名前: L  日付:2016年12月21日 (水) 18時50分 [ 返信] |
横浜おおさんばしの入港予定、次の年の予定は毎年11月くらいにアップされるようですが、 今年も来年(2017年)の入港予定が公開され、すでに何度かアップデートされましたね。
で、スタークルーズのスーパースター・ヴァーゴが4月に初入港するようです(初入港なのはちょっと意外?)。 その後も5回ほど入港するようです。
「謎解きは〜」を映画館で見たことのある家内は「ヴァーゴなら乗りたい」ということで (シンガポールで下船後、ラッフルズホテルに寄った時も櫻井君の写真を見てはしゃいでたっけな…) スタークルーズのWebを見てみたのですが、まだ来年3月までの日程しか出てないようですね…
おおさんばしの入港予定を見ると、6回とも清水港からきて高知港に行くようで、 すべて同じコースなのでしょうか。 向こうで乗船して、横浜で下船できる…なんて乗り方ができると良いのですが。 ハロン湾や三亜もまだ行ったことがないので、香港発着の定番クルーズも候補です。
4月以降の日程は、年明けですかね… (アクエリアスとか、ヴァーゴ以外の船はあまり興味が無かったり…)
|
No.7561 Re:来年 横浜おおさんばし スーパースター・ヴァーゴ初入港
|
名前: みえこ 日付:2016年12月22日 (木) 09時57分 |
とっても古い話ですが 外国船で日本の港に定期でやってきていたのは このヴァーゴなんですよね。 神戸港へ来ていたのですが やはり乗客が少なかったのか やがて来なくなりました。
(何年前の話かな〜 記憶違いでしたらごめんなさい)
香港発着 シンガポール発着で乗ったことがあります。
|
|
No.7562 Re:来年 横浜おおさんばし スーパースター・ヴァーゴ初入港
|
名前: へき 日付:2016年12月22日 (木) 11時59分 |
スタークルーズの日本発着クルーズは、それなりに乗客数はありました。撤退理由は、日本人が船内でお金を使わなかったから。 スタークルーズのビジネスモデルは、カジノと同じ(まぁカジノの会社ですから)。お客さんは少なくてもかまわないので、船内のカジノでいっぱい遊んでくれて、いっぱい呑んで、いっぱい買い物して、いっぱい寄港地ツアーに参加してくれて、成立します。 このへんご参考に http://www.jafit.jp/thesis/pdf/16_24.pdf
|
|
No.7570 Re:来年 横浜おおさんばし スーパースター・ヴァーゴ初入港
|
名前: L 日付:2016年12月23日 (金) 19時42分 |
>このへんご参考に > http://www.jafit.jp/thesis/pdf/16_24.pdf大変興味深い論文ですね。 (書かれたのは最近なのに、2000年頃の話題を取り上げているのはなぜなんでしょうかね…もしかして続編?として 2010年頃のレジェンド・オブ・ザ・シーズ日本発着や2013年からのプリンセス・クルーズ日本発着の分析論文もあったり?) で、改めて横浜おおさんばしの入港予定を見たら…更新日が22日で、何かまだ新しい船が来るのかな? とよく見てみたら、スーパースター・ヴァーゴの入港予定がすべて消えてます…!?!?! …やっぱり日本には来ないのでしょうか(^^;)
|
|
No.7571 Re:来年 横浜おおさんばし スーパースター・ヴァーゴ初入港
|
名前: pinorojo 日付:2016年12月23日 (金) 19時50分 |
大桟橋で売っている来年のカレンダーに各船の大さん橋入港予定が載っています。 スーパースターバーゴは来年(2017年)は6回の入港が表示されています。 添付の写真の各船の写真に入出港予定が記されています。 このカレンダーは大さん橋のほか郵船記念館や日本丸でも買うことができます。 大さん橋のHPから通販もできるようです。結構大きなカレンダーで確か350円くらいだったと思います。
改めて追記させていただきます。 Lさん おっしゃる通り横浜港湾局の2017年入港予定表を改めてみました。確かに1月から12月までの入港予定にスーパースターバーゴの名前はありませんね。 どうなっているのでしょうか。
|
|
No.7572 Re:来年 横浜おおさんばし スーパースター・ヴァーゴ初入港
|
名前: へき 日付:2016年12月23日 (金) 23時39分 |
|
|
No.7573 Re:来年 横浜おおさんばし スーパースター・ヴァーゴ初入港
|
名前: South_North 日付:2016年12月24日 (土) 09時51分 |
論文で取り上げられているスタークルーズの神戸発着クルーズに乗船したことがあります。昨今の他社の日本発着クルーズと比較するとサービスレベルは落ちるかもしれませんが、料金の安さと3泊〜4泊の乗船しやすい日程は魅力がありました。 S.S.トーラスやS.S.エーリスのクルーズが継続されていたら、日本でのクルーズ定着をもっと加速していた事と思います。 鶏が先か卵が先か? クルーズ船の供給が増えるとクルーズ人口が増加するのは当たり前の結果かもしれませんが、兎に角日本発着のクルーズ客船が増える事は重要です。 国土交通省統計資料: http://www.mlit.go.jp/common/001133421.pdf
|
|
No.7583 Re:来年 横浜おおさんばし スーパースター・ヴァーゴ初入港
|
名前: カツミ 日付:2016年12月26日 (月) 15時58分 |
正直言って 中国人のクルーズの寄港は賛成できません。
マナーは悪いし 不法滞在もするしこれ以上中国人が増えれば 良き日本が失われます。
生理的に嫌です。
銀座での中国人 これ以上増えて欲しくありません。
|
|