訪問者(累計): 2145792
訪問者(今日): 1609

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら     情報ボックスはこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.8117 1589  寄港地情報:2017年版
Pass
名前: サポート   日付:2017年08月05日 (土) 13時44分  [返信]
(1) ダイヤモンド・プリンセス寄港地情報:   横浜港・神戸港乗下船編lは こちら (更新:05/29)
   四国・九州編は こちら (更新:05/31)、釜山編は こちら (更新:06/11)
   沖縄・台湾編は こちら (更新:06/06)、北海道・コルサコフ編は こちら (更新:05/29)
   本州編は こちら (更新:07/17)
(2) コスタ・ネオ・ロマンチカ寄港地情報は こちら ,ツアー申し込みはこちら(更新:07/17)
(3) 2017年版乗船説明書(ガイドブック):プリンセスは こちら、コスタは こちら(更新:06/06)
投稿して頂いた文面を修正している箇所もありますので、何か修正・追加することがあれば教えてください。
No.8718 1708  8/12から乗船の皆様へ(阿波踊り・熊野大花火美しい日本の夏を巡る9日間)
Pass
名前: イントロ   日付:2017年08月10日 (木) 15時03分  [返信]
8月12日から乗船の皆様へ
下記内容で海上交通センターより発表ありましが乗船後に船内新聞などで通過予定時間変更等があればこの
掲示板にて皆様からも情報教えて下さい。

本日(8/10)午前、8/14(月)瀬戸内海クルーズの明石海峡・瀬戸大橋・来島海峡・関門海峡の各海上交通センターから大型船通過予定情報発表になりましたのでお伝えします。

8/13徳島阿波踊り見学後の深夜徳島小松島港を出港し
8月14日(月)
明石海峡(7時15分頃 )
瀬戸大橋(12時頃
来島海峡(16時頃)
翌朝、8/15午前10時に関門海峡通過予定その後釜山へ。

昭和63年に完成し来年で30年になる瀬戸大橋ですが日本船・外国船共に数多くの船が乗船客やクルー(乗組員)の思いを乗せて通過して行きました。
懐かしい思い出の写真ご覧下さい。
「写真説明」
□8/14通過予定のダイヤモンド・プリンセス号
□飛鳥U(郵船クルーズ)
□オーシャン・ドリーム号

No.8719  Re:8/12から乗船の皆様へ(阿波踊り・熊野大花火美しい日本の夏を巡る9日間)
Pass
名前: みるママ   日付:2017年08月10日 (木) 19時57分
イントロさん みなさまこんばんは。

12日から乗船予定だったのですが

86歳の母がお産以外初の入院をしたため

急遽キャンセルしました。

瀬戸内クルーズをとても楽しみにしていたのですが残念です。

キャンセル料80パーセントでしたが
こちらの掲示板の情報を参考に
キャンセル保険に加入していたので助かりました。

これも皆様のおかげです。

12日から乗船の皆さまは私の分も楽しんできてくださいね。


No.8720  Re:8/12から乗船の皆様へ(阿波踊り・熊野大花火美しい日本の夏を巡る9日間)
Pass
名前: イントロ   日付:2017年08月10日 (木) 22時07分
みるママさんへ

お母様をこういった時こそめったに無いチャンスと捉えて優しく大事に対応してあげて下さい。
我家は今も96歳義父と長年一緒に生活しています色々ありますがまだまだ上には上が一杯います。

ダイヤモンドPは今年も来年も何時でも条件が整った時に気持ち良く乗船して頂ける人達を待ってくれていますので是非次の機会を見つけて再乗船して下さい。

実は今日歓迎と見送り場所と通過までの時間確認に大勢引き連れて行って来た所ですが乗船されている全ての人を歓迎しお見送りしますのでご安心下さい。

瀬戸内海の自然が織りなす美しい景色を乗船の皆様思い存分お楽しみ下さい。
青い国・四国うどん県香川から皆様のお越しを心からお待ちしています。


No.8728  Re:8/12から乗船の皆様へ(阿波踊り・熊野大花火美しい日本の夏を巡る9日間)
Pass
名前: NU    日付:2017年08月13日 (日) 11時03分
数年ぶりの投稿です。
2年前の花火大会中止のリベンジをすべく乗船中です。
詳細な通過予定時刻の投稿をありがとうございます。
ダイアモンドプリンセスは大きすぎて、橋の下の通過が解りにくいので、2年前はいつもいつのまにか通過でした。
今年は花火はどうかなあ?左舷側のベランダ付きの部屋なので、船の向きが心配です。毎年向きは変わるので、こればかりは運次第、どうなることやら。

No.8739  Re:8/12から乗船の皆様へ(阿波踊り・熊野大花火美しい日本の夏を巡る9日間)
Pass
名前: やよい   日付:2017年08月13日 (日) 23時17分
今日の船内新聞に出ていた予定時刻です

No.8741  Re:8/12から乗船の皆様へ(阿波踊り・熊野大花火美しい日本の夏を巡る9日間)
Pass
名前: NU   日付:2017年08月14日 (月) 07時21分
ただいま明石大橋を通過しました!


