訪問者(累計): 5017729
訪問者(今日): 465

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6928 1393      100組以上のオーバーブッキング 
Pass
     名前: てつこ   日付:2016年09月07日 (水) 22時12分  [返信]
コスタビクトリアツアーで、100組以上のオーバーブッキングが出たらしく、そのあおりをあいました。出発の前日の報告で、子供もがっかり。パスポートも作ったし、レンタカーやお店も一部キャンセル料が発生するし、仕事を休んだ分の損害も含めるとかなりの損失です。被害者の会でも作って、損害賠償請求したいのですが、同じ境遇の方、いらっしゃいませんか?

No.6929  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てるてる   日付:2016年09月08日 (木) 05時58分
初めまして、今日8日から福岡発着の日程で乗る者です。
自宅を出る前にチェックしてたらこのスレが立ってて驚いています。
100組超のオーバーブッキングだなんて怖いですね、私達も無事乗船出来るかしら?
宜しかったら事の経緯とその後をお教え頂けないでしょうか?

No.6930  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月08日 (木) 08時13分
返事ありがとうございます。ベストワンクルーズという会社から、ネットで予約していたのですが、チケットがなかなか届かず、一度3日に連絡したところ大丈夫ですとのこと。ところが6日の夜に「100組以上のオーバーブッキングが発生しており、もしかしたら乗れないかも。ただ、ぎりぎりまで交渉するので、最終結果は7日夜(出発前日)になる」とのことでした。そして、7日19時に電話があり、「頑張りましたが、駄目でした。料金は返金します。」って感じです。
大急ぎでレンタカーやお店のキャンセル、職場や学校に連絡しましたが、もう荷造りは終わっているし、パスポートも二人は新しく作った状態だし、足立美術館のチケットもローソンで買ってるし、他にも旅行用に色々買ってるし、旅行先で知人と会う予定で知人も時間を作ってくれてたし、子供は落胆してるし、と胃が痛くなる思いです。
てるてるさんは特に連絡ないのであれば、大丈夫だと思いますよ。私たちの分まで楽しんできてください。
しかし、いける人のいけない人の違いは何なんでしょうね?王手旅行会社じゃなかったからですかね?

No.6931  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てるてる   日付:2016年09月08日 (木) 08時42分
当方もベストワンクルーズ社で申し込みしました。
電話対応は良かったのですが、最終書類なる物が直近でも届かず、3日前けに問い合わせしたら、最終書類が出発日迄に届かないとの事、メール添付で書類やタグを送付するので自分で印刷して下さいと言われ呆れました。ただ、ベストワンから連絡が無いので私共は乗船出来ると思います。
今回の100組超のオーバーブッキングの件は人事とは言え、腹立たしいですね。
ベストワンクルーズ又はコスタ社に対して円満解決を期待したいですね。



No.6932  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ぺん   日付:2016年09月08日 (木) 08時52分
てつこさま 前日にキャンセルなんて,ひどい目にお会いになりましたね。自分のことのように怒り&悔しいです。それにしても100組のオーバーブッキングなんていうこと,実際にありえるのでしょうか?船会社側の問題なのか,旅行会社側の問題なのか。正直疑いたくなる事態です。どちらなのでしょうね・・・。

No.6934  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月08日 (木) 09時11分
ペンさんお返事ありがとうございます。旅行会社は、自分のところ以外もオーバーブッキングが出てて、船会社が問題とおっしゃられてました。今のところ謝罪も何もないですが、後日書面で連絡があるそうです。先月にまつこの知らない世界でこのクルーズが取り上げられたらしいので、その影響で大量注文がでてトラブルになったかもとのことでした。王手航空会社とかなら一大事になりそうですが、まったくニュースにもなってないことに驚いています。このまま被害者泣き寝入りで闇に葬られちゃうんでしょうかねー。
今日から仕事休みにしてましたのでヒマでして、こういう返事をいただくと、励ましにも、気晴らしにもなり、助かります。

No.6935  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: みどり   日付:2016年09月08日 (木) 10時42分
通りすがりの者ですが・・・

