訪問者(累計): 5018169
訪問者(今日): 322

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6828 1382      何でかなと思ったこと 
Pass
     名前: まめぐー   日付:2016年08月27日 (土) 12時17分  [返信]
皆様、こんにちは〜

今回のクルーズで「何で」と思った事があります。
それは、名古屋で入国審査を受けたのですが(午前9時の予定が午前10時からで約1時間遅い。外国人達の列は長蛇でとても気の毒でした)、船外に出る時と船内に戻る時にパスポートコピーの提示を求められました。
(入国審査終了後には「日本入国審査完了」の用紙をもらっています)
今までそんなことは無かったのでビックリです。
国内なのに「何で」という疑問がわいてきました。海外なら納得なのですが・・・
もっさ、イラッとしました。
このことから、二度と名古屋では降りないと決めました!(あくまでも個人の感想です)

No.6833  Re:何でかなと思ったこと
Pass
名前: やすこ   日付:2016年08月28日 (日) 07時09分
まめぐーさん、今日は
最近ダイヤモンドではどこで入国しても「入国審査完了」の用紙を渡されます。
なぜそうなったか分かりませんが、それがないと下船できないのですから
仕方ありません。
きっと誰が手続きしないで降りたのでしょうか?

No.6837  Re:何でかなと思ったこと
Pass
名前: まめぐー   日付:2016年08月28日 (日) 22時22分
やすこさん、今晩は〜

知らなかったです!
最近のダイプリ、入国審査がある港はパスポートコピーを持って外に行くのが必須なんでんすね〜
国内&日本人やのになぁ〜
素人考えですが、そんな事してたら観光する人減ると思うんやけど(入国審査がない港と比べて)

個人的には、もし、来年ダイプリに乗船する事があれば入国審査のある港には観光に行きません!
船内で過ごす方が良いかなと思います。

No.6838  Re:何でかなと思ったこと
Pass
名前: カケフ31   日付:2016年08月28日 (日) 23時20分
私は名古屋では下船しなかったので、パスポートコピーの有無はわかりませんでしたが、
確かに審査手続も終え、日本人が日本に立つのに何でまたそんなの必要か解せないですね。

それにしても、まめぐー殿もお書きのように、
私も外国人の長蛇の列には目を覆いました。
列の後の方の人、何時間待つのでしょうか…寄港時間が長くないのに。。。
船内で知り合ったオーストラリア人、とっても日本贔屓の人で、
名古屋で大好物の鰻を食べるんだ、と、はりきっていました。
その夫妻が列の最後尾にいるのが見えて、気の毒すぎて声もかけられませんでした。

ダイヤモンドプリンセスは、人は多くても混雑しない待たせないように、
よく工夫がなされているなぁと、私は感心していたのですが…
この行列はひどかったですね。

No.6843  Re:何でかなと思ったこと
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年08月29日 (月) 15時11分
推測ですが、外国籍で 目的地が外国となっている船の場合、その船に乗ることは出国したことになるので、途中日本の港で一時下船するためには何らかの入国手続き(上陸許可取得)が必要、ということではないでしょうか。日本発着の船でも目的地として必ず外国の港が一箇所以上入ってますよね。
日本国内だけを回る船ならパスポートも上陸許可も不要だと思いますがこれは外国籍の船では現在は運航許可されないのではないでしょうか。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板