訪問者(累計): 5001130
訪問者(今日): 344

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7107 1418      船内の連絡方法教えてください。 
Pass
     名前: カツミ   日付:2016年09月22日 (木) 08時50分  [返信]
お早うございます。
10月4日ダイプリに乗船予定です。
一寸教えてください。
船内での連絡方法(家内 友達)スマホは持っていますが 全くわかりません。
家内とは何時に落ち合おうこんな感じです。

誰にも聞けなくて 恥ずかしくて。
アフタヌーンティーは大好きです。
[お話しできれば良いな]って思っています。

No.7118  Re:船内の連絡方法教えてください。
Pass
名前: にのにの   日付:2016年09月22日 (木) 20時00分
船の中では、スマホは機内モードにして通信不可にするのが妥当かと思います。
なので日本国内で使っているような感覚では、使用不可と思ったほうが良いです。
(国内寄港地であれば、接岸時〜出港時までは問題なく使えるでしょう)
船内での待ち合わせなどは、最初から何時にどこと決めておいたり、基本的に部屋にこまめに帰って来るとかそういったアナログな方法しかありません。
我が家はもともとスマホも持っていない子供と一緒のクルーズですので、部屋を出る時にどこのエリアに行くのかをちゃんと伝えるようにしておきました。
実際に船に乗ってみると、各自の「お気に入りの場所」が出来ますから、そこをちゃんと同室者に伝えておけば、スマホなどなくても問題なく過ごせると思います。

No.7120  Re:船内の連絡方法教えてください。
Pass
名前: やすこ   日付:2016年09月22日 (木) 22時44分
ダイヤモンドプリンセスの5階にインターネットセンターがあり、決まった時間にマネージャーがいます。
日本語を話せる人がいるのでスマホを持参して設定してもらってください。

princess@sea でアカウントを設定すると毎日の船内行事が見られますし、会計の詳細もわかります。
またIDがわかれば船内wifiを使って連絡を取ることもできます。
これらは無料です。
インターネット接続はタイムプランを購入して接続しなければ使用できません。

No.7122  Re:船内の連絡方法教えてください。
Pass
名前: イントロ   日付:2016年09月23日 (金) 05時03分
カツミ様
お役に立つかどうか2013年・サンプリンセス乗船の時の経験談を書き込みます。
「結 論」
部屋のドア一番下と床の間にほんの少しスキマがありますそこを利用し”伝言メモ”をポンと押し込み
お互いに連絡取りあいました9泊10日間の下船まで何の問題や不自由もなく対応出来ました。
  但し注意:絶対に部屋番号を間違えない様に入れる事入れる前に何度か部屋確認後入れる。
       ドアに目印になる例:”ドラエもん”を吊るとか(無くなる場合も 部屋間違い防止策)

私は1人乗船しており乗船日の夕食の際に同じテーブルになった関東のご家族と意気投合し今後お互いに
終日航海日のお昼やアフタヌーンティー・夕食のテーブルフリーの時に一緒に飲食しましょうという事に
なりさあ部屋どうしの電話以外連絡方法という事になり考えていましたら

娘さんが ”紙に書いたメモをドアの下から入れると言うのはいかが?”
と言われて翌日からしてみると以外にうまくいったので利用しました。

今なお私の部屋に何枚か入れてくれたメモを懐かしく見ておりますが思い出の記念として残しています。
それ以降のクルーズからはメモ用紙をブルーの用紙に変えました「青い国・四国をイメージして」
条件反射でドアを開けて入るとメモがあればイントロからの伝言と気付いてくれていた様です。

今もなおアナログ人間からなかなか抜け切れません。
有難う御座いました。

No.7125  Re:船内の連絡方法教えてください。
Pass
名前: カツミ   日付:2016年09月23日 (金) 09時47分
アドバイス有難うございました。
船内でwi‐fi が使えると良いのですが。
アナログ人間はダメですね。
今年の最後のクルーズ
楽しんでこようと思っています。

No.7131  Re:船内の連絡方法教えてください。
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月23日 (金) 21時24分
カツミさん  こんばんは。

ダイヤモンド・プリンセス船内にはPrincessのWiFi電波が飛んでいます。このWiFiのアプリ プリンセス@シー(Princess@sea)をスマホで利用する限りでは”やすこさん”が説明されているように無料です。
Princess@seaの機能および使用法はプリンセスクルーズが乗船者に配布している「ダイヤモンド・プリンセス 2016年日本発着クルーズ アンサーブック」http://www.princesscruises.jp/pdf/JPP2016_answerbook.pdf
の27ページ(インターネット)と28ページ(プリンセス@シー)に記載されています。
参考までにこの2ページを写真(左)と(中)に添付しておきます。

>船内での連絡方法(家内 友達)スマホは持っていますが・・・・船内でwi‐fi が使えると良いのですが。

プリンセス@シー(Princess@sea)のメッセンジャーを使用すれば、船内のWiFiを利用して(LINEのように)お互いのスマホ間でメッセージのやり取りができます。
ページ28の機能説明の箇所を写真(右)に拡大しました。利用する上で慣れが必要なポイントはプリンセスが各部屋の筆頭乗船者に設定している「メッセンジャーID」の確認とそのIDの相手への連絡です。
家族と友達には判明したIDをメモ等でいつでも(航海日でも)渡せます。しかし、顔を知らない掲示板仲間と船内で連絡を取りあいたい時はIDが判明した乗船時(日本の港に寄港時)にスマホからメールで送る以外に方法はありません。
もし、アフターヌーンティーで歓談の場を設けたい場合はこの掲示版に投稿するとき「E-mail〔任意〕」の欄に投稿者のアドレスを記入しておいてください。これを利用してメッセンジャーIDの交換が可能になりますので。
備考:
1)この記載したアドレスで連絡はできますが、アドレス名が公開されることはありません。
2)プリンセス@シーはスマホが「機内モード」「モバイルデータOFF」の設定でも利用可能です。
3)このメッセンジャーには(LINEのような)プシュ通知の機能はありません。メッセージの有り無しを確認するにはプリンセス@シーにログインし、「メッセンジャー」欄の表示を見る必要があります。

船内でスマホを使う時の注意事項:
日本の港に寄港時はドコモとかAUの無線通信(LTE)を利用できますが、港を離れると通常の電波が入らなくなります。しかし、陸地を離れた終日航海日でも携帯の会社のアンテナが4本立っていることがあります。
これは各社の船舶ローミングサービスの電波強度を表示しており、プリンセスのアンサーブックの27ページに赤枠で囲んで注記しているように、この電波に接続すると高額な費用が発生することがあるので注意が必要です。

この意図しない接続を防ぐため常時スマホの「データローミングをOFF」に設定しておき、日本の港から出ると「モバイルデータをOFF」か、より確実を期すならば”にのにのさん”が書かれているように「機内モードにして(モバイル)通信不可にする」のが良いと思われます。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板