間 と 10月1日横浜発着 ぐるり北海道周遊と知床クルージング・サハリン9日間の 船内紙プリンセスパター ご希望の方いらっしゃいましたらe-mail(どちらのパター紙をご希望か記載の上)でご連絡くださいそれぞれ各1名様限りですが先着1名様で送らせていただきます。どちらも出航びから下船前日までのセットになっています。

写真は 小樽駅三角市場の海鮮丼とホライゾンコートのラーメンです。
No.8931 1746  欧州クルーズに朗報★ Vodafone IEの31か国のローミングチャージが無料
Pass
名前: もってぃ   日付:2017年10月09日 (月) 14時59分  [返信]
バルト海クルーズに行ってまいりました。

その際はVodafone IL(アイルランド)のプリベイトSIMを利用しましたが

なんと!!6/15日よりEU圏内の31か国でローミングが廃止になっていましたのでお知らせします。これは朗報!!
つまり、EU圏内はすべて国内扱いになり、ローミングチャージがかかりません。

バルト海クルーズでは、ロシア以外はカバーしており、ロシアのみ4.99Euro/1日(200MB)で利用可能でした。

地中海クルーズや北欧ではかなり使えるかと思います。

料金は

1GB/4週間で5ユーロ
5GB/4週間で15ユーロ

たったの15ユーロで、モバイルルーターで使用したので、相方と二人分をほぼ無制限に使えて快適でしたのでオススメします。

No.8820 1723  10/13 コスタネオロマンチカ 台湾、沖縄クルーズ
Pass
名前: ゆう    日付:2017年08月31日 (木) 18時51分  [返信]
今年はハワイに長めにいたので、クルーズはどうかなって思っていたのですが、
安いプランが出ていたし、博多〜羽田の片道航空券がプラス千円でつけれるということで、
思わず申し込んでしまいました。

去年、コスタビクトリアでイベントない、ブッフェ食べるものない(種類も少ない)イベントないで、
コスタはもうないかなって思って、ダイヤモンドの10月のベトナム行きの16日間クルーズを視野にいれていたのですが、航空券付きで、一人10万ちょっとでいけるならと、わりきってコスタネオロマンチカに申し込んでしまいました。

最初のコスタが、クラシカでしたので、姉妹船ということでなんとなくあんな雰囲気かなって思ったりして
(イベントや食事はあの時のものは期待してません。)

寄港地の足替わり。まあ楽しめたらいいかなってくらいの気持ちです。

宮古島、那覇、基隆によるようです。那覇と基隆はクルーズで寄港していますのでなんとなくわかるのですが、
宮古島の情報はよければいただきたいなって思っています。

一応レンタカーを借りようかなっては思っているところです。

同じ日程で乗船される方とオフ会等もできたらいいなって思ってます。

よろしくお願いします。

No.8894  Re:10/13 コスタネオロマンチカ 台湾、沖縄クルーズ
Pass
名前: ゆう   日付:2017年09月26日 (火) 11時07分
って、前に書き込みしてましたが、このクルーズ本当に人気ないのかもしれません。。。

まだ売れ残っているみたいですし。

やっぱり、同時期のダイヤモンドプリンセスに乗船される方がここでも多いようですね。。。

いらっしゃいましたら、レス頂けると幸いです。

No.8901  Re:10/13 コスタネオロマンチカ 台湾、沖縄クルーズ
Pass
名前: 船底ネズミ   日付:2017年09月29日 (金) 15時25分
はーい。
乗船いたします。
あまりに何もないので、情報もないのに書き込みいたします。

コスタは初めてですが、クルーズはそれなりに経験があるのであまり心配はしていません。
空いているというなら、それはそれで良いです。

船内で「のんびり」を主眼としているので観光情報は集めていません。
基本、日本だからと油断しきっています。(笑)

楽しませてもらおう、ではなく自分で楽しもうというスタンスで挑みます。

No.8902  Re:10/13 コスタネオロマンチカ 台湾、沖縄クルーズ
Pass
名前: ゆう   日付:2017年09月29日 (金) 17時11分
>>船底ネズミさん

同じ日に乗船されるんですね?

