訪問者(累計): 5001367
訪問者(今日): 581

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.5739 1204      Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ 
Pass
     名前: もちぞう   日付:2016年04月24日 (日) 15時46分  [返信]
皆様、こんにちは。
4月4日から20日までの16日間、Splendour of the Seasでスエズ運河クルーズに行って来ましたので、
少しご報告します。

2月頃に2日間限定セールでパノラマビュールーム(海側)が$599と格安だったのと、スエズ運河と
イスラエルに行けるということで申込みました。
その時はガラ空きだったのですが、どんどん空室が無くなり値段も上がり、何でかなと調べてみたら、
今回がこの船のロイヤルカリビアンでの最後のクルーズだということが判りました。

乗客数は1865名で満船とのことでした。国別のTOP10は以下の通りです。
アメリカ457名、イギリス263名、オーストラリア188名、オーストリア89名、ドイツ59名、オランダ53名、
スイス51名、インド47名、日本45名、ニュージーランド17名。日本からもT社から39名の団体ツアーが
来ていましたが、どうも私とは活動時間と場所が被らないらしく、余り姿を見かけることはありません
でした。
中国人は居ないことになっていましたが、あちらこちらから中国語やマージャンをしている姿を見かけ
ました・・・・・でも、大陸の方々よりは随分と静かでした。アメリカ国籍の方々だったのかしら・・・

中央セントラム(4−9デッキ吹抜け)では毎日、昼はズンバ、ベリーダンス、ラインダンスレッスンが
あり、夕方以降はクラシック、ジャス、ダンスミュージックが深夜まで演奏され、時にはクルーと乗客
によるダンストーナメンドが行われたりと、非常に充実した内容でした。
オーケストラもとても上手で、毎日音楽を聴くのが楽しみだったのは、嬉しい驚きでした。
プロダクションショーはダンサーが男性2名、女性2名、助っ人のボールルームダンサー2名で何とか
切り盛りしてましたが、何か足りない感が漂っていました。
前のクルーズで何人か船を降りたのでしょうか・・・。
そういえば、クルーズ中盤くらいに、部屋の冷蔵庫の中身を全部回収されました。
日々、部屋から色んな備品が無くなっていき、ダイニングのテーブル担当ウェイターも途中の港で
下船して居なくなりました。
まだ乗客が居るのに、着々と売却準備をしている様で、そんなものなの?とちょっと腑に落ちない感じが
しました。

フォーマルは3回ありました。
初回のフォーマルの際、余りの正装率の高さにこの船はラグジュアリー船か?と思った程です。
かなり多くの方がこの船に愛着を持っていて、『彼女の最後のクルーズだから、絶対に来たかったのよ! 
最後をきちんと見送るのよ』と熱く語っておられましたので。正装も船に敬意を表してということだっ
たのでしょう。
でもなぜか、3回目のこれが本当に最後のフェアフェルパーティ!の時は、それほど正装していなくて、
んんん?と思いました。普通、一番最後に盛大にしませんか?

しかし!!
正直に言って、食事は美味しくなかったです。食材の質も、味も、盛り付けも、なにもかもが残念すぎる
物でした。クルーズの途中からダイニングに行くのが苦痛に思えた程です。エスカルゴが毎日あるのは
高評価なのですが、それが人肌くらいのぬるさだったのがたまりませんでした。
(3回試して、3回とも人肌でした。泣けます。)
もちろん、ロブスターなんかは出ません。有料ならありましたが。
去年のダイプリや、数年前のザーンダムの食事が超豪華美食!に思えるほどです。
今年も5月8日のダイプリに乗船予定なので、多分何を食べても美味しく感じるんでしょうね。