No.8742  Re:8/12から乗船の皆様へ(阿波踊り・熊野大花火美しい日本の夏を巡る9日間)
Pass
名前: イントロ   日付:2017年08月14日 (月) 08時41分
NUさん
乗船されている皆さんへ

右手に小豆島を(10時35分頃)過ぎた後左手に高松市が見えて来ますそこをすぎると右におむすび島で
大槌島(おおづちしま)左に小槌島(こづち)が見えてきます瀬戸大橋通過の30分くらい前です。
私は小槌島側(進行方向左舷側)の道路側で通過見送ります。見えないと思いますが見送ります。

見送り通過予定時刻: 11時〜11時30分前後
 
「下記をクリックしページ真中どころ右の写真クリックで確認下さい」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A7%8C%E5%B3%B6#/media/File:Koduchi-ji ma070728.jpg




No.8744  Re:8/12から乗船の皆様へ(阿波踊り・熊野大花火美しい日本の夏を巡る9日間)
Pass
名前: NU   日付:2017年08月14日 (月) 09時43分
お見送りありがとうございます。
dolphinの左舷最後尾角部屋にいますので、気がついたら手を振ります。でも島が多過ぎて、分からなかったらごめんなさい。
では、see you again!



No.8745  Re:8/12から乗船の皆様へ(阿波踊り・熊野大花火美しい日本の夏を巡る9日間)
Pass
名前: NU   日付:2017年08月14日 (月) 09時46分
お見送りありがとうございます。
dolphinの左舷最後尾角部屋にいますので、気がついたら手を振ります。でも島が多過ぎるので、分からなかったらごめんなさい。
では、see you again!

No.8747  Re:8/12から乗船の皆様へ(阿波踊り・熊野大花火美しい日本の夏を巡る9日間)
Pass
名前: リン   日付:2017年08月14日 (月) 10時33分
7月26〜ダイヤモンドに乗っています。
今日は終日瀬戸内海クルーズです。
解説付きです\(^o^)/
素晴らしい。

No.8748  Re:8/12から乗船の皆様へ(阿波踊り・熊野大花火美しい日本の夏を巡る9日間)
Pass
名前: イントロ   日付:2017年08月14日 (月) 13時29分
NUさん・やよいさん・リンさん そして乗船の皆さんへ

本日8/14(月)12時にダイヤモンドP瀬戸大橋通過しました。

通過前から通過までを歓迎出迎えとお見送りして先程帰宅しました。
幾つかの写真です思い出してご覧下さい。
「写真説明」
□瀬戸大橋通過40分前頃の大型船とのすれ違い
□大槌島と小槌島の大槌寄りを通過中の写真
□瀬戸大橋すぐ手前右側 与島(ヨシマ)を航行中



No.8749  Re:8/12から乗船の皆様へ(阿波踊り・熊野大花火美しい日本の夏を巡る9日間)
Pass
名前: NU    日付:2017年08月14日 (月) 14時42分
イントロさんお見送りありがとうございます。
どちらにいらっしゃったのか、こちらからでは分かりませんでした。
クルマが何台か止まっていた車列にいらっしゃたのでしょうか?
8倍の双眼鏡では分かりませんでした。
今夜はフォーマルナイト、家内がイブニングドレスを着ると張りきっているのですが、姥桜なのでどうなることやら。
イントロさんも良い夏休みをお過ごしください。

No.8750  Re:8/12から乗船の皆様へ(阿波踊り・熊野大花火美しい日本の夏を巡る9日間)
Pass
名前: リン   日付:2017年08月14日 (月) 16時06分
イントロさんの1枚目に写っている二引の船とすれ違いました♪




No.8769  Re:8/12から乗船の皆様へ(阿波踊り・熊野大花火美しい日本の夏を巡る9日間)
Pass
名前: やよい   日付:2017年08月20日 (日) 14時17分
イントロさん、みなさま、こんにちは

今回はイベントが多く、書き込む時間もなく、帰宅いたしました
今回もお見送り、ありがとうございました
こちらからは、あの辺りと目を皿のようにして見ましたが、確認できず残念でした
しかし、瀬戸内海はやはり綺麗で堪能でき満足です
ゆっくりと島々を眺め、橋の下では歓声が上がり、楽しかったです


No.8770  Re:8/12から乗船の皆様へ(阿波踊り・熊野大花火美しい日本の夏を巡る9日間)
Pass
名前: イントロ   日付:2017年08月20日 (日) 17時09分
やよいさんへ

わざわざ帰宅後のお見送りお礼挨拶有難うございます。

こちらも大勢の来客あり対応中での見送りになりましたが前日の8/13飛鳥U松港花火大会
見学停泊あり翌8/14ダイプリ通過はもの凄いアマチュア・カメラマンと船好き・バイク軍団
がもの凄く来て見送りしました。私は早目の定位置確保で余裕でビデオ・写真撮影でした。

「写真説明」
阿波踊り 毎年恒例の飛鳥連登場です
飛鳥U・松港停泊の写真です。
瀬戸大橋通過時の飛鳥U
No.8764 1716  熊野花火、予定通り開催されたようですね
Pass
名前:   日付:2017年08月18日 (金) 08時14分  [返信]
一昨年、クルーズプラネットのダイヤモンド・プリンセスのチャーター・クルーズに乗船し、
船の上から見る熊野花火を楽しみにしていたものの、延期となり非常に悔しい思いをした者です。
(去年も今年も、仕事の都合もあり乗船を断念)