多分、そこそこ人は乗ってくるのかなっては思っています。
それなりに楽しんでこようかなって思っています。

今回は、終日航海日もありますから、そこは船上でイベントに参加したり、ぼぉーとしたりしようかと。
寄港地では、宮古島は初めてなので楽しみたいなって思っています。

日本だからどうとてもなりますしね。

楽しませてもらおうとはそこまでは思ってません。何事も自分から楽しもう思えないと楽しめませんから。
お互い船旅を楽しみましょう。


No.8903  Re:10/13 コスタネオロマンチカ 台湾、沖縄クルーズ
Pass
名前: ito747    日付:2017年09月29日 (金) 18時55分
5月にロマンチカに乗りコンパクトで内容もいいので、
10月21日の名古屋発に申し込みました、
宮古が沖留めで無いようなので助かります。

私も宮古島でどのように過ごすか?と思ってます、
橋が渡りたいです、一人ですのでバスでいいかな?
なんて思ってますがどうかな。

その後博多発のお値打ちが出たのでびっくり!!
名古屋近郊に住んでますので変更せずです。

お会いできなく残念です。

5月に乗船したロマンチカのブログを貼り付けました。
参考になればと思います。


No.8911  Re:10/13 コスタネオロマンチカ 台湾、沖縄クルーズ
Pass
名前: ゆう   日付:2017年10月03日 (火) 22時14分
ito747さん、お久しぶりです。

そうなんですね。去年と比べて内容がよくなったようなので少しだけ期待しちゃったりして。。。

宮古島は着岸するみたいですよね。私はそこだけレンタカーを借りました。
電話の対応もよかったし、港まで迎えに来てくださるとの事でそこにきめちゃいました。

宮古島はバスの本数すごい少ないみたいですよ?
レンタカーかタクシー利用が一般的のようです。
三千円以下くらいで、免責保険込みなので、レンタカーも視野に入れられてはどうでしょうか?
私も橋は渡ろうかと。。。ビーチや下地島空港?も雰囲気よさげですよ。

私は福岡なので、福岡発東京着(片道航空券付き)はすごい魅力的で。。思わず飛びついちゃいました

ご一緒できたらよかったですね。私の次のクルーズなんですね?残念です。



No.8917  Re:10/13 コスタネオロマンチカ 台湾、沖縄クルーズ
Pass
名前: ito747   日付:2017年10月05日 (木) 05時30分
3000円ほどで送迎付きでレンタカー
会社の名前教えていただけますか!!

バスは約1時間に1本ほどで大変そうなので、

よろしくお願いします。

No.8918  Re:10/13 コスタネオロマンチカ 台湾、沖縄クルーズ
Pass
名前: ゆう   日付:2017年10月05日 (木) 09時43分
>>ito747さん

沖縄自体が結構レンタカー安いみたいですよ。
宮古島と沖縄本島両方みたんですが(借りるのは時間の関係上宮古島だけ)

今回予約したのは「トライレンタカー」さんです。
下崎埠頭まで往復送迎してくださるし、じゃらん経由だと、軽で2,800円くらいコンパクトカーで3,100円くらい。(免責保険込み、ナビはついてます)

他も送迎あるところも、もっと安いところもあったんですが、電話した時の対応がそっけなかったり、
安くて送迎ありも少なく。。(空港メインらしい)

10/17のコスタネオロマンチカでコンパクトカー予約している女性から聞いたって言ったら早いかもですが。。。

じゃらんとかで予約後に、電話で送迎の事は伝えてくださいね(0980-79-5100)

お互い楽しみましょうね。

No.8919  Re:10/13 コスタネオロマンチカ 台湾、沖縄クルーズ
Pass
名前: まさみ   日付:2017年10月05日 (木) 10時07分
コスタご乗船の皆様、はじめまして。

クルーズはちょっと縁遠くなっておりますが、皆様の投稿楽しく読ませていただき乗船気分味わっております。
今回は宮古島寄港とのこと、宮古島を第2の故郷と思う私はとても羨ましく思います。

