訪問者(累計): 5014281
訪問者(今日): 196

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7430 1468      ダイヤモンドプリンセス航路変更について 
Pass
     名前: サポート   日付:2016年11月23日 (水) 14時36分  [返信]
まさみさんの投稿を新しいスレッドにしました。

No.7429 ダイヤモンドプリンセス航路変更について
名前: まさみ 日付:2016年11月23日 (水) 12時41分

初めて投稿させていただきます。
いつも楽しく拝見しております。皆様の豊富なクルーズ経験談、参考にさせていただいております。

来年5月20日出発のダイヤモンドプリンセス、新緑の瀬戸内海と九州・四国・韓国8日間に乗船予定ですが、
昨日旅行会社より下記のような連絡がありました。
(後日文書での説明があるそうですが、口頭で聞いた限り)

●瀬戸内海を通過するにあたり、申請をこれから出し結果がでるのは出発直前になる。
●許可が下りたとしても大型船が通過する隻数に制限があるので通過か高知沖に変更かは乗船後に知らせる。
これらを承知したうえで、参加or不参加を1週間以内に返事してほしいと。

予約の決め手は瀬戸内海だったため、今更と驚いております。
DPはこれまでも瀬戸内海を通過していますし、どんな事情があってこうなるのか不可解でなりません。
天候などの条件で航路が変わるのは仕方ないと思いますが、これだけの説明では返事を決めかねております。

同じクルーズに参加される方、または同様な経験をされた方、瀬戸内の事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見頂戴できれば幸いです。

No.7431  Re:ダイヤモンドプリンセス航路変更について
Pass
名前: みえこ   日付:2016年11月23日 (水) 14時49分
まさみさん

え〜とですね・・・・
瀬戸内海航行に関しては いろいろと制限があるのですよね〜
風光明媚な内海を多くの船が行きかっています。
私自身はどのような制限のもとにコントロールしているのかは
ほとんど知識がありません。
きっと詳しい方の書き込みがあると思いますよ。
お待ちください。

No.7436  Re:ダイヤモンドプリンセス航路変更について
Pass
名前: くるる   日付:2016年11月24日 (木) 09時24分
ダイヤモンド・プリンセスの5月20日神戸出発のコースですね。
瀬戸内海クルージングは日本人だけでなく、外国人の方々も楽しみにしているコースの一つですが、船長以下船を運航するスタッフにとっては厄介なコースです。
神戸から釜山へ行くまでに3つの海峡を通ります。そのうちの二つが難関の来島海峡と関門海峡です。
どちらも通航は管制されており、船長の判断だけで勝手に通るわけには行きません。

まず来島海峡。中水道と西水道があります。潮流が順流(船が進む方向を同一)の場合は中水道、逆流(船の正面方向)の場合は西水道を通るように規則で決められています。
さて、ダイヤモンド・プリンセスの船長はどちらを通りたいか・・・・・
中水道を通りたいと考えます。なぜでしょう。
船はご存知の通り通常は右側通航です。ですから神戸を出港して新居浜沖まで右側を航行してきます。ここでもし逆流だったら、強制的に西水道へ入れとなります。つまり、新居浜沖から今治沖で全長290m11万トンの船を右側から左側へ針路変更しなくてはならないわけです。そして来島海峡を抜けたら、また針路変更して右側通航に戻さなくてはなりません。
ですから、景色が見える昼間で潮流が順流のときに通らなくてはならないという制約がまず一つかかってきます。

来島海峡を抜けて約8時間後に次の難所、関門海峡入り口に着きます。
ここは、航路制限はありませんが、入口から出口が全く見えない入り組んだ海峡です。
つまりあの大きな船体を頻繁に右や左へ変針させながら通らなくてはならないということです。
船の舵は車のハンドルと違い地面に接していませんから舵圧(舵にかかる水の流れ)で、船の針路を変えています。当然、速力が速い方が舵の効きは良いといえます。なので出入港の時にはタグボートを使っているわけです。

関門海峡は潮流の流れが速いことで知られています。平家が壇ノ浦で源氏に敗れたのも関門海峡の強い潮流の影響だとも言われています。
ここで船長は、順流、逆流どちらを選ぶか。関門海峡では来島海峡を異なり逆流のときに通りたいと考えます。
なぜでしょうか。先ほども述べたとおり舵は速力の速い方、つまり舵に当たる水流が強いほうが効きます。ですから舵に水流が強く当たる逆流の方が操船がやりやすいわけです。
また、関門海峡は水先案内人組合の取り決めで8万トン以上の客船の夜間航行は制限をしていますから、外国船で水先案内人の乗船が義務付けられているダイヤモンド・プリンセスは夜間に関門海峡を通ることはできません。