去年同様に今年も無事行われたようで、乗船されたかた、いかがだったでしょうか。
停泊位置は去年同様に、手前に日本船、その後ろにダイヤモンド?
また去年は左舷側から花火が見れたそうですが、今年もその方向でしたでしょうか。
(バルコニー部屋を選ぶとき、どちら側を選ぶかの判断材料として^^;)

来年は日程の短い日本船に乗って見に行くかな…

No.8766  Re:熊野花火、予定通り開催されたようですね
Pass
名前: カケフ31   日付:2017年08月18日 (金) 23時53分
ちょうど1年前ダイヤモンドプリンセスから熊野花火を見たのを
昨日懐かしく思いだしていました。

左舷か右舷かのご参考に…昨年の体験をお話しします。

5時からビュフェで夕食を済ませ、(内側の部屋だったので)ベストポジションを取るべく
6時に15階デッキに上がって行きました。
すでに船体を右舷を陸に向けて停泊していました。
7時過ぎからと聞いていたので、1時間前の右舷デッキは陣取っている人はまだ少なかったです。
1時間前から手摺りに肘をついて開始を待っていたわけですが、
右前方に飛鳥Uがやはり右舷を向けて陣取り、
左の少し先のほうにはにっぽん丸も右舷を向けていました。
ぱしぴぃは船尾を陸に向けていました。
それら日本船揃い踏みの景色を眺めながらあっというまに時間は経ちましたが、
7時5分前ぐらいだったでしょうか…、な、な、なんと…
ゆっくりゆっくり船体の向きを変えていくではありませんか!
誰もがこれは1時的な流れの変化か何かの間違いではと思っているなか、
これは本気で向きを変えるぞと判断して急いで左舷へ移りました。
(その時左舷は誰も立っておらず私が1番のりでした)
あの船体向きのフェイントは何だったのか不明ですが、
ベストポジションで花火を愛でることができました。

実は私が一早く左舷への回頭だと判断できたのには理由がありました。
その日の船内イベントの一つに、航海士がマイクを持って航海士の船内生活や船のことを話すのがありました。
最後の質疑応答の際、私がする前に他の人が質問しました…「今日の花火は右舷左舷どちらですか」
航海士は答えませんでしたが、通訳さんが言いにくそうにちょっとだけ漏らしてくれました。
クルーの朝の打ち合わせの際のボードには左舷を示していたような気がすると。。。

なんで直前の直前まで右舷にしていたのか、あのフェイントの理由は何なのか?
お分かりの方いらしたら是非お教えください。

今回乗船の方、右舷左舷もさることながら、
花火は充分大きく見えましたか? 迫力は伝わりましたか?
是非ご感想お聞かせください。
(実は昨年私が思っていたよりもかなり沖合の停泊で、
花火はきれいなのですが、遠くの花火で私にはとても小さく感じられました。
大型船の停泊の限界なのかもしれませんが、今年はもっと会場に近い所だったらいいなと)





No.8767  Re:熊野花火、予定通り開催されたようですね
Pass
名前: HIXY   日付:2017年08月20日 (日) 10時50分
初めてクルーズ客船、にっぽん丸に乗船したのが9年前の熊野大花火だったので思い出深いです。
日本船は値段を別にすれば、どれも、観覧席の用意をはじめ、やはり至れり尽くせりです。
逆に、この前のダイプリは長崎の軍艦島周辺航海を案内に謳っていたのに、夕食時間との調整なんかは全く無関心でした。
きめ細かいサービスを求める人には日本船はいいのかと思います。


No.8768  Re:熊野花火、予定通り開催されたようですね
Pass
名前: やよい   日付:2017年08月20日 (日) 14時07分
みなさま、こんにちは
本日、帰宅いたしました
一昨年のリベンジを果たし、熊野の花火を見られ良かったです

さて、昨年同様、飛鳥、ぱしふっくびーなす、日本丸と並び、飛鳥の少し後ろにダイアモンドプリンセスとなりました
7時少し前までは先頭を前に停泊、始まる少し前に船を横にして左舵から見られるように回りました
今年は陸から海側への風があり、花火が上がり終わると船が煙に包まれ見られない時間もありました
それでも自爆花火も見られ、とても良かったです
No.8754 1714  8月27日からコスタネオロマンチカに再乗船します。
Pass
名前: メダカの子    日付:2017年08月15日 (火) 18時25分  [返信]
掲示板の皆様、こんばんわ。

5月に友人達と同じコースに乗船したのですが実はこっちの方を早く予約していたんです。
価格がリーズナブルと言う事で友人達が初クルーズを体験したのですが
1人はまた行きたいと言いもう1人は相方さんが寂しがるので行けないって言ってます(笑)

