訪問者(累計): 5014628
訪問者(今日): 49

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7136 1421      来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定 
Pass
     名前:  日付:2016年09月24日 (土) 01時34分  [返信]
来年のGWあたり、日本発着または日本に来る/帰るコースでいいのがないか思案中のMです…

●ダイヤモンド・プリンセス
・4月20日〜横浜発着 きらめく春の日本一周クルーズと韓国10日間
・4月29日〜横浜発着 グラブツーリズムのチャーター
・5月6日〜横浜発/神戸着 名城の地 名古屋と初夏の九州・韓国8日間
 (以下略)
ダイヤモンドは乗ったことがあるので、他の船に乗りたいところです。

●コスタ・ネオロマンチカ
・4月26日〜福岡発着 日本海周遊
・4月27日〜舞鶴発着 日本海周遊
・4月28日〜金沢発着 日本海周遊
 (以下略)
来年はGWから日本発着クルーズを開始ですね。ビクトリアは乗ったことがありますが、この船はまだないので、検討はしてます…検討は…

●セレブリティ・ミレニアム
・4月22日〜横浜発着 春の日本一周クルーズ(自主運行日本発着コース)
・4月30日〜横浜発着 高知・石垣・基隆クルーズ(H.I.S/クルーズプラネット・チャーター)
・5月7日〜横浜発/バンクーバー着 函館・室蘭・カムチャツカ・北太平洋横断クルーズ
4月22日に横浜に来る日程がちょっと不明。上海あたりから出港で、上記コースとかぶらない鹿児島、神戸、清水あたりに寄港して横浜着…くらいのコースがあるといいんですが…

●フォーレンダム
・4月11日〜横浜発着 日本・韓国クルーズ15日間
・4月25日〜横浜発/シアトル着 北太平洋横断クルーズ17日間
フォーレンダムはGW前にアラスカ方面に行ってしまうんですね…しかもHALの船は2週間が基本のようで、現役世代には長いです(アラスカ・クルーズは1週間でやってるのに) 1週間で区間乗船できるといいんですが。

●ヴォイジャーorマリナー・オブ・ザ・シーズ
・横浜or東京着
・横浜or東京発着 JTB旅物語チャーター?
・横浜or東京発
去年/今年のパターンだと、JTB旅物語のチャーターが考えらえれますが、まだ情報が無いようですね。
さらに、その前後のコースは、例年だと直前で投げ売りされるわけですが(笑)、寄港地がまだ行ったことのない港だったら乗ってもいいかなぁ?と考えてます。

ってことで、明日か明後日(あ、もう日付が変わってる)のツーリズムEXPOジャパンに行かれる方いらっしゃいますか?(去年は行ってきたのですが、今年は私用と重なり行けないもので…)
去年もツーリズムEXPOのJTBブースでマリナーのチャータークルーズの発表があったので、今年も何か情報があるかと思うのですが…
(クァンタムを引っ張ってきたら大したもの?(オベーションでもいいけど…))

なお、らぐじゅあり〜クラスの船は予算的に不可です…(汗)

No.7139  Re:来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定
Pass
名前: おら   日付:2016年09月24日 (土) 19時32分
太平洋横断のセレブリティーミレニアムに乗って、プリンセスよりも一段上の良さを感じたのですが、HISのチャーターとなると、これは全く異なったクルーズになると考えたほうがいいのでしょうか?

No.7140  Re:来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定
Pass
名前: くーおばさん   日付:2016年09月24日 (土) 19時51分
こんばんわ🎵  
神戸に停泊のミレニアムに見学乗船してきました。思っていた以上に内装すてきです
パブリックエリアには椅子がたくさんあり
プールサイドもちょうどよい感じでした

10月9日 上海から乗船します
アクア専用の レストラン ブルーも
楽しみです 
クルブラのチャーターは?


2017 セレブリティ自主クルーズ 
4月22日春旅で仮押さえ
アメリカのサイトからでお得ですよ
日本語の代理店から予約できます


No.7141  Re:来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定
Pass
名前: モーグリ   日付:2016年09月24日 (土) 20時05分
はじめまして、私も2017GWかお盆(そこしか休み取れない)クルーズに行きたくて情報収集中です。
今のところ日程的にベストな4月30日発セレブリティのチャーターが第一候補ですがRCの発表待ちです。
ダイヤモンドプリンセスは日程的に微妙に合わない、コスタは今年と寄港地が全く同じで選択肢から外しました。

