訪問者(累計): 5015328
訪問者(今日): 749

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6591 1350      基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります 
Pass
     名前: 村   日付:2016年08月03日 (水) 00時13分  [返信]
今月21日基隆発の那覇・石垣島・宮古島周遊のゴールデン・プリンセスに乗船します。

このコース、当初はいくつかの旅行代理店で扱われていたのですが、5月下旬頃には8月出発分が
完売、または取り扱いがなくなってしまって、どうしたのか代理店に問い合わせたところ、
台湾の旅行代理店が買占め(?)したのか、もう部屋が残ってないとのこと…

それでも8月にしか休みが取れそうにないので、無理を言って2名1室の手配をお願いし、
キャンセル料がかかる2ヶ月前を切ったころ、やっと「部屋が取れました」と連絡があり、
あわててパスポートを更新に行ったり(期限が来年1月末で、下船時に残り6か月を切っちゃう)
しましたが、先日ついに旅行代理店から書類が届き、いよいよ実感ができました。

クルーズは7回目ですが、書類が届いた段階で部屋が決まってないのは今回が初めてです。
乗船券を見ても、部屋のカテゴリーはBF(バルコニーで一番安い^^;)とあるだけで、
デッキ名や部屋番号は空欄でした。
ゴールデン・プリンセスのデッキ・マップを見ながら「リドデッキだったらプールに行きやすいな」
とか、船内行動のイメージ・トレーニングをしております(笑)

ただ、周りはすべて台湾人ばかりになりそうで、日本人で乗船されるかたいらっしゃいませんか?
っと、ここに書き込みさせていただきました。

No.6595  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年08月03日 (水) 10時21分
台風シーズンの9月同じルートに乗船します。
レポートを期待しております。

No.6606  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: 村   日付:2016年08月05日 (金) 21時52分
日程は別ですが、このコースに乗船されるかたがいらっしゃるようですね。

申し込んだ代理店に聞いたところ、私達を含めて5組が21日発に乗船するとのことで、
日本人がまったくいない状況ではなさそうで、とりあえずは安心しているところです。
ただ、ダイニングの時に隣になるかどうかは不明とのこと。

ダイニングのテーブルの割り振りって、どういうルールで決まるんでしょうか。
添乗員付きコースで乗船した場合は、グループになるよう隣り合ったテーブルが割り当てられますが、
添乗員がつかない場合は、同じ代理店から申込みのは同じまたは隣のテーブルになるでしょうか?

それともう一つ、このコースで気になることが… 某旅行代理店のWebページには、
「※このクルーズは、台湾マーケット用に運航されており、通常のプリンセスクルーズとは、
サービスの仕様が異なる場合がございます。」
なんて書かれているので、どんなことになるのか戦々恐々(?)としております(^^;)

申し込んだ代理店の担当者に聞いた限りでは、
「特にそのような連絡は受けていませんが、このコースはフォーマルデーが無いので、
そのあたりを説明しているのかもしれません。」
との回答が。たしかにこのコースは4泊しかないのでフォーマルが無く、フォーマルが無いということは、
プリンセス恒例のシャンパンウォーターフォールや、リピーターズ・パーティもやらないんでしょう。

最終日前日夜のバルーンドロップ・パーティーぐらいはやってくれると期待しているのですが…

プリンセス・クルーズの船には日本発着だけでなく、一応海外クルーズも経験はあるので、
いろいろと違いを比較・チェックしてこようと思います。

No.6607  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: へき   日付:2016年08月05日 (金) 22時08分
台湾の公式サイトにいろいろ書かれてますよ。
http://www.princesscruises.com.tw/princessagt/index.html

大陸人とは違うので、船内 めちゃくちゃ って事は無いと思いますよ

No.6608  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年08月05日 (金) 23時02分
ダイニングはトラディショナルとエニタイムが選択出来ましたが、
ダイニングの時間決められてたら日本人と一緒になれるんじゃないですかね。

石垣島のテンダーボートが下船まで時間が掛かりそうな感じなので
どうしようか迷ってます。

No.6613  パスポート
Pass
名前: おら   日付:2016年08月06日 (土) 10時02分
>あわててパスポートを更新に行ったり(期限が来年1月末で、下船時に残り6か月を切っちゃう)

前から疑問なのですが、なんで6ヶ月もの余裕が必要なのでしょうか?
下船は日本入国なので、船会社のルールとは関係ないのでは?