私は誕生日クルーズなのですがコスタってお祝いはしてくれないそうですね。残念。
後、ルームサービスで朝食を取ろうと計画していますがチップはどうしたらいいのでしょうか?
伝票にサインでチップを支払える船も有ると聞きますが
コスタは現金なのかな?相場ってどれぐらいでしょうか?
どなたか教えていただけますか?
飛鳥で体調が悪くなった時ルームサービスを頼んだけど日本船はチップ不要だから安心でした(^^)
よろしくお願いします。

No.8756  Re:8月27日からコスタネオロマンチカに再乗船します。
Pass
名前: MAY   日付:2017年08月15日 (火) 22時05分
メダカの子さん。こんばんわ(^^)/

私も誕生日にコスタネオビクトリアに乗船しましたが、
残念ながらお祝いはありませんでした。
私はコスタクラブのメンバーでリピータでしたので特典で
お誕生日にはケーキとフォトサービスが付くとの掲載をHPで見て、
とても楽しみにしてましたが、本当に残念。

メインレストランでの夕食が時間指定のみで、座席は案内順なので
誕生日の乗客のテーブルが事前にはわからないのかなと思い、
夕食時に自己申告しましたが、それでもダメでした。(苦笑)

その代わり(なのかどうか?)に、部屋にスパの50ドルの利用券が
届いてましたが、もともとスパの利用の予定がなく、
使えるコースが限定されていて、手出しが50ドル以上必要だったので、
結局そのままごみ箱に。。。使えない金券では、お祝いにはなりませんよね。(苦笑)

さてと、コスタビクトリアの朝食のルームサービスは無料です。
部屋に注文票があるので、チェックして、前日の夜に部屋のドアの
外ノブにかけておけば、指定の時間に届けてくれます。

その際に、運んできてくれたスタッフに、数ドルのチップを渡せば
よろしいかと思います。相場は、1ドル×人数程度ではないかと。。。
伝票にサインする必要がないいのでチップは現金となります。



No.8758  Re:8月27日からコスタネオロマンチカに再乗船します。
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2017年08月16日 (水) 14時07分
みえこ様、メダカの子様、皆様

こんにちは。
記念日のお祝いがないのは寂しいですね。私達が地中海クルーズをしたときは、テーブル指定だった私達の息子のお祝い(ろうそく付の大きなバースデーケーキ)はありましたが、固定テーブル(フレックス?何か名前が付いていたような)ではなかった義理の家族のお祝いは残念ながらありませんでした。ただ、バースデーカードだけは部屋に届いていたようです。

レストランで事前にバースデーケーキを予約できると思いますので、そちらが利用可能でしたら、お値段も高くないですし(4人では到底食べきれないような大きさで11ユーロでした)、色々と種類が選べるのでご利用されてみてはいかがでしょうか。

ルームサービスのチップについては利用していないため回答をひかえますが、
私達はお部屋の担当の方とレストランの担当の方には5ユーロずつ(毎日ではありません)私ていました。私達は小さな子連れでご迷惑をおかけすることも多かったとおもうので、そのお詫びも兼ねて、です。

楽しいご旅行になりますように!



No.8759  Re:8月27日からコスタネオロマンチカに再乗船します。
Pass
名前: メダカの子    日付:2017年08月16日 (水) 17時54分
MAY様、ドイツ在住様、掲示板の皆様、こんばんわ。

MAYさん、リピーターでも駄目なんですね。
私は今回が2度目なので何かしら特典が有るのかと思いましたが、ちょっとがっかり(笑)
でも、朝食のルームサービスが無料なのは嬉しいです。
1ドル×私だけ・・ってチップは1ドルで良いのでしょうか?
1ドルと5ユーロ金額が違いすぎますが・・・コスタだから1ドルでいいのかな(^^ゞ

お祝いのスパの券は私も不要です(笑)持ち出してまで行きたくないし。

ドイツ在住さん、ケーキの提案ありがとうございます。
でも、私は甘い物がちょっと苦手(笑)
誕生日だからほんの少しお祝いをしてもらいたかったんですが
我儘でした。諦めます。

コメントをありがとうございました。

No.8761  Re:8月27日からコスタネオロマンチカに再乗船します。
Pass
名前: MAY   日付:2017年08月17日 (木) 00時30分
>メダカの子さん

上の記載の中で、コスタネオロマンチカと書くべきところを、コスタビクトリアと記載してしまっていました。混乱させてしまったかもしれません。すいませんでした。コスタネオロマンチカでも朝食のルームサービスは無料です。

コスタクルーズのリピータ特典ですが、コスタネオロマンチカでは、リピーターパティーがあって、お部屋に招待状が届くかと思います。内容はウエルカムパティーとほぼ同じで、シャンパン飲み放題で、談話という感じです。(笑)
チャンスがあれば、是非参加してみてくださいませ。m(_ _)m

ああ、もう1つ、リピータ特典でお部屋にミネラルウオータが1本届けられれます。(笑)


No.8762  Re:8月27日からコスタネオロマンチカに再乗船します。
Pass
名前: メダカの子    日付:2017年08月17日 (木) 10時23分
MAY様、掲示板の皆様、こんにちわ。

お盆も終わりやっとコスタの準備に入れそうです(^^)
明日は神戸港応援団としてアジアクルーズ中のコスタビクトリアをお見送りに行きます。
入港が9時、出港が17時の予定で場所はポートターミナルです。
ビクトリアに関しては虫関係の話が多いですがネオロマンチカではあまり聞きませんね。
その点は少し安心です。