変ったことといえば、ソマリア海域を航行中は海賊の被害対策ということで、夜は絶対に明かりを外に
漏らさないようにと再三の注意がありました。
リドやプールデッキも明かりを落とし、真っ暗闇の中蝋燭の明かりだけで営業しておりました。
お茶を取りに行くにも暗くて大変でしたが、そんな時こそ貸切だとばかりにプールやジャグジーに浸かって
いるツワモノも居たようです。
航行中一度だけ、海賊が出たという情報があり、多くの船が暫く一箇所にまとまり避難するという場面
がありましたが、その後は何事も無く無事通過できました。

全体的には天気にも恵まれてとてもゆったりとしたクルーズでした。
満船でしたが西洋の方々は一日中プールの周りで寝そべっているので、混雑した感じはありませんでした。
ただ、やはり復路のベニス〜アブダビ〜成田〜北海道の長時間の飛行機は辛かったです。
皆さんは長時間のフライトをどのように乗り切っているのでしょうか。楽になる方法があれば、
是非伝授していただきたいです。

では、とりあえずこの位で。

No.5745  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年04月25日 (月) 02時37分
魅力的なクルーズですね〜
コースや寄港地だけじゃなく、音楽やダンスや社交の場そして冒険も有りですね。
灯を消した船からは満点の星空も楽しめたことでしょう。
ダイプリでもちぞうさんの武勇伝を聞くのが今から楽しみです。

No.5747  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: yayamo   日付:2016年04月25日 (月) 10時02分
もちぞうさん今日は!

来春ヴェネチア発着のアドリア海クルーズ7日間を計画しています。
同日発でMSCとRCIがあり、コースも同じようなものでしたのでどちら
を選択すべきか迷っていましたが、皆さんの乗船記を読むとMSCの
食事の評判が余りにも良くないので、RCIの方を選ぶつもりでした。

RCIも食事はダメでしたか?残念ですね。プレミアム船のセレブリティ
かプリンセスを選ぶと良いのでしょうが、そうすると日付とコースが
希望とあいません。なかなか上手くいきません(泣)

カジュアル船は、こんなものと割り切って乗るしかありませんかね。


No.5750  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: もちぞう   日付:2016年04月25日 (月) 12時24分
yayamo様、こんにちは。

アドリア海クルーズですか。楽しそうですね。MSCとRCを天秤にかけてどちらを取るか・・・
なかなか難しい選択です。

RCの食事が残念だったという私の評価は変りませんが、選べば美味しいものもあった様です。
例えば、私の同行者は自分で具をトッピングして作るハンバーガーは、マクドナルド
そっくりになってとても美味しい!とか、アメリカ船だけに8種類くらいからソーセージを
選べるホットドッグは絶品だ!(でもパンは不味い)とか、フライドポテトも酒のつまみに
なって最高!と言ってました。
パスタソースや、クラムチャウダーなどはファミレスの味そっくりで、ファミレス好きには
たまらないと思います。
お肉は手間をかけないただ焼いただけの物のほうが、無難な味でした。
無料のソフトクリーム(12時から18時限定)も、ジェラートっぽくて食べやすかったです。

私が乗船したクルーズは寄港地が殆ど無く、10日間新しい食材を詰め込めなかったので、
残念な物になった可能性もあります。
ひょっとしたらyayamo様の時は美味しいかもしれません。
料理長がどの国の人になるかによっても、かなり違ってくると思いますので、どの船に
するかはもう直感で選ぶ!のも有りかもです。

日付とコースと予算。希望にぴったり当てはまる物がなかなか見つからないのは、
悩ましいですね。



ウフフ様

灯を消した船で満点の星空を眺めたいと思って、デッキに出ました。
風が強くて、寒くて、鼻がタレただけで、ちっともロマンチックじゃありませんでした。
しかも、雲が出ていて星は見えませんでした。泣けます。



No.5753  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: ペンペン   日付:2016年04月25日 (月) 17時22分
もちぞうさん、おかえりなさい
かなりお疲れの様ですが、無事に帰国されて何よりです。

また海賊騒ぎがあったのですね、大変でしたね。以前も海賊のおかげで抜港があったと言っておられましたよね? ずいぶんと海賊に好かれているようですね。さすがにダイプリは大丈夫でしょうけど、今後のクルーズもどうぞお気を付けて。