No.6614  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: やすこ   日付:2016年08月06日 (土) 13時07分
私も中国に行くのにパスポートを申請したらあとで3カ月で良いとわかりました。
国によって違うので調べた方がいいです。

No.6739  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: pinorojo   日付:2016年08月17日 (水) 22時28分
21日発のコース、プラネットの参加者は成田発7名、名古屋大阪発6名で13名とのことです。
阪急交通社はじめそれぞれの旅行会社が同じくらいの参加者を募っているとすれば結構な数の日本人が参加することになりそうですね。 レストランについてプラネットからの参加者は全員エニタイムを希望しているそうです。 台湾のホテルは この13名は南京東路3段のグリーンワールド南京となっています。

No.6746  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: 村   日付:2016年08月18日 (木) 07時24分
出発3日前になって、あわてて準備を始めているところです(汗)

へき様:
ゴールデン・プリンセスについて、http://www.princesscruises.com.tw/で見てみましたが…
ページが画像で作成されているようで、ほとんど翻訳できず断念(^^;)

猫パンチ様:
うちに送られてきた資料ではテンダーボートは宮古島のみとなっていましたが、
再度確認したところ、やはり石垣島もテンダーを使うそうです。

おら様、やすこ様
パスポートの件は、プリンセスのアンサーブックの指示に従いました。
(チェックインなどをスムーズに通過するためにも)

pinorojo様
他にも数人の日本人がいらっしゃるとのことで、安心しました。
私もダイニングはエニタイムです。どなたかダイニングをごいっしょしたいところです。
pinorojo様も21日出発に乗船されます?

No.6827  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: pinorojo   日付:2016年08月27日 (土) 01時15分
21日基隆発の那覇・石垣島・宮古島周遊のゴールデン・プリンセスに乗船してきました。

船はゴールデンプリンセスで長さ、幅ともおなじみのダイヤモンドプリンセスと同じですが 定員、船員一人当たりの乗客数のクラス分けでグランドクラスに入っていてスタープリンセス、グランドプリンセス、エメラルドプリンセスと姉妹船です。 船自体はダイヤモンドプリンセスと同じ設計で作られており、艤装部分がそれぞれの特徴を出しています。 ほとんどの船がバミューダ籍になっていますがゴールデンプリンセスのみ英国籍です。

国別乗客数では 中国人(台湾人)約2500人 日本人68人 香港を含む他国籍(乗員の家族も含む)約50人とのことでした。

船内で使われる言葉 中国語 英語 船内の案内も中国語優先です。プリンセスパター(船内新聞は中国語、英語 日本の旅行会社の添乗員が日本語に翻訳したものを入れてくれましたがタイミングがずれます。

船の中どちらを見回しても中国人ばかり、でも、大陸の中国人と異なり、大声で周りに迷惑をかけるような人や、列を乱すような人は見かけませんでした。 若い人が多く英語を話す人も多く話が通じるのでどんどん話しかけて友達になりましょう。

乗船手続き 基隆で乗船手続きと乗船 一度に2500人もの乗客が短時間に押しかけたため手続き場は大混雑です。初めての台湾チャーターとのことで急きょ英語も話せない受付スタッフを集めて対応、多くの係員は船の手続きに精通しておらず、チェックインに時間がかかること列に並んで乗船まで2時間を要しました。

避難訓練  乗船してからホライゾンコートで昼食食べ終わると否や避難訓練が始まります。 英語と中国語で避難の説明、今まで10分程度で終わっていたのが40分くらいかかりました。 居眠りをしていて注意を受ける人もいました。

レストラン 旅行会社の添乗員がいつでも食べられるように我々13人の専用テーブルとして2テーブル確保してくれました。 ほかのレストランに行ってもセカンドシーティング以降は結構がら空きの状態でした。
料理のメニューは日本語のものもありました。 

