訪問者(累計): 5014425
訪問者(今日): 340

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6820 1381      基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ってきました! 
Pass
     名前: 村   日付:2016年08月26日 (金) 08時08分  [返信]
 8月21日基隆発の25日着のゴールデン・プリンセスに乗ってきました。大東島で迷走していた台風10号の進路が気になりましたが、終わってみれば那覇方面には影響はなく、5日間とも晴れか曇りで最高のクルーズとなりました。
 台風は那覇から遠かったとはいえ、海はつながっているので、波が高くなり船は揺れるかと心配しましたが、そんなこともなく安定した船旅でした。
 同コースにこれから乗船される人もいると聞くので、少しレポートさせていただきます。

●客層について
 このコース、特に8月出発分は台湾人向けにプロモーションが行われたというだけあって、9割5部は台湾人でした。全員同じ旅行代理店からの参加者なのか(その代理店のチャーターコース?)、表面は1〜71(?)までの番号が、裏面はダイニングの時間(2部制)かかれたカードを首から下げてました。夏休みということもあってか、家族連れ/子供連れが多かったですね。平均年齢は確実に若かったです。
 で、日本人は、クルーズプラネットなど添乗員付きツアーが3社(?)に、私達のような個人参加者も入れて、全員で30〜40人程度でしょうか。予想よりは多かったのですが、私達の夕食はエニタイムだったので、ダイニングで偶然ごいっしょできた日本人は一組だけでした。
 また、非アジア系の人は、ほんの数人しか見かけませんでした。

●リピーターについて
 台湾人は番号カードを首から下げたカードホルダに、クルーズカードといっしょに入れる人も多ようで、カードの色もちらっと見えるのですが、ほとんどはブルーでした。
 また、食べた分の消費のためも兼ねて(笑)、夜中に船内じゅうをあるきまわってきました(^^;)が、客室入口の表札の色も、ほとんどがブルーでした。サン・デッキ(15階)や船尾にあるスイート系の部屋もほぼすべて青で、私が見た限りではブラックが4部屋、プラチナが4部屋、ルビーが1部屋(だったかな)でした(さすがにゴールドは10数部屋程度はありましたが)。
 昨今のダイヤモンドの日本発着コースは、リピーターがわんさかいるようですが、今回は台湾の旅行代理店が全員一緒くたに「初回クルーズ」にしてしまった…ということでもなければ、これだけプリンセス・クルーズ初乗船の人がいるということで、台湾人へのプロモーションとしては成功したといえるんでしょうね。

●乗下船について
 今回、プリンセス・パター(船内新聞)を見て驚いたのは、ショアエクスカーションに参加せず個人で寄港地を観光する人は、グループごとに下船時間の指定があったことです。台湾人が首からさげていた例の番号は、このグループ分けを意味していたようです。
 初日、基隆出国手続き後、乗船寸前でパスポートは船会社側で回収(台湾人も含め全員)となりました。
 2日目、那覇入港時は、入国審査があるので日本人は全員、船内のバーに指定時間に集まることに。そこでパスポートが返却され、そのまま固まって下船。ターミナル内で入国審査となりました(その後、パスポートはそのまま個人管理)。
 3日目、石垣島も入港時間に昨日と同じバーに集合が指定されました。ほとんどの日本人はその時間に集合して、テンダー・ボードで上陸となりました。(テンダーなので忘れ物があると大変)念のためパスポートを持ち歩きましたが、結局この日はパスポートは不要でしたね。
 4日目、宮古島入港は朝早く、日本人の指定集合時間も6時半と朝早かったため、この時間に集まったのは1/3くらいでしょうか(私達は1日みっちり島めぐりするつもりだったので朝1下船は望むところでしたが^^;)。で重要なのは、出国審査が午後4時から、宮古島のターミナルで行われる点です(なのでパスポートは忘れずに持参)。また、朝1番に下船したもののお昼頃にいったん船に戻った人や下船しなかった人も、午後4時にはテンダーに乗って上陸して、ターミナル内に集合して出国手続きを行う必要がありました。
 ちなみに日本人以外は宮古島ターミナル内での手続きは行われず、ディナー直前の時間帯に船内で客室係が部屋を回ってパスポートを配っていました(出国のハンコが付かれた状態だと思う)。
 那覇入国時と宮古島出国時のみ時間指定かつ全員集合は理解できますが、それ以外も船内で集合させて固めて下船させるのは、下船時の混乱を避けるためでしょうか(入出国手続き時以外の集合は強制ではないようですが、下船口が混んでいる時にふらっと降りようとしても、日本人は待たされるかもしれない)。