MAYさん、船名の件はちょっと《?》でしたがコスタだから一緒なのかな?って思いました(笑)
リピーターパーティは参加したいです(^^)
お水がいただけるのは嬉しいのですが前回はウォーターファウンテンで5本+1本を利用しました。
毎日3人で1本飲んでいたのですが1人では申し込むのをためらってしまいます。
そこでオールインクルーシブプレミアムを申し込もうと考えているのですが
これってアルコール全部と珈琲やジュースお水などが全て含まれるんですよね。
お部屋の冷蔵庫の物も含まれるのでしょうか?
前回の彼女たちはアルコールを飲まないので私はちょっと我慢しましたが
今回は夕食時やショーを見る時ぐらい飲みたいと思っています。強くは無いけど好きなので(笑)

質問ばかりですみません(^^ゞ
ご存知の方、よろしくお願いします。

No.8763  Re:8月27日からコスタネオロマンチカに再乗船します。
Pass
名前: MAY   日付:2017年08月17日 (木) 20時53分
メダカの子さん

オールインクルーシブプレミアムは1日38ドル×宿泊数です。レストランやラウンジ、カフェで飲み物がほぼ飲み放題になりますが、お部屋の冷蔵庫の物は別料金となりますです。
でも、1日に38ドル分飲むとなると、1日に5杯くらい飲まないと元が取れないのですよね。毎日となると結構大変です。(経験者は語る)
今回のクルーズは約40ドルでワンデーパス(1日だけ飲み放題)も使えるようなので、ここぞ!という日はワンデーパスにして、それほど飲まない日は、その都度払いにするのもいいかもですね。
水や炭酸飲料は、ペットボトルでもらえますので、寄港地で観光に出かける前や、寝る前に貰っておくと便利ですよ。(^^)/


No.8765  Re:8月27日からコスタネオロマンチカに再乗船します。
Pass
名前: メダカの子    日付:2017年08月18日 (金) 09時35分
MAY様、掲示板の皆様、こんにちわ。

MAYさん、アドバイスをいただいてありがとうございます。
1日に5杯は友人達も大丈夫なの?と心配してくれているのですが
実は私も不安でした。船で酔っ払って醜態をさらしたくないですし(笑)
珈琲やジュースでは元は取れそうにありませんね。
オールにするかワンデイにするか乗船するまで悩みそうです(^^)
昨日スーツケースを出して服を選び始めました。カジュアルなの楽ですね。
楽しいクルーズになるといいのですが・・北の情報が気になります。

MAYさん、いつも親切なコメントをありがとうございます。
クルーズから帰ってきたらまたお邪魔しますね。
No.8751 1713  QVに乗船しています。
Pass
名前: murmur1   日付:2017年08月15日 (火) 00時30分  [返信]
みえこさん、皆さまこんにちは!

2017.8.12、ローマからQVに乗船しました。
今日はBrindisiに入港、アルベルベッロの白い屋根のお家を見てきました。


年末のQE、QVクルーズと違う所が沢山。
勿論良い方に!
とても楽しく快適なクルーズです。

毎回お乗りになられるとは限らないCommodoreにも
お会い出来てお写真も撮って頂きました。


プリンセスグリルでのお食事は、とても美味しいと思います。
また、載せさせて頂きますね!


私はかなりのんびり屋なので、私のアップに気になさらずに
どうぞ皆様のスレッドを進行されて下さいませ!

ではでは、イタリア、アルベルベッロより。


No.8752  Re:QVに乗船しています。
Pass
名前: みえこ   日付:2017年08月15日 (火) 08時51分
先生、お久しぶりです!!!

クルーズを楽しむ時間がやっととれたのですね。
充分に楽しんでください。

関西は気絶しそうなほどの猛暑で 毎日が大変です。

須磨の海を行きかう船を見ながら 楽しんでいます。

No.8755  Re:QVに乗船しています。
Pass
名前: murmur1   日付:2017年08月15日 (火) 19時29分
みえこさん、皆様こんにちは!
いや、日本はもう夜ですね。


みえこさん、はい、最高に楽しんでいます。
ここ3年、夏はアマルフィに通い詰めたので、
夏のクルーズは四年ぶりです。


年末年始のクルーズより色々な事が、
とても丁寧な気がします。

今日は、コトルの街を散歩して来ました。
街中に、どど〜ん、と着いちゃうんですね。
何となく長崎に帰港する配置に似ている様な気がしました。


写真1:朝6:30コトルの港に入って行く途中
写真2:同じく小島
写真3:写真が横になったままですみません。
日本人のお席には封を開けていないお醤油が
置いてあります。
これが美味しい!
リドレストランには、濃口醤油が有りました。
こちらも合格なお味でした。

No.8760  Re:QVに乗船しています。
Pass
名前: りみに   日付:2017年08月16日 (水) 18時32分
murmur1先生、皆様、こんにちは。

先生、QVクルーズ、いいですねぇ。

今、バルセロナで、今日帰国予定です。
今年は、Seabourn Encoreに乗船してきましたよ。

どうぞ、良い旅を!