クルーズの大きな楽しみである食事が美味しくなかったとは、残念でしたね。食材、味付け、盛り付けすべてダメとは・・・救いようがありませんね。料理長が代わったくらいでは改善されないかも知れませんね。

>エスカルゴが毎日あるのは高評価なのですが、それが人肌くらいのぬるさだったのがたまりませんでした
作り置きってことですかね? 私なら”ちょっとチンしてくれる?”と言うかも(笑)



No.5772  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: もちぞう   日付:2016年04月27日 (水) 23時52分
ペンペンさん、こんにちは。

12月のフォーレンダムに続き、またもや海賊に遭遇でしたが、スケジュールが変更されるので
あまり出会いたくないですねぇ。
ダイプリは海賊の心配はありませんが、台風の心配があります。
何も気にせず、のほほーんと出来るコースって、どこなんでしょうね。

料理は味や盛付けに作った人のセンスが出ているような気がします。
個人的には南欧のシェフの料理が好きでした。
今年のダイプリは、どこの国の人なのか、ちょっと楽しみです。

エスカルゴはあるだけマシだったのかも・・・
去年のダイプリ、私が乗船したときはありませんでした。


No.7053  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: サボテン   日付:2016年09月16日 (金) 01時06分
もちぞう さん
大変ご無沙汰しております、5月D.Pでお知り合いになりましたサボテンです。11月スエズク運河ルーズの個人旅行を考えております。このコースでのヴィザ取得は必要ないのでしょうか、又、政情不安などは問題ないのでしょうかお教えいただければたすかります。ぜひと言われる観光地などのアドバイスも戴けたらありがたいです。

No.7074  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: もちぞう   日付:2016年09月17日 (土) 22時12分
サボテンさん

お久しぶりです。5月のダイプリではご一緒させて頂いて、大変楽しかったです。
サボテンさん、のせさん、クライマーさんの3ショット写真は、私の秘蔵アルバムのトップに飾ってますよーん。

スエズ運河クルーズをお考えとのことですね。私の時はヴィザに関しては一切必要ありませんでした。
事前情報では、イスラエル入国は一人一人じっくり時間をかけて問答があるので大変とのことでしたが、
実際は質問も無く1分もかからず終了。あれ、これで終り?というくらいあっけなかったです。

個人的なオススメとしては、クルーズで寄港するのでなければまず行く機会のないイスラエルは
エクスカーションで申し込むと良いと思います。
イスラエル観光の見所が全部入ったコースは人気が高く、割と早めに満席になっていましたので、
ご希望の場合はお気をつけください。

政情不安など(やはり不安に思われるかもしれませんが)実際にはあまり感じませんでした。
個人で遠出するのでなければ、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。

ソマリア海域航行中の、灯りを落とした船内は、普通の船では味わえない雰囲気もありますし、
私がやりたくて出来なかった星空を眺めてロマンチックに過ごす!も是非トライしていただきたいです。
スエズ運河に関しては、早朝日の出前のエジプト側の雰囲気が、素晴らしかったです。
是非早起きしてスエズ運河楽しんで下さい。

あまり参考にならない話ばかりで、すみません。
何か他に質問等ありましたら、がんばって答えますね。

No.7075  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: サボテン   日付:2016年09月18日 (日) 10時50分
もちぞう さん
ご連絡ありがとうございました、ただいまイスラエルコースかペトラ遺跡コースか思案しております。
両方とも魅力的ですね。もちぞう さんの情報から政情不安はなくヴィザの問題がないようで安心いたしました。、この地域のインフラはよくないようですのでTAXIを使うよう考えております。もちぞう さんが出来ませんでしたソマリア海域での星空は挑戦してみます、又早朝のエジプト側の景色をも頭に入れておきます。
いろいろな情報ありがとうございました。何処かのクルーズでお会いできますこと楽しみにしております。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板