●スペシャル船内イベントについて
 心配した(?)各種パーティですが、結論から言えば、リピーターズ・パーティ以外はひととおり行われました(実はリピーターズ・パーティもやってた…とか?? 招待状は届かなかったかったけどなぁ〜)。
 初日夜はウェルカム・パーティーで、シャンパン・ウォーター・フォールも行われました。ちなみに、今回のコースはフォーマル・デーが無いのですが、ドレスコードは初日の夜だけ“ファンシー・ドレス”となっていました(それ以外はスマート・カジュアル)。フォーマルほど正装ではなく、スマート・カジュアルよりは着飾れ…ということでしょうか。
 そして最終日前日の夜は、アトリウムでバルーン・ドロップ・パーティが、メイン・ダイニングではベークド・アラスカ・パーティが行われました。ただ、台湾の人はせっかちなのか、夕食もデザートを食べずに出てっちゃう人が多くて、ベークド・アラスカは人が少なくてちょっとさびしかったですね。

●食事について
 まず、朝、昼、晩ともに日本語メニューはありました(デザート・メニューだけ日本語が無かった)。言えば出てきました。
 料理ですが、客層に合わせて中華的メニューも多かったですね。蒸しパン、シューマイ、焼きそば、ラーメンが、メイン・ダイニングの夕食のメニューに乗ってました。朝は数種類の薬味付きのお粥もありました。
 あ、それと、白いご飯(米自体はタイ米系のようですが)もありました。日本語メニューを要求したので日本人とわかったら、「ゴハン モ アルヨ」との言葉。頼んだら本当に出てきました。
 今回ホライズンにはあまり行かなかったので、他にもいろいろアジア的料理が並んでいたかもしれません。このコースは日程が短いので気にならないでしょうが、日本食が恋しくなっても安心かと思います。
 あ、あともう1点。夕食後の珈琲ですが、台湾人はあまり珈琲を飲まないのか、せっかちなのでデザートを食べたらすぐダイニングを出ていくためか、何も言わないと珈琲が出てきません!
 結局、サバティーニやクラウン・グリルなど有料のレストランには(日程も短く)今回も行けずじまいだったので、レポートできません、すいません。

●客室装備について
 アンサーブックには明記されていなかったのですが、湯沸しポットとお茶のTパックが部屋にありました。以前シンガポール発着のサファイヤでも用意されていたので、アジア方面に配船されている船では標準装備(?)になりつつあるのかもしれませんね。
 あと、部屋のシャワーはやはり固定式でした(サファイヤもそうでした)。ここもダイヤモンドのようにハンドシャワー式にして欲しいと思います。
 そうそう、洗面台のところに備え付けのBOXティッシュですが、その穴は封鎖(?)されていて、BOXティッシュはベッド・サイドに置かれていました(やっぱり皆さんそうされるんだ…)。
 部屋のTVですが、ダイヤモンドやサファイヤでは、いわゆるビデオ・オンデマンド対応で好きな映画を好きな時に見始めて、いったん止めても後から再開できるなど便利でした。しかしゴールデンではオンデマンドではなく、いま放送されているものの中からチャンネルを選んで見る…というスタイルでした。設備が古いんでしょう。液晶TV自体も古い型のようで、USBコネクタもなかったですし(以前サファイヤの時に充電器を持っていくのを忘れて焦ったのですが、部屋の液晶TVにUSBコネクタがあり事なきを得た…ことがありました)。

