訪問者(累計): 5000715
訪問者(今日): 357

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7434 1469      クイーンメリーII 
Pass
     名前: ito747   日付:2016年11月24日 (木) 04時54分  [返信]
来春キューナ−ドのメリーIIとエリザベスがアジアに来ますが乗船されますか?
日本発はもう満席のようで着も。

妻の仕事の関係で春休み、
そして台湾に一度行きたいは!のリクエストでツアーを調べましたが無いので、
香港乗船台湾寄港上海下船で個人手配をしました。

私は身障者なので重いケースを持って電車、バスの移動は辛いので、
上海・宝山ターミナルから上海市内への移動が心配です。

タクシーに乗ろうかな〜と、でもタクシーも地区の限定があり、
上海市内までいけないようで、そして距離があるので料金もそれなりに、
地下鉄で市内までとも検討してます。

下船後無料バスで近くの地下鉄駅まで移動し、
上海駅まで地下鉄に乗るのはどうですか?
下船が同じなので満席でしょうか?

地下鉄3号線「宝楊路」駅ではエレベーターなどが使用できるでしょうか?


アドバイスいただければ幸いです。




No.7435  Re:クイーンメリーII
Pass
名前: やすこ   日付:2016年11月24日 (木) 07時09分
上海市内から宝楊路駅へ行ったのですが、乗り換えが多くてちょっと大変でした。
逆もあまりかわらないのではないでしょうか。
エレベーター、エスカレーターははっきり覚えていませんがどこの駅にもあった気がします。

上海のタクシーは雲助に気をつければ、安いです。
渋滞がなければ200元位です。
港から市内へも問題なく行かれました。

上海市内から空港へ行くと遠回りなのでたいして変わりません。

今年は浦東空港に近いホテルから白タク二台で360元でした。
宝山から空港まで一台250元と言っていました。

ターミナルにはタクシーが沢山来ています。
バンのタクシーもあるので相乗りすれば経済的で楽です。

また船のトランスファーを利用すると高いですが市内観光をしてから空港へ行かれます。

昨年のことですかが、ターミナルの出口に闇の両替やさんがいて
レートがATMより良かったです




No.7437  Re:クイーンメリーII
Pass
名前: みえこ   日付:2016年11月24日 (木) 10時07分
イギリス一周クルーズで乗船したことがあります。

乗船地はイギリス サザンプトンで関西からは遠かったです。
何しろ巨大な船ですから 乗船客も多く 乗船手続きは大変です。

車いす用の受付があり 何もかもが最優先でした。
お世話をする人も多くいてとてもスムースでした。
ボランティアの人たちでしょうか・・・

イギリスでは車いすで個人で外出する人も多く
たびたび見かけました。
おそらく環境が整っているのと 周りの人たちが
気軽にサポートしているように見えました。

この船は一度は乗ってみる価値があると思います。
船内アナウンスはあの時は英語のみでしたが
アジアへ来れば現地の言葉でのアナウンスがあるのでしょうか?

上海については全く知りません。

No.7441  Re:クイーンメリーII
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年11月24日 (木) 20時09分
以下は宝山港で乗下船を伴うクルーズの話です。この港での乗客の乗り降りがないクルーズ船が寄港した場合、個人観光の下船時間帯によってはタクシーが待機していないこともあります。(2014年11月のセレブリティ・ミレニアム寄港時に経験済み)

>タクシーに乗ろうかな〜と、でもタクシーも地区の限定があり、上海市内までいけないようで、

「宝山のタクシーは上海・宝山区に限定されているので上海市内に行けない」との噂話を私も聞いたことがありますが、宝山国際クルーズターミナル発のタクシーに関してはこれは間違いです。
これが正しいとしても、地元を走っている宝山タクシー(オレンジ色:添付写真)※の話だと思います。
※添付写真は ShanghaiNaviからお借りしました。

クルーズターミナルにクルーズ船が到着する時間帯には上海からのタクシー※が沢山(百台を超えるレベルで)待っていますので、タクシーを拾えると思います
2015年8月に下船した時の状況は下記のスレッドに投稿しています。今年3月にも上海・宝山港発着のクァンタムに乗船した時も状況は同じでした。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=988
情報ボックスの資料(2012年)で上海市内の安全な大手タクシーとして 水色のタクシー会社「大衆」、車体が黄色の「強生」、白の「錦江」を上げています。これらの会社のタクシーが宝山港に来ていました。最近は青色の「海博」も問題ないようです。
※上海市内とか浦東空港からクルーズの乗船客を乗せてくるタクシーもいるので当然彼らは上海に客を乗せて帰りたいですよね。これを考えると、「上海に行けない(行かない)」との噂話がどこから出たのか・・・

>そして距離があるので料金もそれなりに、
宝山クルーズターミナルから浦東空港まで2015年8月では205元(3500円程度)でした。添付領収書を参照※
上海市内はこれより近いので、100元(1700円)〜150元だと思います。今年3月南京東路のホテルから宝山港まで強生のバン型のタクシーを利用して、120元=109元(メーター)+チップ11元(4人乗車したので)支払いました。
※上海の(大手)タクシーはメーター制でタクシー番号、走行距離、料金等を印刷した領収書を発行してくれます。

注:宝山港から浦東空港の205元は距離が最短の上海绕城高速公路(道路番号G1501,またはA30公路、上海郊環線)を利用ケースです。
今年3月は上海市内の高速道路(内杯高架路、中杯路)を通ったので距離が長くなりメーター表示(領収書も)が340元になってしまいました。浦東空港に直接行く時はタクシー運転手に「上海绕城高速公路」経由とのメモを渡すのが良いようです。

No.7445  Re:クイーンメリーII
Pass
名前: ito747   日付:2016年11月25日 (金) 05時29分
皆さまのアドバイスありがとうございました。

宝山クルーズターミナルから上海市内はタクシーが一番良い選択ですね、
ボッタくりにあわないようにタクシーの色を確認します。

香港前泊乗船 台湾(基隆)寄港 上海下船泊の予定です、
お勧めがありましたら教えてください。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板