こういった制約の中で、運航をしています。
おそらく、陸上でクルーズを企画しているスタッフは、ここまで綿密に船側のクルー達と調整はしていないでしょうから、コースが発表されこのコースに乗船する船長が決まった時点で、船長側からこの行程では予定の14時には釜山に入港できないとでも言われあわてて処置をしているものと推察します。

No.7438  Re:ダイヤモンドプリンセス航路変更について
Pass
名前: イントロ   日付:2016年11月24日 (木) 10時45分
くるる様・まさみ様 皆様

お早う御座います。

今年7月後半神戸ー大分間往復”さんふらわあ・昼の瀬戸内・感動クルーズ”に乗船家の近くの瀬戸大橋記念館から船を常に見ていますが船上から自分の家や瀬戸大橋を昼間に見た事は無くその乗船の際に外国航路で元船長の方と知り合い今治の手前あたりからくるる様の投稿内容の通りの来島海峡・関門海峡が有数の海の難所で関門海峡は響灘から周防灘にS字に曲がりくねっており航路は狭い所では幅500mもなく潮の流れは干満により1日に4度西に東に向きを変えると言われたのを覚えております。

来年5月20日(土)は神戸で船中泊・翌朝神戸を出て5/21(日)に新緑の瀬戸内海通過予定ですので大きな予定変更も無く天候に恵まれ期待通りのクルーズファンを魅了する感動瀬戸内海クルージングになればと私も今から願っています。

まさみ様
もちろん瀬戸大橋通過時は地元船好き仲間他大勢で歓迎しお見送りさせて頂ます。
どうかお楽しみに。

No.7440  Re:ダイヤモンドプリンセス航路変更について
Pass
名前: まさみ   日付:2016年11月24日 (木) 14時12分
みえこ様 
スレッドの立て方を間違えてしまいすみません。
そして早々のお返事有難うございました。

くるる様
大変にお詳しい、わかりやすいご説明を有難うございました。
運航制限だけでなく、企画と運航サイドとの調整に関しても解説いただき納得できました。クルーズファンを自称しながら、認識不足だったと深く反省しております。
船長はじめクルーの大変な努力の結果、クルーズが成立すると再認識いたしました。
同行者と相談し、可能性がゼロではないのなら参加することにしました。
もし、予定通り通過できたら、くるる様のご説明を思い出し、喜びをかみしめようと思います。

そしてイントロ様!いつもこの掲示板でお見送りの投稿を拝見するたびに、大変うらやましく思っておりました。出発までの楽しみが倍増致しました。有難うございました。

迷いましたが投稿させて頂き、本当に良かったです。
皆様有難うございました。




No.7442  Re:ダイヤモンドプリンセス航路変更について
Pass
名前: aerowing1   日付:2016年11月24日 (木) 21時14分
瀬戸内海におけるダイヤモンドプリンセスの航行についてですが、
ダイヤモンドプリンセスは250mを超える巨大船であり、
瀬戸大橋を含む備讃瀬戸航路と来島海峡(関門海峡も)は、夜間航行が出来ません。
来島海峡は中水道を昼間の弱潮時にしか航行できません。そのため
航行できる時間が決まってきます。また警戒船をつける必要があります。
時間が合わなければ、三原瀬戸経由になるかもしれません。

5月21日未明から神戸を出港して昼間瀬戸大橋しまなみ海道を通過し、周防灘あたりで時間調整、
翌22日の日の出後、関門海峡を通過し、14時?16時?に釜山という日程ですよね。


No.7443  Re:ダイヤモンドプリンセス航路変更について
Pass
名前: イントロ   日付:2016年11月24日 (木) 22時22分
皆様、今晩は

くるる様もaerowing1様も凄くご専門で船の関係のお仕事に長年従事されていた方でしょうか?クルーズ好きの私には凄く勉強にもなり今後の参考にもなります。

来年5月22日の下関・門司の日の出時間は5時8分ですので時間調整後に関門海峡通過して釜山入港時間は当初予定の14時の予定なのでしょうか。

今までもパンフレットに載せる以上は計画通り運行し航路変更無しと思います風光明媚な瀬戸内海クルーズ是非・是非乗船予定の皆様お楽しみ下さい。来年5月あっという間に来ます。