料理  日本発のプリンセスクルーズのメインレストランでの食事と異なり、質、ボリュームともに大変満足のいくものでした。  ホライゾンコートはいつ行っても中国人(台湾人)でごった返しており、食事の品目も少なく、やはりメインレストランに行ったほうが良いでしょう。 レストランでも、ホライゾンでも日本人だとわかると待遇が変わってきます。 ウエイターが集まってきて話しかけてきます。

那覇上陸  到着は#8 国際クルーズ突堤 沖縄県庁(国際通り)まで歩いて12,3分です。 

テンダーボートで上陸  石垣島と宮古島ではテンダーボートで上陸します。2500人もの人が下りるのですから時間がかかります。 ショアーエクスカーションの人優先でテンダーボートに乗り込みます。 パターに上陸順番と上陸のための集合場所が書かれていますが、早く降りたいい時は集合場所に行かず直接テンダーゲートの列に並べば乗せてくれます。 

宮古島では スタークルーズの船と同時に到着したため一度に5000人の観光客が島にあふれ、タクシー、バスはどこに行ってもつかまりません。 町のレストランも貸し切り状態で入れず2時間待ってやっと有料シャトルに乗れたという人もいました。

しかし、日本の関東以北が台風のため雨にたたられているころ南の島で晴天に恵まれ、穏やかな海を満喫して幸せです。

セレモニー 乗船日の夜、恒例のシャンパンホールが行われました。 この日のドレスコードはスマートカジュアルとなっていました。 フォーマルはありませんでした。 バルーンドロップは金色のバルーンで結構盛り上がっていました。 最後の日のイタリアンナイトとベークドアラスカは行われました。

特に台湾仕立てによる他船とのサービスの差は感じませんでした。 ただホライゾンのメニューが品数が少なく中国寄りかなとおもいました。見ていると台湾の方たちはスイカとメロンしか食べないのではないかと思われるくらい肉類や料理を取らないでどこを見てもスイカが目立っていました。 次からもっと品数は少なくなるかも。その分スイカやメロンが増えて・・・

総括 ショートクルーズで価格が安く、大変満足できるクルーズであったと感じています。
ただし 中国語が船を下りた後も耳に残り 英語も日本語もおかしくなりそうです。

簡単ですが21日基隆発の那覇・石垣島・宮古島周遊のゴールデン・プリンセスの乗船記とさせていただきます。

村様 6746で私の乗船についてお問い合わせいただきましたが乗船前日までWiFi環境の理由でお返事できませんでしたことお詫びいたします。

写真1 基隆、乗船手続き場 右の列で出国 搭乗て続き その後右の列に並んで乗船(荷物チェック 写真撮影)
写真2 基隆港のゴールデンプリンセス
写真3 宮古島テンダーボート乗り場

No.6834  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: 村   日付:2016年08月28日 (日) 17時29分
pinorojo様

同じ21日出発の日程だったのですね。
船内やターミナルで何度か日本人が集合したので、隣に座っていたかもしれませんね(^^;)

添乗員付きのツアーで参加されたのですね。そうでしたか、日本人68名もいましたか。
個人での参加だと、船内新聞の日本版もないし(このコースには日本人コーディネータが乗船していないので日本語版船内新聞もない)、ダイニングでの話し相手もなかなかいなくて少しさびしいです(笑)

私も、今回のコースはショート・クルーズとして十分満足行くクルーズだったと思います。
日本発着(特に横浜発着)のショート・クルーズだと、カボタージュ規制のため釜山か済州に行って帰ってくる程度のコースになってしまいます。今回、初日の夜に同席できた日本人カップル(新婚旅行だそうです!)も、ダイヤモンド・プリンセスのショート・クルーズはコースがいまいちだったので、こちらを選んだとのこと。その通りだと思います。

来年はサファイヤで同じような周遊コースが組まれるようですが、ぜひ今後も定番のコースになって欲しいと思います。

No.6840  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: pinorojo   日付:2016年08月29日 (月) 14時03分
村様

お疲れ様でした。 添乗員付きの旅行は今回初めてでした。 添乗員が一から十まで何でもやってくれるので便利ではあるけれど説明会などミーティングもありちょっと煩わしいと思ったこともありました。

