訪問者(累計): 5014206
訪問者(今日): 121

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7214 1432      2017年ダイヤモンドプリンセス値下げ時の対応 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2016年10月06日 (木) 11時26分  [返信]
ご承知の方もいらっしゃると思いますが、カーニバル・ジャパンが2017年5月6日横浜発「名城の地名古屋と初夏の九州・勧告8日間」を10月1日の予約分から(売れ行きが思わしくないためか)値下げしました。添付資料参照。

内側客室は値下げの対象外ですが、海側〜ジュニアスイートは50%程度の値下げとなっています。このため、海側とベランダ付およびジュニア・スイート(前方・後方)の客室は内側客室より安いとの逆転現象も起こっています。
このような需要に応じた取り消し期限前の公開した値下げは早期予約者も無料※でキャンセルして新しい(値下げされた)料金で再予約できるので、今年あったような旅行関係者に限定した値下げ案内よりは歓迎すべきものと私は考えています。
※旅行会社で条件は異なる可能性がありますので各自でご確認ください。

だた、この値下げ前(10月1日以前)にすでに予約を済ませていた方に日本ではどのような情報が提供されていた(備考参照)のか気になります。旅行会社の対応として考えられるのは、
@ 独自では何もしない。旅行会社のサイトにもこの告知はないし、メール・ツイッター等でも情報提供はない。
A サイトでは告知されているが、メール・ツイッター等での個人宛の情報提供はない。
B サイトで告知されており、メール・ツイッター等で個人宛に情報が提供された。
C 該当予約者にメールで値下げと期限の連絡があり、期限内に再予約するよう連絡があった。
D(予約している)料金を値下げされた新料金に変更する(した)との連絡があった。

備考:米国では変動料金制を取っているのでこのような値下げは日常茶飯事に発生しています。これらには必ず「新規予約のみ」との枕言葉がつきます。これは「これ以前の予約が自動的に値下げされることはない」、「この新料金を適用して欲しい場合は旧予約をキャンセルして新料金で再予約が必要」を意味しているため、予約済みの人がこれを見落とすとお金をセーブする機会を失ってしまいます。個人(または馴染みの旅行社)が目を光らせていないと、自己責任で終わってしまう話です。クルーズ会社に文句を言っても「新規予約のみ」と書いていますで門前払い。

2017年のクルーズに関して、今後も売れ行きしだいでは他のクルーズもこのような予約の期限を設定した値下げが行われる可能性があります。各旅行会社がどのような対応を取っているのかご承知の方(対象クルーズを予約していた方)がおられれば教えて頂ければと思います。C、Dの旅行会社があれば予約しても安心※ですが、あるのでしょうか・・・
※米国ではこの問題があるのでクルーズの予約に関しては大手旅行会社とかインターネット旅行会社より(予約しているクルーズが値下げされた時に向こうから連絡してくれる)個人経営の小さな旅行会社が良いとの意見があるようです。

一昨年サンプリンセスの北海道周遊クルーズで取り消し期限間際に同じような半額値引きがあり、旅行会社の対応に大きな差があったように記憶しています。この時の旅行会社の対応でも結構ですのでよろしくお願いします。


No.7215  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス値下げ時の対応
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年10月06日 (木) 11時43分
この料金値下げに関して、JTB主催の募集型企画旅行の対応が少し分かりましたので報告します。

このカーニバル・ジャパンの値下げに対応して、JTBは
● サイト上でこの値下げを9月30日に「最新ニュース」として告知
● 対象となったクルーズにも明確に自社のツアーでも赤字で緊急値下げがあった旨を表示(添付資料左)。
● またパンフレット(添付資料中・右)も発行しています。
ただし、「新料金の対象は2016年10月1日〜11月30日の予約のみ」、「満室になり次第締め切り」との注記あり。

10月1日以前に予約した方の料金をどのように扱うのか、この値下げをどのように連絡するのか(しないのか)は分かりませんが・・・

なお、上記JTBのような募集型企画旅行に参加する場合は無料キャンセル期限(75日前)※であればこの変更に際してキャンセル料は発生しません。
しかし、手配旅行の場合は旅行会社が事務手数料等の名目で独自のキャンセル料を請求してくる可能性があります。特に、ベストワン・クルーズの場合はこの費用(取消手続料金)が他社に比べて格段に大きいのでご注意ください。