No.8757 1715  8月20日横浜発 ダイヤモンドプリンセス オフ会
Pass
名前: サーディン   日付:2017年08月16日 (水) 11時43分  [返信]
皆様こんにちは。

8月20日横浜出航のダイアモンドプリンセス北海道、コルサコフクルーズに乗船される方、もしいらっしゃいましたらオフ会をしたいと思います。

2日目(21日航海日)の朝10時半に17階のスカイウォーカーズ・ナイトクラブで会いましょう。
この時間は誰もいないと思います。
後ろのエレベーターで15階まで上がり、エスカレーターかエレベーターでさらに上がります。
テーブルにオフ会の表示を置きます。

クルーズ掲示板オフ会、楽しく過ごしましょう。

No.8732 1711  8月4日発ダイアモンドプリンセス乗船
Pass
名前: サボテン   日付:2017年08月13日 (日) 15時01分  [返信]
マリコパさん、スズシさん、まみももさん、あんとるめさん、サボテン、もうひと方のご婦人でオフ会をおこない皆様沢山の情報をお持ちで有意義なオフ会を3度ほど開催させていただきました。貴重なお時間をさいてて頂きまして有難うございました。今回のクルーズの主たる目的は秋田の竿灯祭り、青森のねぶた花火大会のお話がでておりましたので掲示させていただきます。

秋田:のせの猪さんから情報を戴きました秋田港ー秋田駅臨時電車。
ゆき
この臨時電車は土崎駅管区でのオペレーションで土崎駅長名の乗車証明書発行で乗車200円を秋田駅で精算。
港発の第一シャトルバス 8:25、8:45 1便 JR秋田港発9:03―秋田駅着9:32
 ” 第二シャトルバス 10:10、10:30 2便JR秋田港発10:47発―秋田駅着11:16
車両は男鹿線に利用しています二両編成のワンマン電車で港駅ー土崎駅は貨物線路を使用、土崎ー秋田駅間は在来線路を使用のため土崎駅付近で上下線とも3〜4分の時間調整で停車します。

かえり
自動販売機で200円の乗車券を購入
秋田駅2番線ホームより 1便 秋田駅発19:20発―秋田港着19:35
    ”       2便 秋田駅発21:03発―秋田港着21:18
港駅からのシャトルバスは到着電車に合わせて随時運行。JR側の話では今回は試験的な運行ですので状況により今後を考えるとのことでしたがJR発着時にはJR職員総出での送歓迎を受け、お土産までいただきまして大変大きな感銘を皆様受けたと思われます。
これとは正反対にプリンセス関係者、クルーズ旅行社はJR臨時電車のことを聞いても知らぬ、存ぜぬの回答でほとんどの乗船客はPRINCESS PATTER記載情報での10ドルのシャトルバス券を買わされていました。後にJR臨時電車を知り皆様何らかの感情を持たれたことは否めません。

青森:会場ねぶた花火大会

夜の開催で交通規制などがありますので船のエクスカーションを利用されている方がほとんですが、独自で行動されている方はTAXIが駅前で拾うことができず苦労されたようです。又、会場から船まで20〜30分ほど歩いて帰られた方もいらっしゃいました。何方か他の良い案がございましたらお教えください。




No.8738  Re:8月4日発ダイアモンドプリンセス乗船
Pass
名前: マリコパ    日付:2017年08月13日 (日) 20時14分
サボテンさん、あんとるめさん、スズシさん、まみももさん!
楽しいオフ会ありがとうございました。
クルーズ船情報、寄港地情報、果ては個人的バルセロナ情報まで話がはずみ、時間が足りないくらいでした。
益々夢が膨らみ、またクルーズ乗船して皆様と何処かでお会いできたら幸いです。

サボテンさんのご意見通り、JR秋田港〜秋田駅の臨時特別列車クルーズ号!良かったです。
便利、安価、サービス。三拍子揃っています。
クルーズ乗客のために、特別に貨物路線に客車を走らせてくれています。特別タラップも設置です。
全国的にも珍しく、報道取材、写真撮り鉄オタさんが集まっていました。
ところが乗客はまばらで拍子抜けでした。
ダイアモンドプリンセス側からは全く情報提供が無く不思議。釈然としないまま下船となりました。
来年東北夏祭りクルーズ、教訓として、是非改善希望したいところです。
JR東日本秋田駅支社の皆様、感謝と応援してます。頑張って下さい。

No.8746  Re:8月4日発ダイアモンドプリンセス乗船
Pass
名前: とし   日付:2017年08月14日 (月) 10時23分
掲示板情報のおかげで、楽しい旅行となりました。
ありがとうございました。

オフ会、次回また機会がありましたら是非参加いたします。
クルーズ初心者の為、大先輩の方とお会いすることに、ちょっと気が引けてしまいました。

秋田 竿灯祭り

 クルーズ列車の情報、ありがとうございました。
 快適に移動することができました。
 JR東日本秋田支社の方々、かなり大勢の歓迎・お見送りをいただき、感激しました。
 帰りの最終列車の時間が早すぎで、竿灯祭りの終盤で観覧席を離れないと間に合いませんでした。
 来年は、あと30分遅い時間に設定していただきたいところです。

