訪問者(累計): 5014297
訪問者(今日): 212

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6951 1395      日本発着のコスタクルーズについて 
Pass
     名前: 海外在住   日付:2016年09月09日 (金) 12時45分  [返信]
いつも楽しく読ませてもらってます。
日本発着のコスタクルーズについてですが。
今年のコスタビクトリアや来年のネオロマンチカは、日本発着(または韓国)なので乗船する客は日本人(または韓国人)のオールアジア人なのでしょうか。それともアメリカやヨーロッパなどの欧米人も乗船するのでしょうか。乗船する客のほとんどが日本人ということは、まるでチャーター船のようですね。
ちなみにわたしは現在米国在住で、来年のコスタネオロマンチカに興味があります。だけど日本で発売している日本人向けのクルーズかもしれないので、米国の旅行会社では取り扱いしてないかもしれません。もしそうだったら残念です。

No.6952  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: May   日付:2016年09月09日 (金) 13時24分
昨日までコスタビクトリアに乗船していました。

今年のコスタビクトリア(来年のコスタロマンチカとほぼ同じ)は
日本人、韓国人、中国人がほとんどでした。
日本人が多い傾向でしたが、ほぼ日本人という感じではなかったです。
船内のアナウンスは日本語、韓国語、中国語、英語の4か国語で行われます。
欧米人が乗船していたかはわかりません。見かけた記憶がなくて。。。

米国の旅行社では取り扱ってないのでは?と思いますが、
ネットで申し込んで、乗船案内をメールでもらえば
それを印刷して乗船できるので、特に日本在住でなくても
申し込みはできると思います。

No.6963  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: 海外在住   日付:2016年09月10日 (土) 13時41分
Mayさん、ご返信ありがとうございます。
やはりオールアジア人のクルーズみたいですね。それはそれで楽しそうです。
アジア人ばかりだと、日本食や中華料理なんかがメインダイニングででそうですね。

こちらのオンラインの旅行会社を調べてみましたが、やはり米国では販売していないようです。
唯一の例外はCruise.comなのですが、クルーズのコースが表示されるだけで、一切料金表示がなく、電話で問い合わせてくださいと表示されてるだけです。
今度電話で問い合わせをしてみます。

No.6965  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: May   日付:2016年09月10日 (土) 15時33分
海外在住さん

直接クルーズプラネットで申込みはできないのでしょうか?
こちらのサイトです。すべてメールでのやり取りにすれば
予約できるのではないかと。。。。

http://www.cruiseplanet.co.jp/fuk.htm

ただ今早期割引価格での受付が始まっておりまして
部屋数限定のため、すでにキャンセル待ちの日も多数の
状態のようです。

通常価格での予約でしたら、まだ前日申し込めるのでは
ないかと思います。

食事については、朝ごはんに和食セットが出るくらいで
朝食、夕食はほぼイタリア基準という感じです。

朝食の和食メニューはそこそこおいしいらしいですが
たまに昼食・夕食メニューで見かける和食?と
思われるものは、決してお勧めできません。
デザートも和風デザートは(@@)(><)なので
避けた方が無難かと。。。。。(苦笑)

No.6967  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: 海外在住   日付:2016年09月11日 (日) 05時28分
Mayさん

そうですね。船内での日本食にかんしては期待しないようにします。
それからクルーズプラネットのリンクを張っていただき、誠にありがとうございます。

ちょっと気になったのが取消料です。予約完了時から120日前までは20%の取消料をとるみたいですが、これは日本では通常の慣習となっているのでしょうか。わたしの感覚では120日前までのキャンセルの場合は、取消料はかからないという認識でした。
また予約時に部屋番号が決まらないこともあるようなので、ちょっと心配です。
もしかしたら旅行会社は収益をあげるために、船会社に対しギャランティーで部屋の予約をしているんじゃないかと、ちょっと疑ってしまいました。

日本でクルーズを申し込む場合は、クルーズプラネットがおすすめでしょうか?他にはJTBなどの大手でもやっているようですが。最近こちらの掲示板でも話題になっているベストワンはやめておこうと思います。

No.6972  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年09月11日 (日) 08時47分
クルーズプラネットは、あまりおすすめじゃないですね。
例のベストワンも含めてHISグループだそうですし。
まあ、中小のクルーズの代理店はみんな同じかもしれないですが。

それに、激安ならともかくも、なにもレ−ティング最低のネオロマンティカを
選ぶ理由もないと思いますが。それにあのコスタだし。

理由はいろいろあるのでしょうが、海外在住なのにわざわざ、
超割高でサービスも最低らしい、日本のチャーター船を選ばなくても良いのでは?