過去の幾つかの瀬戸大橋通過時の(ダイプリ・飛鳥U)思い出の写真ですご覧下さい。



No.7448  Re:ダイヤモンドプリンセス航路変更について
Pass
名前: ウル虎マン    日付:2016年11月25日 (金) 13時46分
私のところにも先ほど旅行社から連絡が入りました。29日までに返事せよとのことでした。実は今年9月17日からのクルーズに参加しました。前日に瀬戸内クルーズの日程がなくなりましたが、既に横浜に前泊していましたので泣く泣く参加、船内予約で来年一つだけ瀬戸内クルーズのあるコースに申し込みましたが、残念です。が、29日までに返事をしなければならない理由が全く分かりません。3月はじめまでであればキャンセル料もかからないはずですよね?プリンセスクルーズはなにを企んでいるんでしょう?お分かりの方いらっしゃったらお教え願いませんでしょうか?納得いく理由がなければ、このまま申し込んでおいて、キャンセル料発生の前日にキャンセルするつもりです。

No.7449  2016年9月12日ダイヤモンド・プリンセスの瀬戸内海クルーズ NO1(来島海峡)
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年11月25日 (金) 16時52分
今年(2016年)9月9日横浜発ダイヤモンド・プリンセスの「日本の美瀬戸内海・名城の地めぐりと韓国9日間」に乗船しました。
航路的には2017年5月20日神戸発のクルーズと似ていますので、その時の「航海日誌」を調べて見ところ、以下のスケジュールで瀬戸内海を航行していました。
2016年9月11日(日) 0時44分  名古屋・金城ふ頭を出港
                     終日航海(紀伊半島沖を領海外までクルーズ)
     9月12日(月) 2時12分  友が島沖で大阪湾の水先案内人が乗船
              4時10分  瀬戸内海の水先案内人が2名乗船し、ベイパイロットが交代
              5時20分頃 明石大橋を通過
              9時15分  瀬戸大橋を通過(北備讃瀬戸大橋)
             12時29分  来島海峡大橋を通過
                     (その後、伊予灘、豊後水道を通り、佐伯市沖でUターン)


この来島海峡を通過した時刻の潮流推算データ(海上保安庁・海洋情報部が公表)を調べてみました。
添付写真(左)に見られるように、通過した時刻は順流(北流1〜2ノット)となっています。この時、津島潮流信号所が1ノットの潮流を表示していたと記憶しています。
小雨模様のあいにくの天候の中、ダイヤモンドプリンセスは中水道(添付写真中)を通過しました。
来島海峡の航路説明図(写真右)は愛媛総合科学館よりお借りしました。

この時の船長グラハム・グッドウェイはくるるさんの推測通りの操船をしていました! くるるさん、すごいですね。

今回航海日誌を改めて検討すると、名古屋港を出港して領海外を終日航海したことも含めて全ては「来島海峡をこの時間に通過するためにスケジューリングされているのだな」と実感しました。
台風等により荒天になると来島海峡への時間通りの到着が難しくなるので「瀬戸内海クルーズがキャンセルされる」のも仕方がないのかもしれませんね。

(関門海峡に続く)

No.7450  Re:ダイヤモンドプリンセス航路変更について
Pass
名前: PA   日付:2016年11月25日 (金) 20時49分
皆々様こんばんは
瀬戸内海通過の航海を私も申し込みしています。
昔ふじ丸で働いていた時、何度も航海した瀬戸内海を通りたく申し込みしました。
そして同じ案内を受け取りました。
瀬戸内海の航海については多数の制約があることは聞いています。
パイロット(水先案内人)を乗せないといけない事については、結構高いパイロット代を払うが保険のようなものとのことでした。真実は不明ですが、パイロットを乗せることにより、事故のリスクは減るし、万一事故があってもパイロットの責任になるような話もあり・・・
狭い航路をくねくねと航海することについて、船長は本音は通りたくないけど、お客様が喜ぶしと言っていたような・・・
ふじ丸は船首にしかサイドスラスターがないけれど、船尾にもあれば安心して操船できるような話もありました。
ちなみにダイヤモンドプリンセスには、船首・船尾にスラスターが装備されているので、少々の潮流でも向きを変えることができるような話も聞きました。(アルティメイトシップツアーで操舵室での話の中で)狭い航路内で、タグボートの助けを借りず転回出来るのもスラスターのおかげらしいです。(太平洋フェリーや新日本海フェリーの大きなフェリーには船首船尾にスラスターがついているので、タグボートなしで、離岸着岸して、港内で転回しています)
もちろんふじ丸とダイヤモンドプリンセスでは、大きさが凄く違うので、単純に比較出来ませんが・・・
今回の瀬戸内海を通過出来るかどうかの案内ついての私の見解は。