※早期割引(35%)で予約即20%の取消料が発生するコスタ・ネオロマンチカとは大幅に条件が違います。


No.7218  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス値下げ時の対応
Pass
名前: やすこ   日付:2016年10月06日 (木) 17時37分
7月のダイヤモンドプリンセスでのことです。
朝食のテーブルでご一緒した名古屋からお見えのご夫婦と話をしたことです。

申し込みをしたのは4月、値下げが発表されたあとのことでしたが、
元の高い料金のままでした。
確認をしたわけではありませんから話だけですが、こういう方もいらっしゃいました。
旅行社選びは重要ですね。



No.7221  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス値下げ時の対応
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年10月07日 (金) 21時12分
やすこさん  こんばんは。

情報を頂き、ありがとうございます。

ツアーではクルーズ会社が料金を下げても旅行会社がパンフレットの料金を変更しない限り(旅行会社を信頼して)その料金で契約する方が多いのかもしれませんね。
この時に、「クルーズ会社の公示料金はこの料金より安い。その値段にできないのならば他社に頼む」と言えば旅行会社もクルーズ会社が値下げした料金に合わせた見積書をつくるのでしょうが・・・

今回のJTBも2014年のサンプリンセス50%割引(添付資料)も1枚もののフライヤーですからこれを目にして(あるいはインターネットで情報を収集して)交渉しない限りダメなのかもしれませんね。

とすると、ツアーを催行している旅行会社の対応は@からAがほとんどということに・・・

カーニバル・ジャパンは、パンフレットに記載している「表示されている代金は、予約状況により予告なく変動いたしますので、・・・」の字句を今年から本格的に適用し始めた※のかもしれませんね。気をつけないと!
※ダイヤモンド日本発着の予約が少ないコースの料金を米国では引き下げて(50%近い例も)、日本では「料金は一定」もそろそろ限界・・・


No.7222  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス値下げ時の対応
Pass
名前: やすこ   日付:2016年10月07日 (金) 21時26分
この方は値下げがあったことすら知りませんでした。

また別の知人は旅行社から値下げが知らされ、返金されたと言っています。
この人は関西在住です。

来年5月の値下げされたダイヤモンドプリンセスにあせって申し込みをされる方がいるかもしれませんが、
どうしてもこの日のこのコースに乗りたいなら別ですが、
出発地と到着地が違いますし、まだ1本のみです。

今年のようにあとから出ること考えられるので焦らないほうが良いと思います。


No.7241  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス値下げ時の対応
Pass
名前: ハル   日付:2016年10月10日 (月) 16時45分
のせの猪様、ほか皆様

 貴重な情報をありがとうございます。ところで、このような値下げ情報をどのようにして素早く入手されるのでしょうか?教えて頂けるととても参考になります。よろしくお願いいたします。

ハル

No.7243  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス値下げ時の対応
Pass
名前: すこーん   日付:2016年10月10日 (月) 19時11分
皆さま、こんばんは

なんだか妙な動き・・・
他のコース含め、内側キャビンは早期割引の対象外ですし・・・
また、直前に大幅値下げするのかな?と
勝手に想像しております。

ところで・・・
「日本発着ダイヤモンド・プリンセスにつきまして、下記の通りチップの金額が改訂となる旨、船会社より連絡が入りました」と
旅行会社よりお知らせがきました。
(来年のダイプリを予約しており、その明細に書類が添えてありました。)

内側・海側・海側バルコニー 12.95→13.50
Jスイート・プレミアムJスイート 13.95→14.50
スイート 13.95→15.50
(US$)

※「日本発着ダイヤモンド・プリンセス」と書かれておりますので
クルーズの他の船でのチップについてはわかりません。
また、この書面は適用時期について明記されておりません。

ハルさん
私は、過去におつきあいのある旅行会社からのDM、メールマガジンや
WEBでチェック、船友さんからのお知らせ等で情報を得ています。
行ける行けないに関わらず、こういった情報は知っていたいですよね♪