No.6979  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: くーおばさんく   日付:2016年09月12日 (月) 12時02分
皆様
捕捉します  以前にお知らせした内容に誤りがありました
というより、訂正したような雰囲気にもとれます。キャンセル規定ですが、HPではそのままですが、パンフレットには新しい規定が掲載されてつくれています。クルプラです。早期割引ですが、120日前まではキャンセル料金かかりませんよ。           

No.6982  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: 海外在住   日付:2016年09月12日 (月) 14時15分
くーおばさんく様

キャンセル料金にかんする情報ありがとうございます。
念のため旅行会社に確認するようにします。
もし120日前までのキャンセルにペナルティーがかからないのであれば、とりあえず予約を入れてみたいと思います。

No.6983  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: May   日付:2016年09月12日 (月) 14時32分
海外在住さん

旅行会社はJTBなどの大手ですと
間違いはないので安心かのですが、
申し込み以降のご案内が、
郵送ベースになるので
海外からの申し込みに
対応しているのか
わかりませんm(_ _)m

No.6985  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月12日 (月) 19時47分
くーおばさん こんばんは。

横入りで済みません。

経験的に、HIS関連会社(HIS,クルーズプラネット、ベストワンともう一社)の場合、明確に書かれていない条件は(小さな字とか色々と調べてやっと分かる場所に書かれた)常識では想像できないほど客側が不利な内容が多いように思うのですが・・・

ここで書かれているキャンセル無料はパンフレットのどこかに記載されているのでしょうか?
(あまりにも客に不利な条件なので商談に支障が出るのを恐れて)記載を止めただけのように思うのですが・・・

勘ぐり過ぎでしょうか。

パンフレットのどこかに小さな字で「このパンフレットの条件は抜粋です。正式な条件は(契約時に渡す)約款を見てください」と書かれていませんか?

No.6987  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月12日 (月) 22時24分
海外在住さん こんばんは。

日本発着のクルーズは日本の旅行会社(大手)経由では「部屋を指定して予約出来ない」とか米国に住んでいる方からは想像できないほど異常なものになっています。海外の常識は日本では非常識(適用できない)と考えて、特にHISの関連会社が関係するクルーズは注意して各項目をチェックしてください。

コスタの日本発着クルーズはコスタ本社でなくコスタアジアが独自に企画し運営しているのではないでしょうか? そうでないと「コスタ本社の予約システムで予約を管理していない」理由が分かりません。
本社の予約システムを使用していれば、「当日に予約済みの100名100組以上の乗客の部屋がないので乗船出来ない」なんてあり得ないと思うのですがが・・・10年以上クルーズを楽しんでいますが、こんなバカな話は聞いたことがありません。

米国の旅行会社は販売している他のクルーズと条件が違い過ぎるので恐ろしくて扱えないと思いますよ。

No.6991  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: 海外在住   日付:2016年09月13日 (火) 04時29分
のせの猪さん

アドバイスありがとうございます。
たしかに100名もの客が料金を納めているのにもかかわらず、乗船できないなんて普通じゃ考えられません。
コスタ本社じゃなくコスタアジアが独自に運営しているのかもしれませんね。
通常クルーズは予約をいれた時点で部屋番号も確定するし、出航のある程度前だったらペナルティーなしでキャンルできますもんね。

Mayさん
来月日本に一時帰国するので、そのとき旅行会社に直接出向いて予約をいれるようにします。
ありがとうございました。

No.6995  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年09月13日 (火) 09時19分
日本での発着は全てコスタアジア(上海)になります。
「クレームは全て上海にしろ」とフロントデスクマネージャーと
アカウントマネージャーが申しておりました。

また、乗船出来なかったのは100名では無く【100組】なので当初の
投稿の方の様に4名での場合も1組ですので、想像すると恐ろしい事態ですね!!