1.万一通れなかったらいけないので、とりあえず「ダメかも」の案内を出しておこう。コース変更して、客が大騒ぎしてもいけないし、キャンセルが出てもまだまだ日があるのでチケットも売れると思うし。という部分と
2.外国船が瀬戸内海を通る理解を各所から得られにくいのではないかと思っています。パイロット代はかかるが通行料は払っていないように聞いたような・・・

特に漁業関係者にとっては、外国のクルーズ船の瀬戸内海の通過は、メリットがなく操業の邪魔にしかならず、パイロット派遣事務所にしても、パイロット代と大型船を無理無理瀬戸内海を通過させる苦労をはかりにかけると、直前まで許可を出しにくいのではないかと思うのです。特にくるる様の投稿の通り、海況や風向・風速によっては、大変なこと(万一漁船に当たったり、事故を起こしてはいけませんし)になるのでしょう。
と思っています。
で、私はそのまま乗船するつもりです。賭みたいなものですが・・・通れればラッキーみたいな。日本船の乗船料は高いしなあと思いつつ。

ご一緒に乗船される皆々様、よろしくお願いいたします。

No.7451  2016年9月12日ダイヤモンド・プリンセスの瀬戸内海クルーズ NO2(関門海峡)
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年11月25日 (金) 22時01分
(つづき)
     9月13日(火) 深夜     豊後水道を引き返し、周防灘へ 
              5時52分  関門海峡通過する専門の水先案内人が乗船
              6時30分頃 関門橋を通過
                     (関門海峡通過後、水先案内人が下船)
             14時00分頃 釜山・影島国際クルーズターミナルに接岸


関門海峡通過時間帯に潮流のデータ(海上保安庁・関門海峡マリンガイドの付録として公表)を調べてみました。
添付資料左

これを見ると、通過した時間帯の関門海峡は船にとって順流(西流れ:周防灘から響灘)、2ノット程度で、流速は低下傾向だったと思われます。
この日は午前8時頃になれば逆流(東流れ:響灘から周防灘)で関門海峡を通過できるわけですが、釜山に14:00着との運航計画があるので船長としては逆流になるのを待てなかったのかも・・・

くるるさん、順流でも2ノット程度であれば舵の効きにそれほど大きな影響はないのでしょうか?
お手数ですが教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

第五管区海上保安本部発行の瀬戸内海安全通航ガイドの関門海峡エリアを資料右に添付します。


No.7452  Re:ダイヤモンドプリンセス航路変更について
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年11月25日 (金) 23時03分
やっと話が本題に戻りまして・・・2017年5月20日神戸発と2016年9月9日横浜発を比較すると、
    2017年5月20日神戸発              2016年9月9日横浜発
 5月21日(日)                    9月12日(月)
   神戸出港       04:00            04:00(神戸沖合い)
   瀬戸内海クルージング 06:00 − 16:00     05:00 − 15:00
 5月22日(月)                    9月13日(火)
   関門海峡クルージング 05:00 − 07:00     05:00 − 07:00     
   釜山着        14:00            14:00


来年このスケジュールで瀬戸内海を航行すると、最初の難所である来島海峡には今年のクルーズより1時間遅れの13時過ぎに到着します。
この時の潮流は添付資料左※に見られるように順流(北流)1〜2ノットと推算されていますので、問題なく通過できます。
※第六管区海上保安部提供の潮流推算を使用。

翌日22日早朝の次の難所、関門海峡は・・・
今年と同じように夜明けすぐの午前6時に通過しようとすると、添付資料中に見られるように、順流(西流れ)で潮流は4ノットを超えています。
午前7時まで待っても推算値は4ノットを超えており、8時なってやっと2〜4ノット。資料右のように、今年の通過時の順流(西流れ)2ノット以下まで低下するのは午前9時頃と予想されています。より安全な逆流(東流れ)になるのは午前9時半頃まで待つ必要があると・・・