宮古島には池間大橋1425m・来間大橋1690m・伊良部大橋3540mと3つの離島へかかる橋があります。
最長で新しい伊良部大橋は車のCMで絶景が有名になりましたが、ほかの大橋もそれはそれは素晴らしいです。
これまで何人もご案内しましたが、何通りもの海の色に(宮古ブルー)みなさん大感動されます。
お時間あれば、ぜひ3つとも渡ってほしいところです。

東平安名崎灯台からの景色も絶景です。

着岸は平良港あたりでしょうか?であるなら池間大橋を渡りUターン、島の東北側を走って東平安名崎灯台、来間大橋・クライマックスは伊良部大橋で初めての方がゆっくり回って3時間、3橋だけなら2時間ほどでしょうか。
信号も交通量も少ないので中心部以外はすいすい走れます。
ただし、カーブミラーはぶつけた後に修理されていないところが多いのであてにしないほうが良いです。

レンタカーは大手はわかりませんが、島の会社はたいていご指定場所へ来てくれます。
経験上、最安値は4日間で5000円でした。ここは今は休業されていますが。

なんとものんびりした島ですので、たっぷりとお楽しみください。
晴れて絶景がみられることをお祈りしております。







No.8920  Re:10/13 コスタネオロマンチカ 台湾、沖縄クルーズ
Pass
名前: ゆう   日付:2017年10月05日 (木) 10時20分
>>まさみさん

橋は渡ってみたいなって思ってます。最近テレビとかでも見たりしてて、
やっぱり、宮古ブルー綺麗だなって。親も、興味津々なので、そこは堪能したいなって思ってます。

三か所渡ってみようかな。。。

東平安名崎灯台も景色よさげですよね。見てみたいところが多くて迷ってしまいます。
お花を見るのも好きなので植物園とか立ち寄ったりもしたいし。。。
楽しみです。

レンタカー相当安いんですね。うちの近所もそれくらい安ければいいのに。。。

情報ありがとうございました。楽しんできます。

No.8921  Re:10/13 コスタネオロマンチカ 台湾、沖縄クルーズ
Pass
名前: ito747   日付:2017年10月05日 (木) 17時54分
ゆうさん

早速レンタカー会社教えて頂きありがとうございました、
トライに電話し港までの送迎OKを確認し楽天で申し込みました。

まさみさん

橋が3つもあることは知りませんでした、
レンタカーを借りましたので3つの橋を渡り海の色の違いを味わってきます、
貴重なアドバイスありがとうございます。

No.8926  Re:10/13 コスタネオロマンチカ 台湾、沖縄クルーズ
Pass
名前: 船底船底ネズミ   日付:2017年10月06日 (金) 16時26分
 やっとショアエクスカーションの情報が届きました。
利用の予定はなかったので構わないのですが、遅いなぁと・・・。

 クルーズガイドのドレスコードも未だ「浴衣パーティ」が載っていて
更新が行き届いていなと感じてしまいました。

10月上旬なので、まだハロウィンイベントは無い?ですよね。
 浴衣は用意したくありませんが、ハロウィンなら百円ショップで小ネタを
仕込むのも楽しそうだと思ったのですが、小心者なのでスベるのが怖くて踏ん切りが・・・。

沖縄初上陸なので、ただ上陸するだけでも楽しみです。
宮古島のことは調べきれず、ノーデータで上陸の予定でした。
良い情報ありがとうございました。
海が綺麗なんですね。 お天気恵まれるといいですよね。

 ゆうさんも、ito747さんも、クルーズを楽しみましょう。

No.8929  Re:10/13 コスタネオロマンチカ 台湾、沖縄クルーズ
Pass
名前: ゆう   日付:2017年10月07日 (土) 00時15分
>>ito747さん

レンタカー借りられたようでよかったです。宮古ブルー堪能できそうですよね。
私も楽しみです。

>>船底ねずみさん

エスカッション。うちには来てなかったな。。。利用はしませんが、観光地の参考程度にみたり。
コスタHPにログインしてみました。

「クルーズ日程表」というペラペラの紙には、前にもあった浴衣が以外のイベントが書かれてました
「ホワイトナイト」「カーニバルオブヴェニス(仮面・仮装)」「イタリアンナイト」
(クルーズプラネットのみ配布なのかもですが。。)