No.6996  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月13日 (火) 09時48分
猫パンチさん

誤りを指摘して頂きありがとうございました。本文を訂正しました。

それにしても、酷い話ですね。中国のコスタ(上海)は中国人乗客の下船拒否とかのクレームに慣れているでしょうからこれにHISの関連する会社が絡むと一筋縄では行きそうにないですね。

No.7006  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年09月13日 (火) 21時07分
経験

ホームページに載っているツアーを申し込んだら、当然満室だと言われた。
やむなく、個人旅行で見積もりを取ったら、倍の値段になった。
なんと前・後泊のホテルが10万円だそうです。
自分で取ったら2万円だった(同クラスのホテル)
飛行機も安いのを自分で探して、手配してくれるように頼むと、満席で取れないと言われた。
正規割引で取れるハズだと言うと、しぶしぶ取ってくれた。
港のデータを送って下さいと言うと、結局出鱈目の地図だった。
何のための代理店かわからないなーと思いつつ、旅行自体は楽しかったですが、

客船は結構最低だし、窓側客室なので部屋も最低でした。(MSCオーケストラ)。
他になかったので仕方ないですが。

No.7014  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月14日 (水) 10時45分
さすがにお客様の信頼を重視する会社だけあって、JTBのパンフレットはキャンセル規定を明確に記載しています。

これによると早割料金の場合、
予約確定と同時にキャンセル料が発生し、120日前までは20%とのことです。

こんなことをするからHISの関連会社は客側がよほど注意しないと後で後悔することになるのですよね〜 くわばらくわばら・・・

No.7018  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: 海外在住   日付:2016年09月14日 (水) 13時44分
のせの猪さん

日本では旅行会社がそんな小細工をしたりしているんですね。こちら米国でそんな商売のやり方をしてたら、あっという間に集団訴訟で訴えられるか、または当局から注意をされて罰金ものです。でもさすがにJTBはまじめな商売をしているようですね。しかし20%の取消料はちょっと高すぎるような気がします。

今までいろいろなクルーズ船に乗船しましたが、ほとんど米国の船会社です。唯一の例外はコスタのルミノーザにストックホルムからバルト海クルーズに乗船しました。乗船前にコスタの悪口をさんざん聞かされていたので、心の準備が十分だったためか、はたまた全然期待していなかったためか、結構コスタクルーズを楽しむことができました。そのとき思ったのは、ようは気の持ちようで、クルーズを楽しもうと思う姿勢があれば楽しめるということでした。

今回わざわざネオロマンチカに乗船しようとしているのは、日本に住んでいる年老いた両親を連れてクルーズができるからです。船会社がコスタのうえに料金は高いけれど、親孝行のつもりで日本クルーズに行くつもりです。

No.7024  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: 浜クルーズ   日付:2016年09月14日 (水) 16時57分
のせの猪様

この取り消し料の規定は酷いですね。コスタ本社のホームページでは、予約できないことからどこでこの取り消し料

をさだめたのでしょうか。

日本海発着のコースは中々魅力があります。しかし以前コスタ・ネオリビエラに乗船しましたが、ネオシリーズ発足

の趣旨とまるきり異なっているのでがっかりしました。ロマンチカも同様なのでしょうか。Berlitzの評価も低く料金

相応なのでしょう。

なおクルーズプラネット、ベストワンクルーズ共にホームページでクルーズを検索すると取り消し料は、JTB同様ハッ

キリ書いてあります。

No.7025  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月14日 (水) 17時35分
浜クルーズさん

ウエブ予約のサイトは契約条件をどこかに書かいておかないと20%のキャンセル料を取れませんし、取ろうとしても訴訟では負けますから。

問題は集客用に発行しているパンフレットに明確に書くかどうかではないでしょうか?
JTBは書いており、クルーズプラネットはくーおばさんが添付されたようにこの重要な項目をあえて落としている・・・
やはり会社の体質が現れているように思うのですが。

コスタ・ジャパンのパンフレットはどんな内容でしたか・・・
ちょっと今船に乗っているので調べるのが難しいのです。下船後また追加投稿します。

No.7041  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年09月15日 (木) 09時21分
海外在住  様