 秋田港の出航直後、花火の打ち上げがありました。非常に良かったです。感動しました。
 右舷側バルコニーだったので、部屋から観賞できました。
 来年もあるのでしょうか。

青森 ねぶた祭り
 
 シャトルバスの終了時間が、早すぎです。
 行き16:00終了
 帰り17:00終了
 昼ねぶた観覧後に船に戻ってのんびりして、夜の海上運行・花火に行く予定でしたが・・・。

 15:40頃にシャトルバスで船に戻り、行きの最終時間を聞くと、16時とのこと。
 そのまま今乗ってきたバスに乗車、青森駅にとんぼ帰りでした。行きの最終時間のアナウンスは、
 無かったような? 
 シャトルバスの停車場所(青森駅西口)から会場までかなりの距離があります。
 青森駅の入場券を購入して、近道をしました。
 花火終了後は、歩いて船まで帰りました。タクシーは、あれだけ人がいる中で無理と思います。
 それと、ねぶた会場運行・花火のシェアエクスカーション(129$)は、高すぎです。
 我家は、個人手配で観覧席を確保しました。ゆったりとした席の配置で快適でした。
 花火はすばらしかったです。

全般

 ターンダウン時のチョコレートは廃止されたのでしょうか。ありませんでした。
 
 サンクチュアリは営業してませんでした。

 ホライゾンテラス最後尾、階段を下りた場所は閉鎖となっていました。
 人の往来が無く、最高のリラックススペースでしたが、残念でした。

 船内各所に自動ドアが設置されていました。

 14F(リドデッキ)ホライゾンコート入口で手を洗うシステムになってました。
 (手を洗ってくださ〜い)と係員が声かけしています。

本日より仕事に復帰しております。
現実の世界に戻ってしまいました。

ダイヤモンドプリンセスに一回乗ってみたい、と昨年初乗船しましたが、
まんまとはまってしまい、すっかりリピーターになってしまいました。
次回の船上予約も完了してます。

クルーズ大先輩の皆様、貴重な情報ありがとうございました
今後も本掲示板情報をありがたく拝見させていただきます。
掲示板運営の方、ありがとうございました。


 

No.8753  Re:8月4日発ダイアモンドプリンセス乗船
Pass
名前: サボテン   日付:2017年08月15日 (火) 17時46分
とし さん
掲示板への投稿ありがとうございました。
私達は大先輩ではありませんし、クルーズ好きだけです、従いまして何方でもご自由に参加されること大歓迎です。
次回に機会がございましたら是非ともご参加ください。お待ちしております。
No.8707 1703  コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: ゆうた   日付:2017年08月08日 (火) 06時05分  [返信]
コスタネオロマンチカのHPを見ると、
8月6日の博多港から釜山に戻りチェジュ島から長崎を経由して10日に博多に戻る様ですが、
この間の博多、舞鶴、金沢発のショートクルーズがキャンセルになったのでしょうか?
旅行代金の返金はキチンとされたのか等運悪くこの間のクルーズに当たってしまった方の情報があれば、今後の参考までに、情報を頂きたいです。
クルーズのキャンセルはレアケースなものなので‥


No.8709  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: にわか   日付:2017年08月08日 (火) 09時30分
私も8月7日舞鶴発着、8日金沢発着どうなるんだろう?と船舶マップで追っていました。
釜山から動かないので追跡サイトがおかしいのかと思っていたら、
昨日になってコスタジャパンのホームページに航路変更の情報が表示されるようになりました。
(表示されるPDFの日付は5日になっていますが)

出かける人たちはキャンセルになったのか、
舞鶴、金沢で下船予定の人たちはどうなったのか気になるところです。


また、別件ですが今日から「ウラジオストクの無料電子ビザ申請」の受付が始まりました
 https://evisa.kdmid.ru/en-US

産経ニュース 《ウラジオのビザ緩和、8日から申請受け付け》
http://www.sankei.com/world/news/170802/wor1708020019-n1.html
電子ビザに登録しておけば、観光やビジネス、人道目的で、ウラジオストクの空港や港で入国時にビザを取得でき、ウラジオストクとその周辺に最大8日間滞在できる。

ただ、制度に関する情報が少なく、日本の旅行会社からは利用に慎重な意見が出ている。(共同)


No.8710  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: ささなみ   日付:2017年08月08日 (火) 23時25分
参考になるかわかりませんが、入ってきた情報では、
・キャンセルになったクルーズの代金は旅行会社に問い合わせ
・乗船していた乗客は8/6に博多で強制下船し、その後の出発地まで帰る交通費は請求できる
(どのような請求方法で、請求して本当に交通費が戻るのか不明ですけど)
という話は入ってきています。
実際に大変な思いをした方のお話が聞ければよいのですが。