●ゴールデン・プリンセスについて
 プリンセス・クルーズの10万〜11万tクラスの船は基本構造がいっしょですが、細部ではいろいろ違うところがありました。
 やはりなんと言っても大きな違いは、スカイウォーカーズ・ナイトクラブの位置でしょうか。スポーツカーのリアウィングのように船尾上部に鎮座する展望台的なバーです。船尾側の窓から下を覗いても、海しか見えません(^^;)
 このコースの那覇出港は夜中で、ここからの出港時の夜景はお勧めです。今回ベランダの部屋にしたのですが、あいにく右舷側で出港時は部屋からは海側しか見えないので、ここでしばらく過ぎ行く港を眺めていました。ただし“ナイトクラブ”なので、この時間帯はディスコ・ミュージックがドンスカドンスカと大音量で鳴っていて、ゆっくり静かに出港シーンを眺める…というわけにはいかないのが残念なところですが(かと言って外はまだ蒸し暑い…)。
 今回実際に乗船してみて、スカイウォーカーズ・ナイトクラブの利点(?)にもう一つ気づきまっした。船尾にある四角いプールですが、ダイヤモンドなどでは昼間は遮るものがないので日差しがもろに降り注ぎますが、ゴールデンではスカイウォーカーズ・ナイトクラブがあるので、プールがほぼ日陰になる点です(うちのかみさんは「日陰なら泳ぐ」と言ってました^^;)。
 5階吹き抜けのアトリウムの構造も、ダイヤモンド/サファイヤ/クラウンとは少し違いましたね。これらは7-6階および6-5階の階段が、らせん階段のように同じ位置にありますが、ゴールデン・プリンセスのアトリウムでは7-6階は同じらせん階段状ですが、6-5階の間は6階左右から5階中央に降りる階段になっていています。左右から降りるところはサン/ドーン・プリンセスに似てますね(アトリムの構造はダイヤモンドなどより総t数の小さい、サンやドーンのほうが広くて華やかに思います)。
 あと、中央のプール(ネプチューン)にあるモニュメント(?)ですが、マンタでくるとは予想外でした(ダイヤモンドはイルカ、サファイヤはくじら)。

最初に書いたように、このコースの8月出発分は特に台湾人向けになっているようで、9月出発分からは少し段取りなどが変わるかもしれませんが、同コースに乗船する人の参考になれば幸いです。

No.6821  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ってきました!
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年08月26日 (金) 13時19分
村さんお帰りなさい。
波は沖縄諸島より太平洋側ではあった様ですが、
東シナ海方面は殆ど影響がなかった様ですね

質問があるのでお時間がある時で構いませんのでご教示くださいませ。
・エニタイムダイニングですが、どれ位待ちました?(クラウンでは毎回40分位待ったので)
※台湾人もエニタイム?それともトラディショナル?
・下船ですが、開始は何時からでしたか?
(宮古島を除く全て、特に沖縄(下船順位)と基隆(エクスプレスウォークオフの開始時刻))
・最終日に桃園までのシャトルバスって出てましたか?(観光後→空港や空港まで)

No.6822  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ってきました!
Pass
名前: へき   日付:2016年08月26日 (金) 14時14分
桃園空港ー基隆の移動は、リムジンバスが1番便利ですよ。直行便はないので、乗り換えが必要ですが、、

桃園空港ー松山空港ー基隆  中国語わからなくても、紙に書いて見せれば一発です。10〜20分間隔で随時出ています。
125(国光)+40(汎航)=165元 約530円也

台北駅乗り換えより、一般道を走る部分が短いので、速いです。

注意するのは、終点は港から離れた病院なので、基隆港や基隆駅が見えたら下車する事ぐらい。高速降りたら、そこが基隆港です。ほとんどのお客様はそこで降りるので分かります。不安なら「基隆港」と書いた紙を、隣の席に座っている人に見せれば、皆親切に教えてくれます。

楽なのはもちろん乗り換え無しのタクシーですが、、、

ちなみに、そのバス代にも使える交通カード、台湾観光局が無料プレゼント中。50元チャージ済みなのでオトクですよ
http://go-taiwan.net/index.php/campaign/welcome2016.html

No.6824  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ってきました!
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年08月26日 (金) 15時23分
へきさん
有益な情報有難う御座います。
行きは桃園→台北(國光)→基隆(國光)を予定してましたが
松山経由の方が良いとの事ですね。
台北の乗車場が國光同士だとターミナルが同じなので単純に便利だと思い
利用予定でしたが、通勤時間帯なので松山経由にしてみます。

No.6825  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ってきました!
Pass
名前: へき   日付:2016年08月26日 (金) 17時02分
台北駅の国光は、桃園空港からの便は、乗車場所と下車場所が、駅を挟んで真反対になります。
下車場所は地下鉄出口でいうとM2の辺。乗車場所はZ3の辺。 同じ場所ではないので注意。
徒歩5分ちょい

桃園国際空港→台北市内へのバス停留所:
1、第2→第1ターミナル
2、啟聰學校(重慶北路)
3、庫倫街口(MRT圓山駅)
4、台泥大樓【馬偕醫院】
5、國賓飯店(アンバサダーホテル)
6、台北火車站東側門公車專用道(台北駅東側門バス専用道路)

乗り換え含めて3時間見てれば十分かと。普通は2時間ぐらい。ちなみにタクシー飛ばしたら1時間〜1時間半ぐらいかな(約2000元ぐらい)