ご両親をクルーズ旅行に連れて行くというのは大変良い事ですね。
コスタしかないのであれば、仕方ないでしょう。
でも、コスタルミノーサはコスタの中では最上級の船ですし、欧州路線です。(レーティング4.5)
それに比べてネオロマンティカはレーティング3.0のコスタの中でも最低の船で、極東路線です。
ここでもさんざん書かれている様に、ビクトリアの評価はさんざんでしょう。
コスタのつもりとしては、自社のうちのボロ船をいい加減に投入している感じですね。どうせ何も知らない連中だとか思って。
トイレの水が出ない、南京虫にやられた、エアコンが効かない、あげくの果てにオーバーブッキングだと言われても、「ようは気の持ちよう」と言ってられますかね。
いっその事、クリスタルクルーズ等のレーティング6以上の船を選択すると言うのはいかがですか?
なお、クイーンエリザベスも日本に寄港するようなので、ちょっとランクは落ちますがショートクルーズに参加すると言う手もあります。

No.7046  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: ココン   日付:2016年09月15日 (木) 16時49分
>海外在住さま

初めまして
ご両親をクルーズに御連れする・・おなじ同じと思い拝見していました。

今回ビクトリアに高齢の母と(90に近い年齢です)一緒しました。参考になれば嬉しいのですが・・
車で金沢に行き乗船でした。日本海側の方には乗りやすいですね。

地中海でマジカに乗ったので、ビクトリアの料理は期待しませんでした。
ですがマジカより美味しいと言うのが夫との共通項で
美味しいと思う物も有りました。

母もソコソコ食べてました。ディナーのご飯は(白米)ほぼ食べていませんが^_^;
朝のおかゆは食べていました(^^ゞ
パンも固いかなと思ったのですが、大丈夫でした。

なので寄港地で美味しいものを食べてました(*^^)v

調べてみました。
ネオロマンチカ→ビクトリア→マジカ→ルミノーザ(古い順)という就航年ですね。

マジカとルミノーザの大きさはあまり変わらないようです。
でマジカに乗船した時はクリスマスに掛けてで
若い方もファミリーも多かった様に記憶してますが、さほど混みあってる感はしませんでした。

そのマジカより小さなビクトリアのオーバーブッキングで
かなり混みあってるかな、というのが私の感想です。
私共も不具合は有りましたが
その日のうちに解消で来たので、それ程のストレスにはならなかったというところでしょうか・・
就学前のお子様が、ディスコで乗り乗りで踊ってる姿は、微笑ましかったです。

杖をついて、歳の割にはしっかり歩く母ですが
船内だけでも歩く距離は相当でした。何時も母の前後を守ってました(笑)
(海外在住様のご両親がお元気な方でしたらお詫びします)
なので、車いすを借りられるところでは借りて、乗って貰ってました。
(ビクトリアでも借りられます)

日本船の選択肢は如何でしょうか・・
飛鳥2の2泊3日のショートクルーズに名古屋から乗った時の事です。
確か富山だったと思いますが、地元の旅行社が富山からバスを仕立てて
クルーズに参加で、こんなツアーも有るのだと思い出してます。

今回はヘルパーに徹し、母にそれ程のストレスが掛からなかったのが一番でした。
何より母は子供達と一緒に旅行が出来た事を喜んでいました。
私共も楽しむシーンが有りました♪

日本に一時帰国されるとの事で、納得のクルーズを選んで下さい。

ご両親と楽しいクルーズになる様にと書き込みました。失礼しました。

No.7056  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: 海外在住   日付:2016年09月16日 (金) 13時48分
ココンさま

ココンさまのおっしゃるとおり、日本船クルーズも選択肢のひとつと考えています。
ただわたしの両親は日本船より外国船クルーズのほうが気にいっているみたいです。以前何度か米国発のクルーズに連れていったので、それ以来外国船クルーズを好きになったみたいです。さすがに今は高齢のため飛行機に乗って外国に行くのは大変みたいです。というわけで日本発のコスタクルーズと考えたところです。
まだ時間があるので、もう少し考えてみます。

アドバイスありがとうございました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板