No.7244  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス値下げ時の対応
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年10月10日 (月) 21時47分
ハルさん 

外国船(日本発着を含む)のキャンペーン、値下げ情報は米国の知り合いから教えてもらっています。
プリンセス米国のサイトに記載されているダイヤモンド・プリンセスの値下げ情報は日本から見れない(日本人専用のサイトに誘導される)ので、この情報が頼りです。

最近米国のサイトでは値下げセールが行われており、5月の台湾クルーズ7泊8日の最安料金(内側客室)は1,099ドル(x107円≒118,000円)+85ドル(Taxes,Fees and Port Expenses)に下がったようです。今年3月の売りだし料金はほぼ日本と同じ1,229ドル(x112円≒13,8000円)に設定されていましたから、ドルベースで約10%値下げされたことになります。
その他、全社的に "3 For FREE Sales Event"を始めましたから、実質はもっと値下げしていることになりますね。そのイベントの内容は
● FREE Stateroom Location Upgrade (例えば、前方・後方の料金で中央の客室を提供)
● Free Gratuities(例えば、チップ12.95ドル x 7日 = 89.25ドル を客室料金込みに)
● Up to $300 Onboard Spending Money(例えば、7泊8日のクルーズであれば150ドルのOBC)

米国では変動料金制(日本でも建前は)ですから、売れ行きが悪ければ料金設定を誤ったことになります。したがって、この場合日本と同じ料金設定では米国内で高すぎたとの判断になり、キャンペーン+値下げを行って様子を見ることになります。今回がこれの第一弾でしょう。

日本の料金がこの米国の流れとシンクロするかどうかは分かりませんが・・・

日本では今回の割引は個人旅行を専門に手配している旅行会社がフェースブックで情報提供していました。一般的にツアーを催行している大手旅行会社はこの手の値下げ情報は流したがらないので、このような個人手配旅行専門の会社のメルマガ、フェースブック、ツイッターに(を)登録しておくのが良いように思います。
なお、大手旅行社では珍しくJTBが積極的に最新ニュースとして公開しているので、2017年のクルーズに関してはJTBのサイトを見ておけば料金変更の様子は分かるかもしれませんね。保証はできませんが。
https://www.jtb.co.jp/cruise/princess/

やすこさんのブログが料金に関して早くて詳しいですよ。

なお、ロイヤルカリビアン(RCCL)はプリンセスクルーズと考えが違っていて”世界同一料金”の方針を取っています。したがって、米国で行っているキャンペーン、値引きは日本の総代理店のサイトでもタイミングはかなりおくれますが、ほぼ同じ内容で発表されます。現在は”2人目60%引き、3人目4人目30%引き”のキャンペーンを行っています。旅行会社のツアーに参加される方には適用されませんが・・・
http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/index.do


No.7246  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス値下げ時の対応
Pass
名前: ひぽ   日付:2016年10月11日 (火) 10時55分
こんにちは、只今、ルビープリンセスに、乗船中で、サンフランシスコに停泊しています。3Freeに船上予約しようとしたら、アメリカ人のみと言われました、残念!!

No.7247  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス値下げ時の対応
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年10月11日 (火) 12時48分
ひほ様

3Freeの対象者は、アメリカ50州、カナダ、プエルトリコ、メキシコ、バミューダ、コロンビア特別区在住者のみですので残念ながら日本在住者には適用除外となってしまいます。

それでも日本円のページとUS版のページでは円→ドル換算してもお安いクルーズは御座いますので
宝探しじゃないですが、見比べると楽しいですよ

米国内で日本語サイトをご覧になりたい際は、クルーズパーソナライザーに個人アカウントでログインされますと日本語サイトに強制紐付けされるので、日本円になります。
その後、ログアウトをしてキャッシュを消すかタブレットでしたら電源の入れ直して再度プリンセスクルーズの
ページに入りますとまたドル表記になります。

No.7249  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス値下げ時の対応
Pass
名前: ハル   日付:2016年10月11日 (火) 23時26分
のせの猪さま

