訪問者(累計): 5017728
訪問者(今日): 464

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7385 1459      チヴィタヴェッキア鉄道駅 
Pass
     名前: UNIT23B   日付:2016年11月12日 (土) 10時04分  [返信]
フィレンチェを午前中に鉄道で出発 ローマ経由で午後3時ころチヴィタヴェッキア駅に着きました。クルーズ客が沢山下車すると思ってましたが案に相違でパラパラ程度しか降りず、すぐにプラットフォームに残っているのは大きな荷物を抱えた我々2人だけになっってしまいました。駅舎が進行してきた方向の右側(山側)に見えたので 地下道を通ってそこに出ようとしたのですが驚いたことにエレベータもエスカレータもありません。老夫婦で20キロを超す荷物二つを持って階段を登り降りするのは不可能ですから、一人が駅舎の外まで走って屈強なタクシードライバーに来てもらいましたが、今になって疑問が湧きました。クルーズ客が出入りするこの駅にエレベーター/エスカレーターがないハズは無く どこかに階段の登り降りなしに左側(海側)に出られる通路があったのではないか、ということです。それとも鉄道でくるクルーズ客などほとんどいないのか、とも思います。細かい話で恐縮ですが 知っている人教えてください。

No.7386  Re:チヴィタヴェッキア鉄道駅
Pass
名前: bunbucbun   日付:2016年11月12日 (土) 15時17分
久しぶりに投稿します。

UNIT23Bさん、

チビタベッキア駅には残念なことにエスカレーターもエレベーターもないと思います。今年4月に利用した時にはありませんでした。電車は安くてローマまで1時間位、駅とターミナルまでは無料のシャトルバスと市バスで循環してますしとっても便利なのですが、プラットホームによっては地下道の階段を大きなスーツケース抱えて上り下りしないといけません。

それと、乗船客が利用するのは時間に幅があるからでしょうか、こんなものかと思うくらい少ないのですが、下船後のチビタベッキア駅からローマに行く人はとっても多くてチケット買うのも列に並ぶようです。ネットでチケット購入してたほうが楽だと思います。

それとローマ行きの電車は混み合うと思います。チビタベッキア駅が始発のに乗ればいいのでしょうが、残念ながら私にはわかりません。

地中海クルーズ楽しんで下さい

No.7389  Re:チヴィタヴェッキア鉄道駅
Pass
名前: おら    日付:2016年11月12日 (土) 19時15分
去年チビタベッキアに寄港して、バチカンまで往復しましたが、階段を上り下りした覚えがありません。エレベータはなかったのですが、駅舎は海側にあり、行きも帰りも歩いてそのまま出入りできたと思います。行きのホームは海側でしたが、線路が行き止まりになっていて、駅舎には線路を渉らずいける構造です。山側にも駐車場につながる出口があり、そこへは地下道を通って行くようになっていたかもしれません。記憶が間違っていたらごめんなさい。
本数が少なく、切符を買うのにもたもたしていて、1時間も待つことになりました。まあ、イタリアの鉄道は、それくらいあたり前といった、のんびりとした気持ちで乗るべきなんでしょうね。

No.7391  Re:チヴィタヴェッキア鉄道駅
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年11月12日 (土) 20時24分
UNIT23Bさん

ローマ〜チヴィタヴェッキア間の鉄道に関しては何度かこの掲示板で話し合ったことがあります。その時の話では「ローマ・テルミニ駅の出発ホームが一番端で荷物を持ってそこに行くには大変。遠い上に、途中階段もあるので・・・」との忠告はありましたが、「チヴィタヴェッキア駅の階段が大変」との話題はでていませんでした。
そこで、どうしてこのようなことがUNIT23Bさんに起こったのか想像してみました。

>駅舎が進行してきた方向の右側(山側)に見えたので 地下道を通ってそこに出ようとしたのですが
クルーズ港に行くための駅舎は進行方向左側(海側)だと思いますが・・・添付写真の順路が私のイメージです。
左側(海側)の駅舎で出て、前の道を北にだらだらと600mぐらい下ると、城砦の横に港のゲートがある。ここから乗船するクルーズ船が接岸しているふ頭までシャトルバスにのる。
この写真は Sage Travellingからお借りしました。