宮古島、基隆ともに楽しめると思いますよ。私は那覇は国際通り付近をふらふらくらいで軽めに過ごす予定です。

>>ウフフさん

掲示板でちょこちょこ見てましたよ!(^^)! 今年もあっちこっち行かれているようでうらやましい。
ダイヤモンドなんですね。。。そちらのコース狙ってたのに。。。思わず値段と博多発にそそられてコスタにしちゃいました。
お互い楽しみましょうね(ノ≧∀)ノわぁ〜い♪
No.8913 1744  ベトナム・チャンメイの情報をお願いします
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年10月04日 (水) 13時28分  [返信]
10月26日からのダイヤモンド・プリンセスでベトナム、チャンメイに行きます。
いろいろ検索したのですが、へき地で何も無い所としか出てきません。
タクシーやシャトルバスは有るのでしょうか。
ツレはアオザイを買いたいと言ってますが、お店は有るのでしょうか。
また、近くでお薦めの観光地も有りましたらお願い致します。

No.8915  Re:ベトナム・チャンメイの情報をお願いします
Pass
名前: やすこ   日付:2017年10月04日 (水) 20時13分
ほんとに何もない所でタクシーは値段交渉しないと高いです。
フエへ行きましたがタクシーはダナンヘ連れて行きたがりました。
言葉ができなければ船のエクスカーションに行くのが無難です。

現地旅行社に個人ツアーを頼んだ人は港へ入るのにお金がかかると言われ
払ったそうです。

スマホなのでURLをはれませんが2011年4月のレジエンドのブログに
書いてあります。

クルーズに狂うず で検索してみてください。


No.8916  Re:ベトナム・チャンメイの情報をお願いします
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年10月04日 (水) 22時33分
やすこさん、お久しぶりです。
その節はお世話になりました。

やすこさんのブログは確認済みですよ〜
でも見つけるのに苦労しました。
確かまりさんのブログから辿って行きました。

チャンメイ、6年経って少しは発展してないでしょうかねぇ
せめて港に正直タクシーが待っててほしいです。

引き続き、情報お願い致します。

No.8927  Re:ベトナム・チャンメイの情報をお願いします
Pass
名前: 船底ネズミ   日付:2017年10月06日 (金) 17時58分
ベトナム チャンメイ港について

 ダナン・フエ・ホイアンの中間地点にある、貨物港です。

上記、観光地への移動に大変適した場所にある港です。

周りは自然に囲まれていて、歩いて散策する気にもなれません。
それほど周りは何も無いです。

クルーズターミナルはありません。
一応、そばにATMがあります。
入り口のわかりにくいカフェもあります。ドル建てでしたが。
SIMカードのノボリがあったので購入できると思います。
( おそらくベトナム国内のみ、でしょうが )

テント村的なお土産店があります。
チープなベトナム土産のほぼ定番な品揃えです。
ドルが歓迎されます。
手強い商人との価格交渉が必要になります。
かなり高いところから始まってますので頑張ってください。

プリンセスでしたら、無料シャトルがあると思います。
なかったとしても、現地の人による有料シャトルが(15$くらい )あると思います。

行き着く先は、寂れたリゾートホテルでした。
ここのロビーにベトナム人の客引きがいて、それぞれ目的地まで交渉していました。
白人さんたちが、やいのやいのやっているのを眺めていたらすっかり取り残されてました。

リゾートホテル内を散策することができます。
売店らしいものはありません。
水に浸かった缶ジューズはありました。

トイレは個室が一つ。手前にオープントイレが2、3個ありました。
一応水洗でした。

野外マッサージどころがあります。
すぐ目の前に海があり、波打ち際で遊べます。


このホテルの周りは、田舎の国道沿いといった感じです。

点々とドライブインがあるくらいで、

 店は ほぼ無い です。

 土 産 店 は な い で す。 
 
私は、炎天下の中この国道沿いを延々と歩き、死ぬかと思いました。
その経験から、チャンメイでの徒歩の移動はやめるべきと強く主張をさせていただきます。

結論としては、
   チャンメイでの買い物はできないと思っていた方がいいです。

ダナン・フエ・ホイアンまで出て、店を探した方が確実だと思います。

 アオザイがお求めとの事ですが、アオザイはとてもボディコンシャスな服です。
採寸箇所がとても多く、どうしてもオートチュクールなものになります。 
良い品を求めるのでしたら、専門店で日数をかけての注文をお勧めいたします。