他人様のことながら、読んでいて腹が立っています。

どんなに楽しみにされていた事でしょうか。

何年か前、ロイヤルカリビアンの中国発着のクルーズに申し込んでいたのですが、途中からチャーターになったとかで。すべてキャンセルになりました。

その時は、飛行機のキャンセル料がかかる方は、一人3万円まで補償。

それ以外に、次回に使えるオンボードクレジットをいくらか貰いました。

どうぞ、戦ってください。いくら何でもひどすぎます。陰ながら、応援しています。





No.6936  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: モーグリ   日付:2016年09月08日 (木) 10時52分
はじめまして、よく拝見させて頂いておりますが書き込みさせて頂くのは初めてになります。
前日にキャンセルなんて酷過ぎるお話で驚愕致しました。
私共もお盆休みにコスタに乗船し良い思い出になり、来年も同じコース日程での予約も考えておりましたが
てつこさまのお話をお聞きして、考え直しました。とても恐ろしくてできません。
楽しみにされていたお気持ちやお子様の事を思うと、私までもが腹が立って仕方がないです。
相応の補償対応が為される様、陰ながらお祈りしております。

No.6938  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月08日 (木) 11時05分
みどりさん、モーグリさん、暖かいお言葉ありがとうございます。今はのど元過ぎればで、ちょっと落ち着いて、良い経験だったと思うようになってきました。再発防止を望む限りです。
子供たちもなんとかなだめて、学校へ行ってくれましたし、夫婦でランチでも行こうかと話しています。笑笑(涙)

No.6939  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: まぶこ   日付:2016年09月08日 (木) 13時44分
てつこ 様
  
はじめまして、まぶこと申します。
この度は大変な目に遭われてしまったこと、お見舞い申し上げます。
私もこのクルーズを検討していたので、他人事とは思えません。
今は少し気持ちも落ち着いたかもしれませんが、コスタビクトリア・ベストワンクルーズの対応によっては、更なる心労が待ち受けているかもしれません。(ごめんなさい、決して脅しているわけではないです)
お申込みなられたご旅行が募集型企画旅行・受注型企画旅行・手配旅行などによって保障も変ってくるかと思います。
お申込みされた際に渡された?旅行約款など(凄い細かい字)ご確認されてください。
てつこさんの納得のいく対応を先方してくれることを心からお祈りいたします。


"今はのど元過ぎればで、ちょっと落ち着いて、良い経験だったと思うようになってきました。再発防止を望む限りです。"
てつこさんの大人な考え、ポジティブシンキング、素晴らしいです。
ご検討をお祈りしております。



No.6941  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: May   日付:2016年09月08日 (木) 15時31分
そうでしたか。それは本当にお怒りですよね。
怒って当然だと思います。

私は昨年の11月に受付と同時に通常のプランで
その旅行社から申し込みをしましたが
結局最終案内の郵送はありませんでした。

そして、出発前日に電話で問い合わせた時に
今回は乗れなかった人もいるのだから
乗れただけでありがたいと思え
最終案内はメールで控えを送っているんだし
郵送で届かないくらいつべこべ言うな
みたいなことを言われましたです。

確かにてつこさんの話を聞くと
乗れただけでラッキーだったと
いうべきなのでしょう。

今回はその旅行社のおかげで乗っている間も
トラブル続きでしたが、逆にいろいろな情報を
ゲットしてきました。

もしリベンジの気持ちがおありなら、
コスタツアー。どこの旅行社で申し込んでも
お値段の差はないので、安心ブランドの
旅行社から申し込まれることをお勧めします。



No.6942  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月08日 (木) 15時50分
まぶこさん、Mayさん、励ましの言葉、アドバイス等ありがとうございます。旅行会社も問題だったのでしょうかね。
今回乗れなかったおかげで、人の優しさに触れた感じがします。感謝。

No.6943  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: May   日付:2016年09月08日 (木) 16時03分
てつこさん
私が今回聞きまわった限りでは
ネットでも船上でも、ここまでひどい対応の
旅行社は他にはありませんでした。

ちなみに2017年のコスタネオロマンチカ
すでに早期申し込み終了の日が出ているそうで
かなり、参加者が殺到しているようです。
普通の旅行社だと、そういう状況ではもう
新たな申し込みは受けないですが、
ベストワンはちょっと怖いですね。


No.6944  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: 参考までに   日付:2016年09月08日 (木) 16時50分
てつこさま

100組のオーバーブッキングとは 驚きです。 
本当にお気の毒でした。 楽しみの旅が無くなるなんて〜〜
あり得ないです。その様なトラブルは、初めてお聞きしました。

ベストワンクルーズは(http://www.best1cruise.com/) 
HISの澤田 秀雄社長の子息が代表 澤田 秀太さん
ラグジュアリークルーズ専門店 株式会社 ファイブスタークルーズ( http://fivestar-cruise.com/company.php
も澤田 秀太さんです。

クルーズプラネットは、 澤田 秀雄夫人 澤田まゆみさんが、会長です。
みんな HIS系列です。

この儘泣き寝入りなんて悲しいです。 
何かの代替えクルーズを無料にしてほしいかしら?