>クルーズ客が出入りするこの駅にエレベーター/エスカレーターがないハズは無く
ヨーロッパの駅ではエレベータ/エスカレータの無い駅は結構あると思います。私も大きな荷物を持って階段を降りたり、登ったりしたことが何度かあります。残念ながら、チヴィタヴェッキア駅でもプラットフォーム間の移動は階段以外に手段はないようです。
つづく

No.7393  Re:チヴィタヴェッキア鉄道駅
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年11月12日 (土) 21時03分
つづき
>どこかに階段の登り降りなしに左側(海側)に出られる通路があったのではないか、
「フィレンチェを午前中に鉄道で出発 ローマ経由」とのことなので、ローマ駅で乗り換えてチヴィタヴェッキア駅経由のインターシティに乗り換えませんでしたでしょうか?
このインターシティ(および、フレッチャ・ビアンカ)および快速電車(RV)はチヴィタヴェッキア駅の進行右側のプラット・ホームに到着するので、このホームから駅の外に出るにはプラットホーム間の移動用の地下通路まで階段を降りて、駅舎へはまた階段を上るしか方法はないようです。
参考のブログ:http://kimonoseikatsu3.seesaa.net/article/442193302.html
注:この方は午前10時12分ローマ・テルミニ駅発の快速列車(RV:レジョナーレ・ヴェロチタ)に乗車されています。

コーマ→チヴィタヴェッキア駅間にはこのインターシティ(および、フレッチャ・ビアンカ)の他にチヴィタヴェッキア駅が終点の各駅停車(R/Reg)(添付時刻表を参照)が走っており、この列車であればクルーズ港側(海側の駅舎)の前のプラット・ホームに到着する(折り返し運転)ので階段の上り下りは必要ないようです。

>それとも鉄道でくるクルーズ客などほとんどいないのか
ローマ市内およびローマ・フィウミチーノ空港からチヴィタヴェッキア港まではクルーズ会社がシャトルバス(普通は有料、高級船では無料のケースもあり)を用意しているので、荷物が多い場合はこれを利用する乗客が多いとは思います。
ローマ市内⇔チヴィタヴェッキア港の列車はよく話題に上がりますので「ほとんどいない」わけではないと思います。ただ、一般的にはローマ発の普通列車を使われると思いますので、もしUNIT23Bさんがインターシティを使われたのであれば少ないかもしれません。

どちらにしても、カジュアルなクルーズ船では出港2時間前がチェックインのリミットなので、出港が午後5時とか6時だとチヴィタヴェッキア駅に午後3時は少し遅いように思いますが・・・

余談ですが・・・
今年7月、「リヴォルノからのショアエクスカーション」 の題名のスレッド でリヴォルノからのチンクエテッレ観光の質問をされていましたが、結果はどうだったのでしょうか?
行かれなかったかもしれませんね。もちろんそれはそれで結構なのですが・・・リヴォルノ港での交通機関の様子(シャトルバスの有り無しでも)でも教えて頂けませんか?次の機会ではチンクエテッレに行こうと思っていますので。

No.7395  Re:チヴィタヴェッキア鉄道駅
Pass
名前: aniy    日付:2016年11月12日 (土) 21時24分
UNIT23Bさん、はじめまして。

今年8月にアザマラ乗船のために、ローマ・テルミニ駅からチビタベッキア駅まで電車で行きました。
残念ながら、この駅には、エレベーターもエスカレーターもないのです。
そして、日本のように、プラットフォームが固定ではないので、都度変わります(海外はこのタイプが多いです)。
なので、駅舎目の前の番線に止まることもあれば(地続きなので、そのままスーツケースを転がして出られます)、奥の番線に止まる(スーツケースを持って階段をこなす必要がある)こともあるのです。

画像はチヴィタヴェッキア駅の階段です。

テルミニ駅〜チビタ駅は2等で5€。
チビタ駅〜クルーズターミナルのバスセンターまでバスで2€
そこからは、それぞれの船会社の無料シャトルバスがあります。

チヴィタヴェッキア駅は確かに不便なんですが、電車移動だと交通費がとても安く済むので、私たち(40代夫婦)は、これからも鉄道を利用するつもりです。

ちなみに、帰りはオンボードクレジットが余っていたので、チベタベッキア〜ローマ空港までアザマラのバスにしましたが、75ドルでした。(ローマ・オスティエンセ駅75ドル、チビタ駅23ドル)

No.7396  Re:チヴィタヴェッキア鉄道駅
Pass
名前: aniy    日付:2016年11月12日 (土) 21時36分
のせの猪さん、初めまして。参考のブログで紹介していただきましたaniyと申します。

書き込みがかぶっちゃいました(苦笑)
番線、ちゃんと決まってるんですね。。。失礼しました。

詳細な説明、ありがとうございました。私も参考にさせていただきます!