No.6826  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ってきました!
Pass
名前: 村   日付:2016年08月26日 (金) 21時38分
猫パンチ様
>・エニタイムダイニングですが、どれ位待ちました?(クラウンでは毎回40分位待ったので)
>※台湾人もエニタイム?それともトラディショナル?
私達はエニタイムでしたが、行動パターン的にだいたいセカンドの時間にダイニングに行ったので、
ほとんど待ち時間はありませんでした。

台湾人はほとんどがトラディショナルで、首から下げたグループ分けされた番号カードの
裏面に夕食の時間が明記されているようでした。

>・下船ですが、開始は何時からでしたか?
>(宮古島を除く全て、特に沖縄(下船順位)と基隆(エクスプレスウォークオフの開始時刻))
日本人の集合場所はホイールハウスバーで、だいたいの時間は、
・那覇(埠頭接岸) 入港時間 13:30 集合時間13:00 下船開始13:40ぐらい
・石垣(テンダー) 入港時間 13:00 集合時間13:15 下船開始13:30ぐらい
・宮古(テンダー) 入港時間 7:00 集合時間 6:30 下船開始 7:10ぐらい
でした。日本人の下船集合時間はどの港でも大多数の台湾人より早い時間でした。

通常のスーツケースを預けての下船方法で、一番早い時間帯は7:15でした。
基隆入港時間も7時だったので、エクスプレスウォークオフもそのぐらいでしょうか。
(スーツケースを預ける方法で下船したので、エクスプレスウォークオフの正確な時間は不明です)

>・最終日に桃園までのシャトルバスって出てましたか?(観光後→空港や空港まで)
初めから自分たちで移動することを考えていたため、シャトルバス関係はチェックしていませんでした。すいません。

ちなみに私達の今回のクルーズ前後の行動はこんなところです。
・20日朝 どしゃぶりの中、成田まで移動(スーツケースを空港まで送ればよかったと後悔^^;)
・成田→桃園 LCC(バニラ) 機材繰りの関係でいきなり4時間半遅れ…
・桃園国際空港に着いたら夜9時!夜だし疲れたしでタクシーで基隆に直行
・タクシー運ちゃん高速を飛ばす飛ばす!基隆のホテルまできっかり45分で到着!(1680元)
・ゴールデン・プリンセスの入港シーンが見たくてホテルの目の前が港のエバーグリーンホテルに宿泊
・チェックIN後、基隆夜市散策。夜も10時過ぎで一部で屋台の撤収も始まっていましたが、まだまだ盛況でした。
・21日 朝6時すぎ、ホテルの部屋の窓からゴールデン・プリンセス入港シーン
・10時にチェックOUT(荷物はホテルに預けて)して、タクシーで九分観光(まだ行ったことが無かったので)
・13時前にホテルに戻って荷物を受け取り、徒歩移動で基隆港から乗船!(クルーズ開始!)
・25日 スーツケースに着ける下船タグは最終時間(9時半)でしたが、プラチナメンバー特典の優先下船で8時半下船
・基隆駅まで徒歩で移動し、基隆駅から各停の電車で45分程度で台北駅まで(電車に乗ってみたかったもので)
・荷物をコインロッカーに預け、地下鉄で台北101駅まで(台湾の地下鉄は一昨年に高雄で乗ったことがあります)
・11時前に台北101到着。この時間はまだすいていてすんなり展望台へ(一昨年は下から見上げるだけだったので)
・12時すぎに台北101を下りて、地下鉄で台北駅へ。コインロッカーから荷物を取り出し
・徒歩移動で台北西バスステーションまで。そこからバスで桃園国際空港まで。2時すぎに空港到着
・手荷物から化粧品など液体ものをスーツケースに移したり、重さを調整したり(帰りもバニラで20kgまでなので)
・チェックIN後に遅いお昼を食べ、ほぼ予定どおり4時半ごろ桃園空港を飛び立つ
・予定より遅れて9時ごろ成田到着。自宅に着いたのは日付が変わるころ…お疲れ様でした…

へき様
>桃園空港ー基隆の移動は、リムジンバスが1番便利ですよ。直行便はないので、乗り換えが必要ですが、
そうなんですよね。直行バスがあると便利なんですが、無いようですね。
なるほど、松山空港経由という手もあるんですね…

桃園空港―台北駅の移動手段ですが、地下鉄はいったいいつ開業するんでしょうね(^^;)
(線路や駅はもうほぼ完成してて、開業前のテストが合格できないとかなんとか…)

No.6850  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ってきました!
Pass
名前: 村   日付:2016年08月30日 (火) 00時39分
クルーズの余韻もまだ抜けきっていない自分ですが(^^;)、改めて乗船したコースに関連したニュースが上がっていないかニュースサイトを見ていたら、こんな記事がありました。
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-343853.html