私は何度かクルーズプラネットとか、他の会社にお世話になっております。
詳しい書類や案内書・タグは1週間前には届き荷物の手配など困ったことは有りません。
余程の事態発生??

その後の様子お聞きしたく思います。


No.6950  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: トニー    日付:2016年09月09日 (金) 11時33分
旅行業界に身を置く者です。今回は災難でしたね。お気持ちをお察しします。さて本題ですが、今回のオーバーブックについての責任の所在を明らかにしましょう。ベストワンに対し、コスタが予約を受けた時点で、予約番号が発行されます。業界ではロケーター、とかリファレンスナンバーといいます。この予約番号にひもずいて予約確認書がコスタよりベストワンに発行されます。この控えのコピーを要求しましょう。そしてその書類にSTATUSという欄があればそこがCONFIRMEDになっていれば、コスタがオーバーブックしたことになります。WAITLISTED等と記載されていた場合はコスタはキャンセル待ちを受けたというこになります。ベストワンがコスタ側の責任と言うならこれがその証拠になるので、開示してもらって下さい。一方、ベストワンが独自にOKしていた場合、これは業界ではコミットといいます。飛行機でもそうですが、キャンセル客を見込んで、勝手に予約を旅行会社がOKする場合です。もちろん責任はベストワンになります。前述の予約確認書がWAITLISTEDの場合とベストワンが勝手にOKしていた場合です。コスタクルーズの日本発着はすべて、HISのチャータークルーズです。推測ですが、幹事会社がクルーズプラネットです。コスタ自前のクルーズであれば、コスタのホームページからクルーズ検索出来るのですが、日本発着はチャータークルーズの為できません。客室コントロールも幹事会社で行っている可能性が高いです。幹事会社との間のコミュニケーションが悪く予約ストップするタイミングを逸したのが原因と思います。これが事実なら、旅行業法違反どころかお客様を騙す詐行為です。JATA,日本旅行業協会にクレームを申入れる方向でベストワンと交渉してください。タフな交渉ですが、意外とうるさい客にはあなただけとか言って次回クルーズ無償、スィートにアップグレード位は可能と思います。

No.6953  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年09月09日 (金) 13時25分
大変でしたね。
私はベストワンで申し込んだ事はないのですが、クルーズPではお世話になりました。
その時の経験から言って、何をやっても無駄でしょう。
クルーズ代理店、外車ディーラー、医者、弁護士・・・ この辺は何を言っても無駄ですからね(経験上)。

ましてや、船を沈没させて死者を出しているのに、平然としている「コスタ」ですからね。
オーバーブッキングなんて、どうという事は無いでしょう。

去年も、一昨年も代理店及びクルーズ会社の責任で、ひどい目に遭いましたが、
どちらも謝るなんていう姿勢はなかったですね。言うだけ疲れます。
まあ、今回の件は外国ではないし、出発前なので被害も限定的といったところですか。

私も、10月にクルーズに行きますが、いろいろなケースを想定して望みたいと思います。
外国なので、何かあると何事も一段やっかいです。
何かあったときは自分が損するだけの話で、誰も保障なんてしてくれません。
クルーズとは戦いなのです。








No.6955  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: May   日付:2016年09月09日 (金) 20時44分
>トニーさん
とても参考になるお話、ありがとうございました。

ベストワンクルーズを相手に交渉するとなると
一筋縄ではいかないと思いますが、
トニーさんのご意見を参考に、確認書を手に入れて
がんばって交渉してくださいませ。
応援しています。>てつこさん



No.6966  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ゆう   日付:2016年09月10日 (土) 21時31分
掲示板を見てびっくりしています。

100組以上のオーバーブッキング・・・。元から日数も短め、値段の安めの中、半額クルーズが
出たので、一回くらい乗ってみようって人が多かったのかなって感じです。(乗船してもそれは感じました)