No.7398  Re:チヴィタヴェッキア鉄道駅
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年11月12日 (土) 22時41分
aniyさん こんばんは。

いつもブログを見させて頂いたいます。詳細に書いて頂き、とても参考になり感謝しています。

ローマには何度か行っておりテルミニ駅の様子は承知していますが、チヴィタヴェッキア港に寄ったのは一度切りです。その時はエクスカーションでミニ・バスに乗りローマに行ったのでこの路線に乗車したことはありません。
ほとんどはこの掲示板で過去に教えて頂いた耳学問ですので、間違えなければ良いがとヒヤヒヤものです。

実際に行かれた方の体験談はとてもありがたく参考になりますのでよろしくお願いします。

No.7400  Re:チヴィタヴェッキア鉄道駅
Pass
名前: みえこ   日付:2016年11月13日 (日) 09時40分
aniyさん

>日本のように、プラットフォームが固定ではないので、都度変わります(海外はこのタイプが多いです)。

クイーンメリーでイギリス一周したときに エジンバラで船から降りて列車に乗り
市内観光に出かけました。
帰りの列車とプラットホームを確かめておきたいと思って駅員に尋ねたら
「その時になってみないと分かりません。」

日本ではありえないことなので 相当に驚きました。
それが当たり前なんだとは知りませんでした。
すべてが正確な日本の新幹線に驚くのも無理ないですね〜

No.7401  Re:チヴィタヴェッキア鉄道駅
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年11月13日 (日) 10時33分
多くの皆様からご返信をいただき、ありがとうごあいました。

やはり、エレベーター エスカレーターがないこと、分かりました。また、左側(海側)に出る通路があるのに 自分がそれを見落としていたことも
分かりました。どうも 右側に駅舎があるのを見て そこに出なければいけないと思い込んでしまったのかもしれません。海側に出ていればbunbucbunさんの書かれたシャトルバスなどおを使えたのかもしれませんね。

おら さん、実は私は17年前 バルセロナからヴェニスまでのクルーズに乗っていて、その時鉄道でチヴィタヴェッキアからローマ往復をやっているのですが、今回その時のことをほとんど思い出せずにおりました。おら さんの書き込みを見て、その時私がやったのは 多分 おら さんと同じことだったかもしてない、と思い至りました。何かトラブッたような記憶は全くなく あるのは線路をまたいだりして列車によじ登ったようなうっすらしたものです。

aniy さん、ご返信ありがとうございます。列車によって到着するプラットフォームが異なるとのこと、多分チヴィタヴェッキアが終点の regional (各駅停車)が一番海側に着くので良いのかもしれない と理解しました。

いせの猪さん、いつも詳しい情報で、興味深く読ませていただいております。ありがとうございます。

船までの道については私もいせの猪さんと同じようにイメージしてましたが、山側の駅舎を見てイメージが崩れてしまいました。再開発か何かで駅の構造がすっかり変わってしまったのか などと・・。大勢の人たちが船に向かって移動すると思っていたのに2人だけがプラットフォームに取り残されてしまって少々動転していたのかもしれません。駅を間違えて降りてしまったか と思ったくらいです。

テルミニからチイヴィタヴェッキアまでは、1:57p 発(チ 着2:37p)のフレッチャビアンカに乗りました。これに乗ったのは全車指定席だったからで、荷物があるのに万一立ちんぼではタイヘンだし、またこの方がクルーズ客が多いとの判断でした。たしかジェノヴァ行きだったと思います。