石垣島ではスーパースターアクエリアスと、宮古島ではスーパースターリブラとの2隻同時入港でしたが、アクエリアスもリブラも台風を避けるため急遽、予定を変更しての入港だったのですね。

私は那覇・石垣・宮古ともに、ひと月以上前にレンタカーを予約して、上陸後も速攻でレンタカー屋に移動してドライブをしてきたので、バスやタクシーに乗るのに長蛇の列に並ぶことはなかったのですが、下船や乗船時のテンダーボードで聞こえてくる日本人の会話では、レンタカーが借りれなったとか、クルーズ客の混雑でレジが混乱してたとかいう話が…

石垣や宮古クラスの島では、観光客の受け入れ許容量には限界があり、その日だけ増やすってわけにもいかず、難しいところですね。

また、このコースが定番コースになるためには、10万tクラス(近所にクァンタムがうろついている?ことを考えるとできれば16万tクラス)の船が接岸できる埠頭の整備も必要ですね。
(石垣島ではサザンゲートブリッジの先に新埠頭ができるんでしょうか?)

No.6863  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ってきました!
Pass
名前: 初クルーズ    日付:2016年08月31日 (水) 03時42分
村様

楽しく拝見させていただいております。9月に初めての船旅でゴールデンプリンセス乗船予定です。添乗員なしの為、色々と参考にさせていただきたく、下記ご教示いただけましたら幸いです。

※乗下船について
基隆乗船時、チェックインにはどの位にお時間かかりましたか?
松山空港10:00着後、軽めの昼食、九份観光をしてから基隆へ、と考えて14:00〜15:00位に港に到着出来たら良いのかな?と考えていたのですが、やはり時間的に厳しいでしょうか。

※タクシーやレンタカー等
@基隆入港後、タクシーで台北市内へと考えているのですが、下船後のタクシー利用の方の混雑状況、見受けられましたでしょうか?
2歳児連れの為、荷物と子供を連れての移動を考え、タクシーを選択致しました。この日は台北市内で一泊する為急いで空港へ行く必要はなく、その為ハイヤー予約も視野に入れております。

A石垣島、宮古島での移動
ビーチでお砂場遊び、少し街をフラフラ程度に考えていたのですが、タクシー混雑のニュースを聞いてレンタカーを予約した方が良いのか迷っております。実際、港を降りられて街まで行くにはレンタカーやタクシーが必要な距離とお感じになりましたでしょうか?

No.6870  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ってきました!
Pass
名前: 村   日付:2016年09月01日 (木) 01時26分
初クルーズ様

初めてのクルーズでこのコースを選ばれるとは、お目が高いですね(^^;)

>基隆乗船時、チェックインにはどの位にお時間かかりましたか?
私達の場合は、九フンではお茶だけしてお昼を食べずに、乗船してからホライゾン(ビュッフェ)に行くつもりだったので、午後1時前に基隆港のターミナルについて、チェックインの列に並び、乗船までは1時間かからなかったです。
乗船後、スーツケースはまだ部屋に届いてないだろうな…と思いながらも、手荷物でリュックを持っていたので、それを置きにいったん部屋に行ったら、もうスーツケースが届いてました(仕事早!)
基隆港ターミナルでは1Fのエスカレータを乗る前(チェックインの列に並ぶ前)にスーツケースを預けるところがあって、そこでスーツケースを預けたそばから(X線検査通過後)すぐに船に積み込んでいるんでしょう。

>松山空港10:00着後、軽めの昼食、九フン観光をしてから基隆へ、と考えて14:00〜15:00位に港に到着
九フンはそれほど広いわけではないので、茶屋で休憩を入れても1時間半〜2時間あれば十分観光できると思います。
あらかじめ昼食を食べておいて遅めの時間の乗船を考えているのであれば、この時間でも大丈夫だと思います。
どうせなら、九フンで昼食をとられては? ただ、人気のある茶屋(千と千尋…の店とか)はお昼時は混んでるし、待っても景色の良い席が空くとは限らない…
私達は、少し外れたところにある空いていた茶屋に入り、テラス席でお茶しました。観光ガイドにあるような九フンのメインストリートを見下ろせる店ではありませんが、テラス席からは遠くに基隆港出口にある平和島につながる白いアーチ橋も見えるほど、景色の良いところでした(基隆港は残念がら山の影になって見えない…)。