8月乗船組は比較的乗れていたんでしょうね。九月になってからこういう話が出てきて・・・・。
すごいびっくりしている反面、「あーやっぱりあの会社なんだ」って感じでした。

私もベストワンクルーズ初めて使って(前は問い合わせのみ)対応悪いなって思ってました。
私は、乗船できたからまだ良かったのですが(今となっては次はないなクルーズでしたが)
トラブル、クレームはちょこちょこしましたよ。

今までの経験上、ベストワンクルーズに限らず、何も言わない客に対しては適当な事が多いなって思います。
ちょっとでも、あれって思うことがあったら、問い合わせをしたり、葉っぱをかけたほうがいいんだなって思います。行き過ぎたことはだめだけど、正当な主張なら(電話で期日約束してたのに音沙汰なし、書類送ってこない)したほうがいいと思う。それくらい言う客のほうがやばいと思ってちゃんとするようになるから。

今回乗れなかった人たちは、いい勉強って思うのもあるでしょうが、やっぱり書面なり、メールなり形残した形式でクレームを入れたほうがいいと思います。

今回乗れなかったこと、ベストワンクルーズの対応によって、クルーズ自体を嫌にならないでほしいなって思います。

No.6973  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: 通りすがり   日付:2016年09月11日 (日) 09時41分
たまにこちらを拝見して情報をいただいているのですが、たまたま今日、自分の地域の新聞で
オーバーブッキングの記事がかなりデカデカと載っていたのでひとまず画像をあげておきます。
(画像はたぶんみずらいと思いますが、いまのところweb上には配信されていないので)

記事ではキャンセルを見込んでコスタが代理店に対し多めの客室数の予約を受け付けていたようです。
昨日、コスタの日本支社長が金沢港に来ていたようで、キャンセルが少ないと見込まれた段階で客室の
無料グレードアップ、日程の振替、キャンセルなどで対応した、また申し訳ないとコメントをしており、
コスタが主原因と思われます。
ただ、代理店も確認を怠っていたのだから、責任がないとは思えません。
たとえ、コスタの責任だったとしても、代替案の早期提示や、旅行代金以外の費用弁済など、きちんと
した対応がほしいところだと思っています。
そういう意味では、対応が悪い会社より大手の会社の方がやはり信頼できるということになるのかと
思わざるを得ないのでしょうか。


No.6992  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: かな   日付:2016年09月13日 (火) 06時17分
まさにこの出発日に乗船しました。
何ヶ月も前から正規料金で予約してありましたが、前日までチケットが届かなかったのは、オーバーブッキングだったからなんですね。

No.7005  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: South_North   日付:2016年09月13日 (火) 21時01分
オーバーブッキングだったから、チケットが届かないのではなく。
コスタクルーズ日本支社は、チケットを早くに送付しない(できない)杜撰な管理体制だから、
オーバーブッキングになっても、表面化せず、直ぐに対応がとれないのではないかと思います。

良い機会なので手元にあったクルーズプラネットの約款を読み直してみました。

国内・海外募集型企画旅行条件書
・確定書面(最終旅行日程表)は前日までに渡せばよい。
但し、10日前〜7日前に渡す努力義務がある。
・当社が故意または過失でお客様に損害を与えた場合は、
損害発生から2年以内に当社に通知の必要がある。

損害額の通知期限はかなり先の話ですが、
損害を被ったら、それを証明する資料をきちんと残しておく必要がありますね。

No.7019  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: KENT   日付:2016年09月14日 (水) 14時05分
てつこ様がおつくりになった掲示板に失礼します。

オーバーブッキングのあおりで旅行がキャンセルになったとのこと、心から同情申し上げます。
しかし、乗船できた私どもも含め、ひどい目にあった方々が相当数いらっしゃたことをご報告します。
少しは慰めとしてください。下記の私どもの被害の他に、見聞きしたことは
1.天井から水漏れで部屋が水浸しになった。
2.部屋に南京虫が列をなしてベットサイドをあるいていた。
3.車いすをドアーに挟んで廊下の冷気を入れようとされていた。
4.エレベータが動かなくなって閉じ込められた。
などなど。
私どもでも被害者の会を作って、損害賠償請求したいと考えています。



