以下は宝山港で乗下船を伴うクルーズの話です。この港での乗客の乗り降りがないクルーズ船が寄港した場合、個人観光の下船時間帯によってはタクシーが待機していないこともあります。(2014年11月のセレブリティ・ミレニアム寄港時に経験済み)
>タクシーに乗ろうかな〜と、でもタクシーも地区の限定があり、上海市内までいけないようで、「宝山のタクシーは上海・宝山区に限定されているので上海市内に行けない」との噂話を私も聞いたことがありますが、宝山国際クルーズターミナル発のタクシーに関してはこれは間違いです。
これが正しいとしても、地元を走っている宝山タクシー(オレンジ色:添付写真)※の話だと思います。
※添付写真は
ShanghaiNaviからお借りしました。
クルーズターミナルにクルーズ船が到着する時間帯には上海からのタクシー※が沢山(百台を超えるレベルで)待っていますので、タクシーを拾えると思います
2015年8月に下船した時の状況は下記のスレッドに投稿しています。今年3月にも上海・宝山港発着のクァンタムに乗船した時も状況は同じでした。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=988※
情報ボックスの資料(2012年)で上海市内の安全な大手タクシーとして 水色のタクシー会社「大衆」、車体が黄色の「強生」、白の「錦江」を上げています。これらの会社のタクシーが宝山港に来ていました。最近は青色の「海博」も問題ないようです。
※上海市内とか浦東空港からクルーズの乗船客を乗せてくるタクシーもいるので当然彼らは上海に客を乗せて帰りたいですよね。これを考えると、「上海に行けない(行かない)」との噂話がどこから出たのか・・・
>そして距離があるので料金もそれなりに、
宝山クルーズターミナルから浦東空港まで2015年8月では205元(3500円程度)でした。添付領収書を参照※
上海市内はこれより近いので、100元(1700円)〜150元だと思います。今年3月南京東路のホテルから宝山港まで強生のバン型のタクシーを利用して、120元=109元(メーター)+チップ11元(4人乗車したので)支払いました。
※上海の(大手)タクシーはメーター制でタクシー番号、走行距離、料金等を印刷した領収書を発行してくれます。
注:宝山港から浦東空港の205元は距離が最短の上海绕城高速公路(道路番号G1501,またはA30公路、上海郊環線)を利用ケースです。
今年3月は上海市内の高速道路(内杯高架路、中杯路)を通ったので距離が長くなりメーター表示(領収書も)が340元になってしまいました。浦東空港に直接行く時はタクシー運転手に「上海绕城高速公路」経由とのメモを渡すのが良いようです。