 情報ありがとうございます。頂きました情報を駆使して情報を集めたいと思います。でも、やっぱり日本からはアメリカのプリンセスクルーズにアクセスできないのですね(さんざん試したけどダメな裏付けができました)。

ハル

No.7255  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス値下げ時の対応
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年10月12日 (水) 14時53分
ハル  様

>日本からはでアメリカのプリンセスクルーズにアクセスきない

横レスですみません。
アメリカのプリンセスクルーズ自体には簡単にアクセスはできるのですが、その先には行けないと言う意味ですよね。
トンチンカンな質問ですみません。

No.7258  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス値下げ時の対応
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年10月12日 (水) 21時54分
プリンスクルーズ米国本社のサイトは princess.com です。カーニバルジャパンが設立されるまではここに日本からアクセスした場合でも米国(人向け?)の標準画面(ドル建て、予約が可能、プロモーションも表示)が表示されていました。したがって、日本人もここで予約が可能だったと思われます。

カーニバルジャパン設立されてから、ここにアクセスした時の表示内容が徐々に変化し、現在では日本人(日本からのアクセス)専用の英語画面(日本の定価と同じ円建て料金、料金は原則固定したがって米国向けとは異なる、予約は不可、プロモーションの表示はなし)が現れます。

どうも日本からのアクセスを検知(.jp?)してこの日本向けの画面が表示されるように、カーニバルジャパンが設立されてから1〜2年かけてプログラムを変更(改良/改悪)したようです。
現在ではプリンスクルーズが米国でどのような料金(プロモーション付)で販売しているかは日本から分からなくなっています。

米国内(米国内航行中のクルーズ船)のPCからしかprincess.comの米国標準の画面にはアクセスできません。

No.7259  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス値下げ時の対応
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年10月12日 (水) 22時00分
なるほど、別のやり方で見てみると、プロモ−ションのページにポップアップで、

Looking for cruise deals?
Sorry, Princess.com does not currently offer deals in your region. Learn more about Princess Cruises by visiting our website.
Visit princess.com

の表示が出て来ました。
何とかなる様な気はしますが、情報があったにせよプリンセスは買えない様なので仕方ないですね。
失礼しました。

No.7270  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス値下げ時の対応
Pass
名前: すこーん   日付:2016年10月15日 (土) 07時42分
皆さま、おはようございます。

早くも内側キャビン、75,000円に値下げされましたね。
チップについては新料金で記載されています。

http://ebook.jtb.co.jp/book/?A2175

No.7295  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス値下げ時の対応
Pass
名前: pinorojo   日付:2016年10月24日 (月) 22時29分
外国でクルーズがいくらで売られているか確かめるだけでしたら可能です。
例えば 2017年5月6日横浜発「名城の地名古屋と初夏の九州・韓国8日間」の料金を知りたいときは日本から直接カニ-バルに問い合わせても日本向けのサイトが出てきますが 例えばyahoo usaにログインしてカーニバル、あるいは旅行会社の広告を見れば現地の情報を見ることができますよ。
例えば ヤフー検索でYAHOO USAのホームページを表示させ、そのホームページからご希望のクルーズを検索して開くとアメリカでの「名城の地名古屋と初夏の九州・韓国8日間」の募集広告が出てきます。勿論ドル建てです。
旅行会社の安売りの広告が一番参考になります。 上記のクルーズの旅行会社の広告では最大75%引き、価格はコールとなっていましたのでコールしてみましたらすべてsoled outになっていました。10月12日現在では日本のJTBが安売り発表した価格はちょっと高かったようでした(1$120円換算でほぼ同価格)、別の神戸発着の広告を添付します こちらは日本のほうが安いようです(1$=91円)。 試しにYahoo USAのホームページから下のURLを開いてみてください。
例 Yahoo USAのホームページから http://www.princess.com/find/searchResults.do 

日本のYahooから開くと日本版に、アメリカのYahooUSAから開くとアメリカ国内版で表示されます。

同じようにして世界のYahooのホームページから直接現地の情報を入手することができます。以上ご参考まで
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板