No.6973 1393 のお名前 通りすがりさま

2016年09月11日 (日) 09時41分にこの掲示板にご投稿の時に添付くださった北国新聞の画像をありがとうございました。

実は私ども夫婦は年老いた両親を連れて9月4日舞鶴から乗船しました。しかしエアコンの効かないエリアの部屋をあてがわれ、3日間「エアコンが効かない」「工事する」「ひどくなった」を繰り返し、猛烈な抗議のあげく、3日目にしてようやく部屋を変えられたものの、それさえも一時的な対応で、4日目にはエアコンの修理ができていないことを確認もせずに「前の部屋に戻れ」との言葉にただただ呆れかえりました。

乗船チケットは代理店から「最終旅行日程表」と一緒に乗船日一週間まえに送られてくるとのことでしたが、それには同封されておらず3日前に速達で送られてきました。これもオーバーブッキングに起因し、私たちを不愉快にしたエアコンの効かない部屋も、船会社は最初から承知の上でオーバーブッキングのために故意に「使えない部屋」をあてがったのではないかとの不信感がぬぐいきれません。

いま代理店に調査とクレームを申し立てています。その資料のためにも北国新聞の報道記事が貴重なものとなります。

No.7033  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ぺんぺん   日付:2016年09月14日 (水) 21時17分
南京虫被害にあいました。部屋の変更,クリーニングサービスをして下さり,フロント&スタッフの方々の対応は非常に良いものでした。とはいうものの,かゆみを抱えた中でのクルーズは,ありがたいものではありません。やはり,休みなくお客さんを受け入れるというスタイルは,設備(客室)の質を維持するのが難しいのかもしれないと感じる今日この頃です。

No.7039  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月15日 (木) 08時21分
おはようございます。現状について報告させていただきます。
ベストワンに問い合わせた所、旅行代金の返金については、「現在経理を通し確認中、今後経理から返金書が参りましたらメール添付にてご案内致します。」とのことです。保障や賠償については、コスタに交渉してくれとのことでした。また、トニーさんのアドバイスで、予約確認書を請求したところ、(以下原文)「弊社から発行しているものになります。*コスタクルーズからは今回のクルーズに限らず他のクルーズでも、特段ご用意がございません。」とのことでした。
その後、コスタに連絡したところ、契約がベストワンとになるので、ベストワンと確認後、ベストワンから連絡させていただくとのことでした。また、予約確認書は予約が入っていればありますが、それも含め確認後、ベストワンから連絡させていただくとのことで、現在連絡待ちです。
皆さん、色々ご意見ありがとうございます。助かっています。今後、進展したらまた報告させていただきます。

No.7095  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: まぶこ   日付:2016年09月20日 (火) 12時58分
てつこ 様
  
その後がとても気になっていたところ、現状報告ありがとうございます。
いろいろ大変ですが頑張ってください。


No.9040  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: sailor   日付:2017年11月13日 (月) 17時46分
コスタでしたらcostaasiaで買うといいですよ。日本の旅行会社より相当安いですし直販ですから安心感があります。簡単な英語で対応していただけますよ。ただしクレジットカード決済、そしてある程度電話やEメールなどで確約の確認などは行ったほうがいいと思います。
https://www.costacruisesasia.com/B2C/PAO/Pages/Default.aspx



No.9041  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ito747    日付:2017年11月13日 (月) 22時59分
sailorさん、

今ホームページに入り1月19日発の沖縄、台湾で見積もりしましたが、
安いですね、ビックリです。

私の場合一人乗船になりますのでこの価格はとてもありがたいです。

Quote for your travel option:

Adult   1US$564,00
Single supplement  Included
No Insurance
US$17,00 InsuranceUS$17,00
Transaction Total  US$581,00

間違っていたら指摘お願いします。

No.9044  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: sailor   日付:2017年11月14日 (火) 14時49分
ito747さん
メールで返信しましたのでご確認ください。

No.9047  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ito747    日付:2017年11月15日 (水) 21時47分
sailorさん、

メールありがとうございました、
コスタアジアは電話番号から想像すると中国に会社がある感じですね、
どこに会社があるのか隅々まで見たのですがわかりませんでした。

5月にウラジオストク、韓国と乗船したので夜のナイトショーも同じかな?
出演者が同じでは楽しくないしです。
日本の旅行社の価格を見比べ検討したいと思います。

No.9053  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: sailor   日付:2017年11月16日 (木) 16時09分
コスタアジアは上海ベースのようですね
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板