こうして見ると、来年の釜山午後2時着は難しく、何らかのスケジュールの変更が必要なのではないでしょうか。
くるるさんの予測されている「船長側からこの行程では予定の14時には釜山に入港できないとでも言われあわてて処置をしている」との推察が現実のように思われます。

No.7454  Re:ダイヤモンドプリンセス航路変更について
Pass
名前: くるる   日付:2016年11月26日 (土) 07時07分
のせの猪さま
詳細な資料を提示していただきありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。

ダイヤモンド・プリンセスの操船性能がどの程度なのかわかりませんので、あくまでも一般論で申し上げます。
追い(西流)の4ktで航行できるかということですが、貨物ならともかく3000名近くの乗船客の命を預かっているわけですから、航行できない(しない)と考えるのが普通です。
なぜかと申しますと、他の航行船舶がどのくらいいるかということと当日の天候が現時点では全くわからないということです。漁船も行き会い船もなく視界が良く無風状態で晴れの日ならば、追いの4〜6kt程度でしたら通航は可能です。しかし、そういった条件が揃うことはまずないと考えるのが普通ですからリスクが高いと考えたのだと思います。
また、船長たちは考えることは同じですから、どうしても潮流の条件が良いときに船舶が集中して航行する傾向があります。

そういった感じです。ちなみに関門海峡は深夜に通るのが一番楽でした。

No.7455  Re:ダイヤモンドプリンセス航路変更について
Pass
名前: まさみ   日付:2016年11月26日 (土) 09時17分
皆々様

大変詳細なデータ解析や、貴重な情報、心より有難く拝見しております。
参加の意思を固めつつおりましたところ、旅行代理店より文書の案内がありました。

催行中止箇所
5/21瀬戸内海クルージング 6:00入港 16:00出港
5/22関門海峡クルージング 5:00入港 7:00出港
  釜山         14:00入港 20:00出港

新コース
5/21瀬戸内海クルージング又は太平洋回り 6:00入港 16:00出港
5/22関門海峡クルージング 8:15入港 9:30出港
  釜山         16:30入港 22:30出港
5/23長崎入港・出港とも1時間遅れに。

変更理由
瀬戸内海の航路において以下のルールにより入航ができない可能性があるため。
1.瀬戸内海を通るためには申請が必要だが、その申請が許可されるのは直前である。
2.DPのような巨大船と分類される船の通過数には上限がある。
3.申請が受理されても、当日漁の影響で急きょ通航ができない場合がある。

これがカーニバルジャパンからの説明です。

皆様から教えていただいた情報を拝見した後では、この変更理由はまるで子供だましのようです。

さらにキャンセルするなら11月29日までに申し出、12月1日残存の予約者は了承したものとみなす・・・そうです。以前も直前に瀬戸内海は通航できなかったことなど考えると、最初からいったん集客だけしておいて、通航できなかたとしても文句を言わない都合のよいお客だけ残す策略?などと疑心暗鬼になってしまいました。





No.7458  Re:ダイヤモンドプリンセス航路変更について
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年11月26日 (土) 22時54分
くるるさま

関門海峡通行と潮流の関係の説明して頂きありがとうございました。
まさみさんの投稿によると、関門海峡(早鞆瀬戸)は 08:15〜09:30 の通過に変更されたとのことですね。

とすると、4ノットを超える追い(西流)での航行は止めて、2ノット程度に潮流が低下するのを待って通過することにしたと思われます。ここも、ダイヤモンド・プリンセスの(新)船長の判断はくるるさんと同じです!

専門家の立場からの助言を今後ともよろしくお願いします。

PS:「さま」の呼称は「さん」の方がありがたいのですが・・・こちらもよろしくお願いします。

No.7459  Re:ダイヤモンドプリンセス航路変更について
Pass
名前: みえこ   日付:2016年11月27日 (日) 10時46分
私の目の前を通過した船は20分ほどで明石海峡大橋をくぐり
瀬戸内海へ進んでいきます。
ベランダから見たり、海岸へ行ってみたり、橋まで行ってみたりしてして
ダイアモンド プリンセスを見送っています。

この橋を通過することがそんなに大変なこととは知りませんでした。
直前に変更になったのか ときどき大阪湾を出て行ってしまったこともあります。
いろんな理由があったのでしょうね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板