なんちゃってで良いのでしたら、あまり期待のできないものになるでしょう。
例 : アジアの土産物屋で売っている、日本人なら失笑もののガウン風キモノ


 物言いが荒くて申し訳ありません。 どこかで勉強してきます。
私の知っているチャンメイ情報は、以上です。 乱文にて失礼いたしました。


No.8928  Re:ベトナム・チャンメイの情報をお願いします
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年10月06日 (金) 21時20分
船底ネズミさん

コスタ乗船前の忙しい時期にありがとうございます。
港には何も無いことがよぉく分かりました。
すでにGooglMapを見て徒歩移動は諦めています。
こうなったら、行き当たりばったりです。
無料シャトルバスが有ったら、それに乗ります。
現地シャトル$15は高いので考えるかもしれません。
タクシーを見つけたら交渉してフエかホイアンに行くかもしれません。
リゾートホテルにはあまり興味は有りませんが、時間が無かったらダナンに行くかもしれません。
最悪・・・港に出ているテントの土産物屋を冷やかして回ります。

アオザイについてはこんな話を聞いたことがあります。
身体に合わないと言ったら15分(30分かも)で直すからと言って
ちゃんと直してくれたらしいです。
また、日本に送るからと言われて、送られて来なかったというコメントも見ました。
その場の手渡しで買えたら買ってこようと思います。

今日(10/6)のTVでベトナム・ホーチミン3泊4日、49800円を紹介してたので
少しだけ心が動いてます。
アオザイはその時でも良いかな〜なんて。
(行けないかもしれないけど)

コスタ、ゆうさんと楽しんで来てくださいね。
No.8707 1703  コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: ゆうた   日付:2017年08月08日 (火) 06時05分  [返信]
コスタネオロマンチカのHPを見ると、
8月6日の博多港から釜山に戻りチェジュ島から長崎を経由して10日に博多に戻る様ですが、
この間の博多、舞鶴、金沢発のショートクルーズがキャンセルになったのでしょうか?
旅行代金の返金はキチンとされたのか等運悪くこの間のクルーズに当たってしまった方の情報があれば、今後の参考までに、情報を頂きたいです。
クルーズのキャンセルはレアケースなものなので‥


No.8709  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: にわか   日付:2017年08月08日 (火) 09時30分
私も8月7日舞鶴発着、8日金沢発着どうなるんだろう?と船舶マップで追っていました。
釜山から動かないので追跡サイトがおかしいのかと思っていたら、
昨日になってコスタジャパンのホームページに航路変更の情報が表示されるようになりました。
(表示されるPDFの日付は5日になっていますが)

出かける人たちはキャンセルになったのか、
舞鶴、金沢で下船予定の人たちはどうなったのか気になるところです。


また、別件ですが今日から「ウラジオストクの無料電子ビザ申請」の受付が始まりました
 https://evisa.kdmid.ru/en-US

産経ニュース 《ウラジオのビザ緩和、8日から申請受け付け》
http://www.sankei.com/world/news/170802/wor1708020019-n1.html
電子ビザに登録しておけば、観光やビジネス、人道目的で、ウラジオストクの空港や港で入国時にビザを取得でき、ウラジオストクとその周辺に最大8日間滞在できる。

ただ、制度に関する情報が少なく、日本の旅行会社からは利用に慎重な意見が出ている。(共同)


No.8710  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: ささなみ   日付:2017年08月08日 (火) 23時25分
参考になるかわかりませんが、入ってきた情報では、
・キャンセルになったクルーズの代金は旅行会社に問い合わせ
・乗船していた乗客は8/6に博多で強制下船し、その後の出発地まで帰る交通費は請求できる
(どのような請求方法で、請求して本当に交通費が戻るのか不明ですけど)
という話は入ってきています。
実際に大変な思いをした方のお話が聞ければよいのですが。