>@基隆入港後、タクシーで台北市内へと考えているのですが、下船後のタクシー利用の方の混雑状況、
各色の下船タグ(最終日前日夜に各部屋に配られます)別の下船予定時間は、一番早くて7時15分、一番遅いのが9時半でした。
私は中間あたりの8時半に下船しましたが、基隆港ターミナルのタクシー乗り場は空いていましたよ。

>A石垣島、宮古島での移動
港から商店街は歩ける距離にはあります。ビーチで砂遊び…となると、車での移動が必要ですね。タクシーかレンタカーか…有名どころのビーチと市内をまわる路線バスとかあるのかな?(私達ははじめからレンタカーありきで計画を立てたので、そのあたりは情報を持っていません)。

レンタカー屋も、空港との間の送迎はどこもやってるのですが、港までとなるとやってない店も多かったですね。それと、レンタカー屋のオープン時間が8時でも、送迎の対応は9時からのところが多くて、宮古島は朝7時入港なので8時くらいに港に迎えに来てほしいのですが、対応してくれるところを見つけられず、宮古島はタクシーでレンタカー屋まで移動しました(例?の日本人6時半集合で下船したので、タクシーも空いていた)。

石垣も宮古もどちらもドライブ主体で、ビーチは見るだけで何か所か寄ってみましたが、宮古島の与那覇前浜ビーチは「ここいいなぁ〜」と思いました(対岸の来間島と挟まれて波も穏やか)。次に宮古島に行く機会があれば、今度はこのビーチでゆっくりしたいなと思いました(隣にある東急ホテル&リゾーツがゲスト利用OKだといいのですが^^;)。

No.6875  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ってきました!
Pass
名前: 初クルーズ   日付:2016年09月01日 (木) 20時18分
村様

詳しくご回答頂き誠にありがとうございます!
九份観光出来そうで良かったです。お昼も九份で…素敵な景色を見ながらのお昼、魅力的です。お店を探してみたいと思います。チェックインも1時間位なんですね。船員さん?のスーツケース捌き、早い!

帰りの基隆入港後も、スムーズに移動出来そうで安心致しました。
また質問になってしまいますが、指定された下船時間は守った方がよろしいのでしょうか?
朝7時台の下船はなかなか厳しそうです。身支度が間に合うかどうか自信がありません…汗

石垣島、宮古島も徒歩で街にむかえるのですね。安心致しました。ただやはり村様のようにレンタカーを借りて、オススメのビーチにも行けるようにしておこうと思います。与那覇前浜ビーチ、調べてみます!

初めての船旅とても楽しみです!ゴールデンプリンセスに乗船された方の情報がなかなか見つからず、やっとお話伺えて良かったです。色々調べて出発前から船旅にはまってしまいそうです。次はどこに行こうか夢が膨らみます。

また質問させていただくかもしれませんが、何卒宜しくお願い申し上げます(^^)

No.6880  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ってきました!
Pass
名前: pinorojo   日付:2016年09月02日 (金) 10時25分
初クルーズ様
基隆での下船時間について  原則的には入港から9時半ごろまで下船したい時間に下船できます。
基隆入港前日のパター(船内紙)に下船時間と集合場所、荷物タグの色と下船時間の一覧が記載されています。
前日夜10時まえまでに6階フロントで希望する下船時間を申告してその時間の色の荷物タグを受け取ってください。 荷物にはそのタグをつけて前日夜10時までに通路に出しておきます。 荷物にタグをつける際、タグの端が切り取れるようになっていますので其の切り取った半券をもって(ただ持っているだけで確認はありません)下船口に向かい下船します。 フロントでは英語か中国語しか通じません。 近くに日本の旅行会社の添乗員がいたら手伝ってくれるかもしれません。 

何もしなければ日本人向け下船時間に合わせたタグが前日部屋に配達されます。 下船時間はパターに書いてあります。(ただ、すべて英語表記です)

宮古島レンタカー  私もレンタカーで島内観光をした一人ですが、早起きが苦手なために10時ごろ下船しました。 そのときすでにタクシー、バスとも無く、レンタカー会社は旅客運送業法の関係とかで空港には迎えに行けるが港には迎えに行けないということでした。 結局レンタカーの店までヒッチハイクよろしく一般の車で送ってもらいました。 帰りは車を返納後、レンタカー会社でタクシーを呼んでもらい港に帰りました。

余談  当日4時に出国手続きがありました。 レンタカー会社からタクシーで港に帰ってきたのが3時ごろで1時間の時間つぶしを隣のエメラルドホテル宮古島の1階のレストランでチャーハンと担々麺を食べました。 日本食ではないのになぜか懐かしく久しぶりにおいしく感じました。 このホテル涼しい上、居心地がよく時間つぶしにお勧めです。