ツーリズムエキスポで何か発表あるかな〜と楽しみにしておりましたが、どうなんでしょうね。


No.7143  Re:来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定
Pass
名前: スット子   日付:2016年09月24日 (土) 22時17分
こんばんは。
ツーリズムEXPO行ってきましたが、クルーズの発表はありませんでした。
私にはちょっと敷居が高く迷っていましたが、帰りにセレブリティ・ミレニアムのHISチャーターを予約してきました。
Mさん同様に仕事があるのでGWでないと難しいのです。
コスタビクトリア、マリナー・オブ・ザ・シーズには、GWに乗船済みですが3世代乗船が多く、ちょっと騒がしい感じがしていましので、ゆったり過ごせればなぁ、と思っています。
セレブリティ・ミレニアムの自主運行というのは通常とは違うんでしょうか?


No.7144  Re:来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定
Pass
名前: South_North   日付:2016年09月25日 (日) 08時56分
みなさん こんにちは

セレブリティ・ミレニアムに乗船したいと思っています。日程的にGWのチャーターしか乗船できません。
セレブリティはギャラクシーのアラスカクルーズに乗船したことがありますが、印象良かったです。

因みに、4月22日横浜までのクルーズは、
4月8日香港発 台北 沖縄 上海 長崎 神戸 富士山 横浜となっています。
富士山とは清水港ですね。


No.7145  Re:来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月25日 (日) 11時43分
外国船の選択肢がずいぶん増えたのですね。
年に数回 外国船が寄港していた時代と比べて
乗りやすくなったと思います。

いまTVで「港町物語 横浜・神戸・長崎」をやっていますが
その中で「この四年間 乗船客数は20万人」と言ってましたが
そんな程度なのでしょうか・・・
増えていないように思います。

昨年乗ったダイアモンド プリンセスが紹介されて
とても懐かしかったです。


No.7146  Re:来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定
Pass
名前:   日付:2016年09月25日 (日) 19時22分
そうですか、発表はなかったですか。JTBは来年はチャーターやらないんでしょうかね。
チャーターにならずとも、ロイヤルカリビアンの船はGWにどれか1隻は日本に来ると思うんですが…もう少し待ちましょう。

セレブリティ・ミレニアム、4月22日の前は4月8日香港発ですか…ちょっと長いな…上海から区間乗船ができれば…


クルーズ会社による自主運行クルーズと、特定旅行代理店が船を1隻まるまる借り切ったチャータークルーズとでは、チャータークルーズのほうが質が落ちる?…と言われることがありますが… 個人的経験では、ダイヤモンド・プリンセスで自主運行コースとチャーターコースの両方に乗ったことがありますが、それほど違いは感じませんでしたが…どうなんでしょ。

実は先日、クルーズプラネットのセレブリティ・チャータークルーズの説明会に行ってきたのですが、一通りコースのプレゼンテーションが終わった後の個別相談の時間に、ちょうど後ろの席の人が「チャータークルーズはあまり良くないと聞いたんですが…」といったような質問をされてました。まぁ〜この手の質問を船会社の人や旅行代理店の人にしても「そうです」という答えは帰ってこないでしょうが(^^;)、その時の回答内容はだいたい次のようなものでした…

「何年か前に、ある旅行代理店が外国船を引っ張ってきてチャータークルーズを行ったとき、日本人向けに…ということで、食事内容にも船内イベントにもずいぶん口を出したみたいなんですが、結局うまくいかなかったようで、結果的に評価が低かったことがチャータークルーズのイメージ悪化につながっているようです。弊社のチャーターは、そのようなことの無いようあまり口出しせずに、その船の持つ雰囲気をそのままチャーターでも楽しめるように考えております…」

セレブリティ・ミレニアムもここ何年か日本発着コースをこなしてきている船ですし、旅行代理店もH.I.S/クルーズプラネット連合で毎年チャータークルーズを実施してきたところですから、そうそう変なことにはならないでしょう。

No.7147  Re:来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年09月25日 (日) 20時33分
M さん、来春の日本関連のクルーズをまとめたもの、とても興味深く拝見しました。日本発着はまだ未経験ですが神奈川県在住なので、一度横浜発着のクルーズを経験してみたいといつも思っております。リストアップされた中ではHALのフォーレンダムが気になってますがすでに全室”Sold Out"になっていて もしかしてどこか代理店がチャーターしてしまったのでしょうか。なお ”チャータークルーズは質が落ちる” ような話が出てましたが、船もサービスも同じであればそんなに質が落ちることは無いはずで、違うのは乗客の大部分が日本人になるので船の雰囲気が変わってくるということか、と思いますがどうでしょうか?



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板