No.8711  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2017年08月09日 (水) 00時13分
皆様こんばんは。
私は7月30日博多港から乗船して舞鶴、金沢、酒田、青森、釜山の航程で8月6日博多港で下船しました。はっきりしたことは言えないのですが、私が下船前日(釜山)の夜にサポートデスクに居たところへ、本来は舞鶴で下船するというご夫婦が娘さんから国際電話があったと慌てて問い合わせをされていました。娘さんの話では旅行会社から娘さんへ電話があり、博多で下船するようにとの連絡だったようです。コスタ側からは台風の影響
など詳しい情報がなかったので娘さんからの電話で知ったとびっくりされていました。それから夜中までにスーツケースを出さなければいけないので急な荷造りも大変だったと思います。博多港では舞鶴、金沢の方が下船されたみたいです。交通費はどこから、いつ支払われるのかはわかりませんが少し出るとのことでした。下船してから、あの後どうなったのか気になっていました。

No.8716  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: わく   日付:2017年08月10日 (木) 13時16分
今日、博多でコスタネオロマンチカの見学説明会に
行ってきました。
そこで、金沢、舞鶴発の人たちは、博多港で降りた
らしいけど、と聞いたところ。
キャンセル料がコスタから支払われると、聞きました。
実際、どうだだったのかな。

No.8725  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: HARU   日付:2017年08月12日 (土) 16時57分
8/8金沢出航を予約していました。8/5の朝に代理店経由で確認しましたが、通常通り運航されるとの事でしたが、夕方に急遽金沢には来れないとの連絡がありました。代替案としてキャンセルする(全額返金)または8/6に博多まで来れば乗船可能(博多までの交通費は船会社負担)の条件でした。今回は予定が合わなかったので、キャンセルとなりました。

No.8740  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2017年08月14日 (月) 00時33分
皆様こんばんは。HARU様初めまして。
情報ありがとうございます。いつか自分にも有り得るかも知れないので、どのようにされるのか気になっていました。急遽予定を変更せざるを得なかった方は大変な思いをされ、残念な気持ちがあったと思いますが、意外にきちんと対応されていたのですね。
お陰様で私はこちらの掲示板で、良いことも良くないことも情報として頭に入れておいたので、自分なりに楽しい旅をして来ました(^-^)

No.8743  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: HARU   日付:2017年08月14日 (月) 09時32分
ゆ〜ゆ様、皆様 お世話になります。
返金は旅行代理店によって日程が異なる模様です。(当方は盆明けに返金される模様です。)
18時頃に決定した模様で、代理店は情報錯綜していた模様で、バタバタしている感じでした。
今回は、船会社の判断によって全額返金となったと説明がありました。(返金にならない場合もあるようです。)
現在確認しているのは、事前に荷物を送付していていたので、その料金はどうなるのか?です。
(約款にも何も記載されていないので、回答待ちです。)

No.8905  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2017年09月30日 (土) 12時55分
皆様こんにちは。
HARU様こんにちは(^-^)
その後船会社や旅行代理店の対応は如何ですか?私はというと…旅行自体はそこそこ楽しく良かったのですが、それから後が問題有りです。8月末に船内利用分の請求書がクレジット会社から届き、請求金額が違うのにびっくりしました(~_~;)金額はそう大したことありませんが多く請求されてました。下船前に、よく分からない英文と(^^;)数字があったので、サービスデスクまで行って説明してもらい、ちゃんと確認済みだったので??です。すぐに旅行代理店に連絡して数日後回答がありました。コスタ側のシステム不具合?で誤った請求があった、返金しますとのことでした。で、今に至り引き落としはされているし、返金はどうなっているのかとモヤモヤしております。

No.8912  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: HARU   日付:2017年10月03日 (火) 23時05分
ゆ〜ゆ様、皆様 お世話になります。
その後 旅行代金は全額返金されましたが、荷物送料は保護無しで個人支払いとなりました。
皆様船室まで荷物を発送できるのは便利ですが、デメリットは欠航した場合一切返金されませんのでご注意ください。
コスタ社からは、お詫びとして次回クルーズ申込時に割引になる連絡がございました。
しかし、利用可能なのは2017年度の航路のみとの事で、当方としては時期的に利用できないので諦めることと
しました。せめて1年間は有効にして欲しかったです。
船会社の印象が良くないので、次回はプレミアム船にしようと検討しています。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板