No.8711  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2017年08月09日 (水) 00時13分
皆様こんばんは。
私は7月30日博多港から乗船して舞鶴、金沢、酒田、青森、釜山の航程で8月6日博多港で下船しました。はっきりしたことは言えないのですが、私が下船前日(釜山)の夜にサポートデスクに居たところへ、本来は舞鶴で下船するというご夫婦が娘さんから国際電話があったと慌てて問い合わせをされていました。娘さんの話では旅行会社から娘さんへ電話があり、博多で下船するようにとの連絡だったようです。コスタ側からは台風の影響
など詳しい情報がなかったので娘さんからの電話で知ったとびっくりされていました。それから夜中までにスーツケースを出さなければいけないので急な荷造りも大変だったと思います。博多港では舞鶴、金沢の方が下船されたみたいです。交通費はどこから、いつ支払われるのかはわかりませんが少し出るとのことでした。下船してから、あの後どうなったのか気になっていました。

No.8716  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: わく   日付:2017年08月10日 (木) 13時16分
今日、博多でコスタネオロマンチカの見学説明会に
行ってきました。
そこで、金沢、舞鶴発の人たちは、博多港で降りた
らしいけど、と聞いたところ。
キャンセル料がコスタから支払われると、聞きました。
実際、どうだだったのかな。

No.8725  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: HARU   日付:2017年08月12日 (土) 16時57分
8/8金沢出航を予約していました。8/5の朝に代理店経由で確認しましたが、通常通り運航されるとの事でしたが、夕方に急遽金沢には来れないとの連絡がありました。代替案としてキャンセルする(全額返金)または8/6に博多まで来れば乗船可能(博多までの交通費は船会社負担)の条件でした。今回は予定が合わなかったので、キャンセルとなりました。

No.8740  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2017年08月14日 (月) 00時33分
皆様こんばんは。HARU様初めまして。
情報ありがとうございます。いつか自分にも有り得るかも知れないので、どのようにされるのか気になっていました。急遽予定を変更せざるを得なかった方は大変な思いをされ、残念な気持ちがあったと思いますが、意外にきちんと対応されていたのですね。
お陰様で私はこちらの掲示板で、良いことも良くないことも情報として頭に入れておいたので、自分なりに楽しい旅をして来ました(^-^)

No.8743  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: HARU   日付:2017年08月14日 (月) 09時32分
ゆ〜ゆ様、皆様 お世話になります。
返金は旅行代理店によって日程が異なる模様です。(当方は盆明けに返金される模様です。)
18時頃に決定した模様で、代理店は情報錯綜していた模様で、バタバタしている感じでした。
今回は、船会社の判断によって全額返金となったと説明がありました。(返金にならない場合もあるようです。)
現在確認しているのは、事前に荷物を送付していていたので、その料金はどうなるのか?です。
(約款にも何も記載されていないので、回答待ちです。)
No.8712 1704  ダイヤモンド台風渦中へ?
Pass
名前: カケフ31   日付:2017年08月09日 (水) 08時53分  [返信]
台風が日本海へ抜けて行くなか、
ダイヤモンドは青森から釜山へ一路終日直行…

今度ばかりは台風とほぼピッタリのタイミングなので、
渦中に飛び込んでいくようなことはないなと思い、
(コスタが変更しているように)
青森に少し留まるのか、或いはどういう航路変更をするのか、、、
ダイヤモンド現在位置サイトを注視していました。
なんと、予定通りではありませんか。
ただ、幾分日本海を大陸寄りのコースをたどっているように見えて
また釜山本日昼12時の予定のところ、すでに入港済みに見えます。

従ってダイヤモンドの現在位置で追う限り、
台風を少しでも避けるように大陸寄りを高速で通過して行った、
と言えるのかと思います。
本当のところはどうだったんでしょうか。
乗船されている方、お帰りなってからで結構ですので、お教えください。
それから、台風の直撃は避けられたとしても、かなりの揺れはあったと想像できるのですが、
そのへんの状況もお聞かせ頂ければと願っています。

とにかく釜山にたどり着けて、なによりです。






No.8733  Re:ダイヤモンド台風渦中へ?
Pass
名前: サボテン   日付:2017年08月13日 (日) 15時12分
カケフ31 さん
台風状況ですが、一時は釜山までの航路変更を考え大回りして定刻より遅れる航路を選択したようですが台風の進路が日本本州本方行へ移動した為船の航路は変更されませんでした。

No.8735  Re:ダイヤモンド台風渦中へ?
Pass
名前: カケフ31   日付:2017年08月13日 (日) 17時01分
サボテンさん、
お帰りなさい、それから書き込みありがとうございます。

台風による計画変更はなかったのことですが、
揺れはいかがでしたか。
台風に遭うのは避けられて良かったですが、
でもその影響による荒波だったのではないでょうか。


No.8737  Re:ダイヤモンド台風渦中へ?
Pass
名前: サボテン   日付:2017年08月13日 (日) 19時52分
カケフ31さん
夜中に多少揺れた模様でしたが、すでに夢心地で分かりませんでした。
つまらない回答ですみません。
No.8736 1712  コスタビクトリア2017JTBチャータークルーズでトコジラミ被害者
Pass
名前: はしくれ   日付:2017年08月13日 (日) 18時40分  [返信]
8月3日発済州島ー大阪クルーズに参加しました。
部屋は10階中央ぶバルコニーです。
最終的に30箇所以上になりました。
トコジラミはすぐに腫れず、2-3日たってから腫れるので、被害が拡大しました。
これから乗る方はご注意ください。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板