私も那覇到着の時は1時にホイールハウスに行きましたのできっとお会いしていたかもしれませんね。
それと宮古島で4時の出国手続き時もお会いした可能性がありますね。 以降の石垣や宮古では直接テンダーボートの搭乗口へ行きました。 最後の基隆下船のときは日本人は6時半ホイールハウス集合となっていましたが9時半ごろまでホライゾンで朝食をとっておりました。 さすが9時半にはホライゾンも誰もいなくなってしまいました。
 いずれの日もテンダーボートはがら空きでした。 中国人の混乱を避けるために番号順に下船時間を決めていたのだと思います。 日本人はいつでも下りたいときに直接搭乗口に行けば(列に並びますが)下船可能でした。 中国人(台湾人)はいつも早い時間に団体で行動しているようで レストランもテンダーボートもちょっと時間を外せばがら空きの状態でした。

私たちの団体の中には基隆で一番最初に下船した人もいて10時集合までに九分に行ってきた人もいました。
エクスプレスの人は荷物を待たなくてもよいのでいつでも下船できますね。

レストランは3つとも7時半過ぎにはがら空き状態でしたね。 私たちのツアー用テーブルをエニータイムでとってありましたが結局他のレストランがすいていたので日本人同士集まることはありませんでした。

ただホライゾンは台湾人でいつも混雑していましたね。 ホライゾンでは私たちが日本人であることが分かれば台湾の人やクルーが話しかけてきて話が弾んでささやかな国際交流を楽しめました。 

かって、ロイヤルカリビアンで台湾に2回行きましたがやはり済州や釜山より台湾のほうがいいですね。
釜山、済州、コルサコフ、ウラジオストクはっきり言ってもう飽きました(個人的意見ですごめんなさい)。カポタージュ条件を満たすどこかよい外国はないのでしょうかねぇ。

私はプリンセスクルーズはこれがまだ3回目です。 私たちのグループではプラチナの人が3人、ルビー5人、ゴールド2人(私と妻の二人だけ) ブルー3人でした。 皆さん結構乗ってらっしゃるんですね。

来年はサファイヤですか、いいですね。2005年春先にバンクーバーからサンフランシスコまでパーシャルで乗りました。ダイヤモンドの火災を長崎の対岸で見ていました。納期の関係で並行造船をしていたダイヤモンドが燃えてしまったので急きょサファイヤをダイヤモンドに名前を変えて納入したもので、今のサファイヤが火事になったダイヤモンドです。 この時の乗船はキャプテンサークルに記録されていません。

またどこかでお目にかかれるかもしれません。よろしくお願いいたします。

写真は最終下船日 基隆 9時半ごろ さすがひとっけがなくなりました。 下船して通関、荷物を受け取るまで5分とかからなかったと思います。

No.6841  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年08月29日 (月) 14時54分
村さん、pinorojoさん

乗船のレポート、ありがとうございます。宮古島には行ってみたいこともあり、興味深く見させていただいています。

pinorojoさん

>2005年春先にバンクーバーからサンフランシスコまでパーシャルで乗りました。・・・ この時の乗船はキャプテンサークルに記録されていません。

確かこの頃は米国人とカナダ人しかキャプテンサークルに入会できなかったと思います。
後日日本人も入会できるようになった時、過去の乗船データ(船名、クルーズ日時、客室番号等)を連絡して以前(2002年と2005年)の乗船も登録して貰いました。
キャプテン・サークルの"Contact US"に連絡すれば"Cruise History"に登録してくれると思いますよ。プリンセスの予約番号が残っていれば一番簡単です。

No.6859  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: pinorojo   日付:2016年08月30日 (火) 20時24分
のせの猪さま 
 レポートを読んでいただきありがとうございました。 キャプテンサークルの件はゴールデンプリンセス6階のキャプテンサークルデスクに行ってきました。 快く対応していただきましたが船では履歴を検索することができないので乗船を証明できるものをもって後日プリンセスと相談してくださいとのことでした。 ただこのゴールデンプリンセスではキャプテンサークルのランクによる優待は一切ないとのことで、あなた方は次に乗るときには自動的にルビーになっていますよとのことで敢えてここでランクを上げる必要がないとのことでした。

ついでに2007年に乗ったQ2(これもサザンプトンからNYまでのパーシャル。安かったので移動とホテル代わりに利用しました)も同じカーニバルグループになったのだからキャプテンサークルの記録対象にならないかとの質問にはカーニバルとプリンセスの運営の違いから今のところ対象外とのことでした。