No.6889  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ってきました!
Pass
名前: 初クルーズ   日付:2016年09月02日 (金) 22時35分
pinorojo様

ありがとうございます!
下船は9寺半までに、ですね。6階にフロントがあるのですね!前日に相談してみたいと思います。タグの件、荷物の出し方もありがとうございます。

宮古島では10:00下船ですと移動手段がなくなってしまうのですね。レンタカーはまだ空きがあり予約できましたので、レンタカー会社に少し相談してみたいと思います。
エメラルドホテル調べます!残暑の厳しさはわかりませんが、子供連れにはありがたい休憩場所になると思います。貴重な情報ありがとうございます。

皆様船旅に慣れていらっしゃる様で素敵です。
6階のフロント等把握されていて、わたしにはすべてが新鮮です笑。お伺いしていながらも、いざ乗船したらきっと船内図を見ながら探してしまうと思いますが(^^)

またご相談させていただく事があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

No.6890  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ってきました!
Pass
名前: 村   日付:2016年09月02日 (金) 23時31分
初クルーズ様

すいません、仕事が忙しくて、書き込みが遅くなりました。

下船については、すでにpinorojo様が書き込まれているのでよいとして…
>朝7時台の下船はなかなか厳しそうです。身支度が間に合うかどうか自信がありません…汗
ここですが、実は部屋にいられるのは朝8時までなんです(少なくともプリンセス・クルーズの船は)。
えぇ、指定された下船時間が9時半だっとしてもです。8時には部屋を空けなければなりません!

下船タグの色/番号別に、下船の時間があると書きましたが、同時に集合場所も決まっているので(最終日前日夜に、船内新聞といっしょに配られる下船説明にはよく目を通していてください)。8時を過ぎたらその集合場所で自分のグループの下船が始まるのを待ちます。

アトリウムなどで待っていても良いのですが、指定された集合場所で待っているほうが「青の2番のグループ、下船できまぁ〜す」(ゴールデン・プリンセスなら英語か中国語で)といった案内があるので、下船のタイミングもわかります。

…っというように下船は慌ただしいので、うちでは下船できる準備をして手荷物を持って、それから、7時半すぎくらいに朝食を食べにダイニングに行きます(下船日の朝はホライゾンで食べる人も多いのか、ダイニングが空いてる?)。もう部屋には戻りません。

初めてダイヤモンド・プリンセスに乗ったとき、下船日当日の朝、濃霧で東京湾に入れず横浜入港が遅れ、朝9時まで部屋にいてokとなったこともあります。ただしその時も、ベッドメイキング作業をはじめないと次のクルーズの準備が間に合わなくなるので、部屋係が部屋に入るし、ベッドメイクが終わった後のベッドは使わないで!というお達しが出たこともあります(これは例外でしょうね…)。

No.6896  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ってきました!
Pass
名前: 初クルーズ   日付:2016年09月03日 (土) 19時55分
村様

ご多忙な中お返事いただきありがとうございます!

お部屋にいれるのは8時までなんですね汗
知りませんでした、お話伺えて良かったです。
ひとまず当日慌てることにならなそうです(^^;;

お話伺うと集合場所に集まっていた方が宜しいですね。村様のように荷物を持ってからの朝食ですと、余裕がでますね。きっと船内も広いですしお部屋に戻るのもお時間かかりそうですし。ありがとうございます。船内新聞も良くよむように致したいと思います。

最終日、船旅が終わってしまうと想いにふける間もなくバタバタと下船になってしまいそうです(^^;

No.6912  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ってきました!
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年09月06日 (火) 10時00分
帰って来ました。

大凡学習して行ったので驚きは少なかったですが、
夕食時にテーブルにバターが無いので???と思ったら
言わないと持って来ないとか

バフェでプレーンのヨーグルトが食べたいのに甘い味付けの
物しかないので、『プレーンは?』って言わないと出てこないとか

夜のショーでは機材不良なのか?天井から吊るされてるダウンライト照明の
中央部分が降りていて、座高が人より若干高い私はw毎回一番後ろの座席に
座ると、なんと舞台の上半分が見えないとか