さて「余談」のことですが、チンクエ テッレには行きませんでした。
当日 寒い雨交じりの強風の日でしたが予定通りに下船 船側からシャトルバスでリヴォルノ中心街へ、そこから1番の市バスで駅へ、リオマジオーレまでの往復きっぷを購入しました。しかし プラットフォームで列車を待つ間に気持ちが変わりました。雨が激しくなり気温も一段と下がったように感じましたが、連れ合いが腰痛を訴え始めたからです。いせの猪さんから言われたこともチラっと思い出しました。購入したきっぷは 購入したその人に話したところカード購入でしたが全額返してくれました(マイナスのカードを切る)。 そのあと、私は連れを船に戻してから一人でピサまで往復してきました。2時間ちょっとでした。

リヴォルノ港のシャトルバスについて、バスは船側から市の中心街まで頻繁に出ていました。往復とも満員になると発車するような感じ 料金は往復で5ユーロで、船の出入り口のテントできっぷを販売してました。地元のバス会社か市が運行しているような感じでした。駅に行くにはシャトルバスの終点からもう一度市バスに乗る必要があり、そのためにはタバッキを探してきっぷを購入しておく必要があります。船側にもシャトルバスの終点にもタクシーはありましたが、彼らフィレンツェやピサなどに行く客を探していて、近距離は乗りにくい雰囲気でした。

No.7402  Re:チヴィタヴェッキア鉄道駅
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年11月13日 (日) 15時23分
UMIT23Bさん

早速リボルノ港の状況を詳しく説明して頂きありがとうございました。やはりシャトルバスの終点から鉄道駅の間はバスの利用が必要なのですね。
ヨーロッパはバスとか市街電車の運転手さんが現金を扱わない都市もかなりあるように思います。ご説明して頂いたタバッキとか自動販売機での切符の事前購入が乗車の必須のケースもあり、公共交通機関の使用を考えているものにとってこのような投稿(情報)はとても助かります。ありがとうございました。

>当日 寒い雨交じりの強風の日でしたが
残念でしたね〜 西地中海は10月に入ると、天候の当たり外れが大きくなるように感じます。当たればクルーズ代金も安いし万々歳なのですが・・・次はお互い天気の良い日に海側からボート(フェリー)でチンクエテッレに行きましょう!

>取り残されてしまって少々動転していたのかもしれません。駅を間違えて降りてしまったか と思ったくらいです。
お気持ちよく分かります。駅を間違えて、一つ前で降りて駅前のタクシーを拾って飛ばしたこともありますので。

>テルミニからチイヴィタヴェッキアまでは、1:57p 発(チ 着2:37p)のフレッチャビアンカに乗りました。
フィレンチェから高速列車を利用してローマで乗り換えだったら当然ですよね。私も指定席の列車を選びます。チヴィタヴェッキア駅で階段の上り下りがあるのは落とし穴でしたが・・・申し訳けありませんが、この情報で助かります。

以前の投稿に添付した時刻表に列車名の略称が右端に書かれていました。
FB(白抜き) :フレッチャ・ビアンカ(白い矢) 在来線区間で運行している長距離列車。
IC(青色)  :インテル・シティ       在来線区間で運行している長距離列車。
RV(緑色)  :レジョナーレ・ヴェロチタ   快速列車に該当する。
R(Reg)(茶色):レッジョナーレ        普通列車、2等車のみの編成が多い。
UNIT23Bさんの12時12分発は"FB",aniyさんの10時12分発は"RV"でしたので以前の投稿を訂正しました。

No.7410  Re:チヴィタヴェッキア鉄道駅
Pass
名前: もってぃ    日付:2016年11月17日 (木) 01時48分
参考までに。。。
時間に余裕があるならば、乗り合い送迎車(ワゴン車)が17〜35ドルくらいでありますよ。
スーツケース代を取る会社と取らない会社があるので、よく調べたほうが良いです。
時間はかかっても、少しでも楽にならば 選択肢として考えるのもありかとも思います。
私は一度申し込んだのですが、チヴィタヴェッキアでの食事の時間を長く取りたかったので、
最終的には、プライベート送迎にしてしまいましたので、経験はしていないのですが・・・

ただし、空港➡市内(各ホテル)➡チヴィタヴェッキアと、お客さんがいればグルッと回るので、少し時間はかかるかもしれません。
お客さんがいなければ、早く到着するでしょう。こればかりは運です。
申し込み後に、到着時間と連絡先などを送るのですが、対応は早かったです。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板