キャプテンサークルデスクでは英語で対応してくれたのでつい話し込んでしまい、いろいろ教えていただきました。 中国語から解放された結構くつろげるひと時でした。

No.7166  ゴールデンプリンセスの様子。教えて下さい
Pass
名前: ふね   日付:2016年09月29日 (木) 11時03分
皆様よろしくお願いいたします。急きょゴールデンプリンセスの旅を模索中ですが、航海ルートの関係上、中国からの旅行客が多いのではと思い、二の足を踏んでいます。クルーズのいいところは、非日常の時間を体験できることだと思っていますので、なるべくならば、ストレスを感じないように過ごしたいと思っています。
気のせいか、欧米のルートと比べて、従業員の方々も雑なように感じます。そこで皆様おご意見をお聞きしたいのですが、他のプリンセスクルーズと比べても食事、船の様子などは同じでしょうか?
過去に、全体の客の数からしたら特に多くはなかったのですが、何をするにも、どこにいてもアグレッシブで、優雅な船旅を楽しむというより、風韻気に圧倒されて、楽しめなかった経験があるからです。
思い過ごしかもしれませんが、皆様のざっくばらんなご意見をお聞かせください。よろしくお願いしま

No.7167  ゴールデン・プリンセスの様子を教えてください
Pass
名前: ふね   日付:2016年09月29日 (木) 11時08分
皆様よろしくお願いいたします。急きょゴールデンプリンセスの旅を模索中ですが、航海ルートの関係上、中国からの旅行客が多いのではと思い、二の足を踏んでいます。クルーズのいいところは、非日常の時間を体験できることだと思っていますので、なるべくならば、ストレスを感じないように過ごしたいと思っています。
気のせいか、欧米のルートと比べて、従業員の方々も雑なように感じます。そこで皆様おご意見をお聞きしたいのですが、他のプリンセスクルーズと比べても食事、船の様子などは同じでしょうか?
過去に、全体の客の数からしたら特に多くはなかったのですが、何をするにも、どこにいてもアグレッシブで、優雅な船旅を楽しむというより、風韻気に圧倒されて、楽しめなかった経験があるからです。
思い過ごしかもしれませんが、皆様のざっくばらんなご意見をお聞かせください。よろしくお願いしま

No.7172  Re:ゴールデン・プリンセスの様子を教えてください
Pass
名前: 村   日付:2016年09月30日 (金) 08時06分
私が8月に乗船したときは、台湾の旅行代理店のチャーターだったらしく(販売形態が途中で変わった)、9割5部くらいの人が台湾人でした。
いわゆる中国人?とは別で、一応行列にもちゃんと並んでましたよ。

外国船クルーズの場合、西洋人がたくさんいると非日常の雰囲気?も高まりますが、周りがアジア系の人ばかりになるので、その点では横浜発着のチャータークルーズに乗ってる感じに近いかもです。

ただ、ほとんど初めての乗船(クルーズカードが青)のようでクルーズに慣れてないのか、夕食時にTシャツ/ジーンズでダイニングにくる人や、セカンドの時間をとうに過ぎてからダイニングに入ってくるグループも見受けられました。

私はクルーズの本場?の地中海やカリブ海クルーズは未経験(せいぜいアラスカ・クルーズまで)なので、それと比較してクルーの接客対応がどうかはわかりませんが、ダイヤモンド/サン/サファイヤ/クラウンと比較しても、それほど違いは感じませんでしたが。

このコースは4泊5日と短いため、フォーマル・ナイトがありませんが、私が乗船した時は初日の夜だけドレスコードは“ファンシー・ドレス”(スマート・カジュアルよりは上)で、その日にプリンセス恒例のシャンパン・ウォーターフォールが開催されました。
また、最終日前日夜にはダイニングでベークド・アラスカが、アトリウムではバルーン・パーティもありました。
一通り、プリセス・クルーズで定例の主要イベントはやるようです。

私が8月に乗船した時と違って宮古島と石垣島の寄港順番が入れ替わり(那覇→宮古島→石垣島)、石垣島もじっくり観光できるようになったので、ぜひ楽しんできてください。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板