全ての寄港地及び下船は、International Guestとしてプリンセスでの寄港地観光を
申し込んだ方の次に下船が出来ました。
那覇だけは最優先に13:00強制下船をさせられ入国審査をされます。
日本と香港の方のパスポートは見受けられましたが他の国の方のは未確認でしたが
非東洋人は乗客としては確認出来なかったので居なかったと思われます。
エクスプレスウォークオフは無かったのですが、International Guestは2部に別れて
おりましたが、最初のグループが一番早い下船の7:15なので面倒なスーツケースは
搬出してもらった方が良いです。

往復羽田発着ピーチ航空で台湾0泊の強行軍でしたが、随分楽しめました。

色々あったけどコスタビクトリアの乗船した後でしたので全てが良く感じられました。
但し、やっぱり今年はトイレの故障が多い年の様で、トイレの水が止まらないで
トイレが溢れる、そのせいか?シャワーの水圧が弱いとか

リピーターパーティーは無かったです。
乗船時にドリンク券がそっと置いておりました。

No.6917  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ってきました!
Pass
名前: marinao   日付:2016年09月06日 (火) 17時08分
石垣島滞在中にクルーズ船の寄港を経験したことがあります。
こんなにも観光バスがあったのか!と何十台ものバス行列に驚き、街中の観光客は3倍増の印象で、ランチのお店にも困り、「○日は予約制」と予告張り紙されていた焼き肉店に納得したのを覚えています。
テンダーではなく港に停泊できていたので、それでもプリンセスより小さかったと思うと驚きです。
プリンセス寄港ですごい人なので、すでにレンタカーに決められたようでよかったです。
(宮崎・油津港の観光地「飫肥」のバスでは積み残しされた方もいました)
一時期石垣島によく行っていたのでビーチを少しご紹介させてください。

■石垣島のビーチ
【フサキビーチ】はバスでフサキリゾートヴィレッジホテルのロビーを通って行きます。夕日が有名です。
【底地ビーチ】は、石垣島で欠かせない絶景スポットの川平湾のすぐ近くです。
【米原ビーチ】もよいのですが、ちょっと遠いかもしれません。
【真栄里ビーチ】はANAインターコンチネンタルホテルに隣接して便利ですが、石垣島らしさはちょっと物足りないかも。
【白保海岸】はサンゴが有名で、ボートエントリーでシュノーケルやグラスボートなどが人気です。
白保海岸以外はシャワー・更衣室などがあります。

・竹富島のビーチ
レンタカーを借りられなかった場合には、石垣島にとらわれず、フェリー10分で竹富島に渡ってしまって水牛観光や【コンドイビーチ】で遊ぶのもアリだと思います。
港からは島内バスやレンタサイクルでコンドイビーチに行けます。
(竹富島バス http://www.taketomijimakotsu.info/time.html
水牛観光は港から送迎バスを利用できます。
船はお客さんが多いと簡単に臨時便を出してくれるので、竹富島から石垣島に戻る船の心配はありません。

・黒島の仲本海岸
もしシュノーケリング目的でしたら、まるで天然の水族館の中で泳ぐような黒島の【仲本海岸】もオススメです。

■宮古島
【与那覇前浜ビーチ】は白いビーチが印象的なビーチランキング1位の定番なので、泳がなくてもぜひ見に行ってほしいです。
【砂山ビーチ】は誰でもポスターなどで一度は見たことのある有名なビーチで港から近いです。
砂山の下にあるビーチなので、帰りに登るのがちょっと大変です。
【新城ビーチ】【吉野海岸】はビーチ遊びも貝原拾いもシュノーケリングも楽しめます。
宮古島のビーチは場所によってかなり印象が違うので、もし余裕があればビーチのはしごで眺めるだけでも印象的だと思います。
ドライブでしたら、西平安名岬の景色を見てから池間島への池間大橋や、開通したばかりの伊良部大橋など、それぞれに宮古島らしい景色が見られます。

楽しい島時間をすごしてくださいね!

No.6937  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ってきました!
Pass
名前: 初クルーズ   日付:2016年09月08日 (木) 10時54分
猫パンチ様

お帰りなさい。
International guest との事、わたくしの方にも旅行会社から連絡が入りました。また食事の時間もすべての日本人乗客は、エニタイムから、19:45-の2部になりました。混雑は避けられそうです。
沖縄での下船時間等情報いただきありがとうございます!
ショーも猫パンチ様のおっしゃっていた機材故障を見物しに行こうと思います(^-^)

marinao様

クルーズ船が到着すると、やはり町は混雑するのですね。なるべく時間をずらして行動したいものです。
またビーチ情報ありがとうございます。
島それぞれのビーチ何処も素敵そうですね!
竹富島も是非行ってみたいです。
今からとても楽しみです(^-^)

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板